ブレイブルー新作発表!! [無断転載禁止]©2ch.net
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アークシステムワークスは本日(2017年7月17日),2D対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズの最新作「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」を,コンシューマーゲーム機向けに発売すると発表した。発売時期は2018年内を予定している。
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」部門のファイナル終了後に発表が行われた本作。プロデューサーの森氏がステージに登壇し,本作を紹介を行った
公開されたティザートレイラーでは,「BLAZBLUE」シリーズの“ラグナ”,「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」シリーズの“鳴上 悠”,
「UNDER NIGHT IN-BIRTH」シリーズの“ハイド”と,各シリーズの主人公達が競演。さらに,Rooster Teethの3DCGアニメ「RWBY」から,“ルビー・ローズ”の参戦も明らかとなっており,作品の枠を超えたタイトルになることがうかがえる。続報にも期待しておこう。 守りのシステムが強いほど上級者はそれを使って磐石になるからねぇ
バーストRCアドガ 結局CFEX出すんかーいと思ったらコラボだったでござる BLAZBLUEはCSとCPでEXという名のほぼフルプライスの完全版商法をやってるし、将来的にこのコラボ格ゲーも完全版商法をやるんだろうなぁ >>111
わからんおき攻めされるよりとりあえず切り返しできる方がよっぽど何かした気になれるような
沢山切り返しあるし、崩しにくい緋想天が初心者にその辺の文句言われてた記憶がない とりあえず中段の存在がクソだわ
初心者殺しの要因だろ >>114
何かした気になっても結局負けるんだけどね
初心者気分なんて俺はもう忘れちゃったけど、結局勝てなきゃ楽しくは無いでしょ?勝てなきゃ続かないよPvPなんて
荒れるゲーム、番狂わせが起きやすいゲームってのはそういう技術要素が弱くなってるよ 格ゲーって狭い空間で2体のキャラ戦わせるだけだもんな
その分モデリングとかフレーム単位のあたり判定に凝れるんだろうけど
技術のないジャップが好みそうなオワコンジャンルね 初心者がワンチャン狙うならコンボゲーより
初代サムスピみたいな怒り大斬り一発で4割持っていくみたいなやつじゃないとダメ >>106
だから俺も長いコンボは良くないって言ってるんだが
今のギルティはコンボそんな長くないし
コンボ以前に起き攻めゲーが良くないって言う>>99に対する言葉だよ 鉄拳やスマブラは生き延びているが両方とも間口が広いからだな。 >>95
ペルソナ勢はこないだろうな
待ちに待った新作のP5が出てそれが売れてるのが何より大きいが
せっかくP4Uで初心者向けを謳って19万だかの昨今の格ゲーとしては破格の売上=新規を獲得したのに
ゲーム内容はいつものアークゲーでコンボ面倒だわハメゲーだわ、既存のアークゲーマーが
格ゲーの厳しさを教えてやるとか言って初心者ロビーで初心者狩りまくって新規を追い出しちゃったからな
P4番長に反応するようなペルソナファンはP4U、P4U2の惨状知ってる >>124
それ売れたけど買ったのは格ゲー好きじゃなくてペルソナ好きだからな
電撃も別にキャラゲーで売れてるだけだし、そもそもオン対戦特化で考えるから
おかしな話であってオンライン対戦ありきで考えるのは視野が狭い
結局は自分の好きなキャラが動かせりゃいいってのが大多数だから
ガンダムみてりゃわかるだろ >>125
キャラ好きなのとP4正統続編て言って、結構重要なストーリーをやってるからそれをしりたいペルソナ勢が買った
でもせっかく買ったんだからと格ゲー部分も遊ぼうと、格ゲーの現状知らないで初心者ロビーなら大丈夫だろうと
温帯に出ちゃった格ゲー初心者が散々な目にあって懲り懲りしてる
だからP4U2ではその重要なストーリーの先の展開があっても足立とかキャラ追加しても売上半減
P4やP3のストーリーと関係ないコラボ格ゲーにP4番長出しても見向きもしないと思う
本当にキャラさえ入ればいい層は頭身伸びたP5でほぼ満足してるし >>124
P4Uはかなり初心者向けではあったよ
他のアークゲーやってる奴からしたら底が浅過ぎるって言われる位に
ただ新規からしたらそれでも複雑で把握出来ない
アケで乱入どころかソロプレイも出来ないで見てる子の為に演出とか文字飛ばさないようにしてた記憶あるわ P4Uは初心者向けに作ったはずなのに全く初心者向けになってなかったよ
初心者向けにボタン減らした結果ボタン同時押しの特殊行動だらけになったり >>128
他にもコマンド簡単だったりコンボルート減らしたりボタン連打でコンボ行けたりゲームスピードも遅めにしたり直ガし易かったりしたけど格ゲーガチ初心者にアークゲーは既に敷居が高いもんなぁ あと全員標準で切り返し技付けたのに性能差が激し過ぎたり、防御システムが貧弱で起き攻めがギルティやブレイブルー並みに強かったりな
A連の調整や逆ギレは良かったけど、ゲーム内容はブレイブルーをベースにしたギルティって感じ 出るキャラ番長だけじゃないと思うし余程ヤバくなければ買っちまうわ こういっちゃなんだけどそのガチ初心者ってのは自分の好きなキャラう動かすのに
わずかな努力すらしないようなやつだったらゲームなんかやるなっていうか
アニメでもみてりゃいいんじゃねーの?なぜわざわざ格ゲーってジャンルなのに購入するんだと
プラモ作れないのにガンプラ買ってるやつらもいたけど ペルソナの同時押しはLRに全部放り込めばいいからむしろパッド向け=新規向けなんだけど、それを汲み取って理解しろってのはハードル高いわ
ゲーム性も結局いつものアークだったからうっかり熱帯に繋いじゃった初心者絶対後悔しただろうな その点はアトラスも悪い
元々アクションですらないコマンド式RPGのゲームの正統続編ストーリーをジャンル違いの格ゲーで出すって率直に言って頭オカシイ
ただ、格ゲーを本気でプレーしようとしたコマンド式RPGしかやってなかったプレーヤー達が
自分達と同じ格ゲー初心者ばかりのはずの初心者ロビーに既存のアークゲーマーが入り込んで
ボコりまくって馬鹿にしてやる気を根こそぎ奪って追い出したのも事実
別にP4Uに限らず、そうやって格ゲーはここまで衰退したのを繰り返してきたんだがな また架空の「馬鹿にしてくる初心者狩り上級者」が出てくるのね >>117
負けるならまだ切り返せた方が勝てる可能性があるって錯覚させるんだなぁ
運良くハメ勝ちしたところで相手が手を抜いたとしか思えなくて勝った気がしない
モチベを感じられる作りになってないんだよ >>127
A連コンボとか、波動拳と逆波動、真空波動と逆真空しかほぼコマンド入力無い部分は良かったけど、
ワンモア系のボタン3つ同時押しはアホかと思ったわ アークゲーって同時押しとかより最速で微ダ組み込むのがデフォなのはアホだと思う >>139
ハメ殺しても勝った気がしないとか相当意識高いなお前 キャラゲー好きで買うやつがわざわざオンやらないと思うわ
そもそもやりこむ気すらないだろ、一回くらいやるかで負けてそれ以降
オンはやらないだろ、別にやる必要もないし、自分の好きなキャラつかって
CPU戦で遊べばいいだけだし >>142
50戦して運良く起き攻めがハマってようやく一回勝っても相手が何もしてないように感じるんだよ
個人的には自分がやることやれたけど通じなかったみたいなゲームの方が楽しいし反省点見えるしで好きだわ >>144
いや君は死んだから参戦できないですやん タッグゲーだから戦国BASARAXみたいな馬鹿ゲーの可能性もあるなw
そっちの方がネタゲーどして盛り上がるけど >>145
まあ結局は個人的な話っしょ?
俺の持論も結局は人それぞれとしか言い様がないが、勝ちは一般的にはモチベーションに繋がりやすいってことと防御テクニックは少ないほうがハメ殺しが起きやすいゲームってところは分かってほしい
お前の意識の高さは貴重なものだけど希少なものだと思う
>>146
鉄拳だって一美死んでるだろうが!
ストーリーめちゃくちゃになるけど剛拳みたいにする手もあるし平気平気 UNDER NIGHTって打倒ブレイブルーって企画で作られたゲームで
ユーザーもアンチブレイブ勢多かった気がするんだが… あとエクサムから何か参加があったらコンボ格ゲーの役満だな >>150
打倒できずアークに拾ってもらって今に至ります 高卒の俺でもアークゲーやれてるし複雑とか難度がーとかいってるやつは相当頭悪い 格ゲーガチ勢も新しくコマンド覚えるの嫌になってんじゃないさすがに いろんな格ゲーやってて慣れてる奴と、格ゲー全然慣れてない奴が、一斉によーいどんしたらどうなるか 別にコマンドなんて今更天覇封神斬みたいなのが出てきたり4回転コマンドみたいなのを多用したりしなきゃなんでもいいよ >>157
もう格ゲーってのはそういうジャンルだと思うわ
前者は動画とレシピがあればコンボの再現は安易だが
後者はまず無理だからな、前者は後者に勝つのに
基本コンボすらいらんと思う、通常攻撃の隙に通常技刺すだけで勝てると思うわ >>154
アークゲーは別にむずかしくないよ。ただ「面倒」なだけ
技多めで基礎コンボ覚えるだけでも面倒だし
ボタン連打でコンボ繋がるよう作ってるゲームでもシステムが複数あるからそれらを把握するのが困難で
初見プレイヤーや格ゲー初心者に敬遠されやすい
>>152が良い例
このインストをゲーセンで初めて見たとき目を疑ったわ
まだシステムがシンプルだったり見た目にわかりやすいストリートファイターシリーズのほうが初心者向けだと思う 一番かわいそうなのは、同じくコラボ格闘なのにどうやっても格下の
「ブレードストレンジャー」だな >>152
これ、2とか6とかもしかしてテンキーの方向示してる?
誰向きに作ったインストだよ >>160
だから困難じゃねえよ
高卒の俺が普通に理解してるんだから
それなりの大卒のやつなら楽勝のはずだぞ ペルソナのそれやりゃ分かるが同時押しは最初覚えなくていいのを一個一個詰め込んでて初心者向けとして成り立ってるぞ
昇竜とか緊急回避とか本来ならコマンド必要なものをそこに詰め込んでるだけだかんな P4Uは初心者向けアークゲーだとは思うが、初心者向け格ゲーではないな
ガチ格ゲー初心者はP4Uですら折れて2買ってないし >>163
>>160の一行目でいってるけどそいつの文で重要なのは「面倒」って指摘な
>>152をパッと見たときに初見や初心者は「面倒」だと感じるんだよ
開発側はこんなことができますよとアピールしたいんだろうけど見せ方がマズすぎる >>166
面倒か?
俺がはじめてモンハンやった時にも同じ事感じたが最近のゲームは全部面倒じゃね?
格ゲーなんてそう考えれば実に単純明快なジャンルだろう >>165
それでもP4U2は末期のPS3で10万超えてるからな
鉄拳7、スト5よりも日本だと売れてる オワコンの中のさらにオワコンを集めた夢のオールスターワロタ 実際にやるとわりと単純だけど文章で表すとなんか複雑に見えるとかよくあるよな コマンド理解というよりは
慣れすぎて頭で考えるより先に手が動いてる
ってやつだろ?
クルマの運転とかでも同じ >>88
一作目以降やらんかったけど、使用キャラそんなことになってたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています