格闘ゲーム世界戦「EVO 2017」ストリートファイターVの優勝は日本人選手のときど! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>210
いや、衰退し始めてるから
上の方に書いてかったが
・ストXは参加者激減
・世界大会で優勝賞金が1万6000ドルぽっち
これのどこがこれから広まっていく風に見えるのよ >>212
キャラ性能の差はある
四月末に微調整が入ったばかりだから厳密なキャラランクは答え難いと思うけど、特に強いとされてるのはいぶき、バイソン、ザンギエフ辺り。豪鬼も強い部類だけど最強格には入らないんじゃないかな
微調整が入る前のバージョンではプロゲーマー4人と元プロゲーマー1人で強いキャラを7つ挙げるならって企画があった
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51162311.html
このバージョンに比べて今はガイル、ユリアンが若干弱くなった程度に考えてくれたら概ね問題ない
個人的な意見を言えば豪鬼は7〜8番目くらいだと思う 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>213
ねぇねぇ、もしかして「強キャラ」とかいう概念があんの?
完全に欠陥だらけだなwガバガバもいいとこw
ちなみにときどが使ってる豪毅ってやつが強キャラなのかどうか教えてくれ
君詳しそうだから つまり生まれ持った骨格や体質の違いがある格闘技という競技は欠陥だらけってこと? >>214
カプコンカップの優勝者は20万ドル以上もらってるわけだけどその辺は都合悪いから無視してるのかな? >>217
体格の差で決まるスポーツは欠陥があるが?
強キャラがいるという時点で欠陥のあるゲームだね。しかも調整を余儀なくされるとか凄い適当さだな
しかもそのキャラ論議も定義も曖昧でしかないんだねw
よく分かったわ。将来性はないでしょwどう考えても
おまけに見ててつまらんのは致命的だね
格ゲーマーしか盛り上がらんとか、オワコンすぎる・・w >>218
その20万ドルのカプコンカップって誰が金出してる?
もしかしてゲーム会社のカプコンですか? スマブラのevoみたか?あんな破綻したゲームに比べたらSFVも問題はあるがまともやぞ >>219
なら格闘技も欠陥って意見なのかな?どう考えても勝敗に影響してるよね
格闘ゲームは細かくバランス調整をして煮詰めていくものなんだよ
それによってより良い競技ツールにしていくわけ
キャラの強さが云々なんてレイ・セフォーとセーム・シュルトの肉体どちらが優れているかって話するのと同じことでしかないし当然絶対的な答えなんて無いよ 格オタ
格ゲー苦手
ゲーム嫌い
ただのカプコンまじ許さん勢
どれか >>222
スーパーヘビー級の話を持ち出すなら確かに欠陥だし、俺も認めてるが?
でも欠陥でかつ興業で成立し得るのと、欠陥でかつ興業として成立し得ないのであれば、前者の方が価値があるだろ
K1なんてランダム性が高くて何が起こるか分からないからな
タイ人がマイティモーに勝ってただろ?ああいうやつさ
格ゲーはダメージは分かりきっててランダム性は非常に少ない。しかも技のスピードも同じ。フレームで管理された世界
しかも最小単位は1フレーム。これは現実のフレームより大きいときてるw
つまり、ただ知識量の差と脳神経伝達をいかに指先に正確に伝えるかだろ
結果として「見ててつまらない」ものになる
より良い競技ツールwこれのどこがより良い競技ツールなの?
この差はどうお考えか聞かせてほしいね グチャグチャとどうでもいいことを
ほんと頭悪いな、暇人 暇人かぁ
ま、格ゲーやってる奴よりは暇じゃないことは確かだねぇw
頭で考えられる範囲でグチャグチャどうでもいいことを並べて格ゲーやってる奴を凌ぐのは結構凄い能力なんだが
いい暇つぶしになったよ
サンキュー >>224
ヤクザが金入れて無理やり流行らせて、暴対法が厳しくなって低迷した総合格闘技興行の話すればいい?
興行として成立するかなんて政府の天下り団体とヤクザ絡みの金でいくらでも変わるわ
ゲーム性も理解しないで適当言ってんなー
格ゲーの試合なんて最後までどうひっくり返るかわからんよ?
要するにゲームの中で起きてることを競技レベルとして興味持てないんでしょ
そういう価値観の人もいるしそれは仕方ない。でも人種ばかりでもないんだよ。わざわざゲームの大会を観に行ったり寝ないで試合観戦して熱狂してるような人種もいるわけ
まだ足りないところはあるもののバランスは前バージョンよりよくなってるよ。ガイルのトリガーゲージの調整なんかは良い例だと思う
ゲーム全体の調整として弱中強昇竜の差別化は読み合いの明確化に寄与しているし、ジャングラが出来なくなったことで攻められている側はより的確に相手の思考を予測する必要が出て来た
まぁ何言っても無駄っぽい感じがしてきたけど ID:PC6ABb9H0
とりあえずこいつが格ゲー一切やったこと無いのにグタグタと見当違いのいちゃもんしかつけれないノータリンなのがよくわかったw まず動画見てもジャンプ攻撃する意味がわからないんだよね
スキが大きい行動のように見えるし
ジャンプ中に反撃されてるのも良く見る
まあプロがやってんだから合理的な行動なのは間違いないんだろうけど
基本的な部分で行動の理由がわからないから見てても面白くない そんなやつに向けて解説していったいどうするつもりなんだ?
これ初心者講座の動画じゃねーから
サッカーや野球と同じで興味あるやつだけがみればいいんだよ EVOもつまんなくなったね
トキドが優勝したのに全然盛り上がらないのどうにかせんといかんぜ
ウメハラは第一線だけどやや劣化してきたし 格ゲーへたから凄さが判らん
だれかどう強かったか解説語ってくれ
理論的に まぁ最低限のことは理解せんと楽しめんわなこういうのって
ツイッターで ときど 布石 って検索すると面白いものが見れるよ じゃあアレをなんて言うんだよ
ただの難癖じゃねーか 現在世界最強と言われてるアメリカ人を日本人が決勝で倒して優勝した >>233
4の頃の豪鬼があまり面白くないプレイスタイルだったからかなあ
今後は見る目変わるかもね >>227
単芝しか生やせない格ゲー未経験は黙っとけな 興味の無い人には盛り上がってないように見えるだろうけど
世界最大の対戦ゲームの祭りのEVOは
来年は日本でも開催されるんだよ
規模は年々大きくなってる
日本、アメリカだけでなくeSportsが進んでる中国、韓国でも
日本の格ゲーがeSportsとして取り上げられるようになってる スト5、ギルティの大会はソニーもスポンサードしてくれてるし
日本のEVOはARMSも正式競技に決まった
昔は任天堂はeSportsに協力的じゃなかったけど
最近は戦略に組み込むようになってる
和ゲー頑張ってるんだよ。応援しようぜ
興味がない奴はそれでいいけどいちいちケチをつけなくてもいいよ この会場で普段通りの試合できるメンタルを褒めたい
ttps://images.smash.gg/images/tournament/5642/image-a71d91c0bb5059bd640e1f9de10b4547.jpg いやまあ日本では格ゲーは間違いなく衰退してる
日本人の格ゲープロって軒並み30超えてる人間ばっかりで若い人間は増えてないし
(ウメハラは36歳でときども30超えてる)
小学生〜中学生の時に格ゲーをやってた
アラフォーアラサーの人間が今でもやってるだけ >>244
和ゲー頑張ってる!とか言われても
マイナー過ぎて他の国がほとんど格ゲーに参入してこないじゃん
そんなジャンルで勝ち誇られてもな
音ゲーでコナミが頑張ってるってのと同じレベルだろ >>247
そりゃお前が知らないだけだろw
格ゲーの大会は今や世界中でやってるよ
eSportsとして捉えられてるからな
やってるのは北米、南米、欧州、東欧、中東、
東アジア、北アジア、東南アジア、オセアニア
俺が知らん地域もあるかもしれんがな >>246
お前が知らないだけで日本でも若手は増えてるよ
ときどを倒した14歳のハクとか
海外大会で2度の優勝、ウメときど世代も倒した大学生の竹内ジョン
ガチくんとか海外のトップクラスをも倒した注目株がいる
プロになった立川、はつめ等々みんな10-20代で若い
昔と違ってプロ勢やeSports業界が
若手を育てるとかサポートするようになってるから育ってきてる
海外も若手の台頭が凄いからウメときど世代は大変なんだよ >>249
ちょっと目立って活躍するとすぐプロ化の声がかかる時代だしね
プロじゃなくても格ゲーコミュニティの支援で
渡航費を得てる若手もいるね
今は世界中で動画を見てる人がいるからチャンスが増えた >>248
他のEスポーツと比較して全然人気無いジャンルだよ
本当に人気あったらEA、UBI、アクティビジョン、Take2の4大サードがまったく参入しないのはおかしい >>252
最初からいきなり人気な訳ねーじゃんw
毎年のように規模が大きくなって成長しているのが事実だ
なお、世界トップクラスのeSportsゲームのLoLの会社は
格ゲーの開発会社を買収して新作格ゲーを作らせてるよ
大手のEAやアクティビジョンは
eSports部門を始めたばかりの出遅れ組だ
何らかの動きが見えてくるのはこれからだな スト5で優勝してもふーん
ウル4で優勝してたらすげえってなるけど
同じストシリーズでもオワ語と呼ばれるだけあって人気ないんだろうな。。。 >>254
まあワールドワイドなら今のとこトップだな >>254
脊髄抜くぞコラ!
海外メーカーはオープンワールドやFPSの下地しかねえからな 別の大会ではウメがときどに圧勝してたりするし
けっこう波がある
いいタイミングで対策がバッチリハマったんだろうな >>255
ときど優勝はヤフーのトップページにも載ったしこれからよ
たかが格ゲーの大会でポータルサイトのニュース記事に選ばれるって
今までは無かったと思うよ
少し前のレッドブル組手で優勝したネモも
日刊スポーツの記事に小さいとはいえ載ったね
ネットニュースじゃなくて紙の媒体にね
少しずつ変わり始めてる >>259
ストXの参加者が激減してる事実はどう捉える?
これから少しずつ衰退していくと思うんだがw モータルコンバットのパブリッシャーは映画会社だな
本来のゲーム会社ではないワーナーやマーベルがいともたやすく天下を取って
洋ゲー大手からは相手されてないのが格ゲーというジャンルだよ ゆとりにはウケが悪いんだよなぁ格ゲー
勝ち負けで傷つきたくない、脳死プレイで気持ちよく遊ばせろ!ってのが今のお客さまだからな 人気無いのにあれだけ客が盛り上がるとかすごくね
瞬獄入れたところなんて盛り上がりすごかったやんw
あの歓声でも人気無いの? >>260
新しいタイトルになると一時的にドカっと増えるのはいつもの事
今からなら参入出来るんじゃないかって色気を出す奴が増える
格ゲーのにわかが草を生やすな。格ゲーに限らないけどな
格ゲーはこれからソフトの収入だけでなくeSports大会の興行収入や
全世界への動画配信の収入も得る
だいたい、俺らは一度目は無料で見れるけど、広告が必ず入ってる
2度目からは有料会員のみって配信もある
この市場が急速に成長してるのがeSportsって分野 >>162
実際の格闘技なんて何が面白いの?w
日本では格闘技なんてオワコンじゃん
K1とかプライドとか亀田とか
アホみたいなヤラセばっかで全て終わったよなw >>261
スト4〜スト5での豪鬼で常に日本1位の強さをキープし続けてきたのがときど
中学生の頃から世界大会に参加してるぐらい才能とやり込みはあるけどね
相手のパンクは、まだ19歳ながら今年のスト5の大会をぶっちぎりの強さで何度も優勝し
今回もときど以外には無敗のまま勝ち進んできたっていう天才 日本は野球でもそうだけど勝ち数とかに拘るアホばっかだから亀田とか長谷川みたいに作られた戦績の雑魚が沢山いるんだろうな >>244
プロゲーマーの世界を任天堂が良いものにしてくれそうな期待が半端ない 今年の「EVO 2017」、「ストリートファイターV」部門はあまりにもドラマティックでとにかく最高だった話 【山村智美の「ぼくらとゲームの」】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/bokura/1071194.html スト5はクソだけど今回のevoは本当に鳥肌立ったし感動して涙出そうになったし
ゲームってすげーんだなと改めて認識させられた >>269
ゲームショーでのARMSの紹介やプレイって
格闘ゲームのプロを大勢呼んでやらせてたんだよ
ディレクターもそれとなく言ってたけど
ARMSがeSports化してほしいようだ
スプラトゥーン2もSwitch初期のPVから
eSportsを意識してたけど、日本のeSports団体のいくつかが
スプラトゥーン2部門を立ち上げてプロ希望者を募集してる
業界的にはeSports化すると睨んでるみたい
スマブラは海外では既にeSportsとして盛り上がってる
格ゲー部門があるチームはだいたいスマブラ部門もある >>267
いや、ゲーム(笑)の世界で一位になっても…w
って感じなんだが >>265
そして急速に萎むのがesportsだろって話をしてるんだと思うよ、その人は
文脈をよく読もうや
ゲームばっかしてないで読書でもしたらどうだ? >>266
そういうのはさ、格げーが格闘技より大きくなってから言わないと説得力がないんだよなぁ(笑) >>274
そうは書かれてない。うんこドリル(2年生)でもやってなよ
それに綺麗に反論が決まってるんだが
お前が理解出来てないだけの話だ
繰り返すが新しいタイトルだったので
チャンスがあると勘違いした奴が一時的に増えただけだ
格ゲーの限らず有名どころの新作はみんなそうってだけ
来年はこの世界一の格闘ゲームの大会は日本でも開催される
来年も更に規模が拡大するのが決まってるので
バカだなあとしか言いようがない
なお、ストリートファイター部門のEVO2017は
2016より少ないが、2015、2014よりは多く
2016がスト5になって初大会で特別多かっただけでずっと増え続けている >>265
1年で縮むようなゲームがスポーツ名乗っちゃ駄目だろw
格闘技なんて100年単位で歴史あるのに >>6
よくわからないけど、格ゲーの大会は負けても決勝に行って優勝できるのか? >>276
まぁ落ち着けよ
どうして格ヲタって癇癪持ちが多いんだろうな
モテなそうな奴らの集まりが夢中になってやってるから流行らないんだろうな >>277
市場は拡大してるけど?
プロ人口、スポンサー企業、大会は毎年増えてるけど?
格闘技は歴史があるし敬意を示せるけどお前は浅い人間だよな
パッと言い返せそうなネタに飛び付くけど返せてないよ
新しいものに文句を言うだけのただの老害
少なくともここゲームの板なんだけど?
批判であっても建設的な意見が言えないなら格闘技の板にでも行けよ 実際の格闘技だろうがゲームの格ゲーだろうが凄い選手にはリスペクトを持ちたいね
ちゃんと実力で勝ち上がってるわけだから
ジャンケン選手権じゃないんですよ?w >>280
へーそれで優勝賞金が一万6000ドルぽっちかぁ
ショボw >>282
俺もよく知らんがこの大会はあまり賞金高くないね
他には数千万円とか高級スポーツカーとかがかけられた大会とかあるらしい >>279
非礼にはそれなりの態度でしか返さんよ
お前はそういうクソと同じ部類なのは最初のレスで分かるけどな >>283
格ゲー以外のeSportsだと大会賞金は億単位だし
そういう大会は世界中で行われてるし
ゴルフとか野球の人口よりも多いくらいのマジもんの化け物だが
格ゲーはeSports化してまだ浅い業界なのでな
もっとも、他のeSportsでも最初から大きかった訳じゃないからな evo2017
優勝者の国籍
台湾
KOF
韓国
鉄拳7
アメリカ
スマブラWiiU、アルカプ3、インジャスティス2
スウェーデン
スマブラDX
日本
ストV、ギルティ、BB、DBZ、P4U2、メルブラAACC、北斗の拳、電撃文庫
カプエス2、カオスコード、アルカナ3LM、ニトブラ、恋姫、ヤタガラス、パッツァ
日本が格ゲー最強の国みたいですね LoLとかああいうのって、団体戦だし自分もやってみようって思うユーザー増えるかもしれないけど格ゲーはなー
スト4の頃はウメハラとかを見てやってみようって人もたくさんいたと思うけど、もういないでしょ
「俺のスーパープレイ見ろよ」じゃ、先は厳しい >>280
ゲームは好きだけどEスポーツは馬鹿馬鹿しいと思うわ
スト5じゃ大会優勝した選手の名前が入ったコスチュームが配信されたりしてるらしいじゃん
自分が好きなゲームでそんなのされちゃ嫌だな >>286
気色の悪いゲームばっかだな日本が優勝してるの
冗談抜きで韓国やスウェーデンのほうがマシじゃねえの >>287
その辺は日本のCSと同じでもう世界を見るしかない
日本はeSports市場が遅れてるけど
海外じゃ化け物みたいな成長率の市場だからね
この異次元の成長率に目をつけたのが日本の格ゲーであり
ソニーであり任天堂なんだ
PCで伸びてる市場だが、CSに引っ張ろうとしている >>290
海外は馬鹿が多いから市場が活発化してるだけだっつのw
んで、冷静で賢い日本人は見向きもしない
それだけじゃん
いいことやんw >>288
好きで楽しんでる奴はほっとけよ
お前はお前のゲームの楽しみかたをしろ
お前の楽しみ方に文句を言われる筋合いも一切無いだろ
普段の癇癪が透けて見えるワガママっぷりだな 確かに、日本人かなり見る目があって先見性のある種族なので、つまらない格ゲーが流行ることは無いんですよね
そういう点では世界でも一目置かれてる国なんですよ
日本の良い所を守って欲しいのでこのまま海外に流されて欲しくないと思ってます >>290
なおEVOの観客数は激減しYahooはEスポーツ部門閉鎖した模様 >>292
自分が好きで楽しんでるゲームの世界観をEスポーツ(笑)の都合で勝手に壊されたら嫌だろ >>293
ぶっちゃけ日本人にゲームの見る目あるのかね?
2014
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「妖怪ウォッチ、ポケモンの1.2フィニッシュでした」
2015
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「妖怪ウォッチがバカ売れしてます」
2016
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「ポケモン、妖怪ウォッチの1.2フィニッシュでした」 >>296
見る目ありますよ
日本のゲーム会社だって完全に世界中で席巻していた訳ですし、今は知りませんけど
その日本で流行らない物は大したものじゃないでしょうね
もっと誇らしく思いましょう
日本は進んでる国です
この日本で格ゲー市場なんて細々と「ただの娯楽」として現状維持してるだけの存在なので、世界でも直にそうなると思いますよw >>294
なお、参加人数も関連企業も減った数より圧倒的に増えてる模様
特のEVOは来年は2回になります
>>295
ゲーム会社様の新しい収入元だから
金払いの悪い声だけが大きい奴は利益にならないからしょうがないね
つか、スト5買ってたんだなお前
確認はしないけど
以後NGにするのでレスは不要です >>275
オワコンの日本の格闘技よりは格ゲーの方が未来ありそうだね >>299
だから、格ゲーは始まりもしねぇし明るい未来すらねぇよって話だよ
理解力低いんかなこいつ 日本の格闘技は変なストーリー仕立てにして失敗したな
「日本人が世界の強豪にどう立ち向かうか?!」みたいな。
へぼい日本人の試合なんて誰が見たいんだよ 現実のスト5の売上は国内ではアームズはもちろん、鉄拳以下で
国外ではモーコンやインジャスティス2みたいな洋格ゲーに圧倒的に
負けるような有様だからな
今年のEVOもtwitchのピーク視聴者数が日米合わせて20数万ぐらいで
これは去年と同じくらいだろう
またイベントとしてEVOは別格なので、比較するならカプコンプロツアーの
各大会の参加人数と視聴者数を比較するべき
正確な数はわからんが、俺の印象では、参加人数、視聴者数ともに
去年よりも明らかに数が減っている
あと、たぶんときどが勝ってなかったらお前らはここまで盛り上がってない
去年のEVOの最終日は有名プレイヤー(=人気プレイヤー)が
残らなかったので、地味だとかつまらんとか叩かれていた記憶があるが
結局、格ゲーおたく(ハードコアなコミュニティ)がみたいのは、
試合ではなく有名プレイヤーの勝った負けたの「物語」なのであり
だからウメハラが負けたら、もう興味なくしたからどうでもいい、
みたいなことをいったりするやつがいる
そういう意味では、esportsとしての格ゲーの現状は、どっちかというと
生主やyoutuberのような小さなコミュニティの人気者たちが
グルーピーを動員するための舞台装置としてある不完全なもの
ウメハラとかときどとかがいなくなったら持続可能性がなくなるわけだ
とくに、スト5は外人にもツマランと公言されるほどなので
その傾向も強くなる >>271
何だかんだこういう大規模な大会のタイマンてみんなあつくなるよな 去年のインフィルも凄かったよ
あの悔しさがあったから今年は更に盛り上がれた
eスポでもリアスポでも世界大会はいいね、頑張れ日本!てなったわw 正直スト5は技術介入度が低いゲームで超反応と読み合いの要素が強いし
アーケードで出さなかった上にネット対戦周りに問題が多くて褒められたもんじゃないんだけど
選手が努力してそのクソみたいなゲームに適応して頑張ったお陰で熱い大会になったんだよな
肉体を使う競技でもクソみたいなレギュレーション変更があったりとかするけど、スト5って種目はスト4をやってた人にとってそれに近い状況
そのレギュレーションの中で最大限自分の出来ることをやって結果を出したときどだからこそここまで賞賛されてるんだろうな カプの調整が下手くそなのがいけない
使い込んだリュウよりも、ちょっと触ったガイルのほうが明らかに強いなんて言われる始末 ルーザーから勝ち上がったのも盛り上がった要因の1つだろ
あとやっぱパンクだなこいつ決勝までほぼ完璧だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています