人喰いの大鷲トリコってもしかしてとんでもないクソゲーなんじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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上田文人ってもしかしてとんでもない無能なんじゃね? 人を選ぶゲームって結論出てんのにいまだに馬鹿の一つ覚えみたいなアンチスレ立てるお前が無能 分かる人には分かるって言っとけばどんなクソゲーでも擁護できるよ >>3
これ。遊んでないヤツが書いてると滑稽でしかない >>5
ゲームプレイに関しては擁護出来ないクソ。
EDで不満はふっ飛んだ。
以上 クリア後にカメラとか操作性の不満なんかぶっ飛んだわ!
買って良かったわ 全巻読めば面白さがわかる
一巻だけで判断するな
って兄ちゃんが言ってた もしかしてもなにもソニーのゲームに面白いもんなんて一つもないだろ >>6
正にこれだった
クリアしたら色々あった不満がどうでもよくなった だからトリコ持ち上げスレ立てられるだけの要素が弱いんだよ。
ゲームプレイの快適さに関しちゃ粗がありすぎて話しにならんw
ただ、クリアまで行ってEDを見たときに今までの不満が許せるかどうかでこの作品の価値は180度変わる。 我々は上田のクリエイター生命が終わるまで
トリコの糞さを語り継がなければならない そんな事よりワンダと巨象のリマスタしてる方がよっぽど疑問 >>9
クソじゃなくて
クソみたいだからこそ、カタルシスあるんだよ
全部意図的。
肝心な交流を深める部分はしっかりしてるし、
遺跡がどこからゲーム的でどこからがただのマップなのかわかりづらくて遊びづらいけど、
そのかわり、遊びとしてゲームをしてる感覚じゃなくて遺跡の中を暗中模索する苦しみと完全に一致する。
だから最後には抜け出した幸福がまってるし、
今までクソだと思ったのがどうでもよくなる
全部緻密に計算されてる ちょっとずつステージをクリアして、達成感を小出しに味わって次第に何度を上げる、
とかそういうセオリーで遊びやすくしなきゃいけない理由なんてないし、
その方が楽しめることがある。
万人が楽しいものしか許さないとしたら、
それは万人に理解しがたい音楽を排斥した共産主義国家みたいなもの。 今なら誰でも楽しめるプロコフィエフも当時は何回で理解を示さない人も多かった。
ゲームにもそういうジャンルは存在するし、
それが上田文人の取り組んでる領域だ。
ペルソナ5みたいなゴミを持ち上げる人もいるんだし、色んな人がいていい >>6
>>7
>>18
小島「エンディングに力入れるのはアホのする事」 俺はクリアしたけど最後までゲームプレイに対する強い苦痛や不満が残ったな
トリコとの絆程度じゃ拭えないレベルでつまらん
相殺すら出来ない >>22
上田が大事にしてるのはエンディングじゃなくて
最後までやり終えた時のプレイ体験でしょ
むしろ小島のがエンディングに気合入れてる。
なんせ上田はゲームはストーリーを語るためのメディアに不向きって言い切ってるからね。
格が違う >>25
その「やり終えた時」に力を注いだところで、皆が最後までプレイしてくれるとは限りませんよってのが小島の真意だったはずだが
実際このスレでもプレイはクソって言われてるしな >>27
別に最後まで苦労してたどり着いたやつが楽しめりゃいいやん
過程の辛さをクソと勘違いして止める奴がいてもいい
プロコフィエフのピアノコンチェルト2番だって半数は罵倒し、半数のみが理解して絶賛。
これはまるで上田につく、
気持ち悪い信者と気持ち悪いアンチの存在と一緒じゃないか。
当時の共産主義国家では万人に理解できない芸術は弾圧の対象だったこともあるけど、
ここは自由主義だから問題ない ペルソナのヌードとかレイプの展開を楽しむよりは気色悪くないよ >>28
> 過程の辛さをクソと「勘違い」して
はいここ印象操作 >>31
>>>28
>> 過程の辛さをクソと「勘違い」して
>
>はいここ印象操作
はいここ印象そうさ >>32
ゴキブリ特有の鸚鵡返しw
まずは自分が何を言われているか理解できるようになろうな >>35
共謀罪の適応される244という項目数とか、
花見と下見の判断基準とか、
犯意誘発型操作の懸念とか、
議論しあうべき話はいくらでもあるのに
安倍批判する奴はアホ、みたいなくだらない話しかしないニュー速民レベル
その一文を望む通りに変えればいいだけじゃん
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別に最後まで苦労してたどり着いたやつが楽しめりゃいいやん
過程のクソさに止める奴がいてもいい
プロコフィエフのピアノコンチェルト2番だって半数は罵倒し、半数のみが理解して絶賛。
これはまるで上田につく、
気持ち悪い信者と気持ち悪いアンチの存在と一緒じゃないか。
当時の共産主義国家では万人に理解できない芸術は弾圧の対象だったこともあるけど、
ここは自由主義だから問題ない 計算ダカラーとか噴飯ものですわ
計算であることは何の肯定的評価も否定的評価も含まないのにそれを免罪符か何かだと思ってる
単にクソな計算からクソが生まれただけなのになw
難解な風を装っておけばアホが勝手に深読みしてくれるってのは昔からよく有ったけど
日本のオタクに広まったのはエヴァンゲリオンあたりから?もっと前? >>37
見てください
これがトリコアンチの教養レベルです
自分の意見を説明するのに頭に浮かぶ言葉はエヴァンゲリオンだけ(それも疑問形で責任は丸投げ) 意図的なのか技術不足なのか知らんがゲーム部分が酷い時点で他の点が優れていても擁護不能だわ 殆どの肯定的な意見でも操作性テンポカメラワークといったゲームシステムの雑さを散々言及されてるんだよなコレ 過去作見れば上田文人に才能が無いとはとても言えないし今でも無能とは思わないが
大ファンでPS2PS3版合わせてイコワンダを20周以上はして
トリコも国内と北米両方で限定版を予約した者から言わせてもらうと
ト リ コ は ガ チ ク ソ ゲ ー
期待してた分想像よりつまらんとか製作期間の割りにつまらんとかじゃなく単純にクソゲー
ボリューム的にもフルプライスで金出す価値無し
前作までの雰囲気を残しゲームとしての悪い所をパワーアップさせた感じ >>38
私の意見は「お前が頑張って擁護するのに使ってる計算ダカラーには何の意味もないですよ」ですよ……
痛いところ突かれたから見ないふりする事にしたの? 結論はゲーム部分は糞
多少エンディングで評価する人が居る
で良いのか?
ゲームで有る必要有るん? >>42
過去作で酷かった部分が9年で更に劣化した時点でもうね >>43
むしろ逆かな。
トリコと自分の関係性が動いてく一瞬一瞬についてはちゃんとドラマで描くものの、
謎解きらしい動線が見えづらいこと、
正解の道すらまるでコリジョンの隙を狙ったようだったりすること。
などなど、
わかりづらい遺跡を苦労して苦労して抜けていく作業を
自分とトリコのたった2人でやり遂げてなきゃいけない。
困った時もトリコのモーションみるくらいしか気晴らしがない。
でも2人の冒険が終わった時にその全てが大きな思い出となって残るって感じ。
だから時間軸で自動で物事が解決していく映像作品には出来ない。
アマゾンのレビューを色々見て見てほしいんだけど、概ね
「こんなのクソだ!と思ったのに終わってみると素晴らしかったとしか言えない」
みたいになってたはず。
これは
ようは今書いたような仕組みによる。
こういう、光学中心へ光を集めて像をなすようなゲームは
あれしたいこれしたい、と思いついたこと入れていたら、作れないから、
わかって意図的に計算したんだ、と俺は思ってるよ >>47
は、>>45 に当てつつ最後に >>43 にふるつもりだった トリコのエンディング、そんなにいいか?
中途半端にバタバタして余韻もへったくれもなく別れただけやん
ラストバトルも操作不能の演出と
操作可能パートの区別が全くわからなくて
ストレスマッハだった
というかゲーム全体がストレスだった 超がつくほどのクソゲーではないけど40点ぐらいのクソゲーだね
カメラ糞、挙動くそ、IFくそ まあ結果として売り上げは大失敗で
みんなが上田にNOを突きつけた現実が明らかになって
良かったと思う 人を選ぶゲームだな
クソゲーとかわめきちらす輩がいるのもわかる 上澄みの雰囲気の良さを味わうために糞の中をもがくゲームだよ もしかしなくてもクソゲーだろ
だからネタがなくなってピンチになっていよいよって時まで放置されてたんだろ
こいつらに限らず無能を飼い続けるソニーはある意味すごいよな ちゃんとみんな5.1chのくつろげるシアタールーム作ってから遊んでる?
あれは音響がすごくいいから、
適当な環境で遊ぶと魅力半減はするぞ
そういう意味でも評価が分かれるのかも ニッチ需要の極小ユーザーゲームを糞ゲーと言って何が悪いのか… 悪くはないだろ
共産主義的で情けないな、とは思うけど トリコの良さが分からない奴は共産主義者!いや悪くないよ?俺は大人だからそういう人がいるのも認めるよ?でもお前ら共産主義者だから!
なにこれ 良さが分からないこと自体じゃなくて、
良さが分からない=糞ゲーっていう考え方が、でしょ 正直PS4のパッケージでトップクラスのクソゲーだと思うわ >>62
そりゃ良さが分からなければクソゲーに決まってるだろ
「俺には良さが分からないが他の誰かなら分かるだろうからクソゲーではない」なんてのは単なる権威主義であり自己判断の放棄だ
それとも最近は自己判断を元に発言するのを共産主義、放棄するのを自由主義と呼ぶようになったのか >>65
共産主義の対義語、自由主義じゃないからな
大人のふりして2ちゃんやってる暇あったら宿題やっとけ 子供が楽しめるものは大人も楽しめる
を真だとしても、
論理学的に後件肯定の誤りはありうるからね
そのいい例が ID:4vdB9bDvK と言う存在なんだろう パズル要素はまあまあ好きだから許せた
ストーリーも良かった、エンディングで泣いた
トリコがめちゃんこかわいい
ただ操作性がうんこすぎ、カメラワーク最悪、トリコのAIバグが多くてイラつく こんな狭い範囲でクソだ、神だと言い争ってもゲーム賞を複数とってる時点で客観的な評価は出てるんだよなぁ おい聞いたか>>28、>>66が賢い振りなんかしてないで宿題してろってさ
俺が>>28を念頭において共産主義と自由主義って言ったのはそんなに難しい事だったかねえ?
そこまで文章が読めないような>>66だと宿題とか無駄だろうから肉まんに食紅で点を打つ仕事でも探したら? 何年も待ったゲームがクソゲーだと思いたくないわな
暗示って怖い >>71
何がおかしいのかわからん。
意味理解して普通に使ったら違和感ないよ。
お前は共産圏の話をするときに社会主義で語るのか?
ソ連は実在して万人理解のないものを排斥してるわけで共産主義国家と今の自由主義を対比することはおかしくない
あんたの文脈は自己判断と放任の思想上の話にしようとしてるから、
それなら帝国主義とか社会主義とでも言わないと話しが合わない。
わかりやすく言えば自由共産主義のも成り立つわけで、共産主義って使うのは余程の無学だろ クソゲーじゃないけど留年数の割には物足りない感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています