格闘ゲーム世界戦「EVO 2017」ストリートファイターVの優勝は日本人選手のときど! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>181
また論点変えてる…w
だからベクトルが違うってのは分かってんだって
んで次は何?武井壮が大袈裟に言ったことを真に受けろと言うのか?
じゃあ無理
だってプロゲーマー→プロ格闘家になった人がいないからw
へー、逆はあるんだね
随分ナメられてんなプロゲーマーさんは
デブでも格闘家はいるとか例えを否定してるけど、程度の問題でさw
極小をつついてドヤ顔すか >>188
話を短くまとめると
「俺は素人だけど難しいことを知ってるよ
武井壮の経歴は無視するけどタレント()だから説得力は無いw」
格闘技とかスポーツの専門家ではないんだね
格ゲーに体力や精神力が要らないといつから決めつけた?
プロ連中は体力が要るからと運動もしてるよ
ときどは格闘技もやってるからムキムキになってる >>190
武井壮が大袈裟って事にしたいのね
有力なソースだよこれは。お前より説得力あるわな
武井壮を軽くあしらうお前が誰なんだろうねw
プロ格闘家からプロになったケースがあるとは言ってないぞ
簡単に否定出来るどうしようもない話は最初からするなよデブw >>189
「スポーツをやってた人」や「武井壮」はその人たちが専業の仕事の「後」から参戦したものであり、これと同等の比較をするなら
プロゲーマーからプロスポーツに後から転向した人の話を聞かなければ釣りあいが取れない。
この場合、あなたがスポーツをやってた人の話を持ち出したので、あなたから持ってこなければいけない。
つまり元プロゲーマーの発言を一つ持ってきてということ。
元プロゲーマー「サッカー選手になって今レアルマドリードにいます。元格ゲーマーです。レアルで活躍するより格ゲーの方が難しかったです」等の
発言をあなたが持ってきて、これを比較しなければならない。
分かりますか?一方的に武井壮が〜とか言っても意味が無いんですよ。 >>193
後だろうが実際にやれば難しさ自体は分かるだろ
実際にプロになれる、なったかどうかの話とは違うからな
お前のはただの詭弁だ 格ヲタのID:DjKyPMF7Mがフルボッコに合うスレッドはここですか? >>195
論破された人じゃないですか
個人攻撃の方が楽だもんな >>194
いや、実際にプレイしている時間が違うし、あなたの論理の証明の方法は
武井壮さんが「十種競技に懸けてきた時間と同等の時間をゲームに割いて、その結果を調べること」※反射神経などを昔の年齢に戻して試行すること
くらいしかありませんよ。つまり不可能です。
それに武井壮さんが何故ゲームを始めたのか、その心理は武井壮さんしか分かりませんし、ビジネスだった可能性もあります
つまりプロゲーマーやその大会の格を上げる発言をすれば自分に見返りがあるかもしれない、と。そう思ってる可能性が広告業を生業としているタレントにはあるため
一概にすべての発言をそのまま鵜呑みにすることは出来ないんですよ。
詭弁なのはあなたですよw 武井はCFNで動画見られるのは有名人だから嫌だとか抜かして結局逃げたゴミ 本物の格闘技は確かに選ばれた者しか強くなれない
格ゲーはやり方さえ覚えれば誰でもつよくなれる様に見える
でも格ゲーでも強い弱いの差がはっきりと出る
誰でもできるはずなのにそれでも強い奴がいるという事はやっぱり
彼らも選ばれた人種なのでは? >>197
いや、同等の時間を使わなくとも難しさは分かるでしょ
同等の時間をとも言ってない
そもそも格ゲーのプロの勝率は必ずしも練習量に比例する訳でもない
スポーツと同じように恵まれた才能もまた関係ある
スポーツのプロのトレーナー経験すらある武井壮を否定するのは簡単
俺の主張自体が間違ってるかもしれない
だけど、俺が間違って武井壮が適当な話をしようとも
元々の話の格闘ゲームより格闘技の方が難しい証明は誰もしていない
人に求めてるけど、貴方が
元格闘技プロのプロ格ゲーマーを出してもいいんだよ?
俺を論破したくて必死なのは分かるけど、君は大した話をしてない 格闘ゲームは実際の格闘技よりも「単純」だという指摘がある
しかし言うまでもないはずだが「単純=簡単」ではない
ゲームに参加するのが簡単なだけである
俺がずっと言ってるのは格闘ゲームと格闘技の難しさではなく
プロの格闘ゲーマーとなって勝ち続けることの難しさだ >>203
見たけどよえー・・・
そこらの下層プレイヤー以下じゃん
プロゲーマーに教えを請うて本気でやってこれかよ 格ヲタが論破される酷い世界を見たわw
何千時間と無駄な時間をゲームに費やして、一般人にフルボッコされるってちょっと可哀想すぎませんかね
格ヲタって「自分らは細々と楽しんでます」くらいの謙虚なやつらかと思ったけど、意外とプライド高いんだなぁ
逆にときどって奴は謙虚そうだ
ID:DjKyPMF7Mみたいな口だけの癇癪持ちは付き合いたくない人種だね 横からだがゲームとリアルを比較するなら
それぞれに必要な能力は殆ど別物だが
ゲームの場合は怪我などのリスクがなく気軽にやれるので間口が広くなり競技人口(プレイヤー)も増えるし
より洗練されたハイレベルな戦いになる
仮にルールの無い殺し合いの格闘技が在ったとして、競技人口が数百人程度だったとする
片やルールで雁字搦めでスポーツに近いが数十万人(適当)の競技人口のボクシング
もし2つの競技のトップ選手同士をそのまま戦わせたら、ボクシング選手が確実に負けるだろうが
数年間そのルールなし格闘技を習わせたとするとボクシングのトップ選手の方が強くなるだろう
殆どの人はリアルな血や残虐性を見たくて格闘技を見てる訳ではなくて、あくまで秘めた才能の優劣をみたいのだろうと思う
そういう意味でも格闘ゲームに限らずEスポーツはこれから広まっていくんだろうね ニコ動で時々やってる
どっかのゲームセンターのストIIの
勝ち抜きの方が俺には面白く感じる >>210
質問だが、ストXにキャラ性能に差ってある?
ときどって奴が使ってる豪毅ってキャラは何番目に強い? 強キャラとか聞いてどうすんの?w
まさかとは思うけど強キャラだったら強キャラだから勝てたとでもいうんか?w >>210
いや、衰退し始めてるから
上の方に書いてかったが
・ストXは参加者激減
・世界大会で優勝賞金が1万6000ドルぽっち
これのどこがこれから広まっていく風に見えるのよ >>212
キャラ性能の差はある
四月末に微調整が入ったばかりだから厳密なキャラランクは答え難いと思うけど、特に強いとされてるのはいぶき、バイソン、ザンギエフ辺り。豪鬼も強い部類だけど最強格には入らないんじゃないかな
微調整が入る前のバージョンではプロゲーマー4人と元プロゲーマー1人で強いキャラを7つ挙げるならって企画があった
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51162311.html
このバージョンに比べて今はガイル、ユリアンが若干弱くなった程度に考えてくれたら概ね問題ない
個人的な意見を言えば豪鬼は7〜8番目くらいだと思う 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>213
ねぇねぇ、もしかして「強キャラ」とかいう概念があんの?
完全に欠陥だらけだなwガバガバもいいとこw
ちなみにときどが使ってる豪毅ってやつが強キャラなのかどうか教えてくれ
君詳しそうだから つまり生まれ持った骨格や体質の違いがある格闘技という競技は欠陥だらけってこと? >>214
カプコンカップの優勝者は20万ドル以上もらってるわけだけどその辺は都合悪いから無視してるのかな? >>217
体格の差で決まるスポーツは欠陥があるが?
強キャラがいるという時点で欠陥のあるゲームだね。しかも調整を余儀なくされるとか凄い適当さだな
しかもそのキャラ論議も定義も曖昧でしかないんだねw
よく分かったわ。将来性はないでしょwどう考えても
おまけに見ててつまらんのは致命的だね
格ゲーマーしか盛り上がらんとか、オワコンすぎる・・w >>218
その20万ドルのカプコンカップって誰が金出してる?
もしかしてゲーム会社のカプコンですか? スマブラのevoみたか?あんな破綻したゲームに比べたらSFVも問題はあるがまともやぞ >>219
なら格闘技も欠陥って意見なのかな?どう考えても勝敗に影響してるよね
格闘ゲームは細かくバランス調整をして煮詰めていくものなんだよ
それによってより良い競技ツールにしていくわけ
キャラの強さが云々なんてレイ・セフォーとセーム・シュルトの肉体どちらが優れているかって話するのと同じことでしかないし当然絶対的な答えなんて無いよ 格オタ
格ゲー苦手
ゲーム嫌い
ただのカプコンまじ許さん勢
どれか >>222
スーパーヘビー級の話を持ち出すなら確かに欠陥だし、俺も認めてるが?
でも欠陥でかつ興業で成立し得るのと、欠陥でかつ興業として成立し得ないのであれば、前者の方が価値があるだろ
K1なんてランダム性が高くて何が起こるか分からないからな
タイ人がマイティモーに勝ってただろ?ああいうやつさ
格ゲーはダメージは分かりきっててランダム性は非常に少ない。しかも技のスピードも同じ。フレームで管理された世界
しかも最小単位は1フレーム。これは現実のフレームより大きいときてるw
つまり、ただ知識量の差と脳神経伝達をいかに指先に正確に伝えるかだろ
結果として「見ててつまらない」ものになる
より良い競技ツールwこれのどこがより良い競技ツールなの?
この差はどうお考えか聞かせてほしいね グチャグチャとどうでもいいことを
ほんと頭悪いな、暇人 暇人かぁ
ま、格ゲーやってる奴よりは暇じゃないことは確かだねぇw
頭で考えられる範囲でグチャグチャどうでもいいことを並べて格ゲーやってる奴を凌ぐのは結構凄い能力なんだが
いい暇つぶしになったよ
サンキュー >>224
ヤクザが金入れて無理やり流行らせて、暴対法が厳しくなって低迷した総合格闘技興行の話すればいい?
興行として成立するかなんて政府の天下り団体とヤクザ絡みの金でいくらでも変わるわ
ゲーム性も理解しないで適当言ってんなー
格ゲーの試合なんて最後までどうひっくり返るかわからんよ?
要するにゲームの中で起きてることを競技レベルとして興味持てないんでしょ
そういう価値観の人もいるしそれは仕方ない。でも人種ばかりでもないんだよ。わざわざゲームの大会を観に行ったり寝ないで試合観戦して熱狂してるような人種もいるわけ
まだ足りないところはあるもののバランスは前バージョンよりよくなってるよ。ガイルのトリガーゲージの調整なんかは良い例だと思う
ゲーム全体の調整として弱中強昇竜の差別化は読み合いの明確化に寄与しているし、ジャングラが出来なくなったことで攻められている側はより的確に相手の思考を予測する必要が出て来た
まぁ何言っても無駄っぽい感じがしてきたけど ID:PC6ABb9H0
とりあえずこいつが格ゲー一切やったこと無いのにグタグタと見当違いのいちゃもんしかつけれないノータリンなのがよくわかったw まず動画見てもジャンプ攻撃する意味がわからないんだよね
スキが大きい行動のように見えるし
ジャンプ中に反撃されてるのも良く見る
まあプロがやってんだから合理的な行動なのは間違いないんだろうけど
基本的な部分で行動の理由がわからないから見てても面白くない そんなやつに向けて解説していったいどうするつもりなんだ?
これ初心者講座の動画じゃねーから
サッカーや野球と同じで興味あるやつだけがみればいいんだよ EVOもつまんなくなったね
トキドが優勝したのに全然盛り上がらないのどうにかせんといかんぜ
ウメハラは第一線だけどやや劣化してきたし 格ゲーへたから凄さが判らん
だれかどう強かったか解説語ってくれ
理論的に まぁ最低限のことは理解せんと楽しめんわなこういうのって
ツイッターで ときど 布石 って検索すると面白いものが見れるよ じゃあアレをなんて言うんだよ
ただの難癖じゃねーか 現在世界最強と言われてるアメリカ人を日本人が決勝で倒して優勝した >>233
4の頃の豪鬼があまり面白くないプレイスタイルだったからかなあ
今後は見る目変わるかもね >>227
単芝しか生やせない格ゲー未経験は黙っとけな 興味の無い人には盛り上がってないように見えるだろうけど
世界最大の対戦ゲームの祭りのEVOは
来年は日本でも開催されるんだよ
規模は年々大きくなってる
日本、アメリカだけでなくeSportsが進んでる中国、韓国でも
日本の格ゲーがeSportsとして取り上げられるようになってる スト5、ギルティの大会はソニーもスポンサードしてくれてるし
日本のEVOはARMSも正式競技に決まった
昔は任天堂はeSportsに協力的じゃなかったけど
最近は戦略に組み込むようになってる
和ゲー頑張ってるんだよ。応援しようぜ
興味がない奴はそれでいいけどいちいちケチをつけなくてもいいよ この会場で普段通りの試合できるメンタルを褒めたい
ttps://images.smash.gg/images/tournament/5642/image-a71d91c0bb5059bd640e1f9de10b4547.jpg いやまあ日本では格ゲーは間違いなく衰退してる
日本人の格ゲープロって軒並み30超えてる人間ばっかりで若い人間は増えてないし
(ウメハラは36歳でときども30超えてる)
小学生〜中学生の時に格ゲーをやってた
アラフォーアラサーの人間が今でもやってるだけ >>244
和ゲー頑張ってる!とか言われても
マイナー過ぎて他の国がほとんど格ゲーに参入してこないじゃん
そんなジャンルで勝ち誇られてもな
音ゲーでコナミが頑張ってるってのと同じレベルだろ >>247
そりゃお前が知らないだけだろw
格ゲーの大会は今や世界中でやってるよ
eSportsとして捉えられてるからな
やってるのは北米、南米、欧州、東欧、中東、
東アジア、北アジア、東南アジア、オセアニア
俺が知らん地域もあるかもしれんがな >>246
お前が知らないだけで日本でも若手は増えてるよ
ときどを倒した14歳のハクとか
海外大会で2度の優勝、ウメときど世代も倒した大学生の竹内ジョン
ガチくんとか海外のトップクラスをも倒した注目株がいる
プロになった立川、はつめ等々みんな10-20代で若い
昔と違ってプロ勢やeSports業界が
若手を育てるとかサポートするようになってるから育ってきてる
海外も若手の台頭が凄いからウメときど世代は大変なんだよ >>249
ちょっと目立って活躍するとすぐプロ化の声がかかる時代だしね
プロじゃなくても格ゲーコミュニティの支援で
渡航費を得てる若手もいるね
今は世界中で動画を見てる人がいるからチャンスが増えた >>248
他のEスポーツと比較して全然人気無いジャンルだよ
本当に人気あったらEA、UBI、アクティビジョン、Take2の4大サードがまったく参入しないのはおかしい >>252
最初からいきなり人気な訳ねーじゃんw
毎年のように規模が大きくなって成長しているのが事実だ
なお、世界トップクラスのeSportsゲームのLoLの会社は
格ゲーの開発会社を買収して新作格ゲーを作らせてるよ
大手のEAやアクティビジョンは
eSports部門を始めたばかりの出遅れ組だ
何らかの動きが見えてくるのはこれからだな スト5で優勝してもふーん
ウル4で優勝してたらすげえってなるけど
同じストシリーズでもオワ語と呼ばれるだけあって人気ないんだろうな。。。 >>254
まあワールドワイドなら今のとこトップだな >>254
脊髄抜くぞコラ!
海外メーカーはオープンワールドやFPSの下地しかねえからな 別の大会ではウメがときどに圧勝してたりするし
けっこう波がある
いいタイミングで対策がバッチリハマったんだろうな >>255
ときど優勝はヤフーのトップページにも載ったしこれからよ
たかが格ゲーの大会でポータルサイトのニュース記事に選ばれるって
今までは無かったと思うよ
少し前のレッドブル組手で優勝したネモも
日刊スポーツの記事に小さいとはいえ載ったね
ネットニュースじゃなくて紙の媒体にね
少しずつ変わり始めてる >>259
ストXの参加者が激減してる事実はどう捉える?
これから少しずつ衰退していくと思うんだがw モータルコンバットのパブリッシャーは映画会社だな
本来のゲーム会社ではないワーナーやマーベルがいともたやすく天下を取って
洋ゲー大手からは相手されてないのが格ゲーというジャンルだよ ゆとりにはウケが悪いんだよなぁ格ゲー
勝ち負けで傷つきたくない、脳死プレイで気持ちよく遊ばせろ!ってのが今のお客さまだからな 人気無いのにあれだけ客が盛り上がるとかすごくね
瞬獄入れたところなんて盛り上がりすごかったやんw
あの歓声でも人気無いの? >>260
新しいタイトルになると一時的にドカっと増えるのはいつもの事
今からなら参入出来るんじゃないかって色気を出す奴が増える
格ゲーのにわかが草を生やすな。格ゲーに限らないけどな
格ゲーはこれからソフトの収入だけでなくeSports大会の興行収入や
全世界への動画配信の収入も得る
だいたい、俺らは一度目は無料で見れるけど、広告が必ず入ってる
2度目からは有料会員のみって配信もある
この市場が急速に成長してるのがeSportsって分野 >>162
実際の格闘技なんて何が面白いの?w
日本では格闘技なんてオワコンじゃん
K1とかプライドとか亀田とか
アホみたいなヤラセばっかで全て終わったよなw >>261
スト4〜スト5での豪鬼で常に日本1位の強さをキープし続けてきたのがときど
中学生の頃から世界大会に参加してるぐらい才能とやり込みはあるけどね
相手のパンクは、まだ19歳ながら今年のスト5の大会をぶっちぎりの強さで何度も優勝し
今回もときど以外には無敗のまま勝ち進んできたっていう天才 日本は野球でもそうだけど勝ち数とかに拘るアホばっかだから亀田とか長谷川みたいに作られた戦績の雑魚が沢山いるんだろうな >>244
プロゲーマーの世界を任天堂が良いものにしてくれそうな期待が半端ない 今年の「EVO 2017」、「ストリートファイターV」部門はあまりにもドラマティックでとにかく最高だった話 【山村智美の「ぼくらとゲームの」】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/bokura/1071194.html スト5はクソだけど今回のevoは本当に鳥肌立ったし感動して涙出そうになったし
ゲームってすげーんだなと改めて認識させられた >>269
ゲームショーでのARMSの紹介やプレイって
格闘ゲームのプロを大勢呼んでやらせてたんだよ
ディレクターもそれとなく言ってたけど
ARMSがeSports化してほしいようだ
スプラトゥーン2もSwitch初期のPVから
eSportsを意識してたけど、日本のeSports団体のいくつかが
スプラトゥーン2部門を立ち上げてプロ希望者を募集してる
業界的にはeSports化すると睨んでるみたい
スマブラは海外では既にeSportsとして盛り上がってる
格ゲー部門があるチームはだいたいスマブラ部門もある >>267
いや、ゲーム(笑)の世界で一位になっても…w
って感じなんだが >>265
そして急速に萎むのがesportsだろって話をしてるんだと思うよ、その人は
文脈をよく読もうや
ゲームばっかしてないで読書でもしたらどうだ? >>266
そういうのはさ、格げーが格闘技より大きくなってから言わないと説得力がないんだよなぁ(笑) >>274
そうは書かれてない。うんこドリル(2年生)でもやってなよ
それに綺麗に反論が決まってるんだが
お前が理解出来てないだけの話だ
繰り返すが新しいタイトルだったので
チャンスがあると勘違いした奴が一時的に増えただけだ
格ゲーの限らず有名どころの新作はみんなそうってだけ
来年はこの世界一の格闘ゲームの大会は日本でも開催される
来年も更に規模が拡大するのが決まってるので
バカだなあとしか言いようがない
なお、ストリートファイター部門のEVO2017は
2016より少ないが、2015、2014よりは多く
2016がスト5になって初大会で特別多かっただけでずっと増え続けている >>265
1年で縮むようなゲームがスポーツ名乗っちゃ駄目だろw
格闘技なんて100年単位で歴史あるのに >>6
よくわからないけど、格ゲーの大会は負けても決勝に行って優勝できるのか? >>276
まぁ落ち着けよ
どうして格ヲタって癇癪持ちが多いんだろうな
モテなそうな奴らの集まりが夢中になってやってるから流行らないんだろうな >>277
市場は拡大してるけど?
プロ人口、スポンサー企業、大会は毎年増えてるけど?
格闘技は歴史があるし敬意を示せるけどお前は浅い人間だよな
パッと言い返せそうなネタに飛び付くけど返せてないよ
新しいものに文句を言うだけのただの老害
少なくともここゲームの板なんだけど?
批判であっても建設的な意見が言えないなら格闘技の板にでも行けよ 実際の格闘技だろうがゲームの格ゲーだろうが凄い選手にはリスペクトを持ちたいね
ちゃんと実力で勝ち上がってるわけだから
ジャンケン選手権じゃないんですよ?w >>280
へーそれで優勝賞金が一万6000ドルぽっちかぁ
ショボw >>282
俺もよく知らんがこの大会はあまり賞金高くないね
他には数千万円とか高級スポーツカーとかがかけられた大会とかあるらしい >>279
非礼にはそれなりの態度でしか返さんよ
お前はそういうクソと同じ部類なのは最初のレスで分かるけどな >>283
格ゲー以外のeSportsだと大会賞金は億単位だし
そういう大会は世界中で行われてるし
ゴルフとか野球の人口よりも多いくらいのマジもんの化け物だが
格ゲーはeSports化してまだ浅い業界なのでな
もっとも、他のeSportsでも最初から大きかった訳じゃないからな evo2017
優勝者の国籍
台湾
KOF
韓国
鉄拳7
アメリカ
スマブラWiiU、アルカプ3、インジャスティス2
スウェーデン
スマブラDX
日本
ストV、ギルティ、BB、DBZ、P4U2、メルブラAACC、北斗の拳、電撃文庫
カプエス2、カオスコード、アルカナ3LM、ニトブラ、恋姫、ヤタガラス、パッツァ
日本が格ゲー最強の国みたいですね LoLとかああいうのって、団体戦だし自分もやってみようって思うユーザー増えるかもしれないけど格ゲーはなー
スト4の頃はウメハラとかを見てやってみようって人もたくさんいたと思うけど、もういないでしょ
「俺のスーパープレイ見ろよ」じゃ、先は厳しい >>280
ゲームは好きだけどEスポーツは馬鹿馬鹿しいと思うわ
スト5じゃ大会優勝した選手の名前が入ったコスチュームが配信されたりしてるらしいじゃん
自分が好きなゲームでそんなのされちゃ嫌だな >>286
気色の悪いゲームばっかだな日本が優勝してるの
冗談抜きで韓国やスウェーデンのほうがマシじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています