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ゲームキャラって「技」と「体」はレベルアップで強くなるのに「心」だけ無視されてね? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 23:54:01.79ID:3Exmyfgm0
心技体、あらゆる場面で大切な3要素なのにゲームキャラは大抵の場合技と体は強くなっても心だけ無視されてる
心のレベルアップについてしっかり描写していくべきじゃないの?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 23:59:54.19ID:3Exmyfgm0
>>3
精神力が強くなる

例えばRPGで心技体っていったら
技→新しい技を覚える
体→ステータスがあがる

って感じで表現されてるが心の強さってのは無視されてるじゃん
心が強化されたら例えば常に油断せず警戒していて奇襲を受けなくなったり
戦闘時に冷静でいられるようになったり
味方を気遣えるようになったり敗残兵に慈悲の心をかけたり
周囲の人間をひきつける魅力をみにつけたり・・・といった成長をしていくことになるだろう
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:01:03.43ID:wPZ+oS3z0
>>1
お前自身がお前の心を吹き込むんだよ!!!(少年ジャンプ風)
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:04:26.80ID:2GMkopHU0
>>5
いゃ、理屈は分かるんだけど
ゲームとして取り入れたら、どんな風になるのかなって思ってさ
ゲームって最初から動じないからいいけど
心が弱いから最初は敵に脅されたら動けないとか、殴れないなんてやったらストレスしか溜まらない
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:05:54.09ID:AGgsmTPD0
精神力を消費して魔法を使うってよく考えたら怖いよね
0になったら発狂しそう
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:07:09.27ID:Hu+XKr0r0
>>6
カリスマってのは心の一部でしかないじゃん

>>9
プレイヤーの体がキャラの体でないように
キャラの心がプレイヤーの心でないのは必然だろ?

>>10
その説は理解できなくはないけど
たくさん経験つんだやつと
そうでないやつで心に差がないってことになるからおかしくね?

>>15
いや、そういうゲームもありじゃね?
体が弱い技が弱いやつは強い敵には勝てないんだし
心が弱いやつはそうなるでしょ
単純に心を戦闘モードにするだけでも心がよわいやつは一瞬じゃできない
マインドセット方法をしらないからね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:07:17.04ID:69a87Y3c0
フォールアウトだと
心が強化されたら例えば常に油断せず警戒していて奇襲を受けなくなったり
戦闘時に冷静でいられるようになったり
味方を気遣えるようになったり敗残兵に慈悲の心をかけたり
周囲の人間をひきつける魅力をみにつけたり・・・といった成長をしていくことになるだろう
ここら辺鍛えられるな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:08:39.50ID:sO0FE8fB0
>>17
ドラクエだと魔力=マジックパワーがMPやけどな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:09:18.44ID:+88fE0b70
逆にレベルアップして力や体力が上がったらイベントで死ぬはずのキャラが生き残るとか
そういうゲームあったらたぶん大不評だろう
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:11:00.30ID:Hu+XKr0r0
>>26
不評か?そっちのほうが正しいしマルチエンドになるだろ
分岐を作るべき
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:14:50.24ID:sO0FE8fB0
>>30
公式が魔力=マジックパワーと言ってるんだから俺に言われても知るかとしか
マダンテが溢れた魔力がーとか魔力の暴走とかも精神的なものには見えない
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:15:23.25ID:VHhDcb+T0
心はおまえ自身だろw
ちっとも成長せんなw
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:17:11.97ID:B1+3ZMdG0
その手のステータス要素が凝っててある意味で気合い入ってるゲームって、
実際にやると煩雑なだけであんまり面白さに繋がんないんだよね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:18:09.03ID:Hu+XKr0r0
マジックパワーが精神力だとするとMP0になったら錯乱狂死だろ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:21:47.56ID:xAYXviI20
心の成長をパラメータに加えてバトルする

心が未熟だとビビって1ターン消費とか最高の力が出せないとかの制限がかかる
心が成熟したら最高の力がよりすごく発揮されるとかか?

それってゲームとしてみるとだいぶ鬱陶しいものにしかならないと思うわ
全員心の成熟が成し遂げられた時トラブルメーカー不在でパーティー内部では何も起こらない
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:26:16.70ID:VHhDcb+T0
認知判断行動の材料を自分で集められないやつは
数字ばっかにこだわるからなぁw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:28:40.80ID:lHV+zBa00
プレイヤーのパラメータだから
初見殺しや高確率で引く即死攻撃の難所を超えた先にレベルアップがある
まあポケモンのバッチは心のレベルアップさせてるとも言えるが
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:31:16.20ID:AGgsmTPD0
>>44
ワロタw
魔力は熱に弱いので魔力袋は股間にぶら下がってる説、あると思います
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:39:34.66ID:vJXDJxoh0
まだ途中なので先が分かってないが、3DSのアラアラが敵味方問わず仲間にするのを
ガリル君の男としての器の成長として語るキャラが居る
少ないとまだまだ、ある程度集めても中々だがまだってあいつ仲間になりそうでならねえ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:41:05.20ID:c/rGFaKVK
>>35
マジックパワーが減るほど錯乱か
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:41:32.92ID:pcur7EgN0
ライブアライブやれよ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:42:24.09ID:PZjS4ywU0
MP上がるじゃん
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:45:00.15ID:zsHDTpgx0
精神的な成長のパラメータ化は
主人公がストーリーを進めるごとに人間的に成長していく王道RPGに合わない
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:47:13.46ID:CIBCS9nu0
一見するといいこと言っているように思えるがよく考えるとそうでもなかった。

何故かというと、テレビゲームとは仮想上の遊びを具現化し物理的に遊べるようにしたものである。
心技体とは心が非形化物、体が物質、技が動態を示している。
心はプレイヤーの楽しむ部分であり心までデータ化されると人がテレビゲームを楽しむ意味自体がない。
心まで描写していたらそれは人じゃなくてBotが動いている世界だよ。
テレビゲームが心技体で自然に表現できるものは体と技だけになる。
ところで、>>1は心がレベルアップするとはどういうことを言いたいのかもちっと具体的に言ってくれない?
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:48:33.82ID:PZjS4ywU0
まぁ数字だけ上げて心が成長したとか言われても寒いし
心技体なんて実際にはあんまり役に立たない概念だし要らんくね
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:51:33.22ID:9OCNIOCZ0
キャラ「ケガした・・・もうだめだ・・・(心が弱い

プレイヤー「ほらなおしたぞ!さあ行くぞ!

キャラ「もうだめだ・・・あんなのもう・・・嫌だ

プレイヤー「めんどくせえ・・・

心強くすんのどうすればいいんじゃ?何度も成功体験させんのか?
管理めんどくさいぞ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:55:52.00ID:U1FZO9Zp0
>>17
昔のクトゥルー物のRPGでそう言うのあったな
霊能力者が精神攻撃するのにMP使うけど0になったら発狂して死亡と同じ扱いだったかな
ワープやマジックアイテム使うのにもMP使うし敵も精神攻撃してくるからやたらと発狂してたイメージあるわ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:04:58.87ID:c/rGFaKVK
>>65
邪聖剣ネクロマンサーがそんな感じだっけ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:06:58.73ID:OI8PfZdS0
アセリア
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:10:04.58ID:/3G/zRmO0
敵が悪の心
こっちが善の心
お決まりで不動だわ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:11:20.66ID:CIBCS9nu0
キャラクターが心の描写によって強くなるっておかしいでしょ?

>>1の漠然とした発想に対してマジレスするのもあれなんだが。
心ってゲームを楽しんでいるプレイヤーが問題を理解して同じ状況に再び遭遇したときに対処できる
スキルのようなものであって、それをキャラクターに学ばせるって無意味なことでしょ?
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:15:06.59ID:+NHGtmmv0
オウガシリーズではカリスマなんてパラメータもあったな
あとはスキルポイントを上げるとその道に精通するようなシステムとか
熟練度とかもある意味そうか?技とかぶっちゃうか?
でも、心の強さ的な事を表すものは意外とあると思うよ

ハッキリと「心」みたいなものを描写すると、押し付けがましくなって
プレイヤーがおざなりになりそう
制作者が訴えたい事はしっかりと表現するべき
一方、プレイヤーの心は十人十色、難しい所だね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:16:04.00ID:n9K/p9Y50
戦闘で変化するパラメータだけを取り上げるからそう感じるんじゃないか
技·体の成長が戦闘なら、心の成長はストーリーなんだろう
敵を倒すということと話を進めるためにAボタンを押すということは成長という点で同義なんだ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:21:23.27ID:CIBCS9nu0
>>79
じゃ、無視しろよwお宅に対して俺が意見したわけでもないのにさw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:32:46.41ID:CIBCS9nu0
>>83
馬鹿に何言っても?だよね
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 03:59:03.82ID:1dtaSl350
>>1
既に散々つっこまれていると思うが、
「精神力」って項目は相当昔から、あるものにはあるぜ。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 03:59:21.50ID:5JJ2fIQL0
和風ゲームならあるかもな
そのまんま心・技・体のステータスが

いやむしろ心ってMPのことじゃね
技は命中率とか技術的なことで
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 04:08:39.41ID:C9suZZ/Ud
仁王の心ステは気力上昇に繋がってたな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 05:52:59.60ID:Yafu0z/p0
心は自分の心だろ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 07:00:32.23ID:jg/erVGH0
気力
怒りゲージ
SAN値
好感度
好きなのを選べ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 07:04:12.53ID:uDPeI0py0
仁王は心も重要
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 08:28:40.71ID:uDPeI0py0
>>104
戦士にはそういう非情な心も必要なんだよ
斬ったら可哀想とか言ってたら真っ先に斬られる
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 09:12:17.86ID:bSYN8jq20
つ俺屍
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 09:14:58.03ID:MNm868zJp
心はパラメーターじゃなくてストーリーで成長してるだろ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 09:15:03.92ID:uUvHyOdu0
マザーで一定時間家に帰らないとホームシックになって戦えなくなる
お母さんの手作り料理を食べるとホームシックが治るというのは
あるいみ心のパラメータを取り入れているのではないか
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 09:17:58.59ID:c/rGFaKVK
>>105-103
動じないのも成長だな

戦いでアワアワとヘタレな思考をする時間がムダになりそれが隙に繋がるという
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 09:20:13.57ID:Bl0EBVCia
>>110
これ
ストーリーで技や力の覚醒とかもあるし
戦闘で仲間死んでも生き返るし
ボス戦はドラマ性あるけどそれでレベルアップしたら
ストーリーで成長してるのと同じだし
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 18:45:01.32ID:SyT6Iy4da
力と技と団結だろ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 19:57:13.61ID:pYaTFVkE0
>>3
フラレても立ち直りが早くなる
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 20:05:40.00ID:C9suZZ/Ud
ゲームやってて心が折れても
それを乗り越えて再度挑戦してく
プレイヤーは心が強化されてる
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