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野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 18:05:23.84ID:Ptzy5UI4r
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51710596.html
“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、
またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 16:53:36.44ID:No6MIsfp0
よくわからんけど
野村の指揮下って実績あるCC2がちゃんとあてがわれてたのに
それが逃げ出して絶賛募集中なのでは

なぜ逃げ出したのかはどこに原因があるんだろう?
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 16:56:13.15ID:H3YbG+wD0
>>216
こういう愚痴言う人は絶対退職しないよ

やりたい事があるのに会社が邪魔する ではなくて
困った事があるが会社が解決してくれない だからね

大事な所で他人頼みの人が独立なんて考えるはずもなく
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:08:09.03ID:No6MIsfp0
いやだからCC2ちゃんとあてがわれてたじゃん
はっきし言われないとわからんのだろうか

彼らって野村が嫌で逃げ出したんだろ?
大人だからそんなはっきし本音言わないから逃げた原因の真実はわからんけど
誰が見たって十中八九それ
つまり十中八九野村が原因なわけ

会社はちゃんと手を打ったんだけど十中八九野村が原因でその関係ぶっ壊した
会社がCC2やめろって言い出したのかな?違うでしょ
野村とCC2の関係が悪くなってああなった

外部から見てもそう見えるよ
会社はちゃんとやる事やってるのに会社ガーって言い訳は相当見苦しいでしょ
会社側もそんな事いわれてはいそうですか悪いのは会社側ですねって言うわけないから
こりゃいよいよ会社と野村の亀裂は決定的局面に入りそうだな
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:28:25.58ID:No6MIsfp0
少なくとも会社が何もしてないはあり得ないな
FF7Rを出すつもりでCC2と契約したんでしょ

それが壊れたほとんどの原因は野村がすごいわがまま言ってるだけだと想像できる
そのせいでいろいろ破綻してきたし今もしたしこの先もするだろう

ボクの理想を現実に具現化できる超天才的で100%従順なデベロッパー

まずこれがドラえもんの4次元ポケットから出てくる夢の道具レベル
会社がこれを用意して与えないから会社が悪い
僕のせいではない

非現実的な話を盾に現実的な範囲でデベロッパ用意した会社側を批判とは
いよいよ保身の度が過ぎてきた
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:38:17.64ID:sDq41H4c0
会社が悪いと認めてるから発売日が長くても待ってくれる
野村が悪いならとっくに首切られてると俺は前から言ってる
そもそもヴェルサスにかんしては和田がFF14のせいでほかに人員まわせなかったといってるしな
ちなみにFF15を降りた理由は田畑がオープンワールドに途中変更する案を社長に持ち掛けて野村が反対しておろされただけで
別に遅い責任をとったわけではない
野村が本当に完成できないのであればとっくに首きられてる
会社は完成できると思ってるから残してるわけよ何か間違ってるか?
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:45:21.80ID:i/lXiiyw0
>>214
?だから和田時代にエンジン部門が別だったのを
田畑に代わってからのてこ入れでFF15チームに入ったんだが
流れ理解してないのに喚くなよ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:47:31.75ID:sDq41H4c0
ちなみにこの発言はKH3で開発は大阪の内製だよな?
なんでCC2のはなしを出してんだ馬鹿は
FF7リメイクの下請けを外しただけのはなしで全く関係ないよな
エンジン途中変更したのはKH3でFF7リメイクは最初からアンリアルエンジンなんだが
発売日も2018年になると発表したばかりで普通にKH3は完成できるめどがたったわけだよな?
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:54:23.19ID:sDq41H4c0
新しい開発で田畑は人数そろった状態で3年かけてほとんど内容完成させられなかったよな
まあこれは田畑が自分が新しいといってるだけなんだが
KH3を発表したのは2013年のE3だよな?
2018年だったら5年で開発以外のことに足引っ張られたのだったら十分許容範囲だよな?
そもそも野村はスクエニを代表してしゃべってんだ
無許可で会社の問題で遅れたことをしゃべりだしてると馬鹿はおもってんのか?
当然会社の許可があってだろ?
会社としても開発にばかり罪を背負わせても意味がないからな
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:54:24.70ID:i/lXiiyw0
>>219
十中八九それ〜とかなんの根拠もないのに妄想喚いてるだけじゃんw
CC2はFF7のバイクゲーの開発をしてたのが縁で「バイクが売れたらFF7もリメイクするかも」ってことで回されたの
けどそのバイクゲーがサービス終了するのとともにご破算になっただけでしょ
http://www.jp.square-enix.com/ff7_gbike/
それこそ子供じゃないんだから時系列を無視した野村が気にくわないとかそんな感情論で
何億も費やすビジネスが左右されるかよガイジ
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:59:43.99ID:tFBauqsa0
FF15・FF7・キングダムハーツ・・・どれもこれも看板タイトルだよ?
人材回してくれないなんて事ありえる・・・???
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:03:51.14ID:sDq41H4c0
ヴェルサスはFF14のせいで人数回せない
KH3はFF15がマルチエンジンのルミナスをほかのゲームに使えないようにしたために途中からアンリアルエンジンに変更した
そしてFF15が難航したためにKH3に人材もまわせなかったというわけだ
ちょっとは前にFF15の延期のせいでKH2,8の発売日も延期になったりしてたな
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:06:53.63ID:beQybWnvr
会社を説得して人を寄越させる情熱もカリスマ性もないってことか
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:08:12.48ID:No6MIsfp0
>>224
完成品がないのに首が切られないのは
会社は野村が堀井雄二みたいな人材だと勘違いしてるから
つまり何百万本ものブランドを確立してくれる貴重な人材だと考えてるから

野村を今まで守ってきた最大の物はFF7の売り上げとブランドによるもの
でもそれもFF7Rの売り上げで終わると予想されてる

それはなぜか?
そもそも立役者となったFF7自身はその他の偉大な天才的な人材が多数いてできた物
それらにたまたま運よく紛れ、関わる事ができた
圧倒的に運がよかっただけで野村主導の実力じゃない

でもそのころの人材はとっくに散り散りになりオリジナルメンバーというだけで
野村が総責任となることになったFF7R
天才たちが作り上げたFF7を野村一人が背負う事になった
はっきり言って野村のゲーム作りの実力を明らかに超える過剰な任務
天才達に紛れて運よく関わっただけの野村が主導という時点で
最初から今の現代で売り出すレベルのゲームにはならない

だからFF7Rは悲惨な結果に終わるというのが大方の予想
その後野村は堀井雄二じゃないとはっきりわかり野村の席はなくなる
そういった結果になりたくないからFF7Rをすごい作品にしようと異常に意気込んでる
FF7の衝撃を世界に再び届ける作品を作る為には妥協はない
これが1000本ノックといわれる物で野村の心境としては当然理解できる
彼の心情としては妥協できないわけだ

でもそれはどういう事かと言うと再び天才集団を集めもの凄い作品をつくるって事
そんな都合よく天才集団が集まるかといったら集まらない
天才集団前提のこの作戦は最初からうまくいかない
夢よ再びは高い確率で失敗するのだ

しかも本家FF7との大きな違いもある
末席だった野村が主導になるという変化
仮に同じ天才が集まっても野村が主導ならFF7は完成したであろうか?
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:11:05.55ID:sDq41H4c0
ちなみにFF15のバトル担当だった人間でKHのバトルプランナーの人間はFF15で田畑になってからモンスターのモーション担当に飛ばされていつの間にか会社を辞めてる
FF15の場合こういう元KHのスタッフをいろんな理由をつけて切り捲っていってるからKH3にも影響がでただろうな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:11:07.56ID:i/lXiiyw0
>>235
和田時代からスクエニの優先度は
FF14・DQ10>スマホ・海外制作>国内HD制作
FF14終わってFF15やってますって最中でどこに他に回すリソースがあるんだ
松田も和田が決めた範囲(経常利益の足し引き50億前後)でしか投資してないし
野村がダメだから予算止める!みたいな知恵遅れ理論では勿論動いてない
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:13:35.72ID:ddNdRsjv0
ヴェルサスがFF14のせいで人取られたって時系列おかしいと思うんだが
2006年の発表だぞ
その間に13-2も13-3も出てるのに
ただの言い訳だよ
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:15:25.02ID:i/lXiiyw0
>>243
メインプログラマーの安井健太郎とかも退社してんだよな・・・
田畑の改革(笑)でモデラー以外全員無能なイエスマンになっちまった
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:21:17.49ID:i/lXiiyw0
>>242
本家FF7でも野村は末席どころかストーリー原案の一人なんだが
坂口がP(クレジット第一)、北瀬がD(第二位)、野村がキャラデザ&バトルビジュアルD(第五位)
野村より上に記載されてたのは植松と野島で植松はどうなるかしらんけど野島は参加してる
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:24:23.36ID:dapMSpsL0
正直、発表時点で駄目だったね
あの発表の仕方ならファブラノヴァの全作を3年以内に出せなきゃ叩かれるに決まってるわ

あの発表から3年ってまだFF13の発売前だろ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:25:22.91ID:No6MIsfp0
>>227
CC2の話は具体性が高い単語なだけで別にCC2が云々ってわけじゃないよ
言ってしまえば開発の名詞がどこだって同じ
野村が求める天才開発集団なんてどこ掘っても出てこない物

現実にあるスタジオ名なら何を代入しても同じ
俺が求める事ができる天才開発集団じゃないって返答しか帰ってこない

FF7R開発の前提にそれを求めてる時点で一歩も進まないのは当たり前
最終的なビジョンもそのための工程もないだろうね
イメージを伝えて天才開発集団達にやらせるって漠然な作り方だろうから

でもFF7は結局それでできた奇跡的な物
自身の一番の大手柄であるFF7の作り方を思い出し踏襲しようと苦しみあがいてる
でも現代ではそのやり方ではまず完成しない

和ゲーの開発は洋ゲーより生産性で遅れておりあれもこれもと物を積み立てるより
どこを削ってそこそこの形にできるかという工夫が必要になる
でも野村が話してることを聞くとそれは一切なくイメージを無限に膨らませて
天才開発に投げるって話しかしてない

CC2に限らない
そんなことができるデベロッパはいない
開発の名詞が何に変わろうと無理構造は変わらない
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:34:33.31ID:dapMSpsL0
>>246
たぶんだけど
FF13を作ってFF13-2を作ってライトニングリターンズを作ってヴァルサスを作る
と言う2006年の発表時に知られたら絶対に叩かれる手法で作ってると思われる
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:37:45.37ID:i/lXiiyw0
>>246
お前が時系列わかってないだけだよ
ヴェルサスのスタッフも総動員してFF13が出たのが2009年
FF14が炎上してエンジンごと作り直しになったが2010年

ヴェルサスはFF13・旧14のホワイトエンジンをさらに拡張したブラックエンジンで作られてたけど
FF14をクリスタルツールズの「根性版」の開発を続けながら新規エンジンを並行して開発することになったから
技術部の開発プログラマーはルミナスとそっちに流れてヴェルサスとKH3はルミナスまで据え置きになった
その間にじゃなくて、ゲーム開発チームは仕方がないから
クリスタルツールズとFF13のアセットを流用できるFF13-2、FF13-LRを作ることになっただけ
鳥山はFF13のアルティマニアで続編は全く予定になかったと言ってるからほぼ突貫工事
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:38:04.38ID:9Obl3mvf0
外注のCC2がどうとか天才開発集団とか何いってんだこいつ
内製に必要な人員を会社が回してこなかったって話だろ
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:38:32.65ID:1Khe+hJK0
>>213
1年で大部分が完成してりゃ問題無かったろ
アスファルトさんは仕事が遅いからな
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:40:31.51ID:i/lXiiyw0
>>254
大部分()ってなに?
いきなりRPGツクールみたいなレベルエディタが完備された状態から作るのでも妄想してるわけ?
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:42:49.42ID:i/lXiiyw0
>>251
実際野村もそう言ってるしな
それにHDしか見てないアホが多いけどKHBBS、CCFF7、零式なんかもあったし

−『FFヴェルサス]V』の方は、どのようなものがみられそうですか?
野村:今、映像チームが「FFZACコンプリート」(以下、ACC)にかかりきりで、余裕がない状態なんです。
実機のチームのほうも『FF]V』の手伝いに回っていて、『FFヴェルサス]V』チームはごくわずかな人数で
やっているんです。
そのため、現状どういうものが出せるかわからない状態なんです。
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:46:06.60ID:No6MIsfp0
>>253
内製にしても結果同じ
野村が満足するものなんかできない
それどころか悲惨なものが出来上がる

いつまでも引っ張るからいけないんだな
内製でやってさっさと引導渡されたほうがいい
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:46:07.15ID:9Obl3mvf0
ナンバリングFFクラスの大作HDゲーを1年で大部分が完成するとか
誰がDでも無理
メチャクチャ過ぎて草
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:50:40.42ID:Ro1D/EPQ0
ヴェルサスは野村が何かコメント出すたびに仕様の方向性が変わってたから
具体的な仕様を切れないディレクターの曖昧な指示で迷走して
本開発に入るための人員確保できなかったって流れだろうな

スケジュールが見えないとGOサイン出ないってのはどこの会社でも普通のことだし
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:54:01.67ID:ddNdRsjv0
>>260
おれもそうだと思うんだよなぁ
そしてそんな状態なのに発表しちゃうからこんなことになる
開発責任者として先行きが見えてから発表するように会社に言うべきだと思うわ
ヴェルサスに関しては最初の発表の話は今見ても
PS3でそれは無理だろうとしか思えない
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:55:49.32ID:9Obl3mvf0
叩くにしてもせめて根拠探せば?
会社に問題があると言っても何も怒られないからインタビューで話せてるんだぞ?
実際15についての話とかは会社から口封じ食らってるから何も愚痴れてない
嘘言ってるという根拠は?
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:01:05.07ID:9Obl3mvf0
〜と思う
〜だろう
野村アンチって長年こればっかだけどいい加減気付いたら?
そうじゃ無いからいつまでもふんぞり返ってられるって事に
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:02:39.62ID:i/lXiiyw0
>>260
は?そもそもヴェルサスは「会社の方針でナンバリング化を提案」して
「2012年」時点で「街のプレゼン」で「腰抜かすでぇ〜w」と喜んでたんだけど
仕様切る切らない以前に実質的に作らせてない

>ヴェルサスを発表してから1・2年後に、会社の方針でFF15へシフトすると示唆されていた。
>最初はタイトル名が変わるのは複雑でしたが、ありがたい話ではあると思っていた。
>ナンバリングにするからといって内容の変更はしなくともいいと言われた。
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:19:47.10ID:HThEvsIK0
スクエニは下請けからの評判が芳しくないからねえ。
出向してきたPやDは威張り散らすだけでまともに指示ができず、納品されたデータに駄目だしするだけ。
FF14の大失敗のあたりから少しは改善されたようだが、社内は今でもそんな感じなんだろうな。
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:24:58.64ID:cUQXGoM0M
野村はボスになる器じゃないんだよ職人タイプ
坂口が戻ってボスになってもらった方が良いよ
坂口ならスクエニの変人たちも言うこと聞くだろ器がでかいからな
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:33:24.95ID:9Obl3mvf0
集団作業のゲーム作りを受験に例えるアスペ
そんなんだからいくら喚いても嫌がらせ止まりなんだよ
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 19:34:42.51ID:i/lXiiyw0
野村のキャリア的にケンブリッジの名誉教授やってるレベルだけどね・・・
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 20:18:43.93ID:i/lXiiyw0
大学経営側ではないんだから普通の対応じゃね
そもそも野村はDQ斉藤や北瀬、田畑みたいな「開発しかできない人材」と違って
キャラデザとかKH絡みのIP収入だけですでに一生食っていけるアーティストなんだし
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 23:11:26.16ID:ozFdg1Ms0
ゲーム作れないのに何言ってんだよこいつ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 07:35:16.79ID:VTf78e2M0
こいつはクソほどプライドが高いから、ちょっとでも叩かれたらすぐ、ホニャララのせいで僕が悪いんじゃないもん!だからな
褒められた所だけ、あれはボクが拘りました!

秋元康とかと一緒
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 07:53:15.98ID:jD+1tZjma
当時とは時代が違うとはいえ
一から作らしてくれれば半年で完成させると
言い切って完成させたイワッチは
凄いんだな
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 15:11:42.83ID:Q8ERsbWv0
憶測で叩かれてる感じ
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 15:48:35.28ID:zYNCryBz0
いや違うだろ
結果で叩かれてる

内部で何が起きてるかって部分は憶測だろうが一番叩かれてるのは
やっぱり開発遅すぎて出ないんだなっていう結果
憶測の部分は枝葉にすぎない

大木の中心、幹となる部分は出ない出る予定すらないって結果
一度だけじゃなく前科がある
二度ある事は三度あるといって野村をDにすること自体が
そうなりやすい構造欠陥って思われて当然
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 16:02:18.79ID:fzW23XeAr
開発初期ではインタビューで「がっつり関わってあれこれ指示やアイディアだしてますよ!」って意気揚々と話してるのに発売後は「キャラデザくらいであまり関われなかった」ってのもなんかよくあるパターンになってるよな
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 16:26:40.44ID:zYNCryBz0
三部作公言してるんだから出終わるまでの年数考えたら
2年で1作目なら4〜6年
3年で1作目なら5〜9年<-いまここ
4年で1作目なら6〜12年

これが出終わる年数と予想される
正直言ってすでに2年経過しておりPS4の製品寿命終わるまでのボーダーラインギリギリ
誰も言ってやらないが今出せないんじゃ実質的にこのプランはもう破綻してるだろ?
かなり速効性と機動力がないとこの三部作計画は無理ってこと

なぜってPS4は覇権ハードだけど次もそうだとは限らないのがこの業界の恐ろしいところで
2部以降は違うハードですなんて事になればおそらくモデルやエンジンから作り直しで
資金効率が相当よくない事になる

それを補えるだけの売り上げ結果を1作目に求められる
もし1作目の売り上げが悪かったらその後は計画は潰れてオジャンである

だから1作目に力を入れようとするのはわかる
でも力を入れようとすると時間がかかり時間の方で時代遅れになりオジャンする
かなりのジレンマを抱えることになる

どうすればうまくいくかって言えばすぐに立派な作品を完成させて出すってミラクルだった
でもできなかった
高い確率で破綻に近づいてる

いい物出そうと時間かける、時間かけると時代遅れになるっていうループに入り込んでて
出した頃には時代遅れ
よくある事だけど計画が壮大であればあるほど痛手もでかい

リリース速度が一番重要なんだけど一番大事なそこを失敗してる
ここがはっきり見えてしまっているから叩かれる

この三部計画まだいけると思ってるのはたぶん野村だけなんじゃないかと思うほど
周りは当然当事者よりは冷静だからこの三部作たぶん一作目で終わるなって
うすうす感じてるはず
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 16:28:37.64ID:cek3d4s80
大丈夫だ
UE4ならハードまたいでもボタン一発でコンバート可能

スタッフが変わって中身がブラックボックスにならない限りは
今までの開発は無駄にならない
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 16:47:02.96ID:zYNCryBz0
可能性で言ったらあるんじゃない
1作目が爆発的な売り上げで
2作目も爆発的な売り上げで
3作目も爆発的な売り上げ

そうやって3作目まで爆発的な売り上げが続いたら4作目の話は出る
確率的には大穴だろうけどゼロとはいわん
大体この手のやり方は1作目は期待値で買われるけど2作目から急落し
3作目はボツってパターンが一番確率の高い本命
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 17:01:40.45ID:zYNCryBz0
2作目急落の法則からいくと2作目を出してはいけないタイミングも見えてくる

2作目はどうしても最大普及してる覇権ハードで出さなくてはいけない
なぜって2作目はただでさえ売り上げが落ちる傾向がある
そこで売るにはハードの分母は非常に重要だ

ただその時にFFの販売特性上型落ちのハードで売るってのはあまり望まれない
今PS4時代だが今更PS3のFF新作タイトルが出てうれしいだろうか?
結局PS4がまだ現役のうちに2作目までは出すって計画が必要

理想を言えば3作目もPS4で出したいだろうが
まずは2作目をPS4がまだ現役覇権ハードの内に出す
ここまでが必須

だが計画がこの必須に追いついてるだろうか
遅れているように見える。それもかなりね
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 23:30:20.04ID:DkUtdIv8a
>>299
FF15は分割になるって宣言して一作も出せなかった男だから
三部作だろうが三十部作だろうが完成させられないよ
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 23:32:42.25ID:f0Xcc0Kx0
言い訳大魔王
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 00:31:27.92ID:Sqfo5U9R0
>>295
今の堀井がひどいのは同意だが野村と同列で語ろうなどとは思わんわ
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 01:00:09.45ID:O8PGgzsF0
>>305
来週にもソフト発売の堀井とヴェルサスにKH3をアホほど時間使って2017年になった今も何1つ完成させてない野村ではソフトの中身以前の問題だわ。DQ11が内容ゴミだとしても法人なんで商品を販売しないと始まらん
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 01:06:13.59ID:GdD3FW4p0
大阪スタッフは悪くないって言ってるのは良い事だと思うわ
雑誌のインタビューでスタッフをFF病と馬鹿にしたあげく優秀な人材流出させて糞ゲー作った15のディレクターとは大違いじゃん
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 13:00:48.58ID:+PNF0brlM
野村が無能ってより
こんなのに任せっきりのスクエニが無能だろ
進捗報告とか受けてないの?
どういうタイムマネジメントしてんだよ
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 13:23:27.98ID:+UQJBQ/P0
>>306
8から11まで何もなかったわけだけど
携帯機のDQ9がキチガイアンチにとって仕事になるんならKH2.8もKH3Dも仕事じゃね
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 13:24:04.12ID:4JPaTcvar
坂口の後継者にしたかったんだよ
成功したとは言い難いが
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 13:27:52.89ID:+UQJBQ/P0
>>160
和田:当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。
内情は相当酷い事になっていました。
2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、
2000年になるまでに既に相当離反していましたね。
私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、
着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。
ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。

ヒゲがやめたからとかじゃないけどね
既にボロボロの死に体だったのを和田が止血する代わりに誰も育てなかっただけ
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 14:08:27.24ID:+UQJBQ/P0
同じ絵柄のRPGやADVが他社からも出るとブランドに影響するイラストレーターと違って
ハードで鳴らしてた時代と違って会社の機材で作らなくてもいいようになった音楽クリエイターは抱えてても意味ないからな
下村もフリーになったけどKHの仕事受けてるしノブヲはひねくれもんなだけだよ
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 14:26:51.04ID:wFyMt7VDM
>>313
まあクリエイターが辞めていった直接の原因はFFシフトだろ
高橋なんてその筆頭だからな
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