Switchの携帯モードってめっちゃ綺麗だよね [無断転載禁止]©2ch.net
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携帯ゲーム機の進化を感じる
動画はもうすぐ発売のカーズ3の携帯モードプレイ
https://youtu.be/e6dpzvWO4LM?t=3m40s >>392
ゴーグル装着してのVRでも考慮してない限り、携帯機は720pの解像度で必要十分だけどな
まぁせっかくだから1080pがキリ良くていいかもだけど
スマホVRみたいなのをやるのなら解像度は4k 8kは欲しいね
解像度が高くなっても液晶パネルのコストがそんな変わらないような時代がくればいくらでもパネルの解像度は高けりゃ高いだけいいにきまってるが…
11名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 18:02:32.06ID:Seor6UXc0
Switch版のプレイ動画あるけどわりといい感じ
PS4版が100だとするとSwitch版が80でVITA版が20って感じ
マーベラスにしてはかなり最適化出来てる
DLCも全部入りだし気になってるなら良いかもね
https://www.youtube.com/watch?v=Hx4MmxKXjtI
12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 18:05:02.18ID:Seor6UXc0
ちなみにPS4版とVITA版の比較動画
これを見てもSwitch版は限りなくPS4版に近い感じでいけてると思われる
https://www.youtube.com/watch?v=hMRdO_qsdl0 >>394
テクスチャがDQH2と同じぐらいの差だな
下の動画は720pでみると解像度の差がよくわかる >>1
関連動画にXBOX One Sとの比較動画あるぞ 豚はよく他の板にそのままで自己愛情たっぷりで現れてるけど
総じて嫌われて終わるねw 豚のところゴキに改変しても使えそう
というか信者を指す言葉になら何でも改変いけそう とはいえゴキはポジキャンじゃなくネガキャンが主流だからなw よくこの手のスレでPS4との性能差を上げる奴多いけど実際の差ってまだよく分からんよな
GPUのメーカーも違うし、使えるAPIの世代も違うから数値的な比較も無理だし
個人的にFIFAはNSカスタムエンジンだし良いベンチマークになりそうだが >>203
サードから出たソフトでまともなのって何?
ひとつも思い浮かばないんだけど なんかapiの世代が違う言う人いるがps4はdirextx12相当の機能は持ってるからな スイッチ2は16nmTegraだろうがスイッチ3はどうする気だ?
このままNVIDIAがshield続けるとしたらshield TVの売り上げ次第だが >>405
その違いは全部ゲームエンジンが吸収します。
ゲームソフトメーカーはゲームエンジンで開発するのでその辺の違いは一切気にしなくて良いのです。
>>376
タブレットやスマホはほとんどがPowerVRなので
光源処理や陰影処理をがんがんに使ったゲームは事実上作れないはず。
たとえばスプラトゥーンみたいなのは作るのはかなり厳しいと思う。 ゲームエンジンが万能でないことはUnityやUE調べたらわかるんだがなー 携帯モードは良いんだけど、文字がそのまま小さくなるのが辛い
携帯モードだとフォントがデカくなるような仕組み入れて欲しい >>411
それは確かにそうだね
手間がかかるけど任天堂のゲームくらいはそういう対応があると嬉しい ゼノブレ2はクロスで反省したのかそこらへんはあからさまに改善されてた >>411
それもあるから携帯モードは720pが限界じゃないかなと思う
スイッチLLとか出るなら話は別だけど >>409
エンジンで吸収しようとすると新しいハードでは低負荷で実装できる要素が旧ハードでは高負荷になったりする
新しいほうがいいのは間違いない 汎用の仕組みほど処理は高コストだからな
あんま夢見すぎないほうが良いよ Switchはこれからいろいろ能力が引き出されそう >>415
PS4はDX12相当の機能は有るともいえるし無いとも言えるってトコじゃないかと
DX12の対応状況はベースAPI対応、機能レベル0対応、機能レベル1対応の三段階に分かれるんだけど
PS4のGPU(GCN1.1+α)は機能レベル0までなら間違いなく対応してる
どこまでをDX12対応と言うかで話が変わってくる感じ
一応Switch(第二世代Maxwell)は機能レベル1までフルサポートしてるから関係無いけど
DX12はそれまでのDirectXと別枠だからちょっとややこしいんよね
Nvidiaも980Tiの解説で機能レベル0をDirectX12
機能レベル1をADVANCED DX12と扱ってたりしてたし
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150529001/SS/004.jpg スイッチてDX12世代なんだっけか
まあでも基本11活用なんだろうけどコストと性能のバランスで言えば良いタイミングで出せたな 11活用っていうか11に囚われてるのは開発環境全体がPS4に足引っ張られて合わせてるから
12に合わせるとPS4が性能を活かせきれず箱1と同レベルまで落ちかねない
PS2の時に日本で起きてた開発環境の縛り付け再び、だ 11と12どっち?みたいな流れだけど
11.3も忘れないであげてね >>424
なるほどねえ
てことはSwitchのみで作る任天堂ゲーとかで生かされてくるのかな >>426
UE4もswitchのが最適化出来てる
絶対的な性能差があるから越える事は無理だが
ハードとして3倍の性能差があるとしたらDX12やUE4上では2.5倍程度の差になる、といった感じ
そしてこの手のものは旧型になればなるほど差が出てくる 初期型はハードとして完成度がイマイチな印象だから
新型出たら買おうかな 俺は布団の上に直に置いて上から見てスト2やってるwテーブルモードではなくおねんねモードw フォトリアルってか実写と間違えてしまうよな まじ綺麗なスクリンだよなswitchの画面 >>427
そんなに最適化されてるのか
UE4弄ってみるかな 今日久々にマリカを携帯モードでやったけどやっぱマジで綺麗だったわ
任天堂ゲーの絵作りの良さと相まって携帯機的に遊べるゲームの画面のクオリティが一気にブチ抜かれた感がすごい
もちろん他のゲームでもすごくいい感じだけどね 久々にHey!ピクミンやって3DS立ち上げたけどこんなにガビガビの画面だったのかと驚いた
早くSwitchのピクミン4やりたい もうさすがに3DSは無理だな
よくあんなので遊んでたなと思う 3DSから見たら一気に3世代くらい進化したような感じだからなあSwitch おれの中ではswitchはテレビで遊ぶもの
必要なら外に持ち出してもそのまま遊べる >>411
TVモードと携帯モードくらい変数で管理してるだろうから、UIの変更くらいフレキシブルに出来るはずだけどな
最近の3DゲームにはでかすぎるUIとフォントって割と邪魔だから、如何に必要な情報だけシンプルに表示出来るかが課題 >>435
3DSは当時の最低ラインだったけど、今回は今の最高水準だもんなぁ 過去の任天堂の基準から見ればSwitchは携帯機としてはかなり無理がある構成
価格も携帯機ラインで見ればかなり上
だけど一応据え置きってポジションにしてまで性能追求したのは任天堂の覚悟のあらわれだろう 据置ってポジションにしたのは高めの価格でも割高感を出さないためだろう、一般人からしたらPS4との性能差なんてわからないし
あとテレビに出力した時に初めて見落とししない画質を携帯機が持てた事もあるか
VITAをVITATVでHDテレビに写してもかなり荒かったし 逆にドックが要らない
買ってから1度しかテレビに繋いでない 帰ってきたらデスク横に設置したアームにスイッチを取り付ける
それを顔から適度な位置に置いて見ながらその後ろで動画や攻略サイトを見ている まあTV出力時に見た目据え置きに見えるようにするためのドックなんだろうけど
ただのケーブルでよかったよなw
スタンドなんて世の中に流用出来る物山のようにあるわけだし ただのケーブルじゃ出力を上げる事が出来ないから720pになって画面の粗さが見えてくる
中身に基板とチップもあるしドックの形と価格にはそれなりの理由があるよ
キックスターターで受け付けてる非ライセンスの小型ドックも7000円するし ドックにもう少し機能性が欲しかった気はする
持ち出しても遊べるってコンセプトと食い違うから控えたのかもだけど 充電機能+USBハブ+映像出力を備えた市販のなんてあるんかいな ノートPC向けで割とありそうだけどな
充電は割と最近の仕様だからまだないかもしれんが まあただのケーブルって言い方が不味かったかな?
基板とか入ってるのは知ってるし後述のキックスターターのも知ってる
要はそのキックスターターのようなケーブル型って意味で言いたかった >>439
据置という建前を用意したとはいえ
3万円のハードはかなり冒険したよな switchがあるから3DSはもうお役御免でいいと思う ガジェットとしても最適解だし携帯モードがそんなに悪くないから、不満点はバッテリーはもう少し大きいの入れて欲しかった
ゼルダ三時間遊ぶと点滅しだすしフル充電に5時間かかって、テレビモード及び充電しながらだと充電追いつかないもんな
爆熱GPUと冷却するためのファン回すから12000mahでも足りなさそうだけど、満充電の時間からして7500〜8000mahくらい? 携帯モードで十分きれいだしドック外して安くしても売れるだろうな
ドックの今の値段からVitaの性能差を考えると結構コスパ良いんじゃないかと思う >>451
長時間遊びたかったらモバイルバッテリーでも使え >>451
Switchのバッテリーは4310mAhだな
何気に省エネ技術が凄い ファンも付いてるしある程度の軽さと薄さが求められるしでこのバッテリー容量くらいが限界だったんだろうなとは思う switchの画面が暗いと言ってるやつ
輝度MAXと最低でVITAと比べみろ、マイクラがわかりやすい
最低でもMAXでもswitchのが明るいぞ
青や赤みたいな彩度がVITAは強めにかかってるからケバい画面になるとVITAのが明るく錯覚するけど
比較すると明らかにswitchのが明るい、あと彩度が高いと目が疲れる >>458
消費電力は測ってないけど液晶の質の違いでしょ
視野角は明らかに違う
少し斜めにしてみればVITAはすぐ光が散って滲んで色が薄くなるけどswitchはかなり横からみないとそうはならない ソニーは液晶の解像度自体は高いけどそれ以外のスペックはかなり低いよね ソニーは小型液晶を作ってないぞ
PSPもVITAもシャープの安物
JDI製のswitchの液晶こそソニーの液晶技術の結晶
東芝と日立に液晶のイメージあるか? VITAの液晶はサムスン製かって話あったな
分解しても刻印ないからわからんが有機ELの頃は間違いなくサムスン製だった
ちなみに今有機ELの大多数はLGだからな
ソニーもパナも東芝も全部LGから買ってそれに適当に装飾して自社製品として出してる スマホアプリは互換しなきゃならんから全力で性能使えない。
スペックがスマホレベルだとしても全力使えるスイッチは強い。 >>455
それで三時間遊べるのは凄いけど、最低でも8000mahは欲しかったな
一度の充電で6時間くらい稼働してくれれば一日三時間遊ぶにしても二日は保ってくれるし
8000〜13000くらいの容量積むならタブレットのサイズになってしまうか ドックは触れてヤケドしないようにってことかな
据え置きモードで何度くらいになるか知らんけど
アルミ筐体じゃないから、ガワはそこまで熱くならないかな? 火傷するほど熱くはならんだろがい
大げさすぎんだよ
てか長時間プレイでの本体の熱さなんてPS3やPS4のがもっと熱くなってるぞ まあ窒息させて爆熱にならないためのもんか
GCでも取っ手付けて背面のスペース確保してたしな ノートPCとかのがもっともっと熱くなるしなぁ
まぁでもバッテリーの劣化には繋がるのはあるっちゃあるけどね、純据え置き機と違って 計測動画あったけどゼルダで50度、意図的に排気を塞ぎ熱を篭らせて60度だったな
曲がったとか爆熱と言う人はドックを置いてある環境を調べたほうがいい
ラックに入れてドアを閉めたりドックの排気スペースを塞いでたりホコリがたまってたりとかね 50度なら結構熱いな。
やっぱ触れないようにって意味もありそう ドックに有線でLAN繋いでる人は後ろのフタ閉めたらいかんぞ
有線LANがちょうど吸気口塞ぐからな まあJDI製ディスプレイが最後まで使われるかはわからんので
今の液晶見て綺麗と思ってるなら現行型買った方がいいね
真っ先にコストダウン対象になるのは液晶だしな コスト云々以前に供給能力の問題で他からも液晶を調達するんじゃね
既にフル稼働してるらしいJDIがswitchの為にライン増やすかというと微妙 携帯も綺麗だけどテレビで遊んだ方がもっと綺麗だけどな 店頭の4Kテレビでスプラトゥーンみたけど、720pとは思えないくらい綺麗だった
アプコンが上手くいってるのかな >>477
試射会の時は720p60固定だったけど製品版(前夜祭)のは解像度可変1080pの固定60みたいよ ヒカキンの配信見てたらスプラ2欲しくなってきた(´・ω・`) 携帯モードでもps4とかわんねーって
もうcsのレベルが知れてるから高機能なswitch1択だ >>480
ヒカキンは知らんがスプラトゥーンは面白いぞ
他のFPSやTPS知らなくてもある程度まで上手くなれるしオヌヌメ スプラ2もマリカもswitchに最適化してるから綺麗だよね
次のゼルダも最適化されて綺麗になりそう(^ω^) >>480
最初はヒーローモードやっとけ
微妙に前作より難しくなってる気がするけど テレビ無いなら尚更単体で出来るSwitch一択やんけ テレビくらい持っておけよ見ないからいらないとかじゃなくてさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています