格闘ゲーム世界戦「EVO 2017」ストリートファイターVの優勝は日本人選手のときど! [無断転載禁止]©2ch.net
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予選でpunkに負けてlosersへ
↓
losersで勝ち上がる
↓
「top8の中でpunkに勝てるのはときどしかいない」と言われる
↓
日本勢がpunkに全滅させられる
↓
決勝でpunkと再戦
↓
完全に仕上がったときど、瞬獄殺まで決めてPunkを圧倒、優勝 年中いろんな大会やって毎回違う奴が優勝してる世界だからなぁ
感動も薄れる 電脳スポーツでは日本人は強いよな
リアルスポーツでは駄目駄目だが ヤフーのトップに載ったけど、大げさすぎるだろw
写真見るとハゲたな
30半ば〜後半あたりだから当たり前だが
一線でやってるのは感心する WBCなんかは他国が本気出したら全く勝てなくなったからな
サッカーなんてのは・・ ヤフーニュースのってるな。
よく知らんけどおめでとう。 日本人が強いゲームってせいぜい格ゲーぐらいでしょ。LOLは?FPSは? >>19
板ザンならときどに負けてたよ
いい試合やった 「PUNKの反応速度にときどの年季が勝った」みたいに言ってるやつ居るけど、ときどだって十分反射神経凄いよな
あの中足のヒット確認できるやつってほとんど居ないだろ >>26
そうかありがとう
どうもあの戦い方好きになれないんだよね ウメハラって格ゲー以外のライフスタイルは全て捨ててるって言ってたよな
ときどは東大でて東大院までいっておきながらevo優勝かよ 板ザンもフェアで強いな
どっちに転んでもおかしくなかったな >>30
解説のクソみたいなテンションが恥ずかしいw
あとやっぱり全然楽しそうじゃないなスト5 凄かったわ
ときどは一度は最強と言われてるパンクに負け、
板ザン、チャンプにはフルセットまでギリギリの戦いをして
優勝をもぎ取ったんだよ
全く余裕の無い危ない試合ばかりだった
だから凄いんだわ 今回は低学歴を突き放す高偏差値上レバーボタンを付けたの? しかし、アビゲイルV開発はアビゲイル推しなのである ゲーセンミカドのガロスペ世界大会wのほうがずっと感動したわ ときどおめでとう!
箱○時代は初心者向け動画やキャラ対動画挙げてイベントとかいろいろ頑張ってたから応援してたわ
あまり格ゲーには相応しくない前向きな努力と根性で結果だしたなw アビゲイルで水をさすカプクソ
一方、鉄拳にギース参戦でEVOの会場は大盛り上がり このゲームの投げってコスくしか見えんわ
ストは昔からそうだけど、今作は一番酷く見える ときど160万ゲットおめおめ
ウメハラは何をやっとるんよ 最初のセット取られた時点で黒人の動きが明らかに悪くなって2セット目はほとんど一方的にときど無双
聞けば黒人の子は決勝まで1セットも取らせずに完勝してきたデビュー1年若干19歳のルーキーやってさ
実力で勝る新人が決勝で精神的に呑まれたってのが実にリアルやったな パンクはその反射神経で圧倒して、結構試合中に相手煽ったりするが
実はプレッシャーがかかる、大舞台で追い詰められる経験がなかったのかもな アビゲイルとかいうファイナルファイトの木っ端の雑魚キャラに負けるカルロス宮本 >>50
Vリバに心眼てかずのこ戦でもやってるんだよな
素晴らしい 本当にキャラを使いこなしていた
今まで格ゲー見てきた中で今回の大会が一番感動したわ >>44
散々言われてるけど変わらないから俺はプレイするのをやめたよ
当て投げ推奨ゲームは素人には受けが悪いってことわからんのかね無能開発者は ファイナルファイト主人公キャラ
ハガー マッスルボマー マブカプ
コーディ ゼロ3以降ストシリーズ
ガイ ストゼロ以降ストシリーズその他諸々大人気
マキ カプエス2
カルロス宮本 ^p^
ファイナルファイト雑魚キャラ
ヒューゴー(アンドレ) スト3
ポイズン ストクロ ウル4
ファイナルファイトボスキャラ
ロレント ストゼロ以降ストシリーズ
ソドム ストゼロシリーズ
アビゲイル スト5
多分こんな感じ 2ちゃんに立ってるスレがここだけとか
萌えニュースで立ててやれよ
4以降見てた層なら真面目な話涙なしには見れない勝利だった、ぶっちゃけ応援はともかく誰も期待してなかったろうし
おめでとう アビゲイル?
さくらはいつ出んの
かりんが不細工すぎて買うのやめたんだ… 宮本さんはポン刀持ってるから無理だよ…
ZERO3の時のようなアニメ調のグラでも、Xソドムが刀持ってるの違和感あったのに今のグラでやったら生々し過ぎる
まあナイフくらいなら持ってるキャラたくさんいるけど、刀で斬りつけるのはちょっと
今の刃牙みたいな感じになっちゃうぞ >>55
ガードを崩す為ってのは分かるけど、じゃあ何の為の中段技なん?って感じがするんだよ
このゲームにおける投げは飛びも含めた打撃当て後や起き上がりに対しての強力な二択だからな
それをどれだけやるか、かわすかって駆け引きになってる
ザンギだけならまだしも、他の殆どのキャラがそれ
動画で見て買うのやめたわ 東大院出てるんなら最強のプロゲーマーAIでも作ればいいのに >>64
上に放り投げるだけで体力9割持っていくやつなのに https://www.amazon.co.jp/dp/4569819621/
この本読んだよ
勉強と格ゲーの関連性についても語られている
どちらもデータや情報を事前に集めて「勝ちのパターン」を見つけてから挑む
みたいな共通点があると語っている
でもその「お勉強」の欠点としてその手法では誰でも勉強すれば追い付けると
いうのがあるとも言っている ファイナルファイト初心者
アビゲイルまでたどり着けない
ソドムがトラウマ
ファイナルファイト上級者
アビゲイルにはそんなに負けない
印象薄いんよね アビゲイルなんか出すくらいならハガー出せばよかったのにな
ハガーに関してはストゼロ時代から要望多いキャラなのに
マッスルボマーにも出てて格ゲー実績もあるし >>69
体がアンドレの使い回しだしな
でもアビゲイルは慣れてきても事故死の多いボスだから印象あるといえばあるよ
いまさらこんなやつを出す意味があるかは不明だけど どうせファイナルファイトから出すんだったら
そろそろあいつ出してやれよ
2でセンターにいたあいつ
なんていったっけあいつ ときどマジおめ
参加した人と運営にたずさわった人達おつかれさまでした さすが中国系日本人だわ
純ジャップとは出来が違った これの動画見て思ったけどさ、スト5って鉄拳そっくりのグラになっちゃって
4の時みたいなパッと見の個性が無くなっちゃってるな どこがにてるのかまったくわからんわ
両方ともやったけど >>65
それは投げを強くしてるからの設定なんじゃねぇの
サードのリープみたいなのを全員に持たせれば良いだけじゃん ときどが優勝してくれて良かった
ヤフーニュースにも載ってるし、見た目が悪くなく、東大卒って格ゲーのイメージアップにかなり貢献してるよな
もし優勝したのが気持ち悪い奴だったら
ヤフーニュースにもならないだろう >>47
いや、精神的にボロボロっつう感じでは無くて的確な反撃はずっとやってた
ときどがインタビューで言ってるようにpunkをコントロールした仕込みが上手く決まった試合だったよ PUNKがデュアルショック4なのが草
デュアルショック4って使い込むとあそこまで強いんだな >>85
は?アケコン使ってないの?うそやろ?
それであの強さなの?まじかよ パッド使いのプロゲーマーは結構いる
どっちのほうが馴染んでるかの違いだろ ギルティREV2 メタスコア87
鉄拳7 メタスコア82
スト5 メタスコア77 ←(笑) 海外はアーケード文化ないの多いんでパッド使い多い、若手は特に
数年前に優勝したフランスのルフィもPSパッド
ベスト8途中で戦った米国のナックルドゥもパッド、この人は去年末の大会優勝で一千万持ってってる
日本もアケ死んだし、今後はパッド勢も出てくるんじゃ
とも思うが今更格ゲやろうって奴は形から入るから結局アケコンか 日本プロはうめはらとときどだけが本物だといってきたのが証明されたな
あとのプロは賑やかしにしかなってないから
もっと頑張れよ パット勢最近すげー多いらしいからな
実際十字キーの方が理論的にはコマンド入力早いし正確
日本人のプロゲーマーは闘劇とか大会とかアーケード文化ありきの人たちしか出てないからピンとこないけど向こうの人たちは普通にパット使うんだよな >>91
はぁすげえなぁまじかこのクロンボ
この試合素人が見ててもアツくなれたわ
梅原とトキドってすごいな。こんなの完全に若いやつが有利なのに ときどや板ザンはVFでも活躍してたよなあ
VF終わった今他の格ゲーで名前聞けて嬉しいよ ノビとかいうヘタレなんちゃってヤンキーもこれ出ろよ
鉄拳なんぞで調子のってんなよ >>95
この大会はやらかしたけど、ふーどもスト5で国内指三本レベルで強いんやで
ゲーム馬鹿がそのままゲーム馬鹿でいてくれるという >>97
自称ウメハラのライバルのデブは何してんの?
あいつ一応ストV復帰してなかったっけ >>80
リープも見てから立てるじゃん
だから立ち回りで殆ど使われてないし ときどはEvoで優勝したのスパ2X以来?
よその大会では優勝しまくってるけどEvoではなんでか勝ちきれない印象があったから優勝は嬉しいなあ。 >>15
伊藤君はギルティギアだろ!いい加減にしろ! あの人はプロ化したけどやることなすこと結果出せなくて心折れた
多分ガチゲーマーとしては引退なんじゃ
賑やかしでは顔だしするだろうけど PUNKって人watchdogs2の主人公そっくり よかったなあ
日本人のプロゲーマーは全員貧乏そうだからこれで焼肉をたらふく食べて欲しい >>104
ほとんどの格ゲープロゲーマーは親が金持ちだよ 貧乏ならプロゲーマーなんて現実味の無いものやってられないよ 去年AVAも日本優勝してるだな
日本人ゲーヲタ強いな sakoさんはもう無理なんか?
sakoスペ健在だったら嬉しい
ちなみにスト5全く知らない >>93
パッドは単純なコマンドならアケコンより早いが
パンクが使ってるかりんのコンボは複雑で高難易度なんだよ
パッドでかりん使って超強いのはパンクしかいない 格ゲーヲタの
「〇〇が凄すぎ」
「中足がナンタラカンタラで〜」
とか格ゲーやらん素人に全く分からんな
テニスやらんけどフェデラーは美しいし強いと分かる
将来的にも格ゲーはゲームの枠から出なそうだね
ゲーヲタの中の伝説でも、世の中の99%の人が分からんのだから >>109
パッドだとスティックみたいに持ち替えとかいらないからな
そもそもスティックは重いし値段も高い
カジュアル層ならパッドが楽 >>108
sakoさんは13位で惜しかった
まだ最前線の現役でサラリーマン兼業から専業プロになったよ
スト5は浅いゲームなのに頑張ってるよ
sakoさんが得意とする超絶高難易度のコンボはスト5には無い
コンボ性能より反射神経の方が重要なゲーム性で
若い方が有利なのによくやってる ウメハラっていつ勝つんだよ
勝ったとこみたことないんだが 大会のプレー見てて思うが同じキャラは誰が使っても同じ戦い方になるんだな
いつからこんな糞ゲーになったんだ? プレイヤーというよりキャラが強いと思った
コンボの火力がヤバすぎる。
対戦相手の外人がコツコツとテクニカルに体力的削ってるのにワンチャンでゴッソリ持っていちゃうんだもん。
このゲームツマンネ( ・_ゝ・) 昇竜当てたあとに叩きつけるの毎回ってズルいやろ。EX限定にするとかにしろよ。
何でカプウンコのゲームってこうも雑なんだよ。 >>116
豪鬼はその代わりHP少ない上に柔らかいピーキーなキャラなんだわ
素人が使っても余計に弱くなる >>117
格ゲーの確定コンボってみんなそうだと思うが?
それに6フレのあいだにキーを入れるとかシビアになるからプロでもトチる場面がある >>110
難しい技と簡単な技の見分けがつかないからな 格ゲー五神のときどが世界大会優勝
他のウメハラ、sako、ハイタニも上位
ヌキは無敗 格ゲーは見ててつまんねえんだよな
テトリスとかはよくわからんけど速いすごいで見てるだけで楽しいんだけど >>116
強いコンボが入る技の当て方をするのが重要なんだよ
外人が使ったキャラも火力高いキャラだし スト5はシステム的にもゲーム的にも散々言われてる問題作だが
見てて面白い、わかりやすい、を重点に作られてるのかな?
1年ぐらい見ててそう感じた >>123
テトリスみてても一切おもしろいと思わんけどSFの世界大会は周りの熱気とかでめちゃくちゃアツさが伝わってくるから見てても楽しいけど プレイヤーの個性が出にくくてスーパープレイも無いから見てて面白いとは思わないけど
仕込みが極端に少ないからわかりやすいってのはあるな このかた以前マッドキャッツと契約してた気がするけとマッドキャッツ倒産したし今は別のスポンサーがついてるのかな 格ゲー全くわからんけどスプラトゥーン2より全然面白そうに見えた
会場の雰囲気やばすぎでしょ。やっぱ任天堂てクソだわ テトリスの内容とかただ早いってことしかわからん
格ゲーなら何が当たってコンボやダウンに繋がって状況が変わったかって流れくらいはわかる テトリスも見てて状況ぐらいわかるやろ
ガイジなの? >>120
そうそう
>>110を書いたら叩かれると思ったけど賛同者いて良かった
簡単そうなことを妙にマニアックに説明してくるからな
ピンと来ないから、いまいち感動もしない >>126
まだテトリスのほうがいいぞ
何やってどう積んでるか
端から判るから
格ゲーは訳わかめ
派手さはあるけど・・・演出で なんも難しいこと言ってないけどな
基本的な用語も知らないから勝手にマニアックに感じてるだけだろ
サッカー見てオフサイドとかバイタルエリアとかインステップキックとかって用語を実況が使っただけでマニアックなこと言うなってサッカーわからん人が言ってるようなもんだろ 素人が見て分かることなら解説いらんやん。そういうところでは絶叫で場を盛り上げてくれたりする。スポーツと同じ。 >>135
>>50
こんなんドヤ顔で張ってるのに1匹しか理解してないからなw >>133
格ゲーはまず全部のキャラの全部の技の発生スピード、当たった時のメリット、ガードされた時のデメリット、外した時のデメリットを覚えないと意味不明だよ
会場が盛り上がっててもただ難しい技を正確に入力したのか、何通りかの選択肢のうち正解を当てたのか、相手がミスしただけなのかわからない >>140
プレイヤーの思考や厳密な読み合いの内容まで理解したいならそこまで知る必要あるけど
観戦してる奴はそうじゃないだろ >>142
じゃあなんでパンチしたのかなんでジャンプしたのとかわからないまま
「うおーすげえええええ」って盛り上がってるの? >>99
みたいなの、な
要は、レバー前入れ入力で全員に等しく中段技を持たせないなら、特殊入力でガードを崩せる比較的出の早い中段技を持たせろ、って話
今作の強力な投げの二択は見ててもつまらんからな
例えそれが見てからガード出来たとしても、あるとないとでは全然違うよ
今作のレバー前入れ入力中段技を持ってるのに使わない、使わなくても勝てるキャラの数な
そりゃあれだけ投げが強力ならいらんわな 格ゲーはストラテジー系に比べたら一般でも全然観戦しやすいだろ
板ザンとときど観てた嫁が「こいつグルグルしかしないじゃん、空気読めよ」て言ってて笑ったわ、そういうキャラなんだよとw カプコンは各プロチームからどのくらい上納金を得てるのかね?
ソフトを提供して食わせてやってるんだから相当な額をもらってるか >>149
体を動かすスポーツだと、この動きは難しいとかこの動きを続けるのは体力的にしんどいとか直感的にわかるだろ
このスピードのパスなら相手にとられないとか、このスピードなら味方に届かないとかもすぐわかるようになる
格ゲーはデータを頭に入れないとわからない >>146
上の体力がなくなったら負けっていうのがすぐわかるしね 昨日は夜に見たプロ野球の試合がお粗末でつまらなく感じたな
馬鹿みたいにフルスイングしてどよめく観客w
デス◯◯ネなんかはベーランだけで捻挫するしw ストシリーズはある程度やってるから何が凄いとか分かるけど
全く触れてないのはやっぱ分かりにくいよ
アーク系のはモーションが特殊で人外すぎるのがダメなのかなぁと思ったけど
ヴァンパイアはうおおおとなれるからやっぱやったことあるなしの差はデカい… 超人めいた操作してるわけじゃないからなあ
好プレーが出てるのか見た目分からん 将棋もそうだろ
14歳が歴史を変えるレベルでニュースになっても
テレビやネットで凄いとか言ってる奴でも
ルール分かってる奴ばかりじゃないだろうし
ルールくらい分かっても指し手を見て凄さも分からん 将棋に一切興味ないしじじくさい
こんなもんよりFPSと格ゲーの大会定期的にやって放送した方が視聴率高くなるよw >>156
自分でやれば超人操作だと分かるよ
それと同時に何故、格ゲーがマニア向けになってしまったのかも分かる >>160
格ゲーが超人なら実際の格闘技は神か?
所詮はゲームだろ
死ぬリスクも鍛える必要もスタミナもないw
スポーツより遥かに楽な世界 慣れでひたすら知識詰め込んで指と視神経と脳を繋げることが「超人操作」というなら
暇さえあれば超人だらけになるなw >>162
楽ではないからeスポーツとして成立するんだな
実際その神とやらとプロゲーマーが格ゲーで対戦したらプロゲーマーが100%勝つし >>164
当たり前だろw
んじゃリングで闘わしてみろ
格闘家が勝つから
そうじゃなくて、難易度で言ったら
格闘家>>格ゲーマーなのは明らかだろ?スタミナも要らないし恐怖もないんだぜ?wゲームはデブでも出来る
体重制限もなし
それにゲーマーが使ってる技、例えばソニックブーム
これを考え、デザインし、モーションを作ったのはCAPCOM様なんだよ
それを「使わしていただいてる」だけ
技の習得技術がコマンド入力w
ずいぶん簡単っすねぇ よくわかなんないけどここゲームの板だから格闘家の話だされてもちょっと… >>117
叩きつけが出来る場面でしか昇竜だしてないだけだぞ >>165
それだけじゃ勝てないから凄いんだろ
格闘技でパンチが出来りゃいいんだろって言ってるのと同じ
お前は全く気づいてないけど
お前が言ってるのはよく見りゃ格闘ゲームで遊ぶ難易度の話だ
プロとして勝ち続けて食べていくのは全く次元の違う話
それを格闘技より簡単と断言するのはおかしい 東大で、院卒で、もったいない気もする
凡人には理解できない世界なんだろうが >>165
ケニーオメガや武井壮なんかのフィジカル高いのがスト5やってるけどプロゲーマーに全然勝てないから
プロゲーマー>>スポーツ選手だな 武井壮みたいにいくつものスポーツで
結果を残してる人の発言の方が重いなやっぱ
本気でウメハラ達を倒すつもりで始めて
今回のEVOで3位になった奴とも練習してるけど
スポーツより難しいって言ってるよ スーファミのスト2しかやったことないから動画みても何が凄いかさっぱりわからん しかしこの世界も新人がまったく育たないな
いつまでウメsakoときど言ってんだよ >>169
>>68の本によれば大学院には落ちてる
大学の研究に没頭して実際成果もあげつつあったのだがそのせいで院試験の
勉強が疎かになり他の学生に敗北した
人生最大の挫折でしばらく抜け殻状態になった >>174
決勝の黒人は19
ベスト8のこったモケって日本人も20ちょいくらい
米国のもう一人もガキ
米国の若手二人がこの半年主要大会総なめしてたんで「ベテランが一矢報いる!」って絵面なんやで >>174
既に言われてるけど今の最強は20歳前後のアメリカ人2名
スト2とかのアーケード世代ですらないパッド勢
最近、カナダの大会で優勝したのが15歳の女の子
日本人も含めて若い子も良い成績を残してる
スト5は本当の上位勢しか出せない高難易度コンボを廃止して
コンボ自体は練習すれば誰でも出せるようにして
若い子でも格ゲーのベテランを食うようなバランスにしてる
今回、ベテランのときどが優勝したのは
技量で上回る若手に人対策を徹底したので勝てた
普通に戦って勝てる相手じゃない。プロでも化け物と言ってるレベル みれるなら最終日の黒人の残り二戦見てみりゃいいよ
日本人のザンギ・キャミィにまるで何もさせずにワンサイドゲームで無傷の決勝進出
どうすんだこれレベル >>168
お前が論点変えてるだけだろw
その難しさの根拠を書いてるのに、一切触れず「プロとして食ってくには難しい」ってそりゃ難しいのは分かってるんだっつの
その上で、「他の世界の方が難しい」と言ってるだけなのに、全く反論になってないレスすんなよ
頭悪すぎるぞ >>180
既に書いてるけど他のスポーツで結果を残した武井壮も
本気で格ゲーやるつもりで参加してプロに教えてもらってるけど
格ゲーはスポーツより難しいって言ってるよ
そもそも難しさのベクトルが全く違うのに
格闘技の方が難しいとか頭悪いのはお前だ
例にしてる格闘技だってデブでも出来るし
デブの格闘技プロもいるから意味の無い例えをしてるな
頭悪いわ
死ぬとか体力とか無駄話もしてるけどこれは難しさの話じゃないからな ウメハラの古い話で
「どんなジャンルでもトップに立てるって凄いね」って言われてカチンときた、ってのがある
少なくとも自分の知らないジャンルに対してどうこういうのは賢いことなのかな >>171
馬鹿か?
遊びでやってるのに何でプロゲーマーに勝てるんだ?
んじゃ、ゲーマーが必死に十主競技をやったら武井壮に簡単に勝てんの?格ゲーマーが100mを10秒で走って「つい先日始めたんすよ。格ゲーに比べりゃ100m10秒は楽な方ですね」とでも言うのか?
ここで必死に凄さを語るゲーマーが馬鹿すぎるのが格ゲーのオワコン化を象徴してるな(笑) ん?ID変わったな
武井壮
ストV深えな。。ネカリでオンライン対戦したらラシードにボコられた。
かずのこだったらどうするんやろか。。
YouTubeで動画観たりして研究しよ。。スポーツより難しいわこら。。。
すごいなみんな。。
https://mobile.twitter.com/sosotakei/status/726830116689444864
一度、武井壮の経歴を見るといい >>183
武井壮は遊びじゃなくてガチで格ゲーに参入したぞ
これからはイースポーツの時代が来ると言ってるよ
自分がどれだけ戦えるか試してみたいってさ
プロ連中と連絡取り合ってプロの家に合宿したり本気でやってたよ
少なくとも武井壮は本気である事をアピールしていた
今はどうか知らんけど >>181
いや難しさの話に入るだろ
体力も精神面も全てが影響し、スト2のように客観的にみられる平面より立体で見る方が難しいし。
集中にはコンセントレートとフォーカスがあるけどその並列数が圧倒的にプロスポーツの方が上。まぁ難しい話してすまん。
俺はコンピューターサイエンスやってるんだがどっちかっていうとゲーマー寄りの立場。
EVOであるスマブラDXはかなりやった。でも全然プロスポーツの方が難しいよって話。
ってかあんたがゲーマーってオチだろ?wだったら主観的に話進めるわなw
一般人に聞いてもほとんどがプロスポーツが難しいという
それをテレビ芸人のテレビの言葉を使って信ぴょう性を上げようとしてる時点で苦しいなw >>188
そのスポーツやってた人の発言を散々聞いてるからいいよ
君、武井壮より何か上回る点があるの?
実力でも知識でもいいけど >>181
また論点変えてる…w
だからベクトルが違うってのは分かってんだって
んで次は何?武井壮が大袈裟に言ったことを真に受けろと言うのか?
じゃあ無理
だってプロゲーマー→プロ格闘家になった人がいないからw
へー、逆はあるんだね
随分ナメられてんなプロゲーマーさんは
デブでも格闘家はいるとか例えを否定してるけど、程度の問題でさw
極小をつついてドヤ顔すか >>188
話を短くまとめると
「俺は素人だけど難しいことを知ってるよ
武井壮の経歴は無視するけどタレント()だから説得力は無いw」
格闘技とかスポーツの専門家ではないんだね
格ゲーに体力や精神力が要らないといつから決めつけた?
プロ連中は体力が要るからと運動もしてるよ
ときどは格闘技もやってるからムキムキになってる >>190
武井壮が大袈裟って事にしたいのね
有力なソースだよこれは。お前より説得力あるわな
武井壮を軽くあしらうお前が誰なんだろうねw
プロ格闘家からプロになったケースがあるとは言ってないぞ
簡単に否定出来るどうしようもない話は最初からするなよデブw >>189
「スポーツをやってた人」や「武井壮」はその人たちが専業の仕事の「後」から参戦したものであり、これと同等の比較をするなら
プロゲーマーからプロスポーツに後から転向した人の話を聞かなければ釣りあいが取れない。
この場合、あなたがスポーツをやってた人の話を持ち出したので、あなたから持ってこなければいけない。
つまり元プロゲーマーの発言を一つ持ってきてということ。
元プロゲーマー「サッカー選手になって今レアルマドリードにいます。元格ゲーマーです。レアルで活躍するより格ゲーの方が難しかったです」等の
発言をあなたが持ってきて、これを比較しなければならない。
分かりますか?一方的に武井壮が〜とか言っても意味が無いんですよ。 >>193
後だろうが実際にやれば難しさ自体は分かるだろ
実際にプロになれる、なったかどうかの話とは違うからな
お前のはただの詭弁だ 格ヲタのID:DjKyPMF7Mがフルボッコに合うスレッドはここですか? >>195
論破された人じゃないですか
個人攻撃の方が楽だもんな >>194
いや、実際にプレイしている時間が違うし、あなたの論理の証明の方法は
武井壮さんが「十種競技に懸けてきた時間と同等の時間をゲームに割いて、その結果を調べること」※反射神経などを昔の年齢に戻して試行すること
くらいしかありませんよ。つまり不可能です。
それに武井壮さんが何故ゲームを始めたのか、その心理は武井壮さんしか分かりませんし、ビジネスだった可能性もあります
つまりプロゲーマーやその大会の格を上げる発言をすれば自分に見返りがあるかもしれない、と。そう思ってる可能性が広告業を生業としているタレントにはあるため
一概にすべての発言をそのまま鵜呑みにすることは出来ないんですよ。
詭弁なのはあなたですよw 武井はCFNで動画見られるのは有名人だから嫌だとか抜かして結局逃げたゴミ 本物の格闘技は確かに選ばれた者しか強くなれない
格ゲーはやり方さえ覚えれば誰でもつよくなれる様に見える
でも格ゲーでも強い弱いの差がはっきりと出る
誰でもできるはずなのにそれでも強い奴がいるという事はやっぱり
彼らも選ばれた人種なのでは? >>197
いや、同等の時間を使わなくとも難しさは分かるでしょ
同等の時間をとも言ってない
そもそも格ゲーのプロの勝率は必ずしも練習量に比例する訳でもない
スポーツと同じように恵まれた才能もまた関係ある
スポーツのプロのトレーナー経験すらある武井壮を否定するのは簡単
俺の主張自体が間違ってるかもしれない
だけど、俺が間違って武井壮が適当な話をしようとも
元々の話の格闘ゲームより格闘技の方が難しい証明は誰もしていない
人に求めてるけど、貴方が
元格闘技プロのプロ格ゲーマーを出してもいいんだよ?
俺を論破したくて必死なのは分かるけど、君は大した話をしてない 格闘ゲームは実際の格闘技よりも「単純」だという指摘がある
しかし言うまでもないはずだが「単純=簡単」ではない
ゲームに参加するのが簡単なだけである
俺がずっと言ってるのは格闘ゲームと格闘技の難しさではなく
プロの格闘ゲーマーとなって勝ち続けることの難しさだ >>203
見たけどよえー・・・
そこらの下層プレイヤー以下じゃん
プロゲーマーに教えを請うて本気でやってこれかよ 格ヲタが論破される酷い世界を見たわw
何千時間と無駄な時間をゲームに費やして、一般人にフルボッコされるってちょっと可哀想すぎませんかね
格ヲタって「自分らは細々と楽しんでます」くらいの謙虚なやつらかと思ったけど、意外とプライド高いんだなぁ
逆にときどって奴は謙虚そうだ
ID:DjKyPMF7Mみたいな口だけの癇癪持ちは付き合いたくない人種だね 横からだがゲームとリアルを比較するなら
それぞれに必要な能力は殆ど別物だが
ゲームの場合は怪我などのリスクがなく気軽にやれるので間口が広くなり競技人口(プレイヤー)も増えるし
より洗練されたハイレベルな戦いになる
仮にルールの無い殺し合いの格闘技が在ったとして、競技人口が数百人程度だったとする
片やルールで雁字搦めでスポーツに近いが数十万人(適当)の競技人口のボクシング
もし2つの競技のトップ選手同士をそのまま戦わせたら、ボクシング選手が確実に負けるだろうが
数年間そのルールなし格闘技を習わせたとするとボクシングのトップ選手の方が強くなるだろう
殆どの人はリアルな血や残虐性を見たくて格闘技を見てる訳ではなくて、あくまで秘めた才能の優劣をみたいのだろうと思う
そういう意味でも格闘ゲームに限らずEスポーツはこれから広まっていくんだろうね ニコ動で時々やってる
どっかのゲームセンターのストIIの
勝ち抜きの方が俺には面白く感じる >>210
質問だが、ストXにキャラ性能に差ってある?
ときどって奴が使ってる豪毅ってキャラは何番目に強い? 強キャラとか聞いてどうすんの?w
まさかとは思うけど強キャラだったら強キャラだから勝てたとでもいうんか?w >>210
いや、衰退し始めてるから
上の方に書いてかったが
・ストXは参加者激減
・世界大会で優勝賞金が1万6000ドルぽっち
これのどこがこれから広まっていく風に見えるのよ >>212
キャラ性能の差はある
四月末に微調整が入ったばかりだから厳密なキャラランクは答え難いと思うけど、特に強いとされてるのはいぶき、バイソン、ザンギエフ辺り。豪鬼も強い部類だけど最強格には入らないんじゃないかな
微調整が入る前のバージョンではプロゲーマー4人と元プロゲーマー1人で強いキャラを7つ挙げるならって企画があった
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51162311.html
このバージョンに比べて今はガイル、ユリアンが若干弱くなった程度に考えてくれたら概ね問題ない
個人的な意見を言えば豪鬼は7〜8番目くらいだと思う 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>213
ねぇねぇ、もしかして「強キャラ」とかいう概念があんの?
完全に欠陥だらけだなwガバガバもいいとこw
ちなみにときどが使ってる豪毅ってやつが強キャラなのかどうか教えてくれ
君詳しそうだから つまり生まれ持った骨格や体質の違いがある格闘技という競技は欠陥だらけってこと? >>214
カプコンカップの優勝者は20万ドル以上もらってるわけだけどその辺は都合悪いから無視してるのかな? >>217
体格の差で決まるスポーツは欠陥があるが?
強キャラがいるという時点で欠陥のあるゲームだね。しかも調整を余儀なくされるとか凄い適当さだな
しかもそのキャラ論議も定義も曖昧でしかないんだねw
よく分かったわ。将来性はないでしょwどう考えても
おまけに見ててつまらんのは致命的だね
格ゲーマーしか盛り上がらんとか、オワコンすぎる・・w >>218
その20万ドルのカプコンカップって誰が金出してる?
もしかしてゲーム会社のカプコンですか? スマブラのevoみたか?あんな破綻したゲームに比べたらSFVも問題はあるがまともやぞ >>219
なら格闘技も欠陥って意見なのかな?どう考えても勝敗に影響してるよね
格闘ゲームは細かくバランス調整をして煮詰めていくものなんだよ
それによってより良い競技ツールにしていくわけ
キャラの強さが云々なんてレイ・セフォーとセーム・シュルトの肉体どちらが優れているかって話するのと同じことでしかないし当然絶対的な答えなんて無いよ 格オタ
格ゲー苦手
ゲーム嫌い
ただのカプコンまじ許さん勢
どれか >>222
スーパーヘビー級の話を持ち出すなら確かに欠陥だし、俺も認めてるが?
でも欠陥でかつ興業で成立し得るのと、欠陥でかつ興業として成立し得ないのであれば、前者の方が価値があるだろ
K1なんてランダム性が高くて何が起こるか分からないからな
タイ人がマイティモーに勝ってただろ?ああいうやつさ
格ゲーはダメージは分かりきっててランダム性は非常に少ない。しかも技のスピードも同じ。フレームで管理された世界
しかも最小単位は1フレーム。これは現実のフレームより大きいときてるw
つまり、ただ知識量の差と脳神経伝達をいかに指先に正確に伝えるかだろ
結果として「見ててつまらない」ものになる
より良い競技ツールwこれのどこがより良い競技ツールなの?
この差はどうお考えか聞かせてほしいね グチャグチャとどうでもいいことを
ほんと頭悪いな、暇人 暇人かぁ
ま、格ゲーやってる奴よりは暇じゃないことは確かだねぇw
頭で考えられる範囲でグチャグチャどうでもいいことを並べて格ゲーやってる奴を凌ぐのは結構凄い能力なんだが
いい暇つぶしになったよ
サンキュー >>224
ヤクザが金入れて無理やり流行らせて、暴対法が厳しくなって低迷した総合格闘技興行の話すればいい?
興行として成立するかなんて政府の天下り団体とヤクザ絡みの金でいくらでも変わるわ
ゲーム性も理解しないで適当言ってんなー
格ゲーの試合なんて最後までどうひっくり返るかわからんよ?
要するにゲームの中で起きてることを競技レベルとして興味持てないんでしょ
そういう価値観の人もいるしそれは仕方ない。でも人種ばかりでもないんだよ。わざわざゲームの大会を観に行ったり寝ないで試合観戦して熱狂してるような人種もいるわけ
まだ足りないところはあるもののバランスは前バージョンよりよくなってるよ。ガイルのトリガーゲージの調整なんかは良い例だと思う
ゲーム全体の調整として弱中強昇竜の差別化は読み合いの明確化に寄与しているし、ジャングラが出来なくなったことで攻められている側はより的確に相手の思考を予測する必要が出て来た
まぁ何言っても無駄っぽい感じがしてきたけど ID:PC6ABb9H0
とりあえずこいつが格ゲー一切やったこと無いのにグタグタと見当違いのいちゃもんしかつけれないノータリンなのがよくわかったw まず動画見てもジャンプ攻撃する意味がわからないんだよね
スキが大きい行動のように見えるし
ジャンプ中に反撃されてるのも良く見る
まあプロがやってんだから合理的な行動なのは間違いないんだろうけど
基本的な部分で行動の理由がわからないから見てても面白くない そんなやつに向けて解説していったいどうするつもりなんだ?
これ初心者講座の動画じゃねーから
サッカーや野球と同じで興味あるやつだけがみればいいんだよ EVOもつまんなくなったね
トキドが優勝したのに全然盛り上がらないのどうにかせんといかんぜ
ウメハラは第一線だけどやや劣化してきたし 格ゲーへたから凄さが判らん
だれかどう強かったか解説語ってくれ
理論的に まぁ最低限のことは理解せんと楽しめんわなこういうのって
ツイッターで ときど 布石 って検索すると面白いものが見れるよ じゃあアレをなんて言うんだよ
ただの難癖じゃねーか 現在世界最強と言われてるアメリカ人を日本人が決勝で倒して優勝した >>233
4の頃の豪鬼があまり面白くないプレイスタイルだったからかなあ
今後は見る目変わるかもね >>227
単芝しか生やせない格ゲー未経験は黙っとけな 興味の無い人には盛り上がってないように見えるだろうけど
世界最大の対戦ゲームの祭りのEVOは
来年は日本でも開催されるんだよ
規模は年々大きくなってる
日本、アメリカだけでなくeSportsが進んでる中国、韓国でも
日本の格ゲーがeSportsとして取り上げられるようになってる スト5、ギルティの大会はソニーもスポンサードしてくれてるし
日本のEVOはARMSも正式競技に決まった
昔は任天堂はeSportsに協力的じゃなかったけど
最近は戦略に組み込むようになってる
和ゲー頑張ってるんだよ。応援しようぜ
興味がない奴はそれでいいけどいちいちケチをつけなくてもいいよ この会場で普段通りの試合できるメンタルを褒めたい
ttps://images.smash.gg/images/tournament/5642/image-a71d91c0bb5059bd640e1f9de10b4547.jpg いやまあ日本では格ゲーは間違いなく衰退してる
日本人の格ゲープロって軒並み30超えてる人間ばっかりで若い人間は増えてないし
(ウメハラは36歳でときども30超えてる)
小学生〜中学生の時に格ゲーをやってた
アラフォーアラサーの人間が今でもやってるだけ >>244
和ゲー頑張ってる!とか言われても
マイナー過ぎて他の国がほとんど格ゲーに参入してこないじゃん
そんなジャンルで勝ち誇られてもな
音ゲーでコナミが頑張ってるってのと同じレベルだろ >>247
そりゃお前が知らないだけだろw
格ゲーの大会は今や世界中でやってるよ
eSportsとして捉えられてるからな
やってるのは北米、南米、欧州、東欧、中東、
東アジア、北アジア、東南アジア、オセアニア
俺が知らん地域もあるかもしれんがな >>246
お前が知らないだけで日本でも若手は増えてるよ
ときどを倒した14歳のハクとか
海外大会で2度の優勝、ウメときど世代も倒した大学生の竹内ジョン
ガチくんとか海外のトップクラスをも倒した注目株がいる
プロになった立川、はつめ等々みんな10-20代で若い
昔と違ってプロ勢やeSports業界が
若手を育てるとかサポートするようになってるから育ってきてる
海外も若手の台頭が凄いからウメときど世代は大変なんだよ >>249
ちょっと目立って活躍するとすぐプロ化の声がかかる時代だしね
プロじゃなくても格ゲーコミュニティの支援で
渡航費を得てる若手もいるね
今は世界中で動画を見てる人がいるからチャンスが増えた >>248
他のEスポーツと比較して全然人気無いジャンルだよ
本当に人気あったらEA、UBI、アクティビジョン、Take2の4大サードがまったく参入しないのはおかしい >>252
最初からいきなり人気な訳ねーじゃんw
毎年のように規模が大きくなって成長しているのが事実だ
なお、世界トップクラスのeSportsゲームのLoLの会社は
格ゲーの開発会社を買収して新作格ゲーを作らせてるよ
大手のEAやアクティビジョンは
eSports部門を始めたばかりの出遅れ組だ
何らかの動きが見えてくるのはこれからだな スト5で優勝してもふーん
ウル4で優勝してたらすげえってなるけど
同じストシリーズでもオワ語と呼ばれるだけあって人気ないんだろうな。。。 >>254
まあワールドワイドなら今のとこトップだな >>254
脊髄抜くぞコラ!
海外メーカーはオープンワールドやFPSの下地しかねえからな 別の大会ではウメがときどに圧勝してたりするし
けっこう波がある
いいタイミングで対策がバッチリハマったんだろうな >>255
ときど優勝はヤフーのトップページにも載ったしこれからよ
たかが格ゲーの大会でポータルサイトのニュース記事に選ばれるって
今までは無かったと思うよ
少し前のレッドブル組手で優勝したネモも
日刊スポーツの記事に小さいとはいえ載ったね
ネットニュースじゃなくて紙の媒体にね
少しずつ変わり始めてる >>259
ストXの参加者が激減してる事実はどう捉える?
これから少しずつ衰退していくと思うんだがw モータルコンバットのパブリッシャーは映画会社だな
本来のゲーム会社ではないワーナーやマーベルがいともたやすく天下を取って
洋ゲー大手からは相手されてないのが格ゲーというジャンルだよ ゆとりにはウケが悪いんだよなぁ格ゲー
勝ち負けで傷つきたくない、脳死プレイで気持ちよく遊ばせろ!ってのが今のお客さまだからな 人気無いのにあれだけ客が盛り上がるとかすごくね
瞬獄入れたところなんて盛り上がりすごかったやんw
あの歓声でも人気無いの? >>260
新しいタイトルになると一時的にドカっと増えるのはいつもの事
今からなら参入出来るんじゃないかって色気を出す奴が増える
格ゲーのにわかが草を生やすな。格ゲーに限らないけどな
格ゲーはこれからソフトの収入だけでなくeSports大会の興行収入や
全世界への動画配信の収入も得る
だいたい、俺らは一度目は無料で見れるけど、広告が必ず入ってる
2度目からは有料会員のみって配信もある
この市場が急速に成長してるのがeSportsって分野 >>162
実際の格闘技なんて何が面白いの?w
日本では格闘技なんてオワコンじゃん
K1とかプライドとか亀田とか
アホみたいなヤラセばっかで全て終わったよなw >>261
スト4〜スト5での豪鬼で常に日本1位の強さをキープし続けてきたのがときど
中学生の頃から世界大会に参加してるぐらい才能とやり込みはあるけどね
相手のパンクは、まだ19歳ながら今年のスト5の大会をぶっちぎりの強さで何度も優勝し
今回もときど以外には無敗のまま勝ち進んできたっていう天才 日本は野球でもそうだけど勝ち数とかに拘るアホばっかだから亀田とか長谷川みたいに作られた戦績の雑魚が沢山いるんだろうな >>244
プロゲーマーの世界を任天堂が良いものにしてくれそうな期待が半端ない 今年の「EVO 2017」、「ストリートファイターV」部門はあまりにもドラマティックでとにかく最高だった話 【山村智美の「ぼくらとゲームの」】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/bokura/1071194.html スト5はクソだけど今回のevoは本当に鳥肌立ったし感動して涙出そうになったし
ゲームってすげーんだなと改めて認識させられた >>269
ゲームショーでのARMSの紹介やプレイって
格闘ゲームのプロを大勢呼んでやらせてたんだよ
ディレクターもそれとなく言ってたけど
ARMSがeSports化してほしいようだ
スプラトゥーン2もSwitch初期のPVから
eSportsを意識してたけど、日本のeSports団体のいくつかが
スプラトゥーン2部門を立ち上げてプロ希望者を募集してる
業界的にはeSports化すると睨んでるみたい
スマブラは海外では既にeSportsとして盛り上がってる
格ゲー部門があるチームはだいたいスマブラ部門もある >>267
いや、ゲーム(笑)の世界で一位になっても…w
って感じなんだが >>265
そして急速に萎むのがesportsだろって話をしてるんだと思うよ、その人は
文脈をよく読もうや
ゲームばっかしてないで読書でもしたらどうだ? >>266
そういうのはさ、格げーが格闘技より大きくなってから言わないと説得力がないんだよなぁ(笑) >>274
そうは書かれてない。うんこドリル(2年生)でもやってなよ
それに綺麗に反論が決まってるんだが
お前が理解出来てないだけの話だ
繰り返すが新しいタイトルだったので
チャンスがあると勘違いした奴が一時的に増えただけだ
格ゲーの限らず有名どころの新作はみんなそうってだけ
来年はこの世界一の格闘ゲームの大会は日本でも開催される
来年も更に規模が拡大するのが決まってるので
バカだなあとしか言いようがない
なお、ストリートファイター部門のEVO2017は
2016より少ないが、2015、2014よりは多く
2016がスト5になって初大会で特別多かっただけでずっと増え続けている >>265
1年で縮むようなゲームがスポーツ名乗っちゃ駄目だろw
格闘技なんて100年単位で歴史あるのに >>6
よくわからないけど、格ゲーの大会は負けても決勝に行って優勝できるのか? >>276
まぁ落ち着けよ
どうして格ヲタって癇癪持ちが多いんだろうな
モテなそうな奴らの集まりが夢中になってやってるから流行らないんだろうな >>277
市場は拡大してるけど?
プロ人口、スポンサー企業、大会は毎年増えてるけど?
格闘技は歴史があるし敬意を示せるけどお前は浅い人間だよな
パッと言い返せそうなネタに飛び付くけど返せてないよ
新しいものに文句を言うだけのただの老害
少なくともここゲームの板なんだけど?
批判であっても建設的な意見が言えないなら格闘技の板にでも行けよ 実際の格闘技だろうがゲームの格ゲーだろうが凄い選手にはリスペクトを持ちたいね
ちゃんと実力で勝ち上がってるわけだから
ジャンケン選手権じゃないんですよ?w >>280
へーそれで優勝賞金が一万6000ドルぽっちかぁ
ショボw >>282
俺もよく知らんがこの大会はあまり賞金高くないね
他には数千万円とか高級スポーツカーとかがかけられた大会とかあるらしい >>279
非礼にはそれなりの態度でしか返さんよ
お前はそういうクソと同じ部類なのは最初のレスで分かるけどな >>283
格ゲー以外のeSportsだと大会賞金は億単位だし
そういう大会は世界中で行われてるし
ゴルフとか野球の人口よりも多いくらいのマジもんの化け物だが
格ゲーはeSports化してまだ浅い業界なのでな
もっとも、他のeSportsでも最初から大きかった訳じゃないからな evo2017
優勝者の国籍
台湾
KOF
韓国
鉄拳7
アメリカ
スマブラWiiU、アルカプ3、インジャスティス2
スウェーデン
スマブラDX
日本
ストV、ギルティ、BB、DBZ、P4U2、メルブラAACC、北斗の拳、電撃文庫
カプエス2、カオスコード、アルカナ3LM、ニトブラ、恋姫、ヤタガラス、パッツァ
日本が格ゲー最強の国みたいですね LoLとかああいうのって、団体戦だし自分もやってみようって思うユーザー増えるかもしれないけど格ゲーはなー
スト4の頃はウメハラとかを見てやってみようって人もたくさんいたと思うけど、もういないでしょ
「俺のスーパープレイ見ろよ」じゃ、先は厳しい >>280
ゲームは好きだけどEスポーツは馬鹿馬鹿しいと思うわ
スト5じゃ大会優勝した選手の名前が入ったコスチュームが配信されたりしてるらしいじゃん
自分が好きなゲームでそんなのされちゃ嫌だな >>286
気色の悪いゲームばっかだな日本が優勝してるの
冗談抜きで韓国やスウェーデンのほうがマシじゃねえの >>287
その辺は日本のCSと同じでもう世界を見るしかない
日本はeSports市場が遅れてるけど
海外じゃ化け物みたいな成長率の市場だからね
この異次元の成長率に目をつけたのが日本の格ゲーであり
ソニーであり任天堂なんだ
PCで伸びてる市場だが、CSに引っ張ろうとしている >>290
海外は馬鹿が多いから市場が活発化してるだけだっつのw
んで、冷静で賢い日本人は見向きもしない
それだけじゃん
いいことやんw >>288
好きで楽しんでる奴はほっとけよ
お前はお前のゲームの楽しみかたをしろ
お前の楽しみ方に文句を言われる筋合いも一切無いだろ
普段の癇癪が透けて見えるワガママっぷりだな 確かに、日本人かなり見る目があって先見性のある種族なので、つまらない格ゲーが流行ることは無いんですよね
そういう点では世界でも一目置かれてる国なんですよ
日本の良い所を守って欲しいのでこのまま海外に流されて欲しくないと思ってます >>290
なおEVOの観客数は激減しYahooはEスポーツ部門閉鎖した模様 >>292
自分が好きで楽しんでるゲームの世界観をEスポーツ(笑)の都合で勝手に壊されたら嫌だろ >>293
ぶっちゃけ日本人にゲームの見る目あるのかね?
2014
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「妖怪ウォッチ、ポケモンの1.2フィニッシュでした」
2015
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「妖怪ウォッチがバカ売れしてます」
2016
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「ポケモン、妖怪ウォッチの1.2フィニッシュでした」 >>296
見る目ありますよ
日本のゲーム会社だって完全に世界中で席巻していた訳ですし、今は知りませんけど
その日本で流行らない物は大したものじゃないでしょうね
もっと誇らしく思いましょう
日本は進んでる国です
この日本で格ゲー市場なんて細々と「ただの娯楽」として現状維持してるだけの存在なので、世界でも直にそうなると思いますよw >>294
なお、参加人数も関連企業も減った数より圧倒的に増えてる模様
特のEVOは来年は2回になります
>>295
ゲーム会社様の新しい収入元だから
金払いの悪い声だけが大きい奴は利益にならないからしょうがないね
つか、スト5買ってたんだなお前
確認はしないけど
以後NGにするのでレスは不要です >>275
オワコンの日本の格闘技よりは格ゲーの方が未来ありそうだね >>299
だから、格ゲーは始まりもしねぇし明るい未来すらねぇよって話だよ
理解力低いんかなこいつ 日本の格闘技は変なストーリー仕立てにして失敗したな
「日本人が世界の強豪にどう立ち向かうか?!」みたいな。
へぼい日本人の試合なんて誰が見たいんだよ 現実のスト5の売上は国内ではアームズはもちろん、鉄拳以下で
国外ではモーコンやインジャスティス2みたいな洋格ゲーに圧倒的に
負けるような有様だからな
今年のEVOもtwitchのピーク視聴者数が日米合わせて20数万ぐらいで
これは去年と同じくらいだろう
またイベントとしてEVOは別格なので、比較するならカプコンプロツアーの
各大会の参加人数と視聴者数を比較するべき
正確な数はわからんが、俺の印象では、参加人数、視聴者数ともに
去年よりも明らかに数が減っている
あと、たぶんときどが勝ってなかったらお前らはここまで盛り上がってない
去年のEVOの最終日は有名プレイヤー(=人気プレイヤー)が
残らなかったので、地味だとかつまらんとか叩かれていた記憶があるが
結局、格ゲーおたく(ハードコアなコミュニティ)がみたいのは、
試合ではなく有名プレイヤーの勝った負けたの「物語」なのであり
だからウメハラが負けたら、もう興味なくしたからどうでもいい、
みたいなことをいったりするやつがいる
そういう意味では、esportsとしての格ゲーの現状は、どっちかというと
生主やyoutuberのような小さなコミュニティの人気者たちが
グルーピーを動員するための舞台装置としてある不完全なもの
ウメハラとかときどとかがいなくなったら持続可能性がなくなるわけだ
とくに、スト5は外人にもツマランと公言されるほどなので
その傾向も強くなる >>271
何だかんだこういう大規模な大会のタイマンてみんなあつくなるよな 去年のインフィルも凄かったよ
あの悔しさがあったから今年は更に盛り上がれた
eスポでもリアスポでも世界大会はいいね、頑張れ日本!てなったわw 正直スト5は技術介入度が低いゲームで超反応と読み合いの要素が強いし
アーケードで出さなかった上にネット対戦周りに問題が多くて褒められたもんじゃないんだけど
選手が努力してそのクソみたいなゲームに適応して頑張ったお陰で熱い大会になったんだよな
肉体を使う競技でもクソみたいなレギュレーション変更があったりとかするけど、スト5って種目はスト4をやってた人にとってそれに近い状況
そのレギュレーションの中で最大限自分の出来ることをやって結果を出したときどだからこそここまで賞賛されてるんだろうな カプの調整が下手くそなのがいけない
使い込んだリュウよりも、ちょっと触ったガイルのほうが明らかに強いなんて言われる始末 ルーザーから勝ち上がったのも盛り上がった要因の1つだろ
あとやっぱパンクだなこいつ決勝までほぼ完璧だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています