マリオシリーズって何年経っても面白いとか凄いよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さすがに64は今やるとちょっと辛いかな
カメラまわりを整備してくれたらできそうだけど さすがに面白いとは思えんな・・・懐かしいとは思ったけど マリオ本編は64あたりまでの出来が良すぎて任天堂自身も超えられない
だから近年は人気の高いマリオ3とかのキャラやアイテムを復活させてるわけ
逆にマントマリオは使いにくすぎてワールド以降はほとんど出てこない
アイスマリオとかいう産廃は論外ね >>4
newマリオはマンネリだけど3Dマリオは新しいアイデア満載じゃん モンハンとか遊んでるガキが飽きると2D横スクに戻る
でもNewマリ2はやらないな、幼稚園の時は好きだったけど育ったら評価逆転した マリオ3Dワールドはマンネリすぎてつまらんかった
ギャラクシーはアイディアだらけでヤバイ。the天才の作品って感じ。実際は複数人でアイディア出しまくったらしいが たま〜に手に取ると何だかんだで遊べる
毎回買わないのがミソ 脳が小学校で止まってる人には何年たっても楽しめるらしいな 脳が厨2で止まってる人には楽しめないだけだよ
それ以外の全年齢が楽しめる なんやかんやで昔から良い年したオッサンがVIPマリオとか作ってたり、商売じゃなかった時代のゲーム実況で積極的に遊ばれてたりした訳だしな パンチボールマリオとか名作だよな
リメイクすればいいのに もうハドソンないじゃん
コナミが権利持ってたりするのか? マリオメーカーとか新しいアイデアも出てくるしな
でも一人でやってるのはさみしい マリギャラを最近やったけど楽しいわ
クリアした後にでてくるコースが難しい マリオ3Dワールドはイマイチだったよなあ
3Dランドの立体視で完成形だったのに、WiiUソフトラインナップの穴埋めをするために出したようなもん
4キャラでクリアしないとコンプできないというボリュームの水増し感はひどい
タッチ操作も強要感ありまくりだったし、サンシャイン以来のマリオ王道シリーズらしからぬ作品だったなあ
ソフトの売上も伸び悩み、ハードを大して牽引できなかったのも納得 マリオサンシャインとか15年たってもクソゲーだけど wiiで出てた2作やってないわ
wiiwiiU買わなかったからな
マリサン、マリオ3D、ときてオデだから楽しみ 頭がおかしくなるまでやったマリオは3とマリサンやな 【2Dマリオ】
初代NEWマリオ 国内:640万 世界:3,079万
↓
NEWマリオWii 国内:450万 世界:2,979万
↓
NEWマリオ2 国内:250万 世界:1,039万
↓
NEWマリオU 国内:120万(無料バンドル込み) 世界:545万(無料バンドル込み)
【3Dマリオ】
マリオ64 国内:192万 世界:1,189万
↓
マリオサンシャイン 国内:87万 世界:630万
↓
マリオギャラクシー1 国内:117万 世界:1,259万
↓
マリオギャラクシー2 国内:103万 世界:1,040万
↓
3Dランド 国内:209万 世界:1,081万
↓
3Dワールド 国内:67万 世界:519万
マリオは3Dより2Dの方が圧倒的に売れると言うイメージがあるけど
世界累計で見るとDSWii時代が突出してただけなんだよね
3Dマリオやペパマリなどの外伝マリオを無理にNEWマリオ寄りにしたせいで
売上がガタ落ちになったんだけどオデッセイでどこまで立て直せるの? スーファミのマリオワールドやヨッシーアイランドは今でもたまにやりたくなるけどDSからのnewマリオシリーズは一度クリアしたらもういいやってなってるわ Newマリオとかいうクソシリーズを作ったせいで
ブランド価値に少し傷がついた
せめてWiiDSで終わらせておけば良かったんだが >>26
この推移からだとWii Uが糞で売上が落ちたとしか読み取れないな 30年前に人気のあったジャンルのゲームなんて、今では廃れてしまって、
細々した形で生き残ってればまだマシで、滅亡してしまったものも少なくない。
そういう意味では、いまだに人気シリーズというだけでも奇跡的な存在ではある。 >>29
2もUも安易すぎたな
発売のタイミングも悪くてカニバってしまったし
いくらマリオでも粗製濫造しては駄目だねぇ 小学生の時は散々やってたけど
もう普通のアクションゲームはすぐ飽きてしまう 64以外の3D系は今やっても面白いと思えるけど2D系は正直どれやってももうキツいかな
まあマリオメーカーだけはさっさとスイッチでも出して欲しいとは思っているが >>32
更に2.5D路線の3Dランド、ワールドがマリオ同士のカニバリズムに拍車をかけた
ペパマリなどもオリキャラ禁止でNEWマリオ準拠の簡素な世界観にしてますますマリオゲー同士の差別化をなくしちゃったのが
マリオシリーズ全体の売上を落とす羽目になった 64マリオとかいう、未だに研究され続け
未だに新発見が度々挙がる超名作
2016年末のノージャンプ理論の論文翻訳文は読んでて感動した マリオは行き詰まり感があるがマリオデでそこをぶち破ってくれるか期待してる スーファミのマリオワールドは傑作
今も何度やっても面白い >>28
ほんこれ
DSシリーズはなぜか糞つまらなかった switchで横SA出してほしいけど最近乱発してるイメージだから複雑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています