格闘ゲーム世界戦「EVO 2017」ストリートファイターVの優勝は日本人選手のときど! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>265
1年で縮むようなゲームがスポーツ名乗っちゃ駄目だろw
格闘技なんて100年単位で歴史あるのに >>6
よくわからないけど、格ゲーの大会は負けても決勝に行って優勝できるのか? >>276
まぁ落ち着けよ
どうして格ヲタって癇癪持ちが多いんだろうな
モテなそうな奴らの集まりが夢中になってやってるから流行らないんだろうな >>277
市場は拡大してるけど?
プロ人口、スポンサー企業、大会は毎年増えてるけど?
格闘技は歴史があるし敬意を示せるけどお前は浅い人間だよな
パッと言い返せそうなネタに飛び付くけど返せてないよ
新しいものに文句を言うだけのただの老害
少なくともここゲームの板なんだけど?
批判であっても建設的な意見が言えないなら格闘技の板にでも行けよ 実際の格闘技だろうがゲームの格ゲーだろうが凄い選手にはリスペクトを持ちたいね
ちゃんと実力で勝ち上がってるわけだから
ジャンケン選手権じゃないんですよ?w >>280
へーそれで優勝賞金が一万6000ドルぽっちかぁ
ショボw >>282
俺もよく知らんがこの大会はあまり賞金高くないね
他には数千万円とか高級スポーツカーとかがかけられた大会とかあるらしい >>279
非礼にはそれなりの態度でしか返さんよ
お前はそういうクソと同じ部類なのは最初のレスで分かるけどな >>283
格ゲー以外のeSportsだと大会賞金は億単位だし
そういう大会は世界中で行われてるし
ゴルフとか野球の人口よりも多いくらいのマジもんの化け物だが
格ゲーはeSports化してまだ浅い業界なのでな
もっとも、他のeSportsでも最初から大きかった訳じゃないからな evo2017
優勝者の国籍
台湾
KOF
韓国
鉄拳7
アメリカ
スマブラWiiU、アルカプ3、インジャスティス2
スウェーデン
スマブラDX
日本
ストV、ギルティ、BB、DBZ、P4U2、メルブラAACC、北斗の拳、電撃文庫
カプエス2、カオスコード、アルカナ3LM、ニトブラ、恋姫、ヤタガラス、パッツァ
日本が格ゲー最強の国みたいですね LoLとかああいうのって、団体戦だし自分もやってみようって思うユーザー増えるかもしれないけど格ゲーはなー
スト4の頃はウメハラとかを見てやってみようって人もたくさんいたと思うけど、もういないでしょ
「俺のスーパープレイ見ろよ」じゃ、先は厳しい >>280
ゲームは好きだけどEスポーツは馬鹿馬鹿しいと思うわ
スト5じゃ大会優勝した選手の名前が入ったコスチュームが配信されたりしてるらしいじゃん
自分が好きなゲームでそんなのされちゃ嫌だな >>286
気色の悪いゲームばっかだな日本が優勝してるの
冗談抜きで韓国やスウェーデンのほうがマシじゃねえの >>287
その辺は日本のCSと同じでもう世界を見るしかない
日本はeSports市場が遅れてるけど
海外じゃ化け物みたいな成長率の市場だからね
この異次元の成長率に目をつけたのが日本の格ゲーであり
ソニーであり任天堂なんだ
PCで伸びてる市場だが、CSに引っ張ろうとしている >>290
海外は馬鹿が多いから市場が活発化してるだけだっつのw
んで、冷静で賢い日本人は見向きもしない
それだけじゃん
いいことやんw >>288
好きで楽しんでる奴はほっとけよ
お前はお前のゲームの楽しみかたをしろ
お前の楽しみ方に文句を言われる筋合いも一切無いだろ
普段の癇癪が透けて見えるワガママっぷりだな 確かに、日本人かなり見る目があって先見性のある種族なので、つまらない格ゲーが流行ることは無いんですよね
そういう点では世界でも一目置かれてる国なんですよ
日本の良い所を守って欲しいのでこのまま海外に流されて欲しくないと思ってます >>290
なおEVOの観客数は激減しYahooはEスポーツ部門閉鎖した模様 >>292
自分が好きで楽しんでるゲームの世界観をEスポーツ(笑)の都合で勝手に壊されたら嫌だろ >>293
ぶっちゃけ日本人にゲームの見る目あるのかね?
2014
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「妖怪ウォッチ、ポケモンの1.2フィニッシュでした」
2015
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「妖怪ウォッチがバカ売れしてます」
2016
外国人「日本じゃ何が売れてるんだ?」
日本人「ポケモン、妖怪ウォッチの1.2フィニッシュでした」 >>296
見る目ありますよ
日本のゲーム会社だって完全に世界中で席巻していた訳ですし、今は知りませんけど
その日本で流行らない物は大したものじゃないでしょうね
もっと誇らしく思いましょう
日本は進んでる国です
この日本で格ゲー市場なんて細々と「ただの娯楽」として現状維持してるだけの存在なので、世界でも直にそうなると思いますよw >>294
なお、参加人数も関連企業も減った数より圧倒的に増えてる模様
特のEVOは来年は2回になります
>>295
ゲーム会社様の新しい収入元だから
金払いの悪い声だけが大きい奴は利益にならないからしょうがないね
つか、スト5買ってたんだなお前
確認はしないけど
以後NGにするのでレスは不要です >>275
オワコンの日本の格闘技よりは格ゲーの方が未来ありそうだね >>299
だから、格ゲーは始まりもしねぇし明るい未来すらねぇよって話だよ
理解力低いんかなこいつ 日本の格闘技は変なストーリー仕立てにして失敗したな
「日本人が世界の強豪にどう立ち向かうか?!」みたいな。
へぼい日本人の試合なんて誰が見たいんだよ 現実のスト5の売上は国内ではアームズはもちろん、鉄拳以下で
国外ではモーコンやインジャスティス2みたいな洋格ゲーに圧倒的に
負けるような有様だからな
今年のEVOもtwitchのピーク視聴者数が日米合わせて20数万ぐらいで
これは去年と同じくらいだろう
またイベントとしてEVOは別格なので、比較するならカプコンプロツアーの
各大会の参加人数と視聴者数を比較するべき
正確な数はわからんが、俺の印象では、参加人数、視聴者数ともに
去年よりも明らかに数が減っている
あと、たぶんときどが勝ってなかったらお前らはここまで盛り上がってない
去年のEVOの最終日は有名プレイヤー(=人気プレイヤー)が
残らなかったので、地味だとかつまらんとか叩かれていた記憶があるが
結局、格ゲーおたく(ハードコアなコミュニティ)がみたいのは、
試合ではなく有名プレイヤーの勝った負けたの「物語」なのであり
だからウメハラが負けたら、もう興味なくしたからどうでもいい、
みたいなことをいったりするやつがいる
そういう意味では、esportsとしての格ゲーの現状は、どっちかというと
生主やyoutuberのような小さなコミュニティの人気者たちが
グルーピーを動員するための舞台装置としてある不完全なもの
ウメハラとかときどとかがいなくなったら持続可能性がなくなるわけだ
とくに、スト5は外人にもツマランと公言されるほどなので
その傾向も強くなる >>271
何だかんだこういう大規模な大会のタイマンてみんなあつくなるよな 去年のインフィルも凄かったよ
あの悔しさがあったから今年は更に盛り上がれた
eスポでもリアスポでも世界大会はいいね、頑張れ日本!てなったわw 正直スト5は技術介入度が低いゲームで超反応と読み合いの要素が強いし
アーケードで出さなかった上にネット対戦周りに問題が多くて褒められたもんじゃないんだけど
選手が努力してそのクソみたいなゲームに適応して頑張ったお陰で熱い大会になったんだよな
肉体を使う競技でもクソみたいなレギュレーション変更があったりとかするけど、スト5って種目はスト4をやってた人にとってそれに近い状況
そのレギュレーションの中で最大限自分の出来ることをやって結果を出したときどだからこそここまで賞賛されてるんだろうな カプの調整が下手くそなのがいけない
使い込んだリュウよりも、ちょっと触ったガイルのほうが明らかに強いなんて言われる始末 ルーザーから勝ち上がったのも盛り上がった要因の1つだろ
あとやっぱパンクだなこいつ決勝までほぼ完璧だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています