任天堂の失策 1・ルネサス鶴岡工場から撤退 2・オンライン有料化 [無断転載禁止]©2ch.net
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ルネサス鶴岡工場撤退→ソニーが鶴岡工場を買いCMOSセンサー生産拠点で大躍進
→スイッチ生産不足未だに解消できず
オンライン有料化→ソニーみたいなフリプ配布もなし→ソニーと差別化するためにも無料のままにするべきだった クラウドにセーブ預けることすらできないのにオン有料とか
まじぼりすぎ 鶴岡工場が残っていればウィーユーを殺すことも無かった
というかウィーユーを殺したから鶴岡工場も死んだのか PS3で失敗して5000億とも言われる赤字出したのに比べれば些事だよHAHAHA 生産品に問題有ったなんて話聞いた事無いが、何が失敗なの? >>5
WiiUが売れなかったせいで鶴岡は死んだ
鶴岡が死んだせいでWiiUも死んだ
順番としてはこう 今の鶴岡はカメラのイメージセンサー生産でフル稼働
超絶ハイスペックのα9の積層技術は鶴岡由来の技術ってぇ話よ
ありがとう任天堂 >>6
ユーザーとしては赤字を出しても頑張ってくれるとありがたいんだけどな
Wii Uは殺すの早すぎだろユーザーをバカにしてるとしか言いようがない 鶴岡工場って任天堂の子会社だったのか?違うだろ
任天堂のハードが売れまいが、撤退しようが本来は関係無い
任天堂以外の顧客を探せなかったから売却になっただけの話 WiiUのためにラインを拡張して増産した途端に売り上げが失速して大赤字になった
鶴岡の悲劇を見てるから
Switchの部品メーカーが任天堂の増産要請に消極的なのも当然 いまは景気いいからどこも人やらラインやら奪い合いだからな
こういう時に苦しいときに切ったかどうかで変わる >>15
鶴岡が死んだ時点でWiiUも死んだから
WiiUが在庫の山だけど鶴岡が死なないようにWiiUの追加発注すべきだったかどうかだな 複数の顧客確保してその都度ライン組み替えて物作るとかアホ過ぎる
ましてや専用部材の工場だから任天堂に買ってもらうしかないし
任天堂が買わないなら工場閉めるしかないのは当たり前の話 ルネサスを切れたことはよかったと思う
ルネサスに40nmの後は無かったからな
最初から使うべきじゃなかったけど WiiUが売れず任天堂が全然追加生産かけないから工場売る事にした
それでも売却から一定の期間は、もし任天堂が発注かけたら買主のソニーが対応する事になっていた
2年目900万とかぶちあげた在庫が全く消化できず結局任天堂はその期間も発注しなかった
900万の在庫消化に3年以上かかり、結局その消化をもってWiiUは終了した 逆でしょ
安かろう悪かろうのオンライン無料で今まで通してきたのが失敗
どう考えてもサービスとかサーバー維持とか考えても有料にするべきなのに
おかげで無料が当たり前みたいなクズユーザーが増えてしまった スイッチのTegraX1は20nmプロセスで、とっくに旧世代。多分TSMCあたりの旧ライン動かして作ってる。ネックなのはスマホ勢と取り合いになってるRAMや、ジャパンディスプレイ関連 WiiUを10年で1億台売ると詐欺師に騙されて設備増強して初年度に1300万個も作ってしまった鶴岡が悪い
任天堂は悪くない >>27
悪いのは騙した詐欺師じゃないんですかねぇ… nvidiaだって20年任天堂と付き合うとは言ったが
20年switchを作り続けるとは言ってないだろ
任天堂が信じて良いラインなんてもうこの世に無いんだよ >>26
20nmはまだ現役でミドル以上のスマホに載ってるよ
MediaTekの10コアとか14nmのハイエンドには負けるけど強力なチップだ
http://tusb-blog.com/mediatek-helio-x25-specs/ CSのオンライン有料化は任天堂といえども避けて通れない道だろ
オン対戦、CO-OPやるくらいゲームに熱上げてるなら月に牛丼一杯くらい払えよと
金払い悪いくせに声だけはデカい乞食を排除できてむしろいい流れだわ >>27
今回はどこの部品メーカーも騙されないから
部品確保に苦戦してるんだろうなwwww 本当の失策はルネサスを「採用」した事だと思う
所要計画より少ないからライン全部閉じるとかベンダーとしてありえん >>32
騙すも何も、部品メーカーは金貰ったら売るだけだぞ
任天堂が騙したらそりゃ契約違反で訴えられるよ
何を騙したのかな? >>30
ごめん、旧ラインは言い過ぎた。「枯れて生産に問題はない」だね ソニーに買収されたからスイッチへの移行を早めた
結果、ゼルダなどはUちゃんで予定していたがスイッチロンチへ
Uちゃんは切り捨てられた反面、スイッチの好調へも繋がった >>33
かつて需要があっても自社の都合で勝手にラインを閉じたメーカーがあってな…
今でも組み込み用途でAMDは敬遠されとるんじゃよ… >>34
任天堂の部品メーカーだったルネサスはなぜ鶴岡工場で大赤字出して
ソニーに売ることになったか考えてみりゃいいじゃない
任天堂の増産要請を受けてラインを拡張したがペイできなかったわけよ
Switchの部品メーカーも同じだよ
任天堂向けにライン拡張して売り上げが急失速したら大赤字になるから消極的なの
だから部品不足で増産に苦戦してるわけよ
そんなこともわからないの? >>38
上のがサプライヤーとしても商機を逃すのが怖いんで要請に応えた例だと考えると
むしろ逆の結論しか出ないと思うんだがな
需要がある時の増産要請には積極的に応じるはずって事ね
なんとなく任天堂だけを特別扱いで考えすぎじゃね?
単なる一般論のメーカーとサプライヤーの関係だよ
任天堂だから要請に応じるor応じない なんて事はない >>39
任天堂だからじゃなくて取引実績の問題だよ
Appleは年間億台レベルの取引実績があるから他より優先してもらえるよね
って話だよ
増産要請にも素直に応じてもらえるしApple自身が部品メーカーに出資して
専用ラインを作らせたりしてるくらいだからね
それと比べて任天堂は優先順位が低いのは取引実績がないからだよ
増産要請されたからってすぐにライン拡張して売り上げ失速し
大赤字出したルネサス鶴岡のようになりたくないわけよ
そう言う負の実績があるから任天堂は信用されてないということ >>38
ルネサスは任天堂の他に顧客を得られなかったからだぞ
鶴岡は任天堂専用などではなく、家電向けも生産していたのだ
因みに、ルネサスは赤字続きで黒字になったことは一度もない
これがゴキブリによるとなぜか全部、任天堂のせいになってるのだ
なお、Switchの部品は好調で幾つものメーカーが黒字で経済誌で話題になるくらい
任天堂「スイッチ」販売好調、関西部品メーカーに波及
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17858300Z10C17A6LKA000/
ゴキブリは嘘ばっかりだな 本当の失策て、既に時代はAPUだとライバル二社がPowerPC系CPUに見切りつけたのに
PowerPC系CPUでwiiU出しちゃった事だろ
それでスペックが高ければ良いけどPS3や箱○と変わらない、下手したら性能低いんだからサードもファンも見切りを付けられちゃった訳だし むしろルネサスのおかげで本腰をスイッチに切り替えて動けたんだろうな >>41
取引実績ではなだろう
これまで付き合いが一切なかった所でも
iPhoneのサプライヤーになる事に躊躇する所はない
単純に需要の推測の話だな
結局はスイッチが何台売れると思うかだけの話でしょ
それに対して適切にラインを増設すればいい
あと、ちょっと確認だけどルネサス鶴岡って珍しい例だと思ってる?
ここ数年だけでも同等な例いくらでもあるんだけどそこだけを参考にはしないだろ >>42
Switchの部品メーカーが赤字なんて一言も言ってないが?
Switchの部品メーカーが仮に増産した途端に売り上げ失速したら
ライン拡張に投資した分がペイできない可能性があるから
部品メーカーは消極的だと言ってるだけだよ
任天堂が本気でSwitchの今後の売り上げに自信を持ってるなら
Appleみたいにライン拡張のための資金を任天堂が出して専用ラインでも
作って貰えばいいのになんでやらないのかねぇ >>46
全部お前の妄想
鶴岡やルネサスの記事を調べてみ
WiiUが原因とか一つも無いと思うぞ
出てくるのはゲハ系ゴキブリの妄想だけ
Switchには消極的どころかメーカーは応じている
現実と妄想の区別がつかないようだけどな
3月の計画ででは200万台なのに270万台くらいに増えてたろ
増産も既に決まってるので強力は得られたのであって結果はもう分かってる話だ
どこか1社でもコアなパーツを生産してる会社が拒否したら増産で不可能だからな >>45
Appleが部品メーカーに信頼されてるのはiPhoneが年間億台レベルでで売れる
のがわかりきってるからだよ
だからAppleは信頼されている
Switchがこれからどれだけ売れるかなんてまだ見極められないのに
そんな不確定な需要予測で部品メーカーがライン拡張するわけないわな
任天堂はWiiUという負の実績があり信用されてないから後回しにされてるだけだよ >>48
既に増産は決まってますけど?
3月の目標も増産で70万台以上も多く出荷してますけど?
妄想をいつまで続けるの?w
渋ってるメーカーはどこなの?wそこをはっきりしようかw
協力的でない会社があれば調べたら分かるだろうw >>47
200万台が270万台に増えたのにそのあとは急失速してるのはなぜ?
WSJによるとスマホメーカーと部品のに取り合いになってるから
部品調達に苦戦してるって話だったがあれは嘘なの? 任天堂が3月に発売した家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の販売が好調で、
部品を供給する関西の電子部品メーカー各社の業績に追い風が吹いている。
増産のため設備投資に踏み切る動きも出てきた。
増産のため設備投資に踏み切る動きも出てきた。
増産のため設備投資に踏み切る動きも出てきた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17858300Z10C17A6LKA000/
↓バカ
Switchがこれからどれだけ売れるかなんてまだ見極められないのに
そんな不確定な需要予測で部品メーカーがライン拡張するわけないわな むしろオン有料化は上手くいくんじゃない?
競合他社のが2倍くらいするし 任天堂憎しのあまり世の中全てが任天堂を嫌っている
という妄想に取り憑かれているんじゃないかな >>48
需要を見込めれば増産するってのはいいんだろ
で、WiiUの時でさえ増産してるだろ
あの時より需要が見込めるのが今なんだから今も増産するだろ
WiiUが売れなかったからスイッチも売れない なんて事はないんだからな >>50
その後、増産が決まったよ
1000万台から1600万台になりました
これはWiiU4年分よりも多い数字です
君、都合が悪い情報は一切入れないタイプ? >>53
その言い方だとちょっとあれだけど
自分の考えで他の会社も動くと思ってる節があるな
誰でも大なり小なりそういう所はあってしまうものなんだけどね
本当にそうなっているのか?を疑って初めて気付ける事
そういう思考を行ってほしい 擁護するわけじゃないんだけど
WiiUがあの程度に終わったので
スイッチの売上目標に懐疑的ってのは分からなくはないんだよ
後は、今はもうそんなものは吹っ飛ぶだけの結果が出てる ってのを分かって欲しい
予測は常に変わっていくんだよ ネガティブな情報だけ仕入れて
それだけで延々と考えてるからただのバカなんだよw
実際の動きは変わってくるから経済誌の情報は常に仕入れなきゃ意味無い
今回のバカもWiiUが失敗して信用が無くなったと思い込んでるから
メーカーは任天堂に増産の協力はしないと思い込んでたけど
実際は先月の時点でもSwitch向けパーツメーカーの設備投資の動きがあると報じられてるし
任天堂自身もどれだけ増産するか言ってるしな >>6
なおPS4ですでにその倍を超える利益を叩き出している模様 >>59
あれ、1~2年前までまだ債務超過が残ってたぞ
十数年でやっとトントンになれたの?
それと売上と純利益は違うからな >>47
ルネサス鶴岡のラインのおよそ半分はWii U用って書いてあったぞ
そしてWii Uの不振によりラインは止まり赤字垂れ流しになってるとな >>61
だから、鶴岡は鶴岡で生産してる家電の受注が取れなかったんだろw
他の受注が取れなきゃそりゃ旧生産ラインは放置でそのままだわ
それに元々、赤字はWiiUの問題ではなく、ルネサス全体の話だからな?
鶴岡だけの問題でもなく、沢山あった工場を閉鎖、売却、譲渡してるのだよ
経済誌とか調べてる? どこかの経済紙も、任天堂のせいみたいに思える記事書いてたような >>63
日経もダイヤモンドもそう書いてたのは記憶にある http://toyokeizai.net/articles/-/18286?display=b
この記事だと「そもそも混載DRAMという特殊技術を採用しているのは任天堂だけで、もともと工場は赤字垂れ流し。しかし将来性はあるので今まで続いてきた。だが社内政治や学校派閥でかなりアレなことになってる」って記事。 どこの業界でもあんま売れないからライン閉じたいみたいな
話は転がってるが2〜3年で完全消滅とか聞いた事はない
ベンダーとしての責任に欠けてるとしか言いようが無い
あれでずいぶん評判落としたんじゃないかルネサス
他の電機関係でも使いたいとは思えないだろ 独自技術で今まで生き残ってきたが
wiiuの世代にその独自技術の必要性を否定された格好だな 人気新製品の在庫がなくて売れない
これは致命的だろシェア競争でどうやっても勝てずマイナーから抜け出せない そもそも独自技術とかって語りでニッチな技術を誇る方向性が間違いだったんだよ
WiiU共々ね
WiiUが売れないから鶴岡工場の経営が悪化したのは事実だろうが
任天堂のせいで経営が悪化したわけではない
自分で選んで歩んだきた道 他社のせいにするのはない >>68
switchは何とシェア争いしてる設定だよ
年末年始の商戦で本体ろくに市場に出せず
市場規模の拡大に失敗してポケ株含めたソフトメーカーに見切りを付けられる心配でもしてろ FOXCONNが1社のライン閉めただけで潰れたか?
毎年どこかで増産と減産そしてライン増強撤退やってるし
ルネサス経営陣がシャープと同じくゴミなだけ
経団連に入ってない任天堂は言い訳に利用された ソニーが買収したのがスイッチ移行を早めたのだろうね
買収したのがソニーでなければ、また違ったかもね
ゼルダもUで出たはずなのにスイッチロンチになった
ゲーム業界には影響のある買収だったが、スイッチが好調なので前向きにとらえていいだろう
スイッチ関連会社も潤ってるしね >>42
何故かWiiUが売れなかったから工場が駄目になった事になっているしな WiiUがあまりに売れなかったせいで経営不振になったのは本当のこと >>76ミス
せめてPS+みたいにフリープレイつけるべきだったな 結局任天堂以外からの仕事が取れないんじゃ
wiiuが予定どうり売れたとしても鶴岡は
ダメだったんじゃないの
そんなところに部品作らせた任天堂がアホだった
だけ プラスと同じ値段なら文句言いたいがフリプ無い分安いんだからいいよ >>78
使用したい石とカスタムの都合で選択が無かったのが正しいな
調達の都合も含めてSwitchではnVidiaにしたんだろう >>80
nvidiaも初代箱とps3でかなり怪しいから
アレだけど、今の所はうまくいってるから
いいけど 毎回この時間帯に業者があらわれるな
無駄な事に金使ってるな、ソニーもよ。 >>34
堂々と新聞に任天堂のゲーム機売れなくて潰れたと記事書かれて反論しなかったよ。
いつもの任天堂なら事実でも自社が発表してないことは直ぐ反論するプレスリリース出すけどな。
このときは両社とも認めたってことだ。
まあ、ルネサスの後ろは経産省だからな。 鶴岡工場の技術的に劣ったものを採用したからこそ、WiiUが値段のわりに低性能になってサードに総スカンされたのでは? >>83
反論がないっつーことは正しいってことだな!
小学生かな?
あといつもの任天堂ってのもWiiU撤退報道以外は知らないんでソースよろ
いつもってくらい日常的なんだろうけど、面倒だろうから直近3年で3件でいいぞ
>>84
そこらの豚が引くレベルの責任転嫁はやめろ 技術的に劣ってたのはWiiUの設計だろ
PowerPCとRadeonを1枚のウェハーに統合する技術が鶴岡にしかなかっただけだぜ
鶴岡は積層CMOSで技術力評価されてる いや、初期の3DSのSoCも何故かSHARPの刻印はいっていて、よく言えば過去の付き合い重視、悪く言えば無駄なやり方しているなぁと 設計ってそもそも実設計はルネサスだろう
SoCの設計自体を事業縮小していて最新プロセスへの対応も微妙な従来からの会社に任せたのが駄目だったんだよ。 倒産しそうなダメ工場にしか生産できない
古い化石を作らせた任天堂の落ち度はあるけど
鶴岡がダメになったのは任天堂のせいちゃうで 鶴岡がダメ工場て…(笑)
那珂工場でWiiUの生産を引き継ごうとしたけど不良率があまりに多すぎて諦めた経緯とか知らんのやな >>83
業績に直結することならまだしも他社の工場のことでリリースなんか出すかよw
経営責任は当然ながら自社に限られるんだから 他の契約とれなかったのは、そもそももう末期でコスト競争力も技術的優位性も無かったのよ。
だからWiiUで起死回生を狙ったけど無理だった >>85
沈黙は肯定なり
まあ基本ですわな
wiiu生産停止のすっぱ抜きもわざわざ否定したし 鶴岡でやってた理由がeDRAMの混載技術によるものだと聞いたが >>95
せやな
混載だと実は国内最強クラスや
だから閉鎖させるにはあまりにも惜しいってんで県が主体になって身売り先を探したんやな
ありがとうソニー
岩田は死ね ルネサスは任天堂以外の他の契約が取れなかった
なんて言葉で言うのは簡単だがそもそも任天堂が生産委託したのは900万
WiiUの実売でば100万程度
つまりルネサンスは来期800万チップ、
Wiiベースの累計販売台数で言えば1億チップの生産数が絶望的になったんだよ
ルネサスからすればいきなり向こう5年間1億枚のチップを
急に余所から調達なんてどれだけ営業力があっても無理な話ってもんよ >>98
アホか
顧客の受注数なんて製品によって変わるのは
ルネサスに限らず全ての工場で同じだろ
そもそも1億の生産数なんて義務でもなければ誰も保証していない
だからこそ、iPhoneの受注をしている会社でさえ
次で売れないか、いきなり取引自体を切られる可能性すらあるので
受注先を増やして特定の会社に依存しない体質を作ろうとするのが常識なのだ
ルネサスは任天堂に限らず他の沢山の会社でそれが失敗したのだ
ルネサスが手放した工場は一つや二つではないのだぞ
元々、3つの半導体会社が一緒になってたので沢山の工場を持っていたのだ
それが今はもう生産を外部に委託さえするようになった >>94
三件あげろつってんだろハゲ
都合の悪い文字だけ読めない病気なのか >>99
お前の言うことは正論だよ
そして正論過ぎるんだよ
ルネサスがもう少し…どころがあと10倍規模がデカけりゃ
どれだけ赤字体質でも潰れることはなかっただろうよ
ただルネサスの成り立ちを考えればそもそも赤字企業の斜陽業界の自称最先端技術だけがウリの会社の互助組合よ
今でこそ最先端技術の半導体(スマホ)が我々の手元に当たり前のようにあるが 続き
そもそも半導体なんてマスコミュニケーション用の技術じゃなく業務用組込機器としての使用方法よ
半導体なんて言葉で一括りにしてるがルネサスからすれば
スマホとかで扱うような低消費電力高パフォーマンスなんて畑違いの分野よ
ただWiiUは別だったんだな
つまりルネサスでしか生産出来ない混載DRAMなんて変態技術使って
WiiUにしか必用でない混載DRAMを900万台×向こう5年間のラインを確保するわけだ
混載DRAMなんて違う 更に続き
混載DRAMなんて違うアーキテクチャを一つにする為の苦肉の策よ
設計当初はユビキタスとか32bit64bit混載なんてのを色々想定してたんだろうと思うよ
まあ色々書いたけど正論で言えば任天堂のせいでルネサスが潰れたり鶴岡工場が閉鎖したりというのはお門違いだ
ただし、wiiの1%も厳しいなんて結果になったら
そりゃwiiUにしか使われてない(必要でない)技術の残りの99%をたった一年でかき集めなきゃいけないなんてそりゃ殺生ってもんよ
これを自分の会社で考えてみりゃルネサスが悪いなんて一言で済ませることはむずかしいよ >>99
ライン維持期間と最低生産数と違約金決めとくのは普通で、いきなり切るなんかしたら酷い目合うよ
nvidiaはK1で違約金払うより生産させて埋めるほうが安いといって作らせたしな
ソニー買収後の報道見るに3年程度のライン維持期間の契約をしてるようだったがそれに見合う最低生産数や違約金設定してないルネサスが馬鹿だった >>97
倒産?
ルネサスは今も健在だが?
もしかして工場は鶴岡にしかないと思ってる?w ルネが鶴岡を手放したおかげでWiiu作れなくなったというのは明確なソースあるの?
部品屋のルネは注文受付年数を明示するのが当たり前で、
自社都合で生産できないなんてことになると部品屋としての信頼が失われる重大事件なんだが wiiuだけで鶴岡を支えるなんて無理なことだよ
結局任天堂以外からの受注を取れなきゃ >>107
だから那珂工場に移管しようとしたんだってば
那珂工場で試作まではやったんよ
でも岩田がもうイラネって断ったから生産終了になった でも、鶴岡は那珂と比べても高コストなプロセスが多かったから、WiiUが頼みの綱だったのよね。 ちなみにあの時のルネは超緊急事態だったので儲かんねえ製品はガシガシ切ってました。
信頼が失われる重大事件おこしまくってたで。 そもそもWiiUチップの受注自体が無いんだから切るも糞もないだろ 鶴岡工場が潰れたのはWiiUが売れなかっただけでなく、元々あそこはPS2やPS3、PSPも作っていた所だ。
それをまとめて海外で作るようになったからだぞ。 >>116
VITAやPS4を海外で作るようになったからだ。 >>73
3年も付き合ってきたのに潤わない鶴岡かわいそうやな >>116
なんだよソニーが裏切ったから潰れたのかよ
そして潰れたところを安く買い叩くとか悪魔だな うーん、東洋経済あたりを探してみたけど、「鶴岡から那珂へWiiUのチップ製造を移転する予定」って記事はあっても、その後どうなったかの記事は見つからないなあ。ルネサスが根を上げたのか、任天堂が諦めたのか、見えてこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています