なんで任天堂ってアニメ絵のゲームは外部のキャラデザイナー使うの? [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂にその手のキャラ描ける人がいないとかそんな理由? メイドインワリオのアシュリーとかイカは任天堂製じゃないのですか?
この辺とてもかわいくて任天堂やるわねって思ったのだけど イカはいいよなぁ
美大卒が多いって聞いてなるほどと思った オタ絵しか描けないデザイナーなんてpixivに安価で捨てるほどいるんだから
わざわざ内部で高い給料やりながら飼う合理性がない 任天堂のゲーム作りの特徴だろ
面白いゲームシステム作ってから似合うキャラ決める アニメ絵の女の子だけしか描けないような人はお祈りしていると思う
美大卒のレベル高いガチの人だけ採用してるんじゃね
まぁそういう人達は元デッサン力高いから実際は描けるんだろうけど慣れた人に任せた方が安定はしてるだろうし外注?みたいな 京都アニメーションの荒谷さんとかもいるし、別に萌え絵描ける人だっているでしょ そもそも会社専属のデザイナーって珍しいんじゃなかった? FE以外で外注キャラデザイナー使っている事例思いつかなくて1の意味が解らない… >>1
FEは本編キャラデザに社員の絵師を使ってるしFEHにもキャラを描かせてる 任天堂はってか
ほぼ全ての大手(海外含む)がデザインや映像周り外注だけどね
任天堂は内製多い方 そもそもアニメ絵の基準てなんだよ
スレ立てるならせめてそこだけはしっかり決めとけ ???
そもそもアニメ絵が何を指してるのか分からんが
キャラデザで言うなら外部のほうが少ないだろ >>27
だよね意味解らん
スマホゲーが軒並み絵師押す中で
社内にあんなに美大卒入れて
キモオタ向けでない一般受けのする
けど変な性癖誘発するキャラデザ出来るの任天堂くらいだろうに デザイナーってその人の特徴が出るから、いろんなソフト作りたい観点から考えると社員で雇うのは微妙だろ
作りたいゲームが固まってからそれに合わせたデザイナー探す方が楽だしバリエーションが出る
最初からデザイナーや声優で釣るようなソフトなら別なんだろうけど 外部に頼んだらリテイクとか何度もお願いしづらそうで
ある程度のとこで妥協しそう コザキの話かな?
人数多いときはプロに任せたほうがいいんじゃないの ゼノブレイド2のクソみたいなキモオタキャラデザインの事を言いたいのか? >>35
ソニーでいうサテライトカンパニー?だよ
まあいわゆる任天堂用語だ
サードとファーストの間だからセカンドって
オレはわかりやすいと思うが 流行りのアニメ絵って10年もしたら古く感じるからな あんま好きじゃないけど(シーダ首傾げてないし)
暗黒竜リメでシロマサ呼んできたのはある意味すげえと思った >>29
それ言ったら>>19で上げてるFEもセカンドだぞ >>42
ISは任天堂と一切資本関係ない会社。だから万が一MSやSONYが仕事依頼したら受けてくれるかもしれん。
小規模で人手足りないから常にライン空いてないんだがな >>42
的確な突っ込み!確かに!ISだわな
となると本格的に任天堂でキャラデザ外注出したのって無い…? 任天堂はゲームありきでキャラデザするから
他の会社みたいにキャラありきでゲーム作らないから必要ないのよ
ティルズみたいにキャラデザ売りするゲームって無いでしょ 野村とか副島は元々の社員がデザイナーになったパターンだし、ゲームメーカーがデザイナーをお抱えする事自体が少ないだろう
デザイナーは会社に縛られて活躍の場を失うリスクがあるし、雇う側としてもそのデザイナーがウケなくなって首を切りたいと思っても
「デザインがウケなくなったから」って理由で正社員を減給や解雇する事は因果関係の証明が極めて難しい
お互いのリスクを考えれば何故こうなってるか分かるだろう >>20
FEやFEHに描いてるのはIS社員で任天堂社員じゃねえ コザキは「ゲームの内容を決めてからデザイナーを選ぶ」って任天堂の作り方が上手くハマった成功例、
反対にゼノブレイド2はシリーズ通してのデザインの迷走っぷりを象徴する失敗例、って感じ >>1
むしろ全部外注でタノム
マリオみたいな気持ち悪いのは勘弁せてほしい >>53
任豚が以前言っていた中山美穂のときめきメモリアルかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています