スプラトゥーンってジャイロじゃなきゃ勝てないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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いやみんなジャイロのが得意だけど
スティッククリクリの方がみんな苦手だよ たとえばマウスが3cm×3cmとかの可動範囲しかなかったらどう思うよ
スティックってそういう狭い領域でやってんだよ
人間の腕ってのは一定の大きさがあるんだから、それの可動範囲に近づいた操作体系が
柔軟と精密さ両立するに決まってんだろ? スプラのジャイロはアームズとかと違って普通にやりやすいと思うよ >>1
ジャイロoffにすればいいだけじゃないの? そうそう遠距離射程のチョコチョコ小さい範囲しか動かさないような武器ならジャイロじゃなくていもいけんじゃね >>8
アームズのイイね持ちがひどくてイカが快適に思える 前はジャイロでいいかもしれんけど
後ろの敵撃つ時は身体ひねりながらバク転しないといけないから大変 スティックと視点リセットも知らない使えない糞ニワカがいますねぇ スティックだけよりジャイロとスティック両方使うほうがそりゃ強いよスティックのみとか一種の縛りプレイでしょう スティック操作に適したボタン配置にさせない仕様だから
素直にジャイロにする方が絶対有利だよ
任天堂はキーコンフィグについてはもう駄目だと思う スティックには性質上、抵抗があるからな
0,1,0がスティック、0,1がジャイロやマウス
微調整ならスティックが惨敗 マウスはただのクリックゲー
あんなのシューティングじゃない >>1
むしろ他のシューターがジャイロ対応に改善すべきでしょ
やりにくいスティックのみでシューターなんて頭ハゲそう FPSTPS系の操作感で言えば
マウス≒ジャイロ>スティックだからなあ
他ハードもジャイロ搭載すればいいのにw スティックでもヒーローモードクリアくらいなら出来るけど、限界を感じてジャイロに変えた。
ヒーローモードをジャイロで丁寧にやり直せば一週間足らずで基礎は身につくよ。慣れたら会敵中イカ禁止の制限プレイなんかすると対戦でも動きがよくなるよ ジャイロとマウスが近い理由はスッと高速振り向き撃ちがしやすいせいでさくっと色んな方向に対応しやすいことにある >>12
これは今回は右スティックの感度をMAXにすりゃ解決やんけ >>22
ジャイロは停止して待っているのに不向きかもしれない
ブレーキに摩擦使えないというか
けど、基本的に右スティックとの併用で速度2段階デバイス、ってのがイカジャイロなので
そこ加味して比較しないとアカンよな
たとえばジャイロを恐ろしく鈍感にすると使い方が結構変わる >>12
マウスやスティックで後ろの敵を狙えるもんならやってみろ >>1
併用できるからちょっとずつ慣れりゃいいよ
ぜったいやってくうちにジャイロのありがたみが分かってくるから >>27
ジャイロはマウスと同じ直感的AIM操作ができるのが最大の強みだからなあ
スプラのプレイ動画見てた時に後方から来た敵に一気に回転して仕留めてたの見たときは鳥肌立ったわ
スティック+ジャイロの2段加速は上手く使えるとカッコイイ
2段回ギアみたいなものだから途中でスティック操作抜いて1段階落とせば最後段階のAIM微調整もできるし チャージャーのキル集動画とかみて同じ事が
スティックでもできるならジャイロオフでも
いけると思う 前夜祭のチュートリアルが初プレーだったけど、何でジャイロ中はスティックで上下に動かせないの?
ゼルダみたいにスティックである程度動かしてからジャイロで微調整ってやりたいんだけど >>16
ゼルダなんかもシリーズで決まった操作配置が無くてほとんど毎回変えて来るよね
任天堂の場合、熟練者も初心者もなるべく経験値ゼロの状態から始めさせるというか
慣れない操作にアタフタする序盤の感じも含めて「ゲーム」 であって
最初から自分好みの配置にできるキーコンフィグはゲームとしてアンフェアだという考え方。 ジャイロやり辛いって言う初心者にいつも言ってるんだけど、
スティックが50から100まで上達できる物だとしたら
ジャイロは20から150まで上達できる
最終到達地点が一部変態を除いてスティックじゃ敵わない よくこんなクソボケが建てたスレで盛り上がろうとするわ WiiUハックしてスティック調整してボタン配置も換えればジャイロと同等になるぞ
設定でスティック不利にしてるだけだからな 上下運動は特にジャイロ使いやすい
左右はスティック+ジャイロでアシスト使ってるわ 分離持ちして
移動は左手
右手は火器系統にわけろ
ジャイロは右にしか入ってないから腕振り回して狙っても左手自由にできるから
コントローラーごと両手でタコ踊りみたいなことしなくて良い ジャイロ辛いって基本上下だけじゃね
何がむつかしいのか・・ ファミコン世代からすると、ジャイロって分かってても手が動かんのよね
ファミコン初めてやったときは動いてたよ、でも徐々にそれがなくなってそれでずっときてるから 最初はジャイロで全部動かそうとしちゃうから難しいんだと思う
基本はスティックでジャイロはクイっとするだけなのが分かればあとは慣れ まともなキーコンフィグあればそれなりに渡り合える
イカはキーアサインがクソ過ぎてスティックが不利過ぎ そもそもジャイロ=やりづらいが間違いだから
少し遊べばスティックより自然にエイムできるようになる ジャイロ前提と解りきってる操作体系に2年もウダウダ言ってたの てかジャイロ設定してると上下スティック効かなくなるのなんなの?
携帯モードは動くか動かないか設定できんのにTVモードだと何で設定できねぇんだよ
最初のチュートリアルやり辛くてしょうがなかったわ 敵を狙い続けながら回避動作するのはジャイロ無いときついね
スティックは微調整に向いてない だってイカジャイロはスティックを補助的に併用するのが前提のシステムだもん
回転し続けるにはスティックは有利だし
そりゃ、上下はカットするさ >>50
なんだそのクソみたいな言い訳
どっちか選べるようにすればいいだけなのに開発無能すぎるだろ
信者キモいしネガキャンするわすまんなー マウスとパッドでシューターゲーやってパッドが勝てないのと同じ
ただ格ゲー大会でパッドで優勝した奴も居るから例外は有る
速さと精度じゃジャイロはマウス並みなんで、切るとハンデは有るね ちなみに、ユーチューバーではチャップっていう人はジャイロ無しな
それでS
上手ければ何とかなるけど、さすがにSプラスになるにはいくら上手くてもジャイロ無しでは厳しいと思う
カンストは不可能に近いはず
というか、俺も一ヶ月はジャイロ無しでやって、途中から諦めて慣れさしたタイプ
やったら一日で慣れたわw
何で初めからやらなかったんだろ、って感じ
人間はこれぐらいなら意外とやれば出来るよ だってジャイロ叩いてるのエアプだし
使えないなら切れば済む >>1
とりあえずゼルダやってる奴は今のうちに
Bボタンジャンプに矯正しておけ、マジで
オプションのジャンプボタン切り替えで変更できる 自称上級ゲーマーのパッドFPSプレーヤーがドヤ顔でイカに乗り込んできて
ジャイロ使いの女子供にエイム勝負でボッコボコに負けて発狂してる所は結構見かける
エイムアシスト便りでエイムが出来てるつもりの奴はマジボコボコにされる 銃の打ち合いなんて突き詰めればエイムの速さ勝負だから
レバー+ジャイロの方が同じ時間でもエイムの動く範囲広いんだからジャイロ有りのが速いに決まってるだろ イカのジャイロとWiiUパッドの重さの組み合わせが神がかっていたというのもあるからな
しかし他のFPSでもジャイロは採用すべき、イカ並の精度のやつをな
MGの掃射とか絶対楽しいから >>58
splatoon1だとXジャンプだったしゼルダBoWもデフォルトXジャンプだったし
splatoon2でもBとXの入替は欲しいとこなんだけどな、正直なとこ
任天堂はキーコンフィグに関しては妙に頑固な時が多いのが難だと思うわ
上下移動の多いsplatoonではカメラ上下操作をジャイロに絞らないと
混乱しやすいのも分かるんだけど、それでもジャイロ+スティック両方で
カメラ上下左右操作できるオプションもつけてくれたら、とは思う なんでジャイロオンだとスティックの上下カットなの?
ゼルダみたいにしてくれよ エイムアシストないからエイム上手いと勘違いしてるパッドFPS勢は総じて下手 >>64
ゼルダBoWだとジャンプ中の射撃はスローモードになってゆっくり狙えるから
上下操作の混乱が生じにくいというのはあるかもしれない
それでもオプションで対応してほしいけどな、イカも 他のFPSみたいに強烈なアシストかかってるならジャイロ切るのもアリだろうけどSplatoonのは床への変な吸い付きみたいな補正かかるの以外はなんもアシスト入ってないからジャイロ無いと本当にボコボコにされると思うけどなぁ…
毎試合完璧に戦況把握して相手の裏取れるみたいな人外なら別として 数多のFPS/TPSやってきたけど
イカのジャイロ+スティック左右は画期的だと思ったけどね
頑なにジャイロオフに拘ったフレは勝てなくて早々に隠居してたな マウスみたいなもんだよね
スティックより強いのは確か スプラトゥーンは戦闘が起こるレンジが
基本的に他のシューターより近くなるので
スティックだとついていけない事が多い 上位ランクは知らんが、一部を除いて、優先はKILLではなく塗るだからなw
エイムアシストあんてあったら邪魔でしかない。 >>1
ジャイロ切っても遊べるよ
ジャイロは慣れると楽だけどね >>41
ファミコン世代だけど
ゲーム機のボタン多くなり始めたあたりで一度付いていけないと引退したクチなので
Wiiリモコンとかジャイロとかの直感操作はすげぇ助かるよ 1はジャイロオフでも立ち回りでSプラは到達できる
ただSプラ相手になるとスティックで撃ち合いでまず勝てなくなるからカンストは超極一部になると思う
撃ち合いでジャンプしながら下向いてエイムしてくるの対処し辛いし、スティックだとその動作難しいからな
なんやかんやでジャイロオフで1は終わっちゃったから、2ではしっかりジャイロ使えるようになりたいな
前夜祭チュートリアルでガッチガチな動きしてて不安になってるけど… スティック操作にハンデがあるってのとジャイロ操作が有利ってのは別の話だぞ
ジャイロ操作が有利でもいいからスティック操作にハンデをつけるなよ無能開発とは常々思ってる あとスプラトゥーン2のチュートリアルに操作設定がないのは100%開発が悪い 最初のチュートリアルでちょっと触れたけど、前作のジャイロ慣れてる人なら同じ感覚でカメラ操作できる
ジャンプボタン変わってるからそれだけは慣れが必要だけど 俺の手だとジョイコンでB押すときに右スティックが手に当たるからXのままにしてほしかったな
プロコンだとマシなんかね スプラトゥーン持ってないから教えてほしいんだけど、
速度や加速値、デッドゾーンなどの細かい設定をスティックでは出来ないの?
例えばPS4のレインボーシックシージなら似たようなことが出来る
だからかなり操作しやすい >>79
速度は設定可能だけど速度と加速度は分けられない
デッドゾーンはないはず >>79
感度調整だけだよ
しかもxとy個別に設定できない 自称ゲーマーのパッドエイマーから
エイムアシストと言う名の補助輪システム取り上げたら
哀れなぐらいの弱者だってのがバレちゃったからな 試射会で始めて遊んだが
ジャイロonの時は1、2キル出来たら良い方だったけど、Offにしたら10キル前後は出せるようになったわ
シューターしか使えないけど(笑) >>63
コンフィグ複雑にすると大会での設定時間がどんどん伸びるからねぇ 前夜祭のチュートリアルで体験してみたけどゼルダよりま依存度が高い分慣れが必要そうね
でも良い感じ >>84
今作からアミーボにギアとブキを保存できるようになったんだから
そこに設定を保存できるようにすれば良いだけでは? つーかそれぞれがスイッチ持ち寄って大会すればいいだけ
スイッチの初期PVのように >>80
>>81
そっかー
最高値がどのくらい早く動くか試してみたいぜ
BF4だと最高値100だと恐ろしいぐらいにグルングルン回るから
自分は92ぐらいにせっていしてるが、
スプラトゥーン2もそのぐらい早いといいな
とにかく遅いエイム速度はプレイに支障をきたす ジャイロオフだと壁に張り付いてる敵を降りながら倒すのとか無理だと思う >>12
キャスター付きの椅子使えばいい
たまにテレビ見れなくなるけど ジャイロは手振れするからスプラみたいな当たり判定極太のシューティングにしか使えんぞ >>1
ジャイロは本当に無意識で活用してるからなぁ〜もはや体と一体化してる
苦手とか言ってるのは自転車の乗り方すら覚えようとしないのと同じレベルだゾ いや、タブコンジャイロがあまりにも特殊環境だったから、
スイッチジョイコン分離持ちジャイロ、プロコンジャイロの本領発揮はこれからだろ。
イノベーション起こるかもしれんぞ。最強の両手ダラ〜ん。 >>86
それってどのアミーボでも良いの?
イカ2の新しいボーイかガールじゃないとダメなのかな? >>88
スプラも最高値は十分早いからお楽しみに
ジャイロの最高値はやばい スティックとジャイロで加速調整できるようになったから
ジャイロ低めスティック最大みたいなやりかたもできるようになって
ジャイロがAIM補助としての性能を上げてる Switchのジャイロは前作と違って傾けた後に同じだけ戻しても
元の角度にならないので頻繁にYでリセットする必要がある
HRMのポインターでも同じことが起きたので、いずれかのセンサーの精度は下がっているようだ スプラトゥーンの場合は、ジャイロ操作といってもジャイロだけじゃなくて、スティック+ジャイロやでな。
そら、スティックのみの操作より単純に有利よ。 >>94
試した事ないから何とも言えないかな
公式の動画だと今の所2のアミーボしか出てこないね そんなことよりプロコンとジョイコンどっちが有利か教えてくれ。
前の試射会でジョイコンでやったけど中々すぐには慣れんかった。 >>56
というか人間の手首とか腕とか腰まで使う操作体系だから
ホントに速度精度の幅を楽しめるよなジャイロ >>64
サブだから。
スティックエイミング文化は滅ぼす価値があるから。 >>67
あの吸い付きはTPSだからだな
銃口からは通ってないのに
カメラ位置で射線通ってる勘違い不可避なので
無理やり真実を見せる瞬間やね
だからカメラから見て下方向にバンプがある場合だけ障害物に吸い付く。
厳密には右構えなので右吸い付きもあるが 上下はせいぜい90度
左右は360度
その差4倍
これをスティックで狙うのは無理があると思う 感度をよくすれば微調整をジャイロで残りはスティックで出来るンミ!! スティック側にAIMアシスト付ければいいんだけど
他のシューターとちがってイカは敵に照準あわせればいいだけじゃ
ないからな地面、壁、オブジェクト全てに照準あわせが必要だから
アシストつけられないんだよ >>100
バッテリーパックを付けたジョイコン最強 エイムアシストがどうとかはバカしか言わないから置いといて
親指をスティックから離す必要があるキーアサインはスティック操作への嫌がらせでしかない 最初はスティックだったけど途中からジャイロに変えたな
今でもたまにジャイロオフでやったりするけどとっさにジャイロ操作しててあれ動かねえってなる >>39
イカやったこともない初心者だけどこれでわかったわ。移動するときにはコントローラーを
思わず握り直しちゃうから常にジャイロまで反応しちゃって視点がとにかく上下にブラブラ動いちゃう
ジョイコン分離したらその動きはほぼ解消された。これでしばらくしたら動きに慣れるかな >>48
本当これ意味不明すぎる
ブレワイは普通に右スティック全方位使えるのに何で?
絶対無理だわ慣れとかの問題じゃない
欠陥としか言いようがない >>106
仰角つけるだけで床の塗り模様が大きく変わるからなあ
上に下に素早く団扇みたいに煽る必要がある。
そんなのにアシストなんて付けたら邪魔ってレベルじゃないよな (´・ω・`)スプラ1でジャイロオフでS+いけたし、使いたくない子は使わなくてもいいんじゃない
(´・ω・`)相手見ててジャイロオフじゃこの動き出来ないなーて思う事はあったけどね
(´・ω・`)2ではジャイロ使う予定だけど、また挫けてオフにしそうな気もするわね このスレ一通り見てもジャイロ時右スティック上下動かせない理由がわからない
これは任天堂のポリシーとかの問題じゃない明らかな欠陥だろ
誰か納得のいく説明してくれよ ネガキャンでもエアプでもない
俺はスプラ1も買ったんだよ
そしてジャイロ信者だ
でもこのスプラの右スティックの仕様にどうしても慣れなくて諦めた
2はこのまま仕様か変わらないなら買わない せっかくのジョイコンなんだから、ポインティングでの照準操作にした操作体系も選ばせてほしかった…
ほんと頼むわ任天堂 もういいじゃん、ARMSのときもいろいろいってたけど好きな方法で遊ぶのが大正解や >>115
ジャイロ時に右スティックに上下を含むとスティックで視点変更した時に意図しない上下の視点移動が発生してしまうから
ブレまくる(例えば本来なら視点を左にパンしたいだけなのに意図しない上下移動してしまう)からYボタンでその都度視点
の上下をリセットしないとダメになる
そいうのを考慮してイカでジャイロ操作時の右スティックは上下移動をあえてしないようにしているんだと思う
それでなくても手ブレが発生しやすいジャイロだから他の要因でブレを発生させたくないという選択をしたんだと思う
完璧なスティック操作が出来る人なら上下左右に視点を移動できる仕様の方がいいかもしれないけどそういう人稀だから ジャイロ操作するとき上下は手首が十分に稼動するからで左右は関節的に動かしにくいからサブスティックがついてるだけだと単純に思ってたわ
上下がカットされてるんじゃなくて例外的に左右がついてる感じ >>120
言いたいことはわかるが、選ばせてすらもらえない理由にはならんと思うな
なぜ選ばせてすらもらえないのかの理由が知りたい >>121
それもあるだろうね
イカでの上下の視点の稼動範囲ってそれほど必要なくってジャイロ操作だけでほぼカバーできるからね
でも左右の視点移動となると感度にもよるけどジャイロだけじゃ足りないからスティックも併用して使わないと
立ち回れない場面が結構あるんだよね、それにスティックに上下移動いれてしまうとスティックの視点移動と
ジャイロの移動を同時に操作してAIM合わせる時とかブレまくって俺には合わせられる気がしない・・・ 他の要素無視しても
感度調整して 横だけ高速で 上下だけ低速とか
とてもじゃないけど 直観的とは言えなくね? 上下があるとブレるからって言うなら左右も同じじゃん
左右だけ選ばせてすらもらえない理由には全くなってない (´・ω・`)ここで聞いたところで想像しか返ってこないでしょ
(´・ω・`)開発者が決めた事を、こんなところで聞いても無駄な事してるだけよ?
(´・ω・`)イベントとかで聞けたら聞いてみると良いんじゃない、そこまで興味無いからこのレスも適当だけどね >>108
本当それ!
何もアサインされてないLでジャンプさせてくれれば解決するんだよなぁ…
俗に言うバンパージャンパーってやつ >>129
Lが空きになってるのは謎だよな俺もこれの理由が知りたい
スペシャルでもジャンプでも割り当てさせてくれたらいいのに 上下無効だし変な慣性働くしでやりにくいから、2もジャイロオフだな
ジャイロはサポートとして使いたいんだが
そういう設定ないんよね >>129
ハンデを押し付けてスティック操作からジャイロに誘導したいんだろうな
選ばせてるフリをした強制でしかない
いずれにせよキーコンフィグで手抜きをする言い訳にはならんよな 任天堂はキーコンフィグさせないでみんな同じ条件でやらせたいんだろう
宮本思想が残ってるんだと思う 設定させないならせめて快適な操作を練りこんでくれればいいんだけどな
イカのスティック操作は本当にひどい >>130
アサインできればジャイロの人も1と同じボタンでジャンプできるようになるし
死んでるボタンを活用出来るのに誰も文句言わないのが不思議
>>132
本当にそう思う
ARMSもそうだけどキーコンに関しては頑なだよねぇ ここで聞いても開発陣じゃないんだから分かるわけないだろ
その程度の知能もない奴がネガキャンしても意味ないだろ 2年前から変わってない事にいつまでウダウダ言うのかな (´・ω・`)全員同じ操作方法ってのは良い事だと思うんだけどなー、ジャンプ別のボタンにってのはわかるけどね
(´・ω・`)PCみたいにキーボードマウスからマクロもってなるのは、めんどくさいわよ
>>137
(´・ω・`)ま、この仕様なら買わないって言ってる子はしょうがないんじゃない?
(´・ω・`)買わないなら文句言うぐらいしか出来ないわけだし 全員同じ操作方法で固定にするのはキーコンフィングで初心者と経験者で差が出来てしまうからだろうな >>139
(´・ω・`)同じ操作方法だと慣れてない子にアドバイスする時、しやすいって利点もあるかもしれないわね
(´・ω・`)ゲーセンとかでも皆同じだしね
(´・ω・`)大昔、ゲーセンでドリキャスのコントローラー使える筐体あったけど 今は人口拡大期間(永遠にかもしれないが)だって政策なら
なおさらコンフィグは遠ざけられるわな
テクニック浸透とかを最大化させるためにはしょうがないって視点というか
飽和したらコンフィグくらいは許すかもね Bボタンジャンプはプロコンのボタン位置に合わせた変更
1のXでジャンプだと親指を動かさないといけない距離が長すぎる まあWiiUコン接続が解禁されたら
だいぶ戻るだろうけど… >>116
納得してくれるか分からんけど説明すると
スティックのカメラの動きとジャイロの動きって同時にやると加算されて速く動くんだわ
例えば真後ろに敵がいるのに気づいて右スティック倒しながら右にジャイロで思いっきり動かすと真後ろに瞬間的にエイム合わせられるんだよね
上下の動きがスティックにもあるとエイムがブレると思う
だからスティックでは左右しか動かせないんじゃないかな >>107
もうプロコン買ってきちゃったわ....
ジャイロやスティックの操作はかなりしやすいけど、不満を挙げるなら何故イヤホンジャックがコントローラーに付いてないのか >>146
switch本体のタッチスクリーン触った場所にエイムして行く機能があったりして 上手い人はYボタンを正しく使えるんだろ?
ヒーローモードで全く説明無いからYボタン無しで遊んでてクソゲーだったわ スティックオンリーでも必要なエイム力があれば勝てるんだが
自称経験者の上級ゲーマーのパッドシューター様はエイムアシスト(笑)無しだと
ジャイロに慣れたキッズや女の子にも撃ち合いでボコボコにされる糞雑魚ナメクジなのが現実だからな >>124
操作の選択肢を絞り込む利点はあるんだよ
優先順位が低いものはカットされることで暗記すべき情報を減らして人口増加に寄与するし
生き残らせた操作体系の意味付けは強まる。
左右旋回は理論上360度以上ずっと回転することがあるから
押し続けで回転しつづけるスティック操作に(も)向いているが、
上下の仰角俯角は180度だけだし
そこはジャイロでいいよね、棒はジャイロの足りない所を補ってね、その程度のポテンシャルだし…
という解釈はかんたんにできるな
総じてイカはジャイロが売りだし、
ジャイロはパッドシューターの未来を切り開く重い役割があるとまで言える。
だからアンチジャイロには冷や飯を食ってもらう、はっきりわかんだね。 Lジャンプは確かに欲しいゾ
スマブラでも左ステイックの移動と右スティックの空中攻撃に
指を添えたままジャンプや回避をしたかったからLRをごちゃごちゃにしてた >>149
最初のチュートリアルでyボタンでいつでも正面に戻せるって言われるんだがw >>153
チュートリアル右も左も分からない状態で一回しかやれないから忘れちゃうよ 「どうしよう…」となったらとりあえず全てのボタンを順に押すのってビデオゲームの基本だと思ってたんだけどな ふと思ったんだけど、慣れるまで練習が必要な操作が直感的ってどうなんだ? >>156
屁理屈かも知れんけど、普通のゲーム機にスティックが付いたのは約20年も前(ロクヨン)だ。インターフェースへの慣れ具合に歴然たる差があって当然だと思う >>156
直感的だけど今までのスティック操作の癖が染み付いてて邪魔をするんだよ >>154
Yで戻せるって言うのは、使い所の判断が必要だから、いざというときに忘れがちなんだと思う。
で、チュートリアルはセーブを消せば何度でも出来るし。ゴールに入らなければセーブされないから、
2回目以降は、風船だけじゃ無く、床でも壁でも塗れる所をドンドン塗ってみると良い。
スティックで大きく向きを変え、ジャイロで狙いを付ける、慣れたら、動きながら広範囲を
塗っていってみると、大きく向きを変えすぎて手首だけで基本位置に戻しにくい場合はYが速い
…と言うYの使い所もつかみやすいよ。言われた事だけやってると、Yの出番が無い。 みんな同じ操作が平等とかおかしいだろ
好みが違うんだから
みんな自分の好きな操作でやるのが平等だろ 上下スティックにしろキーコンフィグにしろ、ここでの擁護意見は全て「そういう考えもある」程度のもので、キーコンフィグがあることのデメリットにはなってない
なら付けとけば良いじゃん全員納得するだろ
今の操作が好きだって人も、キーコンフィグできたら困るってことはないだろ?そのまま変えずにやれば良いだけなんだから イカのジャイロはスティックの補助が絶対必要なのはなんとかならんかな
Yボタンをキャラの向いてる方向に視点セットじゃなくて、押してる間ジャイロ切る(視点変更しない)ボタンになれば
マウス持ち上げるのと同じ感覚になってジャイロで操作完結できるんだが
捻って後方確認したら敵がいた時とか視点維持したまま手をホームポジションに戻したい スティックの方が操作してて気持ちいいんだよな
ジャイロはふわふわしてどうも好きになれん 新しい操作なんて開発側が「こうだ!」と提示しない限り定着しないし
スタンダード化を狙うならキーコンフィグの設定は最小限にすべきだと思うけどね
ツインスティックによるTPS/FPS操作も最初は「何でこんな操作なんだ!」とか言われてたし
Splatoonの場合スティックによる一般的なTPS操作の補助にジャイロを使いたい訳じゃなく
あくまで「狙う」操作をジャイロに絞りたいって感じじゃねーの >>163
スティックだと高速で上下に動かせないから気持ち良くないだろ >>163
スプラトゥーンのスティック操作は滑る様に動くから、どちらかと言えばスティックの方こそふわふわした動きなんだよなぁ
ジャイロならバシッと止めれる これだけのレスがあって、未だに左右があって上下がないことを納得できるレスが1つもない
どのレスも「左右は必要」か「上下は要らない」どちらかの説明のみで、何故「左右は必要だが上下は要らない」のかをちゃんと説明してくれる人は居ない >>168
コントローラーを振り振りしながら右スティックを操作するため当然ブレる
ブレブレなスティックで横軸と縦軸を同時に操作できるようにするとエイム精度壊れる >>169
同じ様な意見がこのスレの中にもたくさん有るけど、それなら左右も無くすべきだと思うよ
最低でも選べる様にすべきだった
とにかくスティックが左右には動くのに上下には動かんってのが本当に気持ち悪い
どれだけやっても慣れない
レースゲームじゃないんだからさ 操作設定が糞なのが任天堂ゲームのダメな所なんだよな ざっとスレ内容読んだけど、ただのレス乞食だな
相手にしなくていい ついにレス古事記扱いか悲しいね
俺はただジャイロエイムが大好きなだけなのに
何故ブレワイでできていたことがスプラではできないのか どうしても上下スティック無しのままで行きたいなら、ステージの高低差を無くせよ いや上下でのスティック操作は、選べるならそれに越したことはないと思うわ
キーコンフィグを無くしたがることと言い、ニンテンドーの悪癖だよ
DSのカービィとかwiiのvcとかな
wiiuのVCとかではそれは緩和されて自由にコンフィグできるようになってるが。 個人的にジャイロ時の上下は照準がブレる原因になるからいらないと思ってるが、そこは自由に選ばせるべきだよな
初心者が変にいじってわけもわからず上下操作をオンにしちゃって
それでもとに戻せず不自由な思いをする可能性もなくも無いが
それなら上級者向けと銘打って再三の注意をしたり、ある程度ゲームを進めないとその操作を選べないように気をつけたりすれば
初心者が変にいじる可能性も減るだろう 「コンフィグが有ったら良い」←わかる
「コンフィグが無いのは悪」←わかんね それはちゃんと遊びやすいキーアサインにしてくれるなら文句でないよ
スティックだとジャンプ後にAIMし辛いの何とかするべき ジャイロが1番シューターゲームとして「遊びやすい」よ。不便で不利なスティックを選んだのは貴方だ なんでジャイロに左右スティックの補助があるか、といえば
それはやっぱり「マウス以上」を狙うためでしょうなあ >>181
違うよ、ジャイロだけだとゲームが成立しないから
ジャイロは腕のホームポジションからの相対的な視点操作しかできないから
360度自由に移動索敵しつつ無理のない姿勢で狙うにはスティックとかボタンとかの補助が絶対必要
マウスは持ち上げれば視点維持したまま手動かせるから、マウスだけでゲーム内の視点操作を完結できる >>153
正面に戻すだけの為にYボタン使ってたら下手くそじゃん >>180
だからさ、3D酔いでFPS やTPSができない奴が居るように
ジャイロに適応できない奴も居るんだよ
ただそれだけの事なのにあんな糞操作を選んだとか言われないといけない訳? ごもっともだ。
クソニー社員ほどじゃないけど
ニンテンドーのやることなすこと全肯定して、批判の批判に回る奴がそこそこいるのが残念だわ
あんたらクソニー社員と同じことしてるんだぜ ジャイロに適応できないならジャイロオフ
といった時にジャンプが押せないのはマイナスではあるね >>187
ジャイロオフだとどの指がどのボタン押すのが基本なん? 基本的に視点操作で右親指を使うから
ジャンプ中にAIMがとんでもなくし辛い
2だとマップ呼び出しも加わるのと
何よりマニューバーのスライドをする時が1番大変だった 中指薬指でRキー2つを使わないといけないからな
ただ、スティックが下に行ったからスティック操作親指ボタン人差し指でWiiUよりは操作しやすいと思う 確かに前作よりほんの少しだけジャンプしやすくなったけど
それならいっその事空いてるLボタンでジャンプさせてくれれば一気に片付くと思う まあ、俺はLキーに何も振ってないのは前々から気になってる >>182
そんなこと言ったらマウスだってそうじゃね?
ポジションもどしならYボタンだってあるんだし
スティックぶんだけマウス以上を狙ってるよやっぱ >>185
ジャイロ使えない体質ならそんな糞操作前提のゲームなんか止めれば
俺はARMSを、自分には才能がないと悟って買うの止めたよ
ここでクソクソ繰り返すことが目的でないなら任天堂に問い合わせる方が何倍も改善の可能性が有ると思いますよ >>186
文の内容を読めば、なんでもいいからただ任天堂にイチャモンつけたいだけではないことは明白なんだがなぁ
そういうレスに対してもアンチ扱いしかできないのは悲しいね ジャイロ使えない体質ってのがわからんw
女の子や子どもでさえジャイロ使って普通にやってるのに >>193
Yボタンはキャラの向いてる方向に視点をリセットする、だからマウス持ち上げとは機能が違うよ
イカは手捻って横や後ろ向いた後に、視点を維持したまま手を素早くホームポジションに戻すことができない
この辺の操作の快適さはどうしてもマウスに劣る
視点リセットとは別の、押してる間ジャイロOFFボタンがあれば同等になるんだけども >>196
人には得手不得手ってのがあるんや
そこ突っ込んだらあかんよ 現実にエイムアシスト(笑)がないと
女子供にボコられるような情けない奴が結構いるからな
まあ弱者は弱者らしくショボイ身の丈に合わせて生きてけとしか 俺はジャイロ操作が苦手でずっとスティック操作だったけど
操作になれたら全然大丈夫だと思うよ。
まぁジャイロ操作で上手い人たちにはかなわないのかもしれないけど
そこまで勝ち負けにこだわるゲームでもなくわいわい楽しむゲームだと思うからね(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています