【朗報】スプラトゥーン2、地味に初代からグラフィックがかなり進化していた [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1,5
自演乙
>>1お前すっごく恥ずかしい
Imgurの使い方も分からないならスレ立てはすべきでない 俺はグラフィックすげー!!!って思ったけどリアクション薄いよね
ゲーマーはバカだからフォトリアルしか分からないんだな 全然きれいじゃないじゃん
妊豚はスイッチをハイスペ高画質とかさんざん謳ってくれるけど、中身はPSvita並みの画質でIPADPROに劣る携帯機ミドル級の性能しかないから
虚言症で目が腐ってるんだと思う スプラトゥーンとドラクエのPV両方流したらネガキャンにしかならないよね
逆にPS4の方が性能低く見えるんじゃないの? 720pだったんだから当然だろ
やっと数年前のスタンダードに追い付いただけ >>8
Vitaは止まってる絵しかほぼないじゃん(笑) >>8
マイクラという、性能比較に持って来いのソフトがありましてね それより液晶の自販とか最新の物を取り込んでいるのが細かいな
イカしているゲームって謳ってるだけあるなと思った
たぶん製作者のファションセンスは原宿系とかだろうな
絶対ここにいるやつと合わんわ >>19
まさにポップ&テックって感じ
いいセンスしてる >>12
ならんのじゃなかったかと思ったら
3月の試射会の時より
画質が上がって販売するのか >>19
イカ研究所のおっさんはどう見てもオタクだから
若いスタッフとかの意見をかなり参考にしてんだろうなと思う 武器やギアにトレハン要素あればいいのになって感じた 豚が普段、心の支えにしてる
ライト層はイカ1とイカ2のグラ面での区別なんかつかないよw >>23
つうかあのひとはPだから広告塔でしょう
ちゃんと自ゲーム遊んでるPだから好感持てるけども 3月だか4月だかの試射会の時はインクがのっぺりしてた感じだったけど
前夜祭はインクがテラテラしててよかった Switch持ってないゴキちゃんには確かめようがないと思うけどインクの質感も良くなってたのよ(´・ω・`) 試写会で720pだったのが製品版は1080pになるのか
Switchの性能はカタログスペック以上に良いぽいね ライト層を語るならイカの強固なアートスタイルは未だに最前線だという事を忘れてはいけない 試射会のチュートリアルの第一印象が「うわ超綺麗になってる」だったな
性能差以上に絵作りがワンランク上の仕上がりになってる感 イイダの頭みたいなヌメヌメ感とかツヤツヤ感とかは凄いことになってるけど
1の時からアートスタイル自体の魅力が遺憾なく炸裂してるタイプの画作りしてるからテクスチャ云々は細かい事になっちゃう感じかな 俺もおー綺麗になってるじゃんって思ったけど
1やってないと違いに気づきづらいだろうね インクの質感とかイカになった時のぷるぷる感がすごい まあ必死になってエリアを死守してる時はツヤの具合がどうだのジャギがこうだの
んな事ぁ全然気にならないんだけどな ヌメヌメ触手アレに当てたら気持ちよさそうとかみんな思ってるんだろうな ハイカラシティの外観は30fpsだけど1080p出てるよな
チュートリアルも負荷が低い場面は1080pで出てるけど可変解像度って最近だと結構メジャーなんだな 前夜祭起動して驚いたわ
1と先行試射会の時より明らかに精彩だったからな 前作は実機で1回見ただけであとは画質の良い動画を何度か見た程度、
今回は前夜祭版をちょっと動かしてみただけですが、
地面に撒かれたインクの質感が前作より凄いことになっているのはすぐにわかりました。
チュートリアルはやり直せないみたいなのがちょっと残念。
まだまだ練習したかったのに。
>>26
そもそも>>1はライト層視点の話なんてしていない。
よく見たら地味に進化してね?っていうのがこのスレの意図です。 >>52
セーブデータ消したらやり直せるんじゃない? 1やってないんだけど1のパッケージ今見ると糞ダサいよね 先日のダイレクトのニコニコ動画のコメはグラの変化に言及する人少なかったな
こういう感じの絵はグラの良し悪し分かりづらいのかな これいけるんならMHWWWWWWWWWWWWWWもいけそうだな ニコニコは一般だし画質ウンコやもん
ダイレクトはニコニコで見たんすけどね 地味に2試射会の時とインクの質感変わってね?試射会の時はインクがなんというか水っぽかった気がする >>44
任天堂は他社と方向性が違うだけで美しい絵へのこだわりはあるんですよ。
マシンも64以来伝統的に質感へのこだわりが強いようで特に液体の質感が毎回おかしい。
>>53
最終手段として考えておきます、ありがとう。 >>63
(´・ω・`)サブ垢作って、チュートリアルをクリアしないって方法もあるわよ >>1
PS1レベルからPS2レベルになったな。
糞グラだけど >>5
最初の方はほーんと思ったけどラスト二枚
ごちゃごちゃして見づらくなってるやんけ >>65
ps1でスプラ1レベル及びps2のスプラ2レベルのソフトもってこい?あるんだろ?逃げるなよw >>65
気になるんでPS2で同レベルの絵持ってきてよ
ムービーシーンじゃなくてプレイシーンの画面でヨロ 体験会やったら劣化してたけど?
解像度も低くてボケボケだったし 3月の試射会版と6月のE3デモ版のグラフィックの違いは既に本スレで話題になってるんで あんまりグラにはこだわらない方なんだけど、イイダちゃんの髪のねとツヤ感がすごくてびっくりした。
あれ絶対自在に動くよね…。 グラよくなったんじゃなくてシェーダーが変わったんだと思う 近影?なんか至近で人数限られてる時に出す絵は凄く綺麗になってるのはわかったけど
他は元からは枝葉しか改善しようがない感じだしねぇ
物を増やすとか 雑談だけどみんなはふぇすどっちにした?俺はポップ、それにしても絵うまい人多いよなー >>43
アミーボのブリスターの質感の進化がすげー キャラや背景のポリゴン予算、シェーダーの向上によるピクセル負荷が
初代に比べて大分上がってるのは先行試射会で判ってたけど
携帯モードのハイカラスクエアが720p30fpsAA有りなのは結構驚いた
ボケ量が大きく絞り形状も考慮した被写界深度表現は
ガウス暈しが中心だったDX9世代と違いDX11世代以降の現行機らしくて良いね チュートリアルやったけどジョイコンのアナログスティックダメだな可動範囲狭すぎて細かい操作できんわ
プロコン買うしかないだろうけど高すぎなんだよなぁ そもそもwiiuの時点で十分にキレイだったからわざわざ画面をズームするのでも無ければ別にそこまで違いは感じないな
普段からテクスチャの細かさ選手権して一喜一憂しているクソニー社員には違いがわからないとおかしいと思うけどな Splatoon1のブキチ(エミュによる高解像度SS/AA有り)
https://abload.de/img/cemu07.06.2017-17.31.nqslq.png
Splatoon2のブキチ
https://pbs.twimg.com/media/DEENqYQUMAA4Lna.jpg
シェーダーの違いも大分大きいけど
ブキチは結構ポリ数上がってる感じ(ゴーグルや手、首元のスカーフが判りやすい) まぁ任天堂はハード的上限に蓋されてただけで
木っ端サードとは比べ物にならない作り込みだからな イイダの触手の反射感はすごいね
ガチホコの弾のエフェクトもかなりキレイだし
インクの質感もいい
あれは形状にあうノーマルマップ(?)を自動生成してるのかな >>84
スプラの二次創作のレベルの高さはすごい
尖ったセンスだからクリエイター系にかなり支持されてる >>93
アンビエントオクルージョンがかかってるのは分かりやすい違いだと思う 単純にセンスが欠落してんだよゴキブリは
ゼルダの画像とドラクエ11の画像並べてドラクエのほうが美麗とか言っちゃうセンスw スレタイがおかしいよね
地味に、じゃない
派手に だよ >>5
ただAA付けてジャギ誤魔化せるようになっただけじゃんww
元が酷すぎたなPS4世代なのに イカ形態のとき、眺めてると表面がとろとろにインクで潤ってる様が見て取れる
クオリティが向上してるというのはホントだな
http://i.imgur.com/NPlmH3C.jpg よりにもよってブキチでグラフィック比較をする行為に草を抑えきれない >>102
あとイカから人形態に戻るのも滑らかになってるぞ 体全体じゃなくて、おでこ、目の下真ん中、肘?から出てるのか ミリオンは100%達成出来る今年最強のキラーソフトだがら金は惜しみなくつぎ込めるだろうなw >>5
間違い探しレベルだな
これがぶーちゃんがホルホルしてる次世代機のスペックなのか… 背景の金色カメにラフネス表現あるから
本格的な物理ベースレンダリング実装してる気がする 好き者同士でSwitch持って公園とかに集まって、ローカルプレイする流行が生まれることをマジで期待してる
お前らともプラベとかサーモンラン戦りたいしな 今からならやろうと思えばWiiUでも出来そうな改善だなとは思う。
この辺はかけられる手間とかセンスとかだから2ならではの改善だな >>8
いつの間にか
vitaのスペック上がってるw 2の体験版をやった時にグラフィックが綺麗になってたのはわかったが、そんなの見てる余裕がないほど対戦が早くて熱いからな
ただ木を塗っている時にこんなところまでポリが増えてて、インクかけて揺れる葉の描写が地味に凄いと思った >>112
イカとは相性いいんだろうね
リアル気味なライティングにすべきタイトルだし さすが任天堂だ
グラフィックスにも手抜きなし
しかも60フレと完璧 もうゴキちゃんの生息範囲内でのネガキャンは全く意味が無いくらいの
存在になっちまったからなイカは 1から予算増えまくってんだろうな
とにかくゴージャスになってるとわかる
Uは持ってなかったから楽しみ イイダちゃんの艶やばいな
あとブキチが目のせいでミニヨンみたいにみえるw >>113
他の店員入れ替わってるから比較するならブキチ一択
(一応ロブはいるけど) イイダちゃんはどの角度からアップでみてても気がついてガンとばしてくるカワイイ
http://i.imgur.com/ex5SnY3.jpg マジでWiiU以上のものを携帯出来るサイズで出来るとは思わなかったな
NXは携帯機だって確信してたから劣化スプラは覚悟してた
まさか上回るとはな キーボードが不自然に2つあるし、どうせストーリーモードクリアしたらシオカラーズが合流するんだろうな >>8
iPadProの値段、分かってる?
あと、いくらCPUとメモリが高スペックでも冷却機構無しでゼルダクラスのゲームを2時間以上動かせるのかな? >>139
生物の英名重視だから全キャラ全く違うぞ 製品版はドックモード時1080p、60fps
携帯時720p、60fps 60fps
これがほんと大きい CODみたいななんちゃって対人ゲームとは訳が違う >>143
ウミウシだと「sea slug, nudibranch」って出てくるけど? >>148
タコゾネスが人気だなんて時代の流れを感じるぜ… 現時点でSwitchを手に入れているほどゲームに関心のある人間が他のハードを持っている可能性に気付けないのって可哀相だよね ダイレクト最後のハイカラニュースでスタジオが映ったとき
最初静止画かと思うぐらい綺麗だったな
プレイ中より精細になってる気がする >>150
ゴキみたいにハイエンドグラじゃなけりゃ糞とか極端な思考じゃないんでね
ゼルダもスプラ1もグラ品質はそこそこだがセンスで勝負、ゲーム自体は超面白くて高評価なんだぜ
ハイエンドグラ開発はとにかく金食い虫、アホみたいにグラに注力して会社傾けるのは愚かしいわ >>52
ちがうアカウントで開けばチュートリアルできるよ 低グラでも見映えが良いのは任天堂のセンスによるところがデカイ
中小サードはセンスがないから単純にグラが汚い 俺は初報トレイラーからインク質感が良くなってるなって思ったよ
そして前回のダイレクトと前夜祭アプリで細かい質感やらライティングやら全面的なアップグレードを確認
インタビューで60fps前提と言ってたから期待してなかったんだけどよかったね >>114
まだ、子供にはそこまで行き渡ってないからな
在庫ないし高いからクリスマス以降だな 720pだと思ってたからこれは朗報だな
スプラはフォトリアルじゃないから楽しさの本質には影響ないけど
グラフィックが綺麗になるのは付加価値として充分意味があるからな >>130
先にイイダが気が付いて手を振って、ヒメがイイダとのトークを中断された事に怒ってガン飛ばして来る流れなんだよ クオリティアップしても
結局 ブキチ♀説は解消されないままなのか…
※♂は頭のふちが窪んでいて
交尾の時にぴったり重なることができるようになっている ブキチってミニオンみたいに両性(もしくは無性)なのかなって思ったが 非フォトリアルゲーだとグラフィックは完全にセンスだよな
海外インディーズでセンス抜群のとこはちょくちょく見掛ける
任天堂はその頂点に立つ感じ、この点ではほぼ外した事がないという化け物 ゴキはPS4で神グラな淫乱カグラ改めスケベトゥーンの方盛り上げてやれよー。 >>153
ハイエンド云々よりゼルダのギザギザ見る度に残念に思うけどな >>134
前作当時は携帯機に来たらさらにバカ売れするだろうけど、
次次世代の携帯機で実現かなぁと思ってたよ。
3年で来ちゃうとはね。 SFCは低解像度ながら晩期ソフトのグラは芸術レベルでいいだろが!
と言いたいけど、
3D表現だと解像度が高い方がもちろんいいわな 解像度を上げるときに画面密度が伴わないとPSPのリマスターみたいに画面がスカスカになるから
一概に解像度が高いほうが良いというのもどうか >>167
まぁWiiU開発だからね
イカはその点グラ向上してるしマリオも確実に向上してる
これから出るゼルダには更に期待できるってことだ イイダは黒人でタコとか冒険しすぎだろとか思ってたけど
動きとか凄くいいのな
そういえばインクリングの(頭部の)触腕は自発的に動かんのか、と
>>170
同じ性能で解像度上げるならなんかしら犠牲にするわけでね フォントが変わったのが気になっていた
携帯モードでも読めるようにだろうか >>150
許容ラインが広いほうが幸せになれるって仏陀が言ってた ガチホコショットの着弾地点、螢が舞ってるみたいで幻想的だと思った >>160
ガン飛ばしてきた後にニカっと笑って片手で応えてくれるのホントすこ wiiuは 手元のコントローラーで
仲間に跳べるけど
switchは どーなん? >>184
Xでマップ呼び出し
十字キー+ボタンで飛ぶ
ジャイロでキャラを選ぶこともできる >>184
ジャンプがB、MAPがXに変更されてる
MAPで選択して跳ぶ インクとかのテカテカ感は増してると思うけどポリゴン数は増えてない感じ >>188
少なくともブキチはポリ数
露骨に増えてるやん >>188
店員や背景オブジェクトなんかは露骨にポリ数増えてるよ 地味にパワーアップしてるよな
2の試射会前夜祭やったあとに1やると痛感する クラゲにぶつかると「もにょっ」と音がするようになった事に気付いているのは俺だけのようですね(棒) 物理ベースって言ってるやついるが、スペキュラーやラフネスいじってるだけだろ
それこそwiiuのスプラトゥーンどころかPS3時代からそんなものあっただろうが。
何を指して物理だからグラが良いとか言ってるのか理解できない >>197
PBR自体は一貫性のあるマテリアルを作る為のモノであって
直接的なグラの良し悪しには関係無いから言いたい事は理解するけど
ごく一部のレスだしつっこむ程の事でも無いだろう 鉄骨、レンガ、ベニヤ板とか質感全然再現できてないだろこれ 今1やると始めのシオカラーズを見てショボく見えるからなぁ
ゲームやると全然色あせてないんだけどな
今やっても面白いわ >>167
TVモードだと気にならんけどね
環境的にDX9世代で作ってるし干渉オブジェクトで埋め尽くすゲームデザインだからリソース割く所も違うんだろう 1080pで60fps固定って結構抑えた作りする必要あるし
それでこれだけ映像出せるのは凄いね
PS4でも60fps固定は殆ど無いからな 任天堂公式の動画見たけど、クッキリしてるところと720p並にボケボケなところがあるんだけど
これ可変解像度じゃね? >>206
1080pで60fps固定か…CSなら
スプラトゥーン2、マリカー8DX、ARMS
FORZA mortersports5、6
あたりしかないのかな? そんなのいくらでもあるだろ探せば
スト5とかアトリエとかぷよテトだって1080p60fpsでしょ >>208
現時点の前夜祭で遊べる部分(チュートリアル+ハイカラスクエア)は1080p
E3TreeHouseのサーモンランで開発者が「最大1080p」と言ってるんで
個人的には可変解像度だと思ってるけどとりあえず15日の前夜祭待ち >>48
今だとライブラリがあるからお手軽にできるんだと 前夜祭待ちとか言ったけどDigitalFoundryの解析がちょうど来てた
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-how-does-splatoon-2-tech-improve-over-wii-u
基本60fpsでレンダリング解像度はTVモードで864p〜1080p、携帯モードで648p〜720pの可変(ゲーム中の負荷に応じて切替)
試射会時点ではTVモードが720p、携帯モードが540pだったから下限でも結構上がってる 凄い時代になったなと思いにふけりながらスイッチの機能で壮大に進化したスプラトゥーン2の世界にインする俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています