日本で100万本売れる新規IP(CSゲー)を作れと言われたら何をするべきか [無断転載禁止]©2ch.net
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・ジャンルはRPGかアクションが望ましい
・端からコアゲーマーは眼中に入れないゲーム作りやマーケティングを心掛ける
・子供、非ゲーマー層、知識階級に属してない層を取り込むためにゲームシステム、操作体系はなるべく簡素なものにする
・世界観はポップで明るいものにする
・尖ったシステムや、賛否両論になりやすいシナリオは重箱の隅として突付かれやすくなるので、出来るだけ排除する
・射幸心や日本人生来に備わってるギャンブル欲を刺激するためにゲーム内課金やガチャを導入する
ざっと思いつく限り列挙したけど、まだまだ必要不可欠な要素はあると思う お前が挙げるような誰でも思いつくことで100万も売れるんだった良かったんだけどな CMしまくるってのが唯一の正解だろ
利益度外視だけど さまざまな方法を駆使してとにかく宣伝
費用関係なくとにかく宣伝
日本だともうこれしか とにかく宣伝
YouTuberに金払って実況してもらう 仕事をやめるべきなんじゃない?
もしくは仕事やってる振りしながらダラダラ在籍するとか
目的と手段が逆転している
作った内容・評価に比例して、売上を求めてない
こんな指令を出す上が頭おかしい SNSでステマ、有名動画投稿者買収、大手アフィブログに賄賂 仁王みたいなアクションゲーム作れば
国内外で売れるから100万は売れるんじゃね 数千万本の売上実績を持つ偉大なクリエイター桜井政博尊師に
莫大な報酬と三顧の礼をもってソニー陣営に加わっていただき
任天堂キャラクターが一体も出演しないオリジナル作品を覇権ハードPS4で発売していただく
世界数千万人の桜井ファンボーイが全員ソニー陣営に鞍替えすることだろう
もはや大ヒットは間違いない 要は抜け道探しなんだよ
ゲームの内容ほどほどに宣伝量を増やして騙し売りの売り逃げ とか、
見た目の数字を誤魔化したり、そんなのしか無いだろ
世の中、努力してもそれが毎回認められるわけではない
有名大学を出たとドヤ顔するも、在学学部と仕事が全然関係ない とか
とにかく社長になりたい、でも目的や手段はまったくない とか
肩書だけ求める気違いレベル
周囲を巻き込んで癒着するしか能がない奴に成り果てる 課金前提のゲームデザインなら無料が前提
二重取りでミリオン行くわけないだろ >>1
ポップで明るいもんなんか
エバーオアシスやアームズコースですよ
新規IPで100万売るには世界狙い
ダークファンタジーの死にゲー
主人公はニーアのようにスタイリッシュ
これなら100万狙えます 金や肩書は欲しいけど、そのやり方は今から考える募集する
頭おかしいから
ゲハは隔離場として今日も機能してます >>10>>15
売上条件は「日本で100万売れる」でしょ >>17
日本に限定する意味がわからんな
新規IPで100万なら
なおさら世界狙いや ガキの間でブームになるゲームが一番だろうねー
ブランドもない新規の王道RPGが100万本も売れる時代じゃない
マイクラみたいに価格の安いソフトにするのも効果的
ガチャやるなら最低でもソフトは無料DLじゃなきゃ話にならない まずここ何年かで日本で100万本売れた新規IPを挙げて
分析するところからはじめろや >>18
そういうの作って行って客層盛り上げとかないと、日本でCSゲー文化続ける意味自体が死滅するからじゃないの? ニンテンにMOBAを作らせる
日野にカネをやる
おわり @作ったゲームを売ったりしても良いフリーソフトでゲームを作る
A100万枚のディスクに作ったゲームを入れる
B動画の企画とか言う事にしてノリの良いゲーム屋に100万円で卸させてもらう
C税金とか分からんけど定価1円にしてもらって100万円で100万本自分のゲームを自分で買う
これでミリオン達成 ゲオタ向けの時点で無理
ゲオタ以外に売れる機種でないと
そしてそんな機種は3DSしかない >>24
任天堂の宣伝枠は魅力だけど
ハードがボトルネックになるからなぁ 皆に買わせるってことは
今までにない新しいゲームが必要
売れてないジャンルから出すしかない >>18
世界で100万は簡単だから議論するまでもないだろ
日本だけで100万という困難に対する議論だから 買わせる、買わせるように仕向ける、ここで消費者からは蹴られるだろうな
買って頂く、お買い求めして頂く、接客経験があるなら分かると思うけどね
金を出す判断基準は客にある、勘違いし過ぎ >>21
スプラとマイクラのみ
マイクラは新規か分からんし、値段がフルプライスじゃないけど 国内でミリオンはかなりハードル高い
有名ブランドでも難しいのに新規IPとか無理そう 最後にオチがついたなw
コンセプトとしてはいいんじゃないの
問題なのはどう具体化するかだ ここ10年の新規IPミリオン作
2015 スプラトゥーン
2014 マイクラ(vita版)
2013 妖怪ウォッチ
パズドラZ
2010 wii party
2009 トモダチコレクション
2008 wii fit
パズドラZは迷ったけどアレンジ込みの移植が駄目だと
マイクラも駄目になるんで入れておいた 妖怪は続編もミリオンでスプラは2も確実にミリオンだろう
マイクラの続編がフルプライスならどうだろう・・・
1でいいやとなるから無理だろうなあ 射幸心や日本人生来に備わってるギャンブル欲を刺激するためにゲーム内課金やガチャを導入する よくわからんのだが、CSゲームでガチャ導入するのはダメなん?
ゲーム機起動ボーナスとかオンライン接続でレアガチャ10連とかさ
ジャンルはなんでもいーけど、とにかくキャラ一杯集めるタイプで
ソフト1枚ごとにSSRガチャ1回引けるシリアル付、同じアカウントに何枚分でも入力可能、とかさ >>45
ランダムアイテム配布型コンテンツは
諸外国によって扱いがまるで違うから >>45
洋ゲーでガチャ導入しているのいろいろあるじゃん。
CODとか 先ずOPで3年かけて作ったちょうびれいムービーを流しまーす。
あと本編は適当にゲーム風にしまーす。
タイトルにはやたらとヴを多用しまーす。
これで100万 >>41
マイクラパズドラを抜くと妖怪か任天堂なんだな 任天堂ハードに同梱して抱き合わせで売りつづければそのうち達成するな
12スイッチは同梱しといてほしかったところ >>3
宣伝だけじゃどうにもならないってことをロコロコが教えてくれた
たぶん、あれだって本当は100万本は余裕で越える予定だったんだろうし >>41
マイクラやパズドラはCSゲーの新規IPとは言い難いかな
まぁこれだけ少ないの見ると、やっぱ国内CSの衰退を感じるな CSは今や任天堂じゃなきゃ買わん層ばっかりだからな…
他のメーカーにははマジでチャンスがない
妖怪みたいにアニメの力、あるいはパズドラモンストみたいに
ソシャゲからの輸入と他のメディアの力に頼るしかないのが情けない >>45
携帯引き落としだから一般人が簡単に回せるんだぜ レベルファイブならできそうだな
宣伝はユーチューバーとかニコニコ実況者に金でも握らせて AKBやももクロ、ジャニーズなどアイドルとコラボした
和製ジャストダンス(ピンクレディや田原俊彦など往年
のアイドルも入れる)
世界のリゾートを自由に見て回れるゲーム
ジブリか新海誠が映画並に力を入れたフリーシナリオアドベンチャーゲーム(任天堂監修)
昭和40〜60年代を舞台にした和製トムソーヤのようなオープンワールドゲーム(任天堂監修) ステルスもステルスじゃないマーケティングもしまくる
金出さない子供ではなく浪費する大学生や社会人やお父さんをターゲットにする >>1 新規IPでガチャはダウト
まず爆死筆頭候補 売れるとは思わないがrimworldみたいな部位ダメージがめちゃくちゃ細かいサバイバルゲームがやりたい
何日生き残れるか試してみたいわ 女の子はネットアイドルになれる、男は貢ぐことが出来る、
現実と連動したアイマスAKB総選挙みたいな、金ドブゲームならミリオンおk。 十五少年漂流記の箱庭オープンワールドでサバイバルゲーム化 日野に対抗して坂口博信を復活させます。
これで100万 >>2
がいきなり難癖だもんな
どうやれば売れるんだろうね ドラクエとFFコラボさせたRPGで事前情報殆ど無しでCMだけ乱発して発売すれば100万いくよ RPGでもアクションでも厳しいだろ
女子供向けの新機軸の方が可能性ある 真面目に言って日本でミリオンセラーなんて狙うべきものじゃない
wikiのミリオンセラーのゲームソフト一覧を見て、
そこから任天堂(セカンド含む)、原作キャラゲー(このキャラは実在の人も含む)、続編、移植作を削ってみたら
日本人が如何に信用がないと買わないかがすげー分かる 自分も遊びたくなるようなゲームじゃないとダメ
RPGとか今の時代動画やネタバレ聞いて終わり
オンライン強力プレイのあるゲームであることは必須 子供から大人までいけるゲームでクオリティが高ければ何でも 日本でのミリオンタイトル 366本
任天堂(セカンド含む)、原作キャラゲー(このキャラは実在の人も含む)、続編、移植作を削ったもの
グランツーリスモ、みんなのGOLF、プロ野球ファミリースタジアム、クロノ・トリガー
ダービースタリオン、ドラゴンクエスト、妖怪ウォッチ、バイオハザード、XI[sai]
アークザラッド、魔界塔士Sa・Ga、鬼武者、高橋名人の冒険島、忍者じゃじゃ丸くん
スターソルジャー、桃太郎伝説、THE 麻雀 計17本 SNSと連携
女子供もわかる単純さ可愛さ
携帯ゲーム機 5億ぐらいかけて開発して1000円で売ればいいんじゃね。
FF15なんてその最たるものだろ >>75
だが買わぬ!
つまりミリオン目指すなら国内PSユーザー切り捨てから始めないとってことだな >>80
武蔵伝とかトバルなんかもミリオンいってるイメージだけどなぁ
高橋名人の冒険島は実在の人でしょ(´・ω・`) >>85
高橋名人は実在する個人だが
あくまでも立場はミニ四駆ファイターみたいな自社が作ったキャラクターと見なし入れた
あとミスってるけどファミスタは除外対象だね
本筋はそっちじゃなくて、
如何にソフトの作りでミリオンセラーを狙うのが難しいかって話だ
違う要因も含めてやっと到達できるものだと言える ステマ
任天堂はこれで新規IPで100万売った(角川だけで72億円投入) >>87
ステマって個人とかよくてもアフィブログまでで企業絡めたらただのマーケなんじゃ… なんでもいいなら宗教が一番売れるんじゃないの。
創価学会の池田太作ゲームで、買ったり勧めたりすると徳が積む。 幸福の科学が妙に本気出して開発した、大川隆法と池田太作がガチ殴り合いするゲームならちょっとやってみたい ボクがかんがえたさいつよのミリオンうれるCSゲーム 新規で100万売るなら、尖ったシステムこそ必要で
蛇足な部分はばっさり切る方が作業量が少ないと歓迎されるだろ FFの肩書があって極上とか嘘八百並べても100万いかないんだから無理です 宮崎駿がジブリのゲームを!ってなればライトは引き込めそうな気がする 駿の新作アニメが見れるゲームなら、100万いくかもな。
今は駿より新海じゃないかな >>96
どうせ国内成人ユーザーの大半はハード買っても年に数本しかゲーム買わないしな
その金あったらタブレットのいいやつ買うかなあ >>61
AKBとかオワコンやん
AKBのゲームもまったく売れなくなって
もう発売すらされなくなったし >>71
ドラクエはともかく
FFはもう国内でそんなブランド力ないだろ フリーザ編DB(ラディッツ登場から)をゼルダ仕様アクションRPGでやりてえ
しょうもねえ格ゲーじゃなくて
国内だけじゃなく海外でもバカ売れするに決まってる
歴代1位狙えんだろ?
はよやれよ ワンちゃんあるのは格ゲーだろうね
スト5と鉄拳7が好評過ぎてメーカーも笑いが止まらんみやいだし >>1
これソシャゲじゃね?
スマホでアホほどいっぱい出てね? 自分が面白いと思う物を死ぬ気で作ればいいんでない? スマホにシェア喰われてる今は手軽に手を出せるスマホゲーに対抗する力が必要で
手軽さ、楽しさ、SNSなどで話題になるネタ(イベント)を定期的に提供するこの3点は抑える必要あると思う
スプラトゥーンがスマホゲー時代にソフト売ったのはそこを抑えつつCSでしかできないこと(操作の楽しさ)を付加して売ったから
>>56
信頼性の違いだろうね 任天堂褒める時はモンハンとか世界樹とか強いサードタイトル軒並み無視されるし
任天堂貶す時も強いサードは軒並み無視される傾向ちょっと気になる モンハンは新規層の開拓どこまで成功してるのかちょっとわからん
アニメのモンハン見てる人いるのかあれ?というレベル
そういう意味では未来が厳しい
世界樹も同様
任天堂ブランドが強いのは若年層を毎回注目させてるから 通俗娯楽ってのは基本その時代とともにあるんだから
無理して新規や若年層取り込もうとするより
素直についてる客を全力でよろこばせるようにした方がいいんだけどな
そうすりゃ新規も勝手についててくる。 >>107
海外の新規層をMH4以降開拓していったのにそんな評価なのも変だし、強いサードこれだけじゃないし
そもそも任天堂を褒めるためによそを貶す必要が全くないのに気づかないのが駄目。
特別視したいって欲求が強いのかも知れんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています