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【ローグライク】風来のシレンが復活する方法 ★2 【不思議のダンジョン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:46:04.48ID:6RZImvaM0
3DS『風来のシレン2 鬼再襲来!シレン城!』


 
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:48:03.78ID:6RZImvaM0
1が.269 43 101だとしたら
2は.320 38 122な感じ
GB1 ,250 30 100
GB2 .298 22 90
3は永久追放
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:48:34.74ID:6RZImvaM0
>>3
345+オールで大爆死しといて
よく言えるわ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:51:54.55ID:yaa7E3WA0
思い切ってアクション系ローグライトゲーにチェンジ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:53:04.28ID:ZQ9eWzNA0
シレン=コアゲー、高難易度ゲーみたいな誤認を正さんと
コアゲーなのはあくまでローグライクであってシレンはカジュアルだから人気出たんだし
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:53:46.29ID:6RZImvaM0
>>8
つ ゼルダBOTW
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:54:12.73ID:qoyOrLvU0
こないだも似たようなスレ立ってたけどチュンソフトのやつが立ててんのか?
シレンはもう寿命だから諦めろ
64のやつを移植かVCで出してあとは新キャラ新世界観で出直せ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 17:56:03.92ID:PIz9jd/70
グリムロックみたいなマス移動の3D視点にしつつ
キャラがちゃんと見えるサードパーソン風にすりゃいいんじゃね
海外にも狙えるし、日本人にも受けがいい
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:03:04.24ID:6RZImvaM0
>>9
そう、それ良く言われるけど完全な誤解なんだよ
「シレンはとっつきが悪い コア層むけ ヘビー層むけ 難しい」これじつは全然違うんだよなぁ

そもそも
レベルリセットが嫌だーっていうけど
シレンは3を除き、登場するダンジョンがレベルリセット前提+多少のアイテム持込前提のつくりだから
ダンジョンの初階はやっぱりレベル1前提のダンジョンなんだよ
これをじゃあレベル継続にして、レベル34のシレンがそのダンジョンに潜ったらどうなるかって言うと
初階から25くらいまでは完全スルーでただザコ敵を潰して終わるだけだろ、くっそつまらんし緊張感を味わうもくそもない
つまりレベル1に戻るなら戻るなりの調整がされてるんだから、むしろ継続させちゃいけないってことなんだよ
なぜか未だに誤解されてるよなここって
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:04:00.06ID:Civn52Gfa
コアゲーであるローグをカジュアルに翻訳したのがトルネコだわな
ローグライクなダンジョン物はコア向けに先鋭化し過ぎてるから
一度何かしら見直さないと駄目かもね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:05:42.05ID:fdNGOLUHa
やるなら
・シレン2のVCかシレンDS2の再リメイク
・不思議の幻想境をスパチュンで出す
・アスカのリブート
くらいガッツリとやれ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:07:36.22ID:6RZImvaM0
アイテムロストに関しては、考えてみたら最終のもっと不思議のクリアが目的なわけだからやっぱりロストしようがしまいが関係ないんだよ
そもそもレベル1から持ち込みゼロでクリアするっていう前提ありきで、それこそが醍醐味のダンジョンであるわけだから
難しいとか簡単とか厳しいとか優しいとかヌルいとかカラいとかそういう問題じゃない

ま、とっつきにくいって言われたら、反論できないけど、アイテムロストもレベルリセットもそれありきの調整がされてるから難易度には直結しない。
とはいえ鍛え上げた愛着ある武器が消えるのはキツいだろう、だからこそ今タグシステムがあるし!

つまり、もっと不思議をクリアするためにシレンをやっているっていう前提におくと
じつはレベルシステムの根源のゲーム性は結局ほかのゲームと実際はさほど変わらん
だって、前もぐったダンジョンでレベル33まであげて、そのままもっと不思議の1Fから挑戦できちゃうとか

逆におかしいだろ?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:13:51.96ID:6RZImvaM0
>>25
小銭どころか
ワイファイ救助機能搭載したら
軽く20万前後売れそうなんですがそれは
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:18:14.08ID:6RZImvaM0
また12アスカのせいで345ができた厨さんが出てきたよ、、、
つねに張り付いてるのかな(w)
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:21:38.17ID:mS897bKm0
RPGと違って要素のバリエーションを増やすと喜ばれるとも限らない
かといって既存の要素を改変すると叩かれやすい
高難易度が数値調整だとヌルゲー呼ばわりされてスキル調整だと理不尽呼ばわりされ
なかなか難しいやな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:44:59.00ID:RPEkfP890
未鑑定の値段を覚えるの面倒だからゲーム内でその辺サポート充実してなきゃ
毎回また新しいのやろうと思わんな、なんか今はあるって見た気もするけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:53:05.54ID:6RZImvaM0
未識別のことだろなぜ察せない
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:55:56.30ID:mgXSGW560
ゲーム内で分かり易く値段設定してくれればそんな仕様はイランやろ
売り値200はマイナス効果のみ買値1000はプラス効果だけみたいな
やけに値段統一したり無駄に分かり難くしないよう開発するのが重要だ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 18:57:24.56ID:qoyOrLvU0
今のシレンはスタートラインに立つために必要とされる知識が多すぎるんだよ
そういう知識持ってる人向けにバランス取るから初心者は全然着いていけなくなる

だからシレンの世界観もお約束も捨てて
まったく新しい不思議のダンジョン作らないと
一般にヒットする作品になるのは無理だと思う
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 19:35:12.90ID:6RZImvaM0
醍醐さんなんでそんなイライラしてんすか
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 19:38:38.69ID:o/4OUgh60
国内ローグは東方の一人勝ちだな今やシレンより知名度あるし
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 19:42:43.64ID:O6wvm/Mo0
金や時間かけて新しいシステム考えても速攻でふしげんとかにパクられるんだろうなw
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 20:08:33.76ID:pVSirItS0
もう終わりでいい
今時こんな面倒くさいゲーム流行らない
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 20:15:58.32ID:6RZImvaM0
何がメンドくさいのか、アンチの人に説明してほしい、素朴に
今後の参考になるから
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 20:22:38.18ID:6RZImvaM0
>>45
なんか異論あるか?
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 20:33:25.52ID:m+9ONmq00
今はネットで口コミの時代だから、どうすればうp主に積極的に取り上げてもらえるか、
MADとか作ってもらえるか考えてみるのも良いかもね。

まずはイカみたいに、一発で印象に残るような良質な音楽を用意出来れば、
そこから多くの人の興味を惹けるんだけれどね。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 20:41:32.09ID:cvo9GsKu0
毎回同じだから普通の人は皆飽きて去っていったんだろ
無双みたいなもんで最初だけ楽しい
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:47:10.58ID:mS897bKm0
ポケダンは「どーせチョコボみたいなやつだろ」という先入観で手を出さなかった
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:49:19.25ID:mS897bKm0
ポケダンとポケモン信長が存在するなら
信長の不思議のダンジョンもあっていいと思うの
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 23:39:18.30ID:mS897bKm0
コマンドに敦盛が
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 00:08:22.40ID:nWzGyOK20
ノブナガか
ノブダンをつくるのであれば
いっそ各個部隊、1つ1つを
1モンスターのように扱ってもいいな

レベルがアップすると部隊の統率・兵力・耐久アップ
全部隊の士気をアップさせる「パワーアップの巻物」 
一度にたくさんのメシとして送れる「大きな兵糧」「巨大な兵糧」
あとパチモノアイテムをつくった無能シレンスタッフへのフォローではないが
「聖城の巻物」を入れてちゃんとした効果を付与してあげてもいい

仲間全操作を導入すればシミュレーション型の信長の野望になる。そうすっとほぼポケノブか。
でもまあ仲間のUIって不思ダンではくそほど重要だから細かい仲間への指示が仕様として成ってなきゃ
ノブダンつくるなら全操作必須だな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 00:46:52.63ID:nWzGyOK20
ノブダンをつくるなら
ノブナガのダンジョンというよりかは
普通にノブナガの世界が不思議のダンジョンになっちゃったという前提で
他国に攻め入り本城攻め落とすまでの道程を不思議のダンジョンとして進んでくってカタチのほうがいいな

他国領土辺境なら、監視隊といったマムルレベルのザコ部隊レベル1
本城本丸91Fとかまで侵入できたら最高家来のおでまし
強力部隊がひしめき合っているお化け屋敷をノブナガと明智2人で進んでく
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 00:49:28.51ID:FJc/LuOf0
つかもうスパチュンが何考えているのか、全くわかんねー
中の人もかなり違っているんだろう、もう
昔確かにあった一流企業臭が今は微塵もねえ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 01:02:19.40ID:TkWxkSqE0
夜システムの改造だろうな
夜になると出て来るモンスターが変わるとか強くなるまではまあいいんだけど
技以外で対処法がないってのが論外だわ
雨とか雷とか朝昼夜とかの時間や気候変更システムがあって
その中で出現モンスターが変わったり寝たり起きたりしてるモンスターが変わるってのなら十分
楽しかったと思うんだけどね
もちろん普通の対処法でできるようにね
時間や気候によって巻物や草の効果が多少変わるってくらいならまあ納得できる
雨だと火系の効果が弱くなるとかね
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 01:09:02.79ID:HL0MACy80
VCで無理なら64ミニとか出してシレン2をなんとか入れてくれ・・・

しかしなぜアスカまではあんなに面白いのにここまでダメになったんだろう?
あれだけ出てたらいくつかは初代の系譜受け継いでるのがあってもいいと思うんだがな。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 01:35:51.01ID:FJc/LuOf0
>>70
極端過ぎて異物感があるんだよな

強さ的には1〜2階層分だけ強くなるくらいで良いんでねーのかな
あとせいぜい「暗くて巻物が読めない」程度の縛りか
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 01:47:51.76ID:FJc/LuOf0
>>71
シレン2を10点とすると

DS リメイク   5点
Wii シレン3 0 〜−10 (希代のクソゲー)
DS  シレン4  8点 (色々言われているが久々の新要素を引っ下げた正統派新作)
DS  シレン5  6点 (出すの早過ぎ)
VITA シレン4 3点 (ハード移籍して完全版? わざわざその為にvita買うとでも)
VITA シレン5 1点 (もうどうでも良いッス)


リメイクでジワジワ削りに来て、3で悪い意味で衝撃
4でちょっと立て直したけど
5以降畳みかけるように駄目になった
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 02:18:32.99ID:nWzGyOK20
4より5が良いの?
ってか発売時期は点数関係なくね 無能だけど
あとDS2忘れるなー
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 06:15:13.29ID:nWzGyOK20
>>68
これはある

3、4でシリーズを崩壊させて早く2アスカのリメイクを、と言われてる時期に
突然5を出してナンバリング乱発で食傷化
かと思えばその345をさらにPSで完全版商法、むろん爆死
あまりにユーザーの意見を無視しまくった経営が目立つ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 08:44:07.59ID:0Oaz4WAH0
正直本家やその派生に比べたらこんなん鼻クソみたいなもんやからもういらないわ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:36:20.26ID:WIbelFnq0
シレンは2とアスカしか求められてないから無理
初代より売れたトルネコもシレンもチョコボもポケダンもないのがこのジャンルの限界
基本的に続編は売り上げが下がっていってる
シレンは世界感やキャラにも人気がない風来坊とか馴染みがない設定だろ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 16:01:12.95ID:WIbelFnq0
池沼ガイジ用クソゲーに作り替えないと
ゆとりガイジには難しいからね
1階層毎にセーブロード制限なしや好きなときにアイテムを全て持って帰還出来るとかね

それをやったらシレンである必要もないけどな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 17:13:00.86ID:roZicETKM
またいつものキ***か
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 17:22:40.49ID:j5Iwgd3y0
みんな幻想抱いてるけど、シレン2今やるとキツイぞ 最高の木材が中級でしか出ないし滅多に出ないし
ンドゥバ全レベル集めるのには燃えたがね なんかやり尽くして飽きた
アスカはエレキがよう解からん 試しにやっただけだが まあ当時のスタッフも居ないらしいし スパチュンの移植出来なかったレベルの低さよ

シレン2だけは64エミュの性能が未だに悪いんで待望されてるがなwww 中さんもゾンビみたいになってたし新作は無いのかな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 05:01:58.09ID:3hBsOZot0
2おもしれーわ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 10:40:46.62ID:kbGSA5dT0
ゆとりには難しすぎるゲームだからなぁ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 10:43:41.53ID:d5j9upu70
>>92
そうやって選民するからだなきっと
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 12:20:07.12ID:Fn7rXr1PM
2は神ゲー
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:44:37.90ID:Fn7rXr1PM
2は神ゲーな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:53:44.37ID:M2M/5HRe0
システムはシレン1そのまんまでよかったんだよ
それを無駄に制限かけるから煩わしいゲームに成り果てる
ハラヘラズよし!剣盾メッキよし!合成能力制限無し!好きなだけ暴れてこい!ただ簡単に戻れると思うな
こんなんで良かったんだよ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:01:07.96ID:3hBsOZot0
>>96
ん?つまり持ち込みアリってことか?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:04:36.19ID:YE3/aj3y0
だから、気に入ったものだけやってると良いと昔から制作者が言ってるのに
見当違いなこと言う奴の声が大きいせいで死んだままになった
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 19:12:28.79ID:3hBsOZot0
だからそのハードの環境問題があるだろ

つか、出せば売れるやろ 出せば
能力なさすぎていいもの出せないだけじゃないの
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 21:31:32.35ID:kbGSA5dT0
ゆとりは池沼だから頭を使うシレンとか出来ないからなあ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:24:11.01ID:KYs59oBi0
アスカはPC版もあるんだから何とか補完して欲しいな。
ゼロやダンロンも別にいいけどスパチュンはチュンを軽く扱いすぎるわ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:59:15.27ID:/TdggSQX0
シレンジャーから見れば異端かもしれないが、トルネコの持ち帰った物を奥さんが売るとか
2の展示部屋や動物園とか、ゲーム中目に見える頑張った証ってのは下手が頑張るモチベだった
(チョコボの町発展やDQ7の魔物パークから昨今の街作りスマホゲーの系譜)
図鑑埋めで良いだろといわれても、閲覧はプレイを一旦止めるから眺めた後さあまた頑張ろうとなりにくい気がする
ああいうのをまた入れるだけでも多少はライト層の受けも良くなるとは思うのだが
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 04:02:16.73ID:diGyJ6Ca0
オカリナリメイク出したあたりの流れでシレン城3Dリメイクぶっ込んでおけばなぁ
駄作の5+や世界樹ダンジョンなんて作ってる暇があるならそっちにしとけと
今3DSで出しても時すでにお寿司ってやつだ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 08:01:41.16ID:K47aSSBt0
>>111
アイテムを持ち帰って何かを育てる要素はなくなったな
あと、死にざまを回想で振り返る要素もなくなった

システムを複雑にし過ぎて、
死んでプレイヤーが成長する過程を軽視するようになった結果が
今の現状
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 08:06:46.85ID:duStag580
>>112
ニンテンドー任せか?リメイク開発も
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 14:41:08.55ID:Gplr/MHZ0
知恵遅れのゆとりでも遊べるようにするには
何も考えずにボタンポチポチしてるだけでクリア出来るようにしなきゃいけないからね
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 15:04:14.29ID:fR1BKIOL0
復活なんて簡単だよ
難易度なんていくら高くても良いんだよ
面倒さを排除するだけで20万クラスのタイトルに戻れる

具体的には
未鑑定アイテムの削除
壺システムの削除
空腹システムの削除
合成システムの削除

これだけで良い。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 15:11:50.35ID:3d5Vg80yd
不思議のダンジョン如きで頭使った気になってる奴って知恵遅れじゃないの?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 15:35:10.05ID:mYcz2GZj0
ランダム生成に拘ってユーザに飽きらたんじゃん?
インパクトが足りないんだよ

もう一歩踏み込んでランダムシナリオ、ランダムエンディング・・・・・・・
一回一つの塔をプレイする毎に逆転裁判みたいなショートシナリオが
あってソレが、途中のランダムイベント要素及び攻略中の
仲間の生き死に、自分の生死その他で話が
どんどん二転三転してランダムエンディングとかw

で、ファイアエムブレムやガンパレードマーチのラストみたいな、
キャラ毎(じゃない方がいいか?)にその後どうなったよーみたいな
後日談が出るみたいなw



・・・・こんな面倒臭いの作るのイヤだな。ぱっしんぐw
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 16:13:10.38ID:mYcz2GZj0
固定ダンジョン、アイテムも敵も固定で5〜10層のダンジョンを
6つぐらい用意して
本家ドラクエのジョブ(戦士武道家に魔法使い僧侶賢者盗賊、勇者)
固定でそれぞれ専用のダンジョンを順に攻略
死にゲー、覚えゲー、何回も挑戦する感じw

1ルートでもクリアすれば最終ダンジョンに攻略可能ただし
クリアしたジョブだけ使用可能で不思議なダンジョン、最終ダンジョンに挑戦可能


・・・・ジョブ毎にレベル上がった時に新しく使える技を作るのと
その敵その他の調整がかなりめんどくせーなぁ。
ジョブ毎の固有の動き、調整プログラミングもだりぃし・・・・

ジョブシレンwちょっと新しいw
踊り子と大砲使い、水戸黄門ご隠居、忍者、旗本侍、歩兵とか・・・・
・・・・なんかかったりぃな、この案も却下だなwww
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 18:31:44.40ID:Cnhz2LTK0
モンスターゲート
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 19:21:50.11ID:/sDfLla20
夜とかいらんかったなとは思うわ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 19:41:25.91ID:1qbOzMZL0
夜がいらないというより階が暗くなる演出はあってもいいが
見えない範囲が少なくて移動と同時に大ダメージ食らうので
敵超強化と一発で倒す技がいらない
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 21:10:14.76ID:4IJBDfFsM
>>121
合成を欲しいな個人的には
今日実際 合成いらない満腹度いらないわないらないとは言われるした歯科に入らないんちゃうとも思うけど試練の何が面白いかって言ったらうまく合成がはまってあのつ終わって回収する瞬間その武器を装備して気に殴りかかる瞬間の脳汁出る瞬間なんだよな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:16:09.09ID:rEt3Ri0f0
『どうぶつの森と不思議のダンジョン』を出せばいいと思う。
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:21:09.24ID:/sDfLla20
シレンにハマってた時はやっぱ合成がメインだったからな
属性付けてレベル上げて持って帰るっていうループを延々としてた
実際2が面白かったのもそこだったし
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:24:38.56ID:Prij/c4M0
合成があると
死んだ時に良能力やツボが出なかったから仕方ないよね〜みたいな感覚に
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:36:15.41ID:UigF/aVT0
でも合成があるからこそそれに合わせてアークドラゴンみたいな理不尽な敵が増えたということもできるな
前身のトルネコみたいな合成なしゲーであれが出たらクソゲーもいいとこだし
そもそもトルネコは合成なしでもそれなりのバランスにはなってたしな

やっぱ声だけはでかい自称ヘビーユーザーどもに合わせていったのが衰退の原因だと思うわ
2D格ゲーや横シューと同じで
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:49:40.25ID:rEt3Ri0f0
死後の世界で繰り広げられる戦争に死んで応援するシステムとかどうだろ。

死んだ時のレベルと失った武器が死後の世界の戦争の兵力になって、本編の裏で戦争が進んでく感じ。

アイテムロストの喪失感は不思議のダンジョンの面白さの根幹として残しつつ、時間まで無駄になったと思わせない為の救済措置。
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 22:02:18.92ID:duStag580
>>137

本編の裏とは具体的に
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 00:14:56.01ID:vZHXem5f0
>>138
シミュレーションRPGでよくある仲間派遣システムみたいな感じでもいいし、スプラトゥーンのフェスのようなネット紅白戦でもいい。
ユーザーのやる仕事はあくまでダンジョン探索で、ユーザーは時々進捗を見守る感じ。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:02:25.94ID:C96QzFdY0
とにかく潜る目的がないのがつらい
レベルを上げる意味もなく、レアアイテム集めても持って入れない
逆に持ち込めるダンジョンには武器盾一つずつ完成させたたらもう何もいらない
モチベーション保てないよ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:19:06.60ID:8k2K/48j0
レベル継続のドルアーガはどうなったんだっけか?
アイデア一つで化ける気がするけどなぁこのシリーズ

ただニコニコの実況でやられてアイテムロストしたヤツがクソゲッ!!!!!叫んでたwwwwwwwwwwやっぱバランスか
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:20:35.86ID:x0HIZ89W0
そもそもライト無視はDS1、しいて言うならGB2〜アスカの流れから始まってる
どんどん制限掛けて窮屈にしていくスタイルで遊んでて気持ち良くないんだよ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:21:05.02ID:C96QzFdY0
>>144
毎回違うプレイどころか毎回同じことやってるわ
レースゲームでタイムアタックを永遠にやれる人間って限られてるだろ
自分で目的をみつけて勝手に楽しめというスタイルではユーザーなんて増えないよ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 04:35:55.81ID:XIbe7WBn0
>>135
そもそもヘビユザをネコ3、DS1、シレ3で裏切ってなければ衰退する要因をつくられることもなかったろカス
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 04:54:35.55ID:XIbe7WBn0
>>146 >ライトぽく見せかけて3はヘビーユーザー向けな理不尽要素多いしマゾい

ガイジすぎて草
ヘビーなシレンジャーのいったい誰が、3の属性やギグニダイコンやらアイテムロストの糞仕様を喜んでるというのか

このスレでもう何十回も言われてたが理不尽マゾ要素と
難易度高い、難しいは必ずしも一致はしないし一致しないからこそおもしろいゲームなのだぞ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:12:27.21ID:XIbe7WBn0
>>143-144
だからこその2の剣盾装飾要素、もののけ王国、図鑑なんだろうけど
それを廃止しちゃってるのが痛いよな4,5でも相変わらず。

ただ考えてみると、収集要素自体はおもしろく、ハクスラRPG好きにも楽しめる側面があった2の長所と評価する、その一方で、
果たしてシレンのゲーム性ってレアアイテムをゲットするのが魅力かってったらむしろ要らないよな
宝箱から歌人フウマ等ゲットしてもノミクソほども嬉しくねーじゃんな?
実際はマムルの剣盾99か、カブラステギ99に最終的に行き着くわけだからな
何が螺旋風魔の剣盾だよって話で、結局もっと不思議の序盤で拾えたら心強いのになー使い道ねーぞこれ、としかならない

であるならもうこの際宝箱枠のレア武器はもっと不思議下層でバンバン拾える仕様にしちゃっていいんではないか
もちろんとうはしないと持ち帰れないため幻のレアアイテムである立ち位置は
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:24:12.82ID:XIbe7WBn0
誰かが言ってた理不尽を理不尽でぶっとばすゲーム性ってのは確かにある意味ではアドリブ性を狭めてるのかもシレン
慎重に検討しなければならない要素だが。

理不尽モンスや罠をなくし、パコレプなどの理不尽強力アイテムやバグ等をなくしたらどうなるか
ゲーム性は広まるか、逆につまらなくなるか?

これまでのシレンのダンジョンでこれに行き着いたら勝ち確って扱いの強いアイテム
それらがなくなって、アドリブ性が広まるか否か

理不尽モンスに遭遇したら終わりだから、そのためにこうする、それができなきゃ詰み
そのためにこちらはこの理不尽アイテムを用いて対抗する、そのブツ引けなかったら詰み
その状況を一度打破したものを考えてみてもいいかもシレン

ただ、理不尽モンスやワナにも例えばアークアーク言われてるが焼きおにぎりにできる、大爆発に巻き込みモンス爆殺できるメリットもあるからそこはゲーム性としての興ではある。
…が爆殺に関しては結局メリットといっても理不尽な部類だよな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:31:37.66ID:P2zVYovr0
理不尽アイテムなくなったら 
出会ったらヤバイ敵がいるフロアは即トバシするようなものだからあんまりおもしろくないだろうな
そもそもヤバイ敵がいるから即降りってのが俺的には面白くないし。
とはいえ、トルネコ2のマダンテ+ダース炎なんて言う気が狂ったようなコンボをぶちかまされるのも困ったもので
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:37:17.06ID:XIbe7WBn0
>>154
であるから、じゃあ出会ったらやばいほどの理不尽モンスを
同時に消してみるのもどうなのだろうかって検証なんだが、いかがか
イチユーザーさんのご意見聞きたいね
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:44:45.98ID:wy6CGFPj0
SRPGやRTSなんかも不人気だけど、ぶっちゃけ日本人(のパンピー連中)って
頭を使うタイプのゲーム、嫌いだと思うよ

スマホゲーなんて脳死で周回レベリング&ガチャだし
ドラクエなんかもレベルを上げれば誰でもクリアできるでしょ
それぐらい馬鹿でも遊べる仕様じゃないと日本じゃ売れないってことだよ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:46:25.28ID:C96QzFdY0
>>152
確かにレアアイテム拾ってもまるっきり嬉しくないな
つーかそもそもそれが問題だわ

やってはいけないこと
注意しなくてはいけないことは山ほどあるのに
運よくレアを拾えてもなにもうれしくない
こんなの一部のマニア向けになって当然だわ

そもそも強い装備拾ってもそのままじゃ全然強くないしな
拾った時点で能力に思いっきり差をつけたほうがいい
その分すべての装備は松明みたいに一度装備したら外すと消滅するようにするようにしてバランスとるとか
それなら同じ装備でもたくさん集めたくなるしな

まぁ考えてて思ったのはシレンの体裁を保ったままだと復活はありえないな
別のゲームになるくらい思い切った改変が必要
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:52:04.45ID:HN/3897z0
rogueが生まれてその後いっぱいフォロワーが生まれた中で
職業と種族追加してキャラビルドの楽しさ増やす進化をした
というか黎明期のCRPGの大体がD&Dの要素を取り入れたり再現するのが普通の流れ
にも関わらずrogueと同じで職業と種族の要素をいれないシレン
そりゃいくら面白くても20年ゲームデザイン変わらなかったら飽きる

一応キャラビルドに当たる部分が剣と盾の合成なんだけど
そもそも敵を倒す必要性が薄いから最低ラインの物ができたら階段即降り推奨なバランス
なんか歪だ

ハクスラ要素強くしたターンベースなDiabloみたいなシリーズ出せばいいのにそれもしないし
チュンが不思議シリーズどうしたいのかわからねぇ
てかTOME4パクってシレンのグラフィック被せれば売れんだろ
トルネコ見たくパクれやw
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:52:46.68ID:C96QzFdY0
>>156
大金かけて作るような大手ブランドタイトルか
収集や育成でこつこつやるゲームか
もしくはみんなでわいわい遊ぶゲームか

日本でたくさん売れるようなゲームは大体この3つに大別されるな
全部に当てはまらないシレンはそりゃ売れない
頭を使うか使わないかって問題ではない気がするな

そもそもシレンって何度も死んでやってはいけないことやコツを覚えるゲームであって
知ってるか知らないかが大抵の場合生死を分ける
決して頭を使うゲームには分類されないと思う。多少の記憶力は必要かもしれんが・・・
個人的には格闘ゲームやFPSみたいな対人アクション類が頭を使うゲームのように思う
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:00:18.49ID:C96QzFdY0
>>158
概ね同意だなぁ
根本のゲームデザインはまったく一緒だもんな
そこに面倒なだけの装飾物を増やしていった印象

あのシステムに限定すると考えるなら4や5はまぁ出来が良かった
アスカに匹敵するレベルにはなってたと思う
でもなぜか夜システムっていう更に面倒な装飾物を入れてるし
売上も実際芳しくなかった
もうあの古臭いゲームデザインではダメだろう
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:07:45.37ID:P2zVYovr0
俺はシレンの目的はダンジョン制覇って事ではなく
道中どんなイベントが起きてどう切り抜けるかだったな
なのでイベントがそもそも起きないような冒険は面白くないし逆に防ぎ切れない極悪コンボで叩き潰されるのもまたつまらなかった

個人的にはダンジョン制覇はできて当然位が楽しいと思うんだよなあ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:13:35.93ID:P2zVYovr0
てかSFCシレンがRPG寄りだったのに対し
最近のはストラテジー要素が強まってたから人気が出なくなったんじゃない?
まぁダンジョン探索がぬるすぎて、ワンパになってつまらないって面もあったろうけど
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:09:56.64ID:vjpaUD3T0
余計なことばっかりして1回面白いって思ってくれた人も離れてしまった
ゲンナマゲイズみたいなクソモンスとか理不尽な要素が増えすぎた
シレン2とかアスカを携帯機で余計なことせずにリメイクすれば買う人はいるだろう
リメイク出てもDSの初代シレンみたいなクソ調整しそうだけど
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 09:05:42.98ID:gLJZzq6mM
>>155
理不尽敵と理不尽アイテムを同時に消し去ったらトルネコちょっと不思議を延々潜るクソゲーになってそれはそれでつまらんと思う

インフレは悪と言われる事も多いがデフレした結果
運営のゴリ押し要素に抵抗できなくなってインフレ以上のクソゲー化したのを見たし
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:22:38.87ID:XIbe7WBn0
そら、格ゲーやローグライクやゼルダBOTWは
「ゲームキャラではなく、プレイヤーの指先がレベルアップするゲーム」
だからね。

しかし昔シレンやりこんでたから
ゲハのシレンスレのぞいてみたけど、ここは案外語れるのな皆
昔4か5だかの本スレで糞仕様の愚痴書き込んだらぜんぜん会話にならなかった覚えがある
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:23:35.91ID:C96QzFdY0
>>167
確かに一理あるかもな
しかし理不尽に警戒しすぎて疲れてしまうのもまた事実なんだよな
アスカやってた時だったと思うけど
部屋に入った瞬間にかっぱに根絶やし投げられて即死したことあってまじ糞ゲーだと思ったわ

>>168
自身の成長が面白さにつながれば良いんだがな
知れば知るほど行動が制限されていく謎システムなんだよな
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:31:36.35ID:C96QzFdY0
>>169
原理主義者のシレンジャーが一定数いるからな
シレンが上手い事をステータスのように思っててゲーム内容が変化することを極端に嫌がる
ある意味ある程度覚えれば馬鹿でもさも頭の良いかのような気持ちさせてくれるゲームだから
そこに優越感を感じてしまって、人によっては俺は選ばれた人間なんだとすら思ってたように思うわ
実際はただのバカなんだけど

今はそういう人たちが少し歳をとって現実が見えてきたんじゃないかな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:33:53.40ID:XIbe7WBn0
>>162
ストラテジ要素っていうと、つまりアイテムや知恵や運を頼りにして進んでくゲームが最近作で
初代2アスカは若干ハクスラ要素傾向でストラテジ要素面は薄い って意味合いであってるか?違ってたらすまん

個人的には>>161にかなり同意見だ

そもそもなんでシレンやるのかって言われたら、これも既出の意見だが
アドリブの効く冒険ができるからではないか
いいアイテムや装備を拾えた/拾えなかった、かといって前者がクリア確実ではなくかといって後者でもやりようで挽回可能、と
毎回毎回もぐった先で違う冒険が味わえる、ここが最大の魅力だろう

このスレでたしかに、理不尽すぎるモンスやワナやアイテムが批判されているし、
一理あると感じるが、多分わりと、初代や2はその辺のバランスはまあ絶妙ではあったはず
ゲイズだのブタだの何だの理不尽なモンスもいた、ワナでクソ理不尽な目にもあった、かと思えばパコレプ引けたら勝ち確にもなった
こうみると極端だけど、一方でそれなりにバランスは練られてたはずだし、毎回新鮮味を味わえたのは事実
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:38:24.77ID:XIbe7WBn0
>>171
わかる、わかるわー
正直フェイ問と最果てあったらいいんじゃね?
と思ってしまうのはシレンジャーとしては絶対に口が言えない文言だ。

一応、奈落だったりアスカ45のダンジョン、気がふれたときは3のツヅラにさえ
時折手を伸ばすけど、やっぱその後初代を起動したときのメニュー音やナタネ村BGMを聞くと
実家のような安心感させ覚える
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:44:13.32ID:XIbe7WBn0
>>172
なんだっけなー夜や自然回復の仕様でなんだか文句を書いたら
熟練者シレンジャー様にとっては俺のプレイングがゴミという結論でしかなかったようで煽り叩きで返ってきたわ

かといってそれは俺にとっても耳の痛い話だわ
夜要素がつくのを嫌がる、と。同じ穴の狢ではある
ただあれほど極端な仕様だと、その発想の安易さは個人的に許容したくはないからゆずれないけど。

実際はバカなのにローグライクやったことないやつの動きを見て
自分が頭キレる名人様と錯覚してしまうのはホント、耳が痛い。反省する
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:45:56.40ID:8k2K/48j0
1はすぎやまこういち先生だからなwハマり度も違う
サントラ持ってるよ。
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 16:05:47.77ID:XIbe7WBn0
>>170 >>167
でこう色々議論してきて、
結局導き出されるのって
「制作者のバランス調整の腕次第」としか言えない という結論なんだよな
元も子もない話なんだが、現実にいくつもローグライク、シレンシリーズに限ってもいくつも出てて
それがいいわるい、評価高い低いで二分されてる以上致し方のないことやもしれん

ただその上でも色んな口出しをしたくなるのがユーザーの性だ
たとえば「理不尽敵と理不尽アイテムを同時に消し去ったらそれはそれでつまらんと思う」
との意見だが、果たして本当にそうかという疑問もある

あくまで「まともなゲームプレイの根幹を揺るがす理不尽なブツ」を消すってだけであって
強力なモンス、強力なアイテムってのはあくまで存在していていいとは思うのよ てかそれがなきゃシレンいやローグライクじゃないし
そもそもアイテムってチートなのに、そのチートアイテムでさえいかんともできない理不尽モンスって存在すべきなのか?

アークがおったら、まず炎ダメ対策、そもそも即降り対策、根絶やし、なるじゃん?
ゲンナマガイジみたいな能力があったら、まず反射できなきゃ詰むと、じゃあ即降りだってなる
要は、脅威も対策も安直過ぎるってこと。安直なプレイングにならないように調整しろってこと

アークだったら一回吐いたら絶対何ターンかは発動せず、そこからは運って仕様にすればいいだけであって
オオイカリアークなんてゲームの根幹を揺るがすような現象はそもそも入れるべきじゃないんだよな。入れるならやはり数ターンのインターバルは不可欠。
ゲンナマなら部屋全体で混乱させてくるなら他の敵にも影響与え、混乱ターン数も短くするとか、発動するのもやっぱり一度だけとか、いくらでも調整ができる。
なのに制作者がとった措置はこうだ、5000円ドロップすると。アホかと。帯電要素もうなるくらいのアホ采配。これ叩かれないのはメリットなだけであって仕様としては糞

つまり強力なモンス、恐ろしいモンスはいて当然だが理不尽の一線を越えるなと
そこでパコレプひいたら勝ち確だからやっぱりそういう理不尽アイテムもなくすと。
理不尽対理不尽を消すとわりと淡白になるって思いがちだがむしろ逆でアドリブ性の幅は広まるのではないか。
あと最終ダンジョンも難易度別でいくつか用意するのは必須だろう
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 16:34:40.80ID:qkVsMyu/0
ゼルダ並に見直さないと復活は無理。
見直したとしても残念ながらブランドはほぼ崩壊してるから厳しい。
見直す金もない。
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:02:52.26ID:XIbe7WBn0
>帯電もメリットの方が大きい

ダウト
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:30:02.26ID:Q7sxdb+V0
ゆとりガイジはFEみたいにしろだからなぁ
FFE自体別に難しくもなんともないのにフェニックスモード(池沼)がないと難しくて出来ないからね
ゲーム性を崩壊させて作業にしなきゃゆとりには売れないでしょ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:39:26.13ID:qkVsMyu/0
トルネコ1の大目玉も当時は理不尽だと思ったもんだ。
問題はプレイヤーも開発陣もこれに慣れてしまったこと。
理不尽さ加減は大目玉くらいで十分で、後はバリエーション増やせばいいだけだったのに。
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:52:14.95ID:C96QzFdY0
理不尽が必要なんじゃなくてワンパターンにならないような刺激が必要って事なんだと思うんだよな
拾ったアイテムを上手に使って攻略するのが醍醐味なわけだから
もっとそっちに注力して毎回違う冒険ができるような調整すべきじゃないかなー

死んだときに理不尽だろって思うよりも、これは仕方ないかと思えたほうが次回のプレイ意欲につながる
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:06:24.64ID:x0HIZ89W0
ユーザーは難易度高いのを求めているが
開発はそれを理不尽な要素で答えた

遊び難さと高難易度は似てるようでまるで違う
もっと敵のパワー推ししたり耐久推しみたいなストレートな調整が必要で
アイテム呪いとかニセアイテムとかHP回復減らしたりみたいな要素は求めてないんだよねぇ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:12:25.85ID:m4tbEKL9d
武具の合成に制限かけてアイテムを駆使するゲームに回帰しました!
それだけじゃ面白くないので呪われてるわかさたぬきだわでアイテムを使い物にならなくして
信頼出来るのは武具と己の腕力とHPと満腹度だけのゲームにしました!

廃れました!
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:23:36.43ID:sSSF+qfq0
アクションRPGにして多少の理不尽は反射神経や操作テクニックで切り抜けられるようにしろよ
あとレベルアップでスキル選んで覚えられるようにしてアイテム偏りまくった時にスキルでフォローできるようにしろ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 21:34:03.40ID:kN0aXXmGd
道具や特定印の重要性増してワンパになったんじゃん
2系列の弟印、4以降の腕輪や不動が筆頭
つーかもっと対処法にバラエティあっていい
杖が呪われたら効果変わるようにしたりさ
呪い倍速杖を振ったら鈍足として機能したりとかでいいから
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 21:55:35.33ID:3TJJuzW80
>道具や特定印の重要性増してワンパになったんじゃん
>2系列の弟印、4以降の腕輪や不動が筆頭
装備ゲーにしてしまった(戻した)だけで
道具の重要性が増したわけではないからワンパになった

道具が呪われるようにして使えないようにしたのは
呪われているなら他の道具でみたいにしていた
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 22:24:59.28ID:qkVsMyu/0
>>191
関係者かなんかですか?
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 22:27:50.19ID:x0HIZ89W0
毎回ワンパターン逃げゲーになってるのは手持ちアイテムを保存に詰めてアイテムの数の暴力ができるからだ
保存をカットしてその分、所持数を30にして敵をマイルドに
デロ罠みたいな壺入れないとアウトみたいな致命的な仕様は無くす
アイテム所持制限で後半フロアも探索する意味が出てくる

保存だけじゃなく壺システムは全てカットしてもいい
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 22:35:19.05ID:UrdoelI20
掛軸裏が壺なしだからこそ評価高いのもあるな
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 22:39:02.16ID:m4tbEKL9d
呪われてるなら他の道具……ああなるほど、装備品!腕力か!!
確かに、ピンチの時に1ターン無駄にしたりかさたぬきを召喚したりして
とことん期待を裏切ってくれるゴミに頼る位なら
通常攻撃したり窓から捨てて過去作遊んだりした方が正確だからな

……こいつ、武具より道具で戦うゲームが好きな癖に
なんで呪われてるシステムをこれほどにまで崇められるんだろう
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 22:46:37.34ID:EhXcLeY30
アスカをSteam、ps4、Switchに1500円〜2000円で販売
後はネット配信可能にしとけば若い人に広まると思うけどね
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 01:47:23.06ID:XVrwJ5nj0
179名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 16:55:43.67ID:3TJJuzW80
ゲンナマはザコ、帯電もメリットの方が大きい
装備でどっちかが一方的になるから文句が出てる


え、なんだこいつ
史上最悪のカラペンを直に体験したことないの?
何だメリットって
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 01:54:59.63ID:XVrwJ5nj0
>>199
だったら、良かったんだがな
現実はただ使えず捨てられもしないアイテム圧迫枠になるだけ
で、次のフロアで消滅。小学生でも考えないような恐ろしい厨モンス
マジでこれ考案したスタッフID:3TJJuzW80さんはどういう神経をしているのか小一時間問い詰めたい
本当にシレンプレイしたことあんのかなこいつ

>>190
対処法にバラエティあっていいってのは全く以てそのとおりだが
巻物や杖といった道具の重要性は基本高くあってしかるべきだろ
そもそも敵が理不尽なんだから、道具も強くなければ。

アイテムを豊富にして、理不尽な敵をなくして
引き換えにHPや攻防力が強敵な敵をもっと多くしたら更に遊びの幅は広くなる
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 02:00:07.26ID:XVrwJ5nj0
たとえば帯電状態なんていう要素を持ってきたからには
そのアイテムを投げ当てればかなしばり状態にさせる、雷撃を与える、
次のフロアでは解除されるといった仕様にしなければ意味がない
なぜかただ何もできず消滅するだけっていうガイジ発想に至ったその神経のイカれ具合が謎

決して難しい=理不尽じゃないぞ

そもそもンデュバ、カサタヌキに先行されるのはあまりにも理不尽だろう
あれが原作リメイクともにまかり通ってるのはやはり感覚がユーザーとズレてるといわざるをえん
難しい、簡単とかの次元じゃなくてどう考えても理不尽なんだよ
でなければカサタヌキは弱くあるべきだろ、あいつに最序盤に出くわしたら即終了って頭おかしすぎるわ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 02:57:27.16ID:hW3MfsCf0
ふしげんだとその階だけ使えなくなるって改編パクリされてるもんな
夜とか不評なものは当然取り入れてないし
そら売り上げも抜かれるわ
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 07:34:14.72ID:99OaEWoF0
スリルとそれからの解放が冒険の肝だと思ってるけど
そんなのなしに「敵をしばけ!レアアイテムがドロップ!装備を強化!」みたいなゲームのほうが受けが良さそう
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 08:25:03.67ID:XVrwJ5nj0
スリルの解放の冒険でもいいんだけど問題は理不尽すぎることだよな
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 08:34:56.37ID:L9Oo5xio0
せかダンみたいにするってこと?
せかダンはクソゲー以下の出来だったけど稀に見る調整不足ゲーなのもあって正当に評価できないわ
ちゃんと調整してれば面白くなるのかもしれん
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 08:42:38.12ID:3+t4yWpYd
アスカの秘技極め、エレキ箱レベルみたいに
冒険失敗しても無駄にはならない要素があればそれだけでもライト向けになって喜ばれるんちゃう?
秘技極めのランダム仕様は正直褒められたもんじゃないけどさ
まぁ技がただの一撃で敵を倒せる杖化した現在、技は封印して二度と世に出さないべきだけど
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 09:55:43.70ID:A20R9ekXM
>>187
テラリアハードコアRTAみたいに粘着爆弾でボスをサクサク殺してコアユーザーからヌルゲー!とか言われるから
結局アクションにしてもコアユーザーが抜け道見つけて袋小路化するのは避けられないでしょ

ならElonaみたいに冒険要素とか種族やスキル育成要素取り込んで横の広がりで楽しみを増やす方がローグライク的な深さが広がるんじゃないかな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 11:03:26.72ID:PLjDQshc0
何でも突き詰めていくと
パターンでプレイするただのパズルになっていくからそういうのはあんまり好きじゃないね
いろんな解き方を残してくれる方がありがたい。
これをやれば楽だけど、こういうやり方もできるって間口の広さな
こうやらないとクリアできない知ってのが見えた瞬間すごい萎えるw
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 11:42:16.83ID:MSdG4Qa60
合成を無くしたら印が付けられないからますますガチれなくなる。
代わりに杖や巻物のドロップ率が上がってますます壷ゲーになり
マゼルンも削除して武器は一種類で十分になるので大半の武器も削除。
矢稼ぎが面倒なのは時間と条件が揃わないからだから
矢は店売りで最初から撃ててダメージは低く命中率も低くする

シレンでやる必要あるのかこれ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 11:43:07.23ID:A20R9ekXM
>>213
稼ぎとか初代トルネコのミニデーモン狩りの頃からあったしな
稼ぎ否定してどうやって初心者が不思議やもっと不思議制覇できる救済措置を入れ込めるというのか
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 12:25:31.53ID:Rb/CxN0n0
ローグライクのある種の気軽さからかけ離れてるもんなー
育成RPGになっちゃってる
一回が重いから何度もプレイする気が起きなくなる、1000回遊べるゲームとはなんだったのか
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 12:56:14.95ID:XVrwJ5nj0
>>216
多分、それって順番が逆なんだわ

稼ぎや厨プレイや神引きがなきゃもっと不思議を気軽にクリアできない
から、稼ぎ前提のダンジョンにする ではなくて
もっと不思議にも難易度別に幾つか用意すればいいんだよ

稼ぎが面倒だけどそれなりに冒険を味わって最終的にはキッチリクリアしたいって風来人には初級もっとを
ピリピリしたクソ理不尽難易度で今まで通りやりたいなら上級もっと不思議を選択しろ てのはいかがだろう
というかもっと早くからこうすべきだった
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:02:48.36ID:XVrwJ5nj0
仕様やシステムの根幹を云々議論するよりもちゃんとユーザーが快くクリアーできるようなつくりにするのが重要

といっても態々もっと不思議を難易度別にイチからつくったのを数個用意しろってんじゃなくて
単純に一個つくったそのもっと不思議のダンジョンを構造は全く同じで3つくらいの辛さ、易しさで選べれば万事解決なわけよ
易しい難易度を選べば、アイテム拾得率があがるとか、全部屋に最低1個落ちてるようにするとか
登場モンスを弱くするだのチート武器が落ちてるとかシレンが強化されるとかそういう安直な易しいモードの調整じゃいかん
シレンの道具駆使して切り抜ける醍醐味をころさせちゃいかんからこそそこを補ってあげる

ちなみに全部屋においてあるならダンジョン探索っていう動機が逃げ即降り前提のシレンより高まるから
ヘタしたらこっちのほうがローグライクとしてはるかに「らしい」調整になるかもだぞ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:06:09.17ID:oedsdasR0
そういうゲームデザインなんか凝るだけ無駄だよ
日本人はグラフィックやサウンドがよければホイホイ買う人種なんだぞ?

積極的に萌え絵や声優の萌えボイスを入れろ
もっと不思議系のダンジョンはアンロックDLCで別売りしろ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:07:19.09ID:qlcF+l6I0
>>220
それはお前ががそうだというだけだろ
脳弱は日本代表面すんなよな、カス
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:17:01.76ID:oedsdasR0
>>221
ペルソナやFEみたいにもっと腐や萌豚に媚びていくことがシレン再生の最重要課題だぞ
ゲームの中身wなんてもんを見てくれて買ってくれる奴なんか軽視するべき
というかそういう声でかいマイノリティに媚びた結果がシリーズ衰退なんだぜ?
今だって2が至高アスカ最高って吠えてるだけで1円の金にもならんゴミやぞ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:20:11.19ID:qlcF+l6I0
ペルソナは知らんけど、FEはちゃんとゲームの中身を作っているからね

クラシックモード、カジュアルモードと二種類用意しているし
シレンもアレを3で採用していれば良かったと思う
今のシレンをコテコテのキモオタ媚びにしてもより寒いだけだ
今度こそスパチュンが消し飛ぶだろうな
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:31:02.78ID:IpV+Ng/X0
プラグ&プレイで新作のシレン専用ハードで出せばけっこう売れると思う
シレンのボリュームなら単体でも十分だし、2かアスカのHDリマスターでもいい
ハードの製造と流通はセガにやってもらう
これも気軽に遊ぶことの一つの形だろう
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:45:14.28ID:9SQjtiRw0
まず、幅広いユーザー層に最後まで遊んでもらえる
難易度、内容にすべきなんじゃん?

例えば手っ取り早い感じだと、野球やテニス、サッカー、
人生ゲームすごろく、こういった「誰でも分かる操作インターフェイス」
をベースにするw

うーーーーん・・・・見た目がサッカー、中身が
シレンってどんなシレンなんだよつか別ゲーじゃんシレンじゃねーじゃんw
でっかいモンスタールームにボールを持った状態で始まって、
一歩歩くたびにモンスターがどんどん寄って来て、
モンスターとの闘い=敵HPゼロにしたら抜き去った事にする、
または自分のHPがゼロになったらボールが奪われた事にする・・・・
HPゼロになる前にボールを他のシレンジャーにパスし、
そのついでに従来の巻物とかでモンスターを切り抜ける・・・・・


嗚呼それもうシレンじゃねーよ意味不明だよ何ゲーだよそれw
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 14:02:48.51ID:XVrwJ5nj0
>>222
そもそも売れないようなシリーズ展開、完全版商法で自爆したのはどこのどいつですかね・・

>>223
そもそも初代からある程度こびてる要素はあったし、コテコテのヒロインもGBからおったし
何より45でさらにキッショいデザインにして爆死したんだろバカ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 14:04:57.41ID:0FARq/5r0
elonaとかも結局序盤のスキルやら装備が揃ってない時期が面白いからそろってくるとやることなくなって
初めからやり直す。
やっぱ装備やらレベル継続したって面白くなんかないな。
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 14:07:02.48ID:oedsdasR0
>>227
萌豚や腐がとびつくのはコッテコテのヒロインじゃないんだぜ?
 BL漫画よりも少年ジャンプ
 恋染紅葉よりもニセコイ
そういうもんだ
そこが分からん奴が安易に媚びて爆死する
ガンダムで言うと鉄血のオルフェンズみたいなもんだな、45は
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 14:29:45.55ID:XVrwJ5nj0
ほら、やっぱこいつキショヲタだ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 16:59:21.02ID:oedsdasR0
硬派きどって爆死したのが風来のシレンwやメタルマックスww

さっさと媚びていいのよ?
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 17:18:35.67ID:n2MHRQ910
だんだんまともな議論にならなくなってきたな

>>231
俺は最大で10Fで良いと思うよ
もっともっと冒険の密度を濃密にすべき
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 18:31:49.13ID:hypgTjKv0
またシレンスレ立ってたんか
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 18:37:04.51ID:p9ls9Hja0
それだけシレンジャーが多いのさ
しかし5の偽アイテム(くだらないダジャレ)は要らなかったよな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 18:40:49.90ID:2VCJ6po0M
ID:oedsdasR0


是非こいつのシレンシリーズの 上位 傑作を 2本3本あげて欲しい


理由もな


さぞかし 素晴らしい試練論を聞けることやろなあ
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 18:43:17.14ID:2VCJ6po0M
>>235

1みたいな奴ってどういうことだよ
日本語
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 18:53:45.72ID:n2MHRQ910
最高傑作は2かアスカの2択だろ
それ以外を挙げる奴はみたことないな
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:40:35.59ID:oedsdasR0
>>239
No1はトルネコ
No2はシレン

なんで?って有名なドラゴンクエストシリーズの外側を被せたんだからトルネコはぶっちぎって最強
あえて上げるならそのご威光にあやかることができた初代シレンが2位だが
それ以後は全部等しくゴミっすね!w
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:56:47.30ID:XVrwJ5nj0
もしかしてこいつシレンやったことないのか
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:15:59.43ID:82CftzpuM
>>242
会話成立してないな
風来のシレンエアプかよガイジ
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:37:34.85ID:oedsdasR0
>>244
やった上で言ってるんだけども?w
2〜5、アスカやGB、DSリメイク含めてだと5が一番「ゲームバランス」はいいと思うけど
それでも初代には遠く及ばないクソゲ
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:52:51.72ID:wx+9/SB20
つーかニンテンドー64だのドリキャスだのってのがあかんかった
PSでシレンも続けてれば今頃は
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:42:08.36ID:XVrwJ5nj0
潰れてただろうな
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:22:04.77ID:2MJOV3xA0
webでアスカ 神ゲー
ってあったんで 中古で DC本体と
買ってやってみた

まぁ中村光一 無関係だったな
wii シレンと同じ

不思議のダンジョン では なかった

どちらも 制作 SEGA と思うな
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 00:45:54.72ID:R60ag9ub0
おいおい大丈夫か
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 01:55:48.41ID:uKL4E9DP0
>>249
なんか気持ち悪い
中村信者なのか・・・

ちなみにアスカの制作はセガじゃねーよ
ネバーランドカンパニーっていうところ
開発会社としてはかなり優良なメーカーだったよ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 03:29:09.13ID:EFhn5Sl90
粘らん信者乙
本当に優秀なら消滅してねぇよw
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 11:47:11.95ID:R60ag9ub0
表面上もクソもチュンの無能スタッフがつくったんだろうが
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 15:01:09.23ID:oFZXoDiL0
>>255
これ全然シレン関係ないやん
PCのローグ系にスキン被せたのとほとんど同じ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 15:02:14.46ID:oFZXoDiL0
確かあの世界ではタイルと呼んでいたか
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 15:07:53.61ID:oFZXoDiL0
じゃあ常時目潰し状態でクリアを目指す座頭市モード付けろ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 15:09:48.82ID:87MBCWHmK
というかマンネリなんだよね
おにぎり食ってレベルあげて罠ふんでうわーってなって
これをずっとやってたら飽きるわ
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 15:57:27.46ID:tKiNPy/90
キャラ人気で釣った初代トルネコより売れたシレンはないからな
トルネコ3でやらかした後のヤンガスとシレン2が互角の閉コン

硬派厨は自己愛過多のガイジ
コイツら好み=健常者にはクソなんだからそりゃ売れんわな
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 16:01:02.26ID:Em2JPiAl0
オメガラビリンスまでやれとは言わないが
あれのほうがシレン5より利益だしちゃってるからねぇ
結局のところゲームってそういう消費者層に向けた娯楽になっちゃったのよ
良いか悪いかはともかくビジネスとしてはそういうもんなんです
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 16:12:52.76ID:tKiNPy/90
知名度があっても売れないのはクソゲーだからなぁ
シリーズを重ねて宣伝もしてるのに売れないのはゲーム性に欠陥があるんだよ

アスペガイジ用ゲーム
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 21:47:36.59ID:V+GcEYUfM
クソゲー作ってシリーズ4階鈴木梨央ユーザーに擦り付ける奴ら
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 22:48:10.22ID:J5TkdQiA0
世界樹の不思議 の? な? ダンジョンも
開発? 制作? チュンソフト
んでやってみたら ゴミゲーだった

GB2 砂漠の魔城 以降 みんな それ

カマイタチは中村光一の意向で
GB2で 基本封印

んで以降 カマイタチ 大活躍

シレン3もアスカも GB2以降の
シレンは
シレン知らない人が
チュンの仕様書で無理矢理作成

GB2 砂漠の魔城 以降
十字ボタンの操作が
違うんだわな

ワリーな SEGA社員
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 22:54:14.26ID:Y4B4Lzqo0
>>260
まず何故ダンジョンにおにぎりやパンが落ちてるのか考えよう それって拾い食いやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 23:06:02.86ID:+H1JoNtK0
2の何が神かって黄金の間と装備以外を合成できるようになったことだろ
マゼルンのよってバクスイの巻物とか合成できるし印16個火炎草にしてとおしの腕輪と組み合わせて
遠くから70ダメ与えられるロマン武器が作れたし
印の上限が出ちゃったけど重ねられるから構成に頭ひねらせてやりこむ要素ができたし
みかわしとはね返しの盾が新しくでたのも良かった
ただ必中とやまびこの手に入れづらさとカラクロイドの取得難易度が高いのが辛かった
当時アホ小学生だったからカラクロイドとミジンハは全然クリアできなくて泣いた
あと最果て限定でいいから分裂の壺をなくさないでほしかった

個人的にDS版での夜と武器の進化システムは微妙だったな
秘剣カブラステギまでが長すぎるし螺旋風魔の盾も名前変わっちゃったのが嫌だった
地雷とオヤジ戦車系の焼きおにぎりができるのはすごい良かったと思う
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/20(木) 23:16:32.58ID:tKiNPy/90
シレンなんて昔ゲームがミリオン売れる時代に30万超えた事のない大したことがないゲーム
買ってた池沼信者も買うの止めていったからもう数万しか売れなくなった
次出したら更に下がるだろうなwwwwwwwwwwwwwwwww
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/20(木) 23:20:15.53ID:V+GcEYUfM
とアスペが1言
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