イース8大ヒットの理由を考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イース8と言えばVita版がパケのみで売上8万本ほどだが
後発移植であるPS4版はじわ売れが続いて
Vita版の累計に迫りそうな勢いで売れ続けている
合算で見るとシリーズ最高売上を大きく更新するほどだ
口コミの影響か、発売時期が良かったのか、はたまた別の理由か
謎は深まるばかりである
ちなみにPS4版Vita版共にPSストア、Amazonで非常に高い評価を得ている イースシリーズだけで見れば大きく売上を伸ばしてるから
大ヒットと言えるんじゃないかなー 5
ド安定のPS2版!!
これぞ原案小説とSFC版の無いトコ取り!!
ストーカー不在、かといってドギも出ない!!
ぶっちゃけPS2版3、4の評判が広まってたこともあって
ただでさえ少なかった購入者が更にいなくなったらしいよ!!
いつまで不遇なんだろうね5は!! 6
貫禄のPS2版!!
イース初の3Dムービー来たーーーーー!!!
アドルが! ドギが! オルハが! イーシャが!!
超絶クオリティの3Dモデルになって登場ォォ!!!
これだけは見ろ!! 絶対見ろ!!!
OPもEDも100回見ろ!!!
そしてもちろん声もある! テラの声・・・かっわいーーー!!
初回限定版なんかやたらデカかったけど何が入ってたかもう忘れちゃった! テヘ! でもFF15と比べたら遥かに面白いと思うよ
つか比べる事自体おこがましいレベル 7
ん、ああPSPでいいんじゃね? つーかそれしか無いし
ちなみに近藤社長曰くDS版の企画もあったらしいよ?
発売前から予告してたマルチ版てコレのこと? PC版とかじゃないんだw
DSならではのタッチ操作を駆使したアクションになる予定だったんだとさ。ふーん
それはそれとして最後にあのキャラがああならない真エンド実装した完全版とか
出す予定だったんじゃないかな本来は
別にいいけど オリジン
PCでやるかPS4の待ってりゃいいんじゃね
外伝
もう出来ねえし
オンライン
もう出来ねえし
ネクサス
もう出来ねえし
ストラテジー
あ、はい。 イースVS空の軌跡
チェスター、レン、レーヴェの3人をまとめて範囲攻撃で秒殺する行為を
ひたすら繰り返すだけの簡単なお仕事です
タイピングオブイース
そういやZwei!!ってさ、「X」のザナドゥ、「Y」のイースに連なる「Z」って感じで
やたら大作感出してたよね
うん、まあ別にそれがどうってわけじゃないんだけどさ
嫌いじゃないし イース8は面白かったぞ
東亰ザナドゥは微妙だったけどイース8は良かった [は面白いけど昔ながらのとか言われると首を捻るわ
ラノベRPGみたいなもんだろ
昔のはもっと淡白だと思う >>3
と、普段からステマしているぶひっちが申しております ステマステマって言ってるけど発売日大分過ぎてステマする意味あるのか?
今更ステマしても売り上げなんて殆ど伸びないだろ
やるなら発売日直後か発売日前 無人島で漂流者を探す
誰も知らない土地を冒険する
そこに意外な真実が眠っていて
日本みたいだった
これらが上手く噛み合ってて面白かった 中身がよければグラは必要ないっていうのを体現してるとは思うけど
ファルコムがシステムだけ提供してグラはSCEが支援するなどして別で作るわけにいかんのか?
そうすればもっと売れると思うけど 社員だからこそ今作だけじゃなくて次回作の為にステマ継続するんじゃねえの?
グラモーションアクションテンポ全てがクソ
こんなゲーム褒めるなんてそれぐらいしか思いつかないね あとこんだけ雑な時間移動を扱った作品はゴジラvsキングギドラ以来だわ ステマだとしたら完全に逆効果だけどそもそもファルコム社員2chに張り付くほど人材に余裕あるんかね >>114
ファルコムは白き魔女以降ラノベRPGってジャンルになった
ラノベRPGってファルコムが最初だろうし専売特許
かまいたち出る前にラノベRPGをだしたのがすごい がガーブ 正統派ラノベRPG
イース1-5 赤毛の種馬の伝説
イース6-8 割りと正統派
空の軌跡 厨2ゲー+正統派ラノベRPG
零碧 完全な厨2ゲー
閃 完全なギャルゲ >>123
白き魔女の頃にラノベって呼び方なんて無いだろ
そもそもラノベとジュブナイルを一緒にしてほしくないんだが アフィ記事頼まれてアフィ記事用のスレ毎日毎日立ててるんだよ エメラルドドラゴンと英雄伝説1がほぼ同時だけど
あの頃はエメドラの方が余程ラノベだのアニメだのに寄ってたような
家庭用販売してたのも電撃のメディアワークスだし ファルコムとコンパイルハートってオタク社員が多いのかゲハにスレ立てるよね
正直誰も興味ないのに >>130
興味もたれてなかったらレス数130も越えんし普通はレスすらつかんぞ
ぱっとみたけどほとんどのレスがアンチがステマステマ言って発狂してるのばっかだし 昔からやりたいゲームがない時に買うかってなるゲーム
そういう意味じゃPSにやりたいゲームがないと思ってる人は
結構いたんだろう >>134
定期的に狂信者が立てて、アンチと狂信者のバトル
此処にはいつも同じ人間しかいないよ
それ以外の人はファルコムなんかには一切興味なんて無い ファルコムほど安定してるRPGメーカーは少ないだろ 評価高いから騙されたと思ってやってみたが、イカ倒すまでの冒険は楽しかったけど、それ以降つまらんかったな
島内だけで人類の存亡をかけた戦いされても感情移入できん
単純に島に眠る古代文明の兵器が復活しようとしてるから破壊しよう程度で締めてくれたほうが古代遺跡ある無人島冒険として楽しめたかもしれんな
アドルの冒険としてはしょっぱくなるけど >>136
ニーアって前作6千で新作が35万で5倍以上売れてるんだよな >>139
ウチは逆だわ。後半の護り人とかが出てきてからのストーリー展開が好きだった イカ倒すところってほぼ終盤じゃん
あとあれよく勘違いされてるけど世界全体じゃなくてあの地方人類の存亡がかかった闘いだぞ >>142
そうだったのか
ラクリモサって地方にしか影響ないの? >>143
なんかの雑誌のインタビューで社長がラクリモサはあの地方だけの現象って答えてる >>143
んだんだ。今回の話はマイアの夢の中で存在する島での話し。サハドの島もラクリモサの範囲に入ってるみたいだから結構広い地域みたいね なるほど
あくまでマイアの夢の範囲ってことか
マイアの夢ってのはイース8限定でいいのか?
1〜7の話まではマイアの夢じゃないなら、アドルはどこかのタイミングで夢に入り込んだのか……その辺混乱してきた >>4
おいおい
あんなぶつ切りフィールドでOWとか
笑わすなやw まあ1年前に出たばっか完全版にしては有り得ないと言ってもいいかもな PS4版★4.4(133件)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCZCB2H
Vita版★4.5(235件)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DD28SYQ
両方ともかなり評価高いね
しかもパッケージのセンスもいいから
たまたま店にゲーム探しにいった人が買ってしまうのも仕方ないかもしれない そこそこ楽しめたしファルコムとしては大ヒットなのかもしれんが一般的に見れば普通ゲー >>150
ちょっとお前マジで怖いよ…
完全にイッた目で棒読みで語ってそうだもん 正直日本での売りあげじゃオートマタにイースはどうあがいても勝てないとは思うんだけど海外含めた売りあげはイースが越えるだろうね ロロナだったか5万弱売れて大成功らしいからイース8はメガヒットなんでしょ
PSWでは 元々イース自体が7〜8万本のタイトル
それがイース8ではVITA版で10万売った後にPS4でもパッケージのみで6万売ってるからヒットって言われてる
できが良いから海外での売上も期待できるだろうしね 出来はいいんだが、特別持ち上げるほどでもない
まぁ丁寧に完成されたゲームだとは認めるし、そういうゲームが今じゃ少数だから持ち上げる人の気持ちも分からなくはない RPGで拠点にどんどん施設とか人が増えていくのってすげー楽しいのに、
意外とそれをやるRPGが少ない
イース8では久しぶりに堪能したよ イースは1、2まで。
ファルコムはソーサリアンまで。
平成以降だと
朱紅い雫は良かった。
あとは
ゴミクズ ブランディッシュとヴァンテージマスターも今遊んでも楽しい ステマしつこいからファルコムは嫌われる
マジでしつこい >>160
PSWではあれで大ヒットだから楽だよなw イース8が高く評価されてるのはアクションだけじゃなくシナリオが良いからなんだろうなやっぱ社長がメインライターの時は外れがないな 圧倒的美麗グラwww
最底辺がなにをほざいてんだよ 直ぐにステマとかいいだいやつがウザい
実際にイース8は面白かったのに せめてゼノブレイド位のスケールにしてくれ
PS4は壮大で美しい体験売りにしてるんだから グラは微妙だけど本当に面白かったよ
次は据え置き専用に期待 >>171
良ゲー評価はともかくこのスレは大ヒットなんて書いてるんだから社員のステマ疑われるのは当然だろ スイッチの低価格ゲーが世界8万で大ヒットとか言っててこれにケチ付けるんか エロゲの初代Fateの方が売れてるのか…
>合算で見るとシリーズ最高売上を大きく更新するほどだ
イースって大したこと無かったんだな
別スレで見かけたカトちゃんケンちゃん36万本なんてのを見てると
PCエンジン辺りのイースで今回の最新作クラスの売り上げ達成してそうだと思ったが ゲハでステマしても、貧乏人ばっかりで買わないんだから意味ないだろw イースシリーズでここまで盛り上がったのって過去最高じゃない?
売り逃げじゃなくて評判が良い状態での16万本だから
次回作は更なる売上向上が見込めそう ファルコムの看板ゲームだしいつもこんなんじゃね?
龍が如くが40万売れてなぜ今回ヒットした?って言われてる感覚 >>4
結構真面目にイース8は面白いと思っている身からするとこういうネタ的な書き込みやめてほしい
PS4もスイッチも持ってるからイースもゼルダも遊んだけどどっちにも良さがあるしな >>178
余裕でPCエンジン時代の方が盛り上がってたと思うが
あっちは合算無しでハード全体で天外2の次に売れてたとかそういうレベル >>178
評判がいいって、同じ奴がゲハでしつこくステマしてるだけじゃねえかw
このスレも社員とかいっぱい書き込んでそうw ニーアとイースは
これしかない需要
ほかはまじでクソゲーしかない PSの後ろの数字か増える度に、
大ヒットのハードルが下がる法則w 前作比だと16万は明らかに大ヒットだね
努力が実を結んだ結果と言える 東京ザナドゥはVITA版だけで30万売れたらしいけど
イースの3倍近く努力したのかな? どこの中古見ても大抵アホみたいに余ってるよねw
騙されて買った人が多いのかなw >>188
シリーズ物なのに16万で大ヒットならカテゴリ違うけど新規IPで15万以上売れてるARMSも大ヒットだね!!
てかいい加減合算とかセコい詐欺みたいなトーク止めなよ
PS4版だけでいくら売れたんだよ >>191
いかにもゲハらしい思考だね
ハードファンとソフトファンは違うからね >>189
ザナドゥはVita版だけでDL版込み15万本だ
>>191
任天堂のブランド力は別格だから
大したブランドを持ってないファルコムで16万本は偉業の一言 東ザナはPS4版合わせても16万売れてるんだからボッと出の新規IPと同等のイースww ファルコムなんか信者しか買わないから評価も高いしvita版も買ってps4版も買ったアホが多いだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています