野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、
またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。 ちなみにFF15のバトル担当だった人間でKHのバトルプランナーの人間はFF15で田畑になってからモンスターのモーション担当に飛ばされていつの間にか会社を辞めてる
FF15の場合こういう元KHのスタッフをいろんな理由をつけて切り捲っていってるからKH3にも影響がでただろうな >>235
和田時代からスクエニの優先度は
FF14・DQ10>スマホ・海外制作>国内HD制作
FF14終わってFF15やってますって最中でどこに他に回すリソースがあるんだ
松田も和田が決めた範囲(経常利益の足し引き50億前後)でしか投資してないし
野村がダメだから予算止める!みたいな知恵遅れ理論では勿論動いてない 目立ちたがりのくせに言い訳ばっかりだな
技術者じゃないクリエイターなんてこんなもんか ヴェルサスがFF14のせいで人取られたって時系列おかしいと思うんだが
2006年の発表だぞ
その間に13-2も13-3も出てるのに
ただの言い訳だよ >>243
メインプログラマーの安井健太郎とかも退社してんだよな・・・
田畑の改革(笑)でモデラー以外全員無能なイエスマンになっちまった >>242
本家FF7でも野村は末席どころかストーリー原案の一人なんだが
坂口がP(クレジット第一)、北瀬がD(第二位)、野村がキャラデザ&バトルビジュアルD(第五位)
野村より上に記載されてたのは植松と野島で植松はどうなるかしらんけど野島は参加してる 正直、発表時点で駄目だったね
あの発表の仕方ならファブラノヴァの全作を3年以内に出せなきゃ叩かれるに決まってるわ
あの発表から3年ってまだFF13の発売前だろ >>227
CC2の話は具体性が高い単語なだけで別にCC2が云々ってわけじゃないよ
言ってしまえば開発の名詞がどこだって同じ
野村が求める天才開発集団なんてどこ掘っても出てこない物
現実にあるスタジオ名なら何を代入しても同じ
俺が求める事ができる天才開発集団じゃないって返答しか帰ってこない
FF7R開発の前提にそれを求めてる時点で一歩も進まないのは当たり前
最終的なビジョンもそのための工程もないだろうね
イメージを伝えて天才開発集団達にやらせるって漠然な作り方だろうから
でもFF7は結局それでできた奇跡的な物
自身の一番の大手柄であるFF7の作り方を思い出し踏襲しようと苦しみあがいてる
でも現代ではそのやり方ではまず完成しない
和ゲーの開発は洋ゲーより生産性で遅れておりあれもこれもと物を積み立てるより
どこを削ってそこそこの形にできるかという工夫が必要になる
でも野村が話してることを聞くとそれは一切なくイメージを無限に膨らませて
天才開発に投げるって話しかしてない
CC2に限らない
そんなことができるデベロッパはいない
開発の名詞が何に変わろうと無理構造は変わらない >>246
たぶんだけど
FF13を作ってFF13-2を作ってライトニングリターンズを作ってヴァルサスを作る
と言う2006年の発表時に知られたら絶対に叩かれる手法で作ってると思われる >>246
お前が時系列わかってないだけだよ
ヴェルサスのスタッフも総動員してFF13が出たのが2009年
FF14が炎上してエンジンごと作り直しになったが2010年
ヴェルサスはFF13・旧14のホワイトエンジンをさらに拡張したブラックエンジンで作られてたけど
FF14をクリスタルツールズの「根性版」の開発を続けながら新規エンジンを並行して開発することになったから
技術部の開発プログラマーはルミナスとそっちに流れてヴェルサスとKH3はルミナスまで据え置きになった
その間にじゃなくて、ゲーム開発チームは仕方がないから
クリスタルツールズとFF13のアセットを流用できるFF13-2、FF13-LRを作ることになっただけ
鳥山はFF13のアルティマニアで続編は全く予定になかったと言ってるからほぼ突貫工事 外注のCC2がどうとか天才開発集団とか何いってんだこいつ
内製に必要な人員を会社が回してこなかったって話だろ >>213
1年で大部分が完成してりゃ問題無かったろ
アスファルトさんは仕事が遅いからな >>254
大部分()ってなに?
いきなりRPGツクールみたいなレベルエディタが完備された状態から作るのでも妄想してるわけ? >>251
実際野村もそう言ってるしな
それにHDしか見てないアホが多いけどKHBBS、CCFF7、零式なんかもあったし
−『FFヴェルサス]V』の方は、どのようなものがみられそうですか?
野村:今、映像チームが「FFZACコンプリート」(以下、ACC)にかかりきりで、余裕がない状態なんです。
実機のチームのほうも『FF]V』の手伝いに回っていて、『FFヴェルサス]V』チームはごくわずかな人数で
やっているんです。
そのため、現状どういうものが出せるかわからない状態なんです。 >>253
内製にしても結果同じ
野村が満足するものなんかできない
それどころか悲惨なものが出来上がる
いつまでも引っ張るからいけないんだな
内製でやってさっさと引導渡されたほうがいい ナンバリングFFクラスの大作HDゲーを1年で大部分が完成するとか
誰がDでも無理
メチャクチャ過ぎて草 FF15はプロジェクトが炎上してたのは明らかだし
結果として田畑が何とかまとめたのも
確かなんだよなあ ヴェルサスは野村が何かコメント出すたびに仕様の方向性が変わってたから
具体的な仕様を切れないディレクターの曖昧な指示で迷走して
本開発に入るための人員確保できなかったって流れだろうな
スケジュールが見えないとGOサイン出ないってのはどこの会社でも普通のことだし >>260
おれもそうだと思うんだよなぁ
そしてそんな状態なのに発表しちゃうからこんなことになる
開発責任者として先行きが見えてから発表するように会社に言うべきだと思うわ
ヴェルサスに関しては最初の発表の話は今見ても
PS3でそれは無理だろうとしか思えない 叩くにしてもせめて根拠探せば?
会社に問題があると言っても何も怒られないからインタビューで話せてるんだぞ?
実際15についての話とかは会社から口封じ食らってるから何も愚痴れてない
嘘言ってるという根拠は? 和田社長が腰を抜かした町並みもムービーだったんだろうな 〜と思う
〜だろう
野村アンチって長年こればっかだけどいい加減気付いたら?
そうじゃ無いからいつまでもふんぞり返ってられるって事に まあさすがにKH3は出るんじゃないの?
2019年にずれ込むくらいはありそうだが >>260
は?そもそもヴェルサスは「会社の方針でナンバリング化を提案」して
「2012年」時点で「街のプレゼン」で「腰抜かすでぇ〜w」と喜んでたんだけど
仕様切る切らない以前に実質的に作らせてない
>ヴェルサスを発表してから1・2年後に、会社の方針でFF15へシフトすると示唆されていた。
>最初はタイトル名が変わるのは複雑でしたが、ありがたい話ではあると思っていた。
>ナンバリングにするからといって内容の変更はしなくともいいと言われた。 スクエニは下請けからの評判が芳しくないからねえ。
出向してきたPやDは威張り散らすだけでまともに指示ができず、納品されたデータに駄目だしするだけ。
FF14の大失敗のあたりから少しは改善されたようだが、社内は今でもそんな感じなんだろうな。 野村はボスになる器じゃないんだよ職人タイプ
坂口が戻ってボスになってもらった方が良いよ
坂口ならスクエニの変人たちも言うこと聞くだろ器がでかいからな 「俺が東大に合格できないのは塾や参考書が悪い」と言って
何年も浪人してる受験生みたいだな 集団作業のゲーム作りを受験に例えるアスペ
そんなんだからいくら喚いても嫌がらせ止まりなんだよ 野村のキャリア的にケンブリッジの名誉教授やってるレベルだけどね・・・ そのURL踏みたくないんでソース確認せずに言うけど
ゼノブレ2にガッツリ参加してたのはどういうことだ 14新生も別に何年も何年も掛かってた訳じゃないしなあ >>272
そんな立場の人間が問題に対して会社に愚痴るだけ… 大学経営側ではないんだから普通の対応じゃね
そもそも野村はDQ斉藤や北瀬、田畑みたいな「開発しかできない人材」と違って
キャラデザとかKH絡みのIP収入だけですでに一生食っていけるアーティストなんだし 野村スレを一切立てずにスルーしつづければ
完成が早くなりそうな気がするw
エゴサーチして暴れてるだろ。 >>277
上の人がそうなんじゃね?
てかなんで野村にIP収入が入るんだよ いっつも出没するそいつって信者を装ったアンチじゃねとまで思えてくる >>276
へー そううなんだ
もしそうなら早く独立した方がいいね こいつはクソほどプライドが高いから、ちょっとでも叩かれたらすぐ、ホニャララのせいで僕が悪いんじゃないもん!だからな
褒められた所だけ、あれはボクが拘りました!
秋元康とかと一緒 >>285
忙しいと現実逃避のために部屋の掃除をするようなもんだろ 当時とは時代が違うとはいえ
一から作らしてくれれば半年で完成させると
言い切って完成させたイワッチは
凄いんだな 2018年にKH3が出るそうだから、それの結果待ちだな 2018年の年末に出るとしてあと1年半か
色々と楽しみだなw 根幹もできてない時期に指摘されたPVのステラの顔の大きさを調節するとか
配分がおかしいんだよ いや違うだろ
結果で叩かれてる
内部で何が起きてるかって部分は憶測だろうが一番叩かれてるのは
やっぱり開発遅すぎて出ないんだなっていう結果
憶測の部分は枝葉にすぎない
大木の中心、幹となる部分は出ない出る予定すらないって結果
一度だけじゃなく前科がある
二度ある事は三度あるといって野村をDにすること自体が
そうなりやすい構造欠陥って思われて当然 開発初期ではインタビューで「がっつり関わってあれこれ指示やアイディアだしてますよ!」って意気揚々と話してるのに発売後は「キャラデザくらいであまり関われなかった」ってのもなんかよくあるパターンになってるよな >>242
つーか堀井も運が良かっただけじゃないのか?
11なんて素人目にも分かるくらい
どこもかしこもメチャクチャじゃん 堀井は加齢からくる衰えだろ
60歳越えてクリエイティブな仕事は流石に無茶だよ 三部作公言してるんだから出終わるまでの年数考えたら
2年で1作目なら4〜6年
3年で1作目なら5〜9年<-いまここ
4年で1作目なら6〜12年
これが出終わる年数と予想される
正直言ってすでに2年経過しておりPS4の製品寿命終わるまでのボーダーラインギリギリ
誰も言ってやらないが今出せないんじゃ実質的にこのプランはもう破綻してるだろ?
かなり速効性と機動力がないとこの三部作計画は無理ってこと
なぜってPS4は覇権ハードだけど次もそうだとは限らないのがこの業界の恐ろしいところで
2部以降は違うハードですなんて事になればおそらくモデルやエンジンから作り直しで
資金効率が相当よくない事になる
それを補えるだけの売り上げ結果を1作目に求められる
もし1作目の売り上げが悪かったらその後は計画は潰れてオジャンである
だから1作目に力を入れようとするのはわかる
でも力を入れようとすると時間がかかり時間の方で時代遅れになりオジャンする
かなりのジレンマを抱えることになる
どうすればうまくいくかって言えばすぐに立派な作品を完成させて出すってミラクルだった
でもできなかった
高い確率で破綻に近づいてる
いい物出そうと時間かける、時間かけると時代遅れになるっていうループに入り込んでて
出した頃には時代遅れ
よくある事だけど計画が壮大であればあるほど痛手もでかい
リリース速度が一番重要なんだけど一番大事なそこを失敗してる
ここがはっきり見えてしまっているから叩かれる
この三部計画まだいけると思ってるのはたぶん野村だけなんじゃないかと思うほど
周りは当然当事者よりは冷静だからこの三部作たぶん一作目で終わるなって
うすうす感じてるはず 大丈夫だ
UE4ならハードまたいでもボタン一発でコンバート可能
スタッフが変わって中身がブラックボックスにならない限りは
今までの開発は無駄にならない >>297
三部作って確定してるんだっけ?
四部作以上になる可能性は無いの? 都合のいい部分だけ会社の都合に逆らえないんですね。
出勤時間を守るところからはじめてみたらいいんじゃないですかあ? 可能性で言ったらあるんじゃない
1作目が爆発的な売り上げで
2作目も爆発的な売り上げで
3作目も爆発的な売り上げ
そうやって3作目まで爆発的な売り上げが続いたら4作目の話は出る
確率的には大穴だろうけどゼロとはいわん
大体この手のやり方は1作目は期待値で買われるけど2作目から急落し
3作目はボツってパターンが一番確率の高い本命 2作目急落の法則からいくと2作目を出してはいけないタイミングも見えてくる
2作目はどうしても最大普及してる覇権ハードで出さなくてはいけない
なぜって2作目はただでさえ売り上げが落ちる傾向がある
そこで売るにはハードの分母は非常に重要だ
ただその時にFFの販売特性上型落ちのハードで売るってのはあまり望まれない
今PS4時代だが今更PS3のFF新作タイトルが出てうれしいだろうか?
結局PS4がまだ現役のうちに2作目までは出すって計画が必要
理想を言えば3作目もPS4で出したいだろうが
まずは2作目をPS4がまだ現役覇権ハードの内に出す
ここまでが必須
だが計画がこの必須に追いついてるだろうか
遅れているように見える。それもかなりね >>299
FF15は分割になるって宣言して一作も出せなかった男だから
三部作だろうが三十部作だろうが完成させられないよ >>295
今の堀井がひどいのは同意だが野村と同列で語ろうなどとは思わんわ >>305
来週にもソフト発売の堀井とヴェルサスにKH3をアホほど時間使って2017年になった今も何1つ完成させてない野村ではソフトの中身以前の問題だわ。DQ11が内容ゴミだとしても法人なんで商品を販売しないと始まらん 大阪スタッフは悪くないって言ってるのは良い事だと思うわ
雑誌のインタビューでスタッフをFF病と馬鹿にしたあげく優秀な人材流出させて糞ゲー作った15のディレクターとは大違いじゃん 少なくともトップの人間として納期設定してちゃんと物作ってる時点で比較にならないし
相手になってない 野村が無能ってより
こんなのに任せっきりのスクエニが無能だろ
進捗報告とか受けてないの?
どういうタイムマネジメントしてんだよ >>306
8から11まで何もなかったわけだけど
携帯機のDQ9がキチガイアンチにとって仕事になるんならKH2.8もKH3Dも仕事じゃね 坂口の後継者にしたかったんだよ
成功したとは言い難いが >>160
和田:当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。
内情は相当酷い事になっていました。
2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、
2000年になるまでに既に相当離反していましたね。
私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、
着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。
ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。
ヒゲがやめたからとかじゃないけどね
既にボロボロの死に体だったのを和田が止血する代わりに誰も育てなかっただけ ボロボロの死に体のくせに風水士の助言で何度も病室転院するなよ
植松さんとかそれで抜けちゃったし 同じ絵柄のRPGやADVが他社からも出るとブランドに影響するイラストレーターと違って
ハードで鳴らしてた時代と違って会社の機材で作らなくてもいいようになった音楽クリエイターは抱えてても意味ないからな
下村もフリーになったけどKHの仕事受けてるしノブヲはひねくれもんなだけだよ >>313
まあクリエイターが辞めていった直接の原因はFFシフトだろ
高橋なんてその筆頭だからな たかがキャラクターデザインの絵描きが
なぜディレクターなんかやってるの?
そこからしておかしい。
キャラデザだけしておけよ
金はーだってそろそろ発売日決定のアナウンスの時期でしょ
初回の開発報告から何年たってるんだよ
会社も悪いよね。決断能力に欠けてる デザインだろうとプログラマだろうと企画だろうと
一定のキャリアが有れば上は責任者に据えたくなるさ、他に人居ないんだろう
デザイン部分のディレクションや一部企画に参加してたしな
年齢で言えば野村はベセスダの社長と同じぐらいだっけか
セガだと、デイトナ初代、バーチャストライカー、猿玉、龍が如くの名越は、
鈴木裕に『デザイナーでもディレクションできることを会社に証明してくれ』
って言われてデイトナ作ったわけだ >>318
だったらプロデューサーでいいじゃんて話だよ
ディレクターてのはセンスと経験と現場把握能力が全てだから
向いてないヤツはトコトン向いてない
絵を描くセンスはあってもゲーム作るセンスないんだから仕方ない 役職を殿とか王子とかにして
お飾りで何も関わらないようにすれば
3年以内に完成しそうだけど
そうもいかんのかなあ >>319
作業環境整備とマネジメントはさらに無理だろw えっ?
284 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af48-ci7S [153.191.154.70]) [sage] :2017/07/17(月) 18:59:51.28 ID:+di7yzuu0
>>283
野村は田畑みたいなゴミでも褒めるからな
ほんま聖人やで ソース見てないから知らんが
傷ついてるわとか言い訳より先にお待たせして本当に申し訳ない位言えんのか 信者も本人も必ず他に責任擦りつけてるよな気持ち悪い >>10
スクエニはいまだにリックレイも抱え込んでるくらいだからまじで人がいなさそう >>317
絵が描けるだけリックレイよりいいやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています