任天堂IP四天王はマリオ、ゼルダ、スプラ、スマブラで間違い無いよね [無断転載禁止]©2ch.net
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Mrビデオゲーム:マリオ
マリオに並ぶ双頭:ゼルダ
時代の救世主:スプラトゥーン
64、GC時代を支えた古豪:スマブラ スマブラの枠はポケモンだな
マリオ、ゼルダ、ポケモン、スプラでおk Mrビデオゲーム:マリオ
マリオに並ぶ双頭:ゼルダ
化け物:ポケモン
化け物2:どうぶつの森
イカちゃんはまだまだよ ぶつ森を馬鹿にするわけじゃないけど、それほどでも無くね
スプラはゴミハードwiiuを赤字回避させた化け物だぞ 64スマブラののオープニングの冒頭は
マリオ、リンク、カービィ、ピカチュウが激突するというものだったな
今でもこの4者でいいかなと思う
イカはまだ若手すぎて危うい部分も多い
これから10年同程度の規模を維持できて入れるかな、と言うぐらい スプラは現状マリオゼルダより訴求力強いんじゃないかなと思ってる
産まれた時代もあってスマホ時代に最も適応したCSソフトでもあるし >>9
野上って初期からどう森作ってるから大丈夫ちゃう? 本来ならマリオゼルダメトロイドの最古参ビッグ3がいたはずなんだけど
メトロイドは勢いないからマリオとゼルダの2トップみたいになってるのが悲しい >>9
知名度で言えばマリオ≧ポケモン>>>カービィ>ゼルダ>>>イカだな
海外だとゼルダがカービィより上になりそうだが 中ボスにカービィとかドンキとかメトロイドとかヨッシーとかいる任天堂凄すぎ マリオ ポケモン ぶつ森 ゼルダ
の順じゃないですかねぇ マリオポケモンの2強でどう森がそのすぐ下
その下のゼルダイカスマブラまでが大物
カービィとかFEは中堅 ゼルダはBotWで地位復活したね
ポケモン、マリオ、ぶつ森、ゼルダ、マリカで5000万パワー! 任天堂全体なら
マリオ ポケモン ゼルダ ぶつ森やろなぁ >>30
まるで今までのゼルダの評価が地に落ちてたような もともとゼルダは不動の人気で常にマリオと並んで任天堂の看板なんだけどな
日本人がようやくBotWで興味持ち始めたってだけで >>10
3Dゼルダは全作メタスコア90以上だし、狂信者の数ならこのスレタイの中ではダントツ >>19
違う
Wii Uは2013年度に引き当てて逆ざやを解消している
2014年度以降は黒字でスプラは関係ない 評価はずっと高いけどスカウォで売上一気に落ちたでしょ マリオ・ゼルダだけだろ
スプラは美少女動物園だしオワブラは拳握のせいで台無し
英国人様が残ってればドンキー・英国人ゲーで四天王になれたが 任天堂IP四天王なら初週ミリオン当たり前じゃないと
イカはまだまだ 四天王はマリオ、ゼルダ、ポケモン、カービィで
イカはマリオに「あいつには才能がある……末恐ろしい奴だ」とか言われるルーキー枠
スマブラは全員が力を合わせた最終必殺技 末尾aさん…
馬鹿にするつもりは全くないがカービィ入れるならぶつ森でしょ 七英雄くらい居る
マリオ
ゼルダ
イカ
森
スマブラ
カービィ
ポケモン マンネリ気味だったゼルダがブレスオブザワイルドで華々しくカムバックしたからな 歴史がないとだめらしいな
歴史はあるメトロイド先輩に期待
ドンキーでもいいよ >>41
四天王はマリオ、ゼルダ、ポケモン、ぶつ森で
イカはマリオに「あいつには才能がある……末恐ろしい奴だ」とか言われるルーキー枠
スマブラは全員が力を合わせた最終必殺技
カービィは信者パワータイトル 世界売上とか世界的知名度とか考えたらマリオ、ポケモン、ゼルダ、ぶつ森だろう。
スプラはこれから爆発する可能性はあるけど現状ピクミン以下。 マリオはあれ絶対自信ある凄い奴だと思う
マリオブランドもオデッセイで完全復活しそう 〇〇がやられたようだな
しかし奴は四天王の中でも最弱…って呼ばれるのどれだ?
ゼルダが最弱ってどう考えてもイメージ違うし、マリオ、ポケモンは却下
でもスマブラもなー
四天王、強すぎっしょ イカちゃんが悪いのでなく
てか期待の大物新人過ぎるが
大先輩や化け物がゴロゴロいるのが悪い これって四天王どころか常勝を見込める打線出来そうじゃね?昔の巨人軍並みに協力 ファミコン時代に生まれ、マリオと共に30年以上に渡ってシリーズを継続し
現在でもコンスタントにソフトを出し続けるゼルダの伝説は
売上どうとかじゃなくてマリオと双璧を成す存在だよ
任天堂の二枚看板は『マリオシリーズ』と『ゼルダの伝説シリーズ』 スマブラは他IPの力で今の地位を築いただけだから微妙だろ
スマブラを入れるならマリカが入らないとおかしい
マリオ、ぶつ森、スプラ、ゼルダの四天王 売上知名度ならマリオポケモン
評価ならゼルダメトロイド
女性人気のぶつ森イカ
妊娠に死角無し 海外で全然人気ないカービィ入れてるヤツ馬鹿すぎ
こういう低脳って何でもガラパゴス日本基準でしか考えられないんだろね
ドラクエとかも偉大なシリーズ()だとか思ってそう 何だよ皆カービィ嫌いなのかよ……
スマブラではマリオリンクと並んで最古参なのに…… >>63
4天王には、はいれない
10人衆ならギリ入れるぐらいかね >>67
他が強すぎるだけだ
カービィ嫌いなんて一言も言ってないだろ 横綱 マリオ ポケモン
大関 ゼルダ スマブラ
関脇 マリオカート どうぶつの森
小結 スプラトゥーン 星のカービィ マリオパーティー ルイージマンション
前頭 FE ピクミン スターフォックス ドンキーコング RPG系マリオ
十両 メトロイド スポーツ系マリオ ゼノブレイド パルテナ
幕下 F−Zero バンドブラザーズ パイロットウイングス カルドセプト
引退 WiiSports系 トモダチコレクション Nintendogs
この辺 >>66
>>68
任天堂よほかのIPが強すぎて正直わからんからほかの会社のゲームと同じくらいか荒れない程度で教えてください >>67
カービィは発達障害に(ry
っていうゴキブ理論に任天堂信者からも賛同多い時点で スマブラはあと10年もしたらシリーズ途絶えてそう
そもそも次回作が出ないかもしれんな >>57
1(二)イカ
2(左)カービィ
3(遊)ゼルダ
4(捕)ポケモン
5(一)マリオ
6(中)スマブラ
7(三)FE
8(右)メトロイド
9(投)ぶつ森 >>67
カービィ好きだし知名度的には四天王に入れてもいいと思うが売り上げや実績を考慮すると難しいと思う マリオ
ポケモン
ゼルダ
の三銃士でしょ
四天王になるかと言われると
他はちょっと劣る カービィは海外で人気ないから四天王には入らない
同じ理由でイカもぶっちゃけ微妙 >>63
そこら辺の人にピクミン知ってる?って聞いたらジジババ以外大概知ってるだろ >>77
>>81
ゴミみたいな捏造やめーやゴキカス スターフォックス、F-ZERO、mother、ドンキーとか最近ご無沙汰のシリーズでも作ればそこそこいけそうだけどな >>87
でもヨッシーカービィmiiあたりでも大概知ってるだろ >>83
マリオとポケモンが強過ぎるな
ゼルダクラスでもこいつらと比べたらだいぶ劣る FE舐めんなよ
評価は知らんが覚醒で売上大きく回復したやんか 思ったけどカービィとヨッシーってポジション被ってね? >>85
せめて代案出してや
25年以上続き世界で200万本近く売り
スマホでの展開もしていて新作やスピンオフの発売も決まり…
十分じゃないですか? >>89
スタフォとドンキーは爆死したしなぁ
どっちも良作だったがWiiUだからかもしれんが
F-ZEROとMOTHERは声デカイだけ感ある >>67
スマブラで最古参なんてそんなのメトロイドやF-ZEROやマザーとかも同じやんけ
別にマリオリンクと並ぶ存在になれたわけじゃない マリオゼルダポケモンには及ばないが並のタイトルは蹴散らせる中ボス層が厚いんだよな >>96
カービィの窓口の広さは異常
園児から全クリ出来る
ヨッシーはちと難しい FEはとにかく荒れるからな
昔から他の任天堂IPとは界隈の毛色が違う >>102
ヨッシーアイランドの裏ステージ出すのエライ苦労した思い出 >>65
ギネス発表では18位だったし
カービィっていうキャラ自体は海外でもそこそこ人気だよ >>85
ほらみんな代わりの選手を求めてるぞ
それともFEが嫌いっていうだけでちょっと…とか言ったのか?うっわぁ… イカはよほどの事故にでも合わない限りトップクラスに上がりそうだな FEの水着ガチャとかは海外でどんな感じに受けてるんだ
個人的にはブランド殺しになる可能性もあると思うんだけど FEは
声豚
絵豚
腐女子
こいつらがやばい
その点マリオポケモンゼルダは安定やな イカは前夜祭の雰囲気からして約束された勝利みたいな空気あるよね ゼルダはマリオポケモンに比べると海外含んでもちょっと落ちるイメージはあるな
大作感はむしろ他よりあるんだけども >>112
ただのお前の好き嫌いやんけ
FEは結果を出してるからな >>105
今見てきたけど日本のキャラクター多いね FEの存在は任天堂にないユーザー層を呼んでいるという一方
任天堂の評判を下げているって主張もあるんだよな。
ゼノシリーズはどうなるやら まあ任天堂IPだけで四天王論争ができるのがまずおかしい
打線組めるのもおかしい >>5
そうだね
どうぶつの森ひとつでそのハード勝確だからね >>94
1(中)Bloodborne
2(二)Knack
3(左)God of War
4(遊)The Last of Us
5(三)Gran Turismo
6(捕)Uncharted
7(一)Gravity Daze
8(右)みんなのゴルフ
9(投)Horizon Zero Dawn
そもそも続いてるシリーズがなぁ…
重力ちゃん引退したしアンチャ先輩も引退するし 任天堂のソフトを4強に絞るのが間違い
10強ぐらいにしろ >>10
ブレワイでスイッチ普及押し上げた功績でしょ FE選手は実力はあるが素行が悪いからな
他の選手はみんな優等生だし
使うなという声が挙がるのもしゃーない >>121
カプコンも四天王組めるな
ロックマン
ストリートファイター
バイオ
モンハン 任天堂はやはり化物だわw
スイッチだって結局自社IPでここまで普及させたんだからな >>58
ARMSはまだまだ未知数だからねえ
まぁ間違いなくシリーズ化していくIPだとは思うが ぶつ森とか1000万タイトルなのにそんな感じしないのはなぜだろう…… >>127
BASARAやDMCもあるからすごいよね ゼルダはもっと下
ブレワイで評価上げすぎて判断おかしくなってるぞ 任天堂が作ってるゲームじゃねえの?
マリオゼルダぶつ森メトロイドとか? >>133
女性ユーザーを呼ぶのであれば最強クラスなのは間違いないんだけどな
ゲハみたいな争う類とは縁がないせいかもしれん ポケモンやスマブラは内製じゃないけど大看板なのが上手くやってるなと思うわ ぶつ森も世界1000万本クラスのゲームなんだよな 日本で1000万超えだせるの任天堂だけなのにそれを複数持ってるというチートっぷり >>135
もとから任天堂といえばマリオとゼルダだろ
何言ってんだ そんなことより、ソニー様のIP四天王選ぼうぜwwww
まずは、RAIN 海外人気もいれるなら
四天王どころか十傑衆ぐらいいそうだな >>127
ロックマンはしばらく作ってないしな
ちょっと前なら逆転裁判が代わりに入ってたか 国内
ポケモン ぶつ森 マリオ スプラ カービィ
海外
マリオ ゼルダ ポケモン メトロイド ぶつ森
これじゃね? 世代的に
マリオ ゼルダ カービィ ドンキーコング
次点で
メトロイドとスターフォックス ぶつ森は主人公が変えられるから
インパクトに欠けるというか
ぶつ森と言ったらこれ!
に主人公が入らないんだよね ヨッシー、メトロイド、FE、カービー、ポケモン、ゼルダ、マリカ、スプラ、ぶつ森、スマブラ、ピクミン、スターフォックス、
どんだけ自社IP持ってるんだよw イカは任天堂最悪の時代を辛うじて支えたって面では無視できない存在だが
まだ生まれたてのIPである上に海外人気も微妙なとこだから主力IPと呼ぶには程遠い
四天王に入れるならどうぶつの森の方がまだ相応しい >>145
日本人てほんと可愛いもの好きなんやなって >>151
Switchでどこまで上り詰められるかだね 四天王はマリオ、ポケモン、ぶつ森は確定で
残り1枠をスマブラ、スプラ、マリカ、ゼルダで争ってる >>144
新作ロックマン作らないカプコンは無能
逆転裁判は3までは文句無しに面白かった 寿司屋行ったことあるだろ寿司屋
寿司のネタで、マグロだけは赤字って知ってる?
マグロ、正確に言うと中トロやトロは採算割れなんだよ
けど寿司屋としては置かざるを得ないしそれだけ値段を段違いにも出来ない
だからマグロはサービスとして出してる
任天堂にとってのゼルダってそうなんだよ
あれって売上的には任天堂のIPとしては中堅どころ停まりなんだが
代表タイトルとして気合を入れて作るってわけ スマブラは四天王とは違くない?
お菓子四天王にアソート入れるみたいで マリオが四天王最強すぎてポケモン以外見劣りするレベル
あのヒゲ親父ガチャピン以上に多才で手広くやってやがるからな >>158
デバック等まで含めたコストってすさまじいものがあると思うわ
ゼノクロスのデバックの費用でも故岩田社長の目玉が飛び出そうになったらしいしな
ゼルダ基準はいろいろやばい マリオ
ゼルダ
ポケモン
---確定---
あと一つは? 単純に歴代売り上げでいうならマリオ、ポケモン、Wiiスポ、ダックハントだな
加えてきちんとIP維持できてるタイトルのみだとマリオ、ポケモン、ぶつ森、スマブラだが 2Dマリオ、3Dマリオ、マリカ、ゼルダの四天王だぞ シリーズ最高売上
どぶ森 → 1175万本
ドンキー → 930万本
売れてるのに空気シリーズ >>158
自動車メーカーにおけるスーパーカー的な位置づけね 1(二)イカ
2(左)カービィ
3(遊)ゼルダ
4(捕)ポケモン
5(一)マリオ
6(中)スマブラ
7(三)FE
8(右)メトロイド
9(投)ぶつ森
控え
ドンキー
パルテナ
MOTHER
F-ZERO
スタフォ
ヨッシー
ルイマン
ピクミン
ワリオ
リズム天国
バンブラ
Wiiスポーツ
ゼノ
ARMS
強い(確信) >>158
マグロは赤字じゃなくね
>>165
ぶつ森 一応スーパードンキーコングが世界累計で時岡抑えてるけど、地味だよな
最新作も結構評価高いんだが・・・やっぱ2Dばっかりなのがいけないのか >>158
売り上げ以上に任天堂の技術デモ的なコアユーザーが唸るような「大作」担当だという点が大きいんだよな
他社の「大作」のかなり多くが金とマシン性能とマンパワーに大きく依存してるのに対して
それとはまた異なる「ゲームの質的な進化」を起こしてるというのはあまりにデカい
>>163
だがBofWのペイラインは全世界200万本でこれですら過去作の倍近い数字だとかで
他社のAAAと比較するとあまりにも激安だったりするのよね
それと同じぐらいかかりそうだっただったから、と言う話なんじゃなかろうか。 >>174
トロフリはドンキーシリーズで一番面白かったわ
WiiUが悪い >>171
ああそれだわ。フラグシップタイトルだねゼルダ >>172
3番ポケモン4番マリオ5番ゼルダの方が強い http://i.imgur.com/izDg9xe.jpg
四天王はともかく
ただイカはここで採用される程度には超期待されてる >>139
ポケモンのゲーフリ石原は任天堂ファミリーだからね
ポケモン開発段階で任天堂は田尻ゲーフリを全面的にバックアップしてあげたんだよ
制作資金はもちろん全額任天堂が持ってたし
田尻がRPGのノウハウが無いから制作に6年ぐらいかかりそうだから会社が持たねえって
言ったらヨッシーIP貸して作品作らせて印税与えてゲーフリの経営を安定させてあげて
さらに田尻を宮本や横井軍兵に引き合わせたりいたれりつくせり
極めつけは田尻がGBの容量不足で150匹入らないって駄々こねたら
宮本の提案で当時最新鋭の大容量ROMにしてあげて色違いまで提案した
たかがGBの新作でまだ売れるかどうかもわからない作品にここまでしてあげた任天堂
ソニーに同じことが出来たかな?無理だろうな >>172
マリオは変化球の種類が多いのも強みだな >>174
まずメインシリーズが6作品しかないからな
どれも評価は高いけど爆発的な人気はないよな
ゴリラだからかな ドンキーコングは俺的に悪役のイメージなんだよな
ジャングルで色んなものを破壊してストレス発散できるドンキーコングがしたいな そろそろ悪役視点がメインのゲームを
マリルイ3のクッパは最高だった >>158
たしかに真ん中あたりだな
シリーズ最高売上
マリオ → 4024万本
ポケモン → 3138万本
スマブラ → 1392万本
どぶ森 → 1175万本
ドンキー → 930万本
ゼルダ → 885万本
カービィ → 500万本
イカ → 480万本
スタフォ → 403万本
メトロイド → 282万本
FE → 193万本
ピクミン → 163万本 ポケモンが大きくなれたのは岩田社長の存在が大きかったんだよね >>176
ハードもあるだろうが、あの頃の任天堂のタイトルって横スクが多くて食傷気味だったのもあると思うわ
Newマリ、Newルイージ、ヨッシー、ドンキーと >>173
【悲報】スイッチ版モンハンXX、まさかのネプネプに負けるwww【サード不買運動】 [無断転載禁止]©2ch.net
206 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/07/18(火) 00:16:15.54 ID:kvcSkE7a0
豚 の だが買わぬ ! ▽
カプコン に 効果は抜群だ ! 四天王を決めたところで
その下にまだまだ強豪が犇めいているのが任天堂の恐ろしい所ではある >>190
強豪も多いが、売れなかったけど面白くて一定数のファンが付いてる小粒IPが多いのが地味に強いと思う >>178,181
1(二)イカ
2(三)ぶつ森
3(捕)ポケモン
4(投)マリオ
5(遊)ゼルダ
6(中)スマブラ
7(左)カービィ
8(一)FE
9(右)メトロイド
完成 >>179
キャラメイクできるゲームとしては珍しくイカは女主人公がメインなんだよね
ズラッと任天堂キャラ並べた時に女キャラ少ないからバランス考えたんだろうか >>173
ゴキブリ名前に負けず害虫の如くDQXにテロ行為をすると宣言 [無断転載禁止]©2ch.net
5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/07/18(火) 19:28:54.58 ID:kvcSkE7a0
豚「ブヒィ!PS4許せないブヒィ!
PS4ユーザーはジョガイジョガイ
撮影禁止の程でジョガイするブヒィ!」
任天堂「Switchに撮影機能付けられねぇ…」 >>190
並みのIPじゃ任天堂下位陣営にも太刀打ち出来ないからな >>185
最新作も1000万超えるポケモンスマブラどうぶつの森が優秀 >>172
リズ天バンブラWiiスポーツはIPとしてはどうなんだろう、キャラ的な意味で
ARMSは初動良かったし、こっからどれぐらい勢い伸ばせるかにかかってるな
とりあえずスマブラ参戦でも決まれば控え選手として安泰かなぁ マリオ:フェデラー
ポケモン:ナダル
スマブラ:ジョコビッチ
どうぶつの森:マリー
ゼルダ:錦織圭 こう考えると任天堂のIPってヤバイな
なんでwiiuが死んだのか不思議だわ >>193
あのロングヘアが一番イカっぽいからかなと思ってる
イカの触腕って2本だけ長いイメージ >>182
6作品“しか”ないって時点でヤバい
普通6もないっての >>200
あれだけの打線を殺したWiiUってむしろ凄まじかったんだな・・・ >>200
定番が強すぎてわざわざ爆死ハード買わなくても
型落ちハードや携帯ハードで十分遊べるからじゃないかな
スプラは他じゃ遊べないから >>200
スマブラとかを3DSとマルチにしたのがかなり影響あっただろうな >>182
まあレア社がMS行っちゃったせいで、Wiiのリターンズまでマトモな続編はもう出ないものと思われてたからねえ
ドンキーコンガとかマリオvsドンキーコングとかタルジェットなんかでゴリラはちょくちょく出てたけど イカは4作目、5作目と出てからかな。スマブラはオールスター的で他のIPでキャラを立ててる者が集まってるので4強に入れるのは違和感がある。 >>204
型落ちハードや携帯ハードが潜在的なユーザーを確保していたからこそ
スイッチのブレイクがあったかもしれんな >>200
早く切りすぎたのもあるかもね
イカでWiiU売れたから
そのまま続ければ他のも伸びてた マリオはドンキー、ワリオ、ヨッシーといった3匹の強い手下達を従えてる力もあるからな >>200
それらのIPがちゃんと出てれば違ったんだろうけどね
WiiUの場合、ユーザーが期待してるIPが出なかったか、出ても期待と違う形だったのがデカい要因
ゼルダが本編出ずにリメイクばっかりだったり、マリオで一番求められてた箱庭が出なかったり
その代わりイカっていう新人が出たのは儲けもんだったけど >>207
イカ2は日本で300万は余裕でいけると思うけど今回で人気終わりそうだよな 任天堂IPは強いがゲームボーイの登場以降据置ハードと携帯ハードで分散していた
全ての任天堂IPが初めて集まるのがニンテンドースイッチ
これを理解してない人が多すぎる >>213
まぁ、既に完成されてる感があるからね
今後どういう変化をしていくかに期待だな >>212
ゼルダ本編新作は最後の最後に出たけどなw >>213
イカも3作目からは進化の模索をするんだろうね ぶつもりってスイッチでどういう感じに進化するんだろうね
グラを綺麗にしただけでは不満出そうだな 全作メタスコア90以上の3Dマリオ、3Dゼルダ、メトプラシリーズ最強 >>213
あの近代的な世界観はかなり貴重だろ
対スマホ用のマスコットとしてしぶとく生き残りそうな気がするが イカ人気が2で終わるとかマジ?
ないないw(ヾノ・∀・`)
1→2で正統進化しつつ新要素もふんだんに盛り込まれてるから、人気落ちる可能性があるとしたら4以降だな
3のプロモーションがよっぽど下手だったらわからんが >>213
三作目でイカの当たり前を見直して大爆発よ シリーズ物の3作目は最高傑作か駄作か極端に分かれるイメージ インクだらけの広大な街にイカが裸で落ちてきて武器探しからスタートして最後まで生き残るスプラトゥーン3ですね てかたぶん、イカの従来のシステムと全く関係ない音ゲー等をスマホで出しても、キャラ人気で売れる気がする というかイカはナンバリングなんてしちゃって良いのか?
有料アプデを数年に1回やりゃいいじゃないか…
ハード引っ越しだって別に構わんけどさ >>222
次回作は1対1対1対1とか2対2対2対2とか8対8とかあってもいいかもな >>229
単純にそれを実行するだけではダメなんだろうな。 >>228
金銭的にはオンライン有料で取れるから問題ないと思うわ
無駄なヘイト集めるより、無料アプデでユーザーを縛り付けた方が良いと思われ イカ三作目はスマホARを使った全世界同時進行リアルナワバリバトルやな イカ3作目は
まさかのFPS視点ってどうよ
携帯モードでやると楽しそう >>232
くっそ面白そうだな
技術的に難しい気もするが そしてリアルナワバリバトルからリアルバトルに発展しかねないw 海外が神格化してるわけでなく
日本人が評価しなさすぎるんだよ
ゼルダもメトロイド イカはナワバリバトル4on4を絶対の軸に据えて動かさないと思うけどね
頻繁に変更するのは
1にマップ
2にサブやスペシャル
3にギアパワー
というところだろう。この3種類だけで十二分に中身が詰まったコンテンツになる。
コンテンツ以外の「コミュニティ」がイカ最大のブキだから >>200
何度も言うけどwiiu失敗の最大の原因はハードコンセプトだよ。ソフト不足ではない。 >>236
まぁ今作のゼルダは装着率50%超えだけどな >>224
3が傑作
ロックマンシリーズ、MGS、DQ、FF、スーパーマリオブラザーズ、聖剣、ウィッチャー、テイルズ、FO、ゼルダ、Halo、
3が駄作
ときメモ、グランディア、幻水、シレン、スマブラ、パラサイトイヴ、DOD、パタポン、ダンロン、クロックタワー、モンスターファーム
あと何かある?
ナンバリング付いてないのは敢えてあんまり入れてないけど >>240
モンハン3トライ
モンハン3rd
両方傑作やろ >>238
コンセプトっていうかタブコンな
コンセプトだけならswitchと同じだろ、ソニーのスペック詐欺レベルで求められてる事が全然出来てなかったけど スマブラはなんか違うかなぁ
任天堂のお祭りゲームじゃん
スマブラ専用のキャラっているの? 組長 マリオ
代紋違いの五分の兄弟 ピカ様
舎弟頭 ドンキー
舎弟 ファミコンロボ 川島隆 スタフィー 板
中山美穂
若頭 マリカ
若頭 補佐 ゼルダ フォックス サムス カービー
ピクミン しずえ >>238
あたり
めぐみがブレワイをもっと早い時期にWiiUに投入してたら
WiiU上手く行ったかもとか言ってたがそんなはずねーだろw
ハードが糞すぎて誰も買いたくないんだよ、 この辺全く興味ない俺でもFEゼノで拾いあげる懐の深さが凄いと思う >>245
若頭ならイカじゃないか
マリカって確かスーファミの時からあるだろ 幻想水滸伝3は悪くないと思う
むしろシリーズで見てもトップスリーに入るでしょ 何故か負けハードでこそ有力な新規IPが生まれる不思議
SFCやWii、携帯機全般から始まったIPはほとんど生き残れてない >>240
アークザラッド3、スターオーシャン3は駄作 >>238
WiiUの開発機自体が高額で手が出せなかったってのもあるらしいな >>73
WiiSports系 トモダチコレクションはスイッチでいつか出る気がする
下手したら年末のかくし球がWiiSports系かもしれんよ >>1
マリカとスマブラの扱いが難しいな
ブランドとして独立はしているがオールスターだし メトロイドプライム、エフゼロ、ドンキー、カービィなんだが? 何気に軽視してるのがワリオシリーズだよね
あれメチャクチャ売れてるだろ
少なくともFEの200万は超えてるだろうし >>244
スマブラは任天堂IPの必殺技みたいなもん スマブラって...
他社のキャラ使って四天王入りとか恥ずかしいやん >>262
ゲームソフト1つで人として成長させたのは凄いと思うわ
任天堂スタッフにも見てもらいたいスレだった >>264
そのうちマリカにソニックとかが呼ばれても他社キャラ居るから除外除外するのか? 任天堂IPだけで48個はいけるだろうな
総選挙できるわ これは良スレ
イカはWiiU持ってなかった層がたくさんいるから今回爆発するだろうね スイッチ持ってない層の事を考えると年末年始もガンガン売れそうでなぁ 謎の村雨城ってディスクシステムの看板タイトルだったのに長生きしなかったな >>266
念願のニーアオートマタを買ったのだが糞ゲー過ぎて泣いた。代替品を教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499450590/
このスレ読んどけ スイッチが任天堂にとって据置携帯の統一機なのはポケモン発表でも明らかだし、ここに上がってる任天堂IPが全て投入されるであろう事が恐ろしい
冗談抜きで任天堂のソフトだけでユーザーのパイが全部食われてしまう ポケモンって任天堂IPだっけ?
ゲーフリちゃうんか 一番上にボスが1人いて、その下に四天王がいるというのはどうだろう
それでいくと、マリオがボスで、四天王がゼルダ、ポケモン、ぶつ森、スプラという感じかな >>249
ドンキーコング
スーパーマリオ
ゼルダの伝説
メトロイド
パルテナの鏡
エキサイトバイク
パンチアウト!!
ウォーズ
MOTHER
ファイアーエムブレム
マリオスポーツ
F-ZERO
星のカービィ
マリオカート
パイロットウイングス
スターフォックス
ヨッシー
ポケットモンスター
ウェーブレース
マリオパーティ
大乱闘スマッシュブラザーズ
ペーパーマリオ
カスタムロボ
罪と罰
1080º
どうぶつの森
ルイージマンション
ピクミン
伝説のスタフィー
ちびロボ!
メイドインワリオ
マリオ&ルイージRPG
黄金の太陽
大合奏!バンドブラザーズ
nintendogs
リズム天国
トモダチコレクション
Wii Sports
Wii Fit
零
ゼノブレイド
斬撃のレギンレイヴ
カルドセプト
ベヨネッタ
スプラトゥーン
幻影異聞録♯FE
ARMS
Ever Oasis
冗談抜きでいけてしまうことに驚いた >>277
ポケモンの版権は任天堂と株ポケとクリーチャーズで分割
株ポケは任天堂とゲーフリとクリーチャーズで立ち上げてる
確かこんな感じ 現代において最も重要なスマホ展開でマリオがポケモンに完全に抜かれたからバランス悪くなったな >>278
その中だとポケモンが強過ぎるから副総長に格上げだな
そしてカービィが入る >>244
スマブラなけりゃネスもサムスもファルコンも知られてなかっただろうけどな 3Dマリオ、マリメ、マリカー、マリルイ、ペパマリ、マリパ、マリゴル、マリテニ
マリオだけで打線作れそうな勢い 純粋なRPGがちょっと弱いくらいか?
そこはゼノ大事にして育てていって欲しいけど F-ZEROやったことないけどスマブラでキャプテンファルコンが気に入った自分みたいな人は他にもいるはず >>282
確かに売り上げ的にマリオカート、ポケモンが突出しているからな
副総長にするなら、いっそのこと新選組っぽく、局長、副長、一番組長みたいなほうがいいかw 謎の村雨城
中山美穂のときめきハイスクール
クルクルランド
アーバンチャンピオン
でしょ マリオは売り上げとかそういうの抜きに殿堂入りな感じ
次いでポケモンとぶつ森が肩並べてる
他のタイトルは少なくともそれよりは格落ちるでしょ ポケモンカービィFEゼノブレはセカンド四天王って感じかな 任天堂はシリーズごとで打線組めるやろ
ゼルダチームとかマリオチームとか >>290
任天堂京都だし新撰組っぽく考えるのもありだな
腐女子が喜びそうw >>287
代打・マリオペイント
一塁コーチ・ドクターマリオ
三塁コーチ・マリオのスーパーピクロス 期待の実力派若手のスプラが沖田ポジでゼルダが斎藤ポジって所か >>290
ミスってた
マリオカートではなく、単にマリオのことね
>>297
シリーズや派生作品まとめると組っぽくなるし、ありかなと
そういや今年のエイプリルフールに幕末FEネタやってたな >>297
なんか京都が舞台の和風ゲームを任天堂「出して欲しいな
村雨城は江戸だし >>243
>switchと同じ
は?頭大丈夫か? 任天堂が時代劇風の剣戟アクションでも出したら間違いなく買うわ
BotWをもっと灰色に寄せた水墨画風の絵作りでお願いします >>296
ゼルダ強くね?
1(中)初代
2(二)タクト
3(三)神トラ
4(一)時オカ
5(遊)BotW
6(左)夢島
7(右)リンクの冒険
8(捕)ムジュラ
9(投)トワプリ PS四天王は↓であってる?
ネプテューヌ
アトリエ
カグラ
ミク >>299
沖田=スプラ、斎藤=ゼルダはいいが、土方がポケモンかといわれると違うような気もする
とはいえ、他にいないのも確かだし、売り上げ的にはそのポジションか
>>303
桜侍の続編がついに! >>308
別シリーズが良いな
町雨城にして主人公が鷲丸とか
………いえ冗談です カービィは国内ではキャラ人気異常に高いからな
ポケモンの一番くじとか結構売れ残るのにカービィは瞬殺だし
ゲーム人気とは違った方向で伸びてるシリーズだと思う >>311
カービィカフェも大盛況だったみたいだしな
ぶっちゃけカービィがそこまで人気あると知らなかったから意外だったわ ソニーってなんかあんの?
昔ソニーが作ろうとしたスマブラみたいなネタかどうかわからん画像あったけど
キャラに魅力なさすぎて吹いた気がする カービィはゲームのキャラクターとしてだけではなく、
純粋に、かわいいキャラクターとして受け入れられてるんだろうね アニメ面白かったけど何年前だよ
もう懐かしアニメの部類だろ >>316
アニメやってたのって結構昔だけど人気と関係あるのかな? >>318
ゼロではないが、アニポケがピカチュウをアイドルに押し上げたような効果はないね ぶつ森って海外人気あるのかね?
任天堂のゲームの中でも一番女子人気あるゲームだからなぁ 1位マリオ
2位ポケモン
3位ゼルダ
4位カービィ
5位どう森
6位イカ
7位FE
8位メトロイド
9位ドンキー
10位ピクミン
スマブラとかマリカは抜いて考えてみた、こんなもんやろ >>321
1000万売り上げてるようなゲームは大なり小なり海外人気あるに決まってんだろ
そんなこともすぐわからない馬鹿がなんでこの板でゲームの売上について語ってんの? ゼルダは名作だけど誰でも楽しめるものではないからな
特に3Dの謎解きは子供には難しすぎる気がする
俺はクリアできたけど小学生の甥っ子にはゼルダではなく
マリカープレゼントする予定
マリオ、ポケモン、スマブラ、マリカーが四天王で
ゼルダとFEがコア向けの双璧 ゼルダは名作だけど誰でも楽しめるものではないからな
特に3Dの謎解きは子供には難しすぎる気がする
俺はクリアできたけど小学生の甥っ子にはゼルダではなく
マリカープレゼントする予定
マリオ、ポケモン、スマブラ、マリカーが四天王で
ゼルダとFEがコア向けの双璧 そもそもゼルダも好き嫌い別れるからな
最新作俺あんまり好きじゃないわ まあ普通にマリオ、マリカ、ポケモン、ぶつ森ってとこじゃね?
全ゲーマ層的にはさ(´・ω・`) スプラもあと何作か出れば四天王入りできるかの適正な評価ができるようになるっしょ(´・ω・`) >>324
あまり強い言葉を使うな
童貞に見えるぞ F−ZEROでやり残したことが特にないから〜みたいなインタビューを読んだ気がする
ソースを思い出せないが 時岡以降のゼルダは技術デモみたいな感じがあるよなー
個人的にbotwエンジン>イカ>switchbotwエンジン
で、ARMSイカ2マリオデはswitchbotwエンジンベースに作ってんじゃ無いかと疑ってるわ
そうでもなきゃbotwの作り込みでペイラインが2-300万本とかありえんだろ。
もし全然別のベースエンジン使ってるなら任天堂10年は世界のトップデベの一つで居られるな。 USJの一角じゃなくてディズニー規模のテーマパーク作れば良かったのに
人気次第で拡張していく可能性もあるけど しんきあいぴーがー言われてたあの頃が懐かしいなぁ
今や予約数がドラクエといい勝負とかもう >>336
ディズニーと並ぶコンテンツクリエイティブのツートップ任天堂なら本来はそうすべきだったが時既に遅しな感が否めない(´・ω・`)
日本人としては東京オリンピックに合わせて真の任天堂ランドを作って欲しかった気持ちはあるね(´・ω・`) nintendogs
脳トレ
Wii Fit
Wii sports
このIP殺したのは痛いよな >>337
今の時代にドラクエ並の新規IPに育つとは思わなんだ
ましてやほぼオンライン必須だった系統のゲームが イカ過剰評価してるやつはイカしかやらないやつだけだろ
まだ二作目で売り上げもメタスコアも任天堂の他主力IPと比べて見劣りしてるのになにを基準にイカ評価してるのかさっぱりわからん >>338
観るだけの映画と違ってプレイすると言う手間が掛かる分ディズニーよりもキャラの人気を定着されるのは難しいから人気キャラの量は劣るだろう
ただしその分一つのキャラや作品に愛着が湧きやすいんだよね
これをアトラクションにすれば凄い力が生まれるのは間違いないから任天堂単体の世界としてどっぷり浸からせて欲しかった イカが他IPと肩並べられるのは4-5作シリーズでヒットしてからじゃないの
ここで挙げられてるソフト達は1-2作目は勿論なん作もシリーズ重ねて出たシリーズヒットしまくってるからなイカ3-4作目辺りで真価を問われるよ >>322
FEとメトロイド逆かな、他はだいたいしっくり来る
スマブラマリカーみたいなオールスター系は省いてるのもしっくり来る 泥舟WiiuからゼルダBOTW、ぶつ森、マリオオデッセイ、メトプラ4などが
スウィッチに遁走するなか
イカちゃんは多くのWiiuユーザーを楽しませた功労者だからね >>345
真面目にイカがなかったらスイッチの盛り上がりはなかったろうなあ
あれ一本でwiiU末期の閉塞感の打破と任天堂の評価を一変させたよ NPG代表メンバー
1.遊 マリオカート
2.ニ どうぶつの森
3.投 ポケットモンスター
4.三 マリオ
5.左 ゼルダの伝説
6.捕 スマッシュブラザーズ
7.中 スプラトゥーン
8.捕 ファイアーエムブレム
9.右 メトロイド
MLG代表メンバー
1.中 FIFA
2.右 Overwatch
3.捕 Grand Theft Auto
4.一 The Elder Scrolls
5.遊 Call of Duty
6.ニ Battle Field
7.三 Halo
8.左 Last of US
9.投 Fallout 任天堂ランドは心の奥底にあるゲーマーの夢だったはずだが時期を逃してもう任天堂にそこまでやる体力はなさそうだ
任天堂側もUSJに寄生ではなく自身で任天堂ランドを考えもしただろうが困難だったのだろうな
でも少なくともレゴランドみたいなゴミより遥かにマシになると思うけどね日本では >>346
switchはロンチのゼルダだろ
switchがお通夜ムードだったのをE3メタスコアで一気に盛り上げたイカ難民出てるのみてもわかるだろイカユーザーはswitch発売日から何ヵ月も見過ごしてたやつ多いしな このメンツだとスプラは入らないだろ
ポケモンの方が妥当 >>349
そんな話をしてるんじゃないよ
もっと前
イカのお陰で大半のwiiUユーザーは満足できたし世間の目も任天堂ってまだまだやれるんだって空気になった
それがスイッチやゼルダが売れる下地を築いたことは間違いないよ あとイカがすごいのは国内では有り得ないと言われていたシューターで当てたこと
しかも据置でね
他のIPを差し置いてマリカのゲストキャラに選ばれたことだけでも任天堂がどれだけイカを重要視しているのがわかるね >>348
失敗した時のリスクを考えればUSJに任せるのは妥当だと思うが
予算を出すから任天堂のIP貸してくれってこれ以上ない好条件だろう >>348
確かにいくらキャラクターに魅力があってもテーマパークのノウハウが無い任天堂に独自展開は厳しい話なのかもな
そう考えるとやっぱりUSJ展開が無難か そもそもテーマパークの失敗って人気どうの以前の問題も多いからな
土地に無理あったとか想像以上に費用かかったとか 一時期ゲハで言われてたほどぶれてはないのかもな
健康がどうこう言い出したのもゲーム=運動不足で不健康のイメージを覆したかっただけの可能性もあるし WiiUの半数もイカが売れてないのにイカのおかげで大半のWiiユーザーが満足したとかイカユーザーマジで頭おかしいやつ多すぎて草
自分が大好きだから数字も見ず考慮もせずに絶対にみんなも同じはず!これ精神病患者の思考やぞw >>357
「あの」wiiUで450万売ってますよ
君の大好きなIPはwiiUで何本売れたのかな? >>358
WiiU買ってねえしWiiUは1350万台売れてるぞw
好きなIPがあっても他貶めたりなんかしねえよwその発想が気持ち悪いって実感まじでないんだな >>360
2chで発言権とか言い出しちゃうやつw
やっぱキチガイだったんだなwほなさいなら イカはFEメトロイド辺りのマニアオタ向けIPは一瞬で置き去りにしたし今持ってる風速で言えばマリオゼルダに並んでるし、WiiU撤退戦では金ヶ崎の木下藤吉郎レベルの第一級功労なのは間違いない期待の新星だけど、イカんせんまだ若い
酸いも甘いも経た上でまだ世界の一線張ってるマリオゼルダと同格に語れるIPじゃない、木下藤吉郎だって金ヶ崎一回で織田家筆頭家老になった訳じゃないしね >>7
単体での売れ行きという点だとポケモンに次いで2番目だぞ。
マリカやスマブラより遥かに売れてる。 >>341
イカのメタスコアなんてあてにならないだろ
アホか? ぶつ森はハッピーなんたらって言う家具を置いて住人に評価させるやつから全部糞ゲーになった >>341
オンライン対戦始まる前のメタスコアなんて意味ないやろ イカのメタスコアは他シューティングと比べてもこんなもんだろ後は好みの差だしな 今後、QOLタイトルも登場するから豚は期待するように >>44
>七英雄くらい居る
>マリオ
>ゼルダ
>イカ
>森
>スマブラ
>カービィ
>ポケモン
メトロイドとドンキーとマリカー入れて十傑にしといて >>1,5
ポケモン ぶつ森 マリカ スプラ
ゼルダいらん
売り上げで語れよ >>225
国内でも海外でもそこまで売れてないやん 着ぐるみが作られた任天堂キャラはマリオ、ルイージ、ヨッシー、ドンキーコング、ディディーコング、ポケモン達、イカ、スプラガールだけ
イカすげぇわ >>165
売上的にポケモンぶつ森が先に確定だろ
ゼルダは除外 >>145
カービィとか笑わせてくれるね
WiiUソフトは海外ではマリカに次いで二番目の売上だったが国内ではスプラが一番売れたからな 世界だとスプラトゥーンより売れてないゼルダってほとんどないんじゃねえの
つうか世界累計だとスプラは四天王どころかベスト8すらギリ入れるかってとこじゃねえの スプラは歴史が浅過ぎるな
何作か出しても地位が安定してるなら四天王名乗っていい >>382
いや自分が世界でも言ったから反論しただけよ
日本ではスプラよ方が人気あると思ってるし 日本だとゼルダはFEよりは存在感ある程度じゃない
世界だとどうみてもマリオと双璧だけど 豚いわくメタスコ97じゃないゲームは全部クソゲーらしいで WiiU単独で出てねえしゼルダ
一年後くらいにブレワイと比べたらいいんじゃねえの ttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
思い入れ・思い込みで話してもまとまらんだろ
DS/Wii/3DS/WiiU/Switchを総合して今後も行けそうな四天王を選ぶなら
(WiiSportsとかは大ヒットだが、今後出して売れるとは思えん)、
2Dマリオ、3Dマリオ、マリカ、ポケモン、スマブラ、スプラ、どう森、
そして新たに加わったゼル伝から選べばよい やれやれ
どうやら同じ土俵でスプラ2に勝てると思っているらしい >>390
ゼルダが新たに加わったって所以外はその通りだと思う
イカは2で不動の地位築くんじゃない 一年後にswitchで出たマリオマリカゼルダスプラの売り上げ見たらだいたい傾向わかるだろ
個人的にはこの上に上げた三本にスプラが売り上げで勝てるとは思えんし他にもぶつ森スマブラ入れるならポケモンもあるからスプラが四天王に入れるとは思えんけどな >>392
2じゃまだ完璧とは言えないだろ
他のシリーズは何作も出した上で人気を維持してる ちなみにイカとゼルダでどっちか妙に下げて対立煽りしてる奴はFEペルソナみたいに新規懐古で内紛状態にしてボロボロにしようとしてるゴミだろうから煽り合いしたら思う壺やぞ
どっちも凄い、そんだけの話 スプラトゥーンを10としたら
ブスザワ3
マリオデ5
スマブラ6
でしょ >>397
ベヨブラは2でいいよ
初期なら4はあったけど >>397
そういう事言うからスプラガイジって言われるんだよ スプラトゥーン2とドラクエ11のGoogleトレンドを比較してみた結果wwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500419643/ ゼルダは売り上げが突出しなくても作り続けるスーパーカー的な存在だってもう結論出てたじゃん 新人ゼルダはスプラトゥーン先輩にどうやったら売れるか聞いたらいいよ ブスザワとアームズがクソすぎてスイッチ埃かぶってたからな
早くイカやりてー アームズとかいうイカまでの繋ぎにすらならなかったゴミ その4本出してwiiUが大コケして撤退したんだからら四天王じゃない気がすんだけど マリオは任天堂の顔、ポケモンは第2のボスとして四天王とは別枠で考えた方がいいと思う
他とはあまりにも格が違い過ぎる アームズは格ゲーのマイナススパイラルに陥りかけているような気がするな
格ゲーってキャラ間のバランスがいいだけじゃあかんのが怖い そもそもマリオの派生ゲーだけでRPGからスポーツ、レース、パズル、パーティなどなど1人で何でもやるからな。
マリオに対抗できるキャラは全世界でミッキー位だろう。
神過ぎる。 スプラ君は実力はあるけど、勤務2年目だからまだ重役は任せられないかな 入社早期に若くして大活躍した営業マンにいきなりいいポストをあげると突然腐ることがあるからなって何の話だ >>413
入社していきなり大仕事をやった故任天堂社長さんがいるからわからんな 数十年前にワンポイントリリーフで活躍した往年のパルテナ選手を転生させてまたスマッシュヒットさせた任天堂監督マジで凄いわ。
ゼルダという、後の大エースとなるスーパースターと一緒に入団した村雨城選手も復活させて欲しいね。 最近そういう意見を目にするが村雨城復活してほしいな
ハクスラが少ないから村雨城なら合うと思うが
ディスクシステム四天王のリンクとサムスとピットと鷹丸が再び揃い踏みしてほしいわ わかったお前らじゃあ歴代ハード毎に四天王決めよう
とりあえずスイッチはまだソフト数出てないからゼルダマリカーARMSイカ前夜祭でいいな? >>418
ハード毎で任天堂IP固定なら
FC
スーパーマリオランド
ダックハント
??
??
SFC
マリオワールド
マリカー
スパデラ
??
64
マリオ64
時岡
マリカー
スマブラ
GC
ピクミン
スマブラ
サンシャイン
??
GB
テトリス
ポケモン
??
??
GBA
ポケモン
??
??
??
こんな所か? 良いね、村雨ソウル
ダクソ系の任天堂なりのアンサー見せて欲しい 【ファミコン四天王】マリオ、FE、mother、パンチアウト
【ディスクシステム四天王】ゼルダ、メトロイド、パルテナ、村雨城
【スーファミ四天王】ドンキー、ヨッシー、スタフォ、F-ZERO
【ゲームボーイ四天王】カービィ、ポケモン、ワリオ、カエル
【ロクヨン四天王】スマブラ、ぶつ森、カスタムロボ、罪罰
【GBA四天王】黄金の太陽、リズム天国、スタフィー、トマト
「発売時完全新規」に絞るとこんな感じになるのかな >>417
>>420
それほとんど仁王やん。
あれは良ゲー過ぎて似たようなの出しても差別化出来んわな。 >>422
完全新規ならカエルOUTカードヒーローINでいいと思う
そしてなんだかんだで生き残りが多いのが凄い しかしファミコンとディスクシステムで分けるとファミコン側が思ったより弱くなるな
ウォーズも入れたいがパンチアウトより上とは思えん >>422
新規じゃなくてもいいと思ってたんだけど新規でも十分強い四天王できるのかよやべえな 他メーカーの四天王クラスのIPが任天堂IP内では中堅という異常な派閥 スプラ信者はゼルダもマリカも馬鹿にしてるやつら多いから印象悪い
対立煽りではなくて >>428
同じON対戦ありきのマリカでシリーズ数人気売り上げメタスコア何一つ勝てる要素ないのにマリカのことバカにしてのやついるの本気で意味わからんわスプラの何をそこまで評価してるのかわからんわ再生数か? >>429
たぶんスプラまで任天堂のゲームをあんまりやったことなかったんじゃないか >>430
確かにそういう連中からしたら時代遅れの古臭いゲームにしか見えないかもなあ ゲハ住民の感覚だと分らんだろうけど
スーパーマリオからスプラトゥーンの間にゲーム全くやってなかった人もいる >>376
一応コンサートでカービィの着ぐるみ出てきたぞ >>426
トマトアドベンチャーだけ規模が違う気がする
あれ1作品な上に数万程度だったぞ
変更求む >>431
そういう人も遊んでる時点でスプラ大成功には違いないんだけどね >>435
人気コンテンツにはその手の人種が集まるのは仕方がないことだよな 別に不出来というわけでもなかったのにワリオのゲーム全然出なくなったな じゃあ任天堂ゲームの中でも宗教色の強い四天王決めるか
スプラトゥーン(他作品を見下してる奴が多い)
ファイアーエムブレム(シリーズ毎に対立してる)
ゼルダ←new
あと一つは何だろう? >>439
桜井中心だけどカービィかスマブラじゃない? >>438
もうマリオもカートとマリメ以外の派生全然ダメみたいだし代わりにワリオの新作出してほしい ポケモンは別格というか別枠って気がするんだよなあ 基本携帯機重視だし
スマブラはお祭りソフト、マリカはマリオ内って事で外す
で、チームaマリオとチームbゼルダの下にそれぞれ四天王に当たるタイトルが存在してるイメージ
チームa :カービィ、ヨッシー、ドンキー、ピクミン
チームb :メトロイド、FE、ぶつ森、イカnew!
aがちと強いか?面白いスレだったんでつい書きこんでしまった失礼 ポケモンは制作や権力が特殊だから除外→わかる
マリオオリンピックはお祭りだから除外→わかる
マリカはマリオカテゴリー→わからん
スマブラはお祭り→わからん
マリカもスマブラももう1から20年くらいたっててかなりのシリーズも出てみんなに認知されてるのにこの期に及んで特別IP扱いするのがわからん
誰がどうみても任天堂で確固たる地位を築いた主力IPだろマリオスポーツ系マリソニWiiスポーツと同列扱いってことなのか スマブラは基本的にビッグタイトル揃い踏みなのでそれを四天王に入れると二重構造になってしまう
合体最終必殺技みたいな存在 個人的にはキャラじゃなくジャンルでわけた方がわかりやすいからマリカもスマブラも派生だろうがごった煮だろうがジャンルが別で長期シリーズ化されてればもう固有IPだと思うけど人によるんだろうな
まあどのゲームでもキャラにはそんなに思い入れがないってのもあるかもしれないが >>450
ブスザワは糞ゲーなのにな
ゴキッチの目は腐ってるんだろ スプラトゥーンが10だとしたら
ブスザワは2
マリオは3
ベヨブラは2だろ >>450
そりゃマリオに次ぐ任天堂の看板だからよ
ゲームやってれば任天堂がゼルダの伝説をどう扱ってるかなんてすぐ分かるだろ >>452
これ
四天王と言う割にはスプラトゥーンが頭3つぐらい飛び抜けてる 例えば絶対ありえない事だが、この先任天堂はマリオorゼルダどちらかのタイトルを
作らない宣言したらどっちが大きな暴動になると思う?
メトロイドファッキンサッカーレベルじゃ済まないぜ スプラトゥーンあるからマラオもゴミだもいらない
むしろその二つ消してスプラトゥーンに注力してくれ >>276
制作はゲーフリだが>>180の経緯から任天堂との結びつきが強いので
任天堂IPと言って差し支えないかと うーんこれはスプラ好きを装ったゴキブリのIDコロコロかな?
触っちゃったよ…… ゴキブリが荒らしに来たな
自分達で勝手にPS四天王とかやってれば良いのに 阿保しかいないんか?
マリオ、ポケモンの圧倒的2強やろ
ゼルダは売り上げがもう少しあったら入れてやりたいけど >>461
なにいってんだこのバカ
そのゴキブリがやってんだろ 本当に人が楽しそうに話してるのが気に入らないんだな
性根が腐ってるわ ポケモンが任天堂wwwwwwwwwwww
おいおいゴキッチ頭大丈夫か? >>462
マリオ、ポケモンは別格過ぎるから別枠として考えた方が四天王作りやすい
そしたらゼルダ、カービィ、ぶつ森、最後にスプラ辺りが候補になってくるんじゃね? >>465
ゲームフリークは任天堂の子会社みたいなもんやがな >>462
ゼルダは対ゲーマー用の兵器だから
大衆向けのマリオ、ポケモンに売り上げで負けても劣ってる事にはならん >>465
ポケモンの版権は任天堂、株ポケ、クリーチャーズで分割
株ポケは任天堂、ゲーフリ、クリーチャーズで設立
明らかにサードソフトではない てかポケモンをサード扱いにしたらサード売れない理論出来なくなるやろがw
ただでさえモンハンは別、妖怪とかの子供向けは別って売り上げ高いの軒並み除外してんのに おるわけ…………おったwwwwwwww
462 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 2017/07/19(水) 20:30:21.68 ID:VkMu+tl00
阿保しかいないんか?
マリオ、ポケモンの圧倒的2強やろ
ゼルダは売り上げがもう少しあったら入れてやりたいけど ゼルダは外せないでしょ
ブランドは売り上げが全てじゃないわ >>473, >>475
だからやめろってwwwサード売り上げネタ出来なくなるだろがwww誰の味方だよw 横綱 マリオ ポケモン
大関 マリオカート どうぶつの森
関脇 ゼルダ スマブラ
小結 スプラトゥーン 星のカービィ メトロイド FE
前頭 ピクミン トモコレ マリオパーティー リズム天国 RPG系マリオ
十両 スポーツ系マリオ ゼノブレイド パルテナ バンドブラザーズ
幕下 F−Zero スターフォックス スマブラの立ち位置みりゃわかるけどゼルダはbotw以前から看板だぞ ゼルダはファミコン時代からマリオと共に任天堂ソフトの看板背負ってきて今だに高く評価されて売れてるソフトだぞ
ぶつ森も好きだけどゼルダがぶつ森以下はないと思うが 任天堂のソフトを三本挙げろって世界中でアンケートとったらベスト3はマリオポケモンゼルダでほぼ確定この三本は揺るがない 緑のゲームキャラといえばリンクとヨッシーがワンツートップ飾ると思うよ
スマブラXのムービーですごく……緑ですと思った マリオ、ゼルダ、ポケモンの三大天でいいだろ。
四天王にして無理矢理4つ目に何か並べるからバランスが悪くなる。 ここで任天堂公式ページを見てみよう
公式ページ>キャラクターを開くと出てくるのはマリオ、ゼルダ、ぶつ森、カービィの4つ
株ポケ主導であるポケモンを除けば、この4つが任天堂4大タイトルと言っていいのではないだろうか マリオポケモンが別格すぎる派生作品スピンオフでも他と張り合えるレベル 魔王マリオ
側近ポケモン
四天王ゼルダ、カービィ、ぶつ森、イカ 八人将
ドンキー、ヨッシー、ワリオ、ルイージ、メトロイド、FE、スタフォ、ゼノブレイド >>1だけどみんなの意見を見つつ改訂
皇:マリオ
四天王:ゼルダ、ポケモン、スプラ、ぶつ森
基準はハードを買わせるパワー
スマブラみたいなのはお祭りで除外、マリカーなどの変化球は本元に統一 マリオ>ゼルダ (日本のみってことならわかる)
マリオ=ゼルダ(世界基準では譲れん)
あくまで売上じゃなく任天堂における存在の大きさね
あとよくよく考えたらゼルダ無かったら64以降任天堂に関わってないわオレ >>499
世界的に見てもマリオ>ゼルダだから
あと個人的な目線じゃなくて客観的に見なよ
人それぞれ思い入れのある作品はバラバラだし >>491
全然浮いてるとは思わん。
むしろここでゼルダの評価が低いのが何人か居るけど、理解出来んわ。 >>193
最初は女キャラしかいなかった所に後付けで男選べるようにしたから女の方がキャラの出来がいい マリオ64(世界1289万、国内191万)と時のオカリナ(世界760万、国内145万)あたりからが
地位まぁまぁ近寄ってるかなぁ。北米で300万近くマリオのが多いがその分国内の印象は同等そうだし。 なあ1さんよ、面白いスレを立てたことは評価するが、君スプラトゥーンの評価高すぎないか?
凄いのはわかるんだが、さすがにまだにルーキー枠だろう。大谷級なのかマー君級か…
ハンカチ級じゃないのは間違いないが。 >>502
日本ではゼルダ弱くない?時オカをリアルタイムでやってたら偉大だけどbowなかったら一部のファン向け感がある気がする ゼルダをロンチにしたがる意味を考えようよ
同じ1本売れたにしてもファンの熱量が全然ちがうんだよな スプラトゥーンは最低あと10年は今と同じ人気のシリーズになってたらようやくマリオらと同じ土俵で語れるレベルでしょ。
今はせいぜい高卒ルーキーが1年目で12勝あげて新人王獲った位だね。
>>508
単純に売り上げ本数で語るならWiiスポーツとかのが上なんだけど、それは違うでしょ。
ゼルダはマリオと並んで任天堂の象徴みたいなゲームだよ。
ゼルダ抜きに任天堂の歴史は語れないでしょ。 >>510
だから時オカ世代以外にはゼルダってそこまで象徴的じゃないんじゃないのって話
歴史あるだけじゃ高評価つかないでしょ
イカの名前がよく上がるのは近年の任天堂の象徴って言えるくらいヒットしたからなわけで >>494
イカ無理矢理にでも淹れたいだけじゃねーかw
スマブラは100歩引いて納得できるがイカ抜いてマリカは入れろよw スプラは新米でまだ早すぎのでは
四天王の席はベテラン勢がふさわしい >>511
ゼルダが象徴的じゃないならドラクエもFFも象徴的じゃないってことになるが
世界的な知名度売り上げシリーズ数全てが他メーカー入れてもトップクラスだぜ
近年というがイカのヒットなんてブレワイ以下なの確定だろ近年の象徴でいったらそれこそイカは過去のものでブレワイ >>511
時オカをやってない世代が遊んでるゲームも時オカの影響を受けてるんだよ
以降のゼルダシリーズだけじゃなくてね
3Dアクションのスタンダードを作ったゲームが象徴じゃなくて何なんだ? 国内でswitchの発売日にswitchが33万弱WiiUとマルチのゼルダがswitch単体で18万強で今も売れ続けてる
これだけ売れるのはマリオポケモン抜いたら他にないだろ
国内が強いイカが約4倍近いのハード普及台数の中でどれだけ初週に売れるか比べてみたらいい
switch専売のイカがゼルダ以上にハード牽引の弾になってるならゼルダの同等以上の装着率になるしイカは難民がいてまだ本体買えてないっていうなら主にゼルダが本体牽引したそれだけの影響力が国内でもある作品ってことだ無論マリカも影響してると思うけどね >>515
ゼルダっていう看板と実際のゲーム内容に対する知名度認知度って結構違くない?
日本じゃ後者が弱くないかって思ってるんだけど
イカは内容でwiiu牽引したから相応の評価だと思うよ
bowは看板に内容がついてきたけどね
>>517
ユーザーはいちいち何が基礎になったかなんて考えないでしょ視点が違う
ちなみに俺は>>502に対しての意見だからな スマブラ入れるのってドラゴンボール原作四天王議論でベジットとか合体ブウを入れるのと同じ違和感 ゼルダは任天堂は大物として扱ってるんだけど、特に日本では扱いほどの人気が出ない変なポジションなんだよな
海外から見たらカービィやイカが何でこんな大物扱いされてんのって思うんじゃないかな >>521
国内でもイカを大物扱いしてるのはイカ信者だけだし普通の人は新人王とった期待の若手程度だよw海千山千の任天堂IP中で12作ヒットとばしただけで大物扱いは普段ゲームあまりやってないやつだけだろw マリオポケモンは国内海外評価一致しているけど
その他は安定しねえな >>519
知名度認知度って一般人も交えてるの?
歴史があるからゲームやめたブランクやるやつゼルダやったことないやつすら謎解きのやつってぱっと浮かぶくらいの知名度と認知度あるんじゃないか
つうかゼルダより知名度認知度高いゲームって全ゲームIPいれてもほんの一握りだろ
歴史を軽視するやついるけどさswitch本スレにもゼルダ復帰組結構いたが知ってる復帰の呼び水になるから歴史があるってことはかなりのアドバンテージになるんだがな 任天堂四天王でゼルダoutスプラinは
コエテク四天王で無双out仁王inみたいなもんだよ マリオとかゼルダは王貞治や長嶋茂雄でイカは大谷翔平ってイメージ
でも未だバリバリ現役だからこの例えは相応しくないか >>524
俺は時オカ序盤で投げてbowがゼルダ初クリアだけどゼルダ=謎解きってイメージはなかったよ
というかゼルダやったことない人の評価ってスマブラで剣振ってるキャラくらいの感覚だと思うよ
ネスとかファルコンの元のゲーム知らない人がいるって話と同じ 任天堂が世界的企業すぎるんだよメンドくせーw
スレタイ国内、国外で分けろやもう >>527
ゲハに居て時オカやっててbow買う判断して謎解きのイメージないってまじかゲハ内のbowスレだけでも謎解きってワード溢れてたと思うが
後ゲーム買うときなんの下調べもせずに買うのかな
まあbowは謎解きってより冒険って感じだったけど
こういう人が多いなら認知度とかちょっとどんな感じなのかわからないね俺の回りにはいないタイプだ >>527
せめて時オカクリアしてからゼルダ語って下さいね。代表作なので
あと謎解きはヒントや攻略見ないでやってみようね。醍醐味なので
それで同じ感想なら謝るわ >>530
時オカは謎解き合わなくて謎解きメインのゲームかわかる前に投げたんだろうな
俺はbowは自由な発想自由なルートで進めて行けるって友人宣伝されて買った
少なくも謎解き重視で買ってないしbowは謎解き重視で売ってなくない?
>>531
時オカは謎解きのやらされてる感がキツくて合わなかった 俺も時オカ序盤で投げたから分かるけどそれは謎解き云々じゃないと思うよ
今やり直したら確実に面白いと思うしね 謎解きメインのゲームだと分かる前に投げたのに謎解きやらされるのが合わなかったとはこれ如何に まぁきっとスプラトゥーンが初めて触れた任天堂のゲームだったんだろうね。
んでbotwも面白かったから、神ゲー扱いされてる時オカやってみたけど、今となっては流石に古臭いから続けられなかったとかそんな流れでしょう。 >>534
序盤の謎解きで投げたんだからその後謎解きがメインかどうかなんかわからなくね?
>>535
好きにレッテル貼ってもらって構わないけど時オカやったのは5年前で時オカ合わなかったからbowスルーするつもりだった
完全に的外れだ いちいち反論しないと気が済まないのか
安価やめちくりw >>536
なんかすげえ必死だけど、ようするにキミの主張は「俺がやって合わなかったからゼルダは任天堂の看板IPとは認めない!ムキー!!」ってことでオーケー? >>538
必死になってたのは認めるけどどこに看板ipとして認めないなんて書いてないだろ スプラやゼノブレの過大評価が大きすぎる
スプラなんてせいぜいミリオンレベルだろ ゼルダよりもガチャで多大な利益をもたらしてるFEの方が入る資格あるよね 俺がスプラの評価爆上げしてるのは海外だけで300万売ってるのもそうだが
スマホゲーに荒らされてる日本市場でスマホゲーから客を奪う(ハード買わせる)力を見せたことによるもの
信者を生むほど明らかにゲームとしてのスペックが抜けてる
>>512
マリカはマリオ系統で統一って書いてるじゃん なんで四天王にしちゃったんだよw 着地点見えねー
サッカーチームとかどう?例えば4-5-1
FW マリオ
ゼルダ スマブラ カービィ
MF
ヨッシー ぶつ森
DF メトロ ドンキー マリカ スプラ
GK ポケモン
スーパーSUB、ワリオ、ルイージ、FE、スタフォ、ゼノブレイド
これでみんな幸せに… >>542
海外300万って名前挙がってるやつのデフォだし本体買わせる力も名前あがってるやつはみんな持ってるが?
明らかにスプラだけ課題評価してる
新人だから凄いだけであって名前があがってるタイトルはみんなスプラ以上に影響力もってるが
スプラの初週いくつくと思ってるの?
爆死ハード買わせるくらいの力あるんだから装着率1/3で40万くらいか? どーでもいいけどもしこの世から任天堂のゲーム以外なくなったらつまんなくなるなってタイトルばっか イカユーザーはキッズが多いから客観的に見られないのはしょうがない
自分が面白いと思ったものが全て売り上げなど目に見える数字が明らかに劣ってようが自分が面白いと思ったから他もそうハード牽引力も任天堂最大級と思っちゃう
これを高校生以上のやつが言ってるならアホ過ぎてひく >>548
ここ最近だとかなり売れた部類ってのも勘違いに一役買ってそう まあ任天堂はずっと子供の方を見て頑張ってるからそれでいいような気もするな
多分今のスプラキッズがオッサンになる頃にはスプラトゥーンが定番シリーズになってて、やったことない子供たちに何それ?有名なの?とか言われてキレるw 定番化してるのに知られてないとか定番になってないやん >>547
ゴメンw 何か足りないと思ったんだ
スーパーSUB追加で >>546
逆に任天堂のゲームがなくなってもつまんなくなるな
完全にオタク化する とりあえず無理矢理四天王作るなら
マリオ、ポケモン、ゼルダは固定で4枠目がカービィorぶつ森だな
新人のスプラが入り込む余地は無いわ
全盛期のポケモン並みの人気ならまだ考察の余地はあったんだけどな
一時期ポケモンの地位を脅かしていた妖怪ですら結局落ちぶれていったし オタク化どうのじゃなくて市場規模はだいぶ下がるだろうな
なんせ年間ランキングの殆どが任天堂で埋まる国なんで ポケモンが含まれていないのはあり得ない
っていうか四天王じゃ枠が足りないから十傑集くらいに増やしてくれ >>555
考えてもみなよ
まぁ、国内での話だがCS業界はかなり落ちぶれ日常で出るゲームの話はほぼスマホゲーだけになるはずだ
プレイステーションなんて今の若い世代だと名前も知らない奴が出て来てるんだぞ >>558
ゆとり世代には可哀想だが今やスマホ時代だから仕方が無いのだろうな >>558
ソシャゲももう下火だぞ
同じようなもんばっかだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています