結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
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欧米だとテレビゲームはれっきとした競技としての側面も認められてeSportsが隆盛を極めていて、かたやこの国はスマホのポチポチゲーみたいなパチンコの代替としての脳死遊戯がメインストリームになっていてで、ゲームの扱われ方、娯楽としての立ち位置に天地の差があるよね? テレビを占有するメディアの敵だからじゃないですかね TVゲーム自体がTVの購入理由にもなったろうに
それをわざわざ排除するような行動をする意図は意味不明だったな
ゲーム脳とか騙される人もいたのかねえ メディアも一般人もオタクを蔑視する風潮があるからでしょ ソニーが悪い
全てソニーが悪い
ソニーの仕業だ
おのれ!ソニー!
ソニー許ざん! 昔はプログラマーやSEですら蔑視の対象だったねw
あんなもん30歳で定年だと馬鹿にされてた 業界全体で上げていこうって意思が皆無だからね
おまけにゲーム情報の発信大手がゴミ通っていう
そりゃ地位なんか上がるわけないですわ >>1
単純に人口の差
向こうはオタク叩きも過激だからな >>12
だから電通、角川やニコニコでステマか
まあ現状認知される目的なら最適解だろうな クソ土人伝統工芸はもてはやされて
世界的なゲーム開発者は変人扱い
じじいとママンが認めない趣味職業は必然的に地位は下がる国 昔のおかん「息子がファミコンに夢中で困る」
今のおかん:自分がスマホに夢中、ゲームもする 海外大会で高額賞金獲得したプロがいない
レベル低いから競技にならない
ただのオモチャだから地位があがらない
海外で勝ってこい >>15
いや、こんなアホそうなのがやってたら印象悪くなるか
考え直した ゲーム動画配信でしょ
自分でプレイするより面白いんだから >>11
そいつは「優秀なキャラクターを選んだらたまたまそいつがゲームキャラだった」に過ぎない
あのコスプレはマリオの職業である配管工もマリオの服装であるオーバーオールも推してない、
それらと同じくマリオの媒体であるゲームにも一切興味がない 海外って男向けのゲームばっかよな
もっとゲームとは別の問題な気もする まあ、クールジャパン推すならアニメも当然だがゲーム産業もフォローすべきだったよな、SEの待遇改善もセットで
日本人の近代は無から文化を生み出すの価値を投げ捨てすぎだ
文化無視したタダの生産行為なら諸外国に勝てるわけ無いだろいい加減にしろ 結局アニメ、漫画が好きでその延長のJRPGがもてはやされてただけでしょ
だからアニオタと同類
競技性の高いFPSやRTSや格ゲー好きの人口は少ない
ストーリーを楽しむのが好きな人は多くてもガチな対戦ゲームが好きな人は少ないんだよ ゲームやってなくても世界で有名なゲームキャラはマリオしかいねぇよ
トランプがマスターチーフやったとこでハァ?だろ
更に日本のキャラだからコスプレ出来たんだよ >>17
節子、最初の息子(娘)と下のおかん(おとん)は同一世代や 未だにメディアは視聴率が下がるからテレビゲームは敵だろうな
スマホゲームのほうがテレビを占有しないし広告で儲かるからテレビゲームのシェアを下げようと利用してる >>1
だいたい豚向けアニメゲームのせいだと思う
つまりバンナムが悪い >>3
TVの製造メーカーじゃ無くて
電波使ってる側の敵だからだよ 朝ヤンは良かったじゃん。
e-sportsなんかより ゲーム→悪!害!汚!
ってバカが声デカかったりするから なあ、このスレ的にはファミ通って信頼できるメディアか?信頼できないメディアか? 格ゲー好き少ないって
一時期は格闘ゲームに非ずはゲームに非ずってぐらい流行ってたんだけどな 文化としての地位確立ってのはなぁ
文化を生産してる人間にしっかり給料払って後進の育成もやってて始めてそう言えんだよ >>1
オーベーダトーw
洋ゲーとソシャゲがしゃしゃり出てこないで
PS1の時の様な日本らしいゲームを他国を気にせず日本のファンを大切にしていたら根付いたろうよ。 しっかり給料払えてないのか。ヤバいですね。後進の育成も駄目なのですね。確かにそれだとまずい状態ですわ。 アメリカは大学との連携をしっかり進めてきたのに
日本は学歴コンプレックス丸出しだから
ゴキブリもよく東大卒に発狂してるしな ファミコン時代からゲーム=悪って風潮を見事に根付かせたよな テレビメディアがネガキャン頑張ったからね
漫画、アニメとの最大の違い ファミコン時代のネガキャンがPS時代になっても尾を引いたからね >>2
まあこれが大きいな。日本は先進国で例外的に新聞社がテレビ局持ってるからテレビを敵に回したら新聞も、新聞系の雑誌も
敵に回る。その新聞も記者クラブで横並びだから日本のほとんどの報道がゲーム排除に動いたら社会は逆らえない >>1
携帯機の本体とゲームソフトの出来がレベル高すぎたから
つまりは任天堂のせい >>42
してないよ。普及と認知は進んだってのと
それとは全く別のはなしよ?
当の任天堂が経団連最大の敵だから
まあずっと無理ね ゲーム脳というレッテルを沈黙させた脳トレはもっと評価されてもいいと思う テレビゲームが30年経っても、未だにアニメや漫画が好きなキモオタが好むジャンルなのは何故なんだろう?
音楽とかはジャンルによっては美男美女が聴いてるイメージ強いのに オリンピックの舞台で日本代表として世界相手の主役を堂々とつとめたコンテンツ文化の地位がなんだって? そういやポケモンGOの時のテレビ局の一斉ネガキャンは酷かったな
事故の報道とみんなが楽しんでる報道の時間の割合がいつも8対2くらいだった ・クソメディア(ファミ痛、角川、アフィブログ)
・マスごみの洗脳(ゲーム脳)
・PTAなど頭の固い爺婆
・ゲハ 「地位を確立する」っつーのはどういう状態を指してるわけ?
逆に、どういう状態を指して「地位が確立出来てない」とハンターしてるわけ? >>55
ファミコン時代のネガキャンがPS時代も尾を引いたからね
経団連は自分達の言うこと聞かない企業に厳しすぎ
その癖保守的思考なので日本全体の経済停滞の最大の原因と化してる いや、たまにファミコンやSFCをコーナーの一つとして芸人がプレイしているじゃん
この辺は不動の文化だろうな
レトロ枠のハードを持ってる会社は強い
PS1はイマイチTV映えしないんだろうな
今見るとヘドロみたいだぞ >>59
ネットが普及する前から日本場合
ゲームは子供向け
ってイメージが確立されてたよ あっ謎の予測変換が出たので
>>60は見なかった事にして下さい 真面目に言うと、ゲームは子供のもんと言う馬鹿のせい
こいつらのせいで、着実にためてきた大人たちからの支持が遠くなってしまった
90年代はあと一歩のところまで来てたんだぞ
最後の牙城であるゲームに詳しくないかーちゃんみたいな連中さえ認めたら完璧に文化になってた >>1
マスゴミゲスメディアが
遊んだら敵だ、ってずっとやってるし。
ゲーム脳でごめんなさいした奴いねーよな?
まああいつら完全にパブリックエネミーなんで、
これから先はわからんけど。 時間かかるだろうけどいずれ文化として認知されると思う 大人がやらないからだろ、子供がゲームすると言うのは成績が下がるとされて親から反発される。 >>67
逆になぜゲーム脳を好む連中に我々はならなかったのだろう
打開策として重要なのはそこだと思う >>70
リアルさがなかったからだろう
ゲームもそうだがリアルからあまりにかけ離れると
そのゲームの世界観や物理を把握する為に頭使うからな 真面目な話、ゲーム業界って他の業界では通用しないメンタリティの人たちばかりだろ。
そういう業界に、まともな人材が集まるわけが無い。
任天堂だって褒められたものじゃないけど、業界のトップが、自身ではゲームを作らないソニーな訳で、まともな業界に育つ訳がない。
業界トップのその業界の鏡…
トップ以上のことは部下にはできない。
ファースト以上のことは、サードにはできないんだよ。 >>72
他の業界がまるで素晴らしいという前提は、
どこからでてきたん? >>72
社会に通じるメンタリティを求める仕事なんて機械にやらしとけよ 社会に通じるメンタリティ
言われた事を実行し、余計な事はせず、ただ完遂するイエスマン
そんなのはパソコンやら工業機械の領域だろう 当然、その顧客のレベルも自ずから決まる。
>>74
>>75
みたいにね。 >>65
90年代のかーちゃんは団塊世代だから
ゲームに触れたことなかったけど、今の
時代のかーちゃんはガキのころにゲーム
に触れた世代だぞ。
正直、ゲームをバッシングしてるのって
おっさんどころか、年寄りな世代じゃないの? >>77
ああ、つまり、顧客はクソって思う業界の人か。 某メーカーがマリオ、ポケモンといったガキ向け、子供騙しのゲームばかり出し続けてるから
“子ども向けのおもちゃ”にメーカー自身が留めようとしている限り、文化になるのは難しい >>80
後はバンナムのゲーム部門もその傾向が強いな 日本は変な懸賞の法律のせいで高額の賞金出せないんだっけ?
このへんはゲーム業界が団結して認めてもらえるまで要請し続けりゃいいのにな
あと献金くらいすりゃいいんだ
ゲーム・漫画・アニメの日本のポップカルチャーの扱いが低いのは組織的に政治に働きかけないからだ
真っ黒なパチンコ屋ですら動いてるのに >>80
邦画の売り上げのトップがコナンやドラえもんだから、邦画は子供向けで文化ではない、ということになるのか? >>80
まだ「子供ならやってても許して良い」って思われてるだけマシだと思うべき所だな、そこは
何せ他の大半のゲームは子供の教育にも悪いし大人は時間を取れないしで、半端に歳だけ喰ったキモヲタニート以外に適性が存在しないんだから
逆に一人前の大人が無理なく遊べる浅さ薄さに抑えたスマホゲーは子供向けという下等扱いを受けてねえんだからな 成人するとゲームを通してリアルで交流する場がないから。 今の親や権威も子供や若い頃ゲームに触れているが、それが人生に役立ったと思ってないから
自分の子や若い世代に同じ轍を踏ませたくないって思うのではないか >>82
金が貰えてプロゲーマーが出てきても
日本じゃ笑われるだけだよ
ユーチューバーが仕事と認めない人が多いのと同じで
職業プロゲーマーじゃクレカすら審査落ちだろうし 日本は他の先進諸国と比べても会社にいる時間が長い=働きすぎの状態で
ゲームに限らず遊びに割り当てる時間そのものが無い
お前らも社会人なら実感してると思うが
夜遅くまで仕事をして、くたくたになって帰ってきて
そこからヘビーなゲームを遊ぶのは本当に厳しい
ゲームは漫画やアニメと比べると、一つクリアするのに膨大な時間がかかり
自分でプレイする分、頭を使ったり集中したりして負荷も大きい
正直、長期休暇でもとらないとゲームを遊ぶ余裕がない
脳みそ使わずに気楽に楽しめるアニメやゲハの方に、つい時間を使ってしまう 光ディスクの採用でゲームは「我慢してプレイするもの」になった。
これでゲームは「他に代わりがあればそっちをやるほうがいいモノ」になってしまった。
これが一番の原因。
海外でのゲーム文化はPCで醸成されたのでこれを避けられた。 まあ、ここの馬鹿がどんなに俺様世界観を語ろうとも
面白いもの、需要があるものは売れていくから
無駄な抵抗なんだがな レトロゲーム爺の思い出話ってドットやストーリーのことばっかりでアニオタと変わらないよな
それってアニメが流れるパチンコでいいってことだよね >>86
10年程クソハードに籠もってれば嫌でもそうなる 日本人は集団としての結びつきが強いから誰かを能力差で負かすゲームより皆勝つチャンスがある運ゲーを好む
ゲームは運で楽しむものって価値観だからスポーツとして扱うことはない お前ら何でゲーム叩くのに常に社会的地位を持ち出すわけ?
娯楽なんだから関係ない世界だろ?
最初から分かってんのに
頭悪いのかな 選挙戦でルックスを語りだすくらい間が抜けてる >>91
スマホゲーを見る限りそういう事なんだろうよ
アニメが流れるパチンコ未満の価値しか訴えられないのがゲームだって事だ インベーダーが流行ったころは芸能人の中で筐体を購入することが流行ってた
タモリが普通に持っていたし
金を大量に使うから大人向け
ファミコンの時代は全年齢
小学生からヒマな大学生、オトナと普通に遊んでいた
あ・・・ゲームはおこちゃまとかいったやつ・・・ ゲームは玩具であり総合芸術
あと数十年すれば自然と受け入れられると思う 結局ゲームなんてどうでもいいって思えてねえってことだな
ゲーム業界の動向に必死だから関係ない世界まで持ち出しちゃう
やっぱ業界人多そうだなゲハ >>98
当然だ。
ゲームが好きだし、ゲームが文化足り得るとも思ってるわ。
ただ、文化を名乗るには品格が必要だし、その品格を担うのは、ユーザーだって当然含まれる。 ソニーはゲームを子供向けと定義し
自分の売るゲームは大人向け、今までとは違うということをウリにしていた
つまり、この時、ビデオゲームは子供向けという概念が生まれたのである
おわり >>99
あんたのキモい脳内世界なんて1000%実現しないけどな
せいぜいゲハで頑張って下さい^^ 大人もゲームに夢中だった頃ゲームオタクの気持ち悪さを見て反面教師にしたから まだ経団連がどうとか言ってるアホがいるのか。経団連に所属してない企業なんてどんだけあんだよ。
もとネタはなんなんだろなこれ。そのうち任天堂が攻撃されるのはユダヤの陰謀とか言い出しかねない 流れ見てないからわからないんだけど
ゲハ民的にはゲームは文化って言うのは否定的なの? >>104
ゲームが評価されるには面白い(個人・メタスコアなどの評価
あと売れたというのがある
ゲハは売り上げを語る板
文化どうこう言う人は、「格が足りないんだよ」みたいなことを高所から言ってくるわけっしょ
明らかにイラナイ奴じゃんこいつら 本当は現状のゲーム業界にいちゃもんつけたくて仕方ない
必死な業界人なんだろ?
と、こうなるね >>103
大手企業は経団連所属が大半を占める(メディアも内包してる)ので嫌われたら原則としてまともに契約なんて取れなくなる
中小のうちは基本的に下請の立場なので所属させなくても扱いやすい
それだけのこと
任天堂ぐらいに図抜けると言うこと聞かせれないので邪魔になる
出る杭は打つ日本文化の弊害 >>107
ゲハは売上だけを語る板じゃないぞ
俺は別に各が足りないとは全然思ってないけど
現状文化として認められてないのは認知度だけだと思ってる
それも時間が解決してくれると思う
小説や映画も最初は認められてなかったしね >>109
それただの信者の被害妄想だろ。中小が全部下請けだとでも思ってんのかな >>112
下請じゃないとしても販売店に卸さなければならずそういう時に仕入拒否とかもあるぞ そもそも何を持って文化であるろいうんだよ?
誰かが文化認定しないと駄目?
そこからしておかしくね?
TVマスコミが決めているんならそれはそれで別に良いんだけども、
お前等がどこに向かっているのかが分からない >>114
趣味はゲームです!
って堂々と面接で言える世界 >>114
自然と大衆に認知されること
否定する人より肯定する人が多い事じゃないかな ゲーム会社の面接かw
そこ深く突っ込まれたら何も言えなくないか やっぱゲーム脳騒動っしょ
アレは致命的だったと思う >>71 >>73
すまん、言い方が悪かった
なぜゲーマーはゲーム脳論を馬鹿げていると切り捨てられるようにできたかだ 負け組業界人がゲームを叩くのに社会的受容性を使ってるってことでしょ >>113
なんでそんなことする必要があるんですかねえ・・・任天堂は初心会で他社の妨害はできる立場ですが。過去にセガのときは■ 同じゲームでも大山のぶよのアルカノイドとかだったら誰も文句は言わんだろ
要はゲーム=アキバ系と
クラシックな人間の頭に刷り込まれていて=キモオタ、アニメキャラのTシャツ来てそうとか
そんなイメージだから問題なんだろう
テトリスやってます!ならなんとなく悪いイメージなさそうだ こんなこと言い出すのって
現状のゲーム業界に不満だらけの負け組業界人しかいないよな PTAやら変な団体の標的にされたのが一番不味かったな
スマホゲーとかこれだけ色々問題お越しながら
結局殆ど規制発生してないに等しいし
CSゲームだけ無駄に叩かれ過ぎ 漫画と違って多くの人員と開発費がかかる前提だから深いテーマや教養が盛り込まれにくかった
インディーズの隆盛で漫画や小説に負けないような作家性の強い作品がどんどん増えてるから、漫画で言うところの貸本時代くらいにやっと進化した
三十年後にはゲームクリエイターが文化勲章を受けるようになる差 >>122
任天堂を経団連の言うこと無視できたのは力がありすぎてコレが通用したからよなあ >>125
志のある、勝ち組業界人の可能性もあるのでは?
スマホのアコギなビジネスを是としない、高潔な勝ち組業界人、みたいな。 海外では大学に学部まであって開発者を育ててるのに日本はいつまで経ってもゲーム=悪
関係ないけど二輪もそうだよね日本のメーカーは頑張ってるのにお膝元の日本ではバイク=悪 そりゃ不満だらけだろ
別にハードがゲハからスマホに移っただけなら文句はないが
ガチャ課金ってのは性質上、似たり寄ったりのゲームしか作れないからな
レアキャラ目当てでガチャらせるか、レア武器目当てでガチャらせるかだろ?
ガチャ育成強化、ガチャ育成強化、ガチャ育成強化
ハムスターが滑車回してるのと同じくらい単調作業で
遊んでる連中全員、知恵遅れの馬鹿だとしか思えねーわ たしか小売り販売させないようにしようとして外資企業のトイザラスが伸びて販売しない作戦も中止したんだっけかな アニメは世界で芸術の一種として評価されるけど
ゲームはただの貧民の娯楽でしかないし >>130
無視も何も信者が勝手に敵を作って妄想してるだけだから。ユダヤ陰謀論と同じ 水木しげるや宮崎駿だってかつてはPTAに叩かれるようなアングラ扱いだった
大衆に消費され続けるものはいずれ文化になる可能性を秘めてる
しかし、ただ大衆的なだけではいけない
大作ゲームの多くは娯楽としての枠を超えないだろう
大御所漫画家の中でも文化人扱いされる人はあまり多くないのと同じ
大手メーカーの大作よりインディーズの方が後世に名を残す作品が生まれやすい土壌を持っていると思う。
開発チームの母数が圧倒的に多いしね。 >>133
日本アニメを社会や文化と絡めて研究する海外の大学はたくさんある
いわゆるカルチュラルスタディってやつ
日本のゲームを研究する大学なんて見たことも聞いたこともない ゲハでこれを言うと噛みつかれそうだが任天堂だけは別格だな
安倍首相のマリオコスで世界が沸いてたし、今度USJに任天堂のテーマパークができるそうだし
すっかり「日本が生んだディズニー」みたいな存在になっている ゲームの中身について説明するのが難しいというのもあると思う
アニメはビジュアルが全てだから映像さえ見せれば説明がつくけどゲームはそうはいかない 海外は根底に映画の影響があるからだろ
日本はアニメだからキモイ文化の一派としか思われてない ゲーム脳とか言ってた連中を脳トレでぶっとばした時は気持ちよかったな アニメ映画が公開されるとテレビとかで映像付きでキャラやストーリーの紹介をしてもらえるけど
ゲームが取り上げられる時って売ってる様子や夢中になってる人を見せるだけで
どんなゲームなのかは全く触れられない >>133
何か勘違いしてるが大学って基本的には養成所じゃなくてあくまで研究機関だよ
だから大学で学部を作るなら、そこの最大の目標は開発者を作るのではなく
あくまでゲーム学としての研究者を作ることになる 映画はきっちり2時間くらいで終わるもんな
逆にゲームは区切りが無く中毒性もあるからイメージ悪いってのあるかも 今も昔も根底にあるのがゲームは子供の玩具だからだろ
これのお陰で売れたと言っても過言では無いし一概に悪いとは言えないけどね ゲームって他の趣味より説明が難しいと思う
側から見れば一人でシコシコなんかやってるって風にしか見えないのよ、酒やタバコと一緒
じゃあなぜ海外ではそこそこの地位を確立してんのかって問いへの回答としては、PvPゲーが流行っているからだと思う
PvPゲーは門外漢でも何をやってるのか理解しやすいから
eスポーツがショービジネスになっているところにも繋がるね
日本でも対戦格闘ゲームが大流行した時代があったけど
あの頃の方が世間に認識してもらえる程度の社会的地位があったんじゃないかな >>153
もしヒカキン並に儲けれるプロゲーマーが現れたとしても
日本で社会的地位得られると思うか?
職業プロゲーマーって書いてクレカや賃貸の審査が通ると思うか? ファミ通入って腐る前の毛利名人ならそれなりに地位あったんじゃね
映画スターでもあるし公開前テレビ特番もやってたぞ 海外では人殺しゲーばっかで一般人からすればゲームは野蛮で根暗な負け組がやるものってイメージがあるからな
スクールシューティングと関係してメディアから批判されることもある 最初から文化としての地位を確立とかそういうのする気がなかった。
でも海の向こうでも多額の賞金がどーたらこうたら言ってる位で
扱いに差はなさそうだなぁと思ってるんだが。 任天堂の筆頭株主がユダヤ人だから
ロスチャイルドの系列
ゲーム文化はフリーメイソンが仕込んだ戦後日本人家畜化の一環 >>153
正直、昔のほうが社会的地位があった
理由は簡単でゲーセンがあって、そこは大の大人が行くべき場所だから
もちろん、そこで楽しむ大人は別にオタクとはされない
大人だって面白ければゲームをするし、面白ければ認める
そんな簡単なことを忘れたから、むしろ下がったんだ 日本は賭けられないからでしょ
世界では競技として認められてるってのも賭けられるから注目が集まってるだけ 在日朝鮮人であるウリナラの社会的立場の向上ガー!(やるのは日本人貶め)とかぶってる
日本がなってないと、謎の上から目線で説教するマウンティングゲーム
反日シナチョンは母国に帰れ 本来愚民化のためのゲーム産業
文化として発展した今、日本人に手綱を握らせるわけにはいかない
それが世界の意志だ 国内ハードメーカー2社が生き残りもう文化として確立済み。今はそれ以上地位向上しない状態なのだと思う。最近はスマホゲー関連多いけどテレビニュースだって東京ゲームショーや新ハードの話題は取り上げてるし。 wiiが全盛だった頃だけ、家族みんなでリビングで楽しめた。 ゲームの根底はすなわち遊びである
遊びとは何か?おにごっこや缶蹴りやだるまさんが転んだ、といったものが最も単純な遊びであり、これらの延長線上にゲームがあるとする
では、おにごっこは文化か?
これが分からないから答えが出せない 戦争の模倣はスポーツであり文化だろう
だが日本ではゲームはスポーツになれなかった
よって文化ではない >>1
反日テレビ局が宣伝しなさすぎだからじゃね?
ゲーム番組とかちょっとしかないし >>2>>51
まさに反日マスゴミだなあ
ゲームやって反日マスゴミの番組を見なくなれば日本はwin-winなのに 健康に悪いからだろう
どう考えてもそういう結論しか出てこない >>15
と、反日バカサヨが妄想八つ当たりでわざと嫌われるようなことをして、ゲーム業界の足を引っ張る
マスゴミといいやっぱり反日バカサヨが悪いという結論にwww >>170
指も殆ど動かさずテレビ番組を見続けるよりいいだろ
テレビメディアにブーメラン
それなのにゲーム番組は殆どない
つまり反日マスゴミ反日サヨクが悪いという結論にwww 文化のレベルとは歴史の重さなんだよ
互換性切ったりサービス終了で無に帰すネトゲにご執心なようでは永遠にゴミ文化 漫画やアニメは文化にはなったけどゲームはなれないのはライト層への配慮の足りなさが原因なんだろうな >>174
反日マスゴミが悪質すぎるだけ
ゲーム番組も少ないし >>174
そうだな
ただしそのライト層ってのはガチのライト層で
一番新しくて脳トレ、その次に遡るとPS2のパチンコorパチスロってくらいのライト層 海外見れば分かるだろwwwwwwww
賞金だよwwwwwwww マスコミと経団連に睨まれながらって考えると地位確立できた方じゃないか? 奴隷労働で支えられたコンテンツ産業を地位とは言わん >>157
ストラテジーやマイクラみたいな、系統の
ゲームが多くあるおかげで,
日本より地位があるんじゃないの? >>168
でも、TVの影響力が少なくなってきた時代に
ゲーム番組無いことがそんなにハンデか? gamespotやIGNといったゲームを点数で評価するサイトがない テレビの影響力落ちたのとスプラトゥーンブームで
ある程度地位盛り上げた感はある
switch次第だろうな >>181
自民党都議選に影響与えるくらいの力はありますよ?
宣伝力はまだまだ圧倒的
全盛期から衰退したってだけで 漫画もアニメも産業として認められてないからな
海外のイメージする日本とか
親日家なエンジニアがレトロゲーなり漫画なりの
グラT着たりファンなところを見せてるのに対し
国としては凄まじく冷たい扱いだからな
産業の規模や収益性としては劣るのかもしれんが
バックアップ次第では国益のプラスになりそうなのにね ニンテンドーの一般人にゲームさせる方向性はこういう意識を変える一つのやり方だよな
脳トレしかり 出口の見えない不況に突入しゲームの売り上げは右肩下がり
そんな時に注目を浴びたのが「欲しい物には金に糸目をつけない」
といういわゆるオタクの修正
WBSで特集していたのを見ていたが
ものの見事にその後のテレビゲームは
初回限定フィギュアやらでアニメオタク釣りを始めて
キモい美少女アニメゲームが蔓延していった→その後PSVITAへ
ファミコンからPS2中期位までのゲームユーザーは
マンネリと貧困でソフトをあまり買わなくなり
代わって呼び寄せられた美少女アニメオタクのグッズに成り下がり
「PS3クオリティに満たない物は発売させない」
というソニーの脅迫に屈した和サードはPSPに逃げるか
美少女アニメオタクを釣る為のムービーゲーに走り
テレビゲームは遊んで楽しむ物から眺めて楽しむ物へシフト
一般人が遊ぶ為に買っていたテレビゲームをソニーと
バンナムを始めとした和サードが意図的にアニメオタク向けの
コンテンツへと特化した結果テレビゲームはオタ臭い趣味
とされてしまったのが曲げ様の無い現実 任天堂を落とすために差別化しようとしてその方向性を間違えた感はあるね もともと日本のゲームはキャラ重視でアニメっぽい感じのが多かったと思うけどな
ファミコン時代とかは容量少なすぎてシンプル設計だったからそこまででもないけど >>191
こういうのを本気で言っちゃう奴が
経団連のせいって言っても説得力ないな 最近の限定グッズありきの行動には違和感がある
以前は対象への愛情のバロメーターとして
そこまで調べて手に入れたんだすげぇ!だったのが
はいはい限定出しますよーファンならマストですよーみたいになってる
なんとなく辟易としてグッズに手を出さずにいるんだがおかしいかね >>194
手を抜くことを覚えて中身が軽くなっちゃいかんのよな
アニメ会社でもそういう傾向出てるところあるし >>193
そうは言っても任天堂は経団連に嫌われててソニーは経団連に属してるからねえ >>195
承認欲求の強い人とか帰属場所の欲しいにわかオタを狙ってんのかなーと
中身が軽いかは知らないけどシーズンごとの人気アニメのグッズを集めてる人を見るとなんかなあーって 手を抜くじゃなくて金をぬいてる類だろ
手を抜く手法に関しては手塚大先生の時代で完成してる
だが手塚大先生は金までは抜かなかった
と言うか実費で作ってた >>197
狙うのはいいんだけどそっちで釣ろうとして中身が薄くなって失敗するのを見るとなんだかなーと感じるのよね アニプレックス作品とかステマだけはすごくて覇権やらなんやらどうでもいいことほざいてるけど
肝心の中身がゴミカスだからな 俺は需要の構造の変化について話しているだけで
それにイマイチ乗り気じゃない自分を表明しているだけだがな
中身がどうとかは別枠の話だし儲からないのが一番クオリティに響くんだよね まあだからチャイナスクールのテレビ抑えるのに代理店がデカなり過ぎてるんだよな
だから何もできない内に考えることも止めてしまったてのが今の状態だろう >>202
分けて考えてるのかもしれないけど中身が薄くなって失敗した結果売れなくて儲からないから割と直結してるよ だから例えばだけどとにかくスーパーカップてなんか美味しいよね、行くとこ行けば最安だし
爽だと薄い感じがする、まあ良し悪しあるんだろうけど
それは資本とレーシズムの舞台になって行く
だからスーパーカップの方が強い 明治維新でも薩長とか云ってんのは毛利家で小泉も安倍も毛利領からでてるからな
そうなるまで織田勢は300年掛けてると云われてるし でやや織田勢が抜けたかなあていう1930年代
神祇院が宗教弾圧にしのぎ削ってた創価学会、やっぱり2000年代怪しいやん
無限の資本に集票学、安倍も頭下げなやっていけない まあそういう観点からみると爽てのは完全にとばっちりみたいなもんだろうな
小競り合いに巻き込まれてるだけというロッテ いやコスト通り仕込むとあの程度の味ですが?駄目なら31いってください
くらいのもんだろう 批評文化が育たなかったことじゃね
ファミ通と電撃なんて提灯記事書くだけだしレビューの
文字数が少なすぎて何の参考にもならない。
かといってユーザー側がレビューすると炎上狙いの
まとめブログだし揚げ足取りに終始するゲハが基準になって
それでアクセス数を稼げるんだからまともな批評をする気も必要も感じない
これは映画文化にも言えることなので所詮娯楽は娯楽って
イメージが根付いたのが問題なんだろうな そもそも結果的にデフレなるのも閉鎖経済だよな
それくらいやっても底が深いんだろう かつては総合芸術になり得ると思ったけど全く伸びず落ちるとこまで落ちた感じ
でも近年インディーズが頑張っていて少し期待してる 日本ほどゲームが文化として根付いてる国は他にないと思うが
アニメの異世界転生モノとかゲームの世界観ベースのものが多いし >>1
欧米って家電企業のステマハードを有り難がる馬鹿な連中でしょ?
ゲームなんて下等な存在なんだから日本みたいな扱われ方が普通なんだよ 悪の根元任天堂が居座っているからじゃね?
作る物はオコチャマ小便
ソニーだけだったら今頃こうはなってなかったろうな
任天堂は早く中国に帰れよ >>87
たぶんお前みたいな奴が多いせいだろうなあ・・・ お前らPS4が何故売れてるのか分からないだろ
教えてやるよ
普及の弾っていうのは、要所要所のデカい弾だけじゃないんだよ
ソフトラインナップが厚くなると、これまで発売した全てのソフトが「弾」になる
そんでPS4自体が信頼されて売れていってるわけ
こうなったら小手先でひっくり返すのは無理
お前らのやってることは全部無駄 文化として定着するにはやっぱ歴史が必要だよ
TVゲームなんてまだまだ歴史が浅い
まあ、今やみんなスマホゲーくらいやってるから昔に比べれば随分前進したんじゃないの?
まあ、スマホゲーの方に行くのが正当な進化かどうかは別にしてよ アニメアニメ言ってるやついるけど、あんなのムーブメントのひとつとして見てる人もアニメの内容なんか一ミリも興味ないぞ
暴走族みたいなもんで変なカッコして騒いでるキモオタを珍獣扱いで晒し者にして笑いを提供してるだけ ゲーム業界って歴史が浅いのにこんなにドロドロで汚い業界だしな >>221
もういい加減諦めろよ
お前がどんなに必死こいてもPS4が洋ゲAAA含めた全てのゲームに
よって売れてる以上、小手先のネガキャンは全く効果がない
これからも行くところまで数万ずつ売れ続けるよ
空しくならないのかなマジで >>222
ドロドロなのはやけに業界の全体図にこだわる人がいるからでしょう
自分が儲けて勝ちだと割り切れればそうはならない
ゲハやってるうちに頭がおかしくなっちゃったんだろうね 近代に入って「弾」じゃなくて「弾幕とそれを維持する補給線」が要求されるのに
「弾」さえ高品質なら全てOKが成立するとかWW1以前の思想だわ プレイヤーがキモオタだからメディアに乗らない
海外のようにイケメンが大金を稼げばメディアは持ち上げる 間違いなく、任天堂のせいだろ。
政治的な金の使い方を、全くしてこなかったからね。
だからゲームが好きな人に支えられてるだけで、それ以上の発展がない。
良くも悪くもクリーンなんだよ。
まぁ、不器用っていうのが正しいな、、。 >>229
元々遊戯屋で当たり前にヤクザ相手に
商売ちゃんと回してきてたから
経団連と日経なんかまともに相手にする気も起こらない
任天堂の来歴と気質のせいですな 異世界ハーレム物の多くがゲームをベースにしてるのは
根付いてるからじゃなくて作る側、そして読む側がゲームやアニメしか知識がないってだけでしかない
もちろん中には出版社側の意向で糞みたいなタイトルつけられてるだけで中身はそれなりにちゃんとしてるってのもあるにはあるけど 面接とか説明会行ってもIT系の大学教授は若手じゃないとゲームへの偏見がすごい
「中学生以上でゲームなんかやってる奴は血液型占いにはまる渋谷系の女と同じなんですよ」
なんてオープンキャンパスでドヤ顔でマイクで言っちゃう某都内の某教授とかね…
俺がまだガラケーすら持ってない頃だったから録音できなかったのが悔やまれる 任天堂は確立できてるだろw
PSが死んじゃっただけでw 任天堂はゲームの地位向上を達成できた
その成果が安倍マリオでありスーパーニンテンドーワールド
子供たちも任天堂キャラを知らない子はいない
PSだけが何も成果を出せなかったのだw >>232
大学教授はしかたないね
東大最大のスポンサーが東電で
電力会社が公共広告機構の実質全体で
マスコミと経団連全体のケツ持ちが
東電やらの電力会社って社会構造
で、産官学一体で経団連の都合を東電マネーを
通して東大から上意下達だから
大学教授のゲーム下げと敵対姿勢は日本ではどうしても最右翼となる 娯楽に対する一般の意識の低さが原因
心の豊かさや幸せ度より仕事の出来やプロフェッショナルなものを重要視する傾向が未だに日本に蔓延っている現状ゲームが軽視されるのは当然のこと ゲーセンが風営法で括られた時点でお上の立ち位置が見えた気がするわ
カラオケボックスやボーリング場の緩さらに比べて
業界の年齢層が若くて、政財界とかに積極的に働きかけとかしてなかったみたいだし、やぱこどものオモチャのひとつって雰囲気はずっと払拭出来てない >>66
ゲーム嫌ってる一般人がネットでゲームの事なんか調べるわけねーだろw >>222
そう感じたこと無いな
アニメとか漫画界のほうがドロドロしてると思う
ゲーム業界のほうがオープンにネガキャンしあっててかえって陰湿さを感じない >>242
ゲハの場合、不満を解消して終わりじゃないからな
勝つまでやります、死ぬまでやりますだから
じゃあ死ねよ まで行かないと終わらない
やっぱりドロドロしてる テレビゲームが好きな人はコミュニケーション能力が低いイメージがあるから地位として上げにくいじゃない? TVや雑誌とかの既存のメディアでそうなだけでネットとかの世界だとかなり確立してると思うけど >>245
テレビとか下らないとか言う割にテレビに取り上げられたがるよな
とっくにゲームは根付いてるだろ 和ゲーは没頭型アニメ風ツールがメインだからドン引きされるのみ。
例外はウイイレとスト2だけだった。あれは野郎向け接待に使えた。あとマリオと。
しかし部外者にとってはつまらないものでしかない。方や欧米ではナード同士での社会が日本よりは広いため、ゲームでの社会的コミュが成立するのである。 現実問題としてゲーム業界はソシャゲで搾取しまくる反社会的集団になったんだから
マスコミのゲーム業界に対するぞんざいな扱いは正解だったという事
社会に夢を与えてきた漫画やアニメと並ぶ立派な文化だと今まで勘違いしてたの? メディアによるイメージ悪化に加え、スマホゲームに熱中する人が増えすぎてトドメ刺された e-sportsの観点からは遅れてるっていう話かな。文化としては確立してると思うけどね。 如何にも洋ゲーみたいなゲームが増えればそれに近づくよ と言うような言い方をする人が居るが
そんな銃で人を撃って血が飛び散るようなゲームが増えて目立ってきたらむしろイメージ的に逆効果な気がすっけどなあ >>252
生き物を剣で切りつけたり蹴り飛ばしたりするのは許されるの? この5~6年でマスコミはだいぶアニメに対して好意的に取り扱うようになった
昔の社会イメージは
マンガ>>>ゲーム>>>>>アニメくらいだったのが
今は
アニメ>マンガ>>>>>>>ゲームくらいにマスコミから扱われてる >>254
少なくとも日本政府やCEROは銃殺ゴアには厳しい態度で、剣や蹴りはどうでもいい感じで消極的に許容してるよ
まあ剣でも有名作品で赤い噴水したら銃殺ゴアと同じく槍玉に上げられそうだけど
極論、演劇・芝居で済む限りは所詮そのレベルでしかないんだよ
それが出来ない出血・欠損その他負傷表現が見える事でやっと「本当の暴力」という扱いを受けて〆られる eスポーツとかいう賭博の一等賞金を基準にものを喋るなよな 文化、っていうより、社会的地位は低い傾向にあるかもね。
考えられるのは、ゲームは従来室内で黙々とするものであったため、陰湿にみられる、よくわからない、と見られる傾向があったことや、
萌え系と結びつくことでアキバ系、もてない、などのイメージが定着しすぎたこと。あとは、日本は従来は、個性を尊重しない国柄だから、と考えられる。 ゲーム好きやゲーマーが戦わなかったことが悪い
殴られたら殴り返せ 運動・勉学・コミュニケーション全部無能でもかなり楽しめる上に稼ぎ能力も殆ど要らないから無能クソニートを集めやすく、
客層の多くがそういうクズで占められる事で「クズの遊び」のイメージがつくのも一因だと思った
ゲーム内容もそういうクソニートほど長時間ぶち込めて得する方向に進んで行ったし まぁ幼稚ってイメージはあるだろうな
そこはどうにもならん気がする アニメや漫画よりも海外で稼いでいたのに、それらに比べて地位が低いのは感じる
アニメはいくら日本のアニメが人気だと言ってもディズニーという絶対王者がいたけど、ゲームは結構長い期間日本が覇権取ってたのに
国は全くゲームに投資しなかった >>265
「無能バカに麻薬みたいなもん売って汚い金稼いでるだけだろどうせ」みたいな見方されてたんじゃね 国が支援してる産業て思いつかないな
農業は保護してるけど海外進出に力貸してるイメージは無い e-sportsなんて日本が本気出したら日本人しか勝てなくなるよ ゲームは世間からは「作品」として扱われないからな…
作品じゃないから作ってる連中もクリエイターとして見られない
なのでマスコミも良い方向性で取り扱ってくれない
漫画とアニメは明確に原作者となるクリエイターがいるからそこに焦点あてる事ができる
ゲームはそれができないからごく偶に何らかの現象(ブーム)として好奇の目で取り上げるだけ >>1
ゲーム脳とか、オタクキモイとか、一般人とか、
意味の分からないキチガイの商売のタネにもなってるからじゃね? >>1
良くも悪くも日本のゲーム文化とはマンガ文化アニメ文化の上に成り立っている。
対して海外のゲーム文化は映画文化の上に成り立っている。
要はその違い。 競合他社を貶してゲーム文化の価値を毀損し続けた
バカ企業のせいじゃねーの? テレビ屋がテレビの視聴率低下の原因にしてるのと
テレビ屋は体育会系だからヲタ嫌いなのとで蔑視しまくってるしな
良い大人がゲームwwwみたいな風潮もあるしヲタ趣味の一つ程度にしか認知されてない >>276
テレビはあこぎすぎるからなあ。
オタクを叩くとき、漫画ならジャンプ作品でも使うけど、
アニメにはダンマリ決め込むから。
よくわからんけど、手塚治虫も漫画で反論してるから
多分1970年代からそうっぽいから、
もうどうにも。 任天堂が経団連と軋轢があるとか、ゲーム業界に政治家の天下りがいないとか
攻撃されやすい要素をいくつも抱えてるからではないの。
TV屋やメディア業界的には時間を奪われる商売敵というのもあるけれどさ。 オタク批判は一部のおかしな真性個体についてなら同意しなくもないが、
一般論として取り上げるのは違うと思う。
TV自身が攻撃するアニメ作品を放送してる矛盾も、他部署攻撃で何を得るのかよく分からん。
ゲームだって広告主として大口だろうに何でその商品にケチつけるのだろう。 >>279
そんなものじゃ払ってるうちに入らないから
全く持って上納金が足りてないよということで
任天堂筆頭に許されることではないに決まってるでしょ
国会議員や官僚や大学教授が完全に看板架け替えてるだけのヤクザだから
町内会レベルでもこういうのに逆らうと店に見せしめに
拳銃うちこんでサイン出すでしょ?
それと同じこと。何を得るのか判らんって金だよ。金 テレビはね、スポンサー様の広告を映すためのツールなんですよ
だからゲームとかいう存在は邪魔でしかない
人のふんどしで相撲を取るなって話ですよ
テレビ屋としては全力でスマホゲーを推すしかないんですわ eスポーツの重要性の話をしているのに
ゲーミングPCの話しないで任天堂だPS4だ言ってる時点で
もうだめだわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています