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海外メディア「ブレスオブザワイルドのシーズンパスは任天堂史上最低のDLCだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:17:27.71ID:fUu5pv2j0
THE LEGEND OF ZELDA: BREATH OF THE WILD - THE MASTER TRIALS SWITCH
http://www.mMetacritic.com/game/switch/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild---the-master-trials
Metascore:76 User Score:6.6


Breath of the Wild's Season Pass is the Worst DLC Nintendo Has Ever Made
ブレスオブザワイルドのシーズンパスは任天堂史上最低のDLCだ
http://www.ricedigital.co.uk/breath-of-the-wilds-season-pass-is-the-worst-dlc-nintendo-has-ever-made/
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:18:59.22ID:GbNgWUt/0
ソニーゲートキーパーによるメタスコア操作



メタスコアを提供してるメタクリ自身が
組織的にゼルダBowに0点爆撃されてると発言した訳だからね

http://wwg.com/2017/03/05/zelda-breath-of-the-wild-is-being-review-bombed-by-gamers-upset-/
http://www.craveonline.com/entertainment/1225009-legend-zelda-breath-wilds-metascore-bombarded-negative-reviews-paid-reviews#/slide/1
http://boards.4chan.org/v/

海外版2chと言えるアングラ掲示板4chanのテレビゲーム及びPSFanで
組織的にゼルダBotWのユーザースコアを下げる活動を行っている事が発覚
メタスコアを提供しているメタクリを含めた各社は
ゼルダのユーザースコアは限りなく信憑性が低いものであると発言している
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:20:02.81ID:GbNgWUt/0
デビッドマニングと同じ臭いがしますね
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:26:05.63ID:uNdQLVIta
任天堂はDLCに対する意識を変えないと痛い目を見るぞ
今の意識はDLCでも稼ぐ気のバンナムに近い
ファンのために採算無視で作るくらいじゃないと
それができないなら作らない方がマシ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:26:24.80ID:qZXDCfHqr
>>1
だれそいつ?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:27:43.32ID:GbNgWUt/0
>>10

ソニーゲートキーパーの他社ネガティヴキャンペーンの意識を変えるべきでは?


メタスコアを提供してるメタクリ自身が
組織的にゼルダBowに0点爆撃されてると発言した訳だからね

http://wwg.com/2017/03/05/zelda-breath-of-the-wild-is-being-review-bombed-by-gamers-upset-/
http://www.craveonline.com/entertainment/1225009-legend-zelda-breath-wilds-metascore-bombarded-negative-reviews-paid-reviews#/slide/1
http://boards.4chan.org/v/

海外版2chと言えるアングラ掲示板4chanのテレビゲーム及びPSFanで
組織的にゼルダBotWのユーザースコアを下げる活動を行っている事が発覚
メタスコアを提供しているメタクリを含めた各社は
ゼルダのユーザースコアは限りなく信憑性が低いものであると発言している
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:29:19.48ID:ALk8Y7bL0
任天堂は勝負する相手を間違ったな
そこらの課金ゲーと比べたらお得と豚が褒めるものだから課金ゲー基準で売り出しちゃった
今回の対戦相手は海外大手オープンワールドゲームのDLCだったのにな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:38:40.65ID:lZxhXrbud
米尼だと未だにゼルダ4位なんだな
スイッチ本体が1位だから合わせて買われてんのか
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:48:59.77ID:K6IW5C9p0
てかサイトの右半分を見て色々と察したわw
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:54:04.90ID:MH6nrZ7j0
任天堂内で比較すればそんなもんだろう
業界にはDLCレベルを新作にしたり、そもそもDLCがやばかったりなんて例は幾らでもあるから
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 03:13:01.90ID:e3JPmapCK
>>27
だからさ、第一弾は手抜きだからとか労力がどうかではなくてセンスの無さが問題なんだよね
それに新しいダンジョンよりハードモードに期待してた奴は多いと思うよ
それがまさかの敵ただ強くしただけの上に始めからやり直しだったらそりゃ叩かれるわって話
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 03:27:03.72ID:VPrPi5sx0
評価って相対的なものでもあるからな
ゼルダと今後出るオープンワールドが比較されるというのならゼルダも他ゲーのDLCと比較されるわけで
有名所が採算度外視レベルの濃いものがあるってんなら張り合うのは厳しいかもしれんな

でもまぁ本番は次のなんだろ?
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 03:45:01.86ID:e3JPmapCK
>>34
第一弾が出たんだから第一弾の評価をしたまでだろ
結局、ハードモードはクソって誰も否定してないから正しい評価じゃん
何に噛みついてんだか
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 03:58:58.81ID:pPPYiP3Zp
>>28
国内のユーザーはそんなもん誰も求めてないぞ、いつもコクナイコクナイゆうとるやろ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 04:17:51.10ID:knoiU60N0
>>33
コログ集め直し祠やり直し関連で不満はあるけど初めからなのは良かった
と言うよりいつでもノーマル⇔ハード切り替えることができます形式がクソなのでそれよりマシってだけだが
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 05:28:54.53ID:u49hWBCp0
>>1
ネツゾウナンダーネツゾウジャナイショウメイシロー
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 05:33:29.27ID:QLTqzcqm0
まぁズンパスなんだしバラ売りしても良いと思うよ
あと足跡はDLCじゃなくてクリア後特典として最初から入れとくような機能だな。分離して金取るのはちょっと酷い
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 05:42:22.22ID:TKTnqGmYr
冬のDLCも体験した未来人かな?

海外メディアは短気過ぎるんだよ
全てやりこんだ訳じゃないのに上っ面だけプレイして批判する

だから洋ゲーは叩かれるのを恐れて
まずグラフィックを良くして保険かけてしまうようになってる
ゲーム内容よりまずはグラ
綺麗だったら文句ないやろ?みたいな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 05:49:14.66ID:S0IKPN1zM
FE覚醒の最初の方買ったけどあれより酷いの?
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 05:58:02.81ID:FehCgXqT0
不満の大半は新規マップやストーリーが無い事だと思う
足跡機能は金取ってつけるより基本機能にすべき物だし他もミニゲームの域だし
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 06:00:24.44ID:Q4tmyp0/p
>>54
最近、ホライゾンが新難易度、新装備、強くてニューゲームを無料で実装したりしたからな。
やっぱり世界的に見れば第一弾DLCは金を払いたい出来じゃなかったんだろ。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 06:04:24.65ID:O6iCOaV80
冬のが本命だからとか知るかよw
今回のは無料アプデで済ませるレベルだろw
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 06:07:48.60ID:MwdPuMbv0
他社が無料DLCでリリースするようなデータも有料で提供するのが任天堂クオリティ。
ストレージの容量も限られてるからそら有料になりますわ。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 06:16:31.03ID:ZBfwYjoc0
昨今のAAAタイトルと比較して今回の有料DLCが渋すぎる中身なのは確か
単品ならファックとスルーすればいいが現時点ではシーズンパスだから不満も出るだろう
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 06:35:38.97ID:FehCgXqT0
本編が面白かったから2500円払うのは惜しくもなんともなかったけど今回の内容に2500円の価値は無いとは思う
ズンパスだし英雄の詩が本命とはいえ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 07:29:22.75ID:sVufGwRQd
むしろ全体的に評価高いんだが
ゴキブリのあら探しばかりだな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 07:40:09.89ID:YuNHVR0Y0
>>33
新しい敵やフィールド、パターンもあるんだよなあ
エアプは気を付けな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 07:42:35.45ID:gC6SVL9d0
>>62
それドワンゴ発表なのにアホだと疲れるだろ?
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 07:47:10.70ID:YuNHVR0Y0
>>1
ユーザースコアは一度
PSfanの呼び掛けで3500件の0点が出て
ユーザースコア3点代まで落ちたけど
だいぶ復活したんだな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 07:59:21.23ID:d/hTXcPua
>>73
DLC1を買ってたら全てのDLCは0円だぞ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:09:23.86ID:sVufGwRQd
>>74
ゼルダとっくに黒字なんだけどwww
200万で開発費の元は既に回収済み
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:14:09.21ID:FpbLoSdf0
シーズンパスは夏冬一括払いだけどもうDLC第2弾もやって評価したのか?
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:15:41.55ID:uIPACfwTa
>>52
シーズンパスなんだから夏も当然含まれる冬がまだあるから夏を手抜きしていいわけではない
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:17:00.54ID:4lp/Esjj0
>>76
そこなんだが
200万売れれば次回の制作費捻出できると言ってる人もいる
それだと意味合いが少し変わってくるんだけど結局どっちなんだろう
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:20:28.24ID:29QvWSXw0
>>80
制作側が200万で回収と言ってる
ま、ゼルダは今400万だから余裕で黒字
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:27:24.88ID:hpQWhIjRd
>>81
ソースは確か株主総会の質疑応答だよね
これ読むとね
・今回のゼルダで新規に作った物理エンジンを今後の開発で使い回す
・その使い回しの中で少なくとも200万本売れるソフトが出れば回収できる
と物理エンジンの開発費について言ってるように俺には思えるよ
ゼルダ単体を200万で回収できるという話ではないと思うんだが
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:30:51.35ID:LC1V09cw0
>>82
内部情報の精査真偽なんて知らんがな

400万本超えてる時点で200万本の倍以上の損益分岐点なんだから論点にならんわ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:35:04.15ID:hpQWhIjRd
>>83
質疑応答読んでみ?
ゼルダの開発費が200万で回収できる
と分かりやすく名言されてる訳ではないから色々解釈できるよこれ
自分は話の流れから言って「新規開発の物理エンジンの開発費を回収するのに少なくとも200万のヒットが必要」と受け取った
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:38:39.27ID:hpQWhIjRd
まとめると
ゼルダ何本売れば黒字になるかは分からん
200万売れば物理エンジンの分は回収できる
が今のところの自分の考え
曖昧な記述だから異論はあると思う
ただ、ゼルダが200万で回収できると決めつけることはできないというのはソース読んだ人間なら納得してくれると思う
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:39:50.89ID:ApLzoK0/0
>>84
主語がハッキリしないコンテクストをそう思い込んどけばいいんじゃね?
現時点のゼルダが400万以上の時点で無意味だ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:43:38.00ID:g3KC/8ey0
>>84
現場開発ってのは「物理エンジンのみ」で開発はしないし、出来ねーから
ゲームと同時並行して構築するものだからな
つまりゼルダとゼルダで開発された物理エンジンの開発費用はまとめて計上される
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:44:50.23ID:ThGw1LSz0
素人考えだが物理エンジンが一番金かかってそうだしもう他の部分も回収出来てそう

おう、さっさとエンジン使いまわせくださいお願いします
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:46:21.12ID:8rpJZe200
>>90
物理エンジンとゼルダの開発費が別計上になるわけ無いやん
シェンムーもMGSのフォックスエンジンも同計上だからな?
200万本は今回のゼルダのすべての予算回収費用だよ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:49:02.44ID:g3KC/8ey0
>>96
開発ってそういうものなんです

一人歩きしてるのはお前だけじゃん?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:51:42.16ID:or4zPh/e0
>>50
>>54
足跡機能は最初からあったら行ってないとこ埋めてく作業になるだけで冒険感がいまいちになりそう
クリア後特典にするといっても自由度高いからいろいろすっ飛ばしてクリアも可能だし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:51:56.43ID:hYT3R9FG0
ゼルダの物理エンジン一作目の制作費なのに
エンジンのみとゼルダのみの開発費が分けて計上出来るわけないでしょ(笑)
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:54:35.11ID:WoFrP9M30
足跡は最初から無くて良かった派
散々舐め尽くした後だから面白いわ
最大の売りである【能動的探索】を
作業化しかねない要素だから
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:00:14.88ID:BRz2NEqI0
史上最低かどうかは置いとくとして、まあ期待はずれな内容だったのは確か
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:08:53.87ID:g3KC/8ey0
>>103
一体さっきから何の話をしてるの?
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:10:34.20ID:36ytaaD0a
ゼルダって間違いなく大赤字だよな
散々他陣営を赤字赤字とバカにしてたら、自陣営が赤字垂れ流さないと
経営が成り立たなくなるというシュールな展開
だからこういう集金DLCは出さざるを得ない
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:19:30.70ID:moy/JfbrM
200万でペイ出来るっていうこのソースは嘘なのか

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の開発体制は100名以上
任天堂株主総会の質疑応答で宮本氏が回答。
http://jp.ign.com/m/the-legend-of-zelda-hd/3584/news/100

回答によると、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のためには
100名以上と大きな開発体制が組まれているそうで、
そのコストを回収するため全世界で200万本以上の売上を見込んでいるそうだ。
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:25:30.86ID:hpQWhIjRd
同じ人がブログに載せてる長いバージョンがこれ
ただし、録音して文字起こししたのかメモか何かしてたのかは不明なので
宮本さんの元発言とぴったり一致するかは分からん

宮本「開発費はどんどん高騰している。ブレス・オブ・ザ・ワイルドも、100人を超える体制作っていて、クレジットには300人の名前が載る(=延べ人数)。開発期間も5年かかった。

これで物理エンジンを作れたので、次回からの開発に使える。採算のことを考えると、どれかが大ヒットすれば他が失敗しても回収できる。
大ヒットするタイトルは少なくとも200万本単位で売れるものを作って、世界に売っていく。国内マーケットだけを考えると30万本でヒット扱いで回収できない。(以下略)」
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:29:55.85ID:YuNHVR0Y0
>>100
ゼルダBotWと化学エンジンの開発費+宣伝広告費のペイラインは約200万本(宮本談)
利益を目指す場合の短期販売目標はSwitch+WiiU220万本(任天堂談)

ちなみにスカイリム(250万本)
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:33:26.62ID:5FXuE5RIa
>>113
流石に冗談だよな?
黒字赤字の話で、利益や消費額を除外して売上だけで語るとか
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:36:43.65ID:02G26oeW0
>>107
真相は任天堂の公式の出るまでわからんけど、ゼルダ関連の開発費は200万で回収かな?

DLC2500円は内容考えると高いけど、任天堂はここまで売れるとは思っていなかったゆえの値付けかもね

ようは、最初考えてた内容より金かけてボリュームあるシナリオつけてくるかも?
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:45:38.23ID:Qv0ZroHNa
まさかff15黒字発言を信じないくせに8年連続減収任天堂の発言信じるってさすが宗教ですわあ
いやーブスザワちゃんと売れてるなら今期の任天堂さん過去最高利益楽しみですなあ本当に売れてるなら楽勝だよなあw
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:48:43.26ID:hpQWhIjRd
>>118
自分はそういう考えだね
詳しい発言見ると確信は持てない
もちろん200万でゼルダ黒字が正しい可能性もあると思うよ
ただ200万で黒字を確定した事実のように扱うのも変だなと思ってる
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:51:47.83ID:ByFg80Gpa
>>109
こういうのは公式が出している質疑応答を一次資料にするもんよ
その場で意味が正確に伝わってなかったなら補足されてたりもするしな
どこの馬の骨か知らないやつの読解力に頼るとか時間の無駄
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:52:37.31ID:LVHbtYhp0
>>121
さすが物理エンジンの開発費を言っている
と解釈してしまう人は適当でいいな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:57:59.97ID:5FXuE5RIa
>>109
ゼルダは企画立ち上げから構想、開発発売まで全て含めて5年だろ?
実際の開発チーム召集と開発開始は2014年だぞ

企画立ち上げも開発期間に含めるとホライゾンは開発期間10年になっちまう
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:58:14.29ID:hpQWhIjRd
公式はこれだね

https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html

質問と宮本さんの回答のみ抜き出すと


任天堂ビジネスの一番の核であるゲーム産業において、今最大の問題というのは1本のソフトにかかる開発費の高騰と開発期間の長期化があると考えているが、この問題に対してどう挑もうとしているのか。


宮本:

 どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:01:41.71ID:bjer1hIT0
第2弾残ってるからまだ評価するなって言う人いるけどさあくまで第1弾時点での評価ということであれば今評価しても問題ないだろ
そうじゃなきゃアップデート残してるスト5おかも今は評価しちゃいけないことになる
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/08(土) 10:02:12.50ID:5FXuE5RIa
公式ソースだと
ソフトは売上1600億円の200億円黒字
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:04:22.43ID:YuNHVR0Y0
>>129
任天堂の販売目標220万本を基準に考えればいいと思うよ

販売目標売れても赤字なんてことは企業的に有り得ないから
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/08(土) 10:05:11.74ID:w9lfE3af0
200万で黒字にならなかったら、いったいどんだけだよって感じだけど
任天堂は数字については徹底的に渋いからな
ほかのAAAみたいな無茶苦茶な広告費もかけてないし
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/08(土) 10:05:19.75ID:EWsCL1tsd
任天堂史上最悪のDLCはFEだぞ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/08(土) 10:06:01.63ID:YuNHVR0Y0
というか、販売目標が赤字だと
経営が黒字ってのは無理だから

特に任天堂の利益率はソニーの5倍強な訳だし
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/08(土) 10:12:32.80ID:+vpB4SDUa
そもそも任天堂ってソフト部門の社員が500人くらいしか居ない
ソフト開発事業規模としてはスクエニの半分くらい、SIEサテライトの7%くらいの会社なんだがな

スカイリムが開発者100余名、デバッガ500名って規模から考えても
ゼルダの開発者とデバッガ含めて310人(スタッフロールより)ってかなり少ないぞ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:14:29.95ID:YuNHVR0Y0
>>134
販売目標赤字なのに、主にゼルダが好評で黒字って不思議だな
その辺の説明を出来ればあり得るんじゃない?

あと、むしろ開発宣伝費に宣伝広告費を含まない理由ってなんだよ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:17:44.25ID:ArPS6vMK0
またあの変なクソ高人形買わされてるの?
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:24:18.48ID:AZ2+SaPJ0
まあ任天堂のソフト開発終わってからDLCに取り掛かるってやり方だと半年で出せるものはこれが限界だろうなと思う
冬の方がメインにならざるを得ないわな
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:24:31.78ID:LtCwVgor0
1000円が妥当
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:30:57.64ID:/q9RGQDn0
>>140
フロムはもっとすごいのだしてた。
まぁ、フロムは人がいないから開発終わってからじゃないと作れないだけなんだけどな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:34:18.36ID:FpbLoSdf0
>>141
夏の分で1,000円なら別になぁ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 10:43:54.57ID:fqugqwK9a
>>144
任天堂はテレビゲーム事業に関しては40年前から商業主義だろ
人によって損得の差異が発生する提供を嫌う職人主義なだけで
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 17:40:22.50ID:KsE+g57KM
遊んでる時は
この内容で7000は安い1万でも惜しくない出来と思っていたが
雨や水中が酷いことに気づいてDLC買うまでは至らなかったな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 18:33:07.53ID:YuNHVR0Y0
>>160
むしろ、ゲーム業界の非営利団体としては世界最大の集団にまでなって
「PSは糞だからマルチから切った」って発言したゲーム開発者の殺害等も行った事がある
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 07:26:52.37ID:jaWeXHWr0
無料でいいだろ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 12:16:17.54ID:LKKAmCE30
>>171
それが自演ならメタスコア運営やPSN、ABCニュースが自演元だな
上記で上がってる話はだいたいそこら発の話なんだから
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 21:23:49.12ID:3pQXeWTm0
なんでここで手抜きしちゃうの
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 21:37:23.10ID:K7/Ihdee0
これは任天堂は完全に戦略失敗してるね

DLCを二回に分けてた場合、一回目の評価がリセットされないで残っちゃうから
一回目のDLCが手抜きだと2回目のDLCがすごく良くてもけっきょく低い評価のままになってしまう


中途半端に分けるくらいならDLC出す宣言だけしておいて
年末まで待ってまとめて出したほうがマシだった
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 01:48:58.74ID:sh82aaGjM
こんなゴミ出すとは思わなかったよなぁ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 05:33:33.51ID:eUioFKdc0
これ毎月なにかしら小分けに追加した方がよかったんじゃね
ご祝儀で買ったけど5月の終わりには完全にやりきってたから起動する気さえおきねえや
冬には完全に忘れ去ってると思う
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 15:46:39.84ID:JYQp4BX50
ユーザースコア低い
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 23:19:22.53ID:frRASK8Y0
DLCで評価下げてどうすんだ
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 07:48:07.50ID:YVCoBgxoa
そういや、発売からの同時期でのSwitchの売却率はPS4の10%以下って業界調査が出てたな
https://s.inside-games.jp/article/2017/07/06/108354.html

転売転売騒がれてたSwitchよりも、実はそれ以上に中古の多かったPS4という結果が露呈する事に
そして売却率ってユーザー満足度に比例するんだよね
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 07:59:25.29ID:ZyV5Kd1E0
ソースもないのに勝手にPS3はクレカ現金化目的っていう伝統を作らないで下さいねチカニシ
また堀井みたいに釈明させる気か
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 08:22:08.88ID:eWtwnvLCa
>>189
じゃあ、転売の溢れる(ゴキブリ談)Switchの10倍、転売含めた売却をされていたPS4はなんで売られたの?
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 10:09:44.78ID:cmMBfG8Pa
>>193
ソースのデータだと
PS4発売から4ヶ月とSwitch発売からの4ヶ月だから
proどころかって話だと思うけど
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 12:24:59.67ID:7ZlcDwhrp
今月カネ使いすぎたから様子見してたが、あの感じだとそんなもんか
ミニゲーム的な追加要素よりフォールアウトシリーズみたいなガッツリ違う世界へ行ったりマップ解除の方がいいだろうな

来春にでも裏ゼルダか過去作のマップ再現DLCでも出してくれよ
そしたら冬のDLCも含めてお布施したるわ
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