X



PS1のトゥームレイダースって覚えてるやつ居る?恐竜が出てきたときビックリしたよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 19:24:54.10ID:WN+gcseF0
まだネットも普及してなかったので
アホみたいに難しい難易度だったよ
クリアできなかったわ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 19:25:09.76ID:zweaviUj0
ララじゃなくてレイラなんだよな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 19:25:33.65ID:SzS/FfAv0
セーブが特定のポイントでしか出来なかった気がする
あと、二丁拳銃が弾数無限だった気がする
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 19:27:12.56ID:tAaKJRcI0
PS1で発売されたこのシリーズは面白かった

PS2で発売されたこのシリーズはつまらなかった
以降、全然触ってなく、つい先日PS4版(新生?)が北米で7ドルぐらいで
セールされてたので買ってみたが正直つまらなかったな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 21:21:37.80ID:nzOhlCor0
Rise Of The Tomb Raiderで20周年記念で
ララがダッチワイフ時代に逆戻りする設定あったね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 21:44:56.90ID:92AXFAa0p
PS1時代のは好きだった
ジャンプで回避して二丁拳銃打つのが楽しかった
最初、グラを差し替えるとか行ってたのが
取りやめになったのを覚えてる
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 22:01:39.20ID:b45CAhme0
知的な響きのレイラからバカっぽそうなララに名前が変わって最初は腹が立ったものだがフルネームだとララの方が断然しっくりくるんだよな
>>8
初代とアニバーサリーはキャラとストーリー以外本当に別物だから機会があれば初代もプレイして欲しい
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 22:09:23.44ID:IYKzdmr40
このゲームは当時PCで遊んでてちょっと未来の映像を楽しんでたな。
GPUの進化が如実に判る作品でもあった。
後にPS版も入手したけど劣化具合が凄かった印象が残る。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 22:23:06.06ID:bwrRnMpW0
ポリゴンなのに最初っから巨乳譲らなくてワロタ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 22:24:20.95ID:bwrRnMpW0
BGMも少な目で良かったわな
ゼルダBotWにも影響あるかも
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 22:26:56.69ID:cIPtE0cC0
1は凄く面白かったな
派手さはないけどゲームとしては飽きずに先に進みたいって思うゲームだった
敵もなかなか手ごたえがあって楽しめた
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 22:26:59.77ID:bXEueaSY0
リブートもゲーム性はいいんだけどキャラがマジで駄目だな。

本場のどぎつい味に慣れちゃったら、普及用の薄味じゃ我慢できん
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 23:32:22.12ID:3os1WKvd0
最初のシリーズは下手なホラー物より怖い
遊びながら自分の背後が気になって仕方なかった
あれで孤独の恐怖に目覚めた
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/16(日) 23:40:18.37ID:hBfYnQdW0
面白かったよ。1ヶ所だけ項略本を立ち読みしてしまった。
ブロックを押す所で詰まったけど、一旦戻るなんて思わなかったよ。

リブートがつまらないという話が多いが、俺は steamのサマーセールで評価が高いのにやたら安いから
買おうとしたぞ。でも、スクエニがおま国やっているから、購入やっぱり止めた。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 00:03:01.57ID:hiV+fwRe0
このゲームが後のアクション・アドベンチャーに与えた影響はでかいぞ。
アンチャーテッドやアサシンクリード、その他壁よじ登りアクションのベースになった。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 00:04:44.77ID:AUU+wLUZ0
蝙蝠に殺されてなにこのクソゲーと思ったことも、、、
頑張ってクリアした
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 05:48:54.85ID:NodH/3xj0
熊の時点で十分に驚くよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 06:15:49.92ID:/avJoPAWa
恐竜のところでやめたわ
こわくて
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 08:22:23.40ID:AhkibRpx0
ハードの性能のせいで遠景が暗くなるのがいい感じに恐怖心を掻き立ててくれた
恐竜のエリアや聖フランシスなんちゃらの吹き抜けエリアなんか特に
最上階から下覗いたら真っ暗とかどんだけ高いんだよとビビりまくったもの
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 14:12:26.91ID:LV5G3CB+0
PS1時代のトゥームレイダー(ス)は本当に面白かったし、本当に難しかった
でもやりごたえがあって最高だった

PS2〜PS4までのトゥームレイダーは全然面白くない
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 15:32:49.24ID:AhkibRpx0
>>37
不細工ってレベルじゃなかったもんな
声優の演技が達者な分余計にキツかった
>>40>>42
PS版と何が違ったの?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 15:38:51.75ID:F9sFGDf90
レイラ・クロフトな
みんなバイオハザードが面白いって言ってる中で
本物の3Dゲームはトゥームレイダーだって普及に努めた
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 16:52:17.61ID:nx7FyysK0
TOMB1は難しくてクリア出来なかったけどPS1で楽しく遊んでたなぁ
クリアできたPC版の2が1番のお気に入りで今もたまに遊ぶ
当時のゲームCDからインストしてWin10で普通に動くのが凄い
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 16:59:29.92ID:hiV+fwRe0
PS版のはどれも謎解きメインだった。
それ以降はララとアクションメインになって謎解きがヌルすぎる。
初見で何をどうしたらいいのか分かるとかやる意味ない。
何のヒントもない湖に潜って総当たりでスイッチ探させろ。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/17(月) 17:01:00.06ID:3DULKQ+N0
1〜3あたりはPCしか知らないが、今でもやり返したくなるな。
2はとくに思い入れがある。3は2に比べるとやや死にゲー化していて、
それをきっかけに少しシリーズから離れてしまった。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 01:20:28.90ID:9HdwwkZZ0
1からララクロフトだったらしいね
翻訳者のミスでレイラになってただけとか
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 01:23:18.62ID:9vi/RQLM0
>>13
超わかる。
ある意味、FF7と同じ。
時代の狭間で生まれた技術に、丁度マッチしたアイデアが詰め込まれてた。
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 01:39:07.46ID:SKr+vndU0
そういえばなぜ1作目のみトゥームレイダー「ス」としたんだろうな
日本語のCS版のみ
2作目以降は原題通りトゥームレイダーだが
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 01:39:31.50ID:13UkpnvI0
サターン→プレステ→(かなり遅れて)64の順で買ったから
初めてやった3Dアクションゲームだったな。
死にゲーだけど面白かった!
ネットが普及して無い時代だったから自分で試行錯誤するのが楽しかったよ。

恐竜と初遭遇したときのことも覚えてる!スゲーワクワクしたなアレは!
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 15:00:05.07ID:bL7U1St70
PCでのプレイ経験しかないが、1から2でグラがすごく細かくなり、2から3で光の処理とかがすごい綺麗になった。
グラの進化が楽しい時代だったな。
ララ(レイラ)の家でアスレチックをするだけで、すごく時間を潰した覚えがw
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 16:16:30.69ID:9HdwwkZZ0
3のプレイ動画見たら3はグラフィックに力入れすぎてゲーム自体は大味になったとかアクションがモッサリになったみたいなコメントがいくつも流れてたがそんなに2までと変わったかね
>>65
倒立みたいなポーズで縁からあがってたな
スタイリッシュな見た目ではあるがまるで意味が無い上に絶対無理な登り方だよなw
あと前ジャンプ中にどれかのボタン押したらプールに飛び込むようなモーションになったが普通にジャンプして着地するのと何か違いあったのかな
0067あ@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 17:00:38.72ID:MU/63cXk0
WWW MMM←2か3で地面から生えてるコレw
ジャンプしてのると1発死するというなんだコレは草。トゲか
そのときの声が
2ビクター製 「コォォ・・ウッ」
3スクエアエニクス製 「ガフッ」
この違い
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/18(火) 20:56:46.74ID:6KhoCEDr0
>>63
今のPSワールドはこういう人たちに支えられてるんだろう
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 16:43:19.32ID:6EyjYldB0
>>67
赤く血塗られていかにも怪しい見た目じゃなかったっけか
>>68
助走しやすいってどういうこと?
あと飛距離が伸びるというのは着地後の一回転を含めてのことかな?
着地までの距離が伸びてたようには思えない
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 16:51:57.76ID:r7FNJgg/0
俺なんて一番最初に出たサターン版を発売日に買ったからな
時のオカリナより早い、本物の3Dアドベンチャーゲームだった
当時の俺は面白いゲームを見抜く目があった
あと西暦1999 ファラオの復活ていうのも面白かった
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 16:58:37.90ID:r7FNJgg/0
サタマガを読んでたやつは覚えてるかもしれないが、
日本語ローカライズ時にこの不細工な主人公を萌えキャラにしようとしてたんだよ
目がでかいアニメキャラになったCGモデルが公開されていた
結果的に不細工なまま発売されてよかった
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 18:13:10.77ID:KgavOa4a0
このゲームのPS版とSS版を動画で比較したが、確かにPS版の方が良いけど、差は思ったほどではなかった。

ttps://www.youtube.com/watch?v=y6ZzjgJuo54&t=207s

まあ、一部テクスチャーが無いとか、確実に差はあるけどさ。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 18:23:34.53ID:CsBwt8gbp
>>72
当時の記憶だからはっきりしないけど、確かあの倒立登りの方が
ほんの少しだけ走り出せる時間が早かった気がする
飛距離が伸びるジャンプは何とかダイブってやつで
確か1だか2だかで普通のジャンプやダッシュジャンプじゃプールに届かなくて
ダイブするとギリギリ届く箇所があったはず
ただ、このダイブは確か地面にやると普通のジャンプでギリギリ生きてる高さでも
余裕で死んだ記憶がある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況