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PS1のトゥームレイダースって覚えてるやつ居る?恐竜が出てきたときビックリしたよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:28:11.72ID:RrM+1RhD0
あれはわざとだと思ったな。
プレイしてすぐに「これはプリンス・オブ・ペルシャの3D版だ」と気がついたんだけど、
何ブロック離れてるならジャンプして掴まる・・・とかそういう判断はプリンス・オブ・ペルシャの攻略と同じなので。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:25:47.59ID:6EyjYldB0
アニバーサリーはジャンプが高さもなく飛距離も短くてショック受けたなあ
>>77
おお、成る程
全然知らんかった
もしかしたら何とかダイブは水に飛び込む時通常ジャンプよりも深い位置まで行けるとかあったりして
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:25:53.98ID:6EyjYldB0
アニバーサリーはジャンプが高さもなく飛距離も短くてショック受けたなあ
>>77
おお、成る程
全然知らんかった
もしかしたら何とかダイブは水に飛び込む時通常ジャンプよりも深い位置まで行けるとかあったりして
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:34:48.27ID:iPlGUKTo0
トゥームは最新シリーズは知らんが、それまではずっと操作性…というか操作感覚が最悪だった
イマイチ気持ちよく動いてくれないというかイラつくことがおおいんだよね

プリンスオブペルシャの時の砂シリーズはその点が凄く良く出来てたなぁ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:37:01.68ID:r7FNJgg/0
>>76
SS版の方がテクスチャの歪みが少ない、水面の屈折表現があるので
SS版の方が良い!
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:41:08.80ID:Er58LLUb0
一番びっくりしたのは地底スフィンクスのステージをクリアする場面だな


お腹のとびらに入ったらそのまま落下
着地可能高度越えて「オンギャアアアアーーーー!」って悲鳴あげてる状態で

STAGE CLEAR

とか出てきて爆笑した
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:46:04.03ID:CwgHRNXL0
覚えてるっていうか、あれで一発で洋ゲーファンになったし

トゥームの熱烈なファンになったわ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:47:29.66ID:CwgHRNXL0
恐怖感とか原始的な怖さって意味では

あのPS1の第一作を超えることは出来ないと思う

性能が低くて糞グラだったけど
それが逆に恐怖感があった気がするんだよな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 06:05:21.93ID:2+Aq+I2c0
トゥームに限らずあの頃の洋ゲーのEDのあっさりさはスゴかったな
ラスボス倒すなりゴールするなりした時点で電源切れてもまあいいやで済んじゃうレベルの物が多かった
>>83
それまでってのは旧作全般の事?
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 06:08:09.30ID:dKavY8t20
覚えてる奴いる?もなにも今でも続いてるでしょ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 06:48:45.93ID:U7vR2splK
最初下から見上げてた地下のスフィンクス、とにかく進んでたらいつの間にか頭頂部から見下ろしてた時は、何かスゲー達成感だった
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 13:37:12.21ID:QQ7mKRUa0
ジャングルを探検してたらウホウホ聞こえて
「ゴリラが来る・・・!」ていう緊張感が良かった
まあ2丁拳銃で即射殺なんですけど
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 16:58:14.47ID:RUm1a0+s0
死にゲーと死に覚えゲーは違う
やり込みとやり込み要素も違う
やり込ませとやりこませ要素も違う
よく勘違いされる物は他にもある
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 17:58:57.45ID:wYhdee/90
サターンって半透明処理できないという圧倒的な性能じゃなかったっけ。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 19:02:48.71ID:Q/YoCgEQ0
>>98
負荷が高かったんでなくって、ポリゴン描画をスプライトでやっている仕様上 半透明にするとポリゴン(スプライト)が重なったところで
見た目が破たんするから事実上使えないんじゃなかったっけ?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 22:23:10.56ID:MpAXFq8j0
コアデザイン製のトゥームは今やると操作性悪くて無理
思い出補正だろ 当時は俺も楽しんだよ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/21(金) 09:54:24.85ID:PccxwKsN0
去年PS1引っ張り出して1と2通しでプレイしたがやっぱ面白くて買ったばかりの新作そっちのけで遊んでしまったよ
今の基準じゃ見るに耐えないグラフィックもすぐ気にならなくなったしアクションの名作は時間が経っても色褪せんよ
昔のゲームの話題になると必ず思い出補正だって人出てくるが10年20年経って再プレイした上で言ってるのかな?
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/21(金) 21:03:00.71ID:PccxwKsN0
GBA版なんて出てたんだな
ゲーム性全然違うっぽいけど
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 02:47:15.53ID:8+IP34N30
4までは何度も遊んだし今でも面白い
今のシリーズはもはや別物で1回やって終わり
というか一番新しいやつはまだやってないわ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 05:40:22.05ID:CVqb3ERF0
>>102
出来の良いゲームはいつプレイしても面白い、だが面白いからと言って出来が良いとは限らない

思い出補正やシリーズものだと古いのは操作性が悪いだとか言ってゲームを悪く言う人は
そもそもゲームが向いてないまたはたいして上手くない
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 07:16:42.69ID:7J0kr9Vf0
そんな裸の王様の仕立て屋みたいな言い草には騙されない
昔のララはブスだしツインスティックが無かった時代のゲームはやはり操作性が完成していない
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 07:25:41.59ID:zKWF4zjc0
水から上がるとゴリラがいたよな、
2はスノーモービルに乗れたとか
良ゲーは、記臆に残る
SS版はまだ持ってるが、びっくりするくらい、ボリゴンが汚い、笑
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 13:56:26.79ID:E4iPO64z0
これが出た時代ってバイオみたいな固定画面のラジコン操作か
DOOMみたいな主観視点しかなかっただろ
マリオ64がやっと出たくらいの時代に
リアル頭身のキャラクターも背景もポリゴンで描画して
ここまでクオリティの高い探索アクション作れるって
只者じゃねーよ
ゲーム史に残る名作だな
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 14:47:24.33ID:zhpSf8eD0
初期のトゥームはあの難解な操作を、順序よく状況に応じて正しく行うことが出来るかどうかというアスレチックなので、
操作自体を簡単にしてしまったらゲーム性そのものが変わってしまう。それくらいいあの操作がだいじだった。

2Dのころのプリンス・オブ・ペルシャもその辺同じ。
敵がほとんど出てこない面が多いけど、それ画面として成立してるのは移動やジャンプ自体がゲームになっているから。、
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 14:50:01.83ID:zhpSf8eD0
>>111
1も原題には「ス」はついてないんだけど、邦題としてインディ・ジョーンズの方の「レイダース」を意識してスつけたんじゃないかな。
あの時点では日本人には耳慣れない言葉だったからね。
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/22(土) 15:50:33.28ID:mViYmOrz0
>>96
大して変わらないと思うぞ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/23(日) 00:25:48.27ID:jgt/x+5r0
「トゥームレイダー」だとパッとしないしな
ナンバーがつくとスが邪魔に感じるようになる不思議
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/23(日) 00:54:23.61ID:xqIqjo7s0
初代のトゥームも 最新作のライズオブトゥームも クォータービューのヤツも どれもすごく楽しめてるけどなぁ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/23(日) 07:08:54.49ID:yB8exvGy0
>>117
サターンの方がテクスチャのジャギーが出やすいからそう見えるんだろう
PS版はジャギーが少ない一方フローリングの線が歪んでいる
また、PS版は影や水中に半透明表現を使っているのに対して
サターン版は影が真黒で水中に水色が付いていない
その代わりサターン版には水面の屈折を表現してゆらゆらと揺らぐ
エフェクトが追加されてリッチな印象を与える

サターン版の方がハードを使いこなして頑張ってる感じがするから好き
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/23(日) 07:32:31.58ID:QE+BWyDC0
>>120
>>117
>サターンの方がテクスチャのジャギーが出やすいからそう見えるんだろう

的外れすぎワロタw
テクスチャ関係なく、普通の描画の部分で一目瞭然だろ
粗さが実際に違い過ぎる

https://i.ytimg.com/vi/y6ZzjgJuo54/maxresdefault.jpg
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTMWFAWOkEomegbgMTqMxBVWhsRyxRUmLtGKILeZA2XiKlUMxTQ

両方ともAA無いから余計に比較しやすいね

バイオ1も同じようにサターン版の解像度がくっそ低かった
https://i.ytimg.com/vi/hcwhE4-UZ8I/maxresdefault.jpg
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/23(日) 12:21:13.93ID:ZRk6LWRY0
>>121
うーん。そこまで言うほどの違いはないかと。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/23(日) 19:54:38.86ID:jgt/x+5r0
>>74
wikiによるとPSもサターンも1997年2月発売になってるけど
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 06:45:41.27ID:y8KSUVxQ0
美しき逃亡者まで年1ペースで出続けてたんだな、スゴい
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 17:48:01.51ID:L3mY0k0aK
2までで最近のはやってないけど元々謎解きが売りだったんじゃねーのか
戦闘部分は作業だった
序盤はアクセントになるが中盤から回復アイテムも強い武器の弾も余りまくる
2からのどこでもセーブ(日本版だけらしいが)はがっかり、あとトーチのせいで暗い場所の探索増えたのはウザかった
0130あ@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 21:15:08.75ID:pOd+99Rx0
ドア開ける
トラップを解除する

敵が沸く ウザ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 21:31:02.82ID:ZJUaWoUYr
どっかに入り込んだら身体が黄金になっちゃう罠があったよね 2だっかもしれんが溶岩の池の中にある穴に飛び込むのは分かりにくかった
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 22:09:32.34ID:94JQMq1Xd
サターン版とPS版両方プレイした俺にも言わせてほしい

サターン版はPS版より微妙に難易度高くて
最終面のナトラ倒したあとの岩登りだけで何度も死んだ
サターン版をほぼノーヒントでクリアした自分を誉めてやりたい
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/25(火) 07:42:56.11ID:bvPKgP990
勘違いしてる奴がいたら指摘すりゃいいだけの話でそう一々馬鹿にしなくちゃ気が済まないのか
ネットで知識を得るって事が無かった時代だししかたないでしょ
イースや信長の野望がファミコン発のタイトルだと思ってた人なんかも2chでたまに見るし俺も最近サターン版の実況動画見るまでレイマンはPSのゲームかと思ってた
トゥームシリーズずっと追ってるファンでもwiki見てなかったらサターン版?何それってなるケース多いんじゃね
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/25(火) 16:10:26.24ID:zwqiMHfa0
>>125
ゲームカタログ@Wikiによると
発売日
【SS】1997年1月24日
【PS】1997年2月14日
【PC】1997年3月7日

となっている
自分の曖昧な記憶でもサターンが一番最初だったはず
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/26(水) 01:16:02.07ID:HlGO0mvV0FOX
拾ったアイテムが右下に表示されるシステム何で3で無くしたんだろ
アハ〜ンも好きだったのに削除されてしまい悲しかった
>>142
わざわざサンキュー
俺が見たwikiは3機種まとめて2月発売になってた
いい加減だなあ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/26(水) 12:55:47.94ID:HlGO0mvV0
そういえば誰も話題に出さないけど何でアーカイブスに来ないんだろう
トゥームの権利ってスクエニが持ってるんじゃないの?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:03:06.52ID:4481FM7D0
向かいの足場まで何ブロック分の距離があるのかをも目測してジャンプが届くかどうか判断するのが楽しかった
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 11:52:14.86ID:XmfM1g1a0
>>150
今の開発スタッフに言ってやってくれよ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 12:00:02.94ID:S/1azsD3a
吹き替えが少佐なのも良かったね
いつの間にか違う人になったな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/28(金) 03:02:30.99ID:xIjW9m1H0
1の吹き替えは鞍馬の人だったな
当時はいい声だと思ってたが少佐の声に慣れた後に聞くとこれじゃない感がすごい
お嬢様が道楽で考古学者やってる雰囲気はバッチリだったんだけどね
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/28(金) 10:50:20.29ID:YtD1NP/cp
UnderworldがXBOXONEで互換対応された
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