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任天堂「対人メインのシューティングゲーム?うちはそういうゲームを作る会社じゃないんだよねえ…」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:10:04.62ID:7/C5oxJ+0
Nintendo Switchでも爆売れ必至との見方がおおよその任天堂タイトル"スプラトゥーン2"。
日本では前夜祭、欧州でWorld Premierと称した期間限定の体験版は大盛況の末、終わりを告げた
その大舞台の裏裏で私たちはWiiUにて突如として現れた新規IP"スプラトゥーン"開発秘話に迫った

(記事から抜粋)
当社記者「今や任天堂を代表するタイトルであるスプラトゥーン。WiiUでは国内で一番売れたソフトになりましたね。しかし、開発中のスプラトゥーンチームは、いわゆる"冷や飯食い"状態だったというのは本当ですか?」
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:11:09.54ID:7/C5oxJ+0
Aさん「まあ、はい。そうです(笑) 正直に言いますと、マリオやマリオカートの開発チームが社内中の大きな期待を寄せられている花形チームである一方で、私たちスプラトゥーンチームが白い目で見られていたのは事実です。」

Bさん「新キャラで新ジャンルに手を出すという挑戦で厚遇されないのは当然のことですけど、事あるごとにうちはシューティングゲームを作るような会社ではないとか、
対人メインのシューティングなら既に人気キャラクターばかりで彩られたスマッシュブラサーズがその役割を担っている、とよく言われましたw」

Cさん「キャラクターブランドがないのにストーリー性も無い、肝心なシューティングもインクに潜れるという点は新しいがどの武器もメインサブスペシャル1つずつではシンプル過ぎる。
おまけに操作キャラクターが何の変鉄もないアバターでは売れるわけが無いだろう、と会議で総評されてしまいましたね(笑)
実際、私たちも弱気になったんです。
自分たち(スプラトゥーンチーム)で色々アイデアを出し合って、世界観から拘っていたんですけど、ご指摘の通り自分たちの拘りは本当に世間一般的な需要を満たすのだろうか、と。」
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2017/07/17(月) 20:11:45.34ID:7/C5oxJ+0
Bさん「うんうん。でもこれでいくんだ!という気持ちは一歩も引かず。たとえ今後社内での立場が苦しいものになるとしても。」

A「もう開き直って(笑) 続編は出せないかも。たった一作で終わってしまうタイトルになるとしても、悔いを残さないようにここで全力を出し切ろう!と励まし合いました。」

Cさん「今回、Nintendo Switchでスプラトゥーン2が出せることを本当に嬉しく思っています。スプラトゥーンは私たちの誇りです!」
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2017/07/17(月) 20:12:24.54ID:BN4P/ht1a
WiiUでゲームを作るってこと自体屈辱だっただろうな
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2017/07/17(月) 20:12:39.52ID:7/C5oxJ+0
当社記者「スプラトゥーンは任天堂ユーザーに広く受け入れられました。今や任天堂のゲーム機は持っていなくてもスプラトゥーンは知っている、という人も大勢います。
惜しみ無い努力と挑戦の賜物がスプラトゥーン、そして続編のスプラトゥーン2ということですね。E3トーナメントでの野上プロデューサーの涙の訳が少し分かったような気がします。
スプラトゥーン2は随所でアップデートが行われる運営型タイトルです!今回取材に応じていただいた情熱溢れる開発チームの皆様によって、ますます洗練されていくスプラトゥーン2の今後の活躍に期待しています!
それでは一緒に、スプラトゥーン・・・トゥーッ!!」

(イカソース)
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/sp/index.html
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html
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2017/07/17(月) 20:12:43.57ID:+eRQZ9R7d
>>4
馬鹿なのかお前は
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2017/07/17(月) 20:15:03.00ID:roPBM7/aa
ゲリパの岡本さんも確か当時カプコンいたとき三上氏の作ったバイオハザードをやってこんなの売れないとかラジコン操作意味わからんとかやたら否定的だったよな
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2017/07/17(月) 20:15:58.64ID:tiZUyR6Zd
ソースはイカ
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2017/07/17(月) 20:16:10.19ID:BN4P/ht1a
>>6
なにが?
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2017/07/17(月) 20:17:51.94ID:Qnp5yY0F0
白い目で見られてたらE3のラストに持ってくるわけねーだろ
そもそも社長が訊くでもまだキャラがウサギだった時点での社内営業では面白いと面白いんだけど…みたいな人が半々くらいみたいな話あったろ
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2017/07/17(月) 20:19:02.12ID:5VK5RPU/0
任天堂はそもそも白い目で見てたらゴーサイン出ねえから
売れないだろうけど作っていい売っていいなんてやらない
没くらって終わるだけ
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2017/07/17(月) 20:19:02.39ID:BN4P/ht1a
>>14
口で言うだけならいくらでもできるね
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2017/07/17(月) 20:19:46.42ID:J3xPhqdfd
小説やめろや
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2017/07/17(月) 20:22:24.09ID:BN4P/ht1a
>>18
そうだね
でもWiiUがオワコンだったのも、任天堂が新規IPを出せてな勝ったのも事実だよね
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2017/07/17(月) 20:26:26.51ID:JAdAYVFTd
任天堂内で営業かけまくって味方を増やしてったったのは何かで野上が言ってたな
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2017/07/17(月) 20:26:38.77ID:7/C5oxJ+0
めっちゃ釣れたwww
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2017/07/17(月) 20:28:16.34ID:JAdAYVFTd
>>24
この作文に何分掛けたの?
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2017/07/17(月) 20:30:24.65ID:7/C5oxJ+0
>>26
8時にやろうと思ったから10分くらいかな
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2017/07/17(月) 20:31:08.19ID:Y7bW59He0
弾幕とかあっちの方かと思った
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2017/07/17(月) 20:33:31.80ID:7dClw47H0
結構ありそうでわろた
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2017/07/17(月) 20:33:47.17ID:7/C5oxJ+0
欧州→欧米
裏裏→裏側
言われました→言われました。

誤字ったのはここだけ
及第点だ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:36:08.74ID:MRKb0JXs0
あるかもしれないけど、そんなもの2015年の内に消し飛んでるだろ
今は完全に将軍クラスの扱いだ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:36:53.04ID:gsGAw1Cz0
面白い!、ほかのメーカーでも書いてよw
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