スマホゲーのせいでコンシューマの売り上げが減った!ってゲーム界最大の嘘じゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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コンピュータゲーム界の構造って
コア ライト
知能が高い A C
知能が低い B D
A AAAタイトル、Eスポーツ、総合芸術系
B MMO、萌えゲー、キャラゲー、乙女ゲーなど
C 任天堂系据え置き、携帯機など
D スマホゲー、パチンコ、スロット
こういう状態でしょ
スマホゲーやってるのはD層でパチンコやスロットやってるような連中と客の取り合いしてるだけで他の層の売り上げには無関係 ごくまれに社会現象になるタイトル
例えばドラクエ、たまごっち、脳トレ、ポケモンGOみたいなソフトは
複数の層にウケることもある
でもそれは例外中の例外なわけ
スマホゲーがいくらガチャで売り上げをあげても
それはパチンコにつっこまれる千円札を奪ってるだけで他の層には関係ない話
このスマホゲー悪玉論はゲーム界最大の嘘だ >>2
時間が無限にあって全てに手をつけられるニート層として仮にNとでもしとけばいいんじゃない?
ただそんなN層は業界的に割合が少なすぎて考慮するに値しないだろう DSで脳トレとかおい森やってた低知能ライト層がスマホに取られたのは事実だろうけど、
PS系のユーザー数はスマホの登場だけでユーザー減ってるとは思えないよなぁ スマホゲー悪玉論という嘘
これはかつてのダウンロード悪玉論に近いものがある
実際ダウンロードが違法化されマジコンが消えても売り上げはあがってないわけだ
結局ソフトの質が低下して売り上げが伸びない責任を押し付けてるだけ
開発者たちはスマホゲーのせいにせずソフトの質をあげるべきだ >>4
学生とかにも割といるから、まとめてNG層やな >>5
スマホにとられたってよりは
脳トレがたまたま複数の層にヒットして
それこそ企業経営者や大学教授から小学生やパチンコ通いの無職にまでヒットしたんだよ
つまり、複数の層にウケてむしろとってた側だったわけ
それが正常に戻ったにすぎん じゃあかつてのアクティブユーザーはどこ行ったのよ? スマホゲーが出てくる前からCS半死してた説とかあったっけね
ところで、ソフトの質が高い洋ゲーは日本でどうなってますか?
結局、ターゲットが旅人の服なのに北風の風力しか見てねえんじゃ詰みだよ >>13
ソフトの質が高い洋ゲーは日本で安定して売れてるじゃん
COD、BF、ウィッチャー、フォールアウト、名前はいくらでも挙げられるけど >>11
どこにいったのか?
っていうけど今でもそのまま残ってるでしょ
彼らの要求に沿うソフトを出せば売れる
実際今でも売れるソフトはたくさんある
シューターが売れないといわれた国内だったが
イカはC層にバカうけして100万本超えたし >>14
トップクラスを挙げてその程度なんだろ
へたれて来てるマリオポケモンやFFにすら遠く及ばない >>16
マリオポケモンFFって国産な上に
マリオは安倍首相がコスプレするミスタービデオゲームだし
ポケモンとFFは世界3大RPGに名を連ねる2本だぞ?
そんな世界レベルを相手にしたら洋ゲーなんてたかがしれてるでしょ 宣伝しない売れない宣伝しないで負のスパイラルに陥ってるわ ガチャでスーパーレア引いた時のビュルビュルピュッピュ♪からくる唯一無二感
この爽快感をCSが越えられないだけ
そろそろ越えてもいいんじゃないの? C層とD層ははっきり区別できなくて境界に立ってる人が多い
そして4分割に見えてD層の数が一番多い
B層とD層の境界にも人がたくさんいる
それを取り合ってるのが日本の娯楽の構造だと思うよ >>1
Dが一番金かかるし一番コアじゃね?
ゲーム性はないが >>19
そんなもんよりタイムアタックで自己記録更新した時の方がよほど気持ちいいぞ >>5
日本でゲームやる人間ってほぼアニメオタクと被ってるんだよ
そういうのはシステムよりキャラ、ストーリーともいえないようなシチュエーションを好む
スマホで充分なんだよ >>16
>>17
もはや日本でもFFよりGTAが売れてるわけで >>23
いやそんなことないだろ
アニオタっていうほど数多くないと思うよ
円盤っていってアニメのDVDとかが出るんだかあんまウレテナイからね >>17
じゃあ日本でしかウケてないって言われたスプラや世界200万切りのカービィ辺りとでも比べる?
洋が最上位持って来てる割に随分と手を抜かなきゃならねーんだなって比較前から萎えるんだが 今じゃGTAやマイクラの方が下手な日本ゲーより知名度あるんじゃね?
多分小学生に対しての知名度だとマイクラ>ドラクエFFだぞ >>1
TV離れも映画が不調なのも、車離れも全部スマホのせいになりますから。
勘の良いやつなら分かるけど、ニュースなんて半分は広告なんで、
若者の〇〇離れって、過疎ったコンテンツのユーザーを狙った煽り広告なんすよ。 >>25
アニメはぶっちゃけ違法でただで見られるからな
スマホのほうは金を出さなきゃ手に入れられない
キャラクター、ストーリー主導のゼノブレイドが受けて
システム、探索中心のクロスが否定されたのだってこれだと思うぞ >>19
ガチャは金出せば誰でも手軽に味わえるようになってるだけで、
CSでそれを超える爽快感はなんぼでもあるだろ
ある程度以上の頭やプレイスキル等が必要だから多数ガチャに流れる訳だけど >>27
質の高い洋ゲー様は、世界に通じねえクソ和ゲー程度すら日本じゃ売れません
質を上げれば日本でも売れる、スマホに対抗できる、なんて>>6の策はてめーの方法論を変えられず力尽くするしかない北風の甘えです
真逆の手段を採った太陽こそが旅人を裸にしたのは周知の通り
寧ろ質下げたらどうだ、D層のバカにも分かるレベルまで >>15
昔は今より3倍以上のタイトルが年にリリースされていたけど、それでも売上5万以下なんてそうは無かったぞ
確実に人が減ってる 人の顔色を伺って反感を買わない程度に楽しむ
この構造に縛られてる奴がソシャゲに落ちる
そうじゃない奴は好きなことやって楽しむ
勝ってどうするんだ?一番になる価値は?
負けた人が嫌な気分になるでしょう?
とか言われてもそんなん個人のもんだし、で済ます
だから顔色を伺う文化があるうちは
パチンコソシャゲは安泰だよ(笑) ゲーマーって自分が頭良いって思い込んでるヤツ多いな
何で頭が良いのに人生失敗して陰キャになってるのかとか考えないのかね
そこはまた屁理屈でごちゃごちゃ逃げてるのか 前の世代てps3 360だけで一億6000万台だろ?
今世代スイッチ入れてもそこまでいくとは思えない アホか
CS作ってた人間がスマホゲー作るようになったせいで
CSのソフトの数が減ったんだよ
それが終わりの始まりで現在に至る スマホが原因で下がった部分もあるけど
それ以外の部分もいろいろあるだろ >>42
失敗の定義が君とは違うのでは?
俺にとっては他人に迷惑をかけない範囲で一日中ゲーム出来れば最高の人生なんだけど
たぶん君にとってはそれは人生の失敗した引きこもりなんだろうな むしろスマホゲーでゲーム業界は
さらに拡大したと考えるべき こんなもん日本の人口構成を見れば分かる話
コアなゲームで遊ぶ層の人口が減ったんだよ
時間が無いしコアゲーで腰をすえて遊ぶ気力も無いけど
ある程度カネは有るって層が
札束ビンタできるしガチャで脳内麻薬出せるし
どこでも遊べる手軽なスマホゲーに流れた
少子高齢化ってのは色んな業界に影響与えてんだよ スマホはとてもゲームとは言えないレベルだが、基本無料で友人と共通の話題になりうるところが優れている
CS機持ってない友人にニーアオートマタの話したり勧めたりするのってキモいだろ?
だから陰キャ同士の小さなコミュニティーで完結させるしかない >>51
PS3は確かに失敗だったと思うけど、失敗ハード作った所が業界の衰退を招いたとするなら任天堂は今までいくつ失敗ハード作ってるんだって話だよ ゲームやる層が減って売れなくなったとか言うけど、本当に面白いゲームだとちゃんと売れて結果が出るからな 他は知らんがMMOはDQ10だと色んな人が居過ぎて知能はホント千差万別
個人的に圧倒的な知能の低さを感じたのはダクソ3の対人勢
相手を殺すことしか考えてないクソホストや闇霊が日夜罵倒しあってる
ただコスプレやキャラ設定などロールプレイに重点置いてるやつは会話通じるやつが多い >>55
売れても国内ミリオンがせいぜいじゃん
昔はダブルミリオンとかもあったし落ち込んでるのは間違いないだろ 根本的に日本人はジャンキーが多いんだろうな
家畜とかもストレスフルな環境に置くと嗜癖発症するよね ゲームを次のステップに押し上げるには名誉を使えばいいんだよ
ゲーマーがいかに頑張ってて彼がプロになるまでこんなことをしてきて〜っていうのを全力で美化して報道する
そして毎週ゲームの番組やり続ければ囲碁将棋ぐらいにはなれるんじゃないの >>62
そんなことしてもマニアの単価を上げるぐらいだろ
皆が興味を持つゲームを作ろうとする方が
より大きい 実家にゲーム150本ある俺でもここ数年ゲームソフト10本も買ってねーもん
ソシャゲで身内やSNSでワイワイやってる方が楽しい
知り合いのガチゲーマーはPCで例のバトロワ楽しんでる
PCゲーマーとソシャゲで二極化して真ん中のゲーム機ユーザーがすり潰されてる印象だわ >>55
あれだけ盛り上がって成功してるスプラですら150万だぞ?
CS全盛期だったら300万軽く超えてたわ ちちちち知能が高いw
Eスポーツのユーザー層は動物園だぞw >>62
eSportsを盛り上げる必要性を感じない
全部の大会を観戦できるわけでもないし、興味ないタイトルが盛り上がっても冷める
結局盛り上げたいのはビジネスに関わる人達なんだよ
ソフトメーカー、ハードメーカー、スポンサー、大会運営、プロチームの利害で行われている >>63
1億年後もスマブラDXやりますってコアなファンが1万人いれば文化も保存されるし
1億年後にはスマブラDXの地位も彼らの活動によって凄いことになってるだろたぶん 強いて言えばマッチングの待ち時間が短くなる可能性はあるよ >>1
知能低いなお前
ゲーム買わなくてもスマホで無課金ヒマ潰しができるようになったのが
最大の原因だろ >>1
それあなたの感想ですよね?
なんかデータとかあるんですか? そもそも何でゲームでまで人と競争したがるのか全く分からん スマホゲーって大人もやってるけど
子どもたちもやってるよね
スマホゲーはそれまでゲームしなかったような層もやってた層も両方取り込んで
史上最大のゲーム市場を構築してる
据え置きゲーはどの年代においても一部の物好きがやるものと化してる一方で
スマホゲーの話題は全年代に通じる国民的娯楽と化してるな
やっぱり据え置きゲーは従来の縄張りをスマホゲーに侵されて衰退してる代わりに
ゲーム自体は子どもや一部のオタクのオモチャという存在から脱皮してより大きな存在になって
業界的には市民権を得たような気分になって万々歳ではないか スマホゲーのおかげでCSで色々開発ができんだよな、スクエニさんよ ソシャゲのスタッフ見たら第一線の開発チームが投入されてて
逆に家庭用には二軍が投入されるという逆転現象まで起きてるもんな ソシャゲ開発がCS開発見下してんのってスクエニだっけ? スマホゲーよりも消費税上がった方がデカイんだよ
日本人あほだから一回300円とか少額になるとガンガン金使う >>79
ヒットしてるソシャゲのPやDが数百万円する腕時計付けて生放送出てるの見ると社内の立場も相当差がありそうだなとは思う >>5
PS系ユーザーだってライトゲーマーは流れてると思うぞ ゲーム市場規模自体は国内も世界的にも
拡大傾向なんだし、そもそもCSの縮小を問題視する必要性はあるのだろうか? 嘘じゃないと思う。だって今csやるとめんどくさいし古臭くかんじるもん。 >>83
そりゃそうでしょw
ゲーム専用機は日常必需品レベルのスマホには勝てない
自然な成り行きだよ
憂う事もない そもそも俺らだってゲハで管巻いてるときってゲームしてないしな
昔ならネット無かったから暇な時間にゲームに当ててた時間が今はネットに費やされてる
ソシャゲはネットの延長みたいなところもあるから上手いこと迎合できてると思う fgoはゲーム自体は古臭いJRPGだけど
イベントやメインストーリーを期間配信&レイド展開させたりして
プレイヤー間で直接的に対戦・協力することなくリアル社会とリンクさせた一体感を演出したりする点は
スマホゲームならではの強みだし、
いかにも最近のまとめサイト好きな日本のオタク層がハマりそうな販売戦略ではある 知能w
CSガイジが調子乗りすぎだろw
家でゲームやるのにPCじゃなくCSでゲームやってるやつのほうがよほど低性能だわw 個人的にスマホゲーは面白くなくて時間つぶしにもならないから、ほとんど消してしまったな
ネットでも見てる方がマシ >>71
スマホは何万円もあるし通信料も払ってる
タダではないでしょ? スマホは高いから代わりにゲーム機を買おうとはならんわな
持ってて当然の上、通信費は固定 基本無料とガチャが流行ったのが残念。各メーカー買切りでフラッシュゲームみたいのがバンバン出て今のPCインディゲームみたいな環境になれてたら最高だった >>92
それはゲームを一切遊ばなかったとしても同様に発生する半ば必要経費
比較的重いゲームを動かすためだけにハイエンドスマホを選んだとかでない限り、スマホゲー自体はタダ同然 MMOやってる層はネトウヨも多いぞ、何故かチョンゲーユーザーに多いけど ソシャゲってか、日本で最初に多人数参加型ブラウザメールゲームを出したのはエニックスの方
SIREN作ってる開発スタッフのゲームだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています