なんで任天堂のゲームってまともなストーリー付けないの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供が楽しめるように作ってるんだぞ
おっさんがやって文句言うのはウンコ喰って不味いって言うレベルのいちゃもん まともなストーリーって何だ。
パペッティアみたいに一つの画面で延々と話を聞かせたり
コントローラーを床に置く時間の長いゲームのことか。 MOTHERも糸井に悪態つかれるだけの謎シナリオだしな 悪とヒーローだけ作って後は進めてやっつけてねってだけ中身が無いから途中でダレてくる 途中でダレるってどういうこと? どういうスパイスがあれば回避できるの? 確かに任天堂のゲームはゲームの面白さだけをモチベーションにさせてる感じ。
「ストーリーの続きが気になる」ことをモチベーションにすることはゲームとしては邪道だと考えてるきらいがあるのかな。
ストーリー要素の殆ど無いゼルダで何百時間も遊ばせるパワーは凄いと思うが
もうちょっとストーリードリブンな部分もあってもいいとは思うね。 任天堂ファンが裏設定と言うと、品薄って言葉と被って聞こえるのは俺だけか? >13
壁を超える達成感をインセンティブにしてるのは確かやね。
非常に単純な勧善懲悪モデルだけど、それ自体は何もインセンティブに繋げてないね。 そもそも敵側の悪事の内容がww マリオrpgはスクウェア製ペーパーマリオはインテリジェントだし
それ言うとポケダンとかも入ってきちゃうな そこまでストーリーが重要な作りじゃないだろ
ていうかほとんどのゲーマーは「まともなストーリー」のゲーム自体やったことないと思うけど キモいオタ会話をだらだら流しときゃゴキは満足らしい ゲーム性のなさを誤魔化すために使うのがストーリー
本当に面白いゲームにはそんなもの必要ないよ、マイクラとかね FEですらマップ先に作ってストーリー後付けの作り方なんだから、任天堂にストーリードリブンを期待するのはまちがい >>23
マイクラはゲームもつまらんだろ、ツールとかシミュレーターとして優れてるだけで マイクラは遊び方が何パターンもあって、どれか一つはハマれるって作りになってるから万人ウケしてるって思ってる
逆に言えば、ストーリー中心になると遊び方のパターンが減るから万人ウケしないのかもね ファミコン探偵クラブとか、カエルの為とか、捻りの効いたストーリードリブンのゲームもいくらかあるけど。
ただ、今の時代に血脈が継承されてないところを見ると不要と判断したんだろうな。 勇者が魔王を倒す
ストーリーなんてこれだけで十分なんだよな
余計なことするから意味の分からんストーリーになって糞ゲー化する >>29
それだけだとゲーム内容しっかりしてないとただのクソゲーだけどな ドラクエもそうだけど想像力を掻き立てる造りになってる
想像力がない人は楽しめない こういうのはまずそのまともなストーリーとやらのゲーム挙げてからだろ話が広がらん
個人的にはストーリー濃厚がっつりのより淡白な話のほうがいい >>29
破壊神が勇者から魔王を守る
ってだけでも面白いからなぁ ゲームのストーリーなんてDestroy them allで事足りるからな >>23
ジャンルによって必要性は変わってくるだろ
RPGにストーリーは重要 シナリオとか気にしてるからぶっ飛んだ体験を創れないんだとおもう。 世界観だけでユーザーに物語りを委ねるダクソとかはどうなんですかね >>41
あー、なんか分かるわ。トリコとか叩いてる連中ってまさにこれじゃね。
上辺のゲームらしいゲーム体験に縛られてる化石みたいな思考なんだろうな。 まともなストーリーなんて存在しないからな
存在するのは趣向が合うか合わないかだけ
わかりやすく言えば戦争物なんてのは女は見ない事が多いし
イケメン天国の恋愛物なんて男は見ない事が多い
万人向けの場合下手な趣向をつけるより無い方がマシな事も多い 下手に描かなければユーザー側が勝手に自分の趣向どおりのストーリーを
想像で作り出すってのもあるよね
堀井雄二はこのユーザーが想像で補う現象のこと結構言ってたけど 余計な情報を控えてゲームに集中でき
ストーリーが気になるなら調べれば以外と濃密な任天堂
訊かれてもないことをペラペラ喋るのをコントローラーの同じボタンポチポチ押しながら黙って見てるしかない某社 ニーアみたいなガキが書いたようなオナニーゲロ糞ストーリーならない方がマシ 方向性の違いだろ
ストーリーや世界観重視のゲームを余り作ってないだけ
でもポケモンはどうなよ
ガキも真っ青の子供騙しのストーリーと幼稚な展開 基本は一緒でそれを中二言語や大人っぽい雰囲気に変換しただけだよ大概の物はね ポケモンはポケモンで重たいけどな
nullとかどこの子供がわかんねん >>52
NHK教育のアニメでもヌルとか出てきたし、今時の子供には伝わるんだよ、きっと ブレスオブザワイルドは強制イベントが少ないだけでストーリー自体はかなり良いだろ
100年前のリベンジとかめっちゃ熱いやん 途上のストーリーは自分のプレイ経過だろ。
ストーリーになりえない時間潰しとご褒美ストーリーの組み合わせは害悪 >>29
ストーリーや物語なんてド直球だけでいいから
牛若丸か桃太郎か金太郎スサノオノミコトだけでもう有り余ってる
新しい話考えようとか言うのが既にセンス無い
英雄、勇者が悪い奴をというか困ってる人のために倒す
冒険のついでに女の子も助ける
才能が無いからゴチャゴチャひねくり回すしヌルイ悩みとか弱さとか出してくる まぁ任天堂がつまらない原因のひとつでもあるよなぁ
ゲーム性も幼稚ならシナリオも幼児向けで単純
それを利点を勘違いしてるからゲーマー受け悪いんだろうな ストーリーあるものもないものも、どっちも同じくらい作ればいい話
なんで片方全否定して偏るんだろうね ゴキの言うストーリーってテイルズみたいに
ちょっと歩くとキモヲタ会話始めるあんな
感じだろ? FF13みたくストーリーや単語がまったく
よくわからないゲームもあるしなw
箱⚪でクリアしたがマジで意味がわからな
かったw 逆にラスアスみたいなストーリーや演出しか取り柄がないゲームもあれだけどな 俺、もううんざりしてるんだよね
ストーリーの話でしか盛り上がらないRPGにさ 世界観やストーリーを商品の魅力にして
これが任天堂に対抗できる武器だとドヤったことでどうなったんだ
映像コンテンツみたいな観る楽しみに比重が傾けば
物理ボタンはいらないし、ゲーム娯楽の形態である必要性すら崩れていく
そうやってゲームなんて衰退したのに
何がどうひっくり返っても任天堂が悪いことにしたいだけなんだろ
任天堂はストーリーはこの程度でいいとおもってるだけ
ストーリー見るって所詮ゲームパートじゃないしゲームならではの楽しみじゃない カービィが妙な侵略者スージーとハルトマンをしばき倒して終わりでサクッと纏めた本編に対して
エクストラやるとモヤっとしてたスージーとハルトマンの悲劇の背景が語られて
星の夢Extra戦メッセージが意外と熱いロボボプラネットのストーリーは中々秀逸で好き 任天堂じゃラスアスは作れないからな
諦めて出来ることをやった方が良い
ただ拗らせた信者が任天堂に無いものを否定して回るのだけが問題だなぁ >>69
他のメーカーなら作れるみたいな言い方はよせ >>54
BotWと言えば、インパの後ろにあるタペストリー。
上と真ん中の部分はムービー中に大写しになるからみんな知ってると思うけど、問題は右下と左下。
まだ見てない人は是非確認して欲しい。
時オカの闇の神殿の裏話しを知ってる人なら背筋が薄ら寒くなること請け合い
ハイラル王家マジ恐い まともなストーリーってなんですか
まともなスレ建てしろバカ >>28
こういうのを作りたいと思う若手がいないんだろうね。企画書あげてストーリーメインのゲームを作りたい、JRPGやADVなら任天堂入らないと思うし そもそもシナリオ書きたいのにゲーム屋入ろうとするな、
ゲーム屋もシナリオ自分達で書こうとせずちゃんと外から人呼んでこい、だと思うがな シェンムー2、龍が如く0みたいなのが作れれば認める 王道がなぜ人気かわからない人にはなんとかかんとか(AA略
まあゼルダの四英傑と神獣が助けてくれるシーンとかカービィの銀河に願いをの月と太陽が協力して止めるシーンとか
アツかったし変にこじらせるより王道が分かりやすいし一番いいでしょ ストーリーって好き嫌いが分かれやすいから
万人向けの任天堂ソフトには合わないね スティグマチックに形成されているような
なぜだろうか >>72
シーカー族が 弾圧されても うん百年にわたってまだ協力的だったり
魔王を輩出したゲルド族が まったく不問だったり
ハイラル王家 よくわからんなw 今回のシーカー族は日本人設定だから、家畜人ヤプーみたいに従属してるんだろ
ゲルド族は女だらけだからまぁ、色々とあるんだろうw ゲームを彩る装飾的なストーリーや背景設定は必要だけど、
ゲーム本編までその影響下に置いちゃうと所謂ムービーゲーとなって、
時折操作を要求され殆どの時間観てるだけとなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています