FF12ってシリーズで一番面白いと思うんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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ジャップはRPGを遊ぶものじゃなくてただストーリーを読むものとしか思ってないから >>1
ファミコンの頃からFFやっててそれ言ってんの?
FF感がまるで無いでしょうよ 良くも悪くもガンビットシステムは人を選ぶからだろ
あとストーリーも、面白いけどヴァンが空気すぎる
実質バルフレアが主人公だからな ・主人公の存在感が薄い
・とっつきの悪いガンビットシステム
・ストーリーの尻切れトンボ感 おれも12が一番大好きだわ
ローケーション豊富で冒険してる感が一番強い ネトゲ好きだけど人付き合いだるい俺にとっては神ゲー 当時買ったやつの大半がシステム理解出来なかったからな
友人がガンビット全く使わずに最後までやってて驚愕した 11風の戦闘をオフラインでやれたのは良いが、ラスボスが空気
11にハマったやつほど12は面白い ソロMOたのしー!
FFは2からやってるがシステムは一番好きやな 面白くないとは言わないがナブ矛のリンク宝箱の件でFFに嫌悪感抱く切っ掛けになった作品 FF12は戦艦バハムートで急に終わらせたのマジで腹たったわ
ンモウ族もなんであんなに数が少ないのか説明なしだし こういう管理システムで仲間に特徴付けていって
アクションもかっこよくなっていって
ATBも進化してくんだろうなーと思ってた でもファムフリートの扱いはクッソ好き
クリスタルグランデも最高 と言っても自分は未クリアだけどw
冒険の途中でデカいカメ(アダマンタイマイ?)に遭って多分レベルが全然足りなくって2時間ぐらいずっと戦って何かそこで急に面倒くさくなったwww
あと無印ってスキルボードが画一的で面白みに欠けたんだよな。
あとミストナックが強すぎたり。 叩いてるのはピュアなキス厨とガンビットを理解できないアホ 1/1000だっけ?
友達に聞いてあれは絶望したなw >>20
あとは未完なストーリーだろ
琥珀の谷はいけなきゃだめだろ リアルガチでアホなおれでもガンビット組んで楽しんでたというのに、本当にガンビット理解できてないやついるのか?
理解できないのが理解できない >>23
ガンビットが嫌なやつはATBじゃなくなるからって意見がある
完全オートモードは一定数に受け入れられないからな
俺は雑魚はガンビット、ボス戦は全部手動でやってた PSで出た7以降の中で12が1番好き
ゲームやってる気分にさせてくれた
他のはムービーの為に進む系 15みたいなアクションでキャラモデリングも15みたいなのだってら買ったけど
ただのリマスターだからスルーするわごめん ミストナックをあんな面倒でよくわからんシステムにする意味がわからなかったな 音楽は良かったけどね。雰囲気がどっかのSF映画のパクりっぽい感じがしないでもなかったかなw >>27
おれも雑魚はガンビットでボスは手動だったw >>33
多分一定数いるなw
ボス戦はどうしても対処できないときはウエイトにしちゃったわw HP5000万で即死攻撃他めちゃくちゃ繰り出してくる
「ぼくがかんがえたさいきょうのうらぼす」
みたいのがいるけどガンビットの自動操作で放置したまま倒せるやつだろ? ミストナックはプロモーション用に派手な画が欲しかったから用意しただけ説 >>36
お前がヤズと戦ったことないのはよくわかった こんなのファイナルファンタジーじゃ無いという感情に支配され
12単体で評価しようとする人が少ないから ガンビットシステムを作った天才は今14でシナリオを書かされています 一番やり込んだFFだが人気ない理由は十分過ぎるほど分かるんだよなあ >>41
人材の無駄遣いだなあ、吉田って奴は他社からぽっと現れて何の実績もないのに突然重要なポジションを担ってるのは何なんだろう
役員クラスの身内でも人質に取ってるのかな? 10とかが好きだった人は12嫌いだろうなってのは何となく分かる
正直ストーリーは飛ばし読みしてたから不満を言うレベルになく、
世界観いいなーとか思いながら適当にクリアしたわ
ガンビット構築とか面白かったと思うしリメイクも買う予定 過小評価されてたのをいいことに持ち上げすぎて完全に過大評価なゲーム >>43
もともとハドソンでボンバーマン作ってたし
スクエニ来てからもドラクエ10とドラクエバトルロード作ってた 最初のトマトみたいな敵を倒せって付近でつまらなさ過ぎてやめた >>41
ガンビットって伊藤発案だと思ってたけど松野なの? >>41
FF14って何か12に似ているなと思ったらそこ繋がりかw
てかガンビットとよしだあが関係があるっていうのが意外だったw こういう、システムで遊ばせること主体にしたもの結構好きなんだけどな
FFでいうと他には2とか5とか
オウガシリーズも好きだったから世界観も好み 人選ぶからな
エンカウントのやつと違うからメリハリ少なくてずーっとダラダラ戦闘してる感あるし
主人公が脇役だったりするし
ガンビットとかも好き嫌い別れる ガンビットシステムだけは今後のオープンワールドタイプのRPG全てに搭載してほしいくらいに素晴らしい 砂漠の石油コンビナートみたいな所で、物凄いデカい建て物に敵が一人もいないでただ素通りするだけとか
未完成のまま出しちゃったのがバレバレな部分が多過ぎる 戦闘システムは間違いなくFFで1番面白い
でもそれ以外の部分がね… >>41
ガンビット伊藤だけど
14の仕事してるのか 海外では7や10より人気あるぞ
01位 FF9
02位 FF6
03位 FF5
04位 FF12
05位 FF7
06位 FF15
07位 FF10
08位 FF14
09位 FF8
10位 FF4
11位 FF13
12位 FF
13位 FF3
14位 FF2
15位 FF11
http://venturebeat.com/2016/12/11/ranking-final-fantasy-i-to-xv/ >>57
FFは前作の評価がもろに次の売り上げにつながるから当てにならん FF12ってゲーム的には面白いんだよ。
キャラクターとシナリオがうんこ過ぎるってだけで。 ジャッジマスターだっけ
結構PVとかで出てくる凄い強そうな鎧着た集団
買う前は七英雄的な存在なのかとワクワクしてたが
あまり出番無く、しかもめっちゃ弱かったり、裏切りであっけなく死んだりでガッカリした記憶が >>53
馬鹿な行動する仲間対策にいいよな
あとは手動設定できるけど攻撃用、防御用とか自動設定もあればいい ゲハでは珍しいスレ
そうそうこんな感じで話題にしたら興味持つ人増えるよ >>62
神のような特別な種族なのかと思ったらただの人間てなあ…
ロゴにするほどの重要人物でもないし肩透かし感ハンパなかった バルフレアはコブラっぽい感じがしたフランがレディで、全体的には某sf 神になれなかった堕天使。FF12ってのはそんな奴さ。 FF感が無いには同意
好き嫌いは別として7以降はそれまでのFFとは別モノでその最たるものが12ってイメージ
王家は続いているけど血筋は入れ替わったって感じ バトルもストーリーも低品質
褒められるのは召喚獣のデザインだけ FF5の次に好きだな
ちゃんとしたファンタジーの広い世界観とガンビット等のやり込み、当時のFF板では叩かれてたのは松野降板によるストーリーのグダグダくらいでガンビットの考察や国際ルネマラソンで盛り上がってたからな >>4
8,10,13,15より全然FF感有るんだが? アーシェのパンツ見えるなら買うけどどうせ暗黒なんでそ? モーグリがシリーズで一番可愛い
モグシーでワープするときに手を振ってくれるのが好きだ 俺、ヘネマラソンを5ヒット使わずに完走した口だがあんなんやったのは極一部だぞ
ドラクエ5で言う所のはぐれメタルなどの5強の2、3匹目を仲間にするまで只管狩り続ける
のと確率的にはほぼ等しい苦行だし まぁそもそも昔のゲームなんだし、発売日に焦って買う必要はないだろ
PS4は中古で買うのが一番賢い
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1063976.html
1 ↑ 2 モンスターハンターダブルクロス カプコン 3DS
2 ↑ 3 ゴーストリコン ワイルドランズ ユービーアイソフト PS4
3 ↑ 6 マリオカート8 デラックス 任天堂 Nintendo Switch
4 ↑ 7 NieR:Automata(ニーア オートマタ) スクウェア・エニックス PS4
5 ↑ 12 モンスターハンタークロス カプコン 3DS
6 ↓ 5 レインボーシックス シージ ユービーアイソフト PS4
7 ↑ 8 ファイナルファンタジーXV スクウェア・エニックス PS4
8 ↑ 10 Horizon Zero Dawn ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4
9 ↑ 11 仁王 コーエーテクモゲームス PS4
10 ↓ 9 レインボーシックス シージ ユービーアイソフト PS4 初プレイでも途中からイベント、ムービーがんがんスキップしてたわ
でも面白かったw >>54
多分オグルエンサのことだろうけど、
あそこは隠しイベントとか色々あったけどな
建物ってのがどれのことかは知らんが 個人的には一番好き
いろんな種族のいる世界観やラバナスタの街
オープンワールドでなくとも世界の広がりを感じられる多様なマップも大好きだわ
15にもこういう世界を求めていたんだけどね…なにあの近場の修学旅行… 松野シナリオを楽しみにしすぎてたから、
買ってから本人が書いてない事に気付いてガッカリした思い出。
でもゲームは面白かった。 FF15と同じなんだよな
途中でディレクター降ろされて
ストーリー尻切れ状態で無理やり発売→大不評
ゲーム部分は悪くはないんだけど
シナリオ厨や元信者は理解しようともせずアンチ化 >>6
ガンビットが理解出来ないのは頭悪いせいだろ
つか何が難しいんだ?
慣れたらコマンドより簡単で楽だぞ
>>7
街が豊富で色々なところを旅出来るのが楽しいよな
ただダンジョンがちょっと長いのが難点かな
>>10
ガンビット無しとかむしろそっちの方が難しいだろw システム面白いのに色々説明不足過ぎて初見で楽しみ方がわかる人がいなかった
その結果ジョブシステムという無印の良さを消し去ったシステムが出来上がった ストーリーがね
砂漠を東から西に横断するとことか好き
あれステージ名なんだっけ なんかスターウォーズのパチモンみたいな感じだったからなぁ
ハンソロみたいな奴が実質主人公だったし 最終的に同じステータスになりキャラ個性がなくなるって理由で
自由なステータス育成を毛嫌いしている謎の勢力もいるしな
インタで転職ナシのジョブシステムで制限付いたら大喜び
その過程をプレイヤーが自由に出来るのが元のシステムだろうに >>90
理解しようともせずって言うけどさぁ
初見でヘイトやら役割分けやら気付いた人ってどの程度いると思うの?
ほとんどいないからインター版があのシステムになったわけでしょ
プレイする側が理解しようともしなかったんじゃなくて
開発側が理解させるための気を利かせなかったのが悪いと思うわ >>16
FF13はもっとマップも広くなって、戦闘システムも更に洗練されて
良いゲームになるんだろうなと思ってたんだけどな
戦闘はFF12が一番好きだけどFF13のコマンドもスピード感があって、あれはあれで好きだな
>>30
召喚獣はよく分かんなかったな
楽しくなかったし >96
クリアするだけなら、そこまでやらんやろ
そうじゃなくて「シナリオクソ!戦闘見てるだけ!つまんない!」って連中が多かった このスレ見てるとFF12が好きな人はガンビットシステムを理解してる俺が好きって事のようにしか思えない 別にガンビット自体は面白くないわ
あれは普通にコマンド入力してたらバトルスピードについていけないし
ダルいから半自動操作取り入れてるだけでしょ
あとガンビットに理解も何もない 設定するだけだし 確かにガンビットは今でもすごい可能性を感じるシステム
まさに可能性の獣やったんだけどね… >>103
みんなそれで思い思いに設定してクリアしてる
んで評判が悪い部分はストーリーなのになぜか必死にガンビットがわかってないからだって騒ぐ奴がいる 最初にヴァンの兄貴を操作するところで
味方の兵士とワラワラ敵陣に攻め混む雰囲気好きやったなあ
実際本編が始まると3人しかバトルメンバーに出せなかったのはちょっと残念 >>1が脇役視点好きなのは伝わったぜw
ストーリーが尻切れトンボで無理やり纏めたんだろう感じだったのは不満だが
13以降もそんな感じだし今となってはしょうがない気もする
ゲーム自体は良かったと思う ステマするわけじゃないがFF12だったらイース8買ってあげた方が良いと思うぞ
グラは同じくらいだしイース8のが面白い
キャラデザはキモいけどな >>105
このスレ見てるだけでもガンビットは好きだけどストーリーは擁護できないって奴が多数派だろ
誰だよその騒いでる奴って ガンビットのシステムなんて、アクションゲーのイースと真逆じゃん・・・ >>109
悪いがグラははっきりとFF12リメイクのが上
PS2の無印と比べてならまだわかるが 凄まじい眠気と戦ってた記憶だけはある
アレが俺の最後のFF >>105
101といい自分の思い込みで書いてない?
このスレだけでいいから自分の思い込みに当てはまる人を数えてみれば?
「このスレはたまたまそういう傾向なんだ!」っていうなら他のスレでもいいけど >>102
ガンビットみたいな簡易マクロを組んで
思い通りの自動バトルをこなすパーティを作ることにある種の面白さはあるとは思うけど
ガンビットをそれなり以上に使いこなしたとしても戦闘が退屈だと感じる人が少なからずいるのは
そのガンビットの面白みというのがRPGを好む人々にとって欲しい物とは違うせいなんだと思う
スポーツゲームでは直接選手を操作したいという人の方が多くて
監督視点でチーム編成と作戦指揮するタイプのゲームが相対的に人気が無いことと同じような問題 葉加瀬太郎の希望がエンディングでしか流れなくて激おこ アンジェラ・アキの歌は日本語歌詞だと内容と合ってないのがモロバレだからか英語バージョンになってて失笑
松野はただエンディングで流すだけじゃなく本編で活かしたいとか言ってたけどな… >>112
んーまぁ確かにFF12のが上か
イースと比べりゃ特にセンスが段違いだな >>37 >>39
本当に無操作でヤズマット討伐完了を成し遂げてしまった人はいるぞ >>95
強欲過ぎたんだろ。
取れるんなら全部取りたい。自分では制限かけれないから制限してほしいっていうM思考 あんだけ多種多様の種族がいるのに、パーティーには人間とバニーガールのみとかバカかと。ワニ人間とブタ人間を使わせろや。
あとガンビット組んだら何時間も画面眺めてるだけのやたら硬いだけの敵とかアホかと。 >>112
初プレーならFF12だけどPS2でやったならイースやった方がいいと思う
このゲームは初プレーでやり込めるゲームだから2回目はあんまりやる気しない
やり込んでないなら別だけど ボスに何時間もかかるなら構成が間違ってる
ヤズマットでさえしっかり構成考えて行けばそんなにかからない あと眺めてるだけっていうのも間違っちゃいないけど正しくもないな
そんな縛りプレイしてたら時間かかるの当たり前じゃん ゲームは面白いけど一般受けは無理というか、コマンドいちいち全員入力したがるのがFFファンだからな
FFをアクションゲーにしてしまうくらいの失策 当時は個性がない!個性がない!みたいにネガキャンされてたよな。
実際にやってるとイマイチわからんネガキャンだったが。 個性がないのが無印のいいところではあるが、全く意味がわからんネガキャンという訳でもない
色々と説明不足過ぎて初見で役割分けまでたどり着けるプレイヤーがいなかったからな 要素要素は良く出来ているのに、各要素がそれぞれ邪魔をしたり全く活かされないような組み込み方をされてたりでぐっちゃぐちゃだったんだよFF12は。
上質な魚と牛肉と緑黄色野菜という素材を使い、 刺身と煮込んだ牛肉を一緒の皿に乗せ、ミキサーで5種類の野菜を混ぜただけのソースを上からぶっかけた料理って感じ。 FF8とFF12とFF15しかやってないがその中ではFF12が面白かった。ストーリーないがしろにしてモブハントばかりしてた。 松野といい野村といい最後まで仕事をやり遂げていたら12と15の評価も変わったんだろうな >>125
弱ニューもジョブ制も知らないのか?
むしろインタからは周回前提だが 松野とかいうオウガバトルとTOの実質2本でレジェンドまで登りつめた男 シームレスバトルとしては初期にして完成形だろ
ゼノブレとかも悪くないけどFF12のガンビットは本当によくできてる
オープンワールドRPGは全てガンビットを採用すべき >>138
これも河津ゲーなんだよなぁ
実質ラスダンのボス達がもろ魔界塔士だし 大昔だからかなり忘れたがオメガだったっけなぁ
ガンビットに反転させるの組み込んだらガッチリハマって勝てた時は気持ちかった アーシェ、パンネロは良かったよな
でもあの黒人は… システムは面白い、やりこみ要素も豊富な方
だが絶望的なまでにストーリーがダメすぎた、途中でぶった切れてる感があるのがなんともいえん・・・ パンネロは足が細ければなあ
ルーズソックスみたいなのがカコ悪い >>57
海外の一番人気FF9
ヒゲの一番好きな作品FF9
なんでFF9路線をファイナルファンタジーは捨ててしまったのか >>151
海外でも7がマンセーされすぎててヒネた評価が出てきたってだけで評価されてるのは7「だけ」な
和田も田畑も7を超えるものは作れてない=8、9、10、12、13は凡作・駄作つってんだから 9はロードとかシステム面の不評があるにせよ
ストーリーやキャラ、世界観への不評ってあまり聞いた事がない
むしろ、海外とヒゲが嫌ってるのかと思ってたわ、9 お前がそう思うんならそうなんだろう
お前の中ではな >>151
9って国内も海外も売り上げ低いからな
人気あるとか言っても好きな特定少数が持ち上げてるだけという
まあ12もそんな感じだけど 9がいつもと違ったのは攻略情報を雑誌に乗せなかったり攻略本出さなかったことだな
広告はいつも通り大量投下してた バルフレアがあんなに丁寧にガンビットシステムを教えてくれるのに
何でわからないやつがでてくるんだ?
ストーリーが悪いんじゃなくて
ガンビットも理解できないド低脳がストーリー理解していないだけ
ストーリーめちゃめちゃ深くて面白い
しかもこのゲーム、黒づくめ大剣持ちヤサホストがいない ガンビットわからないやつなんていないよ
このスレでもそんなこと言ってるやついないだろ
ヘイトコントロールや役割分けの重要性がわからない人はたくさんいただろうけど
むしろ気付けた人がどれだけいるのって話だが >>162
RPG池沼層は、たたかうとかの脳筋コマンドしか理解できんよ
(DQ10のバトルでもまともに移動も相撲もできないやつが山ほどいる)
説明されても知るかボケ状態だと思う
ガンビットってSLGよりだから面倒くさいって人もいるだろう 今更ドラゴンエイジインクシジョンをやってるが、ポーションの使用タイミング、MP温存量、スキルの使用不使用、ターゲット追従設定ぐらいしか設定できなくてAIも割とアホなので、ガンビットが凄く欲しい。
ちょっと状況が込み入ってくると一人だけの操作じゃ追いつかないから時間止めて一人一人指示せざるを得ない。
そしてリメイク予約しちゃったよ。 >>168
◆その他判明していること
・ベースはIZJS版
・ジョブを2つ習得出来る仕様に変更
・順番待ちを改善
・グラフィックを強化
・オートセーブ採用(セーブクリスタルとは別枠)
・高速モードは4倍速と2倍速の2種類
・ロード時間の短縮
・透過マップを採用
・カメラ操作の設定変更を追加
・7.1chサラウンドに対応
・全楽曲を生オーケストラで再録
・フィールドやボス戦に使う新曲を追加
・音声は日本語と英語を切り替え可能
・一部のイベントにボイスを追加(日本語のみ) 2ch内でも広告出してるな
テレビcmは見ないけど ガンビットガンビット言うとるけど
お前らパネル集めどうしたの? 1が思うのは自由だが
面白くないと思った奴のが多かっただけだろ あれがシリーズで一番面白いと思ったあなたは
多分FF好きじゃないから他のシリーズをやった方が良いと思います 個人的には好きだけどストーリーがゴミすぎるからな
あんなのでよく発売したよな 俺の好きなFFが一番じゃないからお前はFF好きじゃないって極端なヤツやなぁ >>178
あれはFFというより「松野ゲー」だからな まず君のFFの定義を書かないと松野ゲーの一言では書き逃げにしかなってないだろ FF10HD世界売り上げ200万突破
FF12は100万も売れるかわかんないけどね
まあ本当に人気なのはどっちかはっきりするからいいんじゃない?
外人の好きなFFのランキングでFF6とかが上位にくるのはそもそもおかしいんだよね
FFが海外で売れ出したのは7から6なんて今のDQ程度の知名度しかない
それがいきなり1000万近く売れたからFF7は特別なわけよ
もちろんいろんな要素があるだろう
FFは海外で任天堂ハードだとまともに売れたことがないとかね
売り上げは正直FF12もインターまったく売れなかったことで国内人気のなさははっきりしてる
あとは世界でどこまで売れるかだね NPCが活き活きしてる。
主人公以外にもこの世界を冒険してる人がいる感じが上手く表現できてる。 >>92
1番説明不足だったのは
アーシェとバルフレアの関係
いつからバルフレアに惚れたのか
一切語られてない
唐突すぎる >>127
ガンビット組んだら
あとは放置プレイだもんな
戦闘に歯ごたえが足りない FF12;アルケイディア帝国はロザリア帝国との戦いに備え近隣の辺境諸国を次々と占領、目をつけられたラバナスタ王国は帝国の統治下に治まる
めでたしめでたし 好きでもないし面白いとも思わなかったけど歴代で一番やり込んだな
記憶では200時間超やったかな?まぁ単にそれだけのやり込み要素があったってだけなんだけど >>190
フォーン海岸で自称主人公が未亡人と二人きりの時に自分の過去の話をするだろ
そのことをきっかけに未亡人が自称主人公をより意識するようになったというリアル
でも聞く話だ と自分の中で勝手にこじつけた 11>9>4>5>10
個人的ベスト5
12はシナリオのマイナスが大きいな 素直に11>9>4>5>10しかやったことないて書けばいいのに 戦闘がつまらん上に追加mapやダンジョンもねえとかダメダコリャ >>153
いや7が一番ではねえよw
あれこそ凡作駄作 >>198
アルティマニアによると意識し始めるのはリヴァイアサン脱出かららしい
ラバナスタでジャハラまでの運賃として婚約指輪を報酬にしたり
決定的な描写はなにもないけど細かい伏線のようなものは多いのよね でもバルフレアはフランと結ばれるんじゃないの?
フランが何歳か知らんけど >>1
1番面白いは無いけど7891013よりは面白い
人気はキャラ人気がイマイチなのかもねラスダンが不人気なのかもだが... PS4版のPVでもヴァンも空気だった
しかしFFは12、13、14、15でも全く違うな
一部の魔法やアイテムくらいで統一感は無い
またFF14の中世路線で作って欲しいわ あと8時間でイヴァリースに行けるのか
高まって来た 人を選ぶアダルトなストーリーに定評のある松野と、スクエニのボリューム大作主義が上手く噛み合わなかった作品 >>204
あー なるほどね
とすると昨日挙げたレスのフォーン海岸での回顧シーンはもうはっきりと
好きであるということに繋がるわけか
でも、これスポーツが出来るから好きとか見た目がタイプだから好きとかいう
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