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グラフィックがリアルになるにつれてデザインの稚拙さが浮き彫りになってないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 21:41:07.32ID:4IRi27rP0
構造が全く考えられてない服装や防具や武器
水筒も外套も背のうもないなど当たり前
足を固めず、肌を露出しまくりとても冒険には向かない格好

デザイナーがグラフィックの成長に追いつけてない
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 21:47:10.02ID:4IRi27rP0
>>2
そうだよ
ハイドレーションの話は
ポーションといったマジックアイテムがあるなら
当然それを前提にした装備が運用されるはずだ、世界観をしっかり考えろ、という話だが
今いってるのはデザイナーの極めて当たり前な知識の話

例えば鎧をどうやって脱ぐのか?下に何を着てるのか?
整備はどうするのか?どういう素材から出来ていてどうやって組み立てるのか?
考えられてる作品はないでしょ
かいてるデザイナー本人がよくわかってないからだ
酷いのになると何の意味もないパーツがついてる
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 21:51:05.51ID:xL9XaB6k0
ただでさえ予算足りなくて世界的にDLCまみれのクソゲーになっていってるのに
そんな無意味な考証に労力取られたらますますゲームがゴミになるだけ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 21:51:54.44ID:4IRi27rP0
>>4
ゲームがゴミになってるっていうけど
そういう基礎的な土台が出来てないからじゃないの?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 21:53:27.31ID:xL9XaB6k0
鎧のデザインなんてゲーム性に微塵も影響がない
予算足りない人材足りないと、ナイナイづくしの所が
そういうことをしようとすると
ゲーム性ゴミなのにおにぎりや食べ物だけ異常にこだわりを見せたFFみたいになる
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:05:41.67ID:4IRi27rP0
>>6
いやあるでしょ
基礎的な土台がプレイヤーを世界へ誘う

関係ない!っていったらそれこそグラフィックなんてボウ人間でいいじゃん
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:12:00.30ID:4IRi27rP0
>>8
グラフィックが成長したらデザイナーも成長しろって話
考証じゃなくて基礎知識のレベルでしょ
人間の耳がなかったり目が4つあったらおかしいとおもうべ
鎧も同じなんだよ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:13:43.10ID:yhBHRU6A0
世界観に合わせただけで
デザインの問題ではないだろう
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:16:24.57ID:xL9XaB6k0
知識だろうと考証だろうと関係ねーよ
肌の露出減らした真面目なRPGなんて今日日売れねーんだよ
FEだって、それまで崖っぷちだったのが
ああなってしまったから売れたんだよ
ニーアなんてあの変態チックなデザインじゃなかったらどうなってたか

お前が言ってるのは誰得なデザインに労力を払って売上を下げろと言ってるのに等しい
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:17:43.31ID:doz38y2W0
>>9
人間の顔は原始人の頃から見慣れてて遺伝子に刻み込むレベルで覚えてるから本能で察するけど、
鎧なんて人類の歴史上着ていないのを見る方が遥かに長いモンをそれと同レベルで察せる本能なんて人類には存在しない

あと、グラフィックとデザイナーが成長しても客は成長しない
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:31:31.24ID:4IRi27rP0
>>14
ポーチに無限にものが入るってのはまだわかるが
そもそもポーチもってないやつがおおい
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:40:02.22ID:49V1m39Q0
>>16
架空のデザインが安いのか
それとも現実のデザインが安いのか
ってところがポイントでしょう

リアル志向になってくると
史料が多い現実デザインの流用が安くなるはず
もちろん流用に使用料が発生するから
一概にはいえないけど架空デザインで本格的にやるなら
短期的には使用料より高くなるんじゃないかな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/14(金) 22:41:41.86ID:hzv+QB4RM
>>9
しかし、何でもかんでも完璧を求めると10年経ってもゲームは完成しないだろう
正しい鎧を描写して果たしてどの程度のユーザーが理解してくれるだろうか?
それは掛けたコストに見合う評価が得られるものなんだろうか?
そうなると、デザイナーが頑張ったとしても制作上の都合ってものも有るかもしれない。

少なくとも物理エンジンがもっと進化しない事には装備的な不自然さは解消しないよ、だからそこを求めるのほ時期尚早だと思うな。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 01:59:45.73ID:iKdcm4Ke0
平面なら通じてるようなデザインが
3Dだとクッソダサいみたいのはいまだにみる
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 02:03:14.99ID:BYfEnfKE0
真面目に考証すると中世風ファンタジーの鎧はお約束のプレートメイルじゃなくてチェーンメイルになる
あんまりかっこよくないしキャラクターとしてキャッチーにならない
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 02:13:03.87ID:RIaMcn4w0
ぶっちゃけそれを本編で語る必要は無いかな。
こだわりはあっても良いだろうけど、シナリオの本筋に大して関わる要素でも無い限り、あくまでアートワークとかの別媒体に収録する内容。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 02:21:53.02ID:4f4d0CH/0
ドラマとかでも、実際の医療現場はこうじゃない!みたいなこと言う人?
作り物だから、目をつぶるところはつぶれよ

髭とか髪とか服とかの不潔さとかRPGでいらんし

まあ俺もこんな性格はねーわwってなるけども
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 02:31:03.14ID:tQN2Fe0xa
手が野球のグローブみたいなのどうにかしてほしいわ
ちゃんと指一本一本作り込んでほしい
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 02:33:22.76ID:tQN2Fe0xa
髪の毛もフィギュアみたいにプラスチックの固まりみたいでサラサラ感ないしもっと細かく作り込んでほしいよね
ちなみに言ってるのファルコムに向けてだから
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 02:53:25.16ID:M6zbE01Q0
>>30
ドラマの医療もので例えるなら医者がビキニきて手術してるとかメスじゃなくて包丁使ってるとかそういうレベルでしょ今のゲームってw
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 03:25:07.09ID:IZ/0Pv/i0
現実を舞台にしているなら正しいと思うけど
ファンタジーの世界観では現実の物理法則や文化が当てはまらないんだから
これはこうあるべき、なぜなら現実の世界でこうだから、といっても意味ないと思う
このファンタジー世界観ではこうなんだから。と言われればそれまで。
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 04:07:32.21ID:GtSJO6qK0
>>1
RPG系の不自然な事に突っ込むスレを定期的に立ててる速報民?

だから何に付いて言及してるんだってばよ?具体的にどんなゲームでそれを感じたの?
ひとつやふたつでは無いから「傾向」みたいな批判をしているんだろうがな

昔から続いてたようなシリーズは確かにそういった部分があるのかもね
今までディフォルメですませていたデザインが、グラ強化で綺麗になるのはいいが
元のデザインが構造的におかしいものがある、とかだね
ドラクエとかそうか?
昔から装備絵を攻略本に載せてたし特別変な感じは受けない、ただ描写が甘い部分はあるかも?
でもトゥーン調グラのゲームにそれを求めるのは酷な気がする

>>1=ID:4IRi27rP0のレス履歴を見るに、ホライゾン・ゼロ・ドーンもやってる風なレスをしてる
ゲームの3Dデザインでおいて、構造的に辻褄の合ったデザインは、しっかり出てるし
今後も進化していくと思うよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 04:30:27.70ID:zjta8Ni30
ツナギ姿の配管工がいろんな世界を駆け回っても、それはゲームのお約束だから誰も気に留めない
配管工はゲームを示すアイコンだ
同じようにJRPGの主人公が居たとしよう、若くて軽装のイケメンだ
およそ怪物と戦い世界を旅する姿ではないがこの時点では違和感はない
街並みや世界がデフォルメされていれば、これは配管工と同様にアイコンであると認識されるだろう
しかし世界がリアルに近付くほど苦しくなってくる
それが何故かは理屈で説明するまでもなくこう言えば直感で分かるだろう、
漫画アニメの実写映画化の痛々しさ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 04:42:42.08ID:WCwjs0ROM
現状の3DポリゴンRPGは、キャラクターと装備が一体化したモデルを使用しているんだから、動いて破綻の少ないデザインが求められる
まだまだそんなレベルなんで10年位待ちなされ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 04:45:44.02ID:s0WjjK7sa
それこそ「実写みたい」なグラが実現可能になったからゲームの世界と現実世界を近付けて想像してしまう感じはある
だから主人公も現実世界に準拠した格好をしてないとおかしいと思っちゃう
どこまでフィクションのお約束として割り切れるかだな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 04:56:24.75ID:zjta8Ni30
実写に近付けてリアルにしたつもりがデザインの稚拙さが強調されてママゴトみたいと笑われる
リアルよりリアルじゃない方がリアルになるというお話
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 05:09:59.86ID:xpitA88g0
>>1
それで商品がより売れるようになると考えたなら、
そのメーカーはそのような努力をするだろう。

そういうことにこだわるメーカーが極小なのだとすれば、
それは、圧倒的多数が「そんなことは人気や売り上げに繋がらない」と考えているからだよ。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 05:15:30.72ID:WcIxvrOq0
マリオのこと言ってんの?
あのおっさんどこ行くにも革靴に水筒も外套も背のうも無しだからな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 05:21:48.94ID:GtSJO6qK0
ゲームハードの進化によるグラ強化、
描写は綺麗になっても、今までのゲームのディフォルメが辻褄合わなくなって見える
今更な話題でもあるな

これは元のデザインも進化させるべきだと一段掘り下げた話か?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 05:33:24.40ID:98yhaNCQ0
グラフィックがリアルになればなるほどちょっとしたモーションの不自然さが目立つようになった
咄嗟の動きがすごく機械的すぎてその瞬間冷めてしまう
あとすげぇリアルな人間キャラが銃で何発撃たれても死なないとか
見た目はリアルなのにそこだけは「ゲーム」だから違和感が半端ない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 05:59:54.74ID:bB3mDFIM0
モーションに関してはfor honorがとてつもなかったな
原理を調べて見るにあのモーションはPS5になっても一般化するか怪しい感じだった
まあリアルにする=面白い じゃないし、手間がかかりすぎるからやらないだろうけど
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 06:13:15.44ID:bB3mDFIM0
基本的にスクショとかがリアルに見えるようになっただけでゲーム自体はそこまでリアルになってない
別にリアルじゃなくてもいいけど
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 06:15:05.69ID:xpitA88g0
>>50
アクションなどでリアルを極めたらどうなるかって、
ちょっと興味があるが、どう考えても変化球の類だワナ。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 06:22:40.74ID:H4JYjKP70
じゃあクソグラ任天堂だけやってればいいんじゃね?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 06:36:10.47ID:+9KghS/y0
匙加減の問題だと思うが
現実的過ぎても駄目
突飛過ぎても駄目
なんか今は誰得な方向に突き抜けてるのが多い気がする
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 06:47:02.49ID:xpitA88g0
>>54
乗り物は、普通の人間より段差に強いのか?

少なくとも身長を超える段差を車で乗り越えるのは現実的ではないし、
馬であっても2メートルなんかの段差は相当に危険だぜ。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 06:52:52.37ID:GH0RKqjH0
ネズミ返しのようになっているならわかるが、
左の方は段差があまり無かったり、足場になりそうな程度に出っ張っていたりするから
登れるようにも見えてしまうな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 08:50:26.58ID:0Oaz4WAH0
こういう考証が足りないとかよりも
何でもかんでも美少女ものの価値観で描かれるデザインがきついわ最近
空想なんだし派手にすればいいと思うけど
その派手の方向性が完全に1方向に向いてるのがほんまつまらんし不快
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 09:06:20.28ID:IGOhG2360
ちゃんと構造考えて時代設定含めてデザインした鎧と
全裸に近い構造不明のエロ特化鎧
どっちが売れるか?っていうと日本じゃ後者だからね
欧米系だと前者が殆ど
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 09:07:28.49ID:OXMfdvA10
デザインだけじゃなくモーションなども稚拙さ浮き彫りになってるよな
FPS系が好まれるのは自キャラの変な動き見なくて済むからという理由もあるらしいし
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