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モノリスより技術力のある国内メーカーってあるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 23:54:08.96ID:RYpaE+lz0
どうなの?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/11(火) 23:59:14.32ID:RYpaE+lz0
どこ??
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:02:36.30ID:TWECLKo40
任天堂
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:05:16.36ID:gBSHb1Nd0
ゴキさん曰く任天堂は他社よりも技術力が無いらしいからモノリスもどうなんかなあ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:07:37.83ID:TWECLKo40
>>9
でもその場合任天ハードに出るけどな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:08:15.49ID:k/vIJ4Ng0
フロム
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:15:44.90ID:JmKJlxr60
ゼルダBOWにもモノリスが関わってるんだっけか
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:21:22.58ID:+d5Hb7UQ0
モノリスはゼノクロ開発時に
「グラフィックスの技術で他社より数年遅れだった」とか
「遅れてHD対応すると諦める部分があるのはしょうがない」とか
普通に語っているし、技術で業界をリードする会社ではないでしょ
取捨選択がスマートで、ファンが望むものをリリースした
という点でゼノブレシリーズはよくやってると思うけど
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:32:03.15ID:lHV+zBa00
名前がもう技術力ありそう
サイバーガジェットの次くらいに
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:33:59.03ID:NG9oNtORa
国内サードに限るとパワーに頼ってスピードガタ落ちでボコられるトランクス型の多いことよ
モノリスはうまく回してると思うけど技術レベル云々がどの程度かはわからん
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:36:16.07ID:spEuf13i0
モノリスってあの小さい規模であの人数であれを作るのが凄いんだよ
AAAタイトルみたいに300人とか500人とかも使ってないのにあれを作れちゃう
業界の人のTwitterとかでモノリスのプログラマーは凄い人がいるって言われてたのは見たことある
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:39:01.39ID:dxo3tNWd0
シームレスマップ作ったのは凄いとは思う
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:47:17.79ID:iCQKwrn8H
親会社には勝てんでしょ、そりゃ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:47:44.47ID:oMXBywSJa
あのワット数の少ないWiiUでパワフルなシームレスなマップを実現
空も自由に飛び遠景表示もかなり遠くまで実現
FF15ですら苦戦してた部分をサッサとこなしてる
グラフィックは結局マシンパワーとマンパワーによるところが大きいのでパッと見ショボいけど、やってることは凄いのがモノリスのゲーム
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:48:34.55ID:aXyzXLBO0
ヘキサドライブは技術高いんじゃない。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:50:02.64ID:dxo3tNWd0
って言うか、国内でオープンフィールドのフルシームレスマップ作った会社って
任天堂のゼルダ、モノリスのゼノクロぐらいしか無くね?
他のタイトルあったっけ?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 00:54:33.29ID:DV5SgSywa
ゼノサーガEP1
バテンカイトス
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
って遊んでくとこの会社の成長がよくわかる
10年くらい前までは敵と向かい合ってタコ殴りするだけのゲーム作ってた会社だぜ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:00:01.61ID:spEuf13i0
カプコンはドグマ、コエテクは討鬼伝2、コナミはMGS、スクエニはFF15、で苦労してたがこれらはフルシームレスじゃなかったからなあ
ゼノブレ2はリニアなRPGって言ってるからゼノクロ路線と違ってゼノブレみたいな感じになるだろうけど
KOTY受賞した(高橋降板や内紛やらナムコやらゴタゴタがあったぽい)ゼノサーガEP2を作った会社がよく成長したよ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:00:15.08ID:wUA11hVT0
どさくさに紛れてなんてスレ立てやがる
この図々しさ、モノリス信者油断ならないわ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:20:54.60ID:+STfYVc0a
技術力っていうか
国内で完全シームレスなオープンワールドRPG作った唯一の中規模デベロッパーだな
130人そこらの会社だぜ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:21:36.86ID:JmKJlxr60
WiiU程度であれだけすごいゲームを作れるんだったら
PS4並のスペックのハードで本気でゲーム作れば
フロムやスクエニなんざ鼻糞レベルに感じるぐらいすごいゲームが出来上がるんだろうな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:29:38.48ID:spEuf13i0
>>47
グラフィックとかの話なら結局どれだけの人数を投入するかだろうしその辺はバランスだろう
マシンパワーの話なら読み込みが楽になればドールの飛行スピードとかもっと速くすることも可能だろう
でもそういうマシンパワーに頼らずにギリギリのとこまで煮詰めてモノを作れるって意味ではかなり技術力高いと言えるだろうね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:42:36.97ID:spEuf13i0
>>51
ゼノクロのイベントシーンがゼノブレよりショボイのもリソースが足りなかったからみたいだしねえ
海外インタビューによると、イベントシーンを作るのはゲーム開発のリソースのかなりの分を使うみたいで、ゼノクロに関しては限られたリソースでオープンワールドとハクスラ要素を作る必要があったのでそちらを優先したらしい

例えばゼノブレシリーズが100万本とか売れるソフトで開発規模も今の倍に出来るなら、重厚長大なイベントシーンとオープンワールド、どちらも両立させられるかもしれないな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:51:32.75ID:M16CBtXH0
アークとかどうなの?GGxrdシリーズからのアンリアルエンジン3って結構凄いんじゃないの?
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:54:51.03ID:OMzCO1m50
一応オープンワールドで1080p60fpsのPS4のゲームは洋ゲー入れてもMGSVしかないぞ
技術はあっても金と時間が足らなかったけど
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 01:58:41.89ID:deH2xunh0
ゼノブレイド2もだけどそんな技術的な事はしてないね
http://www.4gamer.net/games/368/G036837/20170113052/SS/012.jpg

異方性テクスチャかけて無いから手前の床がボケてるし、ライトも物理法則に基づいた正しい処理がなされていない
ローエンドの中でやりくりする技術はあるが、ハイエンドで通用する絵作りではないね
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 02:01:05.70ID:1vuTdThOa
>>56
そういう開発中のは製品版出る頃にはだいたい直ってるからね
ゼノクロも開発途中と製品版では遠景表示がかなり遠くまで見えるようになってる
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 02:18:11.05ID:T0FmPEUW0
>>47
ゼルダもWiiUで作ってるんだぜ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 02:43:18.56ID:/XLPrDsa0
>>32
他のゲームだと狭い道必ず通らされるよな
別エリア読み込み時間稼ぐために
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 02:51:04.88ID:/XLPrDsa0
ドールのフライトの高度が完全に自由だなんて
プレイする前は想像もしてなかったな

絶対高度は限定されてて2段階3段階ぐらいに規定されてるもんだと思ってた
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 04:21:41.00ID:yhoreO/O0
ドールで空飛びたくて仕方なかったけどいざ飛んでみたらショボ過ぎてこれじゃないと思ったな
ブレイドのムービーシーンであった敵の動きとかああいう感じで飛び回りたかった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 04:41:03.09ID:PVPA+ZAMd
>>15
スクエニは未だにプリレンダムービーに頼ってるし
シームレスフィールドすらまともに作れない
プレステ2の頃と同じじゃないの?
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 04:46:00.68ID:wIYQfG+j0
ゼルダ、ゼノブレ、クロス、ゼノブレ2
最近でここまでマップ作りのうまいメーカーはなかなかないと思う
スピードもさることながら探索する面白さ、クオリティのバランスがね
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 04:55:37.88ID:T0FmPEUW0
ゼルダマップは任天開発だぞ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 05:52:27.19ID:Cd8e0WHX0
>>29
逆にスクウェアが無能なんだよ
PS3のGTA5で余裕でオープンワールドで飛行機で飛んでるのに
PS4のFF15が出来ないってスクウェアゴミ過ぎるだろ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 06:19:30.97ID:boZ3BWGu0
そもそも技術力という言葉の意味がよく分からないんだが

その世代の最新技術さえ使っていれば技術力が有るということになるのか?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 06:52:19.15ID:JZL8p5eF0
>>65
そこらへんはハードの性能に任せっきりではなく
ハードの性能を叩いて使い切ってるのがあるんじゃないかと

今のメーカーのほとんどはメディアや記憶媒体の大容量や
ハードの性能に丸投げしてると思うよ
グラフィックもHDの高解像度に頼りっきりで絵的センスや
どうすれば効率よくなおかつ綺麗に見えるかを磨いてない
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 09:14:19.49ID:JmKJlxr60
>>66
小島ってトークショーが本業になったんじゃなかったのか・・・
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 09:35:52.68ID:Bl0EBVCia
モノリス好きだけど、任天堂以外でなかなか光るのは難しいと思う
スケジュールに寛容なところじゃないとやばそう
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 10:09:59.34ID:PUfkC9Kv0
フィールドは気付いたら国内で第一線だった感じかな
キャラはコエテクがぶっちぎってる
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 10:21:32.33ID:s84AaFVTF
まあJRPGのフィールドNo.1は名乗っても許されると思う
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 10:26:12.05ID:4JKVgk0X0
オープンワールドの技術は国内最高峰なのは間違いない

他が作れてないから、これは断言して良い気がする
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 10:31:32.52ID:vr+mQFsld
とりあえずスクエニはモノリス以下だと思う
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 10:35:41.21ID:x7mfZbvQ0
コナミとカプコン
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 11:11:19.49ID:0QGhiXH8a
>>21
フィールド造型に長けた凄い社員もいるんでしょモノリスって
そういう人達ってバンナム時代からいたのかな
居たなら手放したバンナムマジ無能
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 13:47:41.89ID:l7b43n3b0
そのせいで岩田死んじゃったね
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/12(水) 23:52:05.89ID:JmKJlxr60
国内じゃモノリスが特別秀でてるね
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/13(木) 01:48:45.86ID:jNqe/1a70
スクエニですら壁だらけの不完全なオープンワールドしか作れてないからな
モノリス並みのオープンワールド作れない内はいくら反論しても空虚だよ
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