Switchの携帯モードってめっちゃ綺麗だよね [無断転載禁止]©2ch.net
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携帯ゲーム機の進化を感じる
動画はもうすぐ発売のカーズ3の携帯モードプレイ
https://youtu.be/e6dpzvWO4LM?t=3m40s 当たり前のツッコミが発狂になるのかw
ゴキの頭の中は相変わらず常識とかけ離れてるな まあ結局みんななんだかんだ高グラの方が嬉しいってことだ
一枚絵が綺麗と喜ぶ任天堂ファンの姿が見られるとは思わなかったよ
こういうスレ見ると本音がよく分かるね 喜ぶも何も任天堂ユーザーが既に経験したwiiuとそう変わりない
全世代機以上の性能を初めて携帯機に持ち込んだスペックではあるが グラを他の要素より優先するのが嫌いなだけで
グラフィックは普通にゲームの一要素だろ
ただ、グラフィックであって解像度じゃないのも気を付けて欲しい
数字の高低じゃなくてセンスが大事
なのにハード性能に紐付けてグラフィックの良しあしを考える奴はアホだと思ってる
PS4にもクソグラはあるしFCにも良グラはある >>365
ぶーちゃんってこういう煽り耐性ない奴多いよな WiiUと変わらない言われても所詮WiiUは据え置きだから別枠だよ >>205
そうだよね
例外としてSFC版のストリートファイターIIぐらいだね 少なくとも据え置き機としてはサードからしたらちょっと力不足な所はあるけど携帯機としては最近の任天堂からしたら考えられないくらいには異常に高性能なのチョイスしたよね今回
やっぱりiPhoneみたいに互換残しつつ(前世代機は解像度やフレームレートの妥協)新型機で更なるスペックアップをして長く展開するつもりなのかな 力不足といっても使いこなせてるサードって全体の何割だよっていう
PS3やVITAが切り捨てられたのはパーツ自体の世代遅れで現行の開発からの世代遅れ
switchはその辺PS4より新しいから気にする必要はない でも携帯機モードは画面が小さいから結局据置の迫力には勝てん
対戦ゲーは見辛いし 液晶が良いのかタブレットなんかよりずっと綺麗に見える
グラがどうという話でなくて >>373
APIとか、部品単位で新しいものに対応してるかは
単なる数字比べ以上に大きいね
WiiUはDirectX11未対応だから敬遠、みたいな記事もあったくらい >>373
スイッチはCPUがあまりに非力、世代遅れだからな
なんせ箱○のCPUよりパフォーマンス悪い
少なくともサード各社からしたら気にする必要ありまくり >>54
海外から買うの嫌だから日本で早く出してほしい
日本語なんてなくていいからさ
画面分割でも60FPSなんだよなこれ >>378
うん、それでもPS4より新しいんだ
そして大多数の開発会社はパフォーマンスより近世代同士による開発環境の適応が重要
開発環境に問題がなければ日本一のソフトは今もVITAに問題なくソフトを出せてたし
Unity開発のソフトがVITAで大きく劣化する事もなかったよ >>376
それはもう純国産ジャパンディスプレイ製ですから
これから先値下げあった場合真っ先にチャイナに変わる部分だろうな >>380
>そして大多数の開発会社はパフォーマンスより近世代同士による開発環境の適応が重要
んなわけねーだろw
だったら今はどのハードでも問題ねーわ
Unityでもアンリアルでもすぐに対応するだけは対応されるんだからな
> 開発環境に問題がなければ日本一のソフトは今もVITAに問題なくソフトを出せてたし
> Unity開発のソフトがVITAで大きく劣化する事もなかったよ
あまりにわかってなさすぎ
開発環境だけでどうにかなったらどこも苦労しねーわ、馬鹿がw
(それならWiiUでも問題なくソフトだしてるだろうからなw)
VitaもCPU性能が糞だったしな
そしてメモリ周りも重要(量も帯域もな) >>381
このままいったらJDI潰れるからな
たまたまIPSパネルが色々取り合いになってるけど
その理由は液晶業界全体の有機ELの開発の遅れ、海外の有機ELの生産が軌道に乗ったらJDIはお払い箱になる
そうならないためにJDIも有機ELの研究開発を成功させる必要がある >>382
対応と表明してくれたらその時点でエンジンがハードの性能100%出せると思ってるんだなw
もしそうならVITAがUnityであんなゴミみたいなソフトを出す事もなかったんだけどねえ >>384
出せると思ってるアホはお前だろw
出せないから、テメーのこの
>そして大多数の開発会社はパフォーマンスより近世代同士による開発環境の適応が重要
> 開発環境に問題がなければ日本一のソフトは今もVITAに問題なくソフトを出せてたし
がアホがつってんだよw >>385
性能を引き出せないからVITAじゃunityのソフトすらまともに動かないんだが
スニッパーズすらVITAじゃまともに動かんぞ?
お前日本語わからないみたいだしもういいわ、相手する価値もない 任天堂ハードはSwitch統一で、PSのように2*3*4と性能だけを正統進化させれば良い、余計な事するな
あと、VCを完全版に近づけていけよ 発色は良いけど解像度1280x720は一昔前の5インチスマホより荒いんだけど 無駄に解像度だけ上げて内部解像度が全く足りてなかったVitaみたいにならないから別に720pで最適でしょ現行のSwitchは
新型になって今の据え置きモード以上の性能が携帯モードでも余裕で発揮出来るようになったらFHDになるかもしれんけどさ そもそもスマホで4kとか言われてもそのネイティブ解像度でまともに動くコンテンツなんて無いし >>386
↓これテメーの言だろがw
>そして大多数の開発会社はパフォーマンスより近世代同士による開発環境の適応が重要
>開発環境に問題がなければ日本一のソフトは今もVITAに問題なくソフトを出せてたし
ゲームエンジンが対応している=開発環境に問題ないってことだろ?
ん?
そして「パフォーマンスより近世代同士による開発環境の適応が重要」ってんなら(マルチエンジンさえ対応してれば)パフォーマンス低くてもオッケーなんだってテメーは言ってるんだよなぁ?
んー?
逃げてんじゃねーぞ?w 携帯機(スマホ、ゲームなど全般)は2Kくらいが関の山だと思うわ
というか解像度よりもバッテリーをだな >>392
ゴーグル装着してのVRでも考慮してない限り、携帯機は720pの解像度で必要十分だけどな
まぁせっかくだから1080pがキリ良くていいかもだけど
スマホVRみたいなのをやるのなら解像度は4k 8kは欲しいね
解像度が高くなっても液晶パネルのコストがそんな変わらないような時代がくればいくらでもパネルの解像度は高けりゃ高いだけいいにきまってるが…
11名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 18:02:32.06ID:Seor6UXc0
Switch版のプレイ動画あるけどわりといい感じ
PS4版が100だとするとSwitch版が80でVITA版が20って感じ
マーベラスにしてはかなり最適化出来てる
DLCも全部入りだし気になってるなら良いかもね
https://www.youtube.com/watch?v=Hx4MmxKXjtI
12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 18:05:02.18ID:Seor6UXc0
ちなみにPS4版とVITA版の比較動画
これを見てもSwitch版は限りなくPS4版に近い感じでいけてると思われる
https://www.youtube.com/watch?v=hMRdO_qsdl0 >>394
テクスチャがDQH2と同じぐらいの差だな
下の動画は720pでみると解像度の差がよくわかる >>1
関連動画にXBOX One Sとの比較動画あるぞ 豚はよく他の板にそのままで自己愛情たっぷりで現れてるけど
総じて嫌われて終わるねw 豚のところゴキに改変しても使えそう
というか信者を指す言葉になら何でも改変いけそう とはいえゴキはポジキャンじゃなくネガキャンが主流だからなw よくこの手のスレでPS4との性能差を上げる奴多いけど実際の差ってまだよく分からんよな
GPUのメーカーも違うし、使えるAPIの世代も違うから数値的な比較も無理だし
個人的にFIFAはNSカスタムエンジンだし良いベンチマークになりそうだが >>203
サードから出たソフトでまともなのって何?
ひとつも思い浮かばないんだけど なんかapiの世代が違う言う人いるがps4はdirextx12相当の機能は持ってるからな スイッチ2は16nmTegraだろうがスイッチ3はどうする気だ?
このままNVIDIAがshield続けるとしたらshield TVの売り上げ次第だが >>405
その違いは全部ゲームエンジンが吸収します。
ゲームソフトメーカーはゲームエンジンで開発するのでその辺の違いは一切気にしなくて良いのです。
>>376
タブレットやスマホはほとんどがPowerVRなので
光源処理や陰影処理をがんがんに使ったゲームは事実上作れないはず。
たとえばスプラトゥーンみたいなのは作るのはかなり厳しいと思う。 ゲームエンジンが万能でないことはUnityやUE調べたらわかるんだがなー 携帯モードは良いんだけど、文字がそのまま小さくなるのが辛い
携帯モードだとフォントがデカくなるような仕組み入れて欲しい >>411
それは確かにそうだね
手間がかかるけど任天堂のゲームくらいはそういう対応があると嬉しい ゼノブレ2はクロスで反省したのかそこらへんはあからさまに改善されてた >>411
それもあるから携帯モードは720pが限界じゃないかなと思う
スイッチLLとか出るなら話は別だけど >>409
エンジンで吸収しようとすると新しいハードでは低負荷で実装できる要素が旧ハードでは高負荷になったりする
新しいほうがいいのは間違いない 汎用の仕組みほど処理は高コストだからな
あんま夢見すぎないほうが良いよ Switchはこれからいろいろ能力が引き出されそう >>415
PS4はDX12相当の機能は有るともいえるし無いとも言えるってトコじゃないかと
DX12の対応状況はベースAPI対応、機能レベル0対応、機能レベル1対応の三段階に分かれるんだけど
PS4のGPU(GCN1.1+α)は機能レベル0までなら間違いなく対応してる
どこまでをDX12対応と言うかで話が変わってくる感じ
一応Switch(第二世代Maxwell)は機能レベル1までフルサポートしてるから関係無いけど
DX12はそれまでのDirectXと別枠だからちょっとややこしいんよね
Nvidiaも980Tiの解説で機能レベル0をDirectX12
機能レベル1をADVANCED DX12と扱ってたりしてたし
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150529001/SS/004.jpg スイッチてDX12世代なんだっけか
まあでも基本11活用なんだろうけどコストと性能のバランスで言えば良いタイミングで出せたな 11活用っていうか11に囚われてるのは開発環境全体がPS4に足引っ張られて合わせてるから
12に合わせるとPS4が性能を活かせきれず箱1と同レベルまで落ちかねない
PS2の時に日本で起きてた開発環境の縛り付け再び、だ 11と12どっち?みたいな流れだけど
11.3も忘れないであげてね >>424
なるほどねえ
てことはSwitchのみで作る任天堂ゲーとかで生かされてくるのかな >>426
UE4もswitchのが最適化出来てる
絶対的な性能差があるから越える事は無理だが
ハードとして3倍の性能差があるとしたらDX12やUE4上では2.5倍程度の差になる、といった感じ
そしてこの手のものは旧型になればなるほど差が出てくる 初期型はハードとして完成度がイマイチな印象だから
新型出たら買おうかな 俺は布団の上に直に置いて上から見てスト2やってるwテーブルモードではなくおねんねモードw フォトリアルってか実写と間違えてしまうよな まじ綺麗なスクリンだよなswitchの画面 >>427
そんなに最適化されてるのか
UE4弄ってみるかな 今日久々にマリカを携帯モードでやったけどやっぱマジで綺麗だったわ
任天堂ゲーの絵作りの良さと相まって携帯機的に遊べるゲームの画面のクオリティが一気にブチ抜かれた感がすごい
もちろん他のゲームでもすごくいい感じだけどね 久々にHey!ピクミンやって3DS立ち上げたけどこんなにガビガビの画面だったのかと驚いた
早くSwitchのピクミン4やりたい もうさすがに3DSは無理だな
よくあんなので遊んでたなと思う 3DSから見たら一気に3世代くらい進化したような感じだからなあSwitch おれの中ではswitchはテレビで遊ぶもの
必要なら外に持ち出してもそのまま遊べる >>411
TVモードと携帯モードくらい変数で管理してるだろうから、UIの変更くらいフレキシブルに出来るはずだけどな
最近の3DゲームにはでかすぎるUIとフォントって割と邪魔だから、如何に必要な情報だけシンプルに表示出来るかが課題 >>435
3DSは当時の最低ラインだったけど、今回は今の最高水準だもんなぁ 過去の任天堂の基準から見ればSwitchは携帯機としてはかなり無理がある構成
価格も携帯機ラインで見ればかなり上
だけど一応据え置きってポジションにしてまで性能追求したのは任天堂の覚悟のあらわれだろう 据置ってポジションにしたのは高めの価格でも割高感を出さないためだろう、一般人からしたらPS4との性能差なんてわからないし
あとテレビに出力した時に初めて見落とししない画質を携帯機が持てた事もあるか
VITAをVITATVでHDテレビに写してもかなり荒かったし 逆にドックが要らない
買ってから1度しかテレビに繋いでない 帰ってきたらデスク横に設置したアームにスイッチを取り付ける
それを顔から適度な位置に置いて見ながらその後ろで動画や攻略サイトを見ている まあTV出力時に見た目据え置きに見えるようにするためのドックなんだろうけど
ただのケーブルでよかったよなw
スタンドなんて世の中に流用出来る物山のようにあるわけだし ただのケーブルじゃ出力を上げる事が出来ないから720pになって画面の粗さが見えてくる
中身に基板とチップもあるしドックの形と価格にはそれなりの理由があるよ
キックスターターで受け付けてる非ライセンスの小型ドックも7000円するし ドックにもう少し機能性が欲しかった気はする
持ち出しても遊べるってコンセプトと食い違うから控えたのかもだけど 充電機能+USBハブ+映像出力を備えた市販のなんてあるんかいな ノートPC向けで割とありそうだけどな
充電は割と最近の仕様だからまだないかもしれんが まあただのケーブルって言い方が不味かったかな?
基板とか入ってるのは知ってるし後述のキックスターターのも知ってる
要はそのキックスターターのようなケーブル型って意味で言いたかった >>439
据置という建前を用意したとはいえ
3万円のハードはかなり冒険したよな switchがあるから3DSはもうお役御免でいいと思う ガジェットとしても最適解だし携帯モードがそんなに悪くないから、不満点はバッテリーはもう少し大きいの入れて欲しかった
ゼルダ三時間遊ぶと点滅しだすしフル充電に5時間かかって、テレビモード及び充電しながらだと充電追いつかないもんな
爆熱GPUと冷却するためのファン回すから12000mahでも足りなさそうだけど、満充電の時間からして7500〜8000mahくらい? 携帯モードで十分きれいだしドック外して安くしても売れるだろうな
ドックの今の値段からVitaの性能差を考えると結構コスパ良いんじゃないかと思う >>451
長時間遊びたかったらモバイルバッテリーでも使え >>451
Switchのバッテリーは4310mAhだな
何気に省エネ技術が凄い ファンも付いてるしある程度の軽さと薄さが求められるしでこのバッテリー容量くらいが限界だったんだろうなとは思う switchの画面が暗いと言ってるやつ
輝度MAXと最低でVITAと比べみろ、マイクラがわかりやすい
最低でもMAXでもswitchのが明るいぞ
青や赤みたいな彩度がVITAは強めにかかってるからケバい画面になるとVITAのが明るく錯覚するけど
比較すると明らかにswitchのが明るい、あと彩度が高いと目が疲れる >>458
消費電力は測ってないけど液晶の質の違いでしょ
視野角は明らかに違う
少し斜めにしてみればVITAはすぐ光が散って滲んで色が薄くなるけどswitchはかなり横からみないとそうはならない ソニーは液晶の解像度自体は高いけどそれ以外のスペックはかなり低いよね ソニーは小型液晶を作ってないぞ
PSPもVITAもシャープの安物
JDI製のswitchの液晶こそソニーの液晶技術の結晶
東芝と日立に液晶のイメージあるか? VITAの液晶はサムスン製かって話あったな
分解しても刻印ないからわからんが有機ELの頃は間違いなくサムスン製だった
ちなみに今有機ELの大多数はLGだからな
ソニーもパナも東芝も全部LGから買ってそれに適当に装飾して自社製品として出してる スマホアプリは互換しなきゃならんから全力で性能使えない。
スペックがスマホレベルだとしても全力使えるスイッチは強い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています