DQ11プロデューサー「仲間キャラは11人の予定だったが堀井さんが止めた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQXI 堀井&斎藤&内川対談
http://ryokutya2089.com/archives/1988
H「シナリオは練りに練っている。プレイヤーの想像どおりは進まず凄く面白いと思う」
過去のドラクエのオマージュはいろいろある
最初は11人が仲間になる予定を堀井さんが止めた
PS4のマジックスロットの演出はパチスロに負けない自信がある
マルティナはツンデレお色気担当。あと・・・
ベロニカは言えないことがある
ラスボスはいろいろ裏がある、過去がある、スゴいやつ ラスボスが竜王から世界の半分を貰って闇落ちした勇者ロトだったら笑えるぞ PS4版はパチスロに負けない自信があるのかあ
こりゃマストバイだな3DS版が 11人とかいても絶対持て余すと思うわ
人間7人の6ですらゲントの杖みたいな空気キャラが生まれてたのに >>1
>PS4のマジックスロットの演出はパチスロに負けない自信がある
そんなもんと張り合ってどうするんだよ
あとドラクエのラスボスに裏も過去もいらなくね
初期三部作みたいなシンプル世界征服でいいような 3DS版は時渡りでバラモスやエスタークと当然戦えるんやろうな? 10年くらい前から思ってたが本当はクリエイターとしては2流じゃねーの
11みればわかるがプレイヤーが受けると思って入れてる要素が尽くすべってんじゃん なんでもかんでも関連付けなくていいんだよ
11でそれやったら次の12でどうすんだよ 仲間がもっと大勢いてなんなら転職もできるのが俺の知ってるドラクエなんだが… うーん
人間七人
魔物5匹
とかなら良かったか
と思ったが
旅だと邪魔にしかならないな魔物は 過去のドラクエのオマージュってのがキモいな
過去過去うるせえんだって
さすが化石 >>17
若い頃は一流でも年老いて
今の時代には合わない
それでも新規IPでこれ越えれない
三流四流の雑魚クリエイターしか
若手にいないのが問題 DQ5の時点で、人間仲間既に空気だったろ
多くても使いこなせないよ >>19
FF7では主人公も途中抜けするから偉い目にあったけどな。 堀井はやっぱブレないわ
この人は本当に凄い ゲームを本当に理解してる キャラデザが酷くて3Dにする意味が感じられない
むしろマイナス 頼むからマルティナを悲劇のヒロインにするのは辞めてくれよ
ドラクエに可哀想な女の子枠はいらんねんで 11人とかアホか
スタッフ無能なのが透けて見えてつらい 老害ガー!とか言う奴も居るが
こういう事があると堀井居なかったら相当悲惨な面倒くさいゲームになるだけだろうと感じる >>23
これで最後だってことだろ
次のドラクエは全く新しいスタッフでシステムから何からPS向け特化で作り直されるよ でもこれ地下世界のパーティメンバーいないってこと? ネットで即拡散される時代にシナリオにどんでん返し要素入れられても
急いでクリアするかネット断ちするかしかないから困るんだよな >>35
堀井がダメなら
モンスターズ、ヒーローズ、いたスト、
トルネコとかヤンガスみたいに
スピンオフで本編にはなるべく触れないで欲しい
それにロト紋やダイ大のRPG化の方が先だろう すだれが逆に11人に増やしてても持て囃されるんだろうな ローグギャラクシーっていうのがあったよな、同じ構造の塔を2回やらせたりとひたすら苦痛だったわ
堀井がいれば絶対にああはならなかった
ユーザー目線分かってる ペラペラ喋りすぎ
発表されてるキャラ以外にも仲間になるかもみたいな楽しみ消えたじゃん
アホだろこいつ FFに堀井みたいな人がいれば男4人は止めてただろうな 6の仲間モンスターシステムとかない方がよかったレベルだったよな 今回が初代ロトで3の勇者が2代目ロトなんだろうな。ロトシリーズだけで天空には繋げない気がする >>45
6も似た要素あった
堀井の劣化のはじまり ブランド物はやっぱりオリジナルの製作者が関わってるだけで安心感があるな
まぁオリジナルも劣化するんだがそのオリジナル以下しかいない業界だしな キューレンジャー人気なのに
あれ見てるとそのうち20人くらいいてもいいような気がしてくる r'"PS4愛ヽ______
(_ ノノノノヾ) .___ ..| |
6 `r._.ュ´ 9. |7|7| | | |
|∵) e (∵| |7| | | | |
-ニニ二‐' . |7| |7| | |
/ つ ̄ ̄ ̄ | ..::|
| | °°° | ::::| 堀井さんにFF15のシナリオ修正してもらいたかった >>20
もっといて転職出来るドラクエなんてないぞ…
転職出来たら大体キャラメイクか仲間自体は少なめになる >>55
FFももし坂口が戻ってきて作るなら、センスが枯れててつまんなそうでもやってみる気は起こるな ドラゴンクエスト7で盛大に謀ってきたから展開的に捻り加えても
それドラクエ7でやったってなりそうな気がするんだよなァ
11主人公も育ての親と本当の親がいる様だし
聖地ラムダがきな臭いからあの世界の神もあやしいもんだし
魔王が神を偽ってたりしたんだからあれ以上の展開で
想像を裏切るってやれますかね
ネタ被りしてそうな気がしてならないわ FF6の仲間何人だったけ?と思って調べたら
14人もいた
まあドラクエはそんないらんか… >>64
6はハッサンミレーユチャモロバーバラテリーアモス
7のキーファマリベルガボメルビンアイラ
キャラ重視の4や5や11辺りと比べてもそんなに多い訳じゃないと思うけど… >>66
FF6はレベル上がりやすいからキャラの多さはあんまし気にならなかったな >>67
アモっさん入れるんならルーキーはともかくドランゴはカウントしろよ >>69
ドランゴはモンスターなので…
>>70
それもおまけなので除外 5は割とモンスターメインな感じだから
仲間キャラ多い印象あるな ライアンとかトルネコとか馬車組はいらねーから
馬車ごと谷に突き落として逃げたいくらい、イラネ カミュ、ベロニカ、セーニャ、ロウ、マルティナ、シルビア+グレイグ
で7人か 11の情報が色々出る前にこれだけ聞いたら
流石堀井って感じなんだけどなあ… >>75
7人全員で戦えよと言いたい
日本のゲームの嫌いなところは、ベンチウォーマーが多数いること
それ自体意味不明
3人休んでないで、4人戦うより7人で戦えよ 3や9もたくさんキャラ作れるし転職できるな
10に至っては何十万人もキャラがいるし転職できる >>78
作れるのは別じゃん
トルネコみたいな固定キャラでベンチウォーマーが一番ゲーム性が悪い
ベンチのくせにシナリオ絡んでくるなって言いたい FF6は仲間多くて大変だったな
ませきの付け替えとか なんか色々フラグにしか聞こえなくて怖いんやけど
結局はいつものドラクエってオチならまだしも糞ゲーになってないか心配やわ >>77
7人パーティーのRPGってなんだよ
洋ゲーは大抵1人だし
ドラゴンエイジも4人PTなんだが? >>1
>PS4のマジックスロットの演出はパチスロに負けない自信がある
で、どうしたいんだ
リアルと張り合って、ドラクエファンをパチンカスに引きずり込みたいのか
これは本当にカスだと思う。何考えてんだ 最近のスクエニはなんも期待出来んからな、寒い設定ばかりじゃないか >>86
30人とか動くの待ってたら、だるくない? パーティ人数増えると戦闘バランスとるの大変なんだよ
スーファミの5も4人パーティにする予定だったけどバランス調整する時間足りなくて泣く泣く3人パーティになった 堀井は分かってるなあ
今まで作ってきた経験から早い段階で11人は多いと判断したんだろうね 戦闘の人数多いとゲーム的な面白さとバランス取るの難しいからなあ…
スターオーシャン5とか悲惨なことになってただろ… OP見たとき思ったがマルティナって主人公の姉じゃないの? スクエニの若手って本当にロクな奴がいないんだな…
DQ11だから仲間も11人にって安直にも程があるだろ 裏や過去のあるラスボスは
レジェンド級のが4いるし
そもそも9でやったばかり 実際複数人でドラクエみたいな旅をするとしたら、馬車の外は疲れるから交代制になるだろうな
洞窟に潜るのはリスク回避で少数精鋭にするかもね >>97
FF15も爆死したしドラクエ11も売れないだろうね
PS4は そもそもスクエニじゃ技術的に無理だろ
SO5であのざまだったのに 公式がネタばれかましすぎ
VジャンのDQ3っポイ連中のスクショとか悪質過ぎ >>24
若いゲーマーやライト層に
イカよりドラクエのほうが売れる未来がないんだよ
今はドラクエなんて時代遅れの回顧に媚びたタイトルでしかない
でイカは任天堂の若いスタッフが企画開発したからHのほうが雑魚ってことになる cmも回顧に訴えてるのばかりだろ?
「ほらドラクエだぞ 買え」って 生放送で集まる人数が少ないのとか
興味持たれてないのを痛感してるから堪えきれずにネタバレ始めちゃったんだろうな 購買力もない上に人口比が少ない層に媚びる意味はない 人数多過ぎても戦うのは4人程度だからなぁ…
4の頃は馬車システムはいいと思ったけど
人数多過ぎたら育成が面倒になってきてしもうた >>106
楽しみにしすぎる〇〇ってCMのタイトルが臭すぎる
FF15のポエムみたい トラスティベルのPS3版なんか仲間11人なのに戦闘するのは3人だぞ ん?数えたら12人だった
訂正してお詫び申し上げます >>92
なつかし
メンバーが加入したらレベル上がったな キャラバンハートは戦闘3体×馬車3台×馬車メンバー4人なので12人
という大所帯なドラゴンクエストしてたっけな スターオーシャンみたいに味方取捨選択制にすればええやん 10年前の某エロゲーで6人PT且つ神ゲーってのがあった
それはベンチに2−3倍の控えがいる中隊編成だった あんまりシナリオに自信あるとか言わないでほしいわ
下手すりゃラスボスはイレブンもあり得るぞ今回… >>1
スロットとマルティナおっぱいに力を入れたゲームなことだけはわかった >>118
下手すりゃ時渡りの術つかったやつが参加してくるぞ カジノがパチスロならさしずめ学園はキャバクラか
開発陣の腐った趣味が露骨に反映されてるな 多くすると薄くなるだけなんだよね
そりゃ多くすれば好みのタイプに当たると言う確率は増えるがw パチスロやりたい
いれよか
キャバいきてえ。いやJKのがいい
入れよか
ロリキャ・・・
入れよか
。゚+.(・∀・)゚+.゚いいね!
これやな >>105
本来はそれが当たり前。
若者がいつまでジジイどもに負けてるんだよと。
ジジイどもは、ジジイ相手に食っていけるだろうから、若者は好きにやって欲しい。 なんかラスボス云々いってるけど恐らく今回のラスボスも
出番少ないのに設定と見た目と少しの台詞だけで圧倒的カリスマ性を持つゾーマ様以下だな 邪神なのでシドーみたいにポッと出のラスボスもあり得る ドラクエシリーズの中で世界征服に一番近づいたラスボスは不人気のオルゴデミーラさんだと思うが
今回はそれを超えてくるのかね
デスピサロみたいなかわいそう路線は個人的にはノーサンキューではあるが >>41
>それにロト紋やダイ大のRPG化の方が先だろう
永久にいらねーよそんなクソ企画 でも、もう一人仲間がいることも匂わせてるし
、最終的には8人パーティーなんだろ? >>103
あれは作ったところがジライエースだから仕方ないだろw >最初は11人が仲間になる予定を堀井さんが止めた
スクウェアは碌なことしねーなー FF6やDQ4はやたらいたきがするがのぅ。
どうせ今の堀井に開発スタッフじゃパーティメンバー4人以上はキャラごとの個性作り出すことなんて無理でしょ。
オカマパレードが11回もやられたらスクエニ本社に電話するレベル >>143
それぞれが歴代の能力を有してそうw
そりゃボツになるわ パチスロ推したり
はちま見てます宣言とか
堀井の老害化が酷い 11人の半分近くをキーファにして途中で離脱させれば問題なかったのに ユーザーを10にも呼び込むと言ってるからラスボスは10と同じの大いなる闇の根源ジャゴヌバにするか
ジャゴヌバの配下のバラモスポジションを11のラスボスにするかだ
前代未聞の展開にして10をプレイせずにはいられなくするでしょ パチスロに負けない自信があるってwww
ドラクエ11はTESシリーズに負けない自信があるとか言ってみろよwww それより棒立ちを止めろよ
せめてPS2時代のゲームみたく何となくでも歩かせとけ… 仲間が常に何かしら動いてる9を叩いてる連中いたからね
しょうがないね 今のスクエニスタッフが終わってるわ
http://i.imgur.com/O4eA1Fd.jpg
右上の画像で堀井がメッセージにダメ出ししてるけど、こんな素人でも変だと分かるようなもんを平気で作ってる 11人とか無駄すぎる、今の数で掘り下げた方がいいわ 個別イベントがほとんどないポケモンはともかく
幻想水滸伝の名前が出てこないのは時代の流れか >>158
添削前の説明ゼリフ酷えなw クソラノベみたい 11人仲間ってトラスティベルくらいだろ?人数が悪いんじゃなくてやり方次第だよ >>158
てかさ
ここまで形になってから堀井チェックなのが驚きだわ
普通テキスト打ち込む前に確認するだろ
製作者とは言えない監修だけだなもはや はちま参考にしてるとか言っちゃう堀井だし悪い予感しかしない >>158
堀井がダメ出しする前におかしいと思うだろこんな文章… 2からよく言われてるドラゴン雑魚じゃね?話に関係なくね?ってのも、いい加減払拭するためラスボスはドラゴン 1→主人公
7→シルビア
こんな感じの血筋なんだろうけど面倒だからやめただけでしょ
30年分の思い、過ぎ去りし過去と大風呂敷広げたんだから最後までやれよ ドラクエは8人がベストだと思ってる
ラスボスに二軍メンバーで突撃して削れるだけ削ったあとに一軍を投入する展開が好き >>158
こんなんテレビ用のヤラセに決まってるだろ
なんでこの段階までチェック入ってないんだよってな意味で 11人はあれだろ
職業別に用意するつもりだったんでしょ
一人のキャラにかなり詰め込んでスキルぎゅうぎゅうで8より酷い状態だし
8以降は転職もあるし職業もあるから職業別に振り分けられてるし
スキルリセットは結局のところ教会まで赴かないと出来ないし
降りなおし面倒くさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています