何故ロボットゲーはオワコンになってしまったのか・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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パイほとんど持ってったのにそれをドブに捨てたACのせい アーマードコアのせいかな
あれで新規層の取り込みもまったくなく
シューティングゲームみたいに
ジャンルごと衰退していった印象 来年のバーチャロン新作が本命だろ!
なんか女キャラ乗るみたいだけど気にしない >>1
そらそもそもの問題としてまともにロボットを描ける人間が
五人も存在しないから
ロボットでやるゲームを作ること自体に根本的な無理と不可能がある
素人の落書きしか製品に持ってこれないのに
十分にプロな水準のデザインが基本全てクリア出来る
人間を題材にしたゲームと勝負して勝てるわけないでしょ? ファミコンのブリーダーを今風に復刻するべきだな。
カルネージハートは難し過ぎ。 エスカフローネみたいな「重いロボット」が見てえんだよなぁ・・・
今期のロボットで似たようなのがあったけど、ロボット物が死に絶えそうになっているのは
単純な絵だけの問題ではないのは確定的に明らか そもそもロボットを操るということ自体に
大した需要がないんじゃね?
アニメで眺めるだけで充分で一杯あるボタンとかレバーとか別にガシャガシャしたくないって人が多そう バーチャロンみたいなスタイリッシュなロボットって減ったよね カービィのロボプラネットはハーフ売れてたぞ
なお次回作にロボ要素は無い模様 対人じゃなくてエースパイロットになって雑魚無双できるロボットゲーがいいんだよな
ただしガンダム無双は除く ゲームにおいては人間もロボもグラ以外に違いがあるとは思えん
ARMSなんかどう見たってロボだろあんなもん
人間のほうがユーザーに受け入れられたというだけ >>12
あそこはもはやEDF専門のデベロッパと化しているだろ。
MGが懐かしい。 イッチが答えだしとるやん
要は日本でSF(もどき、SFは定義がうるさい)や戦記物的な何かやミリタリー的な何かをアニメオリジナルでやろうとするとスポンサー的な意味でも形式的な意味でもロボットが必要だった
現代は艦これやガルパンが作れるのでそっち方面でのロボットアニメは役割を終え
逆に純粋にロボットバトルをする所謂スーパー系も、今じゃせいぜいおまけポジション(ただし日本では主力、パワレンではおまけ)戦隊ロボだけで30分cm的な需要はほぼ賄われてる状態が既に十数年
シリーズではガンプラと言う強力な商品を抱えるガンダムや
海外で生きてて日本おまけのTF、パチンコで生きてるマクロスは残ってるが
そんなロボットアニメの閉塞感と衰退の中でロボゲが生き残れるかって言うと >>10
(´・ω・`)エスカフローネOPの広場で剣打ち合ってるシーン最高よね
(´・ω・`)ゲームだけじゃなくロボットアニメも無いからねー
(´・ω・`)リアル系もいいけど、ワタルとかリューナイトみたいなのもまたやってほしいわよ グレンラガンは久しぶりにロボが復権したと思ったのに、それ以降パッとしねーな >>24
グレンギアス00マクFのあとロボットアニメが話題になったのって淫夢込みでUCくらい
それも7年前
最近は目立つが炎上(ヴヴヴ、ガンダム等)か空気(バディコン、マジェプリ等)か空気なうえに駄目出し食らう(ノブフー、レガリア等)だけの3択になってる アクションはacがやらかして自滅
FMは変な外注で終わるし
スパロボは時代遅れで
GジェネはUC系信者以外切り捨て
ギレンもDLCでやらかしてるし
なんか全部自滅してるような メタルギアだって最初は核登載歩行戦車だったのが、時代と共に小型化して役割が変わり、最終的にはサイバネティック技術に化けたくらいだぞ?
人が乗って動かずロボットの使い道のなさは実写版パトレイバーでも散々主張してたし。 >>15
ガンダムしかない
ガンダムはロボットアニメとしてよりガンダムとして独り立ちするときなんだろうと思うむしろ
でも南海電鉄独り立ちしきれてない >>25
そう挙げて解説されるとほんとキツいもんがあるな・・・ >>10
エスカフローネはもともとOVAとして作られてたもんを、急遽テレビアニメにしたもんだから
OPや序盤のエピソードは普通じゃありえん予算かかってる
90年代のOVAは今と違ってテレビアニメよりも高い予算で作られてたからな オタクが設定とか機構とかに細かく要求しすぎんだよ
フィクションなのに細部に凝ったら矛盾だらけで後続かないわ ドラゴンボールで「人間」が惑星破壊レベルの戦闘能力を発揮していいことにしちゃったから
もうスーパー攻撃力の口実としてのロボットの出る幕はない
ロボアニメもガンダムマクロスエヴァ級の覇権アニメ以外は忘れ去られる運命
クロスアンジュ程度で我慢せにゃ >>32
オタクがうるさいジャンルによくある展開だなぁ、本格ミステリーとか架空戦記とか
娯楽性を重視するとオタクに猛攻撃されるから作家がウンザリして誰も描かなくなる、オタク自身が自分の首を絞めてる ID-0とか設定だけは良かったと思うんだが
CGアニメのせいか舞台全体的に地味かつ登場人物少なめで人類全体規模の危機に説得力無く
どうにも消化不良で終わった… エスカフローネの第一話はロボットアニメ史上屈指の出来だからな
シナリオとしては後半の失速が激しすぎて、そういう意味でも伝説に残ってるけど ACERがなぁ
ACE3みたいなので良かったのになんで気力とか入れたんやマジで >>32
>>34
それもちょっと違うな
ガンダムなんかオタクに限らず広く受けたし、オタク受け目指して作られたものでもない
オタクが制作側になることでそういう傾向は始まったし、
そこに日本のバブル崩壊からの不景気による市場の縮小再生産が合わさって、本格的な衰退が始まった >>37
アクションゲーム版スパロボみたいなポジションを確立した段階で
本家スパロボのスタッフが介入し始めた結果だよ
ACE1なんてフロムっぽいシナリオだったのに
評価が上がるたびにスパロボ色を強められていった >>31
>>36
言われると分かるな
オーパーツみたいな品質とか、ラストの駆け抜けろ感もw、そういう仕組みだったのかと >>38
ガンダム何年前だよ
ガンダム今やったらアムロが初見で操縦出来る時点で叩かれまくる アニメオタクが制作の中心になってから設定で突っ込まれるのが怖くて
DBZと大差ない描写しかできなくなったってのは悲しい
これアニメだよって開き直った大人が好き勝手やりたいことぶち込んで作ってた頃がやっぱ全盛だったな ニーアは主人公達らアンドロイドだが、敵は皆はロボだな
ん?つまり主人公達もロボか 少なくとも海外じゃトランスフォーマーとか売れてるから
日本より海外の方がロボを求めてるかもね ロボゲーといったら隠れすぎた名作S.L.A.Iだろ
コナミの糞のせいで続編出ないけど ゼノクロに寄ってきてアニメっぽくしろ!(要約)と頓珍漢な批判してるのがうざい
おまえらのが求めるものはオープンゲーにねぇよ >>48
なんでコンマイ?
元気のゲーム開発部が死んでるからファントムクラッシュオンラインすら作れないだけだよ >>36
1話じゃなくて2話だな
1話はロボット出てこないw
90年代サンライズはロストテクノロジーの塊 ロボットが未来の技術じゃなくなって
子供たちの夢が壊れたんだよ >ロボゲーの不作
乗るタイプのロボットをゲームで描写するのは
タイタンフォールみたいな対戦型か
ゼノクロみたいなフィールド=mobが漂う場所
としなければ、サイズ感が出しにくいことも一因じゃないかな
サイズ感を出すには
小さなオブジェクトと対比する必要があり
最新のAAA並に細部を描きこむことと矛盾してしまうので
海外の開発トレンドと逆行してしまうし
現行のハード、開発環境では難しくなって
メーカーはコストを掛けることに二の足を踏むと思う
StarCitizenみたいに
巨大な宇宙船が艦砲射撃をすると同時に
船の中で乗員がFPSで戦ってるとか
そういうゲームが一般化するころには
ハードもソフトもロボットゲーを出しやすい環境が揃ってくるはず ファントムクラッシュの権利は元気にあると思うが・・・
スレイじゃなきゃだめなん? >>55
つまり、ダイダロスアタックが再評価されると・・・ >>34
一番厄介なのがSF
ゲハでたまにSFスレが立つが「日本のSFは考証がなってない」と言われる
これは正しい
ただじゃあ「考証したSFが売れるか」っていうと、基本売れない
考証してないSFは叩かれる、考証したからと言って売れるわけではない
これはSF以外書けません、SF書くためだけに作家になりましたといった作家以外は
SFを書くメリットはあまりない
ゲームだと格ゲーがそんな感じ
新規に売れるようにすると格ゲーマーがキレる
格ゲーマーに媚びると格ゲーマーしか買わない
濃い層だから長年付き合ってくれてるが、公式がやらかすと数が減る
公式がうまくやれば褒めてくれるが、新規はつかない既存そう満足 パイロットがロボに乗り降りしながら戦うような
そんなゲームが夢だった
PS2のボトムズで形になってロスプラでちょっと斜めって
搭乗型を超えた仕舞っちゃうロボでそれを実現したのは海外のタイタンフォールだった
日本のロボアニメ好きのゲーム開発者はやられたと思っただろうか
どうせロボゲーなんて売れないし程度かもしれん 乗り降りしながら戦うゲーム
つまりガンハザードですね >>59
ロボゲ以外だともう洋ゲーは乗り降り系めっちゃ多いからなぁ
ガンダムから降りたいって言う俺の需要は
概ね洋ゲーで満たされた・・・ 横スクロールのロボゲーだとパイロットが豆キャラになるのいくつかあるね
ああいうのは乗り込むって感じじゃないんだなあ >>59
ガンダムバトオペやったか?初期はまさにそういう理想的なゲームだったよ いや、あの系統ならなんでもいい
初代XBOXももってたけど当時ファンクラは存在を知らなかった
S.L.A.Iも知らなかったがたまたま行ったGEOで目にとまって面白そうだと思って買ってみたら面白すぎてちょーはまった
ファンクラもやってみたかったがその時はもう本体を嫁のお父さんにあげちゃってできなかったんだ
ファンクラorS.L.A.Iの続編あるいは全くの新作でもいいからあの系統がやりたくてたまらない >>63
敵のMSを遠くに隠すとか
自軍拠点の目の前の丘から、敵のリスポン地点を狙撃できるとか
撃った瞬間に遥か彼方まで飛んでいく文字通り光速のビームとか
荒削りにもほどがあっただろ ロボットアニメの現状は割とJRPGに近い気もする
ジャンルが細分化に細分化されてファン層も細分化
さらにとりあえず○○にしとけ需要がほかに奪われる
オタクの隠れ蓑的作品需要も拡散して曖昧に
大手はまだ生きられそうだが大手内で内部対立が激化したり迷走したりして行き場がない
ロボアニメだとガンダム、ゲームだとFFが悲惨な事になってる
と言うか邪道であるはずのガンダムがロボットアニメの中核を担うことを強いられている事も問題な気がする
尖ったモノと万人受けのモノで毎回天秤にかけて最終的に破綻してる印象しかない・・・それも毎回
最初から狭い層向けに作ってる宇宙世紀は兎も角、アナザーが毎回毎回炎上してて俺も疲れた
炎上するもんだから次の作品も変に影響受けて変になってまた炎上を繰り返してるって鉄血で思い知らされた
ロボアニメは今季も一本やるらしいが、空気になりそう
>>55
洋ゲーだと結構大型乗り物と歩兵みたいなゲームは多いからなぁ
ロボに限らなければ結構色々出来て楽しいわ >>64
XBOXONEの初代箱互換で日本版ファントムクラッシュが互換されるといいね
360じゃ互換してるのに真っ暗で遊べなかったから 今続いてるのはガンダムとトランスフォーマーくらい?
プラチナが作ってたヤツは評価よかったんだろうか。 ウルフファングやりたいのう
VCでもリメイクでもいいから >>50
あるじゃねーか
個人的にはロボゲーもロボアニメも高速機動だから駄目だと思うわ
もっと重そうにして欲しい
早くて強いロボ出したらそれで終わりじゃねーか
FEでむちゃんこ強くて耐久高くなるシーフがアドバンスの時にいたけどそれと同じ >>72
そういや狼牙の移植ってエクシングのしょっちゅう止まるPS版と
その移植のSS版しかないのか
勿体ないのう
M2が頑張って現行機に移植したりしないもんかね 巨大ロボットは今はもう海外のがポテンシャルを評価してくれてるな そもそも乗り込み型ロボットって幼稚園児にしかウケないデザインだと思うんだが チャロンがセガじゃない、もしくはセガがハード出して無ければな
オラタンがDCと一緒に沈んだのが勿体無い 異世界物でええやん
服もだけど流行りは流されるものじゃなく流行りは乗るものやで タイタンフォール2遊べばいい
全てが高い次元でまとまってる カルネージハートやACFF、アフレイドギアみたいな乗らないロボットがいいな
まさにスマホ向きだと思うんだけどそういうアプリないかな >>1
ロボットゲーと呼ばれているもののほとんどは
ただ操作キャラを人型ロボットにしただけみたいなものばかりでしょ
そこに価値を見出せない人が大多数だったんでしょ クロムハウンズ2を出してくれ
あの重厚感が味わいたいんだ
>>66
初期ってのを汲んでやれよ >>73
アクションゲームで重たいロボは面白くならん
移動の不便さが際立つ
それを回避するにはマップ狭くするしかないが、そんな狭苦しいのは嫌だろう
重たいロボット見たかったら、フロントミッション2ndをおすすめする ゲームスピードの高速化がSTGとかと同じ結末を招いた気がするけどな。
WoTみたいに鈍重な機体でぐりぐりする方が流行る。 >>87
そこまで高速化はしてないだろ
人間操作するゲームと比べたらやや重いくらいのもんが多いし >>86
ロボットの動きよりロードが重いのはちょっと・・・ >>63
その前にオペトロやってごっこ遊びは楽しかった
やっぱ最近はタイタンフォールだな
まああれも3年位前のゲームだし最近でもないか
2はまだ1年経ってないっけ
1発表当時は大盛り上がりだったよ >>9
カルネは当時現役プログラマーだったので簡単だったわw
今ならウェブで最強ルーチン公開されるだろうから糞ゲーになかもね
定番ルーチンを改造して裏をかけるようなのなら面白そうだけど スパロボに出てくるようなのはハリボテ臭くて嫌だけど
ACとかタイタンフォールみたいなのは好きだわ ロボゲが、というより任天系以外全てのCSゲーがオワコンだよなあ >>81
アニメでなろう系異世界ものやるなどうでもいいが ガンダムが年々アニメ人気下落する中トミカレスキュードライブヘッドのおもちゃが売れてるし
低年齢層に合ったロボアニメの普及が鍵じゃないかね?
そもそもロボアニメが腐に媚びすぎ 面白いロボットの設定を考えられる人がいなくなったから ギガンティックドライブと鉄人28号をだなぁ…
つまりサンドはロボゲーはよ作れ ていうか日本のロボットものの文化ってのは「乗るロボット」なわけだけど、
これって自動車社会のメタファでしょ?
マジンガーZの着想が渋滞だってのは有名だけど、
マイカーとかカスタマイズとか量産とか、やっぱりクルマ文化の影響が大きい。
てことは車離れがあればロボットにだって影響ありそうだよな
徐々にAIとかボーカロイドとか、ソフトウェアに人格というか霊格が移りゆくんだろうが
まあ今後どうなりますかね そろそろキカイオーをPS4かスイッチに移植してほしい >>96
キッズ(幼児)向けロボットとして
アニメじゃないが戦隊がある
やはりトミカも枠的にはその辺
ガンダムはだいたい対象年齢12歳くらいから(ただし実際はもっと高い)
要はその中間がない
だからその間で客が四散しちゃう
ガンダムは一時期はSDがあったが過去の話
下手に新規が付くと種になる ガンダム世代しかついていけないんだろ
あのダサさに 4系AC復活せんかなぁ
もっさり30fps青画面はいやずら FM好きだったからDUALGEARすげー楽しみだわ
設定云々じゃなく格納庫で機体組みたいだけなんだよ俺は >>100
渋滞がアイディアのきっかけになったのはゲッターロボだろ ガンダムの内部対立は
FFと格ゲーとポケモンを足して割らないレベルで複雑でご新規さんいらっしゃいとはとても言えない雰囲気 最初からあんまり流行ってなかった気がする
まあロボアニメの息切れと同時に消えたな >>107
新規が順繰りに次のガンダムを叩くってだけでそんな複雑じゃないだろ 見た目や世界観だけじゃなくて、
システムとしても、ゲームで欲しいロボットゲーってのが多岐に渡ってるからなあ。
例えば自分が一番欲しいロボットゲーは
パーツカスタマイズしてバトルできる・・・
まあ、アニメで言えばボトムズのバトリングだけ抜き出したみたいなのだが、
そうじゃない人はたくさんいて、しかも色々あり過ぎだろう。
あとカルネージハート系。 ロボは面白いけど難しい
万人受けしないから、人口減るよね
アーマードコアはもったいないと思う >>109
ガノタにすら毎回最低更新シリーズ扱いで草も生えない >>106
このレベルのニワカがオタクヅラして語りたがる時代だもんなあ タイタンフォールくらいのもんを日本も作れや。なさけない >>114
箱〇-PS3時代にロストプラネットというゲームがあってですね・・・
ほんとなんで死んでしもたんやロスプラ・・・ >>112
鉄血のオルフェンズはライターのお気に入り声優を優遇して本来死ぬはずだったキャラを生存してシナリオ変えたのがバレちゃったから
ガノタも流石に呆れ果ててるんだよね >>115
1は主人公がコリア以外まともだったんだけどね
2でPSマルチになってからいいところごっそり削ぎ落としたクソゲーに ユニコとサンダーボルトは別に評価低くないんだよなあ >>118
シナリオの粗や矛盾がないわけではないけど抑えるところはしっかりと抑えた作りをしてるしね ユニコもサンボルも
筋金入りのファーストオタクが作った俺ガンダムだもんなあ
世界の最後が描かれているからこそ書ける二次創作というか 種→ふつう
種デス→ゴミ
00→当時は微妙だったが完結後は評価安定?
AGE→話題にすらならない
鉄血→ゴミ
こんな感じの評価な気がするがどうだろ
ちなみにぼく個人の好みは入ってません プラモがでりゃオカルトとか別にどうでもいい
設定が〜矛盾が〜って言ってる奴はガンダムに何を求めてるんだって言う
設定なんて昔からプラモを作るための調味料の一つにに過ぎないぞ とりあえずロボならマトモに戦闘しろと
バルバトスルプスとかデザインは好きだけどさ
あいつ13話もあったのに雑魚数回散らし海賊のボス瞬殺してMA倒した、活躍この程度だぞ… お前らガンダム好きなのはともかく、ロボットゲーに落とし込む話題も、少しはしろwww 主役交代させられた上にラストもまともに戦わさせてもらえなかったのに比べたらマシじゃないかなww ロボット故に操作が複雑化してるのはあるかな
vsシリーズなんて機体毎の特性は勿論システムも複雑化の一途だし
ガンブレやガンダム無双ぐらいアクションはそこまで複雑じゃなくてもそこそこ遊べる位に簡素化しても良い気がするが PS1ガンダムや戦士達の軌跡レベルに操作メンドいのは無くなって
大分簡素化された気もするが
大体はブースト付いてるTPS程度に収まってるし ガンダムの世界観の再現、と考えると、
初代は鉄騎ばりな操作感で、ZのコクピットはVR向きみたいになるんかね。
・・・対戦ゲームとしては成立しないだろうが。 ACは次回作は操作簡略化せんとダメだろうな・・・
ACVで操作簡単にしたとか言っといて
ナチュラルに指足りねえキーコン悩む操作系だったのは笑うしかない ゲームもアニメもガンダムがテンプレート化し過ぎてるから
どこかで切り替えが必要じゃないかと アーマードコアは開発チームが実質消滅したからもう続編は無いと思われる サンドロットもすっかり地球防衛軍屋さんになって久しいしなあ >>131
セガのパンドラみたいなもんか…(´・ω・`)
ゲームって職人芸みたいなもんだから
作れる人居なくなると途絶えるよね >>86
面白くならんか?
詰将棋みたいな感覚で重い攻撃置いたり防いだりしていくゲームもありと思うが
ARMS操作で左右の腕動かすとかもできそうだし 攻撃置くで思い出したけどカスタムロボってなんで消えたんだ? >>128
DCのコロ落ちがそのまんまだなあ
スコープ使ったライフル狙撃なんて再現してるのこのゲームだけじゃね? びゅんびゅん飛んで回避しまくるより分厚い装甲で火花散らしながら撃ち合う方が見栄え良いと思う スタイリッシュなロボなんていらねぇ
ザブングルのウォーカーマシンみたいなのがいい 重力下でのロボット同士の空中戦ほど萎える物は無いわ
ロボットなんて戦車に足が生えた程度の扱いで良いんだよ ロボゲーロボアニメ全般的に装甲厚を明確に表現してる作品って皆無だよね。
スラスター推力とか火器の口径とかはやたら細かいクセに。 ロボのデカさを感じられたのは初期のガンダムバトルオペレーションだわ
重厚感のある18メートルのMSは最高だったしエアロバイクとか乗れるから余計にスケール感感じたし >>43
これはあるな
と言うか種死の議論で焦土と化した感がある今のロボット界隈で、そういった事気にするなってのが無理だとも思う
Gレコの設定厨っぷりもその辺1st時代にSFオタから叩かれたのがトラウマなんじゃねって思わなくもない ロボゲーロボアニメって言ってるけど実態はロボアニメのテンプレ展開の集合体だよね、まともにロボット描く気ない
テンプレ知ってるキモオタしか楽しめないし新しいものも生まれない、だから飽きられたんじゃないか 90年代後半あたりの時には既に「コックピットを描けるアニメーターが居ない」って言われてたな
今はさらにロボ離れが進んでコックピットはおろかロボ自体を描ける人材がいなくなってしまった 鉄騎とかフロントミッションオルタナティブみたいに新型ロボがどんどん出てくるようなハナシが好きだわ、
III号→T34→パンターみたいな。 ここもその傾向があるが
ロボゲ以前に巨大ロボット界隈が
「玄人化」「層の細分化」「ノイジーマイノリティ化」が悲惨なレベルになってると思う
ゲームで言うとSTG、格ゲー、JRPGの抱えてる問題に近いと言うか
ロボオタ毎に理想のロボット感があって
ロボットなら何でもいいわけじゃない
おっさんが多いから最近のノリは反吐が出る
古参が多いから古いネタも使いにくい
90年代末期から00年代初期には既に危なかったと思うが
その後の上で言われてるグレンギアス00マクFやダン戦TF顎辺りが当たって10年くらいまでは誤魔化せてた
それもここ6年くらいで限界が来たってイメージ それはロボットアニメの話だろ?
ロボットゲーはまた事情違うじゃん
ロボゲー=ロボアニメゲーじゃないし >>149
ロボットアニメのゲーム化、という視点だとそうかもね。
ロボも世界も完全新規にロボットゲーを立ち上げるって話だと、
2段落目が半分くらいはあってるとはおもうけど、
いくらなんでも新規の作品には、古参でロボアニも好きなゲーオタでも、
そこまできつく自分の趣味嗜好を主張しないと思うが・・・ ACはもういいからCHの新作を出してくれ
>>117
主人公がコリアで何か悪いことあったっけ? ロボゲーが廃れたのはミリタリー臭がなくなってキャラゲーになったから
ロボアニメが廃れたのはミリタリー臭を強くしすぎて熱血根性が蔑ろにされたから ロボットモノ自体斜陽だからなぁ
それでも待っとるで、パシフィック・リム2 映画じゃ無理だろうから
デルトロ協力のパシリムVSゴジラ軍団
南海の大決闘をゲームでやってほしいな ガンダムとか通ってこないと
未だにレバーで操縦するのかよとしか思わないだろうな 現代兵器の操作系は昔から大して変わらずに
複雑なのはコンピュータが処理するって形になってるけど
なんでレバーでロボット動かしちゃダメなんだ? 今のロボットアニメについて語るならヴォルトロンは観てないとダメだろう
もうロボットというジャンルですら日本は海外のセンスと市場規模にとても敵わないところまで
完全に置いて行かれてる感しかない >>153
熱血根性とか何を言ってるんだろうこの子
むしろグレンラガンみたいな「なんちゃって熱血ロボットアニメ」のパクリゴミが
ジャンルそのものに止め刺しただろ >>157
マンマシンインターフェイス作ってパイロット座禅させるだけだと絵的に地味だからなあ
かといってモーショントレース型だと大仰だし
レバーというかアームレイカーが一番頑張って操縦してる感が >>159
トドメ刺したのはエヴァに右に習えで量産された鬱展開ロボアニメやで エヴァやそのフォロワー、グレンもギアスも玩具展開を主目的にしてない点で玩具展開ロボアニメを本流として見た場合まとめて傍流組
深夜アニメやOVAでのロボアニメは本流を潰したけど代わりに本流にはなれなくてジャンルごと消えかかってるのが実情 >>1
ロボットと女の子(萌え)って相性悪いなって思う
コテコテの萌えキャラ+ロボットってすげーやりにくそう
代表的なのだとトップとか、最近だと黒餡とか
コテコテの萌えキャラとはずれた感じのキャラ造形になりがち
サクラ大戦とかZZとか見るにギャルゲー主人公系はギリギリ行ける感じはするけど
今風の男出さない系の萌え路線とは相性悪いなーって思う >>162
定番を無視して流行に乗って流行が廃れたらそのま潰れて行くのオワコンになるパターン
害悪は流行を有り難がって定番をバカにする層だよ
定番は固定客を作るのに重要な要素なのに 版権物ロボゲーが糞ゲーしかない
版権物じゃないロボゲーは操作がマニアック過ぎるしそもそも需要が少な過ぎる
ガンダムでオラタンやれてればなーって思うわ ジャンル操縦にしちゃうと物凄く間口狭くなっちゃうし
VSみたいなぴょんぴょん動物園はもうお腹いっぱいだし
難しいな版権ロボゲー >>164
ロボットアニメ一番の衰退の原因は少子化で玩具メーカーが実質2社しかないのが大元だからなあ
バンダイはガンダムと戦隊、タカラトミーはトランスフォーマーで商売してる以上自社ブランドを食い合うような新規ブランドは必要ない
まあ流石にガンダムブランドもプラモもゲームもアニメもどんづまりになってるのに次の流れが作れないのが問題になってるけど 少子化もゲームやアニメの縮小内向き停滞も、原因はこれ
GDPが成長しないこと
https://the-liberty.com/itemimg/images/articles/2016/5/11188_01.jpg
娯楽の傾向内容と経済は全く関係がないどころか、経済そのものに近い
自由市場経済で需要や価格が決まってるんだから
例えば漫画の単行本に6000円出す奴はいない
「一冊600円を大量に売る必要がある」「人気連載の役目は大きい」そういうルールが自動的に出来上がってる
内容すら大勢に受けるものしか生き残れないわけだな
「ロボットアニメ」「据え置きゲーム」「ロボットゲー」なんかもみんな今の日本の市場環境下でのルールができてる
衰退や少子化対応もそのルールの一部なんだよ
Civとか好きな奴なら、これは大規模なシミュレーショゲームみたいなものと理解できるはず、まあシムじゃなくて現実なんだがw 成長しない自由市場経済っていうルールを乗り越えるには、日本以外の経済がやる、
もしくは日本の会社でも日本以外の経済相手に売るという手もあるな
これつまりはPS4がそれだよね
セカイセカイの正体は経済環境っていうルールに対する対応だ
まあ任天堂も世界8割なんで、スイッチでそれを目指しているわけだがw
しかしそのルールの中なのに、日本で一番受けたイカちゃんっていう異分子の存在は面白いよな ロボットだと元々海外のTF以外はねぇ
ちょっと気になってるロボテック実写 ここ数年、新しいロボ物で流行ったアニメ無いからなぁ
変則だけどダンボール戦記くらい? フロムソフトウェアがACVのようなものを出してしまうことがなんかもう象徴的
あれでホントああもうこの業界、作れる人いないんだなと思わせる >>158
置いてかれたというより日本で作んなくなった料理をよそがまだ出してるような感じ
ただタイタンフォールみたいなものを日本で作れないのはちと情けないわな オペトロは惜しかったんだよねえ…
あれは発想は良かったんだけど歩兵と巨大ロボ組み合わせるには人間の10倍のMSは大きすぎたんだよな
まずガンダムの世界ありきだから仕方ないんだけど >>176
それはまさに>>172を言っているのに気付いているかな?
パシフィックリムとかハリウッドゴジラなんかもそうだよな
日本はもう○○が造れない!!と根性論衰退論になるのは仕方ないけどw、作れないんじゃなくて
「日本の経済状況がそれを許してくれない」が正しい >>179
ハリウッドゴジラは日本で制作費が出ないからアメリカにもっていった企画だから
初代ゴジラってアメリカにもそこそこファンがいるから通った
しかし日本のあれはアメリカにはあんまり受けなかったよね 元々日本の高い映画でもハリウッドの数倍は安いから予算の話をしてもだな
ていうかあれハリウッドでも作ってたからその続編ってだけだろ >>177
当時の体験記でMSの足元でひたすら歩兵で地雷仕掛ける話読んで笑ったな
リアルに寄せるにはボトムズとかタイタンフォールの大きさになるんだろうけどね
>>181
その数分の一すら回収できないのが日本経済・市場なんだぞ(庵野ゴジラはできたけど)
PS4が500万台市場に縮小して据え置き日本独自が死に絶えたのと同じ傾向だ ボトムズ再ゲーム化しよう
バトリングに興じるも良し、アストラギウス銀河で泥水啜りながら傭兵生活に明け暮れてもよし
うん、絶対売れないな ゲームだけじゃなくて洋服も音楽も出版も自動車も若者向けの市場が全部萎んでるもんなあ
もうお前らスマホ税なんか払うのやめてもっと好きな事に金使った方がいいぞ インプットとアウトプットの話なら海外も同じだろ
制作と宣伝に金かけすぎて数百万本売ってもまだ赤字とか ケイブもソシャゲの利益より宣伝費のほうが掛かって赤字になったとか言ってたな
宣伝掛けないと据え置きもソシャも売れない時代だし、宣伝費の比率が高くなるのは珍しくはない ケイブのあれシューティング総選挙で1位取ってたのに赤字やったんか こんだけ日本製ロボゲー出てるのに
人間対ロボ戦まともに構築したのタイタンフォールが初めてだってんだから
笑えない
ロスプラのは乗り込みロボってよりアームスーツだし ロスプラのバイタルスーツって言えばガチャピンだと思うんだが
それ以前の歩行砲座をロボットに搭乗してるとは呼びたくない(個人的に)
パイロット剥き出しでも狙撃不可のT-ENG制も
ロボ対人の邪魔にしかなってなかったし お前が呼びたくないのは勝手だがどっからどう見てもこれはスーツじゃねえよ
じゃあ何かといったらロボットとしか言い様がないだろ
歩行砲座?その言い方なら結局タイタンフォールだって同じことじゃねえか
ガチャピンだって胴体部分に人が収まるコクピットがあるのであって
着こむというイメージとはかけ離れてるからスーツではないだろ ま見解の相違ってことで
どの道終わったシリーズで言い合っても仕方ないしなあ >>190
いやだって日本のロボものってガンダムサイズが標準だし
それで対人間とかやっても東方不敗にしかならねえよ リモダン、ギガドラ、鉄人みたいな非搭乗型の話題が無いな バイタルスーツはボトムズのアーマードトルーパーだね
ガンダムはまだアニメがスーパーロボット路線が濃かったからデカすぎるんだよ
さらにZ〜ZZにかけてサイコガンダム等の巨大兵器化もあったから増々デカくなって
F91でやっとMSの小型化という設定でリセットされる そのリセットも1/144サイズのプラモを1/100の値段で売りたいからというゲスい理由だけどね というかガンダムを使わないとスポンサーがGOサイン出さないだろうね
と言うより実際視聴者も付かないだろうね
だから「別にガンダムである必要性ないだろ」って作品でもとりあえずガンダムを使わざるを得ないと
そして使う以上はどうしてもある程度はやっぱ足かせにもなると
平成ライダーも似たようなもんだな ガンダムだけがブランド力で辛うじて生き残ってるってのが一番真実に近いと思う
もうオタクがメカに興味ない それオタクに限らないでしょ
大昔はクルマとか所有したい、持ってるのカッコイイ、というのを子供の頃から叩き込まれていた
今はそういうのと違うから ガンダム自体が実は面白くなかったというのが思い入れのない世代に暴かれたからな
マジンガーやゲッターが通った道だ あと車の発展も関係している
車なんて夢の時代からマイカーで家庭で車を所有できる時代となったら
もっと凄い機械が次々と夢から現実に、そのうち人型ロボットも普及するかも、という夢が持てた
その後に何十年もたった
一向に人型ロボットはまともな実用化がない
車が当たり前になると、もう夢のものではなく詰まらないものやマイナス面も見えてくる >>203
ガンダムが面白かったのは、ちょうど最初のスターウォーズブームだったのとスペースシャトルや火星探査など
時代的にSFとか宇宙が興味持たれていた時期に、スペースコロニーや量産兵器的なメカを出したところ
謎の宇宙人の侵略者ではなく、敵は人間でイデオロギー違う国家というのも
当時の東西冷戦という時代背景にマッチした 日本と海外のロボットのサイズ差はジャンルの歴史というか根っこのコンセプトから来てる
海外のロボのベースコンセプトが多分作業機械から来てるのに対して日本のそれってゴジラなんだよ
「自由自在に操れるゴジラ」ってのがマジンガーZのコンセプト
だからあんだけでかいし、初期のロボものは動力も勇気とか魔力とか不思議パワーだった
「戦車ベースのロボット」っていうジャンル自体が日本だとあんま研究されてないかもしれない 逆説的かもしれないが、ギレンの野望をやってから初代ガンダム見ると
面白さが増すよ。戦争全体から見てこの部隊(ホワイトベース隊)が
どういう役割を果たしてたかが良く分かるしね それだったら「人が乗って操縦するウルトラマン」の方がわかりやすくない?
巨大変身ヒーローにはなれないけど、巨大ロボを操縦したらそれに等しい能力をボクも手に入れられるという >>208
でも要はそう言う事だと思うよ。マジンガーZとかさ
巨大ヒーローからの延長線上だよね。
話のプロットも割と似通ってたし 「巨大」ってのがもうウソっぽいからなあ
砲弾やミサイルなどの破壊力は絶大なのは日々流れている武力紛争のニュース映像で皆知ってる
あんなところにノソノソした人型ハリボテが出ていっても演習のマトくらいにしかならんだろ ヒーロー物の下敷きには「プロレス」と「チャンバラ」がある
どちらも昭和初期〜中期の「日本人の植え付けられた娯楽感」の下地になってる
ゴジラ映画がシリーズ化して怪獣プロレスしているのも、ウルトラマンやライダーの戦いがプロレスなのもその潮流に沿ったもの
初期ロボットアニメのアトムも鉄人28号もプロレスやっている
ガンダムでも初期はプロレス的なものとかサーベルでチャンバラやっていたが
シリーズ進んでいってビーム射撃と重火力勝負になっていった
もはやロボットである必要がない 18m43tなんて第二次大戦すら生き延びることができない 電線に引っかからず舗装道路を一車線ないし二車線で走行できる二足歩行ロボ
んー高さ5メートル以内かー
戦車でいいや 異世界転生や特殊能力やハーレムが受けてロボットがリアルじゃないから駄目ってのもわけわからんな
単純にメカに興味が無いってだけだろ だから本来リアリティとかは極力無視するべきなんだけどね
気付いたらシリアスなミリタリーが主流になってたっていう変なジャンル ガンダム路線が成功しすぎて
怪獣巨大ロボ一体出現!
部品ロボで苦戦してさあ合体だ
がシュールな展開になっちゃったのは否めないわな
エヴァ展開も腐っちゃった感あるし
んーロボアニメも詰んでる リアルが売りのリアルロボットだったはずが
いつの間にかファンタジーロボットになったからでしょ
売りのリアルが崩れた 別にガンダムだってメカはリアルじゃねぇ
こいつらなぜ戦ってるのか?という環境作りがリアルだっただけ >>204
日本はデフレ不景気で資本主義が停止しているので、「もう車なんていいや」ってなっているだけ
つまりはそれも「原因と結果の取り違え」というやつだよ>>171
客観と主観の差でもある
ある個人にとって主観的に「車なんて欲しくない、っていうか車って何?」は正しい
「据え置きゲームって何?ロボットアニメって何?」もあるw
経済状況が違う中で育つとそうなる
資本主義っていうのは技術を改良しながら永遠に自転車操業を続けること
それが車などの商品をどんどん所有する、夢が次々出てくるということ
新しい製品=新しい話とも言える >>206
「戦車ベース」はガンダムのMSも一応そうじゃないか?
特に08小隊とか地球が舞台だとそうなりやすい
でも同じガンダムでも「戦闘機ベース」のルーツもあって入り混じってるな だっせーロボットゲーばっかだから駄目なんだよ
ガンダムとか古くさすぎて何がいいのか分からんし
タイタンフォールとかのほうが断然渋くてカッコいい SFに軍事教練をテーマにした『宇宙の戦士』がヒットする→日本で翻訳されるさい、日本のイラストレーターがパワードスーツをより兵器然としたアレンジをする
そのパワードスーツデザインが好評で日本のSF・アニメも取り込みだす→ガンダム等のリアル系ロボアニメがそれら宇宙の戦士を真似てヒットする
ロボ=軍事なのを何処かでリセットしないと駄目だな
それこそビルドファイターズみたいな対戦系競技物系とかレース物とか応用効きそうなのがあると思うんだが >>203
>>207
ガンダムって本編の至らない所を派生が上手く補う図式が出来てたとおもう
肝心のハゲがその図式に乗れず
本編をもっと完璧にするんだってなってかえって袋小路に、そのままGレコへ
ガンダム自体は最近は派生前提の作りにしてるが今度は派生とかえって噛み合わない問題が生まれてる まず現実にないものなのに無駄にリアルに近づけるから設定やら設計やらいろいろ破綻していった >>226
それはフィクションの創作物では切っても切れない事だから仕方がない >>225
ターンAは終末世界のいざこざとしてフィナーレも綺麗に終わってて良かったのにな
Gレコはストーリーも酷いわ自分出しちゃっったり挙句終わった後でターンAの未来の話とか吹いた辺りも
晩節を汚す作品になっちゃった感が強い ガンダムの新規って
1st、再放送、ガンプラ、1st劇場版の所謂1st世代、79年から80年代半ばまで
SDガンダムから平成御三家辺りの世代、80年代後半から90年代前半くらい
後は連ジから種時代、00年代前半
この三つしかないイメージ
他も居るんだが相対的に目立たない
ポケモン世代だからこそ思うが、ガンダムをキッズ向けにヒットさせるには
ポケモンを蹴散らすかポケモンに便乗するか、若しくはポケモン卒業組を刈り取るかしかないと思うのよ
ちょうどガンダムXの頃にポケモンブームが起こり、結果キッズ向け市場にガンダムが入り込む余地がなくなった印象
ポケモンブームが落ち着き第二次ブームとも言えるDP(DS)時代の谷間の時期がちょうど種の時代に当たるのよ
でDP(DS)時代からキッズを取り込めず根っこから枯れ始めてる、でガンダムの主戦場はキッズの少ないハードに移行してった印象 ACVでトドメ刺したよね、「ダークソウルのメーカーだ買ってみよう」って奴すらクソすぎてすぐ離れていった 基本的にガンダムは団塊ジュニアが加齢して続いたわけでその時期毎にヒットがあるけど、
園児→小学生→中高生→社会人に沿ってるだけ
2000年代丁度社会人になった団塊ジュニアが、VHSからDVDへの移行も重なって売上も大きく伸びた
ゲームも丁度金を持っていてオタとしての購入意欲が高かった時期にPS・SSを移行し、それが今に続いてた
勇者シリーズやエルドランシリーズみたいな幼年向けロボアニメもあったけど、それがそのままガンダム等のリアル系ロボに移行しなかった上に
シリーズが途絶えたので残ったガノタら食いつないでただけ(美少年キャラで釣った一部の腐も取り込んだ)
幼年層をアニメでもゲームでも取り込まないとジャンルが終わるのは当然かもしれん >>218
それな
ガンダム自体は典型的なスーパーロボットで周りがリアル風だっただけ
ジオンのザクが大気圏で粉々になったりあーいうところね
ガンダム側じゃなくやられる側のジオンがリアルさを出してた
ガンダム側は完全にスーパーロボット戦隊 ダンボール戦記がマジで最後のチャンスだったな
ダンボール戦記のアニメプラモ自体はヒットして
ダンボール→ガンプラの流れが出来ていた可能性もあったのに
バンナムの入れ知恵でゲームをPSPで出したせいで全然売れなくて
レベル5としては旨味が一切ないから終了してしまった
レイトンやイナズマは未だに1年以内に新作出てるのにダンボールは完全終了だからな それを言ったらガンダムAGEがお粗末すぎて子供ついてこなかったのが大失態だったろ もともとAGEはガンダムゲーでミリオンないから日野に作って→日野『アニメをはじめから企画してメインでやらしてくれるなら引き受ける』て流れだから企画段階で日野に任せたのが間違い
もともとシリアス系のシナリオセンスが全然ない日野にシリアスなガンダムを作るなんて無理な話だった
おまけにキャラデザが芋臭い、3人に主人公に分けたせいで一主人公に掛ける話数がすくなくなってしまうと、並のライターでもキツイし AGEはアニメ自体はむしろ面白いところもあるんだが、
子供ウケはしないだろうな このスレ見てると既存層に問題がある気がする
1とにかく「俺のロボット観が一番正しい、他は間違ってる」みたいなゲハ脳のロボット版ばっかり
2とにかく新規の存在を「俺が認めた新規以外は認めない」「俺が認めた入門作品から入門してきた新規以外は新規じゃない」
3悪い点が「俺が認めた悪い点」は絶対悪
みたいなとにかく俺が俺が思考が強くて
肝心の新規がその俺論の外から入ってきても存在に気がつけず追い払ってる感じ
お前らより俺は年下の最後のロボオタ世代みたいな世代だからこそ思うわ
なんか、ロボットはこうあるべきだって言う考え方が色々とロボット界隈を迷わせてる気がする
散々叩かれてる鉄血もその歪んだロボット論が歪んだ形でアニメになってしまった感じがするのよね
AGEに関しては俺が見た感じ所謂レベルファイブ(イナイレイトン)世代のDSキッズは割と好意的な意見出してる感じなのよね
俺が把握してる感じだと >>237
鉄血はライターが自分のお気に入りの声優のキャラを生存させるためにシナリオを変えたのをゲロったからまた違うよ 正直ロボットってジャンル自体がタカラとかサンライズがキッズ層にせっせと種撒いて維持してた印象だから
それが維持できなくなったってことは何かが根本的に変わっちまったんだろうな
子供にとっての娯楽がテレビやおもちゃからカードゲームやら携帯ゲーム機に変わったってとこかね ヴォルトロンにトランスフォーマーにパワーレンジャーと
最近の巨大ロボ絡みのコンテンツがほとんど海外タイトルっていうのがね
日本のオタクはもう萌え豚しか残ってないのと違うか >>239
SF的なリアリティ感から言うと、
乗る人型ロボットから、パートナーとしてのロボットにまた変わったのかなとも思うけど。
んで、搭乗型はほんとにまたパワードスーツ、補助型から発展するのだ、
という未来予測が子供でも分かるから、ちょっと夢がなくなっちゃったのかもしれない。
ドラえもんは万能無敵すぎるけど、そうじゃない感じというか。
メダロット、ダンボール、ボカロ、AIと、身近に感じる近未来予測として。 トミカレスキュードライブヘッドは好調らしく、おもちゃが売れてるそうだけどね >>239
俺自身がそのカードゲームや携帯ゲーム機の世代だから全面同意これは
で俺がガンダムに入ったのはぶっちゃけ連ジが面白かったから
連ジは当時キッズもそこそこプレイヤーがいたりして
ガンダムの客層拡大に貢献してた
ただロボット好き属性は既にスーパー戦隊で種撒かれてたが
あと再放送だが勇者 エクスカイザーの年末商戦がスーファミにやられたり
題材ではなく商材としてはあんまゲームと相性良くないイメージしかない リアル技術の進歩もあるだろう、巨大人型ロボットなんてローテクが流行らんのは。 アニメでも未来の人形巨大ロボットには違和感あるけどナイツ&マジックとかは違和感なく見られる マンガっぽいロボって何だろ
ガンダムも漫画っぽいと思うけど バーチャロン終わったのが致命的だよな
ロボットに興味無い人も音楽良いから興味もらえたのに 一番大きな派閥のガンダムファンがガンダム以外認めなかったのが原因な気もする
シリーズ内ですら年がら年中啀み合ってんだもん異常だよあいつら >>245
実際ゲーム世代ゲーム脳の平成生まれだけに
これはわかる 一般人はロボットが出るだけでオタク向けにしか見えなくて逃げるからな。
実際一部のオタク専用品な訳だし。
テイルズとかああいうアニメ声バリバリなゲームも一般人は寄り付かん。
結局和ゲー選ぶなら任天堂しかなくなるんだよ。
ゼノシリーズもさっさとロボット無くしてキモいアニメキャラみたいの無くせばそれなりに売れるだろうに。
タイトルからゼノも取ってね。 >>82
現状ロボット出てくるまともなゲームはそれしかないよなw
パシフィックリムとかああいう方向だとそれなりに売れる。 現代人の思う未来像が「搭乗型巨大兵器」からずれちまったってのは確かにあるだろうなww ガンダムの問題点として
1王道は認めない空気
これが原因で鉄血が生まれてしまったと思う
2面白さで誤魔化す事を認めない空気
正直富野時代の負の遺産だと思う
3富野以外認めない空気
正直以下略
4年齢層が広すぎる
年齢層毎の最適解があっても全年齢への最適解ない
5評価されてる作品と言う前提
そのせいで評価を上げようといつもマウンティング、面白さで誤魔化す事を許さない空気の原因にも
6「大人の」アニメ
ゲハカスなら説明しなくてもわかると思う
7関連企業が複数
改革が進まない原因だと思う
8古きよき時代のアニメ
改革が進まない原因
9バンダイの商品
ゲームのクオリティの不安、キッズがつかない原因の一つかと
10視聴者の好みの差が激しい
このスレ見ればわかると思う
11ガンダムらしさ
殆どのガンダムが1stを部分的に継承してる、部分的に
問題山積み >>251
ガノタが認めないのは新作ガンダム(アナザー系)でそれ以外のロボットを認めないとかはない
実際、ガンダム放映以降のロボアニメは多数出ていて映画化や続編も出てるし
ガンダムはガンダム、それ以外のロボ物はロボ物として分けて楽しんでるのが大半だよ
アニメ板や新シャア板のスレの内容だけでひとまとめにしないでくれ ぶっちゃけ富野のガンダム自体が人類は滅ぶべきって論調の作品が流行ってた時期に
人類は救う価値があるって言い切った痛快さで受けた作品なんだから
そろそろ面白さとか単純さってものを認めるべきなんだよね
まあでも一旦客層が高二病に染まるとなかなか戻せないから 平成ライダーが、基本的に厨二路線と言うか小難しくひねった設定ばかりになって来てたが
それはさすがにまずいと考えたのかディケイドより後の作品は本来のターゲットであるお子様にも解りやすい路線に
回帰して来てるんだよな。だからロボットアニメも何かきっかけがあれば回帰が起こると思うんだが・・・。きっかけがあればね・・・ 0148 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/18 19:16:24
時オカ以降ゼルダが携帯機も含めて色々試行錯誤して模索してるのをプレイしてて知ってたからBOTYで大成して良かったわ
あ、BOTYだけやって騒いでるにわかはミーハーだから少し黙ろうな
言ってる事は割りと正しいが
割りと今のガノタやロボオタのメンタリティを表してる気がする、ゼルダをガンダムやロボットに差し替えると
今はマイナー気味だからいいがヒット作が出たらこの手の言動でネットが埋め尽くされそう >>255
昔読んだエッセイにそんなことが書いてあった
ロボットに限らず
まだガラケーだった頃「誰が誰もが歩きながら電話をかけている時代を想像したか」 >>263
鉄腕アトムの世界は実際の2008年に比べてやたら科学技術が進歩してる未来世界だが・・・
しかしそのアトムの世界ですら、通信機器は精々無線に毛が生えた程度のものだったのだそうだ
そう通信機器の発達は、アトムの世界すら越えているのだ
さすがの手塚治虫も通信機器の発達がここまで速いとは想像できなかったようである
まあでもそりゃあそうだよな。当時なんて電話自体持ってる人が少なく交換手が一個一個つないでた時代
そんな時代に、みんなが個人の電話を持ち歩いてていつでもどこでも通話できるなんて誰が想像できよう
ましてや今のスマホみたいに何でも情報検索が出来るとはなあ >>257
ガンダムの問題点は「異端」だったものをメインストリームのど真ん中に据えようとした矛盾に尽きると思う
富野由悠季だけはさすがそこに自覚的でZからGレコまで一貫して「売れそう」なギミックを意図的に排除してる ガンダムはガンダムで1つのジャンルとして確立しちゃってるんだしガンダムゲーはこうあるべしと勝手にガノタらに任せておけば良い
大体アニメやコミック等の原作あるもののゲームは原作再現を如何に取り込めるかが焦点になってるんだし
ゲーム独自にロボゲーとしてどうあるべきかを考察した方がいいわ
このスレはゲームよりアニメの比率が高すぎる >>266
原作ファンほど飽きるくらい原作観てるんだから、
ゲームくらい原作離れてほしいという理由で
ガンダム無双は1原理主義者です。
逆の理由でTV版ファースト軸なスパロボGC派でもあるけどw 日本においてロボゲーとして売上の大部分がガンダム関連だから 今からガンダム知らない人がガンダムのアニメ見てハマったとしてたガンダムの何を買うの?
TVゲーム?DLCお買い上げありがとうございまーす!
ソシャゲ?ガンダムの名前ついたソシャゲだけで十数本あります!
カードゲーム?仕切り直しでカードが紙屑になります!
立体物?メタルビルドが欲しかったら平日昼間から争奪戦して下さいねー!
バンダイの家畜数十年やってる奴は気がついてないけど、そりゃ初心者も寄ってきませんわ
ガンプラですら近年のマスターグレードの半分近くがプレバン送りで
安い!どこでも売ってる!昔のキットでも手に入れやすい!の神話が崩壊してるし >>270
別に好きなの買えばいいじゃない
dlcなんて気にしなければ良いだけなんだしガンプラも無理に高いの買わずに安いHG系から入れば良いんだし
逆に選択肢が多様なんだから自分の身の丈にあったのを買えば良いんだよ
それこそガンダムに限らずあらゆるコンテンツで言える事なんだしさ そろそろスチーム辺りでカルネージハート出してくれねえかな
あれたまにやりたくなるわ
変なラノベモードはいらねえから CSはスパロボとガンダムしか残ってないけどSteamには割と多いよな
コアジャンルが相応の場所で盛り上がるようになったと考えれば悪い事でも無い気がする >>261
むしろ回帰自体は起こせないこともない
真剣に若者向けに取り組めばいい
問題は起こした後
多分おまえらの期待する形での
「綺麗になっただけの昔」には戻らない
だから多分ここの連中みたいな古参と対立して自壊する 今やってるナイツ&マジックは結構好き
もうロボットは近未来よりファンタジー系の方が合うわ 期待しとけよしとけよ〜
宮崎氏:
うーん,難しい。何かを言うとネタバレに繋がりそうなことが多いですね(笑)。
あ,でも,現状で悔しいことに実現性が低いところで言うと,ファンタジー+メカのタイトルは作ってみたいですね。TRPGの「ワースブレイド」とか「天空のエスカフローネ」みたいなやつです。
http://www.4gamer.net/games/305/G030528/20160526060/ >>278
あれはテンポよく見れて面白いよな
だた原作組の話によると端折りすぎている上にものすごい勢いで原作の話数を消化していて不安視してる
深夜故に話数確保できないから仕方がないんだろうけど サイバーボッツが好きでした
ガキンガキン効果音が気持ちよかった 技術発達でロボが実際に作られてるからだろ
アメリカやロシアはすでに二足歩行戦闘ロボを実現してるといわれてる
表向きに公開してるのすらかなり出来上がってるしな アニメに出てくるような非現実的なロボットじゃなくて
実際に工作で作れるような現実感あるロボットを組んで戦わせるようなのやりたい サイバーボッツやパワードギアみたいな操作性で3Dアクションとかやりたいね
リモコンダンディとか鉄人28号とかアーマードコアとか操作が煩わしくて参る 昨日マクロス実写の監督のニュースが出てたな
ちょくちょく挟まれる海外ネタなのとソニーピクチャーズなんで一応 ロボットアニメは00年代にSEEDやコードギアスみたいな昼ドラシナリオで女性を巻き込んで盛り上がったけど
ここ10年はその猿真似劣化コピーばかりで尽く外してるな
次の形が見えてこない キャプテンアースだのコメットルシファーだのブブキブランキだの鉄血だのマクロスデルタだの
最近のはどれも模倣でない独特のノリ多めに思うが
…そしてどれもロボがカッコよくアクションするって基本すら置き去りなのばかりでつまらねえ 宮本がWiiUで作ってたのもプラットフォーム以降で消えちゃったしな。
海外ではステージでプレゼンしてたのにな。 サンドロットの名前が結構出てるけどEDF4.1で巨大ロボを出した当たりまだスタッフは作りたいんだろうなぁって思えてよかった
けどまぁEDF屋してないとD3やその親元のバンナムが許してくれないのだろうが ロボゲー以前に国産のアクションやシューティングがオワコン
むしろその中ではロボゲーはよくやってる方だろ >>251
ガノタは争いすぎてて
新規はドン引きだろう
俺がffに手を出さなかったのは
どこも争っててドン引きしたからってだけに思う >>251
その辺は仮面ライダーやウルトラマンや戦隊ものも同じじゃないかな
長いコンテンツではどうしても出てくるし
ずいぶん前の話だが2ちゃん内でも新シャア板と旧シャア板に別れてしまったし
イグルーやユニコーンやサンダーボルトはどうなるんだよと思う 今辛うじてガンダム以外の国産ロボゲーで生きてるのはボーダーブレイクか
システムやルールは好きなんだが一部の武器がぶっ飛んでてクソゲー化進む一方… ひそかに期待してるのは中国で作ってる
「スパロボの戦闘アニメを自分で動かす」みたいなヤツ
今どうなってるのか知らないしタイトルも覚えてないけど >>298
シャア板が新・旧に分裂したのは種放映時に一気に種信者がシャア板に集中し鯖の負担が増大
何度も注意や警告出てたのにスレ乱立、実況とやりたい放題でついに一時閉鎖
自治住人と運営側の話し合いの結果、板を分割して新シャア板と旧シャア板になった経緯があるんだよ
単なる信者間の対立で板分割したわけではない
余談だけど、シャア板の一時閉鎖でアニメ板にまで種信者らが流入し板が荒れに荒れた為、アニメ板でのガノタの印象はいまだに悪い ネット普及以降の作品の中ではそれだけのヒット作でもあったって事だけどな
エヴァ時代はパソ通だったし ジャンプ系アクションアニメに押されてリアル系ロボアニメが深夜やOVAでしか見られなかった時代に
ほぼ全国ネットで久々のリアルロボ系でかつガンダム新作を、一般学生や社会人でも見やすい土5〜6時に放送とあり、種はそれはそれは人気を集めた
ただあまりの新規大量参入が既存ルールも何も無視した数の暴力的に板を混乱に混乱を陥れ、そのため古参らの反感を買うことになった
古参が排他的だからジャンルが駄目になるわけでもないんだよ なんつーかロボットでもFFでもガンダムでも格ゲーでもSTGでもSFでも
取っつきにくいモノの共通として
1ファンがお高く止まってる、上級者ばっか
2持ち上げられるのが旧作orマイナー、新作不評、正直新規的には「すぐに手を出せる奴」が欲しい
3旧作大杉、どれから入ればいいのか、多種多様過ぎて質問しても全員回答が違う
4荒れてる、議論が激しい、言ってることを真に受けると全部駄作になりかねない ガノタって独善的な印象が非常に強いので、最近はガンダム自体を避けるようになってきた ガンプラの売上自体は落ちてないからうまく無視出来てるとは思うよ >>304
そんなんどこも同じやで
とっつきやすいRPGとかだってみんなおすすめする作品違うし >>304
自分の趣味と他人の趣味の違いが理解出来ずに自分で買うゲームを自分で決められない奴が増えてね? >>306
ここ数年はBFが中国で受けたのもあって上り調子だけど、種の頃に比べれば全然やぞ >>309
三国伝が中国でヒットしたって聞いたが
三国伝って中国的におkなのか疑問 今のガリガリ小顔キャプ翼足のガンプラ欲しくないねん >>309
種の頃含め過去の最高益がBFTの年の2015だったかな >>312
ガンダムの売上高≠ガンプラの売上高
ガンプラ自体の推移はAGEの頃を底に増加に転じてはいるが、過去最高とか笑い話としても三流以下だな >>313
ガンプラ 最高益 2015 で検索してみて
あと最初からガンダム全体の話はしてないよ さっき知ったがガンダム全体でも最高らしいわ ごめん ほう…鉄血だけじゃなくBFやらユニコーンやサンボルとか多作品展開してるのが上手く行ってるのだろうか ガンプラなんて取り扱い店舗は激減し、残った店舗でも昔(00放送中くらいまで)と違って子供がいる事もほとんど無く、かといってヲタがいるでもなく、閑散としてるのが基本なのに
海外市場ってすげーな >>317
皆通販で買ってんだからその辺は当たり前
実店舗なんて高いうえに品揃えが悪い、行くの面倒とメリット探すのが難し過ぎる 海外の立体オモチャ主流はアクションフィギュアだから、安価なプラでスタイルの良いロボットが作れるから?
昔だとバトテのマッドキャットみたいなデザが海外ロボのスタンダードだったけど、大分受け入れられて来たのかな? ガンプラユーザーは減っていない、通販に移行しただけ、と何の根拠も無しに断言出来る図々しさは見習いたい物だ ACVIはもう完全に割り切って作ってたな、ヴィクセン組んだけど鬼分割に小さいパーツで苦戦したが楽しかった
AC4系とV系箱1互換来ないかなー一応ソフトは持ってるから待ってる >>321
実際にトイネスホビーランキングでも上位はガンプラだらけだよ
手間をかけていっても売り切れが多い、予約や持ち運びが面倒、値引きも微妙
なら大量に入荷して送料無料も使える通販選ぶよ
東京に住んでいてすら上記を根拠に通販の方がよかったりする ガンプラがどこで売れてるかはさておき
家電量販店のおもちゃコーナーにおけるガンプラ含むプラモの量は増える一方だぞ ガンプラ以外は好調だな
スターウォーズやドラゴンボールはコンスタントに売れてるし
スケールモデルもガルパンや艦これ等で復調してたし 年間ランキングでもSWトッププラモミレニアムファルコンの上にいるのがシナンジュとかフリーダムとか
フルアーマーガンダムだよ まあ何回クソゲー掴まされても付いていくようなドMが何万人もいるほど数が多いのもガノタの特徴ではあるか 作品的にやっぱネタ切れなんだろうねぇ
そもそもロボットアニメってガンプラ売るのが目的のよーな
もんだったからなぁ
ガンプラ並みに派手で商品として売れるアニメ連動製品が
無いとやっぱ難しそうだよな
簡単な会話が出来る人口無能フィギュア…もちゃちぃなぁ。
シュタゲゼロのクリスみたいな人口無能ソフトのシリーズDL販売も無理だしなぁ。
鯖の維持費が確保できねーし完全オフラインだとハードコストが吸収できねぇし
・・・消しゴム、キン肉マン消しゴムみたいのも今さら感すげーし…
ビックリマンシールみたいに大量に集めるのもブームになりにくそうだしなぁ
遊戯王みたいなカードゲームのカード販売も今さら感強いし…
コップに水入れて音鳴らすのもセコ過ぎるしそもそも楽器関係は検討違いだし、
アニメベースの制服コスプレ洋服ブームも今さら感過ぎて結構難しそうだしなぁ
ルーム照明みたいな、蛍光灯に被せると絵が出る奴もダサいし価格的に高そうだしなぁ
・・・ブックカバー・・・とか意味不明過ぎるし集めるほど本持って無いと
コレクター需要ないし、第一アニメに絡めるの無理だしなぁ
自転車バイクに繋げる旗みたいの・・・も意味不明だし、
顔に貼る「シール入れ墨」みたいのもJリーグパクリだし…
電子縄跳び、LED大量にくっつけて二十ジャンプし続けると絵が出る・・・
とかもLEDの耐久力的に不可能だし高性能CPU回路必須だしw
ここら辺がしっかりしてないと収益性もダメだし、
第一アニメに絡めてそれ相応の「かっこよさ」を出すのが難度高そうだよねw ガノタでもプラモ作る層とゲームする層はわりと対極やで >>328
原作付きのゲーム=クソゲーという時代から飼いならされてきたのがガノタだからな
ひと昔前は今とは比較にならんほど原作付きにはクソゲーが多かった
ガンダムはそんな中ではかなりマシな方で、原作があるものの中では安心して買えるゲームが多かったって歴史がある
中には普通に良作佳作の部類に入るゲームもあったしな >>329
販促アニメとしては遊戯王GXが凄かったと思う
毎話必ず1試合して、ストーリーは極めて簡潔
分かりやすくて面白くて最高だった このスレ見りゃ答えは一目瞭然だな
ガンダムや版権物に興味はあってもロボットその物に興味ある奴殆ど居ねーじゃん
そりゃ廃れて当然だわ ガンダム→マンネリ
スパロボ→ゲームの進化に取り残された化石
アーマードコア→廃人特化で急激な先細り
フロントミッション→EVOLVEで無事終了 アーマードコアとガンダムがタイアップしてほしい
ゲーム性はほぼアーマードコアでキャラはガンダムで頼む
どっちも好きなので俺得だw ACスタッフににフレームアームズのゲーム作って欲しい >>334
豆腐男って確か三部作構想だったんだよな
粗いゲームだけどハクスラの新しい可能性を感じる良作だったのにどうしてこうなった… 国内でガンダム以外にロボゲー作りそうなのフロムだけ
海外のクラウドファンディング企画に投資したほうが有意義っぽそうなのが
泣けてくる現状ですね Hawkenのgdgdっぷりというかなんというか…
・インディーズスタジオが箱○とPS3で発表
・ディベロッパーがついたけど、ディベロッパーの命令で(?)PC版も出す事になる
・結局箱○版とPS3版は出ないままに
・去年「箱OneとPS4で出す発表をする」という話が聞こえてきたが結局何もなし
一応Steamで遊んでみたけど日本語化されてないんでよく分からなかった hawkenは去年に出てるよ
日本語対応してるけど日本で正式に出てないだけだ
F2Pソフトなのでクレカ情報無しで海外ストアから落とせるはず マジか!知らんかった…
ちょっと見てくるわ、情報感謝 >>341
おかげさまで遊べました
日本語…うんまぁ対応してるなw なんと言うか
今の状況で無理してロボットものを続けるメリットがあんまりないと思う
アニメでもゲームでも 作る側に「俺はロボットが作りたい!ロボットが好きなんじゃ!」って熱意もないしな
熱意も利益もないんじゃ出す必要ない >>345
一部のラノベくらいのイメージ
製作者サイドの趣味でやってるのは でも、お前らメックウォーリアー5買わないんだろ?
俺は買うけど。 >>347
面白そうだな情報あり
俺自身ゲーオタ引退して数年
ロボアニオタはゲーオタほど面倒じゃないんで細々と続けてた状態だったんでゲーム全体の情報があんまなかった 大手ロボ制作のガンダムがオワったから
詳しくいうとガンダムダサクオーが引っ掻き回すだけ引っ掻き回して勝手に死んだから 久しぶりにダサクオーって聞いたわ
シャア板ではしょっちゅう言われてそうだが
ロボゲだとそんなに聞かない ゲーオタやめた人がなんでこんな所に書き込んでるんですかねぇ? ガンダムダサクオーとか言い出すのて大体種信者だよね まーた始まったよ
ガノタはロボットのロの字も知らんのだから巣に篭ってろ >>354
ロボットについて詳しいそうです
説明して タイタンフォールだけじゃなくたまにはBF2142の事も思い出してやれや 渋くてむせるロボゲーまだか。
自らパイロットになるゲームがいいのかSLGぽいのがいいのか。
売れるのはどっちだろなぁ RTSならまだしも一体づつ動くフロントミッション方式はもはやシュールに見えてなあ
オルタナティヴ復権とかないじゃろか
ないか >>1
http://youkanman.com/archives/200502/04-2109.php:「かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロイン
が次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。(ここで紹介している彼女たちには、表記
しているソフトタイトルの中で出会えます)」
ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズよりhttp://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
:「”コンサバ・オタッキーのPCエンジン”アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!」
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より電撃PCエンジン編集者談:「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
日経BP社「新世代ゲームビジネス」p116.NEC-HE 事業戦略ソフトウェア推進部長:安田清明氏
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
:「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
ファミ通2006年6月16日号、発言者NECインターチャネルの多部田:「『ドラゴンナイトU』や『卒業』、あと『同級生』。これらのヒットがPCエンジン後期
のメイン市場にもなった、家庭用美少女ゲームの市場を生み出したんだと思っています。」
【PCE】PCエンジン名シーン集
https://youtu.be/8w0ZOiLcIOU
PCE 妖怪道中記 乙姫ストリップショー
https://youtu.be/R_976zMF6v4 SDガンダムGXみたいなターン制SLGパートとアクションパートを混ぜたのを復活させても良いかもね >>349
まあ致命傷になったのは鉄屑の大失敗なんですけどね 種ヒット→種死もヒットするが種から兼ねてからの制作進行のヤバさが露呈する→監督夫婦がゴネて映画化失敗→MBSとの契約でガンダム新作いるから00スタート→
00、種ほどのヒットにならなかったが劇場版公開し好調でシリーズ終了→数年後AGE放映するが大コケ 同時期にOVA展開するUCは大ヒット
BF、BFT、Gレコ、鉄血と放映するが微妙な評価で終了(鉄血でMBSとの契約が完了との噂) 女の子みたいなガンダムが不摂生なおじさんガンダムを粉砕する話しにしよう ロボゲに関してはよくわからないんだgs
ロボアニメはなんかガンダム筆頭にどれも自分が作った制約や栄光の過去に縛られて身動き取れないイメージ
wii末期頃の任天堂やPS3前半のソニーみたいに見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています