続・宇宙戦闘機が活躍するリアリティのあるゲームを作れ [無断転載禁止]©2ch.net
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ミサイル防衛が普及した時代
各国は人工衛星の攻撃と防衛のために宇宙戦闘機を投入する、というシナリオ
無人機は国家間の電子戦で通用するレベルのものがいまだ実現できておらず有人機が主流とする
(実際米軍の無人機はハッキングで他国に奪われたり、ジャミングにより撃墜されている)
武装は機関砲、ミサイル、ロケット、レールガン、レーザーなどとする ゲーム機の性能があがったのに挑戦的なゲームが減った
今こそ宇宙戦争を本格的に描くソフトがでてくるべきだ 宇宙戦争というと巨大な宇宙船間やロボットが
カラフルなレーザーをうちあうスターウォーズやガンダムみたいなのが多いが
ああいうのではなくもっと硬派なやつにすべき
>>5
パイロットとして戦うゲームを出すんだよ
キャンペーンモードはもちろんマルチ対戦やCOOPもありでさ
宇宙軍のパイロットとして
宇宙戦争を楽しもう EVEonlineとかいう取っ付きにくいゲームを何故か思い出す プロジェクトシルフィードでエエやん
対戦はないけど >>7
それが楽しいんだろ
コックピットの中で自分の呼吸音や心音をBGMに計器とにらめっこ
レーダーのわずかな反応から敵機を見つけて攻撃をする
緊張感のあるステルス宇宙戦だ >>10
今後ミサイル防衛が発達したら宇宙戦闘機が作られるのは明白だろ
敵のミサイル防衛を突破するためには偵察衛星の撃墜が必要だし
それを止めるにはやはり宇宙戦闘機を出すことになるからな >>14
そう言うのって潜水ゲーに多いと思うんだけど >>16
宇宙戦はたしかに潜水艦戦に近いものがあると思う スターラスター再再リメイクをナムコにお願いするしかないな >>19
じゃあそんな変な限定しかたすんなよ
慣性ゲーやりたいのかステルスゲーやりたいのかよく分からん それに宇宙開発の面でも宇宙戦闘機は必須になるだろうからな
核融合に有効だといわれるヘリウム3は月面にたくさんあるから
月の支配権をめぐった宇宙戦争もありえる リアリティーだけ求めるならモッサムをオススメする
出撃してライフルを持ってる腕を壊されると、バルカンとサーベルしか使えなくなる
ガンダムバーサスみたいな爽快さはないけど、敵を引き離しながら戦うとか頭を使って戦うことを要求されるゲーム PCにはいくつかあるみたいだけどCSにも一本ぐらいあってもいいよね
なかなか出ないけど >>15
むしろ 宇宙空間で反動推進使うのなら帰還しなくちゃいけない戦闘機は使わないと思われ
砲台とミサイルじゃないかなぁ Elite:DangerousとかEver Spaceじゃダメなの? スタークルーザーがまだ出てきてないとは
暑さでたるんでるんじゃないか? >>26
自立砲台は無人機と同様の理由で難があるし
有人砲台、つまり攻撃型人工衛星は実質的に宇宙戦闘機とかわらんだろう
長距離ミサイルはコスパがネックで結局ミサイルキャリアの一段目として宇宙戦闘機を使うことになるだろう レーダーが有効ならミサイルでいい
レーダーが無効(ジャミングされる)なら広い宇宙で目視で目標探すとか無理
なので有人機の出番は無い 宇宙戦闘機?
アメリカが三角形の形したの実際作ってるだろ
TR-3Bとかいう奴 >>30
現代戦でもジャミングやデコイで妨害されまくるがレーダーは使われてるでしょ
互いに有効だし、だからこそ妨害するってのが宇宙戦闘になる
ジャミングやハッキング、デコイの嵐の中で
ステルスの敵反応を見つけて攻撃するってのが基本戦術になるだろう
あと勘違いしてるやつが多いみたいだが宇宙戦闘機は飛行機みたいに常に飛び回るわけじゃない
むしろ大半は宇宙空間を漂流してエンジンオフで慣性でカッとぶことになるだろう
飛び回るのは敵の攻撃を回避する場面と姿勢制御して敵に正面向けるときだな メガCDで遊んだウイングコマンダーは楽しかったなァ…… レーダーが有効なのか無効なのかはっきりしろ
どちらにせよリアルを重視するなら有人機に出番は無い
有人機に出番を作るためのSF(少し不思議)だ >>37
だからレーダーは有効だが妨害されるのがリアルだし
有人機の出番があるほうが有利だよ
無人機ってのはハッキングやジャミングに弱いからね
米軍の無人機が発展途上国にハッキングで奪われたりジャミングで撃墜された事例があるし
弾道ミサイルすらサイバー攻撃で撃墜されてるんだからな
テロリスト相手ならともかく無人機は国家間の電子戦の前じゃつかえない
あくまで有人機が前提になる 有人機が前提になるファンタジー世界でのリアリティとは プロジェクトシルフィードはもう続編出ないんかな
あれすっげー好きだったんだけど >>39
万能ではない
しかし国家間戦争レベルの電子戦の前では無人機は通用しないってのが今の世界軍事情勢における実態
これを解決するには外部から一切の信号を受け付けない完全自立型の超高度AIの完成を待たなくてはいけない リアリティとかいわれたら交戦なんて起きないで終わるな
それ以前に技術力的に進歩してるなら超射程の誘導性や精密性の兵器も増えてるから
戦闘機とか言われるようなのが存在できないだろってのもある
スポーツとしてとかで戦場区切って限定空間で戦わせようとするのが精々だろうが
る >>40
現在の軍隊において一番代替がきかないのって実は人間なんだよ
歩兵戦車戦闘機あらゆるものが人間が前提になってる
無人機だって遠隔操作が前提
なので相手がジャミングやハッキングをしてこないテロリスト相手にしか通用してないし
国家が最新技術を投入して作るロケットや大陸間弾道ミサイルすら
サイバー攻撃によってしょっちゅう打ち上げ失敗している
>>43
その技術発達で出来た長距離弾道ミサイルに対する対抗策が迎撃ミサイルによる防衛だろ?
そしてその迎撃ミサイルによる防衛を阻止するために
敵の人工衛星を撃墜する宇宙攻撃機が誕生し
さらにはその宇宙攻撃機を倒すための宇宙戦闘機が出来るのは自然の流れだろう 言動がたけしの年末にやってたUFO番組の変なおっさんみたいだなw アルファ・バグをゲーム化しよう
ソ連とかスペースシャトルとか出てくるけど ミサイル防衛はもう古い
最先端は安価で高精度なレーザー兵器に主軸が移ってる 僕の考えた軍人知識披露したいならラノベでも書いてれば 戦闘妖精・雪風をPS4でリメイクしてくれんかのぉ… エンゲージ!! 宇宙のゴミを増やすんじゃない!!
誰も宇宙に出られなくなるぞー >>29
出撃・帰還の面倒さと推進材の問題があるから戦闘機は少なくとも反動推進の間はないと思われ
特攻機ならまぁ
宇宙ゴミもあるから有人機は遠くに置くでしょ >>51
片道使い捨ての長距離対衛星ミサイルはコスパが悪いからなあ
かつてF-15から発射されたASATがあったけどあれも立ち消えたし
将来的には宇宙戦闘機から発射したほうがずっと安くすむ
それは出撃帰還の面倒さ考慮しても割に合う なんちゃってSF装備とかでいいんじゃね
地球上を船体双方からナントカ粒子線を出して地球上を半周させて正面衝突
マイクロブラックホール攻撃(加速器のまねw)とか
スペースデブリを電磁波でマグネット化かき集めて敵船体を損傷させる
デブリ弾とか
重力の微妙な偏差を利用して変な軌道で敵船を狙う微重力感知誘導弾とか
オゾンホールを利用した過酸素反応弾とか
月重力ジャンプ特攻攻撃とか
厨房くさいなwリアリティーぜろw 宇宙戦をマジで考えると重力ってすげーんだなと感じる
そして宇宙戦でかっこよく戦ってる大半のことが宇宙に重力があると思ってるだろと感じる リアル強調するより
論理武装なんて置いといて自分の好みだけ語ったほうが賛同が得られる気が
ケスラーシンドローム起こしちゃえば軌道上の宇宙戦闘なんて出来なくなりそう >>52
同じ距離跳ばないといけないのなら使い捨ての方が安いで…… 宇宙で戦争が起こる時代にはAIの知能は人間を超えているだろう
だからどんな状況でも有人機は無い >>52
コスパなんて関係ないと思うがね
飛ばしたい方向の逆方向に衝撃を当てて発射する武器さえ作れば後は等速直線運動だろ
もしそれが飛んでる最中に拡散でもしたら対物理に大して攻防一体の兵器になる 宇宙戦闘機っていったって敵の攻撃をかわしようがないからな
翼を空気にぶつけて曲がることもできないし
ほぼ等速直線運動に噴射で微調整を加えるのが精一杯
攻撃はデブリを撒きまくるのがいいかと 宇宙でミサイルみたいなのがあるとするなら
撃つ奴がミサイルの反対側に反動がついていいなら軸合わせをしてのピストル方式
そうじゃないならミサイルを外しての軸合わせと加速のための一瞬噴射方式なんだろうな >>57
その理屈だとスペースシャトルなんて誰も開発せんわ 宇宙空間を冒険するタイプのゲームならフライトコンバットシムの名作を遊べばいいけど
リアル路線の宇宙戦争ってゲームはおろか映画でもほとんど出てこないな
ハインラインの宇宙の戦士とか読むと映画化やゲーム化するとすごく小難しくなりそうな予感がする
あと全体的に絵面が地味になりそうな予感がする
>>1はほんとにそんなゲームをやりたいのだろうか ロボットがロボット直しながら宇宙で戦うのがリアルなんだろ?
何度も言うがそんな半端知識のリアルwwさが売りのクソゲーなんて売れねえよ >>67
映画でもってか
そもそも宇宙戦をリアルに考察した作品ってゼロじゃない?
CODゴーストで宇宙ステーションを制圧するために
ここ数年だと宇宙服着て銃撃戦してたぐらいしかない >>1が必死なスレって大抵冷めた意見しか出ないよな ステルス爆撃機の父、元ロッキード・スカンクワークス所長ベン・リッチの告白
http://www.geocities.co.jp/bancodesrt/special/BRich03.html
我々はすでに星間飛行するための手段を獲得しているが、その技術は
極秘プロジェクトに隠され、人類のためそれを公開するには神業を要するだろう。
あなたが想像できることなら、我々はすでにその方法を知ってる。
現在我々にはETを故郷へ送っていく技術がある。それはひとが一生かかって
することではない。方程式にエラーがある。それは分かっている。
現在我々には宇宙を航行する能力がある。まず第一にあなた方は、
化学推進(燃料噴射、原子力 etc...)で宇宙を航行することはないということを理解しなければならない。
次に我々は新たな推進技術を発明しなければならない。
なすべきことは、アインシュタインがどこで間違えたのか気づくこと。 >>65
そのスペースシャトルのフォロワーも次世代機も影も形もないのは何故か考えてみよう?
プランだけは山ほどあるけどな >>72
ソ連が崩壊して宇宙開発競争が途絶えたからだよ >>74
いや、その大前提すら理解できてないのはさすがにビビるわ 魔法使いがガンホーキ使うのはつまらないから上に置こうぜみたいなスレも>>1が立てたのか
レスの退屈さが似てる セガのSDIかミサイルコマンドでもやってろ
なんでミサイル防衛技術が確立してるのに
衛星落とすために宇宙戦闘機作る必要があるんだ
挙句防衛側も宇宙戦闘機で防衛すんのか
維持すんのにどんだけべらぼうな金掛かるんだよ そういや1の世界では軍用AIもドローンも容易にハッキングされるから人間最強なんだったな
衛星もハッキングすれば宇宙戦闘機wwwも全く要らないな
人間をそんな無用の長物に乗せたがるのも意味不明だが 宇宙戦闘をリアルにって考えると、まず質量のある物理兵器がやばい
遮蔽物もなく速度の減衰がされにくい無重力空間で四方八方に弾を撃つってことは
フレンドリーファイヤーどころか、自軍基地や民間の施設にデブリとなった流れ弾が当たるなんて可能性が重力圏内の比じゃないほどに高くなる。
爆発して破片をまき散らすミサイルや炸裂弾なんてもってのほか
個人的な未来予想だけど、無重力での戦闘が当たり前になったら、国際条約みたいなので、まずはそういった物理兵器の使用を規制されるじゃないかな。 >>73
宇宙戦争とやらが終わった後の旺盛な衛星の打ち上げ需要や国際宇宙実験などは見ない聞こえないですか
そして、あなたが言ってるコスト安いが事実ならなんで次が出てこないどころか新造スペースシャトルすら無いんでしょうねぇ >>66
「こういうテーマが好きな奴って障害者だろうな」くらいにしといてよ論理学的に CODIWがいちおうリアル宇宙戦争だよ。
キャンペーンの出来はここ数年のCODの中で最高傑作 >>76
1の書き方で特徴あるからすぐ判別はつくね
そいつngほりこんで他の連中とだべる分にはお題付雑談スレとして機能はしてるかとw ゼルダbotwのシステムで宇宙モノ作らないかな。
無重力から微小重力に3G重力下とか、環境も色々考えられる。
まぁそれがメトロイド4なのかも知れないが。 お前らの想像する宇宙戦闘機ってビッグバイパーみたいな翼があってツンツン尖ってるのだろ?
ないから 1の大好きなリアルなロボはガンダムとアーマードコアだから
バルキリーみたいなのかもしれん
どうでもいいが >>87
メイン部分担当のセタ 映像コンテンツ事業本部がセタごと2009年に倒産してんのがなー
元戦船の凄腕デザイナーの方々はいずこへ >>90
今でもこのゲームのBGM集は聴いてるんだわ。
そうかー、開発元は既に無いのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています