【朗報】スプラトゥーン2、メタスコアで前作超えの高評価 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミ通のように前作が売れたからと言っていきなり95点とかにするんじゃなくて良かったわ
さすがにプライドが許さないよな 前作から下回る評価にする要素も無いし劇的に変化した訳でもないので妥当な評価 確か前作の減点の理由って
ボイチャが無い
一人用が少ない
ステージがなぜインターバルなんだ
とかじゃなかったっけ
2のレビューじゃ「ボイチャはスマホでとかふざけてるだろ!」とか「インターバル4時間でも2時間でも一緒だろ」とかなってそう
一人用も大きく変わったようにはみえないし >>5
良かったわこいつらみたいなバカが制作陣にいなくて
ガンダム動物園みたいになったり
やたら長いヒーローモードをクリアしないと武器解禁されなかったり
ステージがランダムになって武器選定が不可能になったらメタスコアが高いだけのクソゲーになる シューターとして唯一無二の日本と違って海外では人気ジャンルだから目線も厳しいかと
とは言ってもCODとかそこらのシューターより点数高いから充分認められてると思うが なんか波が来てるねswitch
いい感じじゃんw
良かったなあ >>7
違うんだよな
ガワ変えただけの金太郎飴を楽しめるような海外と違って
FPSに飽きたか最初なら興味ない厳しい目を持った日本人が唯一評価したFPSがスプラトゥーンなのよ
JRPGなんかはこの逆パターンね 最大手のIGNは7.9→8.3とまあまあ
まあゼルダと違って発売前から色々分かってること多いしね
ゼルダは路線変更に加えロンチで唯一の大作で期待と心配の声が大きかったけどメタスコア出た瞬間流れ変わってた >>9
TPSとFPSの違いもわからないのによう語るな 分かった分かった、じゃあシューターと言い直そうか。で、反論ある?言葉尻にしか突っ込めない時点でもう先は見えてるけど >>9
たぶんグラを取っつきしやすくしたからスプラは人気出ててるだけでfps,tps自体は日本人も嫌いじゃないと思うよ俺の周りのゲーム好きな友達って大抵はFPS1作はもってるし
俺は好きじゃないからCoDとかはもちろんスプラもハマれなかったけど >>16
売上で弱いのに
そんな極小数のサンプルを盾に語られてもな。 レビュー数が少なかったらまだ落ちそうだけどもう46も付いてるし大きく変わることはないでしょ 前作の点数は出た当初だし
内容つめた今回はそりゃ上がるよね
あんまり変わってないのも事実だから爆上げにはならんけど 発売直後でアプデしてなくてガチマッチすら無かった時のメタスコア
今回も全くアプデ無し、かつ体験版くらいしかオンライン対戦してない
メタスコア適当すぎだよ レビューが50出たら後はそこまで差は出ない
ARMSも77でおさまった >>18
いやだから海外の戦争ゲーは日本人は受け付けない人が多いから売上でないだけでfps自体が嫌いなわけではないと言ってるんだけど 岩っちライン超えれずか
残念ながらゼルダだけの一発屋だったね >>23
オレの周りで楽しんでるやつがいるからノーカンってなんだそりゃ
根拠になってない ARMSといい言い訳ばっかやなぁ豚くん
スプラを信仰してるのはジャップだけって事だよ でもスゲー売れてる
他人の評価なんて所詮そんなもんだよw メタスコアは一見カジュアルなゲームに厳しい印象があるね
ただ見てる側もそれを理解してるのかユーザースコアや売上とは直結しないケースが多い
ちなみに久しぶりに見てみたらイカ1の売上480万まで伸びてるんだな
2の目標はとりあえず前作超えの500万かね >>29
>>30
TwitchとかYoutubeとかライブ配信は日本人ばっか
買い合いは全然盛り上がって無いし
スプラ信仰してるのは日本人だけ >>34
ツイッチ人気なんて言い出しらたコンシューマなんて全部人気ありませんけど…w 武器アンロックするためにプレイを強要するヒーローモードなんていうゴミはいらねえ
不純物
やるなら完全におまけのモードにしろと >>34
イカ2各国の尼ラン
アメリカ:1位
イギリス:4位
ドイツ:3位
フランス:1位
カナダ:1位
なんだって? >>39
海外でアマラン(笑)で1位とりまくってたペルソナ5の売上はどうだったんだっけ
てかドイツとかイギリスとか発売間近で1位とれてないって事は
人気無いって事じゃん馬鹿だな ヒーローモードの武器アンロックはご褒美という名の水増し >>40
アメリカamazon年間ランキング
イカ:22位(発売前)
ペルソナ:42位(発売済み)
なんだって? スイッチ メタスコアランキング上位(レビュー数10以下は括弧)
97 ゼルダBotW
92 マリオカート8 デラックス
91 ショベルナイト Treasure Trove
(87 洞窟物語)
86 マインクラフト スイッチエディション
(86 The Binding of Isaac: Afterbirth +)
86 Thumper
84 splatoon2
84 ショベルナイト Specter of Torment
84 グーの惑星 大好きなイギリスの年間ランキングでも既にペルソナ5超えてますねw >>42
ペルソナってアメリカでどれくらい売れたの?
スプラはその倍売れたら大成功的な売り上げなのかなw メタスコア84というとゼノクロと同じだね
FF15がメタスコア84を軽く超える前提で
「メタスコア84のクソゲー」とゼノクロ叩きに用いられた数字
そして発売されたFF15がメタスコア84を大きく下回ってしまい
以降ゼノクロ叩きに用いられなくなった数字 >>46
ペルソナの売上数に興味が無いのでむしろ君が調べて教えてくれ
ランキングの数字が倍だから売上が倍なんてアホなこと言い出すのは止めてくれ
アタマ痛くなる
あと発売前って書いてるよね
米尼で売上が伸びるのは発売後だよ これがFFのレビューだったら豚は糞ゲー認定しまくっただろうが
スプラの場合やってる人が面白ければいいだってよww
ドラクエ8や9のが遥かに海外スコア高いけど
もしドラクエ11が84だったら糞ゲー扱いなんだろうなぁ いや、君ゲーム何も知らないんだと思うけど一人用じゃないゲームって点数低いから
オーバーウォッチで90点とかそういうレベルな "日本と比べて"海外は人気がないだけで国外でも330万売れてる人気IP
前作はハードが足を引っ張ったが今回はハードが後押しして更に伸びるだろうね >>53
いや90点ってスプラなんかより遥かに上じゃん
なに一緒にしてんだよ >>55
高くてそんなもんでペルソナ以下なんだけどw
ディスティニーで76点とかだったと思う 点数低い理由に、ボリュームが足りないとかまた言ってるな
年間通してアップデートしていくゲームは更新されないメタスコアとの相性が悪すぎる
つかSlantMagagineとか何なんだ。ここ低い点つけてるのしか見たこと無い なーんだ
オーバーウォッチにも勝てないガッカリゲーかよ
買うのやーめたw 岩田がメタスコア85以下はクソゲーとか言ったんだよな
ダメじゃん
自爆したじゃん、どうすんのよこれ(笑 >>57
ペルソナ5のメタスコアは他とくっらべても高かったから
メタスコアで神ゲー評価みたいに騒がれたんだろ
Destinyも神ゲー評価なんてされてないってかむしろガッカリゲー扱いなんだけどw >>60>>62
>metacritic.comにおいて、メタスコア85以上・ユーザースコア8.5以上の、
>プロの評価者にも、お客様にも非常に高く評価されたと言える
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/150217/03.html
「非常に高い評価」と僅か1点差で「クソゲー」だなんて、ずいぶんシンプルな脳をお持ちで 無印イカが81点という時点でメタスコアは俺の好みに合わない
岩田ラインって言うけど販売側から見た高得点と、ユーザー側から見た高得点は意味が違うだろ 糞蟲が性懲りも無くめたすこあ()で煽ってんのかww
海外じゃすっかり馬鹿にされてるめたすこあ()なんて信奉してるのお前らだけじゃんバーーーーーカw ゴキちゃんさあ
メタスコア81点のFF15がボコボコになってるからやめなよw 豚「ゼルダのメタスコア最高ひゃっほう!」
数カ月後
豚「めたすこあなんか信じねーよ、ぱーか!(涙目敗走)」 対人メインのゲームいつもこうじゃん。学習能力ねーな オンライン対戦メインのシューターメタスコ
BFナンバリングに次ぐ評価
90 Overwatch
89 Titanfall 2
87 Battle Field 1
85 Battle Field 4
84 Splatoon 2 ← New!
83 Call of Duty MWR
81 Splatoon
77 Call of Duty IW
77 Call of Duty BO3
73 Starwars Battlefront
73 Battle Field Hard Line マッチングとブキバランスが前作よりマシになっていそうなのが一番だな
どうしようもない味方にイライラするより実力の近い人とやる方が楽しいからな
知り合いの弱い人を介護するのはありだけどね まだ46レビューだからあと40〜50くらいつくでしょ
結局前作と同じくらいになるだろうね マルチのメタスコアって意味ないけどな
レビューしてるやつ販売前に誰もいないところでやってるわけだしw レインボーシックスも77だけど多分あれが今だと一番評価高いんじゃないかな
逆にBF1は映像は凄いがやれる事が少ないので評価が下がっていると思う
シューターは半年、一年と継続して遊んで成熟した時にやっと正しい評価ができる 日本で20万売ってるシージが77だし
まあそんなもん >>78
半年、一年遊べたら高評価じゃないですかね >>72
俺はタイタンフォールとBF1は完全に逆だと思うけどね
やっぱり信用できねーな >>72
>77 Call of Duty BO3
>73 Starwars Battlefront
この低さにビビるわw
こっちは残当
>73 Battle Field Hard Line >>64
まぁ、自分の都合の良い数字を勝手に作って他社下げしたのは事実だからな
馬鹿にされるのはしょうがないわ スプラに関してメタスコアなんぞ何の参考にもならんだろ
つかFPSでもTPSでも日本で売れないのは
≒戦争ゲーor殺人ゲーだから
そもそも購入の選択肢とする割合が低過ぎ
スプラの上手いとこはやってる事は実質一緒ながらそう感じさせないところ 漏れてたのを追加
90 Overwatch
89 Titanfall 2
87 Battle Field 1
85 Battle Field 4
84 Splatoon 2 ← New!
84 Halo 5
83 Call of Duty MWR
81 Splatoon
81 Plants vs Zombies
77 Call of Duty IW
77 Call of Duty BO3
73 Starwars Battlefront
73 Battle Field Hard Line
73 Rainbow Six Siege
73 Kill Zone Shadow Fall
71 Payday 2
68 Battle Born
43 Devil's Third
Payday2やR6Sの評価見るとオンラインpvpに必ずしも
メタスコアが参考になるか疑問になってはくる こうして見るとTPSとしては世界でも最高クラスの評価 こりゃやっぱりイカ2へほぼ全員移行してPUBG廃墟になるわ
浅いゲームだし有名所ももう飽きてるの隠してないし
イカ2までの繋ぎでよく持ったと言うべきか メタスコアが85以下はクソゲーとか決めたやつ死ねよ スプラトゥーン2とドラクエ11のGoogleトレンドを比較してみた結果wwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500419643/ >>84
どちらかというと、一次ソースを調べもせずに
「岩田ライン=メタスコア85未満はクソゲー」と勘違いしてた君が馬鹿に見える >>89
シューターって基本メタスコアが低いのな
OWが90なのが解せないけど >>89
虹6もOWもチームプレイが出来て初めて脳汁出るゲームだと思うけどなんで差が出てるんだろうな
まあOWはクイックマッチでも楽しいっちゃ楽しいけど オーバーウォッチなんてアプデなかった頃のイカ1よりもバランス悪いのに
ネームバリューで得点ついてる印象しかないな >>98
オーバーウォッチにネームバリューって当時あったの? >>95
いや、1次ソースはかなり前から知ってたよ
つか、そんなの本気にすんなよ
岩田ラインで他社叩きした任天堂を馬鹿にするただのネタだろw イカはストーリーモードが薄いって理由で減点されたのに
ストーリーモードのカケラもないオーバーウォッチは減点すらされないのは何故なんでしょうかねぇ… OW国内12万本ちょいだっけ?
虹6シージは国内でもじわ売れしたのに何故なんでしょうかねぇ… つーかジャイロでエイムさせるゲームってPS4には存在しないん?
ベータでオーバーウォッチやったことあるが操作性が悪すぎてやってられんかったわ
wiiuのcodもプロコンとリモコンじゃやりやすさが全然違うし
あれがあるだけで買おうかなって気になれるのに オーバーウォッチはプロもスポンサーもどんどん逃げてるからあまり持ち上げない方が… 84点ってヘイローCoD辺りと同じくらいだろ
シューター系はそんなもん >>113
俺の質問に答えろよ
ぴょんぴょん跳ねる敵にジャイロでどうHS狙うんだよ
そもそもOWは他のFPSよりも狙うことに関してはシビアじゃないが
アナはともかくウィドウなんてよっぽどうまいやつじゃない限り地雷ピックだし では答えてやろう
どんなに悲観的に見てもジャイロはスティックよりはマシ
スプラトゥーンではスティックはもはやハンデみたいなもの オーバーウォッチはもちろんタイタン2やBF1より低いのか
こりゃスルーでいいな 配信しないライト層抱え込んでるってなかなかすごいとおもうけど
普段ゲームやらない人がプレイしてるってことでしょ? 操作性の悪さについての反論になってない
ジャイロならHS狙えなくてスティックなら大丈夫という根拠になってない
操作性をあえて悪くすることでエイムゲーにしないという狙いがあるならまだ分かるが >>121
お前がまずジャイロがスティックより優れていることを証明できてない
そもそもゲーム性も違うし部位判定や移動速度などもバラバラのゲームで
ジャイロが優れているといえる根拠を何一つ出していない
ARMSのいいねバカ並みの思考力 だいたいパクろうとするメーカーが皆無な時点でジャンルとしてはお察しでそww >>123
的あてゲーなのは変わらない
同じゲームでスティックとエイムで天と地ほどの差がある時点でお察し
お前が言ってるのはスティックだろうとFPSによってはマウスに勝てると言ってるのと同義
そんなゲームは少なくともエイムがゲーム性の大部分を占めるシューターには存在しない スティックなんてエイムアシストの補助輪が入ってナンボやろw
マウサーに蹂躙される辺りでお察し下さいw マウスのほうが優れてるってのは認めるけど
イカみたいなジャイロが他のゲームでもスティックより優れてるわけないだろ
ほんとイカガイジってバカばっかだな レビュー内容見ると悪い事はほぼ書かれてなくて
正当な進化とかユニークなシューターとばかり書かれてるな
外人はシューターにはこだわりありそうだから無難なところだろ 732 名前:ITAGAKI ◆N.mZbq9KII [] 投稿日:2015/08/27(木) 00:48:23.88 ID:U+UHP9JR
>>693
> >>681
> 楽しんでますぜ
> 1日のプレイ時間はそんな取れてないけど
> 不満もあるけどねー
> ちなみにエイムのやり辛さはワザと?
> それともWiiUのスティックの問題?
> どうも遊び部分が皆無で、デジタル動作だから微調整し辛い気がしないでもないw
公知の範囲で書こう。
WiiUのスティックは、本体同梱コントローラ、プロコンのどちらもサムスティックを倒しきる前に、100%の入力をしたことになっちゃう。 >>127
まず使ってから感想言ってくれ
そもそもイカはジャイロのみじゃなくて、ジャイロ+スティックだからな PS3VITAのアンチャにもジャイロエイムあったんだけどな
ゴキちゃんめちゃ褒めてたよ >>131
OWでどうやってジャイロすんねん
てかベータで操作下手で面白くないってだけで判断するな
慣れるまでやってないイカガイジはイカだけやってればいいんじゃね
じゃあね >>130
半倒しでゆっくり移動もできるし
100%入力なら出来ないよな そもそも前作の評価もアプデなしフェスなしのバニラ状態でしょ >>127
そんなに優れてる言うなら
イカのチャージャーのドラッグショット並みに素早く撃ち抜けるスティックの動画持ってこいよ。原理的にできるわけ無いだろスティックの可動範囲からして てかメタスコアで購入決めたり、止めたりするやつなんているの? あと味方回線落ちのままゲーム続けるのほぼ負け確で時間の無駄だから解散するかタコゾネス補充でもして多少マシにして欲しい IGNはnot finalって言ってるから幾つかはまた上がるんじゃね >>137
CODなり色んな家庭用にも出てるシューターの動画さがしてこい
そんでイカだけやってろ またしても岩田ラインに届かない任天堂公認クソゲーw >>142
つまり逃走か
https://youtu.be/htjKyk7VIZI
こんな動きがスティックにできるわけ無いだろ
ない動画をいくら探しても無駄だわな エイムアシストという補助輪付きを極めたガイジとジャイロスティック極めたイカが同じように戦えばデバイス差で圧倒的に後者が勝つことになる
PS4でマウサー()が無双現状だとジャイロに手も足もでないと思うで
マウサー言うてもコンバータ噛ませてPCと全く操作感違うマウスにボッコボコにされてんだからな >>145
てか微調整こそジャイロの方が圧倒的に有利だろ 頭にちゅるんと吸い付くスティックの補助輪エイムアシストw スティックエイムじゃどうあがいても瞬間エイム出来ないんだから電子もぐら叩きにそもそも向いてない
さっさとマウス解放してやれ エイムアシストって何?
スペハリの補正みたいなのが効くの? >>148
移動距離感判定が他のシューターよりも緩いからジャイロで行けるだけの話
スティックだろうと上手いやつはモンタージュ動画いくらでも投稿してるわ
イカのあらゆるスーパープレイの先駆け的な存在だぞ スティックガイジはスティックしか使ったことないからわかんないんやな… 海外だとどうしても子ども用シューターにしか見えないらしいね 他ゲーはともかくイカはマウスでもジャイロには勝てないのでは スプラトゥーンのジャイロは性能が高すぎて害悪になってるくらいだ
チャージャーにヘイト集まりすぎ 2のジャイロは補正がきつくてドラッグショット封じられてるけどな
あのまま発売するつもりだろうか >>153
それ単にスティックでも凄い人はいるってだけの話でしょ
スティックがジャイロ+スティックより優秀である事の証明になってない
というか何回も言うけど、ジャイロだけを使ってるわけじゃなくて、スティックとジャイロの併用だからな >>156
日本では子供たちに異常にウケてるから良いと思う
小学生の子供がいる親に聞いたら大体スプラトゥーン知ってる
アニメもやってないしコミックスも淡々としてるのにこの知名度は凄い 上位スコアに身内系サイトが多すぎるな
これあかんやつやで >>157
移動リロードがイカ状態である以上
常時shift+WASDのキーボードマウスじゃキツいもんあるかもな
ただエイムは絶対マウスのほうがやりやすい Steam コンでジャイロ操作できるよ
絶賛されたけどなぜか流行ってない >>161
併用が肝心だな
wiiUのタブコンの右スティックが壊れたんだがここまでやりにくくなるとは思わんかった >>160
いつの情報だ
前夜祭でとっくに直ってるで エイムに関してはチャージャー以外はそこまで必要ないと思う
そもそもシューターはかなりインクが飛び散るし超接近戦もかなり多いし そもそも的を狙うことすら困難なスティックで、なぜHSだけはジャイロより優れているとか思えるのか
彼の頭が心配 steamコンはスティック併用じゃないし
このゴキ根本的ににわかすぎるな マリカ8と同じでWiiUの焼き直しプラスアルファってレビューが多いね
WiiU持ってない人がswitchでマリカ8DXやスプラ2を一番楽しめるだろうが
オンゲには旬があるしWiiUでプレイ済みでも十分楽しめるんだろうけど >>159
そのせいでジャイロに遅延を入れたんだろうな >>161
お前の出した動画もそれなりに上手い人のプレイだろうに
その腕前のチャージャー使いが一般的なら
ゲーム性崩壊してんだろ
上位数パーセントを一般的な使い手扱いはするなよ >>171
ほとんど全部新しく作ってるのに焼き直しって言われてもなぁ マリカもスプラトゥーンも遊んでる間は焼き直しだとかWiiU版がとかそんなこと思うやつはいないだろう そもそもイカはキャラの頭がデカい、戦闘距離が他より短いのに
ジャイロだからHSしやすい!とか言われても… ゴキガイジにイカジャイロの優秀さを解いたところで無駄なんやけどな 以前ツイッター公式アカウントにキッズたちがホクサイはあるの?バケツはあるの?と突撃しまくってたからある程度は焼き直しを望んでるのも実情だよね 今でてるレビューをさらっと見たけどまぁそこそこの評価って感じやね
生活に銃が普通にあり戦争についてねじ曲がった教育を受けていない海外勢からすると
お遊びシューターゲーってことなんかね
ベストシューター賞だっけ?今年は取れないだろうな目新しさ革新性が無いと思われてるでしょ >>180
まぁそれもそうか
お仕事でやってるだけだからなゲートキーパーは ジャイロスティック論争もさんざんやられてるけど、
女子供とかそんなの気にしてないよ。
とにかく敵陣にローラーで特攻してるだけだからw
むしろ子供の方が自然とジャイロになじんでるんだよな。 遅延は直ったのではなく我慢して受け入れる事になった
それにマウス使うからどうでもいいし >>155
適当に振り回してるのかと思いきや
ほとんど当ててるのな
とんでもないエイム精度 まあジャイロなんて流行ったら同タイトルのPC版やイカと同じスナイパー様による虐殺が始まるし
家庭用は今くらいの操作性の悪さがちょうどいいんだろう >>104
>>116
開発としては任天堂だって十分注目される存在だし、金をばらまくことも想像できてしまう企業だろ
余計なヘイトを稼がないほうがいいぞ 8.6/10 Wccftech
良い点:
・優れたシングルプレー
・最高のマルチプレー
・楽しいサーモンラン
・イイダ
悪い点:
・既視感が強い
・前作からの使い回しマルチプレー・マップが多すぎる
85/100 GamingTrend
良い点:
・変わらず最高なナワバリバトル
・最高の新武器
・オンラインとローカルの豊富なマルチプレー・オプション
悪い点:
・続編というよりも些細なアップグレードに感じる
・手応えや連係に欠けるサーモンラン
・キャンペーンは前作よりも優れていが、それだけでゲームの売りになるほどではない
『スプラトゥーン2』は最高の新武器や良くできた新モードを追加しているが、既視感の強い
フォーミュラに依存し過ぎているせいで、本格的な続編という感じがしない。
85/100 COGconnected
良い点:
・スピーディで楽しいゲームプレー
・手堅いシングルプレー・モード
・滑らかで鮮やかなビジュアル
悪い点:
・前作と変わり映えしない
・どこか単調
既にいくつかの傑作が発売されているSwitchだが、『スプラトゥーン2』もその好調を維持してい
る。大胆な声明かもしれないが、『スプラトゥーン2』は現在最高のシューターの一つと言い切
ってしまおう。確かに、ハードなトリプルA1人称シューターと『スプラトゥーン2』を比較するのは
難しいかもしれないが、目に優しいビジュアル、滑らかなフレームレート、洗練されたゲームプレー、
純粋な楽しさを否定することは同じように難しいはずだ。全体的に、『スプラトゥーン2』はプレーする
のと同じくらい見た目も美しい、爽快で楽しい夏のゲームである。
3.5/5.0 Twinfinite
良い点:
・色褪せないユニークなスタイルと魅力
・レスポンスの良い充実したシューティング・ゲームプレー
・Switchに完璧にフィット
・とても楽しいサーモンラン
悪い点:
・ロンチ時に新モードが一つだけなのは残念
・追加要素と調整は嬉しいが、薄味に感じられる
・退屈に感じることもあるキャンペーン wiiU買ってスプラしかやってなかったような奴はすぐ飽きそうだな イカスレイカスレとなんでも伸ばしてきた妊娠だが
このスレはのびんだろうね >>194
悪い点はアプデで解消されそうな内容ばかりだな
しかし前作と代わり映えしないってのはよくわからん
他のゲームの続編に比べてむしろ変わってる方だと思うが >>194
CODとかの評価も変わり映えしないとか書いてあるのかね
MWやってたけどあれも代わり映えしてなかったけど レビュー50くらいで84なら最終的に前作とほぼ同じくらいになりそうだな >>194
前作をやったことのない人のためっていうのもあるよな今回のは
マリカ8DXよりは進化してるけど >>198
俺もそう思う
前作からの完成されたマップがあんまり変更されたら、文句のほうが出ると思うし
レースゲームのコースと同じだと思うんだよね、シューターのマップって
新規が追加されてる点を評価したらいいと思うし。
んで、新武器が大量にあるんだから攻め方も全く違うからな
海外レビュワーは、今のシューターのアンチテーゼとしてよくできてるスプラに難癖付けてるレベルに見えるね。
なんか同じような論調で独自性がないのはレビューカルテルしてるんじゃないかと思える >>198
今のBFやCoDはマンネリ地獄だからなあw インク塗るっていうテーマのゲームだからどうしようと変わり映えはしないと思うなぁ
結局インクで地面塗られちゃうし 頑張ってフェスの曲毎回10曲とかにすればいい
ライブコンテンツにしてしまえ >>191
任天堂が金をばら撒いてるならネットメディアの扱いはもっと良くなってるわ >>199
そんだけ前作から変わってないんだろ
手抜きバージョンアップ商法が
大好きな任豚には分かんないだろうけど >>205
うん、だからCODとかも代わり映えしないって評価つけてるのかなって
イカにしか代わり映えしないって評価つけてないなら欠けらも参考にならないじゃん >>210
任天堂が金ばらまいてるなら
刃やはちまに匹敵するサイトがあってもおかしくないしなあ >>204
前作の自分らの評価が基準になってるよな
保守的というか、自己保身
2014E3の映像だけでゲハのオタは購入決定したのに比べたら化石だわ
朝日新聞とかCNNのゲーム版やね イカが代わり映えしないなら洋FPSTPSOWあたりはジャンル全体が代わり映えしないといって差し支えない 本場のFPSやらと比べて良い点をつける訳にはいかないから難癖つけて点低くしてるんだろ 60つけてるサイトに見覚えあると思ったらゼルダでも60つけた奴だ
わかりやすいな(笑) 「イカ2が全く変わっていない」っていうのに至っては何を見ているのかと
不満点がみんな消されている上に、細かいところまで改良の山だろが
前夜祭だけでもかなり分かる
これでまだ試し打ちとかサーモンランが実装されてなかったんだからな
技術的なことが書けないならさっさとCNNにでも転職すればいい イカ2本当に売れるかなー
前夜祭で既に不安になってるやつは結構いる
俺もキルしたときの音に爽快感がなくなったと思ったしキルレが初期値で見れないのは結構致命的だと思う 前作から変わってないってのは一長一短だな
マイナーアップデートのが嬉しいってやつもいるにはいるだろう プレイしている人間は変わっていると思うけど
レビューするためにしかプレイしてないような人間には変わってないと感じるんじゃね イワッチライン……
まぁ海外では売れない凡ゲーだからしゃあない IGNは発売日らへんに正式なスコアアップするって言ってるね オーバーウォッチとか俺PCでやってるし
ゴキブリがオーバーウォッチのスコアで戦ってるの見るとすげーもやもやする えー、90点越えないのか
海外じゃ日本ほどの人気じゃないのね 既視感があるのだとしてもWiiUスルーした人にとっては完全新作みたいなものだから売れるかもしれないし 正直イカ2でイカデビューって人は「前作と変わらない」って点は嬉しいだろうな
人によっては大きなメリット 大して前作も遊んでなさそうな連中が偉そうに点つけてんなよって言いたいけどまあ向こうからしたらやっぱシューターとしては異質なものだろうしな
今回海外でも流行るといいなあ 新武器ステージギアヒーローサーモン旧ステージ改装工事
全部たのしみだな >>229
どうあがいても 刷新される前のスペシャルは 体験できないけどな スペシャルは1のほうが爽快感あったんだよなー
スーパーショットとかボムラッシュとか
今回は性能的にかなり控えめになってる 出し得スペシャルが少なくなったのはやられた側の理不尽感の反省やeスポーツ狙いもあるんだろうけど
やる側としては確かに気持ち良さに欠ける印象もある
果たしてどうなるだろうな >>217
SlantのJEDは「これは面白いから☆3ね!(最大☆5)」って感じの採点をするんで
メーカー関係無く彼がレビューを行ったタイトルはもれなく平均点が下がる上に
レビュー自体の数が多くないと言うメタスコアに対して全く優しくない記者だからな…
☆3以上は彼の好みにドンピシャかどうか(主にレトロ系のノリ)が重要
個人的にはこういう独自性の高い採点方法もアリだとは思うんだけどね 前作のスペシャルは強かったけどやられる方はイラっとするからなぁ >>234
全く使い物にならないスペシャルとかあるしな 前作やってないとそんな変わってないじゃんってなるんかな。
今回は前作の不満点の改善やスペシャル一新など、正統進化だと思う。
ガラッと変えるのはもう少し先でいい。 スペシャル弱体化は賛成だがハイパープレッサーは流石にゴミ
あんなの見て回避余裕なのは当然当たってからでも余裕でにげれる
しかもスペシャル中隙ありまくり ヒーローモードだけのスコアじゃないよな?
対戦やりこまないと良さはわからんよ ていうか新ガチルールはないの?鮭じゃなくて
普通にがっかりだな >>95
いまさらメタスコア85未満だけど神ゲーといっても信用ないぞ >>242
前作やってるからこそだろ
そんなアプデで十分程度の進化ではなく
ガチルールとかをちゃんと追加して欲しかった メタスコアというか海外レビューは自分達が最初に出したレビューを基本的には否定しない
1のスコアが完全な見誤りだったとしてもだ 所詮はプラゾンレベル
女やガキがキャーキャー言って遊ぶレベルのオンだからpubgみたいにtwitchのトップレギュラーの椅子を確保するようなゲームにはならねぇんだよ これはリマスターやリメイクのメタスコアを見てもわかる
今の時代に採点したら〜なんて考え方はされず
基本的にリマスター元のスコアに近い点数をつけるんだ ぶっちゃっけ、PS4やoneに出たとしてもプラゾンみたいに完璧に埋もれるからねぇ >>251
本当に申し訳ないんだがプラゾンって名前を見るとイカ発売前にイカよりプラゾンの方が凄いって延々喚いてた人を思い出して笑ってしまう >>249
ガチルールの中身もマイナーチェンジされてるしエリアホコヤグラは鉄板だから変更して欲しくないし今後アプデで追加されるとしてもガチルールはそんなにたくさんいらない >>219
ゾンステをはじめとしてデスを活かす戦い方が編み出された
それを踏まえたギアが2では導入された
そうなるとキルレに拘る意味がない 大手のサイトは90点以上つけてるとこは皆無で任天堂系のサイトがその辺で頑張って無駄に点数上げてる感じだね
だから78点くらいが妥当な数字だろう >>180
1の頃にジャイロvsパッドスレあったけど200レス以上のキチガイゴキブリが暴れてたしな
「千円程度のマウスだと高級マウスには勝てない」など馬鹿発言ばっかで周りから突っ込まれまくって
顔真っ赤になりながら発狂してて滑稽だったけどね
確か鹿児島県民だったが今もいる100レス君と同一人物なのかね >>244
ハイパープレッサーは試射会や前夜祭だとギアとブキが固定されてた結果アレだったけど
センサー系と組み合わせる事で真価を発揮するんじゃなかろうかと思ってる 埋もれるもクソもイカをやりたいが為に死に体だったwiiUの
在庫が掃けるくらい売れたんで他にソフトが無いから売れたなんていう
謎理屈の売れ方はしてない
ていうかそんな理由で売れるタイトルなんかあるのかね こう見るといわっちラインは存外高いというのがわかる
まあ、一年目Destinyみたいなもんでしょと思ってるけど
三年程かけてコンテンツを育てるつもりなんだよな!? >>257
>>261
1とおんなじならマップと武器が増えるだけでぶっちゃけデスティニー以下
無料だけど >>261
アプデは1年やるって言ってる(フェスは2年)
年末に買うとアプデ期間が半年残ってますよーというのをやりたいのではないかと想像 あとイカってアプデのペースが週1でぽいぽい来るのでそれも楽しいよね
上で言われてるガチルールにしても3ヶ月後くらいには増えそうな気配だし >>256
そういう話じゃないんだよな
みんな味方批判したいんだよ
その負のパワーと中毒性の救いのないループがスプラ1を爆発的ヒットに押し上げた部分は否めないというのが俺の意見 ソロゲーが長すぎねえ?スプラもおかしなことになってきたな・・・
の4から参戦予定 ハイパープレッサーはエリア周辺にいる敵をあぶり出すとかヤグラが止まった時に使うと効果的じゃん メタスコアって戦国立志伝とかいうKOTYもののクソゲーを
そこそこ得点つけてたから全く評価できない >>268
ガチエリアとかヤグラみたいに標的が決まってるルール向けだわな >>259
プレッサー自体に敵の位置見える機能ついたんだから定位置あぶり出し用でしょ 海外のレビュアーにもナワバリバトルの完成度分かってるとこと全然分かってないとこがある 海外勢てリスキルする事のみ躍起になって塗らないからな
残り30秒で突破されて塗られて負けとか良く見る >>105
一次ソース知らなかって恥かいたな、お前w >>233
まあ次回とかで復活あるかもしれんしさ
色々試してじわじわ完成度あげてほしい >>262
Destiny2はちゃんと2やってるからな
そのへんは比較するの可愛そう シューターのメタスコアは時代もあるから
HALO3なんて94、1に至っては97だぞ
妥当っちゃ妥当だけど >>266
味方弱ええええええ!!!!って思いながら戦ってて結果2キル10デスくらいのが2人いたら、暴言吐き散らかしてスカッとしてからまたガチマ潜るからなw
デス数分からないと、その辺モヤモヤするかもねw 最近じゃ軒並み低評価続いてたシュータータイトルの中では健闘したとも言えるが岩田ライン超えられなきゃ賞レースも厳しいしわざわざハード買うほどでもないタイトルなのがバレてしまったなw
さすが俺たちのメタスコ >>279
ちゃんとってどういうとこを言うの
使い回し一切なしでルール完全に変更とか? >>285
今年に関しては賞レースなんてゼルダで決まったようなものじゃない
最初から終わってる話 >>72
オーバーウォッチ高いなぁ
実際触りやすく楽しめたけど既存の戦争fpsに飽きた反動って感じもするな 豚さんに教えておいてあげるけど
メタスコアって徐々に下がるもんだよ
FF15も実は最初80後半近くだったし イカスレ増えてきたな
虫のネガキャンスレがほとんどw >>290
メタスコアが徐々に下がる傾向にあるのは確かだけど
既にレビュー50件のスプラ2がここから大きく下がることは無いかと
スプラ2 現在50件でメタスコア84
最古の10件で85
最新の10件で83
というかレビュー公開から間もない頃の、少数の高評価レビューを宣伝に用い
後に低評価レビューへの圧力が暴露されたFF15の下がり方が極端なだけ
FF15 現在109件でメタスコア81
最古の10件で86
最新の10件で74 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています