Drマシリト「今のゲームはつまらない。どう遊ばせるかのアイデアが無い」 [無断転載禁止]©2ch.net
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――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、いまのゲーム業界をどう見ていますか?
鳥嶋氏:
……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。ドキドキさせるものがない。
新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の『FF』を見てみればわかるでしょ。
もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。
佐藤氏:
なぜ、鳥嶋さんがそんなふうに思うような業界になってしまったんだろう?
鳥嶋氏:
ハードが変わるたびに特需があったから、真剣にゲームを考えてこなかったんだと思いますね。
結局、「ゲームとは何か?」を常に原点回帰しながら作る人がいなくなったんです。
今のゲーム業界の人間たちは、どこかで「ゲームってこういうものでしょ?」とタカをくくってるね。
あれだけの才能を抱えておきながら、子供たちに響くゲームを作れていない最大の理由はそれですよ。
本文下段
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 FFは11でやりきったしこれ以上の物出せとか言われても無理なんだよな 今のゲームはゲームじゃなくてシュミレーターみたいなのばっかり。シュミレーターじゃなくてゲームがやりたいの 一見すると正論だけど
マシリトが言いたい本質は「わしが育ててないから廃れた」ってだけなんだよね 一応ドラゴンボールゼノバースがまだ世界で売れてるから
説得力が無いわけではない >>9
言ってることは合ってるよ
そこに異論はない
ただこの人の述べることって
いつも白々しい言い方で鼻につくんだよね これ否定する奴は都合悪いんだろな
今の据え置きはガチャで絵集めるだけのソシャゲと一緒だよ 業界へ入る志望動機が「○○みたいなゲーム作りたい」な奴が増えたんだろ
シリーズゲームの「新要素」なんか考えずに一度アナログゲームからやり直した方が良いと思う マシリトさんどんなゲームが好みなんだろう・・・
森田将棋とかw まあ新しいアイデアなんて
大抵失敗してマニアに余計な事するなって叩かれるからな
まあ成功しても
気にくわないマニアはいるのでやっぱり叩かれるが
そしてマニアに叩かれないゲームを目指すと
大体古くさくて新規の興味を誘えないゲームになる 鋭いことガンガン言うわりにポケモンだけは想定外だったってのが詰めが甘いな
いまや世界2位のIPだってのに ドラゴンボールが世界的にヒットしたのもマシリトのおかげだからね >>1
これを最近のゲームやらずに言ってるから痛々しい 編集としては有能だったんだろうが所詮クリエイターがいないと成り立たない仕事だからな
自分では何も作り出せないジジイ 今売れてるゲームって大半が全盛期の貯金を切り崩してるだけだからね グラや世界観が商品になってる映像コンテンツまがいに進み
ゲーム性はありものの方法論で済ませてるのは間違いない 日本のゲーム会社について言ってるんだから何も間違ってなくね? 今月の「外道マンになる」はドーベルマン刑事の担当がマシリトになってテコ入れする話だったな 編集者って、担当漫画家をプロデュースするのが一番の仕事だよな。
今のゲーム界に一番足りない人材じゃないかね。 ゼルダはアイデアの塊だからそれをやってから文句を言え マシリトの言う新しくて面白いゲームが生まれる環境はまさしくインディーズだな
インディーズの人たちは頑張って作ってくれ 結局国内でゲームが売れないのはマシリトのように思ってる人が多いからなんだよね
ゲハみたいな宗教者しか集まらないところの奴らには理解できないだろうけどさ マシリトとかマユナシとか天邪鬼とか
やたらとネタにされてたな ファミコンスーファミの頃のゲームの方が脳死ポチポチなんだが
このオッサンが最近のゲームやってないだけだろ もうゲームまったくやってないからこんな感じなんだろうな マシリトって小泉元首相に似てるんだよな
本人はまったく似てないのに 昔のゲームだってドット絵の人形劇を眺めるだけだろwww >>42
FCやSFCの時代に脳死ポチポチでクリア出来るゲームなんか無いだろ。
何度もトライアンドエラー繰り返してパターン組み立てないとエンディングなんか無理。 >>47
悪魔城とかロックマンとか忍者龍剣伝がまさにそんな感じだったな
あっ
あとマリオ2
魔界村は天性の才能がないとムリ >>48
無駄に複雑になってるだけでアクションでも回復薬やレベルアップとか至れり尽くせりだけどな この人ゲーム全然遊んでないからテキトーに言ってるだけだよ >>13
ムービー信者イライラwwwwwwwwwwwwwwwwww やることが多いって今まで性能でカットしてた分を詰め込んだからだろ?
リアリティ志向だからやることが多くなった 最近のゲームでムービーゲーって本当にない
FFですらムービー少なすぎる
多分ムービーだと思ってるののかなりの部分はプレイ画面な気がする 最近のゲームって所謂箱庭ゲーでしょ?
アクションもRPGもシューティングもぜーんぶ似たような感じになってるゲームの事でしょ? >>55
高性能エンジンでのリアルタイムのポリゴンと
動画ムービーでのレンダリングの綺麗さに差が少なくなってきてるんだよね もうゲームやってないでしょこの人
現行ハードの名前も知らないんじゃないの 聖剣伝説2やってるが正直あんま面白くない
当時はあれでも満足してたんだが
同時にやっとるイース8のがおもろいわ どうやって遊ばせるか、の導線が下手くそなゲーム多いよね
ボリュームがあるんだからゆっくりじっくりゲーム理解してくださいよ、みたいな
PSO2とか下手すぎて新規で入ってやつほとんどやめてったわ >>55
FF15とかプリレンダは数えるぐらいしかないね
OPの王都の見送りシーンと、中盤のリヴァイアサン戦後のルーナとノクトのシーンと、最後のED
あとはアップデートで追加されたキングレとOmenのムービーぐらい >今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら
>映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。
ヴィジュアルワークスが完全に癌になってるよな >>64
これFF15発売前のインタビューだから文句言われてるのはFF13のことだろう
あれは後半まで一本道のムービーゲームだったからな… これまたこいつの方でどう遊ぶかのアイデアが無いって落ちだろ >>68
FF15の面白い遊び方を教えてください! >>68
最近のゲームはどれも似たような遊び方に
見えるって話だろ 少年漫画でどうしたら子供たちに受けるかをずっと考えてきた人だから
ゲームも「ゲームってこんなものだよねー」って思わずにどうしたら受けるかを常に考えて欲しいってことでしょ
本人に新しいアイディアがあるかどうかじゃなくてさ >>14
この人って一見正しいこと言ってるし実際正しいんだけど、全体の一部しか見えてない
自分が一番正しくて自分のやり方以外は理解できないタイプで
その正しい間違ってるって考えの外側の集団が見えない人にみえる
でポケモンはその外側の集団だった マシリト「任天堂はディズニーに憧れすぎ、パクリすぎ。リンクなんてピーターパンのモロパクリでしょ?」 言ってることは正しいけど
批判に提言が伴わないならゲハ民と同レベルだな >>1
これ任天堂じゃなくてプレイステーションを叩いてるとしか思えないw >>55
最近はムービーゲーより演出ゲーが多い気がする
ぱっと見自由に動かせてるんだけど実は演出通りに操作してるだけのパズルゲーと言うか ポケモンは逃したがその反省を元に遊戯王カードを当てたのは立派だな 才能がある人が集まってるというのは、ぶっちゃけ社交辞令だと思う。
マシリトレベルの人が、この一言をつけなかったら、ゲーム業界ディスり過ぎになるし。 >>74
提言どころか実演で世界規模の実績あるから… 遊戯王TCGはどっちかというと現物作ってたコンマイの功績じゃないの
原作は超適当ルールだったし
上から城落として潰して勝利
だっけ 城落としのときはマップとかボードゲームの概念があるときだったからな
対応した地形に移動すればステータス20%アップとか
隠れた敵が移動してて空振りになるとか 才能あるクリエイターは居ても、
それをコントロールして商売成り立たせる人が居ないんだよ。
クリエイターに全権渡すとどうなるかは幾らでも事例があるだろ。 >>74
一から十まで教えてもらわないといけないタイプか
絵柄変えただけのモノ量産してるゲームクリエーター様もそんな感じなんだろな まあこういう若干的外れではあっても暴走機関車のように周りの人間を引きずり回して
結果的にその天才性を発揮させるプロデューサー気質の人間もいたほうが面白い
DQはエニックスの千田が最高のゲームを作ろうと堀井中村すぎやまに声をかけた結果
久多良木も結構そうだったかも >>82
絵を描く才能≠マンガを描く才能、だよね。
面白いゲームを作れなければ、ゲーム業界的には、やっぱり才能があるとは言えないのでは?
まあ、今のゲームは大人数で開発者するから、突出した才能を持つ人がいても、力を発揮しにくいのかも知れない。
でも、例えばコントロールする人が居ないという言い訳を、一体誰にするのかな?
ユーザー?会社? 絵作りが上手いとかすごいCG技術だ…とか見るべきものはあるってことじゃないかな?
でも「どう遊ばせるか?」がなさすぎるせいでもったいないと感じてるのだろう >>51
このインタビューの元記事全部読んで出直してこい
このゲハにいる奴らなんか手も足も出ないほどのゲーマーだよこの人 今のゲームはグラフィックスとか、本当に凄いなと思う。
でもなー、どう遊ばせるか?、ってゲームそのものじゃないですか。
そこが出来てないって、これ以上辛辣な批評は、なかなかないよ… 遊び方のわかってる既存ユーザー向けに売ることによって
どう遊ばせるかの問題を解決した >>74
日本のゲーム業界を1人で作り上げたみたいな人だぞ >>5
これは言っちゃダメな台詞。
マシリトはゲーム開発者じゃないからね。 >>89
やらずにいってるだけだからな
最近のゲームは見た目が凄いだけじゃないのよ
色んな遊びがある
批評するにはアンテナ高くして常に最新の状態に脳味噌を更新しないと駄目だね 今のゲーム業界、豪腕名物プロデューサーみたいなのがいないよな
みんな社内だけで収まるプロジェクトで終始して冒険しないし。
そういう野心的なプロジェクトに会社が金が出さなくなって保守的になってどんどん小さくなって
閉塞感漂ってるのが今の日本のゲーム業界な気がする。
せいぜい声優や登場キャラに芸能人使うくらいのコラボしかしないし。
漫画界から鳥山引っ張ってきたり
作曲家からすぎやん引っ張ってきたり
我孫子武丸に脚本やらせたり
糸井重里にゲーム作らせたり
そういうので大当たりしてるの 今なんかないのかよ >>95
場当たりの傭兵契約社員プロデューサー募集しまくりなスクエニがこのざまなんだから、
社内で仕事をすることが閉塞的とか保守的って言うのもどうかと思うわ
ていうか日本企業が陥りがちなグローバル病なんだよねそれ
海外でも強いメーカーは結局自社の研究や社員を大事にする >>92
これはウケないわ…
DB終了後に鳥山に好き勝手にやらせたやつもイケてないし
DBは担当が優秀だったのが良くわかる マシリトは華があるものを好むからな
桂正和にお前は女を描くしか能がないんだから表紙だけは死ぬ気で描けと言ったって話が笑える
エロ同人かよ 冴えないおっさんが主役なんてダメだろ
メガネのロボットの方を主役にしろよ さえないバカなのび太が主人公なんてダメだ
ドラえもんを主役にしろ
無能すぎ >>92
ここまでやってもドラゴボは不人気だったんだよな >>6
こんなとこに書き込んでる暇があったら英語の勉強したほうがいいですよ そのゲームに対して引き込ませる力が弱くなってるってのは感じる
キャラで釣ってたり結局テクニックが必要で面倒だったりってのが先行するものがかなりある 鳥嶋はあくまで漫画編集者で、自身でもそこははっきりと自覚した上で
必要以上にゲーム製作には絡まないようにしてるんだから
お前が作れは完全な筋違い
あとポケモンは自分の目で見ても良さが全くわからなかったと正直に告白してるんだし
そもそも完璧な人間なんかいない
ゲーム製作者でもなければ老人の昔話として適当に聞き流してりゃいいのに
親でも殺されたかのように反応してるやつがチラホラいるのは何故だろう 宮本への反応と一緒でしょ
グウの音も出ない程結果出してる人間だからね 昔から子供だけのものではなかったけどな
子供の頃からゲームやってるおっさんが
ゲームは子供も遊ぶものだと認めないだけ >>14 >>72
娯楽の世界で自身が目にしたものに対し、何が当たるかを全て正確に目利き出来たら神様だよ
そんなこと岩田や宮本にだってできやしない >>108
これほんと謎だよね
自分自身が子供の時にゲームをしていたのになんでなんだろ この発言を否定してもここがゲハである限り自己否定でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています