【悲報】世界ソシャゲ課金額、日本人がダントツ1位 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1070301.html
>日本の課金額は海外よりダントツに多い――App Annieレポートで見えた世界との違い
そらコアゲー衰退しますはwwwww いまさら
>>2
対策取っても何一つ結果出せないまま死人が増えるだけなんで 日本の自慢だったゲーム業界も開発会社が楽して儲けられる集金詐欺アプリ業界に駆逐されてしまったな そりゃギャンブルに関しては韓国より下ですから。
韓国でさえパチンコは辞めたんだよ? あれだけ終わらないと言われたパチンコ業界ももうすでにオワコンで
来年の規制でトドメだから本気で規制に乗り出したら終わり マジで規制しろよ
まとめアフィリエイトも全て潰せ
それやろうとすると死人出るんだっけ この嘘に毎回騙される奴いるけど外人はコンシューマのソフト買ってガチャガチャやってるアホだぞ? そして社内政治に負けた従来の開発者は退職後任天堂に集結しましたとさ お前ら争ってばかりいるのはCSを潰すのが目的じゃなかったのか?
意味わからん
どうしてネガキャンの応酬してるん データ課金の何がダメってデータのやり取りだけだから流通が無いんで
胴元だけ儲かって経済が回らんのよね 英国って今まで出てきてたっけ?
日本人はどうしようもないとして、あいつらも馬鹿なのか CS壊滅推進組のゲハ民はもっとスマホゲーを応援しろよ >>16
こんなもんよくリブートできたな・・・
と思うが、ウルヴァリンも元のコスチューム知らない人多いしな。 何で5年後の予測なんか入れてんだ
5年前との比較でいいだろ >>2
パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザーの先生方の異動をお待ちください ニートは馬鹿にするか実際働くとゲームやる時間なんてないよ日本ではな Xperiaも売れているしiPhoneもソニー製の部品で作られているし
ソシャゲの売り上げは実質ソニーの売り上げだな 基本無料ゲームが面白いって気持ちはなんとなく理解するけど
そっから積極的に課金しようってなるのはよくわからん >>25
ipadproでやってるけどデレステより面白いなこれ
みんゴルもスマホゲーと相性抜群
一部のギャンブル依存症の課金者のおかげで
俺らはただでやれるしもの凄くコスパがいいねスマホゲーってさ アンロック500円DLCに文句垂れまくっといて
完全版商法は糞だってマジギレしまくって
10連ガチャ3000円はホイホイまわす
ジャアアアアアアアア >>32
デレステってVITAに毛が生えたレベルやんあんなの >>2
対策?なんで?
ゲーム売上が大幅アップして経済が活性化してるのに
むしろもっと推奨すべき 情弱しかおらんからな
あと何でもかんでも周りに合わせるしかできないアホしかおらんから >>41
デレステのためにipad pro買うとかバカの極みだよな ギャンブル大好き日本人
カジノ出来たら滅ぶかもしれん 悲報なん?
お前らソシャゲで稼いだ金をCSの新作に注いでくれるって喜んでたじゃん >>2
ぶっちぎりで世界一のギャンブル好き民族だから
日本では中身がゲームというよりはパチンコ・スロットなスマホゲー
はそらとんでもないユーザー数と課金額になるに決まってるでしょ
民族的に脳の作りで何に溺れるかってのも傾向差があり
日本人はギャンブル脳でついでに上げとくと中国人は麻薬脳 脱法賭博の電子ギャンブルだからな
無店舗型ゲームセンターとして規制するべき >>45
その妄想はFF15で見事に打ち砕かれたから 冗談抜きでソシャゲに重課金してる奴は
地球の最下層の知恵遅れで日本の恥 競馬の市場が世界で最も大きな国だしパチンコに費やされてる額も異常
とにかく搾取されるのが好きな国柄なんだろうよ 搾取されるのがじゃなくてギャンブルがどうしょうもなく好きなんだよ
ガチャでくじ引きやらで当たるか外れるかの演出がたまんないわけよ
日本人からギャンブル取り上げるのがこの世で一番不可能な事ってくらい
ギャンブル命な民族だから絶対無理 >>30
それとソシャゲに金払うかはちと別の問題なような >>52
だとするなら、
平時には役に立たねえ民族性だな・・・
まあ全員ではないし、平時が当たり前なわけでもないしな。 あほみたいに課金してアメリカに金流してるあほは反省して欲しい
売り上げの3割がグーグルかアップルに流れてるんだぞ
莫大な金が日本からアメリカに直行してる 海外は特に規制が無くても常識で分かるんだよね、これはアカンやつだって
。
日本は毎日出来るギャンブル場のパチンコが駅前に普通にある光景に慣れさせられてるからか、アホはバカみたいに課金しよるからな。
そりゃ高齢者もオレオレ詐欺レベルにひっかかるんだもん、詐欺には抵抗力ないのよ。
確率表記しなくてもバンバン課金してくれるからな。
こんな楽な商売ないで。
そりゃ現代の錬金術だわ。
一回でも課金した事ある奴は頭に虫湧いてるとしか思えん。 ゲーム業界って意味じゃ潤ってるからいいんじゃない? そっからCSに来る人も少しはいるだろうし >>53
時間ないけどスマホならいつでも持って=結局スマホゲーばかり課金する
となってるんだろうよ
まぁそこはスマホゲームに興味あるかないかの差だな ギャンブルだから回してるのか?
楽して優位になりたいヘボゲーマーが多いせいだろ
こういうやつらはゲームが難しくなるとすぐにクレームいれるか引退する
難しめのゲームにくらいついて上達するって考えのやつが極端に少ない そもそも国民が求めてるんだから日本からギャンブルを除こうなんざ
アメリカから銃を取り上げるとか中東を平和にするレベルの難行 これは寧ろ日本のガチャを研究しない外人が怠け者だと思うんだが >>64
海外じゃ規制されるからわざわざ日本のためだけに作るなんて行為はしたくないんだろうよ
これだからジャップは猿と言われるんだよなぁ >>2
ソシャゲが規制されたところで、据え置きゲームやるようにはならんよ 「Pokémon GO」における日本人プレイヤーの平均支出額はアメリカの3倍以上。スマホアプリ市場の分析業務を行う会社が発表
http://www.4gamer.net/games/316/G031663/20170712040/ >>66
日本の乞食メーカー潰れてみんなハッピーだよ 嬉しくないね
スマホのガチャ搾取騒動は見なくなったけど、真っ当な儲け方…してる訳ないか? でもここで文句言ってる奴らも
CSゲーには金は出さないw まあ日本のメーカーが据え置きやPCで真面目に大作作るのが馬鹿らしくなるよな FF15とグラブルなら
よっぽどゲームらしいのってグラブルのほうなんだよな >>74
実際絵柄や音楽、UI的にも
スーファミ〜PS世代向けだよね
ゲハ世代ゲートですらスマホゲーム否定派はもう少数派になってしまった
最近はゲハですら結構言われてるけど、
3D表現使ったりした重厚なRPGなんて
国内じゃあ極一部のマニア以外は好まないんだろうなあ ダントツってもごく一部のアプリが6〜8割を占めてそう、下手すりゃ9割は占めてるんじゃないか?
てかガチャに関しては中国にすら法規制が劣るからなあ
あっちは国から賭博認定されただけでなく実際のデータの開示・提出を行わないと運営を停止させられると聞いた
この実際のデータってのは設定上のものだけではないというのがミソなんよね
しかも定期的に監査が入るって話だ、まぁ賭博認定されてるのだからそれは当然なんだろうけどな これは叫んでOKだろ
ジャアアアアアアアアアアアーップ!!!!!!! そらそうよ 毎週ガチャ追加、イベントとないとやることねえ連呼されてすたれてサービス終了だからな
とっとと規制されろよ これ韓国の火病と同じで国民病みたいなもんだと思うよ
ガチャ規制は本質的な解決にはならんだろう >>80
もっと引っ張ってゲーム業界とアニメ業界のパッケージ市場が死んで完全にガチャ依存になってからだろうな、そこでガチャ規制すれば収益を維持できなくなって業界は破綻する >>81
三店方式みたいな抜け道もいくらでもありそうだしな
天井導入があんまり強制力にならないのもすごい ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww パチンコといい、ガチャ課金が一番儲かるバカな市場といい
日本はこういうところクズだよなあ
政治が利権まみれのガチクズだから、そこらへんの規制がまるで機能してない
パチンコなんて完全に手遅れだけど、カジノという代替勢力が出来てから
ようやくパチンコ規制とか言い出してる始末。アホか死ねと なんでこんなにスマホゲーに廃課金するやつが多いんだろうな
他国の人と比べてコレクター欲が高い、というか、見栄っ張りだったりする、お国柄的な問題なのか?
あるいは時間をかけたりプレイヤースキルを高めたりするより、お金である程度の価値や強さを得ようとするユーザーが多いのが問題なのか
それとも国内向けの課金制のゲーム自体が豊富、とかのコンテンツ的な問題なのか・・・気になるな >>88
他の国より、キャラ萌え文化が発達してるんじゃね
なんだかんだで歴史あるコンテンツ多いし
で、キャラ萌え文化とガチャ課金がマッチしたと >>81
んだ。DNAレベルで脳の特性がそうなってるから無理
法規制もクソも国民の多数派がギャンブル最高!たまんねえ!と
望むんだから法規制すら根本的には無理
選挙で投票で多数決で決することになってるんだからどうしょうもない つまりコンテンツ的な問題って事か
しかし海外でもトレーディングカードやフィギュアのような、コレクター、キャラクタービジネスは結構あると思うんだがな・・・
日本は特にそういったものをゲームと絡めて、課金ゲーとして展開している作品が多い、って事なのかね キャラ萌えは関係ないと思うよ
公営賭博が複数存在し、パチンコが数兆円産業になり
今はガチャで課金しまくるってのは、
日本人にそういう性質がそもそもあって
時代とともに形態を変えてるというだけだろう 海外の主なコレクターは実在可能なものに依ってる感じで
日本の主なコレクターは萌え絵、声優に特化してる感じだからな
ゲームの特典でも大きな違いがあるように、海外のコレクター文化は実際に存在するものに依ってる感じ
スマホのようなガチャに適してるのは日本の萌え文化って事なんだろ。思い付きを適当に言ってるけど >>88
ついこないだまで学校の職員室や
会社の部署ごとに、つまりは全国どこでも全国民的レベルで
何かにつけて自分らで掛けしてたでしょ?
甲子園とかなんやらかんやらを
賭け事自体がたまらなく好きなんだよ
別にちょっとアレなやつがやるこなんじゃなくて
ごく普通の良き市民、良き父、良き母でも
ナチュラルに賭け事を自発的に嗜む民族性
なんつったって正月の初詣で神道で神社なとこが
おみくじ運営してるでしょ?
あれもソシャゲのガチャと何も変わらん
ちょっとした金払って自分の運を試す。
つまりはギャンブル
さすがにキリスト教や仏教にはナチュラルにこんな仕組みとノリはないでしょ?
DNAレベルで日本民族の特性ってこと
まぁ地震台風火山津波干ばつ飢饉と自然災害が多種多様にエブリデイ状態で
生きるか死ぬかが努力実力よりも自然の運次第すぎる国土だから
そら自然と常時己の運を測ろうとするようにもなるでしょ
運が悪かったやつは災害で死んで子孫のこせてないわけだしと
日本列島で万年単位で生きていたらギャンブル民族になるのが当然 海外って声優文化そんなに根づいてないけど
日本じゃ根深いものがあるからな
さしてイケメンでもないがイケボイスな声優にオタ共が金落としまくってる
こういうのとガチャが実に良く馴染んでしまってる
あとエロ文化の違いも大きい
PCゲームを見れば分かるように、国内のPCゲーム事情は大昔からエロゲーで成り立ってる
その二次元エロもガチャと相性がいい >>94
賭け事、という点においてはおそらく日本人はそこまでじゃないと思う
占いや賭けといった文化自体は世界中にもとからあるし、日本より遥かになんでも賭け事にしてしまう国も普通にあるからなー
多分日本人の気質的な問題だとしても、賭け、では無いと思うよ、俺は >>73
据え置き機もそうだけど、PCゲームも全く流行らないわなこの国じゃ
冗談抜きでスマホ課金ゲー一強時代到来か >>96
何をもって賭けと言っているかニュアンスが違うんでしょ
昔から自然と運を測るのが好きなんだよ
今では一部地域でしかやらなくなったが
信州辺りで祭りのときに谷に向かって丸太に跨って滑降かますとかあるでしょ?
ああいう運と度胸試しで普通に死人が出る催しを
全国基本どこでもやっていた
神輿も喧嘩神輿が当たり前で死人が出るほど激しくやってた
生きるも死ぬも運次第ってのがとことん好きなんだよ
金がどうのの前に命を懸けて運試しするのが日常で大好きなのが
日本民族なんだから
たかが金で済むパチンコやソシャゲや競馬やらが止まるわけもない
死ぬことや命の価値観自体が軽いんだから金というものへの意識も軽いのよ
命や金よりもスリルの方が優先される
と、まず運試しが好きでその運試しをギャンブル(=ソシャゲ)に
見出す奴が多いって流れ
欧州やトルコなんかのはどっちの読みが当たったかのニュアンスで掛けをしてるから
中身が異なる
賭けをしても日本人の様に己の器を天に問っているわけではない
つまり日本人の動機が一番重症という説明ってこったね >>98
いや、だからそういうのは他の国にも普通にある文化なのよ・・・w
祭事だったり度胸試しや成人の儀式、娯楽だったりと題目は様々だけど
別段日本が特別に賭けが好きなんてことはないかと そら世界中で同じ人間なんだからあるのはあるよ
あるけど中身と率が違うってことよ
みんな散々知ってるように児童の通学な交差点にどうどうと
どこの町でもパチンコ屋があって数兆円産業とかなノリなのは流石に日本くらいのもんなわけで
色々なことが断トツの数字の実績で証明してるから
他所もそうだよってのはね
何が一番好きでたまらないのかってのは明らかに民族性があるよ
日本人は賭け事が好きで白人は人間を家畜として飼うのが好きとかで >>97
その辺は賭けが云々以前にハードルの高さ低さの方が影響大きいと思うけどね
グラフィック品質とか大掛かりなコストを用いた高級品に対して、下等でローコスト・簡単な代替品で妥協する事への心理的抵抗がやたら低い
スマホゲーム一強な理由の半分以上はこっち、つまり賭けよりも基本無料かつ生活必需品に括り付けである事の方だとすら思う >>61
国内では炎上騒動レベル、海外ではシリーズ最高評価最高売り上げだったMH4Gを思い出す イギリスとか何でもかんでも賭けにするけど、日本人のとは違うよね
あれは社会的というか世俗的な事柄を賭けの対象にしてるけど、
日本人は運営が決めた数字に大金つぎ込むでしょ。
ロシア人はアル中が多くて、工業用エタノール飲んで何人も死んでるけど
日本人は賭博中が多いんだと思うよ パチンコ、スロットは何が面白いのかさっぱりわからん >>92
賭博中毒になりやすいのが国民性だとして、そのガワとして現代はキャラ萌えのお面被るのが集金力高いからパチンコもアニメゲームの版権物が勢力拡大したんじゃないか? >>104
俺も付き合いで何度か行ったけど負けても勝ってもとにかくクソつまらないなあれは ガチャのソースは古代日本から続く国民の遊びのおみくじであり、その楽しさがわからないって人は先祖が大陸や半島からやってきたと考えていい
って教授かゆってた >>108
さすが亀の甲羅の割れ方で吉凶占ってた民族は違うな 謀反する直前に神社で当たりが出るまでおみくじ引き続けた武将がおったよな
今も昔もかわらんw その手の占い事のはどこの地域にもあるよ
日本人の性質の理由にするには無理があるわ 欧米こそ札束での殴り合いが大好きな民族なんだよな
ただ札束の向かう先がガチャじゃなく現物や直接手に入るショップなのが特徴だわな
直接購入が多いからガチャへ注ぎ込むよりも少額で済んでいる >>102
4G面白かったのにな。
発掘武器いらないバランスだしそれでいて歯応えあるし
今でもやるのはクロスシリーズよりは4Gだな >>112
欧米人の札束の殴り合いって合理性があってやってるからな。
そもそも日本人の場合は何を得るかではなく、
投機性や射幸性そのものに憑りつかれてるんだと思うね。
そこが根本的に違う。 日本にはゲームは飽きてもギャンブルは飽きない人も多い
ギャンブル層の金を少しでもゲーム業界に流れるようにした点、
ゲーム業界の拡大に寄与した点等
ゲハ的にはゲハ面白くない人も多そうだが
ゲーム業界全体としてはソシャゲ、スマホゲームは功罪で功が多そうだな。 >>40
射幸心を煽って稼いでるのをみて活性化とか馬鹿としか言いようがない このスレでも散々言われてるけど、ゲハ住民が思っている以上に国内ゲーマーは高性能、複雑路線のゲームに興味は無かったんだな。
数年前ならスマホゲームはすぐ飽きられる、CSに戻ってくるみたいな意見も聞いたが、
最近は寧ろ逆でライト層が無理してコア層にあわせていた今までがおかしかった気すらする スマホゲーより面白いモノを作るせいでスマホゲーよりつまんねえって言われる環境だからねぇ
かと言ってスマホゲーよりつまんねえもん作ったらスマホゲーよりつまんねえって言われるんだけど
チキンレースでジャスト最適解出した奴に勝てる奴なんかいる訳ないんだよ ジャップの承認欲求の高さは折り紙付き
SNSを筆頭に私を見て!私を認めて!と
ガンガン個人情報垂れ流してる
せめてゲームの中では勝ち組になりたい
俺のSSRの○○ちゃん凄いでしょ!(^ω^)
フレ枠に置いといたから使ってくれていいんだよ?
こんなとこか そもそもコンプガチャを規制した時にガチャそのものにテコ入れしなかったのがおかしいんだよ
例え問題となっていたのがコンプガチャだけだったとしてもガチャそのものに目が行かないわけがない
まぁ利得権者からすれば仕組みの一つでしかないコンプガチャを規制されても痛くも痒くもないだろうし
それよりもガチャ全体を規制される方がよっぽどダメージが大きいのは明白だから秤にかけられたのかもしれないね >>123
だいぶバカが増えたけどFacebookの欧米人や東南アジア人の自己顕示に比べたらまだまだ可愛いもんだぞ まーこのスレでも言われてたけど
パチンコに対するカジノ利権という代替案があって初めて大々的な規制に乗り出せた
それでも何十年とかかった
ガチャ規制に国を動かすにはどれだけのものが必要になるんだろうな >>127
国を動かすなら、まず天下り先を用意しないとな
ゲーム音楽著作権協会
ゲーム倫理審議会
国産ゲーム推進協議会
とかをたくさん作ってゲーム売上の数%をそれらの団体の収入にあてる
そこまでやって初めて国が動く 宝引きのシステムが日本人大好きすぎるみたいだからなあ・・・ 日本人
ゲームなんか暇つぶしにやるもの
ゲーム起動するのもめんどくさいもういっそ両手で物理キー操作すんのもめんどい
ゲームなんかに時間かけたくない金払うからさくっと強キャラ強装備欲しい
スマホ最高^o^
大体お前らが昔言ってたような事じゃん >>131
そこだけだったら、チート、ゲーム改造コードで止まると思うんだが・・・ >>132
ゲームにかけてクソめんどくさがりの一般人がチート導入していちいち
チートコード調べたりなんてする訳ねーだろ >>132
チートや改造コードなんてそれこそ使える段階に至るまで勉強するの面倒臭いじゃん
だから「ゲーム側が初期状態で簡単に使えるように用意しとけよそんなの」って需要が生じて、それにスマホソシャゲーが答えたんだろ 課金額がダントツなのにユーザー規模は3位だか4位ぐらいってのがもう終わってる。 >>132
ソシャゲの場合、金は掛かるが手に入れた物を普通に自慢出来る点がでかいよ
スマホで基本無料だから自慢相手も多いしな
射幸心や顕示欲、共有の話題性等
CSに無い日本人の好きな要素が沢山ある パチンコが公式に認められてる時点でこういう国なんだよ ギャンブル脳は一要因としてはあるけどそれが全てだと言い出すから間違いになる
そんなガチャにジャブジャブ課金してる人間は一握り
つまり9割以上はギャンブル脳じゃない
なのに日本人全員がギャンブル脳と定義して展開する論理はそれ以降全て間違いとなる >>2
対策担当してた人がたしか夫婦そろって不審な飛び降りしたけど自殺でスルーされたんだよな… >>40
お前みたいな馬鹿は二度と経済なんて言葉を口にするな 集金アプリで稼いだお金は自分たちの欲望の為に使ってそうだしな経済の癌だよな スマホゲームは人気あって羨ましいですなあ。
国内CSはユーザーが文句ばかりで金払わん情強()ばかりで縮小する一方ですわ 何でスレタイに悲報ってついてんの?
むしろ朗報だろ √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ | 1999年 PS全盛期のクタタン
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 | 僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
| `'ー=ニ=-イ, :| PS3がでる頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
. へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
. l⌒ | _ _ vヽ 2001年 ゲームボーイアドバンス発売直後の組長
. |'⌒| ` ´ ` l'l
. |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
. | l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノl
. ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ
. 〉┬l 〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/ \ ヽヽ  ̄ )/
15年以上前から予想されてた事なんだよなぁ >>146
ホンマこの人らは有能だわ
先が見えてる CS厨「今はソシャゲバブルだからもうすぐ弾ける!」
これを5年前からずっと言い続けてると言う事実
お笑いやね >>150
法整備も何もされずに放置とか思わんかったわ
その一方でパチンコは締め上げられてるのがシュール パチの締め上げっぷりはガチ
オリンピックに関わるんだろうが
つかネットの汚い広告もさっさと規制しろや頭おかしくなるわ CSで金掛けて大作作る時代じゃなくなってことだな
基本はスマホで儲けてもしかしたら宣伝用に出すかも
もうそれくらいの立ち位置でしょCSなんて FF15のせいかゲハではスクエニ叩いてる奴を結構見るけど
アレもスマホで儲けてるからねえ
面倒な連中扱うにしても文句ばかり言って発売前からネガキャンばかりするCS厨よりは
金払いが良いスマホユーザーを優先するのは
企業として当然の判断だわな あれだけ世界に誇っていた日本のゲーム業界がここまで落ちぶれるとはな >>151
逆にどんな利権がガチャ規制を後押ししてくれると思ったの? WiiUがダメになった3年ぐらい前からソシャゲ厨ちょくちょく湧いて>>154みたいなレスしてたなぁ
スイッチ発売されてから久しぶりに見たわ
ところで話題になるソシャゲはなかなか新しいの出ないのにCSに大型のも含めて新作どんどん発表されててすまんな >>157
パチンコ利権だろうな
パチンコとソシャゲのメインユーザーはほぼ綺麗に被ってるかと >>145
俺も朗報でいいと思うぞ
今スマホゲーム叩いてるのは
30年前CS叩きしてたアケゲーマーと同じ
歴史は繰り返す >>158
ええんやで
任天堂も無事スマホサイドに移ったしな
これからもスマホの宣伝媒体として頑張ってくれや >>158
別にCSとスマホゲームは食い合う関係じゃないし、
CSが頑張ってゲーム業界が盛り上がる事自体はいいことやろ。
大体、メディアに拘っとるゲハ住民がキチガイなだけやで。 >>158
アップデートという名の続編がCSなんか目じゃねえ勢いで出てるんでご心配なく
しかもCSと違って購入の手間も金も要らない、お客様に優しいお手軽仕様でね
長い間DQシリーズFFシリーズがCS市場を支配し続けたのと、長い間パズドラモンストがスマホ市場を支配し続けてる事、同じ事ですわ >>160
それと同一視は出来ないだろう
CSが台頭して世界的に評価される作品がいくつも出てきたが、
スマホに関しては国内限定だし、海外からしたら日本人馬鹿なんじゃね
としか思われないぞ >>159
パチは今自分らを守るだけで手一杯になっちゃったからね…
まあ、ゲームと違って年金生活者の集会所としての需要がある限り
パチ自体はまだまだ生き残るだろうけど >>156
は?
むしろ世界のゲームメーカーは日本を見習え!と言ってますが?
如何にしてガチャを自国のマーケットに導入するかガチで研究中よ
実際に昨年のGDC Europeでそういう基調講演があった こんなのはゲームじゃねえ!!
ってよく聞くけどさ
こんなのは○○じゃねえ!!
ってのは老害特有の台詞なんだぜ?
俺の言ってる意味がわかるかい? >>164
とは言えこのままCSに注力し続けていてもジリ貧になるだけだしな
だから、今やるべきはよりスマホゲームの世界シェア獲得に尽力する事だな
課題は多いで 日本と感性の近い中国市場が拡大しつつあるのはスマホ市場にとっては追い風かもね
欧米は労働スタイルが違うのもあるしどこまで浸透するかいまいち不透明 パチンコより若年層から爺まで金回してくれるし
ITドカタの雇用も確保出来るので政府としては規制する理由が無いんだよな
スマホ1台あれば何でも無料で出来るというのが大きい。
海外だとオッサンがPCゲーやらコアゲーを買い支えてくれるんだが
日本だと未だにドラクエ信者が幅を利かせてる
中国は日本のスマホゲーをソースコード丸パクリで著作権侵害しようが
関係無いのでむしろ中国の方が脅威。日本はAAA級ゲームも作れず
市場でも中国に負けてエロ絵重課金の一発屋薄利多売ゲー乱造という
国内市場にしがみ付いた中途半端な立ち位置になるまさに家電業界と同じ流れ >>169
ゲハも中心世代がアラサーアラフォー、上はアラフィフまでいる高齢板だしな。
実際80年代のリアルなゲーム業界の話が普通に出来るからね…
ある程度懐古・老害的な意見や発想が出てくるのも寧ろ自然か >>169
スマホのゲームで「買い切り」で利益だしてるのがあれば
それはそれは素晴らしいゲームだと思うけど
そんなん1つもないからねぇ 買い切りなんて時代遅れの販売方法をドヤ顔で言いだすとかお笑いはやめてくれ >>174
より深く楽しみ続けてるキモヲタが高いコストパフォーマンスを得てる事自体がおかしかったんだよ
他業界だったらヲタクは大金積んででも自分の趣味のために尽くすもんだ アンロックDLCを親の仇のように憎んでいたゲハ民がこんなことを言うんだぜ?
「買い切りなんて時代遅れ!w」
こんなこと言いたくないけど今日だけ言わせてもらうわ・・・
ジャアアアアアアアアアアア >>177
ゲハにもCSおじさん以外が増えてきたんだよ
いいことじゃん ゲハ民が自分以外1人しかいないと思ってそう
買い切り限定勝負といい視野が狭いんだろうね >>169
とはいえ実際誰が見ても中身自体が
パチンコスロットでしょあれ
射幸性て言葉が政治的な場でソシャゲを
説明するのに口にされて
公式に国会やらの議事録にも残されるんだし
ソシャゲはゲームのふりしたパチンコスロット 根本的に勘違いしてるよな
パチは勝てば多額の現金が手に入るがソシャゲにはそんなものはない 数年前のCS厨「ソシャゲはバブルがはじけたら消滅する!数年後には終わる!」
今のCS厨「頼む国で規制してくれ(震え声)」
このトーンダウンして国頼みな感じ
惨めさが滲み出てて負け犬の遠吠えって感じがしててイイネ そもそもゲームって射幸心を煽るものだよな
アイテム落とすまでモンスター狩るのもはぐれメタルが出るエリアでうろうろするのも、射幸心だぜ? たんにパチスロで遊んでた連中が流れてきただけ
ゲームが廃れたのはネガキャンだが買わぬを貫く日本のオタクのせい あくまでメタル狩りが経験値効率いいからやってるんであって
それより普通の雑魚狩りのほうがLV上がるなら誰もやらんでしょ
射幸心じゃないわ >>188
ほんこれ
スマホゲームの台頭とCSの衰退は原因の一つではあるが全てでは無いわな
単に国内CSが怠慢からの縮小もあるだろうに。実際スマホゲームは世界的に売れてはいるが売上の比率がここまで極端に高いのは国内だけやで。 CSが衰退した原因はけっこう本気でゲハだと思うわw
ことあるごとに爆死だ〜って、そりゃ買う気も減退するわなw >>181
ほとんどの人間が無課金でやってるのにパチンコスロットの訳ないじゃん
金をかけないパチやスロなんて続けてられないだろ?
無料でパチやスロ開放したら人いっぱい集まるのか?
つまらなすぎて集まらんし遊び続けてもくれないって
パチとかスロってのは賭けないと面白くないんだよ
正真正銘ギャンブルが本質だから
だけどスマホゲーは金かけないで遊び続けていられるんだ
それはギャンブルが本質ではなくゲームが本質だから
賭けない状態でおもしろく無課金でガツガツと遊ばれる
そこを無視してガチャがゲーム性の本体、パチやスロと同じって言いたいようだが
スマホゲーの本質は「ゲーム」だよ
ギャンブル脳どころかほとんどが無課金、何も賭けないで遊んでる
何も賭けない連中が大量に集まってゲームを楽しんで主流を形成してるのがスマホゲー
それがなぜ賭けないと面白くないパチやスロと同じになるのか理屈が通っていない
同じ物ならパチやスロも無課金勢を席の9割に座らせてタダで遊ばせたらどうだ?
客のほうが飽きて続かないと思うけど
スマホゲーとパチの本質はまるで逆
無料で面白いゲーム<−>賭けないと面白くないギャンブル
だから客の集め方も遊ばせ方も同じにできない >>192
サービスで無料台置いてるパチ屋結構あるけど、人気というわけではないしね
少なくとも「暇つぶし」「手軽さ」という点に関してはCSはスマホゲームに絶対に勝てない。 >>192
本当にゲームとして楽しんでる奴なんかあんまりいないよ周り見てて分かるだろ? 買い切りとガチャのハイブリッドバランスゲーがいいかな
やり込めば課金は不要なバランスで
人気が出ればアプデが延々と続くような >>195
最近のセルラン上位の基本無料ゲームは
ストーリーCLEARだけなら無課金でも余裕だぞ >>189
はぐれメタルが8匹出たらそれだけで脳汁出るだろ?
それを射幸心っていうんだよ CODシリーズやラスアスやアンチャみたいな質高いゲーム売れずにじゃあ何をやってるのかと言えばドラクエ(鳥山すぎやまとかいう時代遅れ)モンハン(e3で冷めた反応されたのは記憶に新しい)のほか課金ゲーだもんな
俺は漫画やアニメや他のヲタ文化は日本の誇りだと思うが今の日本のゲームは日本の恥だと思う プレイヤーはジャップと言われても仕方ない >>198
ラスアスもブラボンも好きだが、スマホゲームやモンハンも好きやで
全部別物や 代替できるものじゃない >>192
ガチャを無くしたら全部のソシャゲは
プレイヤーなんて一人も居なくなる
腕前に関係ない単なる運で物が手に入るか
入らないかが決定的に別れるのが
一番大事な識別要因なんだよ
金が帰ってくるかこないかが違いと事実が認識されてしまうとか生まれつきの知能が低すぎるから
もう黙れよお前程度は
クソゲーの最大の理由として常に語られる事に
運ゲーという概念がある
つまり運に決定的に左右されるものは
ゲームとして成立しないということを指している
因ってソシャゲは
ゲームでなくガチャが本体
スロットと同じ脳の部位への興奮のためにプレイされている 無料プレイでもデイリーボーナス積み立ててガチャ回せる以上、別に何も矛盾してねーと思うが コンプガチャ規制ってゲーム性に余計な縛りを入れただけだったよね
CSには当然のようにある、アイテムAとアイテムBを揃えるとCが発生するイベントを作ることができない
それ以外のガチャを引かせる仕組みは野放しなのにな
ただの場当たり的な対応でゲームの表現を規制するような前例を作ってしまって、今思うとだいぶ悪手だと思う。どうせやるならガチャそのものを規制しろよ >>203
あれ、買い切りゲームでも解釈次第で影響ある面倒な規制内容の割に
ガチャそのものに対する抑止には殆どならないのよね。
ガチャ規制、パチンコと違って換金性が無い分逆に大掛かりな規制は難しいと思うぞ >>201 まあ、ゲバらしいエアプならではの分析
国内CSの制作側がいまだにスマホゲームに対する認識がそのレベルならば
もう国内でCSが盛り返す事は無いだろうな >>206
ゲームの振りして中身はゲームじゃないからね >>205
ゲームで考えるからそんな馬鹿なこといい出す
大脳生理学で考えたら
電子ドラッグとして脳内麻薬の中毒症状を作り出して
売上上げてるなんて見たら誰でもわかる
エアプとかいう深い内容が存在する
御大層な物じゃない >>206
リアルのガシャポンが1回20円なら楽しい
しかし、1回1000円ならどうだ…?
って話だしな
単純に欲望に弱すぎるんだろう、あと見栄が異常に強い >>196
イベント入賞が主目的のソシャゲに対して
ストーリーがどうこうは全く無意味っしょ >>210
ランキングイベントないけどセルラン上位のゲームはどうすんだ ゲハのスマホゲーム叩きスレ、スマホゲームに負けないように
どうやってCSを支援するか、みたいな話には絶対に行かないよな
そもそもゲハではCSですら全く一枚板じゃない、
相変わらず足の引っ張り合いしかしてないし
当然といえば当然か。 >>212
話題ないし
それやってるの任天堂だけだから >>212
客観性のない甘ちゃんが「ガチャ規制されれば」とか「労働環境改善されてCSヘビーゲー遊べる暇が出来れば」とか希望的観測を単発で垂れ流して
即座に否定されるだけの流れしか見た事ないのよなー CSがスマホゲーに勝つためには2つの条件が必要なんだよな
まずスマホゲーを放り投げてでも遊びたくなるくらい面白いこと
もう一つは、ガチャより優れたマネタイズのシステムを発明すること >>201
いや、ガシャなんて無くても無課金乞食は遊び続けるよ
そいつらの目的はガシャする事じゃなく無料で遊び続けることだから
ガシャ無くしてもユーザーはいなくならない
ただし収入源ゼロでタダゲ提供ってのは会社の方がなくなる 結局、人がたくさん集まるところに寄ってきて
ちょっといい思いをしたい、自慢したい、ちやほやされたいみたいな欲求のある人がガチャをまわす
人が集まっていない所のガチャなんか回さない
なぜってガチャで当たりハズレなんて事そのものが目的じゃなく
それでドヤりたいちやほやされたいって方が本質だから
高級ブランド物で身を包み高級外車を乗り回す
それで人々の注目を集める、羨ましがられるみたいな欲求が本質
ガチャだけあったってまわさない
人々に自慢できる場、フィールドが必要
成功してるソシャゲはこの場を上手に形成してるわけ 自分たちのゲームに人をたくさん引き寄せて場を形成するための物が
1無料 <−CSは有料の時点で人を無料側にごっそり奪われてる
2だけど面白いゲーム <−無料なだけだとすぐに人は離れる
ガチャなんてものは場を形成して初めて意味が出てくるオプションでしかない
ソシャゲの本体、本質は人だかりという場を作る要素であり集客力
ガチャだけあったって成功しない
だってガチャするひとはガチャそのものが目的じゃないからね
ガチャは手段なだけで目的は注目されたい、自慢したい、羨ましがられたい、いい思いしたい
ちやほやされたいなどの別のところにある
だからガチャだけあってもやらない
求めてるのはガチャやって周りからすごいっすねーとちやほやされる場である 何の能力も必要としないソシャゲで人気者になれる
これ重要よ
金さえ払えばヒーローになれるんや >>219
ガチャを本体だと思ってるうちはスマホに進出しても絶対成功しないよ
もう今更だからこのくらいのノウハウは言うけど >>221
金と時間な
今の人気のスマホゲームは時間もクッソかかる >>221
いやいや働いて稼ぐ能力は必要でしょ(笑)
9000円のゲームソフトが高くて買えない!
100円200円のDLCが許せない!
なんて人には向いてない遊びよ スマホゲームの規制に関して語るスレでも色々と情強じみた事を話すだけで
結局ゲハ住民側で何らかの社会や業界に対して何らかの動きを見せる流れには全くならなかったな。
CSがそんなろくに金は出さないが口だけは達者なゲハ住民みたいなユーザーばかりならば、
スマホゲーム云々関係なく衰退して当然だわ。 若い人はソシャゲに否定的ではない
欧米人に至っては中高年でもソシャゲを楽しむ
なぜか日本のファミコン世代スーファミ世代だけが否定している >>230
課金ガチャやんなきゃいいじゃん
なんでやるの? >>231
そういう問題ではない
課金ガチャは全面的に法で禁止しなければならない
法の理念からしてやらなければいいではなく社会に存在していい代物ではない
個人的にはどうでもいいと思ってるんだけど
法理論、法学としてはそうなるって話 >>233
だったら仮に規制なり禁止なりやるとしても
どうやるんだよ
あんたもゲハ住民でいい大人なんだし
それを話せよ ガチャが社会にとって害悪なのは常識的な人ならみんなそう思うだろう
でも今のところ直接規制する法律は無い
そうこうしてる間に世間にこれだけ受け入れられてしまった以上、もう現状追認していくしかないんじゃないか
常識の方が変わっていくんだよ
アルコールが体に害はありつつも社会的に受け入れられているみたいにさ 問題なのは値段とか実用に耐えうるレベルになるまでの価格とかそういう奴なんだよな
そっちでの搾り取りをどうにかしないと ん、だから、当たりカードをガチャで引いてもそのままではつかいものにならないで
4枚5枚と引いて漸く使い物になる的な
こういう作りされてると1枚引く値段が安かろうとあまり意味はないなって奴 かつての社会悪が今の社会悪を叩いてるんだから笑えるわ 4凸とか何枚か重ね合わせとかデッキに複数枚ぶっこんで漸く火力強化出来るとかそんなタイプの奴 >>240
そこら辺はゲームによるかな
バザーあるゲームは凸も無課金余裕で楽だったなあ >>229
ソシャゲの代名詞と言えるどうぶつの森を否定してる人見たことないけどな >>229 >>242
否定してるのはゲハのCS原理主義おじさんだけでしょ >>242
そりゃあ今やソシャゲって単語にソーシャルゲームって意味なんか残ってないし
RPGだってロールプレイしないでDQの真似してターン制数値育成だし、格ゲーだって格闘しないでストUの真似して波動昇竜コマンドで超常バトルだろ 最近日本人はマジで猿以下じゃないかと思うようになってきた。パチンコも課金ゲームも金になることは全く規制出来ない >>245 規制云々なら
俺は酒やタバコの方が問題視すべきだと思うぞ
飲酒運転、アル中、寝タバコ、直接被害大杉だが野放しだ 結局このスレも終始CSおじさんのスマホゲームに対しての愚痴に終始して
スマホゲームに負けないようにどうやってCSを支援するか、
みたいな話には行かなかったな >>228
いやだって、消費者庁の人死んでるやん。
夫婦で。
しかもそのあと、手の常在菌で発酵してジュースが旨くなるとか
明らかにヤバい国の帰化人が入ったよね? 10凸ていう桁違いのゲーム知ってるんだけど
ファイアーエムなんとかってやつ >>246
社会をどうよくするかじゃなくて、金回りがおかしいのをどうするか
って話の規制だろう。
それより、というなら、お題はなんなのか、って話だ。 天下り組織を作るしかねえな
例えばゲームの売上の10%を役人に渡すとかな
果たしてキミに支払えるかね? >>250
>金回りがおかしい
儲かってるから規制とか聞いたことないぞw
ってか規制ってどうしたいの?
業界衰退させたいだけ?それなら同意できんぞ ひとつのアカウントで課金できるのは月三万までにすりゃいいだけなのに CS脳で作ったミリシタがいきなり窮地に立たされてるし
開発が楽しませようってのが無いからソシャゲが流行ってるんだな
いきなり糞イベントで炎上すると思わなかったんだろうな
CSでなら間違ってはないがソシャゲでやるなと 否定されてるのはガチャでしょ
アイマスとかの信者力強そうなとこでも批判されてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています