【朗報】堀井「ドラクエ11は早い人でクリアするまで80時間は掛かる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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現代人のニーズを全然分かってないな
長すぎるとやらないんだよ今は 初見平均でよりみちなしで40時間くらいが一番いいな。 長くてだれずに面白く遊べたRPGは今のとこゼノギアスだけだな 体験会で試遊してきたけど、サクサクプレイしてダレる前にさっさとクリアしたいなら2Dモード一択
とにかく移動する時間が違いすぎる 「○○が村を襲ってきて困っています。
○○を100匹退治してくれませんか?」
こんなクエストが大量にあるだけだったら笑うわー プラス情報なのか?これ
まあ面白けりゃなんだかんだそれぐらいはやるけど アークザラッド2はなかなかのボリュームだったけど飽きなかったな ドラクエみたいなゲームで80時間もやらされても絶対に途中で飽きるわ
地味で代わり映えしないシステムやグラフィックで新しい要素もほとんど無いのに 10のVer1〜3シナリオぶっとおしでどんなもんなんだろうな 7はショートストーリーの集合体なうえに同じ街とダンジョンを2回ずつさせる作りだったからアレだけど、
各シナリオ自体は良かったから、1つのまとまった起伏あるストーリーとして構成された80時間なら神ゲーになりえると思う 3DS版は中身スカスカだから10時間ぐらいかな。
PS4独占豪華美麗完全版とは圧倒的に差があるみたいね。 そりゃあこじき豚用集金版は世界自体が削除されてるミニチュア人形ごっこ版だからなwwww >>286
頭悪すぎてワロたw
シナリオ一緒なのにそんなに差が出る訳ないでしょ
もし本当にそんなに差が出るとしたらよほど糞ムービーが多いって事やぞ ゼルダbotw並に面白けりゃ80時間でも100時間でも構わんけど
面白けりゃな マップ見るとなんかDQ3を思い出してしまう
やっぱ裏世界はあるんじゃないか どうせ7の様に過去で同じマップだろ
世界の真実だの衝撃だの煽ってるし7とネタ被りしていそう
あれも髪は魔王だし世界は既に魔王の手に墜ちて封印されてたし
本当の親はいるしな 過ぎ去りし時を求めて ← 時間移動で同じマップ歩かせる
ドラクエ11ってとことん手抜きのための企画だよね 3DS版は時渡りクエストが30〜50ぐらい追加あるしな
10時間以上はPS4より楽しめるだろう 3DS版はいけませんよ
一度しかない体験 最高のものを選びましょう
心に毒が残る 3DSにレベル上げを任せる
↓
ふっかつのじゅもん
↓
PS4で短時間クリア
これやったら楽しめるかな? 早くクリアして売却したいから、一週間以内で終わるぐらいがちょうどいいな ドラクエでこういうこと言っちゃうと早解き助長して
中古がすぐに溢れそうなんだけど 80時間?くっそダルいわ
今時長々とプレイ時間引っ張るのが良ゲーとでも勘違いしてるのか堀井は
アホな老害に落ちぶれたなw 黄金期DQ3-5辺りは普通40時間くらいだった(早い人はもっと早いが)、このくらいが適正。8もこのくらいだったはず
DQ7の普通100時間はめっちゃイライラしたわ。リメイク版の普通70時間でも長く感じた
本当に80時間なら最悪、せめて50時間にしてほしい 正直40時間くらいにしてほしい
ペルソナ5はちょっと苦痛だった 1日1〜2時間が限界のおっさんはクリアまで持たんぞ てかみんな最初のふっかつの呪文入れて楽しんで
本編全然進まないやつ多そうw どうせ、お使いクエストばかりなんだろw
同じ所いったりきたりさせられるな
所で過去に行けないPS4は40時間くらいか? ドラクエ7の悪夢を思い出すのでメインストーリークリアで50時間超えは勘弁して欲しい
この歳になると40時間超えた辺りでもう飽きて苦痛になってくる
特にアクション性の無いタイプは脳死プレイで飽きやすい
モンハンみたいなゲームだと100時間経つのもあっという間なんだけどな >>314
ネットにアップされる有益なものしか打ち込まれなくなるよ
そこそこ面倒くさい文字数だし薬草セットとか何度も出ても萎えるし
レシピ無きゃ鍛冶用素材でもスグに使えないなら宝の持ち腐れ 他のRPGでクリアまで大体3・40時間かな?
どんな計算で80時間なんだろ?
少しだれそうなきもするが、倍以上のボリュームがあると
堀井の爺さんは宣伝したいみたいだね 堀井すぎやまがガッツリ関わるのここまでだろうし次いつになるか分からんからある程度長いくらいでいい 面白いと仮定したら朗報でしかない
つまらなければ時間とか関係ないしな マップとか見てるとそんなに広そうじゃないんだけどどこで80時間かかるんだろう?
8みたいに移動が面倒くさいとか一回あたりの戦闘が長いってパターンじゃねえだろうな
それとも9みたいに水増しクエストが多いとか?どちらにせよなあ・・・ >>283
チームに入って高レベルサポ借りれば
バージョン2までのメインシナリオクリアはそんなに長くない
僧侶あげてレベル50くらいまでのHPMPのパッシブ、盾スティックしんこう振ってれば
自分威力雑魚のイベント装備でもクリアできる
実際うちのサブども数体進めたしな
バージョン3は途中で引退したのでどれだけ緩和されたのか知らん >>324
真刃の宝珠ついてる両手剣戦士二人と呪速40程度の僧をサポで雇えばver3もなんとかなるよ
自分は占いで範囲蘇生カード常に手札にキープかつサーチできるとか範囲バイキ維持とかそのくらいで問題ないし 序盤に全く戦闘のない7で反省したのか8の冒頭に楽しくもないスライム戦を一回だけ入れてそのあと延々町を歩かせた堀井は
結局RPGに戦闘やダンジョン探索は要らないと判断して町をうろつきながら長話を聞くことでフラグを立てる方向に進んだのか
それとも8でさらに猛省して長いダンジョンで延々戦闘してレベル上げすることがRPGの基本という結論に達したのか分からんが
どっちにしろ5以降のドラクエを80時間以上も延々プレイし続けたくはないな 早期購入特典なんかを見る感じでは7寄りなャoランスしてそ
経験値とゴールド渋いからがっつり稼げるエリアに入るまでは
ずっとあんな調子でちょっと積極的に稼いでいかないと
途中やたらハードなとこで躓く
7でいうならダーマ地方
低レベル攻略やRTAは別として普通に進める場合
キーファと別れる前に固定シンボルでもいて美味しい
からくり兵でしっかり稼いでおいた方がラクなんだよな
鉄の斧まで手に入ったらかなり余裕があるものに
様々なスキルも使わせたい、攻略に躓いたらスキルリセットして
色々試してほしいって思惑もあるなら渋めにして稼ぐ為に
ひたすら戦闘させたがるでしょ もう11か 思えば遠くへ来たもんだな
すでに多くのドラクエファンが他界したことでしょう
タイトルにこめられた意味を知る
できれば最高のクオリティで遊べる環境と誰にも邪魔されない時間を作って遊びたいものだね まあ80は無いにしても
普通に50時間ダラダラ遊ばせるとかは
ドラクエならありえるからな さすがになげーよ
最短30時間台でいい
その代わり100時間やっても飽きない要素があればいい 強制的にムービーとかイベントを数十時間見させられるんじゃないだろうな? クエスト受注形式だからな
預けや使えるようにするにはあのクエスト、あのアイテム手に入れるにはこのクエストって無駄に尺稼ぎされてますよ 少なくとも大量のレシピの大半はクエスト報酬だろう
素材も復活の呪文では得られないものはどうしてもクエスト完遂する必要が 7はスーパーお使いすぎて
あっちいけこっちいけまた戻れ >>337
でもガチでお使い感を感じたのは8だな
8って新しい街に着くごとに何か割と個人的な頼みごとをされて洞窟かなんかに行って
ありがとうみたいなパターンばっかりだったからなあ
勇者を演じるゲームと言うよりパシリを演じるゲームのように思えた >>339
シナリオは一緒らしいから、もし本当にそんなにプレイ時間が違うとしたら
ムービーが長いとか移動が面倒くさいとか一回の戦闘が長引くとかそう言う意味になるぞ クソ長いのはめんどくさい
クリアまで30〜40時間、やり込みで100時間前後ぐらいでいい またおつかいは確実
素通りしてもいいプレイ時間稼ぎの足しにならない街なんかスクエニはもう作らない 最近でもこういう部分を売りにした宣伝って
するもんなんだねえ なんだか懐かしい雰囲気 おつかいなんかどのゲームでもあるよ
キミの大好きな洋ゲーにだってある お使いやサブクエは仕様周りがスムーズかどうかが肝心だな
キャンセル料とか期間限定だとか複数の依頼を同時に受けられるのはできないとか
そういうしがらみがあるとストレスが溜まりやすい ゲームを禁止されていた高校生のとき、
ドラクエ8を夜中の0〜2時にやって
次の日寝不足になってたのが懐かしい
あれから13年。
あれくらい夢中になれるかどうかかな。おっさんの今は無理かな。
会社の昼休みにはできなさそうだし。 FF12もこれぐらいだな。
FF12の場合は寄り道要素が豊富。
難易度も中盤が高めなんで寄り道せずに突っ走ってくのは困難何で時間がかかる スマホゲーみたいに討伐リストがあって
同じクエストを50周、100周とやらされるんだろ
ヒマ人にしか無理だわ 同じクエストでもクオリティが違うだろう
3DS版はしらんが 縛りプレイもいれたら10倍はかかるぞ
10倍プッシュだ スマホゲーみたいに…って…元々はMO/MMORPGでよくあるもの…なんだけどな…
単に端末お手軽になっただけで運営型だし形式はそこまで変化していない
というのが昨今のソシャゲ事情(主に日本産に限るではあるけれど たいていこういうのって
一本道だけど無駄に遠周りさせて
はい、80時間ってパターン ストーリーくそながいGTAやウィッチャーですら40時間くらい
ダークソウル初見がだいたい60時間くらいか?
それより長いって本当だったら凄いわ
本当だったら 7はレベルアップの抑制したかったのか
途中で敵の強さと経験値の逆転現象が起こって笑ったわ >>1
クリアまでの時間が長いのを良しみたいな悪習はとっとと廃れて欲しいねえ >>363
実質やってる事は似たようなものだったんだが
7はエピソードが濃かったからな。街を救うために主人公たちが並走するってする流れってのが
少なくともシナリオ上は出来てたんだよ
8はガチで頼まれごとするだけだからな。しかも、街を救うためとかじゃなくて超個人的な頼み事が割と多し
だから思うんだよな。パシリかよとw >>364
でも8では王と姫の呪いを解くためドルマゲスを追うという明確な旅の目的があったし
お使いもその目的のための過程という感じでそこまでお使いゲーとは思わなかったけどな
7はお使いをするために石版で旅してる感じだった >>302
ふっかつの呪文は名前と進行度合いだけ保存で
アイテムやレベルはこの進行度ならこれぐらいのLvって
事前に用意されてたものからの反映
なので早解きに利用するなら 低レベルのままシナリオ ガンガン進めて
もうLv低すぎて厳しいってとこでふっかつの呪文聞いて
その呪文での再開すれば適正レベルになるなw まあ適正レベルというか到達目標レベルみたいな感じで
そこからレベル上げしないとキツイ感じだろうな
ドラクエ3以降はラストダンジョン到達では大体レベル38辺りに設定されてるし
レベル42〜あれば普通にやってる場合ならエンディング迎えられる 100時間レベル DQ7、FF10、FF12
50時間レベル DQ8、FF9、FF7
40時間レベル DQ6
30時間レベル FF4、FF5、FF6、DQ4、DQ5
糞ゲーで未クリア FF8、FF13、DQ9 PS4版基準だろ、堀井。
クッソ広いマップ移動するから、時間がかかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています