【朗報】FF12HDメタスコ87で神ゲー確定 [無断転載禁止]©2ch.net
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神ゲーなのは最初からわかってる
問題は売れるかどうかや FF12はストーリーとオイヨイヨに目を瞑れば世界観も戦闘も面白いからな
最初の街がデカくて投げるのは勿体無い メタスコア87もあるのか!
これなら初週ミリオンは固いね! 12は面白かった
でも、もう一度はいいや
ムービー見るだけなんだからPS2でも大して変わらんだろ ジョブシステムと早送りが新鮮と書いてあって何言ってんだこいつらと思ったら海外は無印しか出てなかったのね FF15より面白いのは間違いないけど
所詮リマスターなんだよなお値段も高いしスクエニしね 12やったことないしとりあえずポチっとくか
ドラクエあるし積みそうだけど 93/100 GamesBeat
『Final Fantasy XII』は色褪せていない。少しでもRPGが好きなら、『The Zodiac Age』は注目すべき古典だ。
9.0/10 GameSpot
新たなオーディオとスピード・オプションのお陰で、『The Zodiac Age』はオリジナルを全面的に改善した理想的な決定版となっている。
9.0/10 Game Informer
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は優れたリマスターだ。
古くからのファンも追体験できるし、新参者(もしくは旧メカニックが苦手だった人)も古臭い冒険に囚われたように感じずに済むのである。
9.0/10 Playstation Universe
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターに恵まれた名高い古典と肩を並べる出来で、土台を変えずにオリジナルを向上させている。
9.0/10 PlayStation LifeStyle
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターを生み出す全体的アプローチの見事なお手本だ。
オリジナルの強みと弱み、現代のリソース、過去と現代の客層を考慮した重要な改善や追加要素を、オーディオやゲームプレーに加えている。
9.0/10 NZGamer
質を向上させる新フィーチャーが本作最大の長所を補強しつつ、ビジュアルとオーディオへの改善が好感度を増している。
当時『Final Fantasy XII』をプレーしなかった人は、本作を逃すべきではない。
9.0/10 Push Square
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、PS2の傑作のほぼ完璧なリマスターだ。
細かな欠点はあるものの、全体的には、スクエアの人気シリーズの魔法的な魅力を思い知らせてくれる。
9.0/10 RPG Site
ジョブ・システムがパーティの組み合わせに面白味を加味しているし、早送りやマップのオーバーレイといった要素が利便性を大幅に改善している。フランチャイズで最も魅力的な作品であることに疑いの余地はなく、真の傑作の決定版となっている。
4.5/5.0 USgamer
新しいライティング・システムのお陰か、服や環境は驚異的。PS4 Proでは4KとHDRにも対応
『Final Fantasy XII』は今回私を虜にすることに成功した。スクエア・エニックスの素晴らしいリマスターのお陰だ。
4.5/5.0 Attack of the Fanboy
スクエア・エニックスは、傑作をPS4で更に改善することに成功しており、
コア・ゲームプレーはそのままにゲームを全面的に改善するという、正にリマスターのお手本となっている。
4.5/5.0 Game Revolution
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、新旧ファンを満腹にさせる素晴らしいリマスターだ。
『Final Fantasy』に相応しい愛をもって蘇らせており、本作のようなリマスターをもっと目にしたいなら、
スクエア・エニックスに財布で伝えるのが最善かもしれない。『Final Fantasy XII』はもう遺著度プレーする価値がないって?オンドールの嘘を信じては駄目だ。
4.5/5.0 Hardcore Gamer
10年後の今でも、『Final Fantasy XII』は長寿シリーズに燦然と輝くビーコンの一つであり続けている。
シリーズで最も魅力のない主人公ヴァンといった問題はあるものの、戦闘は楽しく、多様で極めて中毒性がある。
4.5/5.0 We Got This Covered
オリジナルのマップを隅々まで覚えている人も、これまでで最も手の込んだ松野泰己のイヴァリースに足を踏み入れたことがない人も、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は飛び込む動機に事欠かない。
8.8/10 IGN
共感を呼ぶ『Final Fantasy XII』のロールプレイング・アドベンチャーは全く古びておらず、このリマスターは意義深い改善を施している。
8.0/10 Destructoid
私の不安にもかかわらず、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は現代にも通用する傑作となっている。
戦闘のテンポの改善といった現代化は見た目の向上よりもはるかに価値があるし、広大な荒野をウロウロしたり、ガンビットで実験したり、狩りに出かけるだけでも最高に楽しい。 なんかさ
FF12に関しては
ゴキがクソゲーなんだから
売れるわけ無いって言って
豚が良ゲーなんだから買えよって言って
いつもと逆になってる気がする FFは初代からやってるが10以降は全部つまらなくて途中で投げてるわ こっから落ちてくやろ
まだ37しかレビューないやん 売れない時の保険かけてて笑う
19 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/07/11(火) 07:37:53.43 ID:M0BM+N3+0
そもそも豚と違って古いもんなんかやりたいと思わね 松野FFはオススメ。ゴキちゃんはデジタルプレミアムエディション買えよ ヴァルキュリアに高得点つけたとこが上位に並んでるのがなんだかな 分かってくれる人きるかな。
FF12とはメタルマックスだ FF12は人を選ぶからな
ファイナルファンタジーというだけで手をだすようなユーザーは怪我をする >>29
海外版は翻訳だけだったらしい
んで恒例となっていたインター版を日本で販売する際に伊藤さんが魔改造を施して産まれたのがZJS これはps2ソフトにしてはKHと違ってバトルやシステムも古くさくない。今出しても世界で一定で売れると思う。世界観も14に似ている。
TOBもそうなんだけどps4はもう少し良ゲー売れてほしいわ。中古待ちかもしれないけどお勧め。 日本語音声はそのまんまなのか?
正直あれだけで10点引きたいレベルなんだけど FF13からはゴミクズになってるので、FF12は買い プレイ時間の大半が戦闘やし別に声も言うほど気にならんかったが >>37
日本語音声はちょっとだけ新録があるぐらいかな、あとは旧来通り
あとまあインタだから海外ボイスも当然ある バトルシステムは面白い
シナリオは戦艦リヴァイアサン轟沈以降は作り直せレベル FF12ってPS2の状態でも神ゲーだと思ってる
そりゃ余計なことしなければスコア高いだろ ZJSも買ってやったけど古くて合わなかったけど
これはちゃんと現代仕様になってんのかね 評価高くてもゴキはソフトかわねーからな
任天堂信者はイカみたいな新規IPでもミリオンヒットさせるのに
違いはなんだろうな?貧乏人が多いのか? ガンビットはRPG史上最高の戦闘システム
ストーリーは全スキップ余裕 なぜ体験版とか配信しないのか
どーせPS2版やったヤツしか買わないと思ってるのか
それとも、体験版配るとかえって売れなくなるとか? ソフトを買うイコール信者という発想をまずどうにかした方がいいな
ゲハで豚ガー言ってる層はそもそもゲームをやらないので論外 まじやん
40社がレビューしてイワッチライン超え
これは神ゲーでちゅわ >>47
対戦アクションとRPGを比べてどうするや シナリオ叩いてる奴は本当にダメだと思ってるのか?
なんかネットのレビューがそうだからとりあえずシナリオ叩いてる気がしてならない 海外ではZJS出てないから一応リメイクぐらいの感覚にはなるのか
日本だとただの移植じゃねえか状態だが >>14
12はムービー極端に少ないんだけど お前エアプだろ?
無理してレスしなくていいよ ※ゴキブリはゲーム買わない
FF12は40.7GBのマスターデータすでにダウンロード済みで発売日を待強くだけなんですが
ゲーム買わないのは過激派組織任天国の戦闘員のオマエラなのでは? ストーリーがなぁ…
12から13、15とストーリーゴミ負連鎖が続いている ヤズマットとはもう戦いたくないけど4倍速ならあの苦労も軽減されるんかなぁw いきなり奇跡起きてみんな助かるより100倍マシだろシナリオ いきなり反乱軍が最終決戦挑んで
それに便乗してジャッジとラスボスやっつけろーだから
普通に奇跡が起こって勝ちましたと変わらんぞアレ 値崩れしそうなんでしばらく様子見。スクエニのことだからドラクエとかチラつかせて小売にかなりの数押し込んでそうだし 描写不足である事に違いはないのでストーリーおもんないに特に異論はないんだが
ボロクソ叩いてる人は大概セットで10は良かった感動しただの言い出すので
あ、ハイで流してる FF15の一件あるからクズエニのメタスコだけはもう信用できないわ 外人共は普段どれだけつまらんゲームやってんだっていうレベル たぶん
まつ
で変換したつもりが
つ
のところで変に切れて変換されて
待強く
になったのだろく
これがメンタリズムです シナリオさえちゃんと作りきれてればね
もったいない 満点があんまり無いのが気になるとこだが
90点付けてるとこが多いな >>10
> 最初の街がデカくて投げるのは勿体無い
あの最初の街の「出来」が全てだったよ、オリジナルのFF12は
あの街をうろつく最初の段階で あっ これ駄目なゲームだ…ってなる
要素要素は良く出来てるのに、必要な気配りなどが一切出来ていない酷さが如実に感じられたからな
実際、戦闘(ガンビット周り)からキャラの成長システムから悪評ばかりのストーリー関係から何から何まで当初に感じた不安まんまの出来だった >>61
待つ
ただのスマホでの入力ミスだ
気にするな ストーリーが地味なだけでゲームとしては
かなりよく出来てるしな FF12英語音声版持ってるしエミュでも遊べるし買わないな
完全リメイクならともかく手抜きリマスターだし 無印なら買ったけどZJSのリマスタなんでしょ?
倍速とか便利だけど当時11や海外のMMO上がりの人には無印の方が楽しいのに ストーリーが問題なんだからこれなおさないと意味ないじゃんwwwwww >>62
へ?お前本当にやったのか?
解放軍が最初から動いてたしアルシドとラーサーがアーシェ側についた上での最終決戦だろ
帝国はクッソ不利だったから降伏するかと思ったらバハムート艦隊が動きだしてこりゃやべぇって乗り込むのに 話のつまらなさ覚えてるとシステム改良の話を聞いてもまったく興味湧かない 逆に話まったく覚えてないくらい印象ないけどゲーム自体が面白かったからまったく苦ではなかった
むしろめっちゃ面白かった 中盤あたりから移動がダルいゲームという記憶しかないけどな
ガンビット組み直すの面倒という配慮からか敵のパターンもそれほど違いが無いし >>88
モブハントにハマるとストーリー忘れちゃうんだよなw >>48
体験版作るのもタダじゃねーしなリマスターごときにそんな予算つかんやろ ちな海外はパッケージ・デジタルともに$50で7/11発売
日本は尼で6000円、デジタルはスクエニで7344円 7/13発売
日本で売る気無いだろ 完全版として作り直せば良かったのに
後半の超展開にはついていけなかった
まあ松野が悪いんだけど オフラインのナンバリングでちゃんとファンタジーしてるのはこの12が最後だからな
FFユーザーっていつ頃からストーリーやらホモ要素メインになったんだろ?
FF5やゼノクロ、ゼノブレ好きな奴はハマるから買っとけ ストーリーゲーのFFでストーリーがゴミとか
苦痛以外の何者でもないだろうに 倍速ないと本当やってらんないゲームだわ
無印版やりこんだやつはすげえよ 完全新作の値段とかw
誰も買わない。
初週7万いけばいい方か >>103
チュートリアルで死ぬからなw
王子はオープニングムービー死ぬしw 近年のFFで一番うれてないのがFF12なんだよな
FF13はFF12の倍売ってる >>107
戦争で大事な人が死んで帝国を憎んでるって共通点がヴァンとアーシェにあるんだぞ
持ち前の能天気さでさっさと克服したヴァンにアーシェが後々影響される >>109
インタ版、つまり今作ではその辺の補完あるんかねー
無印ではアーシェとヴァンってほとんど絡まなかった
パンネロの嫉妬が激しかったんだろうな >>88
自分もこれだった
話興味なさ過ぎて途中ヴァンの兄ちゃんとアーシェの旦那がごっちゃになってて
あれ?ってなったくらい 主人公側の行動云々よりも、シドとヴェーネス側の
「歴史を人間の手に戻す」って考えに
「こっちの方が正しくない?倒しちゃって良いのこれ?」
と始終疑問が浮かんで何か納得のいかないまま終わった感じ グラがクッキリしたせいでジャッジの鎧とかがペラくなっちゃってるのよな >>112
その結果プレイヤー側の国が滅ぼされたわけで リマスターなのに元の評価より悪くならんだろう
よほど変なことしなければ FF15もレビュー40個の段階ではメタスコア86だったぞ
スクエニのゲームはここから大幅に下がる可能性があるからまだ油断できない まあ今の時代だとスレの勢いからわかるように
アンチも信者もほとんどわかない空気ゲーになってる
12は松野が派閥争いに負けた結果非協力的だったのか、単純にまとめる力がなかったのか steamでワンコインになったら買うわ
多分やる暇ないから積む >>114
人間の国同士の戦いでもどちらかが滅ぶのは必然であって
それがオキューリアに選ばれた方が勝つみたいなチート行為が許せんってのは理解出来るっしょ 無印は糞面白くなかったけど、これは面白くなってるの? >>122
ウンコに何かかけて喰えるようになったことがあるか? FF15みたいに女キャラ可愛くて戦闘がアクションだったらなぁ…
ドラクエはコマンドでもいいけど
FFはアクション堪能したからもうコマンドは無理 >>110
補完とかいらんよ
どうせ理解しようとしないやつはどんなに説明したって叩くし 元々ヴァンとパンネロ、アーシェのハーレムストーリーだったのが
誰か知らんが途中離脱したお偉いさんに対する見せしめの為に
途中からストーリー展開変更でアーシェルートのフラグ折りまくりの
ラストでバルフレアーエンドでお偉いさんも寝取られ気分大興奮!に行き着いた感じだろうし
一般受けしそうなストーリにするには出て行ったお偉いさんを戻さなくちゃいけないと思う 海外は発売日被るようなRPGないしそこそこうれんじゃないの?
日本は絶望的ですけど >>129
アーシェがヴァンに影響受けて前向きになるってすげー重要なファクターじゃね?
もっと細かいネタならいいけど、そういうのを視聴者が能動的に読み込まないとわからないってのはダメだよね アジョラの時代やもっと昔のゾディアックブレイブを一生かけてゲームにしてくれる妄想をよくしたよこれやってる時 そもそもストーリーなんてゲーム作成開始段階で決めてあるもんじゃないの?
ゲームだって序盤から順序よく作るわけじゃなかろう ゼルダの風タクHDみたいなもんだろ
あれは90だった(元は96 >>136
最初にストーリーはあるがこのミニゲームをやらせたいとか
こういう戦闘をやらせたい、こういうキャラを入れたいというので
開発途中で何回もリテイクがかかるのが一般的 金の無いゴキにはネットで面白いと息巻くだけしか出来ない まあ全包囲から言われてるだろうけど、なんでアーシェは最後バルフレアーだったんだろうか
海岸あたりから確かにフラグめいたモンは出てるっちゃ出てるけどさ またクズエニのメタスコア工作か
もうここ100%下駄履かせると思っていいな 仲間が自分は主人公だと言い始めて
ネタや冗談の類かと思っていたら実際そうだったというほどの主人公空気 FFとか7か9で終わってるやろ?
10で一本道ムービーゲーになってやめたわ >>131
もともとはバッシュ主人公でアーシェとラブちゅちゅだよ FF12がすごいのは散々話題になってたことだから今更だな FF12ZAを買うか散々迷った挙句後回しにしてハコニワを選んだ俺 >>148
元々のゲームデザインがセンスの塊なんだよな >>148
単純にHD化しただけって感じに見えるな… これだけだと細かい所はよくわからんけどね
PSPからのHDリマスタのFF零式では時代に合わせたシェーダー入れたりしてたらしいけど、
これも実はそれくらい手入れてるのかね?
でもどうせ手を入れるなら、せっかくのPS4なんだし物理ベースレンダリングにするくらいドラスティックに変えても良かった気がする FF12はもともと、システムは変わってるがかなり優れていて、やりこみ要素がとても豊富
MMOをオフに落とし込んだようなフィールドやゲームデザインはなかなか斬新だった、が
ストーリーがダメで打ち切りみたいなぶった切れ方してる、悲劇的な作品だからな・・・ 中盤からゲーム自体は面白くなるのに
ストーリーはどんどんつまんなくなってくんだよなぁ ベースが凄かったってのはあるんかな
あとPS2時代では処理大きい魔法とかがバンバン発動するとエフェクト渋滞が起きる現象が頻繁にあったが
今回だとそれが「改善」はされてるらしいな。どれほどなのかは実物みないとわからんけど FF零式みたいにヘキサドライブに頼めなかったのかね
ボンバーマンで忙しいから断られたのか >>157
有能なやつ全員引き抜かれたって聞いた
ボンバーマンは絞りカスが作ったんだろ ストーリーは結構難解だったよな。当時あまり理解出来ないでやってた思い出 メタスコア引っ張り出すまでもなく内容わかってるんじゃん
何がしたいの? マップは広い!でも2倍速4倍速もあるから安心!
のなんか違うんだよ感 FF12はPS2としては驚異的なグラフィックで作り込んでるし
ドラクエ11もPS4は不気味の谷なのに3DSの3Dモデリングがは割りと鳥山絵だったり
スクエニはPS2くらいの性能で作り込むのが得意なんじゃねーの
悪くいえば10年以上取り残されてる FF9がPS1としてはオーパーツで
FF12はPS2としてはオーパーツなんだよな
日本じゃドラクエ11あるから最初っから海外で売るつもりなんだろうな いや9は全然オーパーツじゃないだろ・・・w
新しい事やってるわけでも優れたことしているわけでもないしな・・・ もうDL済み、ストーリー殆ど覚えてないし早くやりてぇ PSのオーパーツというか限界突破はベイグラントストーリー >>148
PS2版のテクスチャは縮小も込みで調整されてるな
PS2世代のグラフィックの一つの到達点だわ
対してPS4版は縮小前の元データをそのまま使ってて
オリジナルの制作者の意図を正しく汲めてない 戦闘見ながら回復させてるだけで
ラスボス倒せててた思い出 問題は降板によるストーリー
これだけでもうプレイする気はしない >>148
PS2の時点で近距離用遠距離用でモデル切り替える豪華な作りにしてるはず 唯一FFでやってない奴だわ
やりたいが、スプラトゥーンとドラクエ有るから躊躇してる人多いんじゃない? スプラ前夜祭間近で発売も近いけど、いい機会だし本体ごと買おうかなとは思ってる
メインはスプラ2になるけどなるだけ並行してやっていくつもり
ドラクエは3dsの予定 >>172
だな
トータルデザインではオリジナル版の方がまとまってるな
まあ、hdリマスタータイトルはみんなそうだけど >>148
コメントで
あんまり変わらなくね?
と言われてるなw >>10
デカイだけで何の機能性もないからな
結局門開いてロード入るのは一緒なんだろ
一瞬でも暗転したらもうごみだわ >>166
グラフィックに力入れすぎて処理しきれなくなってるクソゲーがオーパーツとかバカなのかな
オーパーツの意味知らないのか 日本は良くて10万だけど海外で200万ぐらい売れるのかな。 >>22
>>シリーズで最も魅力のない主人公ヴァン
わろた タイトルがファイナルファンタジー12だったが為に
神ゲーなのにコンナノFFジャナイオジサンから
不当な評価を受け続けた可哀想な作品 それだけFFが陳腐な一本糞ムービーゲーに成り下がってたってことだな >>185
ベイグラントストーリー2くらいで良かったみたいな感はあるな 世界観とシナリオを考えた奴でてこいよ
説教してやりたい このゲームのシステム好きな人は好きだよな、ボスによって考えて組んで上手くハマれば綺麗に勝てるし
ただ嫌いな人にとっては只々面倒くさいシステムで後者側の人が多いんだろうけど >>189
そのゲームもシステム不便なクソゲーでしたね・・・
遊ぶ人の事考えてないウンコ >>193
この戦闘システムが嫌いな人はいないと思うよ
コマンド入力が手抜きになっててどうしようもないから皆嫌いなんだ どうせまた威圧して低いスコアはつけること出来ないんでしょ これてグラはPS4ゲーと考えていいの?それても昔のゲームをチョッとグラ綺麗にしただけ? >>22
倍速とかPS2時代からあったろと思ったが
あいつらインタやってないんだったな ちなみに松野 泰己さんは今FF14の新コンテンツ、リターントゥイヴァリースを作ってます。 移動が苦痛だった…最初の街が特に。 宝箱もわかりづらいなか頑張って取ってたらトレジャーリンク、面倒すぎ 松野が初めに書いた筋書きだけが知りたい
ダメ出し食らって手直ししたのも、ある程度の段階までは松野だった、とか
そんなことはどうでもいい
余計な波風抜きで、まず松野がどうしたのか(どうしたかったのか)だけが知りたい
今ならノムティスのファンも
「な?」って言って肩叩くだけで解ってくれると思う
松野は仕事遅くない(なかった)けどな!! FF12リマスターの配信者いっぱい出てきてるな
発売日明後日だろ? まぁ13とか15と違ってちゃんとJRPGしてるからね >>204
海外は日本時間の11日13時開襟だからね 完全外人向けだな
IZJSをヤズマット倒すまでやったんでもういらん >>203
FF12を発表した頃のインタビューで松野が話してた構想だと
物語後半で下層階級出身のヴァンが(貴族連中にはできないような)
奴隷モーグリの解放とか白黒ヴィエラの民族紛争の調停なんかをして
亜人たちと協力して帝国支配と戦う中心人物になる
みたいな感じだったな 海外はインターナショナル版の仕様で出たことないからな >>210
インターナショナル版って海外版じゃないのかよ? インタ版は無印インターとIZJSの2種類ある
無印を英語化したインタ版が海外で出て
それにジョブを付け足したのがIZJS版で
日本ではIZJSをインタ版と呼んでる人が多い これさ、追加要素あるの?シナリオやダンジョンとかマップ追加はないんでしょ? >>55
12の良いとこはムービーが少ないとこだね twitchもまぁまぁ視聴者多いね 外人はやっぱ好きなんだね FF15も主人公パーティーに魅力があれば面白かったのになぁ ザイテングラートがどうなってるかだなあ。
まえは手に入らなかったし >>166
グラで言うならPS1は同じく松野がスクウェアから出した奴じゃね
タイトル忘れたけど FF15やってないけどこっち買うわ
当時はタイミング悪くてプレイできなかった 正直完全新作並みの値段がなぁ… せめて五千円台…いやそれでもちょっと割高感あるな >>22
オイヨは声優がまともなあっちでもネタにされてるのか 海外ではインタ出てないからこの価格なのもまあやむなしってのはあるけど
インタ販売してる国内でこの価格はありえないのはたしかだね 多分買うかな。やった事あるけどクリアして無いし、ストーリー完璧に忘れてるから HALOとかリメイクレベルのグラフィックで4千円くらいだったろ
スクエニは手抜きが過ぎるわ
どうせsteamで2千円で出るだろうけど >>220
ベイグラントストーリーだな。
ゲーム内容は万人向けとは言い難いが、描画は技術とセンスの結晶だと思える ストーリーがーって言ってる奴
12が一番ストーリー手が込んでるだろ
めちゃくちゃ面白いぞ。もちろん終盤も
理解できないのをストーリーのせいにするなよ 兄がやってるの少し見てたけど面白そうには思えなかったんだよな
リマスター出るって事で色々情報探ったら
意外と面白いんじゃないかと思い始めて買うことにした >>227
これ発表されて喜んでたのも海外ファンだからな >>234
当時はガキ過ぎておれもFF12とか全く理解できなかったわ そんなに出荷しなさそうだから値崩れしないと思うぞ
買いたいやつは発売日に買った方がいい 今時このグラフィックとモーションのリマスターでこの値段
スクエニしね スクエニ「steamで本気出す」
PS4版は集金版でかんべんな 一応クリアはしたけどこれスターウォーズやんってことだけで後は何も思い出せないな
心に残るものが何も無いのよね
ffを見限った作品でもある PS4デビューしたキッズはFF12とか知らんだろうし
封印されしFFの力
存分に味わうが良い よくFF12がスターウォーズぽい言われるけどFF2とか4からスターウォーズぽさはあった なかなか評価ええやん
ただ今のPS4は冷え冷えなんで来週水曜日にはガンダムの様になかった事にされるんだろうな ps2の完全版のhd版をpcで後発ででたら買うって人は買っても積むよね どうせ海外はまた日本の半額とかで売ってるんだろ
同一条件でも無いものの評価とか何の役にもたたん 調べたら$49.99と\7344だった
FF10の時ほど酷くは無いのか
おま値なのは相変わらずだが PS2で一回やったからなぁ
ドラクエ11も今月だし買うやつ少ないんじゃね 元々、ソロでMOできるゲームって感じでゲームやマップとかは悪くなかった
ストーリーとレアアイテムのフラグとかが糞
グラと音響良くなったねてのは、改悪は無いていう誉めやね
かえww ミストナックがなくなってFF11の連携が追加されたら買うわ 最近のスクエニの勢いが凄くて、和ゲー業界の雄として頼もしいな
バンナムも決算的には好調だけどゲームが海外受けが良くない
バンナムと違ってスクエニはちゃんと海外でも受けている所がいい ジョブチェンが欲しかったなぁ
たしかインタ改造でジョブチェン導入がどうたらって話も聞いたことある気もする RPG大好きだからスクエニも好きにならざるをえない FF12インタも全然売れてなかったしこれも売上はそこまで見込めないだろうな
10万売れたらインタより売れてることになる FF12インタはFF最高傑作なのは間違いないからな
最糞の7じゃなくて12をストーリー完全版にしてフルリメイクすべきだった 世界観が好きだった。
主人公たち以外にも冒険者がいる感じ。
NPCとの会話が面白くて。 昨日買ったがかなり綺麗になっててワロタw
ジョブがなかなか決めれなく躊躇してるw
良い組み合わせないだろうか >>261
ほんと厨二ホストのリメイクとか終わってるよな
当時、ゲーム機の普及が拡大したのと
初ポリゴンFFだから売れたんだろうし
ホストみたきゃ歌舞伎町いけば本物いっぱいいるわけだし
7好きもそれで満足できるしな 12ってストーリー全く憶えてないんだよね
でも面白かった記憶だけ残ってる 値段とストーリーとボイスをひたすらディスるスレだなw FF12は国内ではほんとに人気なし
どれくらい人気ないかというと
FF12インターは当時10万いくかいかないかくらいで記録にさえ残るか怪しい売り上げ
10−2のインターはは30万売れてる
それくらい人気がなかった
だから今売れなくてもPS4は関係ないからな 良いゲーなのは間違いないがPS4持ってないから評価できん
STEAMで出たら買うよ 10-2のインターは新規追加ダンジョンとイベントがあったからでしょ
12のインターは日本語音声も無くなってるし売れる要素ない FF1 そもそも的にあそばれず、ゲーム内容は評価されない。たまたま的に40万本以上売れた事、音楽と映像表現が良かった点、真新しい横スクロール戦が評価された駄作
FF2 クソクソゲー、90年代前半のFFブーム機に一部ゲームアナリストなのが神ゲー扱いしたから誤解されがちだが、FF2はマニアゲーであり良ゲーでも神ゲーでもなんでもない
ゲームバランス面はDQ2以上に壊れ仕様でDQ2のように評価されなかった
これやるくらいなら、サガシリーズのほうがよっぽどきちんとしたゲーム
詰みゲー、ソフト破壊ゲーに類するクソゲー
FF3 初代FFとしてDQ3難民が絶大に支持した。基本FF3ファン=DQ3マニアであることがほとんど
FF3ファンはDQ3のアレフガレドのシーンをゲーム史上最高のシーンとして支持する
FF4 70年代古参に対する80年代団塊ジュニア新世代が飛びついたゲーム
そこそこの売れ行きと一定的に高い評価でとくに映像美において高く評価される。
FF456と並び評されるSFCトリロジーの第一作
FF5 DQ5に勝った扱いされた神ゲー、DQ5発売2-3ヶ月目にはほとんどのやつがDQをやってなくて、みんなFF5のほうが上だと思ってた
FF6 売れたがやりこみ要素少なくて、FF5回帰ユーザー=やりこみ層を生み出したゲーム
リアルタイムでFF4-5ほどの話題感がなく、寿命が短いゲームだった
この頃からスクウェアはFFステマを開始した
FF7 あえて語らないヲタッフ迷走、ザノムリッシュファンタジー
FF8 世界的に売れ行き減って微妙ゲー扱い。後世の評価は割りとマシだが、リアルタイムでFF離れを作った
FF9 そもそも売れてない
FF10 映像美、ストーリー、整合性は評価されて、多少復帰ユーザーを増やした
FF10-2 第二次ファン離れを招いた
FF12 ストーリーは糞、システムは完璧、最後はモンハンと化す DQ8よりも更に長い
素人目に見てもスタッフは大灯台で力尽きたんだと分かるwリメイクはそこを作り直して欲しいw
FF13 大惨事ファン離れを招いた
FF15 第四次ファン離れを招いた
確かにFFシリーズは初期から迷作ばかり、SFCトリロジーだけが異例の良作で
例外的な一部良作が優れてるだけ スカイリムSEが80点だったことを考えるとな むしろあれはなんでこんなに低いのか? もう制作側に何か作ろうという意思がみられない
意識高い発言しながら手抜きゲーつくってそれを小売に押し付けてるだけ 小型飛空艇レモラのボス戦BGMがちゃんとサビまで流れるようになってるのか >>22
単なる早送りとか味気ねえし見た目が滑稽だな 戦闘がつまらんからな。
工場のコンベアと1日向き合える底辺にはウケる。 12楽しいじゃん
リマスターで初めてやったがシステムが本当に楽しい
キャラも好きなキャラデザインだわ
戦闘の演出やBGMも物凄くかっこいいし、ストーリーはまだ全然途中だからわからないが現状はかなり面白いな >>291
RPGに戦闘の面白さを求める時点でNOOB
RPGってのはクエストの繰り返しを楽しむものだから戦闘なんて操作しないで終わるくらいでいいんだよ >>294
システムがつまらんなんていうやつほとんどいないだろ
12はストーリの尻切れ具合が酷いのが主な批判要素だし
実際序中盤はワクワクしながらプレイしたもんよ インタ版とそう変わらんのだろ
あれも散々やったしなあ RPGに戦闘の面白さ求めたらダメなのか
いまだにFFやってるようなやつはやっぱ考え方がちがうね 本当のRPGは戦闘とかクエストをこなす過程でなくてもいいくらいだからね
あっても1回か2回 >>255
10HDのメタスコアが85だったのを考慮に入れると、HD作品としてはかなり高い ゼルダ以下のゴミ
ゼルダ以外のゲームはこの世に必要ない >>296
オリジナルのFF12はシステムがつまらんかったけどな
つまらんっつーか、あまりにユーザビリティが低すぎて要素要素をころしてたというか…
ガンビットは編集UI糞すぎたし、ライセンスシステムはストレスにしかならずにイミフだったし…
街とか糞広いわりにファストトラベルみたいなのも無いわなんやで 召喚獣はシナリオ進行上必須なところ以外使った記憶がない ガンビット丸パクリのドラゴンエイジが売れてるんだし海外勢は好きそうなシステムだな 都内のヨド結構売りきれてるとこあんな
思ったより売れてんじゃねーか モブが大幅追加されてんならまだやりがいありそうだがそんなこともしてないんだろ? 迷ってたけど配信見てたら落ち着いた
ZJSと代わり映えしないし、基本リマスターだもんな 前もインタやったけど
街はそれほど広くないってか倍速使うからあんま感じんかったわ 最初の町はモグワープ出来るな一応
てか他の町もラバナスカぐらい気合いれて作ってくれたら良かったのに モグワープは最初できないからな
出来るようになるころにはもうとっくにイラついてて投げてる人が多い 倍速が良いね、当時もこれがあれば評価は違っただろうな インタでだいぶ堪能したけど
また風車のあるところで宝厳選は疲れそうだなぁ >>323
セロビ系の高級レアアイテムはトライアルの仕様変更で比較的楽になった、はず >>322
インタ版からあるけど評価が変わるってほどじゃなかった
結局倍速は作業のアシストにはなるけど作業してる感覚はむしろ強まるから
本当に必要なのは作業感そのものを無くすための改善だな ある程度作業好きから好評得てるソフトだからなー
ハントとかレベル時点じゃちょい高めの武器防具価格とか
わりとその都度レベル上げながら金稼ぐ感じの流れになるように出来てる ふつうにクエストこなしていくとレベル上がりすぎてイージーモードになっちゃう問題は解決されてる? さっさとクリアして、強くてニューゲームからやり直したほうが楽なのかな? これ60フレーム?まさか30フレームじゃないよな? >>148
髪の毛はPS2の方が自然で好きだな
PS4のヴァンなんかラーメンの麺みたいになってるぞw リマスターってどの程度綺麗なん?
PCやPS4の最新グラが当然になってる感じだとやっぱきっつい? PS2で出た当時は不当に低評価だったが、ようやく時代がFF12に追い付いたようだな 12はシステムよりもシナリオを仕上げてほしいわラスダンもアレだし
世界観好きなのになあ ゲーム内容はそのまんまでも、イベントシーンだけ変更してムービーも作り直して強引にストーリー変えちゃえばよかったのにね
仲間キャラの出入りにだけ注意して辻褄合わせてやれば簡単にできるっしょ >>45
モーニング娘。の件からすると
PSは一般人にはあんまり知られてない
任天堂はクソゲー乱発メーカーだが有名なので売れる 無印しかやってないけど
低確率レア武器ドロップするのになんどもマラソンしなきゃならんのは健在なのか? 辛いゲームだった
当時の記憶が蘇るので見たくもない 会社のゴタゴタに巻き込まれて不完全版になってなければ
賛否両論なんていう形じゃなくて
FF最後の名作としてみんなに愛されたと思うわ…
惜しいゲームだよなぁ 任天堂は子供相手の商売だから売れるんだろ
日本は最近は大人でもやる人が多くなったけどまだ大人のやるものじゃない認識があるから任天堂のほうが売れるのは当たり前 神ゲーなのにいつも買わないゴキくんw
本当口だけだからな 神ゲーならもっと盛り上げろよw
俺はPS2でやってお腹いっぱいだから遠慮します FFやしからぬキモさがない好いモデリングだね
プリレンダの方はキモさ全開になってるのがアレだが 日に日に新参配信者増えてるな
もちろんいつも配信してる人もいるがかなり好評みたいね
ある配信者も敬遠してたけど何気なく買ってやってみたら超面白いって言ってる人いたわ
世界観もかっこいいって誉めてた >>371
ファミ通オール10で満点だったあれか
懐かしい
なんとかクリアしたけど難しかった記憶があるわ
攻撃はタイミングよく斬るんだよね確か
絵がFF12の絵っぽいのも気に入ってる 4倍速に加えて難易度下がってるしこれを無印で出してれば色々言われなかったね ストーリーのツッコミは無しで このゲーム面白いね。ついでに質問なんだけどライセンスのとこにある必殺技?ってすぐ覚えていいの?
なんか同じ必殺技なんだけどLPが少ないやつから多いやつまであるから多いやつ覚えた方がいいとかあるの?
つか最終的には全部取れちゃうのかな? 色々考えてレベル上げ用のガンビット組んで
それがハマッたらめっちゃ気持ちいい ただのHDリマスターじゃなくてリメイクに近いくらいいじくってるのに
10HDの3分の1かよ
そりゃ工作に必死になるわなw >>385
基本的にインタ版とほとんど変わらないけどどこがリメイクなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています