俺らがやりたいFFってFF4とかFF5とかFF6の延長線上にあるFFなんだよな。なんでそういうFF作らないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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FFって付けないと売れないから付けてるだけのゲーム そういうFFはオンラインゲームやスマホでやって
本編はキャラゲーにする方針なんだと 別にゲームだけに限った事じゃない。
スタッフはほとんど退社しているコンテンツ企業に昔のものが創造できるわけがないんだ FF4のストーリーの続編はもう出てるじゃん
FFV=2が出たら買う自信はあるけど >>1
もうスクエニには昔のようなりきさくを作るスキルも体力も無いんだよ ブレイブリーでやったじゃんか
用語があれこれFFまんまで爆笑するし、没にされたFF5リメイクエンジンだと言われてる アライアンスアライブをプレイしてみて
何故この程度のものすらスクエニは作れなくなったんだろうって思わされちまった 6よりは9の方がよっぽど王道的なファンタジーだよな >>15
坂口が一番好きなFFはFF9らしいけどな
ソースは忘れた 次回作は13の反動でファンタジー方面への揺り戻しありそう FF10もあれで居て案外「ファンタジー」をやってたと思う
坂口FFでおかしかったのは7と8くらいだ ヒゲがFF6の延長的な2Dの作品作りたくて
スクエニとはもう話もしてると言ってたから期待しよう
最近はテラバトルばっかりだけどな 今超久しぶりにFF1(ファミコン版)をやってるが・・・
シンプルながら一回始めたら止まらない魅力があるな・・・
まだまだ粗削りながら人気シリーズになる片鱗が見えますわ
やっぱり俺はああいうFFがやりたい ヒゲにFF任せたらラストストーリーみたいなのが出来上がるぞ
あれでいいのか?
なお任天堂資本でもゲーム細部は詰めきれない模様 スタッフが作りたいのはFF15みたいなやつなんだよなぁいちいちユーザーの意見を聞いてたらキリがない訳で 俺らってくくらないでくれ
おまえだけだから(笑)
一人寂しくしとけ ブレイブリーの吉田明彦とか松浦聖のデザインは良かったけどな
スイッチのオクトパストラベラーが実質的な後継っぽいけど ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還やればいいじゃん FFは完全変化球だった2を除けば5までは確実に正当進化してたと思う
6で多少路線が変わったが・・・。まあまだね4や5の路線を継承してる(4と5を足して二で割った感じだな)
やっぱね、元凶は7の気がしますわ いまのナンバリングって
制作費かかり過ぎてナンバリングにしないとペイ出来ないからFFにしてるだけって感じだし FF5はジョブめちゃ増えたけどバランス取れてなくて
完成系と言うよりジョブ路線ボリューム路線の限界を示した袋小路って感じだったな
だからそれまでのFFと違ってこれが進化した物がやりたいって思わなかった 9より6派だなおれは。
音楽がモロ好み。
9に心酔している人は多感な時期だったからじゃないだろうか? ゲームにおいて、おまえら懐古はターゲットじゃなくニッチ。
ファミコン時代のFFなんか今のガチの10代には刺さらないだけ。 >>36
6の雰囲気も良いんだけどさ、幻想的って意味では9がダントツだと思うんだよね。
6は正直SF要素が個人的に強過ぎた。 >>38
アナログレコードの盛況を見るに、若い衆の世の中は最先端より先祖帰りしているぞ 9はストーリーやゲームバランスは中々に良く出来てる
しかしテンポの悪さが非常にそれを邪魔している
PS1の性能であの3Dグラフィックは無理があったのかも知れないが・・・
SFC仕様で快適になった9がやりたいな と思ったりするw パーティ全員が男のFFだすなら、パーティ全員が女のFFもだせよ
むさくるしいホスト男よりずっといいだろ >>40
レコードって若い人が買ってるの?
当時金の問題で買えなかったオッさんが買ってるもんだと思ってた、自分の父親そうだし。 >>38
今のFFは懐古とか何とか言う問題じゃないと思うなあ
あの15の路線はもはや誰が支持してるか解らねえだろう・・・ 〜FF5 面白い
FF6 クソゲー
FF7 クソゲー
FF8 ゴミ
FF9 ゴミ以下の汚物
FF10 良ゲーに復活
FF11〜14 空気
FF15 ゴミ以下の汚物復活 FFなんてそもそも1の時点でバリバリのSF設定じゃねーか
そういう意味では現在まで何も変わってない >>43
勿論年配な人たちも購入しているけど、主に若い人が収集しているらしいよ。 >>38
そうやって懐古を切っていった先にあるのがFF13、FF15なんだよなあ
FF13はなんとか売れてたがFF15でだいぶ落とした >>40
そんなの流行ってないよ
ネット記事に踊らされるタイプの人かな >>46
少なくとも昔「ホストみたいな恰好をした王子がドライブ旅行をするゲーム」がFFだと
認識してた層は一人もいないと思うけどねw >>39
俺しばらくゲーム卒業してたから。
初めて遊んだFFが6だったんだよ。
衝撃的だった。機械文明とかは気にならなかったよ。 >>49
ソニーがレコード生産再開するくらいには売れてるんだが 大半の人がやりたいであろう路線のFFはネトゲの11と14だっていう >>51
あれはアニメ見てたよ。中々面白かったかな。でも序盤しか見た覚えがないから多分割とすぐ飽きちゃったんだろうな ロスオデがそんな感じだーっていってたのに
もう忘却の彼方かぁw ただの通り道でしか無いフィールドに無駄な力を割く位なら
9の一枚絵を移動するレトロな方式でも良いな。 >>52
初めて遊んだ作品は確かに自分の中で大きな部分占めるわな 6は良ゲーだった気がするけど不思議とまた遊びたくは
ならない、7も同じだな、ストーリーが凝ってくるとやり直すのが
億劫になる 若者にレコード人気ってゲーセンはメダルゲーをプレイする老人に支えられてるとかいう噂と同じような雰囲気を感じる
需要が本当に微かなのにこういう場では大きな物として扱われてるああいう感じの 昔を懐かしむことと今を楽しむことはまったくの別物なんだよなぁw 俺も9はいまいちだったな
盗むとか苦痛でしかなかった 10の世界観・シナリオ・音楽は奇跡の出来だったな
あの面子で良く作れたものだよ。
音楽は植松さんがいたけど、坂口さんは少しは関わっていたのかな? 4、5って別に面白くなかったけどな
グラは群を抜いてたけど
それだけ >>59
FF6はキャラが勝手に演技し出すからかなりストレスを感じたけど、
それも慣れて劇場を見るような快感へ変貌していった。 でもFFが今更中世ファンタジー路線に先祖返りしたとしても
今のスクエニの体たらくじゃプレイしたいとは思わんな 6と9は長時間拘束されるイベント多いのに
再プレイさせるためのコンプ要素が多くて嫌だった >>65
10こそ無駄なものを削ぎ落として成功した例の1つだな
RPGにとって重要なのはシナリオとバトル。それ以外はただのオマケ 思いつくままにプレイ中こういう要素があったらFFやってるなあ と思う要素を挙げてみる
・ナイトやシーフ、モンク、黒魔導師、白魔導師が出てくる
・敵とクリスタル争奪戦を繰り広げる
・最強クラスの武器はエクスカリバ―、サスケの刀、正宗、ラグナロク
・ファイガなどが出てくるとそろそろ終盤戦に入ったかと言う気がする
・終盤は最強クラスの魔法としてフレアやホーリー、アレイズが手に入る
・敵に火水土風をつかさどる四天王的な存在が居る
・飛空艇で自由に飛び回れる
・海底や火山、地底など様々な地形を冒険する FF5 ファイナルファンタジー
FF6 ファイナルファンタジ
FF7 ファイナルファンタジ
FF8 ファイ
FF9 ファイナル
FF10 ファイナ
FF12 ファイナルファ
FF13 ファイ
FF15 ふ・・ FF4は万能キャラ作るようなやり込みはできないけど
その時々の戦力でどう戦うか考えるから
全員で同じ技ぶっぱできる5や6よりは面白かった でも、そのあたりのシリーズに出てくるクリスタルって、スタッフいわく「ただの石」らしいぜ >>66
内容的にもやっぱ当時のRPGの中では群を抜いてたと思うよ。他にあんなRPG無かったもんな
もちろん好みはあろうけどね
>>70
ただ寺院の謎解きだけはウザかったな。あれが無ければ相当良くなったね 10もあれはあれでいいけど探索の楽しさみたいなもんが皆無なのがな
あそこまで清々しく一本道で用意されたストーリー辿るだけとなるともはや別のジャンルだよ >>67
キャラの人形劇は2からだし
SFCに移った4の時点でほぼ今と変わらない映画的演出の塊だった
そもそもここが当時からDQと差別化されて評価されてた部分の1つだし >>73
そうそう。キャラ育成要素は確かに薄いけど
万能キャラが居ない分、戦闘は面白いんだよな
戦力が足りてない時期も割と多いので、結構工夫する必要もある
まあ逆に言えば常に万全のパーティで闘いたいというタイプの人には不向きかもな 写実的なグラだとあの頃の1枚絵だったモンスターにリアリティが求められるからなあ
FF15の野良なんてほとんど動物みたいなのリンチしてたじゃん だがグラは現在のレベルでテンポの良さはロード時間の無い昔のものなんて両立出来ないしな
懐古派に売れるかどうかアンダーテールみたいなFFでも作って売れるか試せばいいんじゃないか FF14の4.0でFF5のオマージュあるよ。
FF1〜FF6、FF12が好きならFF14はオススメ。
(面白いとは言っていない) >>77
その辺は完全に好みが分かれるところだろうね
FF10みたいな3D視点でダンジョン探索とかさせると完全に迷ってしまってハードルが高くなるから
あえて探索要素を無くして一本道にしたのかもしれないね
3Dのゲームなのに結局2Dマップとにらめっこしながらダンジョン探索してるようなゲームもあるしなあ オンゲの11と14の方が昔のFFっぽさを残してる謎方針 >>48
現実見ろよ糞ジジイ
FF15→600万本
これより売れてねーぞ昔の >>78
ただ5辺りから段々イベントシーンが長くなってきて
CD−ROMを採用した7でそれに拍車を掛けちゃった感があるね
20分間ぐらい見てるだけのイベントとかもあったよね
あの頃になるとすでに「RPGとは何か?」「ゲームとは何か?」って言う論争は出て来てた覚えがある >>89
「FINAL FANTASY VII」
国内累計 326万本
海外累計 544万本
世界累計 1000万本
「FINAL FANTASY VIII」
国内累計 369万本
海外累計 435万本以上
世界累計 860万本
「FINAL FANTASY X」
国内累計 248万本
海外累計 375万本
世界累計 623万本 >>92
5以前の路線と、7とか路線の中間点って感じだったな。世界観とかゲームバランス面でね
ただプレイ感覚はまだまだ5までに近かったよ 6までがオリジナルのFFシリーズと植松伸夫がいってて
UIのつくりやドット人形劇がファミコンからの伝統を引き摺ってる
壊したのは7から >>96
ねー。そろそろ5の正当進化的な奴をだな・・・
今のスクエニが作ったら正当劣化にもなりかねないか? >>95
それまでFFと言えば坂口さん、植松さん、天野さんだったのが7で崩れたね。 FF11のオフライン版だろ
これに反論するやつは一人もいない >>13
間違っちゃいけないのが、アラアラが凄いんであって
スクエニもff14やdq10で昔シリーズ風のイメージ通りのゲームつくってるから
今のff15やdq11のトンチンカンな感じは意図的だと思うぞ >>97
今のスクエニが作れるのは12HDみたいなクソゴミシステムだけ オーソドックスなFFは11と14で現在進行中なので、オフゲーは作品毎に味付けするしかないわな。 海外至上主義な癖にFFだけは海外で人気ある7や10をぶっ叩くよなゲハカスって >>105
10は続編や小説見るたびに何だか悲しくなってくる。 そのまんまそういうRPG作ってみたのが
ブレイブリーデフォルトなのでは >>89
うるせえな
回顧じじいの要求通り作ればいいんだよ 昔のFFみたいなのを今の映像技術で作ったら、ファルコムみたいになって正直薄ら寒いだろ >>107
10は本編で綺麗に終わってる
それ以降のは楽に金儲ぎしようとして利用されただけ クリスタルクロニクルがその系譜だったんじゃないの?
続編が出てない時点でお察しだわ。 >>110
グラばっか進化して高校生が幼稚園のお遊戯やってるような感じになってるからな 野村がスクエニを牛耳ったから。
悪さ企んじゃう俺カッコイイだろぉ〜? っていう理由だけ >>105
10はちょっとレールプレイだし否定意見があるのもわかる
でも7はFFでも上位の面白さだからまとめて叩くのはおかしいよな >>117
昔のRPGのワールドマップてあれで世界を表現してたから
そのままリアル3Dにしようとすると最近の
オープンワールドゲーの広さでも全然足りない >>119
5+10のレビューをどっかがやってたの思いだした 現代美術が自己満の塊で閉じた界隈しか受けなく世に認められないのと同様にゲームのシナリオをまともに書ける人材がいなくなった >>115
あれはアクションRPGをやる路線で、シリーズ独自の種族がいる一方チョコボがいなかったりと
王道でクリスタルがあるからといってFFとは全く違うし、旧作FFの続きをやれるシリーズじゃまったくない なんで懐古老人ってワールドマップと飛空艇にこだわんの。大して面白さに繋がると思わんのだが 過去作を頭身上げて今風のデザインにしたらその辺のアニ豚ラノベキッズゲーと変わらんよな FFは5がピーク
7まではギリ許せるがそれ以降はクソだ! >>121
現状だとOWで広い世界を表現しようと思ったらDAI形式しかないだろな。 >>127
世界中を飛び回るのって浪漫あるやん
物語のスケール感もデカくなる感じするしな 真面目な話SFC時代の延長線でしっかり良作作って世に出したとしても
「懐古の声真に受けてトチ狂っちゃったか」くらいの評価にしかならんと思うわ
かといってじゃあ具体的に今何求められてるみたいな明確な答えがないのが
マリオとかドラクエなんかと違って常に変化続けてきたブランドの難しいところだけど これ旧作FFじゃねーかなのはブレイブリーデフォルト
ATBを特殊ターン制に差し替えた以外はジョブチェンジFFであり
用語もFFシリーズを引き摺ってる
しかし、続編を同じ世界観とする袋小路を選んだので続かずに終わった >>121
べつにサイズ削ったやつで十分楽しめるんだがな
密度はともかく広さでFF15の不満ってないだろ? FF11とか14みたいなのが許されるならFF16はドット絵に戻せよ
安上がりだから1年半くらいでつくれるし4000円とかで売れるだろ FFは野村が作った7から国民的ソフトになった
懐古のジジイはお呼びじゃないんだよ どんな路線でつくるにせよ
まず購入者を満足させるシナリオを書けなければその時点でアウトだな
それがスクエニの面子には絶望的
10−2以降はそこで詰んでる >>144
DQ10挙げてんのにFF14は除外なのか
シナリオ評判いいじゃん FF5はジョブ・アビリティが楽しかった
FF6は世界観・シナリオ重視だったと思うけどジョブチェンジがないのが寂しかった
FF10はワールドマップを廃して限定されたエリアを順序を強制されてめぐる旅だったし、ジョブチェンジもなかったんだけど、気にならなかったし不満にも思わなかった。世界観・シナリオ・映画的演出に魅了された
FF10-2はせっかくジョブチェンジできたけど、 ノリに挫折した
FF789・11以降は未プレイという前提でだけど、個人的にはFF10が一番好きだった
でも、スクエニは過去作にとらわれず、新しいFFにチャレンジするのはいいことなのかなと思っています >>18
>>20
売れなかったのは8がごみ過ぎてファンがひいて
9にてをだせなかった。 FF4のど直球な西洋中世ファンタジーな世界観は凄く良かった
FF12は最後まで松野が作り続けてたら評価されてたかもなぁ FF1 原点
FF2 味方殴り
FF3 ラスダン
FF4 カイン
FF5 頂点
FF6 さかな
FF7 ノムリッシュ
FF8 ドローが糞
FF9 ロード長い
FF10 世界一ピュアなキス(笑)
FF10-2 ユリパ(泣)
FF11 やれる環境がなかった
FF12 未完
FF13 一本糞
FF13-2 買ってない
FF13-3 やるわけない
FF14 馬鳥
FF15 もうどうでもいい >>147
10‐2だからFF10だと思うんですが >>1
ほんとそう思うわ・・・
まぁ7は面白かったけどあそこから狂い始めたのも事実だからなぁ・・・
延長線が叶わぬならせめてFF4、5、6の本気のリメイクを出して欲しい。 ブルードラゴン、ロストオデッセイ、ブレイブリーデフォルトの方が1が言ってるFFの続編に近い気がする。 FF15はストーリーが問題なだけでシステムは爽快感あって嫌いじゃなかったけどな
今更ロスオデみたいな退屈なターン性なんてやりたくないし リメイク作るとしても
国内で100〜150万くらい売れる見込みがないと作れないんじゃないか?
海外合わせて400〜500万 FF456はインパクトあった。当時あの作り込みが異常だった >>1
その通り
と言いたいところだがより正確には
2とか3とか5だな 一回路線変更すると容易なことでは戻せない
原点回帰謳った9の評判もイマイチだからなおさら 原点回帰って頭身を下げればいいとかとりあえずクリスタル出しとけばいいとかそういうことじゃないからな >>164
9はメタスコア一番高いし
海外でも好きなFFランクで常に上位に入るが FF456やってた人はもうゲームなんてやってないだろうし
僕たち昭和を知らない今のゲーマーではFF456路線はピンと来ないのでは? >>168
やってないというかそもそもRPG自体が出てなくね
キャラゲーがたまーに出てるくらいしか知らん 国内中心のDQですら3DS版よりPS4版の方が売れそうな状況なのに
海外の数字が8割以上のFFでドット回帰なんて自殺行為以外の何物でもない 3,5あたりのジョブシステムはすごい好きだったので
FFEXはどストライクだったなー
EXもCCも30万本近くうれたのに続編ないのはほんと残念
キャラゲーのディシディアみたいなのが売れるから
キャラとシナリオに偏重したがるのも仕方ないとは思うが >>1
つ FF14
【B346CKbmijphzfx、600t、G13、6700k、1070、SSD】 SFCのロム容量で第2世界第3世界まで用意したソフト屋はどこいったの 昔のFFの主人公ってセシル以外は結構親近感湧くキャラしてたけど、
最近のFFの主人公って物凄い距離を感じる 3DSとかスマホの4リメイク辺りが一番良い落とし所だとは思うけど、開発費とか色々考えると ブレブリエンジンの5*6リメイク結局出さなかったな
PS4の本編予算の半分以下で作れるやろが! FF14程度のグラなら当時のFF再現出来る気がする。
今の最先端のグラなら厳しそう。 >>174
1, 2, 3, 5は主人公のキャラ薄いから… 5、6、9のFFが好きなんだけどなぁ。
だけど、PSPやスマホの旧作リメイク版はツクール臭くてコレジャナイ。
現行機で作ればゴージャスな絵画の如きファンシーさで作れそうだけど、
八頭身にしてホストとキャバ嬢にしちゃうんだろうなぁ。 FF2を味方殴りとか抜かしてる奴は間違いなくにわかのアホ 4や6の延長にあるのが今のFFやろ?
5の延長を頼みたい FF2実際味方殴ってたな。ブラッドソード装備,ホーリーレベル13ぐらいでラスボス倒してた記憶有るわ。 みんな3や5のようなジョブやアビリティの組み合わせを楽しみたいんだと思う FF5のFF4DSみたいなリメイク待ち続けて8年経ってるんだけど
リアルなグラフィックでやりたくないのにDS路線のリメイクはもうやらんのかよ 舞台が現代風になって
開発的にはそれは譲れないらしいので
残念ながら
もう4、5、6のような世界観は二度とやらないでしょう 2が至高
>>35
ジョブのバランスは3で既に取れてなかったな
5はジョブ自体が死んでてもアビリティが有能だったりで育成する意味があった、今の感覚だとクソジョブの育成強要すんなクソがとか叩かれそうな気もするけど当時はカスタマイズと育成で楽しまれてたんじゃないかと思う
まともなネット環境もない時代だから身の回りの反応しかわからんけど >>189
3DSもそろそろ末期だからもうないだろうなあ
PS4とかSwitchでやるならもうDS路線にはならないだろうし ドラクエもFFも今や過去のものになった…
ゼルダが新生したのとは対照的に何やかんやいってマリオ、メトロイド辺りも新生に期待できそう、まだわからんがな FFもFFの当たり前を見直して、原点回帰を目指せばいいのに。
残すべき所を思いっきり間違えそうな気はするがw それならリメイクすれば良くね?
例えばシナリオはFFIVのままで、グラフィックだけ今風に…あれ?やってるか 安心しろ田畑体制でノムリッシュ要素を一切排除した次世代作品作ってるから >>204
例え田畑が有能でもその下は無能だらけなんで期待しようがない FF12ZJS買えよジョブとLicenseボードと装備集めで相当楽しめるから
FF5とかタクティクスやってる感じの育成楽しめる けどもう昔風の世界観のFF出ても昔みたいにハマらんと思うわ ffccなら、、、、、
まあ今は
おとぎ話より
イケメンと萌え絵の
学園ものやらレジスタンスものとか
だろうな
左様なら 12の最初だけはいいぞスゲーわくわくするし地下水道の雰囲気もくせになる
でもバッシュ生きてた事が分かる辺りから下り坂で盛り上がりのない遠足になるからな
ナンバリングじゃなくてもいいからイヴァリースはもっと使い回せ 7より4のが好きだな
15も結構楽しめたけど昔のFF求めてる人には完全に違うゲームだな >>78や>>90でも言っているが、SFCだったから表現に限界があったってだけで
FF7から狂いだしたとは思わんけどな
PSでよりそういう方向性を強調するよねとしか思わんかった 光のお父さん経由で14にドはまりしてるGLAYのTERU
FFは5でやめていた
流石一流あーちすと
8に触れるまで変化に気付けない連中とは嗅覚から別格
ノムさん・・・ >>1
FF11もやってないだろ
お前らなんて所詮口だけ >>212
SFCグラでストーリーやってたから脳内補完でゆるせてたんだろうね
FF7からムービー多用でどんどんあらが目立つようになっていった感じ
当時はまだそれが最先端だったからうけたけど 今更ナンバリングで2Dはやらんだろうが
純ファンタジー+ちょこっとSFがやりたいな、やっぱり
近未来SF世界に魔法とクリーチャーだけ付け足したのはもういいや FFが一番見直すべきはストーリーだろ
もうキャラクターや設定が壮絶に寒い
そのうえマジでクソなシナリオ
どんなにゲーム部分が楽しくても離れていくやつの方が多いレベル 9のようなFFをまたやりたいが、坂口さんがいないと無理かな。 11が一番楽しかったわ、他とは頭一つ抜けてるレベル サークル内の内輪だけでの盛り上がりを勘違いしちゃってる感半端無いわな >>215
俺は二年ぐらいやってやめたぞ
それでもメインミッションは最後以外は終わってる
懐古ならすばらしいシナリオだけどな
海外人気ないしお前らも買わない新作なんて作るわけない ニーアが受けてるのはシナリオの秀逸さが一番だと思う
ケツとかゲーム性に目が行きがちだが
ゲームを進めることとシナリオを掘り下げるバランスがすごく良かった 狂いだしたのは6からだしな
糞ギミック多過ぎてだるい ロマサガ4も無理だから外伝とかリメイクなんでしょ
敵キャラのドット絵が芸術的で、音楽が凄い、魔法や技の見せ方もうまい
話の内容はイマイチだけど >>216
脳内補完は本当に大事だと思うわ
シナリオやキャラありきのRPGって歳食うと想像以上にキツくなる >>1
FF11プレイして言ってるなら FF卒業おめでとう。
してないなら ただのにわか。 ロスオデやってると、ああこういうのがやりたかったんだとしみじみ思った
ガキ2人はうっとおしいけどパロムポロム彷彿とさせるし、セドなんてまんまシドだし
ラスボスの変なラップも癖になるしで最高だわ
クソ長いロードも互換でだいぶ早くなった 4,5までなら分かるけど6まで入れた延長線上なら今のFFの姿で間違ってないだろ
いろいろおかしい兆候が出てきたのは6からだ ところでFF15-2みたいなのが出る気配が一切無いのはどういう事なんだ
FF15は本当にあの妄想の中だけハッピーエンド状態で終わってしまうのか… 6が7の前の捨て石なんだろうというのは分かる
10の前の9みたいな
6で一回落としといて7でドーン
9で一回落としといて10でドーン >>1
そんな回顧向けのFFが売れるわけないだろww >>212
電ファミニコで田中圭一が坂口にインタビューする漫画で
常に限界を超えた画面作りを目指してたらしいし
当の坂口の行きついた先が映画FFだった訳で
元々FFの製作現場には凄い画作りありきの風潮があったんだろうな
ドラクエとの差別化も含めて
ただそれでもヒゲはまだプロデューサーとしてまとめる力があっただけマシだった
今のスクエニにそんな力量のあるやつはいなくて、画作りありきのしかも負の面だけが
大きく残ってしまった感じだ 第一開発の作るFF(7、8、10、13)はFFシリーズというよりも、目指す世界観や方向性はGBサガシリーズに寄ってる気がした
FC世代のFFシリーズの世界観は9、11、14なのかなって感じ
15はやってないので知らん 6はFF最高傑作
457も良かった
8で「ん?」となった
9で粗大ゴミになった
ここで俺のFFは終わった FF4〜6の延長上っつーけど、具体的に内容のどの部分を継承したのをやりたいんだ?
戦闘システム? 物語のノリ? 成長システム? 5は今やるとハーレムなのが俺的にはキツい
それが好きな人の方が多いんだろうけどさ 出しても売れない
BRAVELY DEFAULT がそれ ぶっちゃけ今更 古臭いターン性の戦闘のお子ちゃまキャラJRPGがやりたいか?って言われるとやりたくないわ FF11がそんな感じだったな
というわけでオフライン版はよ 11のオフラインなんて出しても売れないだろ
今となってはグラフィックがショボい ブレイブリーとか用語それっぽいだけでアニオタゲーじゃん >>242
5はPTがそうなだけで
ストーリー上にハーレム要素なんて無いだろ PS4のグランブルーファンタジーに昔のFFっぽさを感じて密かに期待してるんだが無謀だろうか 5は信者の声がでかいだけだよね
出してもどうせ買わないし >>1
ならばFF11とBDFFはやっとけ
FF14とBDSCはやめとけ 11のスマホ移植版がでるから1年くらい待てば?
まぁ普通に14のが上だが ブレイブリーデフォルトはフィールドマップが2Dっぽくて
ジョブとアビリティもあって
FF5を思い出させるところはあったね
FF5の頃のゲームを今の技術で作ってみた感じだった。面白かったよ 1でFFと出会ってそりゃファンタジーだった
23456と進化してBGMもFFらしく本当に楽しめた FFらしさがあった
今のFFはもう名前だけで全く別物になってしまった
それは仕方がないのは分かってる 開発者も丸々違うしさ
ただ 一つだけ言えることは
もう買うことはないだろうってこと >>171
FFEXは防御系の技が便利すぎるんだよ
モンクのカウンターがあればとりあえず死なないし
あとFFCCは一応シリーズ化はしてる
コレジャナイものばかりだが >>249
あれに感じるならテイルズでいいじゃん
ていうかほぼグラがいいテイルズじゃん >>259
そりゃそうだろ
最新作があんな体たらくじゃ
くやしかったら旧作よりおもしろい新作出してからほざけ スクエニ「リメイクするとしてもFF7Rの後!・・・に出るFF16の後!」 昔の方が良かったとは思ってませんよ
昔のFFにも良さがあったなと思うだけです 15は13の外伝糞シナリオで戦闘も手抜きだからテイルズにも劣るゴミ 名前変わったけどグランブルファンタジーっていう
内容的には真のFF出とるよな PS4でFF7やってる
速度3倍、リミットゲージ常時満タン
ストーリー知ってるからちょうどいい
ヘイストかけたパルマーさん早く見たい
スーパーヘイストパルマーさんか〜 >>266
実際は過去の栄光なんてもうないけどな。お前らみたいな一部のマニアだけだもん、昔のFFにこだわってるの 14に関しては過去の栄光の利用確かにあるけど
それを知らない若者に対してきっちり新たな栄光作ってると思うけどなあ
https://www.youtube.com/watch?v=u9Mg49VDC4s
バハムート級の何かを迎え撃つためオメガ起動させて迎え撃つシナリオなんだけど
過去の栄光知らなくても熱い展開だから楽しめるはずよね >>265
内容的なFFって具体的にどういうことなのさ? >>270
こういう
楽しめるはず、みたいな押し付けのせいでファンは離れていくってことになぜ気づかない 昔のFFは一本道にした理由があったな
クリスタルの出現とともにジョブが与えられ各区間ごとに遊びが増えていった
それがどうしたことかFF6から苦行だけになりキャラのやれることは限定され
延々無駄話を追いかけるハメになる、これがFF15まで続いてる
クリスタルに懐古するわけではなく
プレイヤーの選択肢を奪ってまでオナニームービーで話を進めてしまうことに
みんな飽きてんだよ、6から15だからよく耐え抜いた方だ >>264
曲とグラフィック、エフェクトは派手でかっこいいけど、動くとなんだなw >>275
youtubeのコメントに、バッツたちもこんな風に戦ってたのかなと思いつつ戦ったって
書いてあるけど、そういう感じに楽しむのがとてもいいと思う >>272
一番特徴的なのは敵が左にいて右側縦にPTが並ぶ
見た目まんま旧FFレイアウトなコマンドバトルだね
そして強力な召喚獣の召喚シーンや仲間のアビリティや組み合わせを
自由に編成、駆使してバトルに勝利するという部分
またBGMが植松ということで懐古の人ほどFFを思い起こさせる力がバトルそのものにある
これはプレイすればFF3456あたりのFFを思い出すような感じにできてる
それと世界設定
しばらくプレイすると世界設定が言葉が違うだけで
だいたいFF345あたりの構造とそっくりな物が多数出てくる
飛空挺ー>騎空挺、召喚獣ー>星晶獣、空の民ー>古代の民みたいなね
なんちゃらファブラとかについていけない人にはこっちがFFに見えても仕方がない FF5みたいなジョブ制はキャラの個性がなくなるんだよね
魔道士系がファイアで氷を溶かしたり
トレジャーハンターが鍵を開けたりとか
そういう個性を活かしたイベントがないからちょっと味気ない
ついでに戦闘でもそのキャラにしか使えないアビリティとかもない無個性
その点6は職業によるキャラの個性を活かせてたし
ジョブと代わりとなる魔石によるやり込み要素もあった 14はもうええわw
イシュガルドまでやってたけどもう大縄跳びにウンザリした
敵追加されても結局覚えてスキの合間に攻撃する
やってること同じでつまらなくなった
ゲーム性の無さを実感したな
もっと早くに気付いてたがいつか面白さが変わってくると期待してやってたがなーんも変わらんかった >>279
そうだよ
でもそれらの神設定を本家が捨ててるんだよね
ファブラなんちゃらにしたから
今のFFは車が飛ぶ
本家だからFF名乗ってるけど世界感はもうFFじゃないのは本家のほう ロスオデはあの井上のヌメっとしたキモいキャラじゃなきゃ成功してた
井上のマンガは嫌いじゃなけどRPGのキャラデザにはすこぶる向いてない FF11:EverQuestのパクり
FF12:別ゲーにする予定のMMOを突如FFに変更した
FF14:WorldofWarcraftのパクり
FF15:FF13の外伝を突如正式ナンバリングに変更した
そもそも最初から「FFを作ろう」で作ったFFが最近だと13しかない。
その13も10の悪いところだけを継承した悲惨な物体だったけど。 9嫌いなやついるけど7からFF始めたやつには合わんかもな
俺は1から6で惹かれたから9はよかった
歌もいいね melody of life
7は何か違うと感じた 感情移入があまりできなかった
8はまさにゴミ あれこそ粗大ごみ
10は一本道の走りだがまぁストーリーで帳消し
12はシステムにクセがあるがFFらしさはまだあったか
13? チンカスですわ
15? 失せろw FFですらないわ 9は世界一つだから7や8とそこまで違うと思わん
ガイアだテラだを話の軸に持ってくるならちゃんと別の世界作り込めと お前らがFFらしさとかいうよくわかんないファンタジー路線がことごとく売れなかったんだからしょうがないじゃん
買えよww FFって名前がついてればFFだとおまえらが勘違いするから
スクエニはなんでもFFつけるんだぞw ヒゲがFFらしさって何ですか?きかれて「ウィンドウが青ければFF」って返してたのは笑った >>287
そりゃないわ
FCで誕生してあの世界観が受けたから無名からあそこまで着実に販売本数伸ばしていったんだろう
今のFFは逆に減らしまくってるじゃねーか
間違ってんだよ方向性を アホみたいな話だが
開発人員が多いから力を入れて駄作を作ってるんだ
そっちのほうがすごそうなもんができるからな >>289
つまりウィンドウが半透明だったりメタリックだったりの今のFFはFFらしくないということだな。
というかそういうUIまわりのFFらしさとか、一旦渋谷に全部作り直してもらうべき。 FF12とか14みたいな世界観のFFが4〜6に近いと思うんだよな
ファンタジーでありながら機械もあるって感じで
13はSFだし15は現代ぽいし でも今更ドットとか2Dはいらんよ
そういうコンセプトの作品多すぎて飽きてきたわ 横ビュー戦闘をベースに横スクロールRPGにしたらいいんじゃね
インディーゲームだと横スクロールゲームってイッパイあるじゃん >>289
理由があっての発言なのに
その言葉だけが一人歩きして、意味そのまま受け取るやつばかりなったな FF14やればいいのに、あれファンタジー色強めだし FF14は他人への依存度が高いからやる気にならない
ソロでろくにコンテンツ遊べないネトゲはプレイしない主義だから 依存度が高い、って今なら新生エリアはソロでいけるし、その後はIDだけコンテンツファインダーで行けばいいだけなのに・・・
○○なFFがやりたい、ってその通りなのがあっても、結局他の理由をつけてやらないんだなw 売れないから出さないんだろ
いまどきコンナノガー外人様に媚ろー
ゲーム業界が衰退していく訳だ >>303
お前みたいなのは前提の認識すら出来ないから
会話が成立しないんだろうな 素材は3Dで作り、2Dみたいに見下ろしモード作ればいいのに。 FF12や14なんか昔のFFとは全く違う、面影すらない >>248
それね。ハーレムハーレム言ってる奴はどうせエアプだろうな >>295
何でもいいからドットにすればウケるって訳じゃねえだろ
それだったらFC、SFC時代に出たRPGは全部大ヒットしてるよ
センスのあるドット作品が求められている。イケニエと雪のセツナとかはそこを間違えて
表面上だけクロノ風にすれば売れるなどと間違った認識をしてしまった
まあもっとも今のスクエニにはあの程度のものしか作れないのかも知れないが・・・ >>134
ふざけたサブタイの完全版出したのが悪い FF4なんて月に行くわ、FF5は別世界を飛び回る
それが今のFFなんて隣国を渡る程度で2D時代のマップに毛が生えた程度
逆に2D時代よりUIやキャラ操作のストレスが増えたにも関わらず効果は2D時代と変わらない
防具も武器もアクセサリーも減る一方、収集がどれもドロップ依存でオンラインでは廃周回が義務
こんなもの流行るわけがない FFはRPGの上級者ご用達の11・14を出してから変わってしまった。
これをやってりゃ他いらないんでないか? >>311
3Dにするとどうしても世界が狭くなってしまうよな そういう煽りは、今のRPGがもっと売れてから言う事じゃない?w >>7
>7 FF14がそういう路線らしいぞ
コレジャナイ感 FFでまともな中世世界観って
FFTしかないっしょ
外伝だけっていう >>318
だからFF15のような世界観も違和感がないと?それは論理が飛躍しすぎだろうよ 正直面白ければ世界観がなんであれ良いわ
FF15がつまらんのは世界観がどうとかの問題じゃないし FFの音楽が評価されていたのは植松さんがいた10まで
グラフィックを売りに出来ていたのは10・12のPS2時代まで
それ以降FFは国内でも海外でも売りに出来る物が1つも無くなったんだよ
FFが衰退したのは当然 >>321
確かに・・・・
FF15って一体何が売りだったんだろうな・・・
あえて言えば「FF」って名前がある事か・・・ 中世暗黒時代よりはFF12とか15とかの世界観のほうがやりたいが・・・ >>323
FF15とかの世界観と言うが、FF15って世界観なんてあってないようなもんだよな
新宿都庁みたいな場所に王族が住んでて、日本の現代の街みたいなのが広がってて
一歩外に出ると未開の土地が広がっててそこをホストみたいな恰好をした王子が自動車でドライブして
道中にはモンスターとかがウロウロしてて・・・
どういう世界観なのか良く解らんよなw
まあ多分製作者が思いついたものを片っ端から適当にぶち込んで行った結果だと思うんだが 中世にするっていうとFFTみたいな話にするしかないから
中世世界観は廃れたのでは
FF12とか15みたいな華々しさとかないし >>323
12のSFチックな文明は滅んでその後中世になるんだよ 中世はマジで文明が1000年後退したしな
まさに暗黒時代 ところどころ14推してるやつがいるのはいったい・・・
あれこそ懐古に全く求められていないだろ
新14以降にシステムの大幅変更でもあったんか?
>>324
>まあ多分製作者が思いついたものを片っ端から適当にぶち込んで行った結果だと思うんだが
この点はむしろFFっぽいわw
Wizもそうだけど昔は規模小さかったからそういう形で作っても上手くまとめられたのかも 11や14なんて典型的なヌルゲーマー御用達ゲーム
最初の洞窟でゴブリン狩ってレベル99にしてから進めてるようなもんだ
雑魚過ぎる あれ以上掘り下げる余地が無いんでしょ和製疑似ファンタジーとしてのFFには FFの中で中世っぽいのは10じゃね?元々未来的だったが衰退しまくって中世暗黒時代的になった世界観。
剣と魔法の世界で、主人公のティーダも剣使いで、剣を持ってるイメージイラストや、剣を受け取るシーンが特徴的。
ルールーは魔女らしく黒い服に身を包んでいる。亜人種も色々と存在する。
機械もアルベドとブリッツの施設除けばろくに無いし、政治と一体化した宗教による迷信や迫害とかどっさりある。 4はほんとつまんねえよな
13そっくりの一本糞だわ 4は一本道だったけど召喚獣探しとか探索要素はそれなりだったのと、
ストーリーが王道少年漫画風だったおかげで素直に楽しめたな
まあセシルカインローザのメイン3人が死ぬほど鬱陶しいのがちょっとアレだが >>329
11のエンドコンテンツやったことないんやろな・・・・ 4は一本道じゃないよ
地上でも地下でも色んな所に行けるタイミングがある 最近のFFよりロスオデやテラバトルの方がよっぽどFF感あるんだよね
イトケンの言う通り「究極のメンバー」でFF作ってほしいもんですわ >>335
多少だがサブイベ的なのもあったよな。あの当時でそんなもんがあるのは珍しかった いや3の路線が良いわ
4とか5の時点で怠い演出有ったろ FFは7で凡百の日本人が考えたなんちゃって中世ファンタジーから脱却したからこそ
これだけの世界的評価を得るに至った FF11・FF14が悪いのじゃないけど、MMOになったことで接点を無くし興味を失った人もいそう >>341
ただFF7チックな世界観のフォロワーって無いんだよな
FF7の世界観はお世辞にも良く出来てるとは言えないよ
FF7はどちらかと言えばキャラがウケたのだと思う ドット絵の人形劇だから気にならなかったが、3Dでリアルになってからキャラの言動がキモく感じる。 >>342
11は少なくとも殆ど影響ないよ
10 11 10-2 12とリリースされて12の累計販売数は
そこまで減少してないから
むしろ次作までの期間が延びすぎなのが一番悪い
まあ14が糞で11の移行できなかったのは事実だが >>347
あら、そうでしたか。個人の感想だったようです
ハード性能を生かすには開発期間が必要になるのが辛いですね >>345
正直FF6のオペラは当時でもお、おう…て感じあったぞ >>347
ないわけないじゃん、12がなかなか出なかったから、10が最後のFFだった人多いはず。
俺も14始めるまではそうだったし >>349
当時の感覚ではあの演出が出来るってだけで凄かったんだよ
しかしストーリー上は全く必要ない部分なので
「ああーこの演出やりたかっただけなんだろうなあ」ってのはさすがに当時の自分でも察する事は出来たw
思えばそう言う製作者のどういうんだろ?自己満足的部分があの辺りから目立ち始めたってのはあるかもね
その部分がどんどん肥大して行った結果あの15がある・・・ 15はストーリーがもう少しまともなら、悪いゲームではなかったよ。
10年かけただけはある丁寧で緻密な造りはよかった まあFF11と12はまともだったじゃん
でも悲しいけどムービーゲーキャラゲ厨が7や10で入り過ぎたからどうしても評価が分かれちゃうんだよな 例えば4のオープニングの赤い翼のシーンもだが既にそうだったんだよ
当時ドラクエ派とFF派に分かれていたように、ドラクエにはない演出
であり、当然他のゲームにも見られなかったからこれが「FFらしさ」の
原点とも思える
4のパロムポロム・ガリのご乱心、5のガラフエクスデスのタイマンなどなど
PSだったらこれでもかと言わんばかりのムービーシーンになるぞい >>350
リリース日と累計販売数チェックしてから発言しましょうねー
ff10:2001/07/19 250万
ff11:2002/05/16 不明
ff10-2:2003/03/13 200万
ff12:2006/03/16 232万 >>355
15はすごく丁寧に作ってあったじゃないか。あそこまできっちりオープンワールド作った和ゲーって
ないんじゃないのってくらいに。
帝国兵の沸きがガバガバとか、システム的に雑なところはあったけど
BGのクオリティ非常にたかかったし、敵のぐらもよくできてた FF4、5、6の延長線にあるのがFF7で
その延長にあるのがFF8 老害が○○らしさとかいいだしたら、それはだいたい終わりなんだよ >>345
スクウェアお得意のリアルな3DキャラとRPG特有のセリフが合ってないんだよね
合わせる方法もなくはないが重くなるのが分かっているからかスクウェアは使わないし FF12やってみろよ、スターウォーズだぞ
段々とヴァンとパンネロが選ばれし主人公に付いて行くただの一般人になっていくのを楽しむゲームだぞ 7以降は野村野島が話作りに絡むようになったのが大きいな
こいつらが絡むと例外なくジュブナイル臭全開の青臭い話になる ストーリーと音楽はとても重要な要素で
この2つとも合格点を貰えないと空気あるいは失敗扱いだな >>362
5のハーレムエンドを変えたのは野村だよ >>364
仕事を振られるのとアイディアが拾われるのとでは違うじゃろ >>367
白魔と猫耳が担当だろう
どっちかわからん感じだが ff7からはロマサガ3とff6の匂いがしたな
ff8からはフロントミッションff5ロマンガ2の匂いがした FF6のメインクリエイター達
プロデューサー ヒゲ 独立
ディレクターA 北瀬 いる
ディレクターB 伊藤 いる
メインプログラマー 成田 ガンホー
メカ関連ディレクター 高橋 独立
バトルプランナー 長谷部 独立
おまけ
説明書のイラスト等 野村 いる 15ってパッケージの中に開発者の名前の寄せ書きみたいなの入ってるんだろ?wwww
どんだけ意識高いんだよ
15の開発者なんてそれが初めてってやつも多いだろうし
実績もない無名のなんちゃってばっかりなのにそんなやつの寄せ書きなんて失笑レベル
そういうことやっていいのはFF6まで携わった人だっての 寄せ書きがどうとか暴れてる奴ってFF6でスタッフの合唱CDとか出してたのも知らないんだろうな 6までしかやってないけど1と3が好きだな
4からあるATBどうも好きになれなかったRPGなんだからゆっくり遊ばせろと
オンオフあったけどオフにすると何か負けた気がするしな FFは坂口の同人ゲームなわけ
生みの親を追い出してFFが作れるわけないじゃん >>374
10年も開発してたんだから、そのくらいは許してやれよw 理想のFF→グラブル
現実のFF→ホモゲー
どうしてこうなった >>377
もともとジブリの同人みたいなもんじゃねえか FF回顧厨は
トップに髭
イラスト天野
音楽に植松
PGにナーシャいれば満足か? >>384
人間なんざ誰でもいいから異世界もあるような世界観を作り込めと
…そしてレジェンズやってる時田ハブるなよ オリジナルスタッフ集結させれば良いというものではないとTOリメイクで学んだから…
正直クリエイターにも旬があるというか
若くてギラギラしてる時にしか作れないものってあるよね 若い頃に大ヒットした歌って、ベテランになってからだと思いっきりアレンジして歌うよね
そうなると客としては、「違う、そうじゃないんだよ」感が凄い
オリジナルスタッフにリメイクさせてもこんな気持ちになりそう セガなんか外注の方がまともなもん作るくらいになってるからな
社員の老いなのかどうか >>388
でも終わらすならオリジナルスタッフが終わらせた方が納得いかないか?
いきなりあらわれたくそみたいなスタッフが潰すより清々しい
新しいやつは新しいの作ればいいんだよ >>391
DQのあとだからなぁ
DQ後のRPGって結局は全部あれの亜種みたいなもんだし ドラクエクローンはシリーズ展開に失敗してるのが多いよ
四大RPGと言われたFFメガテンウィザードリィはファンを獲得する個性があった DQより評価が高いグランディアとエストポリス伝記はスクエニが版権とって自らクソゲー続編、リメイク出して潰したんだよな・・・ >>384
トップに坂口居れば後は大体何でも良い気がする
なんだかんだで坂口の世界観がFFだよ >>395
でも坂口って7以降は北瀬に任せっきりで全然作ってなかったって言ってたなぁ >>381
アニメのグラブルは往年のFFって感じだったわ
仲間あつめて飛行船で旅して、ダンジョン探索してバトルして、ドラゴン召喚もあるし
いまどき珍しいくらいの正統派RPG要素満載だった >>396
だから7,8でハッキリとブレ始めたんじゃ
9はしっかりと坂口節だし 坂口自体にたいして能力はない
ロスオデもまぐれ当たりな気がする 坂口が去って、FF12の頃から迷走しはじめたんだよねえ。
初のオンラインタイトルだったFF11ですら普通に発売してたのに。 FF11がPS2+HDDと言う奇形ハードだった事ってすっかり忘れられてるよな FFファンで何作目とは言わないが神ゲーと崇めているFF◯よりも神ゲーを作りたいからスクエニに入った奴らが作ってるからだめになってる説 そいつらだけならかわいいんだけど
中途半端な4,5等身くらいのやつらがメインなんやろ? >>295
絵の描き方にも色々ある筈なのに極端すぎるよな。
手抜きにも見えたりする。 SFC時代のドット絵は再現できる職人がおらんのやろうなあ >>407
その当時ドット書いてた人がスマホのスクエニゲーのドット書いてるんでしょ
でも解像度高い今のモニターで見ると同じように見えないって言うから難しいよね
まぁ当時の思い入れない人にとっては正直どうでもいいんだけどねドットなんて 坂口自信の能力というか、上に強いリーダーが立って音頭とらないと、ヴェルサスやら15やら旧14みたいに混乱するんだろうなぁって最近は思うね
逆に強烈なリーダーシップで引っ張ってる新生14は成功してる。まぁ内容に賛否はあるけど >>9
ファンタジーじゃねえっつーの
ファンタジーと機械を融合させたのが面白かったのにねえ 日本で人気の5、7、10は世界観は全然違う
等身も大きな問題とは思わないが 初代から中世の世界観にSF的なものを混ぜ込んできたからそれらがあること自体は
問題ではないんだけど、あくまで異質な存在でなければならない
そうでなければ剣や魔法でモンスターと戦う前提が崩れてしまうから
>>411
今となってはリアル等身が駄目って言うのもナンセンスだとは思うけど
その場合ドット時代の演出がほぼ使えなくなるので全て見直す必要が
出てくる
で、上の二つともにそこまでして気を使って新しいものを作ったとして
価値のある面白いものが出来るのかって点
正直FFなんぞ手仕舞いにして新しいシリーズ作った方が早いと思うけどね
ゼルダみたいなこと出来るならともかく SFとはぜんぜん融合してないよ飛空艇みたいなものでボスにつっこめば
大ダメージなはずなのにそれやらないし飛空艇より銃や大砲の技術のほうが簡単だし
モンスターにむかって飛空艇から岩おとせばいいだけなんだよな燃料なにで動いてるの?飛空艇
結局は毎回ファンタジーをぶち壊しただけの子供向け電波ゲーム >>354
あの頃はハード性能が中途半端だったのがまだ良かったんだろうな
だからイベントもそこまで冗長に出来なかったしムービーも入れられなかった
7でその歯止めが利かなくなった >>392
DQ3より二カ月前に、職業制と飛空艇を取り入れていた
つっても開発期間は被ってるから、似たような発想をしたのは奇妙な偶然なんだけどね >>408
スマホ版のFF5とか6なんて全然絵柄違ったじゃない
当時の人なんて残ってないんだよきっと >>511
公式に関連商品出まくってる7と10はともかく
5が人気だと思ってるのはネット弁慶だけ
4や6に比べて特別人気があるってデータは特にない >>416
いやそれ同じ人がスマホ向けにリファインしたんだよ・・・ スクエニのスマホ向けの移植はFF5,6でキャラのドットを弄って失敗して
結局ロマサガ2でそのままの方がいいとの答えに辿り着いた マジでゼルダみたいに初心に立ち返って雰囲気とかノリだけじゃない理路整然とした「FFらしさ」を確立させて新生させんとブランドが死ぬどころかマイナスになりかねんと思う。
そこまでの理解と余裕が今のスクエニにあるとは到底思えんがw スレタイの「延長線上にあるFF」というのが実はどのようなものを指すのか今ひとつ想像できない
ミニキャラと2Dの縮尺の違うマップと、複数のワールドマップ、ジョブとアビリティ、控えめな演出
だったりするのかな >>420
任天堂と違うところは今のスクエニの、特にスク側は「人なし」だからな… >>421
少なくともFF5までは確実にFF1のパワーアップ版をやってるという感覚は確かにあったな
FF6になると多少微妙になるけどしかしまだそう言う感覚は残ってる
しかしFF7になるとそれがほぼ皆無になる感じだな
そしてFF15に至ってはもはや共通点を探す方が難しいレベルだろうw 7から明確にFFと言うのは変わったと思う
しかしPS辺りでFFを知った人間と言うのも多数いて
FF7みたいなのをFFらしさと考える層も居る
要はFFらしさと言うのは大きく分けて二分している
ただ一つだけ言えるのはFF15はそのどちらの層からもあまり支持されてないという事だw ニコ生でベジータとカイジのレトロゲーム実況っていう
おっさんリスナーが集まる配信があるんだけど、その
中でどのFFが好きかアンケしたら5が一番人気だったな
もうちょい若い世代が集まる配信なら7か10辺りになりそう >>424
そうすると、6以前・7以降の両方の層と15の層、別々にターゲット向けのFFを作ればいいんですかね
すべての層を満足させるFFはかなり厳しそう 5とか6辺りまで向けがブレイブリーデフォルトでありオクトパストラベラーなんじゃね?
それ以降は…7リメイクとか?こっちはすでに相当な地雷臭がするがどうなのか 14は伝統的なFFだが懐古おじさんはやらんのだろ?
なら話にならんわ 7辺りで懐古は大分ふるい落とされてると思うけど、ハードとかゲーム自体の方向性で >>421
「空気」だよ
あの頃のファイファンの空気があるかどうかってこと >>428
14のどこが「あの頃のFF」なんだ?
あの頃のFF感なんて微塵も感じないけど 世界観は3が一番好きだわ
機械出てこないし木造のプロペラ飛空艇は趣があっていい
SF成分なしのFFをたまにはやりたい
BDFFやれって話になるんだろうけど BDFFが5や6懐古向けは無い
大陸1個に町1つ、敵ボスはほとんど人間、そんなFFあってたまるか あの頃のFFの空気って何?
フワッとしたイメージ論してもしょうがないだろ >>433
6にはジョブチェンジないけど伝統的なFFなんすかね? 様は飛空艇とかクリスタルとかラピュタからパクった要素でしょFFらしさって なぜなら>>329
ゆとり世代は驚くほど知能が低いようでこれが自覚できないレベルなのが分かる
最もぬるく、あくびが出るほどゲーム性のない繰り返しで話が進むものをゲームと称する
ゲームしてないんだからゲームになるわけがない、ルールもプレイヤーへの依存のみ
だからマルチプレイをやらせると自分への依存度に応じて「寄生」だと侮蔑し始める、マルチが成立するわけがない
根っからのヌルゲーマー、上級者向けのゲームには一切手を出さないのが特徴、延々ヌルプレイ
洞窟でゴブリン狩りしてればストーリーが進む、くらいの矛盾が当然のように受け入れられる層、これがゆとり世代 >>431
でてくるジョブやアーティファクト装備のデザインは伝統的なシリーズ準拠だろ BDFF何回はそれこそFFの空気感は表現できてたと思うけどな、そっちの方向でシナリオとかキャラクターを言葉は悪いが懐古向けに振れば良いんじゃね? マルチプレイにしても上級者と初級者が同時にいてそれぞれ役割なり恩恵を受ける
それをゆとり世代が設計すると全員が横並びで役割りを限定し手をつないでゴールさせようとする
これが一般的に国内MMOが流行らない最大の要因、通称「大縄跳び」、単純に気色悪いのよこれ
いつまでたってもヌルゲーマーに合わせにゃならん、これじゃアタリショックと同じ飽和を呼び込む >>432
というか、お前のSFの定義は鉄か木かの違いなのか…… >>434
FF2みたいな糞ゲーだしても叩かれない空気 4は結果的にはウケたのかもしれないが
間違った方向に進んだ最初の一歩 4だと国の設定妙に細かくなったって点は好きだけどな
3はサロニアだけ無駄に広がってたりするのに浮いた感じがあったし キャラ原案天野喜孝、キャラデザ渋谷員子にすれば昔っぽくなるんじゃね セリフに声が吹き込まれてから狂いだしてきた気がするわ
最初は10だっけか ロストオデッセイがあの頃のFFを強く感じたな
シド(セド)もいて飛空挺持っててパロムポロムっぽい双子もいてトードもあって後半にはちゃんと世界崩壊する
何より三枚目キャラがストーリーを際立たせて面白さが増してる
最近のオールイケメンでスタイリッシュでは無い泥臭さが良い しかしFF6はあまりにもよく出来すぎていてまさに芸術品の域だよな
シナリオ、音楽、システムすべてがゲームを超えてる >>447
渋谷さんはキャラデザなんてしたこと無い 坂口の能力は無いけど強いリーダーシップと人望があるからディレクターとしては有能なんだよな
今のスクエニには有能なディレクターが必要だよ
組織が機能してないようにしか見えない >>444
FF2は8倍速飛空艇や顔グラフィックや4桁HPを取り入れた後のFFの基礎だよ
難しいから黒歴史とか言ってる奴は思考力が朝鮮人以下 >>448
あと鳥山もね、ムービーゲー一本道路線はほんとゲームを駄目にする FF2はゲームバランスの練り込みが悪いせいでグダグダになってしまったが
ゲームシステムそのもののアイデアは良かったと思う。だから惜しい作品
システムはその後ロマサガに受け継がれたね。ロマサガ2は一つの完成系じゃないかな?
FF2は帝国と闘う話で、ロマサガ2は帝国になって闘う話と言う真逆なのも興味深い。もしかするとFF2を意識してあえてそうしたのかもね FF2は数値が理屈通りに動くから面白いんだよ
回避が強いのもちゃんと理屈があってそうなってるから理不尽ではない
理屈を無視してごり押しするのが素晴らしいバランスって考えは病気 ロスオデは牢屋入るし王道RPGやね
FF15はカマホモがSM調教師瞳してるけど腐まんこはあれでシコれるん? bit時代のゲームが良い悪いどうだ言ったところでその時代でしか通用せんぜ
言い訳する方も引き合いに出すのは馬鹿げてる、昔の方が糞だのなんだの
比較してる対象がすでにバカバカしい 2はFFの中じゃかなり浮いてるが面白い
育てれば育てたぶん強さを実感できるしな
ストーリーはスターウォーズだけど 11の良さはネトゲとしてリアルタイムならではの部分も含まれているからな
今やってセルビナとかロンフォールにいると
崩壊していく世界に自分だけ取り残されているような気分を味わえる
マウラは人多過ぎだがw 9売れなかったからとか言ってるけど
当時発売前に既にPS2出てて10情報なんかをバリバリ流して「そっちが本命ですよ〜」って感じだった
スクウェア側もあんまり売る気なかった感じ >>454
リニアでも単体作品としてFF10はあれでいい
問題は高い評価を受けた10の続編を作ったり真似た作品を作ろうとしたこと
7や10が叩かれたのは革新的だったから
懐古層と呼ばれる人たちは大きな変化を嫌うんだよ
俺達の時代のFFこそが本物のFF
こういう層ってグラを落としてムービー削除してファミコン時代に近づけたところで
「コレジャナイ」とか言って、結局自分が子供の頃にハマった作品以外は認めない
ネット上の声がでかいだけで金も払わない >>463
一本道とムービー垂れ流しの10が革新的ってどこらへんが?
グラフィックは当時凄かったが今やったらクソゲーだろ >>464
なんで今の基準で評価してんの・・・
FF10は今流行りの異世界転生モノとしては良く出来てたと思う
文字通り道自体が一本道だったり、戦闘劣化してたりクソい部分はあるけど >>464
FF10は
グラフィック全般、表情の変化あり
ボイスあり
アジア的なの世界観、宗教
レベル製廃止
自由に育てられるスフィア盤システムを生みだす
ATBを廃止→CTBの一つの完成形
レーダーマップ
サウンドも次世代感がありこれ以上の表現は困難なレベル
昔のFFでこんな革新的な作品はあった? >>465
遅れてやったから当時の評価はできんよ
いいゲームだったらなにかしら良いと感じるところはあるもんだろ
]のスタイルは昔流行ったが今はもう絶滅しそうなくらいなきつい内容だよ >>467
10の良い点はストーリーや絶望的な世界観、音楽、戦闘やシステム(召喚獣の育成含む)
海外でもFFはストーリーや世界観を酷評されることが多いシリーズ
敵の堅さとか10からだっけ?
10はボタン連打やあやふやな予測ではなく
より戦略的に闘わなければならなくなったゲームだな >>462
いわゆる3〜6辺りのノリを期待すると肩透かしを食らうけど
「もし今新ハード(PS1の事)で当時みたいに全く新しくFF1を作るとしたらこういう形になるぜ」
と言うような雰囲気は感じる 10の戦闘は糞だろ
何であれが評価される流れになってんだ
戦闘中でもPT自由に入れ替えられる10は戦略性薄いよ
辛うじて戦術性はあるが、
それでも他作と比べて行動タイミング読む必要が無いから薄い >>468
その戦闘とストーリーが詰まらんかったのよ
モーション遅いのもストレスかな
位置取りとかグランディア2みたいにタイミングで成否が出るとかそんな工夫が欲しかった >>470
1〜9に10より戦略性の高い戦闘は無い
ファミコン時代の良さも語って欲しいわ
ワクワクするとかじゃなくて
懐古層の愛するゲームの良さ 1回は交代して防御でもさせないとAP貰えないからテンポがなぁ
キマリ使うとこあるし本編途中はルーいないと魔法弱いし
水中戦は3人固定だしユウナも育てとかないといけないし >>470
まあ基本後だしジャンケンを繰り返すみたいな戦闘だからね
そこは割と当時から指摘されてたと思う
しかしゲームバランスは結構良く出来てると思ってる
雑魚的は常に適度に苦戦するぐらいの手強さだし
ボスも適当に闘ってるだけでは中々勝ち抜くい個性を持ってる
(ついでに言えば初心者救済策としてゲージ貯めた召喚獣連発と言う手法も用意されている) >>473
俺も当時は損したくないから割と戦闘ごとに全員出して面倒くせえなあ ってなってたが・・・
でもよくよく考えたらそこまで神経質にならなくてもクリア出来るバランスなんだよね
極論キマリは全然育てなくてもクリア出来ますw >>460
あれはリアルタイムにやっててこそ
良かったところも悪かったところも評価できるもんだしな
しっかり冒険できて楽しかったわ
最近のウンコと違って ファミコン〜スーファミ時代のも昔だから許されていた作品が多いからな
今の基準のグラでリメイクするには演出や台詞を替えるだけでは駄目だ >>472
それは無い
5より戦略性のあるFFは存在しない
10とか敵に合わせて装備等組む必要すら無い ここでアレコレ言ったところで希望が叶うわけもなし
俺にできることはせいぜい気に食わない内容なら不買することだけ 基本FFに戦略性なんて無いだろ・・・
その上で10なんて事前にキャラセッティングする項目殆ど無いんだから
シリーズでも最低レベルだろ
お前らの言いたいそれは戦術性だろ 和ゲーはユーザーの声をはじめからシャットアウトしてる
つまらなければ買わなきゃいい、アタリもそうだった
一つのプラットホームが潰れたところでゲーム業界がどうなるわけでもない
他じゃ成功してるんだからユーザーも乗り換えるだけ FF5に戦略なんかないよ
○○にはデスクローが効くとか魔法剣スリプルが効くとか
どれを捕らえて放てば瞬殺できるとか
ぜんぜん規則性のない事をネット受け売りしてるだけ 結局FF10が革新的なゲームであることを否定できなかったね
ストーリーもFFの枠を超えて傑出しているし、音楽も最高
7や10など大多数から愛されるゲームには理由がある
まあどちらも続編は市ねだが
早く懐古層の好きなFFの良さを詳細に語って欲しいわ
誰も語らないよね? 悪い革新でなく良い革新なら沢山のゲームにシステムが受け継がれているんだろうなあ 分が悪くなったら強引に結論付けて話題を変えようとして煽るだけ
これが]が語るに値しない理由だよね 9はおとぎ話ふうのファンタジーだからまたちょっと違う >>452
つか今のゲームメーカーの悩みの種だよね
少数制チーム&短期間で作らせんものだから大作が作れても
新規IPと人材が出てこない >>478
今の基準のグラで世界観は大して変えずに演出やセリフを良い意味で変えるんなら
評価されるとは思うけどね
グランディア2とエターナルアルカディアの良いとこどりしたようなゲームになると思われる オンラインに文句付けて11と14やってなかった奴w ブレイブリーデフォルトが割と売れてたし
需要としてはそれなりにある
いずれにせよFFとしては作らないだろうな >>483
そう言う人間こそネットのWIKIとかで攻略情報見てるのありきで言ってない?
当時はそれを全部手探りでやってたんだよ ブレイブリーデフォルトはセカンドで壮大に転けたしなあ
そもそも話が子供向けっぽすぎて懐古おじさんがハマるにはきついんじゃね >>484
というかFFは常に、世の中にドラクエライクなRPGが溢れてる中
何とか革新的な事をやろうとしてたゲームじゃないかな?
とは言ってもやはりFFであるというアイデンティティは保った上でのことだったと思う
逆に完全に変化球である2や8は評判が良く無かったしね
あまりにも路線を変え過ぎると文句が出るのは何も今に始まった事ではない >>498
ねーよ
攻略情報なければそれこそぜになげやクイック連続魔バハムートで片付くから何も考える所がない
>>500
FF2は当時ファミ通で6週連続トップ取って
ドラクエ3の連続トップ記録を中断させたゲームだぞ
不人気とか言ってるのはネットで変な宗教に洗脳されてるからそう思うんだよ FF5は公式チートみたいな技が色々できるのが面白い
薬物最強 >>500
この無知なまぬけ → ID:HyubljO60 が
FF10に革新的なものなどないって言っていたから優しく教えてあげたんだよ
懐古層ってのは安全な位置からPS以降のFFを叩くことしか出来ない
無知でマヌケな臆病者だらけってことを今日学べたわ
これだけ時間を与えてやったのに
誰一人として自分の支持するナンバリングを語れなかったからな
まーじ氏ねよ 懐古じじい 銭投げは明らかに救済措置。
連続魔は覚えるまでが大変。
知識皆無だったら赤魔道士は最後まで使わんだろう。 FF5の何が糞かってジョブとアビリティの組み合わせを大々的に宣伝した癖に
有効なのは二刀流×乱れ打ちみたいな倍撃系を重ねる組み合わせだけで
他は単に単発で強いってだけで全然プレイヤーの工夫とかじゃない所
むしろジョブ揃ってない間のほうがガルラやリクイドフレイムみたいな
パターン見切らないと苦戦するボスがいて戦略になってたって所が皮肉すぎる
>>504
勝手に取れる技が救済処置とか頭おかしいのかな
ナイツオブラウンドは勝手に手に入ったりしないぞ プレステのFFはグラだけで戦略的な遊び方ができないのばっかりだったなあ
挙句の果てには手抜き一本道やらクソミソホモゲーなんてつまらんとこに行き着いた
プレステになってからのFFはゲームとして退化する一方のゴミだった
もうFFはブランドとして終わっちゃったけど >>505
相手のレベル操作してレベル5デスで殺したり
色々できるちゃできるぞ 初心者にも目に付きやすい場所に置いてあるからこその救済措置なんだろうに。 救済処置なんて珍擁護連呼するのってFF5カルトだけでしょ
他のゲームはそんな物なくてもバランス取ってるんだから 単純に武器防具の装備類も簡素化してアビリティも一つにごちゃ混ぜの個性もない並び
ジョブによる変化も期待できず、召喚はただのギャグ演出
FF13がトドメだったのは今でも確信できる、そしてその反省が一切その後に生かされていない
なら結果は分かり切ってる >>503
FF1,3,5,6,10と楽しんだ層だけど、個人的には10が一番好きだったよ
他のスレで出てた意見だけど、10はワールドマップがないのと一本道がダメなんだそうな
5も10も発売当時は最先端だった。どちらも素晴らしいと思うなあ FF10はアジア、しかも東アジアだけじゃなく東南アジアとかインドっぽさも入ったビジュアルにしたのが大胆だよな
一部の地域や敵対勢力がアジア風とか、シリーズ番外編とかじゃなくFFの本編全体で堂々とやったのが凄い
もし、テイルズの次回作がインド風とか、ドラクエの次回作がタイ風とかだったら仰天するもん >>506
ゲームとしての進化って具体的にどゆこと?? 進歩したのはCG表現で相対的にゲームプレイはマンネリ気味だったからじゃね?停滞というか、atbとかジョブみたいな新しい遊びというか要素はあったんかね?俺は6以降はキチンとプレイしていないからわからんがそんな印象 >>514
せめて6はやろうぜ・・・スレタイ的にも・・・ 坂口、田中、河津、石井がFFのキーパーソン
この人たちが揃えば揃うほど面白いFFが出来る
最後に最も揃ったのは11の坂口、田中、石井の3人か
もう一度揃い踏みのFFやりたいなあ ちゃんとしたストーリー書ける人材がいないのも深刻だわ
話はファルコムにでも頼めよ >>513
横レスだが、少なくともFF7みたいに
長ったらしいイベントの合間に大して面白くもない作業をさせられるような
ゲーム性は間違った進化と言わざるを得ないと思う。
ついでに言えばいわゆるノムリッシュ路線、意味わからない単語をたくさん出して
これ濃厚なストーリーなりよ^^ って路線も間違いだと思うw ファミコンのRPGですらフィールドマップや空飛ぶ乗り物があるのにな
今のRPGはダンジョンに篭るだけ、、、
そりゃ、誰もやらなくなるよ でも、下手に厨二要素を否定してファンタジーを前面に出し過ぎたところで
一部の懐古しか食いつかなかったりするけどね
つか、6なんて良くも悪くも7とかの方が近いでしょ >>520
まあ5と7の路線の中間に位置する作品だとは思うが
5側か7側かと言われたら、5側に近いと思うよ
まだ変な用語連発とかやってないしね でも3流が従来路線FF作ったところで
凡作にしかならないの確定だしな
スマホの乱発ごみげ見てるとよくわかる
ノムリッシュがいなくなったら
大幅に売れなくなるだろう バカが言うFFらしさって実際はFFじゃなくてドラクエファンタジーだからな
ドラクエクローンがドラクエしか売れてないのは誰でも知ってるのに FFTが最高傑作だと思うんですが異端なのでしょうか?
SFC時代っぽいFFならスマホアプリで確か出てるし、
そこが評判よくて「これゲーム機でもやりたい!」って声がいっぱい集まれば
スクエニも考えてくれるんじゃないかね ATB、ジョブチェンジシステム、6は何だっけコマンド入力か? コマンド技とか瀕死必殺技とかスロットとかあったけど5をマイルドにした感じが強いよね
地味に「パス」ができるようになったのも6から >>525
あのゲーム好きだけどバランスは結構めちゃくちゃ
算術とかオルランドゥとかオルランドゥとか FF6が快適になったと思った事ないな
魔石の操作性最悪だし
何気にキャンセルボタンが廃止されてたり
ダッシュがアクセ外さないと切り替えられないし
低レベル推奨のくせに逃げる操作が面倒になって指痛いし タクティクスシリーズって見た目の複雑さほど戦略性ないよな
ステ差あると当たらない動けないでひっくり返す手が無いから
結局チートアビリティ無双になる 「そういうFF」とか「FFらしさ」とか言う奴は多いけど
それって具体的にどういう条件なんだろう?
スレタイの4、5、6にしたって3つすべてに共通する条件ないと思うんすよね
強いて言うならファイアとかバハムートとかエクスカリバーとかそういう固有名詞が引っかかるくらいで 地位を不動のものにしたナンバーってことなんかな
まぁそれで概ね間違いではないかも
個人的には全てのナンバー有タイトルは1が全てだと思ってるけどw >>529
逆にウィーグラフ戦とか、
ラムザの育ち具合やジョブによっては終了のお知らせだしな
当時危うくハマるとこだったわ 詳細に言語化するのは難しいだろうけど、
FFらしさ→原点回帰と聞いた時に期待するもの とかかね
自分は9が原点回帰を目指すと知った時、直感的にクリスタル
を巡る冒険を期待したから、たぶん自分にとってのFFらしさとは
そういうことなんだろうなーと、思っている 「FFらしさ」ねぇ・・・
ナウシカっぽい何か
ラピュタっぽい何か
エヴァっぽい何か
芸能人っぽい何か
ディズニーっぽい何か
もののけ姫っぽい何か
スターウォーズっぽい何か
同人臭の強い作品なら
だいたいFFらしくなると思うわ 9を評価してる人は序盤のゴミみたいな展開をどう思ってんの? FFらしさなんて言っても
取って付けたようにクリスタルと召喚魔法や
お馴染みになった技やモンスターがちょろっと出てくるだけで
ゲーム性だったり作風だったりじゃないからなあ >>539
その程度のフワッとした条件だとブレイブリーデフォルトもFFになっちゃうんだけども
実際のところブレイブリーデフォルトは
※※ストーリー上の重大なネタバレを含みます※※
FFじゃなかったわけだしねぇ
ほんとFFらしさって謎だわ そもそもね、FFらしさなんて求められてないんだよ
それ言ってるのが委員会とかほざく妙な連中なわけで
そこで決取られたタイトルが失敗してるわけよ
それ言い訳にしたところでそりゃそうだろなで終わる 1クリスタルを中心とした流れ
2映画っぽいシナリオ
3宿敵との友情にも似た因縁
4剣(拳)と魔法の中世ヨーロッパ的な世界(フィクションの中でのリアリティ、説得力を重視)
5プリレンダムービーを使わない演出
勝手に俺がFFらしさを独断と偏見で考えるとこうなる、自分で書いといてなんだけど4、5が地味なようで結構重要な気がする >>542
それだとFF6からFFでないくせに
BRAVELY DEFAULTはFFになるやん? クリスタルはともかく
剣と魔法とSFがうまいこと噛み合ってれば
FFって感じはする
後は過度に現代や近未来な世界設定で無ければ むしろロックマンみたいに原点回帰でドット絵のFF作った方が早い気がする 9じゃなくてSFC時代の4,5,6を推しちゃうのはそういうことなのかね もしくは剣と魔法なんかに代わる何かを持ってくるかだな
ところが近代化して機械化してる世界で剣を振り回すありさま
これじゃね 7〜って人のFFらしさとソレ以前の人ではやっぱり違うんだよな FFらしさは坂口が作ってるんだから
坂口が作ればFFなんだよ 俺が考えるFFらしさは>>71みたいなの
無論昔のFFには全部当てはまるって訳では無くざっくりとしたイメージだけど
もう一つ思いついた
・機械は古代文明 >>548
あげくフレンドリーファイアだしなぁw近未来ならビームサーベルにレーザー銃かね?
剣と魔法ではないけどキチンとゲームデザインに落とし込めば(プレイヤー側納得させれば)ソレでもFFの雰囲気はストーリーや演出で表現できそうだけどね、
どっかでFFらしさは常に変化し続ける事みたいな記事読んだ気がするが結局ガワ(見た目)だけちょこっと弄って新作謳ってるだけのような気がするなぁ
15はそこから脱却しようとして風呂敷拡げ過ぎて自爆した感じ >>548
FF7の時点でそれは違和感感じちゃったよね
重火器で武装した兵士に剣を振り回して無双って言うね。世界観どうなってんの?って言うさw
その点10なんかは、機械は存在するけど一回その文明が滅びて、残ってる機械も寺院によって使用禁止されてる
と言うのは上手く設定したなって気はする 7を絶対に許さないFFソムリエってのが多いんだなぁ
そのくせ「FFらしさ」ってのはフワッとしてるのが面白いところw
認めない理由をたいそうに述べるくせに
んじゃ何をどうすれば認めるのか?ってところが曖昧 >>523
よく「ゲームなんて特にバックグラウンドもなく世界征服を企む魔王を倒す話で良い」
なんて言ってる奴がいるけど、そういうのがマリオやDQ以外で需要があるならとっくにやってるよな スクウェアのスーファミ用ソフト
■1991年
ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーIV イージータイプ
■1992年
ロマンシング サ・ガ
ファイナルファンタジーV
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
■1993年
聖剣伝説2
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト
ロマンシング サ・ガ2
アルカエスト
■1994年
ファイナルファンタジーVI
ライブ・ア・ライブ
■1995年
フロントミッション
クロノ・トリガー
聖剣伝説3
ロマンシング サ・ガ3
■1996年
バハムートラグーン
ガンハザード
スーパーマリオRPG
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG
FF6ってスーファミ中期だったんだよな
あと1本スーファミで出てたらすごいものが出来ただろうなあ 14やったけど
MMORPGってこんなストーリークソなの? ロマサガ3が速攻値崩れしてワゴンだった事とか闘神伝が70万売れた人気作だったとか
そういう当時の現実の世情を懐古気取りのネット弁慶は知らないよね >>556
ほぼ全てが面白いというラインナップだな
当時のスクウェアの凄さがよく分かる >>558
まあぶっちゃけPS、SSが出たのが1994年の12月だから
ロマサガ3が発売したころにはすでに世代交代が起こって来てる時期だったんだ
まあただ俺は正直3は2に比べるとイマイチかな? と言う印象は当時受けた。いや、単体で見ると十分面白いけどね ブレイブリーデフォルトがもう少しおじさんにも楽しかったらみんな平和に暮らせただろうに トバルとかあったなぁ、ソコソコの3Dモデルが動いてるだけで確かに次世代感満載でソレだけでユーザーが喜んでたのも事実 11がFFらしさ満載なんだよなあ
世界観、設定、シナリオ、音楽とまさにFF
今からプレイするのはキツイからオフラインリメイクして欲しいわ 11は今だからこそいいんとちゃうか?
初回無料で1500円もあれば2ヶ月くらい遊べてジラくらいまでは堪能できる
グラは旧だからPCも大した性能要らんし 12までは坂口が関わってたからやっぱFFらしさってのは坂口ありきなんだろうな >>564
未プレイ層にももっとプレイして欲しいのよ
それにはグラフィックやUI、ゲームテンポそして何よりアカウント周りがキツイ
コンシューマ機でオフラインリメイク出来れば「俺らのやりたいFF」になり得ると思う FF11をオフラインリメイクしてFF16として出そう FFどうこうとか寝言はいいから
自分がやりたいゲームをつくれよ、ロクに遊ばねぇようなもんをゲームと称するなよ
FF14なんて一切ゲームしてねぇだろあれ、ただマクロ眺めて固定だなんだ
どこにゲーム性があるんだよゲームやれよ、ゲームしないやつ向けにつくってもゲームとして買わんぜ誰も
なんでこんな簡単なことがわからんわけ? >>565
松野一派に作らせると決めたぐらいで
FF12の開発そのものには全くと言っていいほど関わってないんじゃないのか >>566
前に11のスマホ移植発表会のときにプロデューサーが言ってただろ?
オフゲにするのも案としてはあったが、採算性から断念したって
結局のところ11は声のでかいマイノリティが支持してるだけのクソゲなんですよ
今だってスマホでFFGMとしてリメイクされてるけどセールスランキング伸びてないでしょ
それが現実なんだ >>570
採算取るのが最難題なのは確かだろうね
だが声がでかくなるほどの魅力を少数派しか知らないのはもったいない
MMOの面倒臭さを取っ払って純粋に素材を楽しめれば未プレイ層もその魅力をきっと理解する
ちなみにFFGMはリメイクでもなんでもない本物のクソゲーなんで無関係 FF14の蒼天のイシュガルド以降のシナリオがまさに>>1の求める感じ FF4の延長線上にあるFF4TAなら既にあるからFF5TAとFF6TAを作ろう >>571
未プレイ層ではその魅力を理解できない
と11のプロデューサーが判断したからオフゲ版の開発を断念したんだろ?
そこは認めないとお話にならんでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています