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「スパロボの命中率90%は信用できない」←これ頭悪い奴が言うよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:13:04.20ID:n4NR3N550
ゲームクリアまでに10%未満の攻撃を食らう、90%台の攻撃をする回数は100回以上は余裕であるんだから
プレイ中にそれらの攻撃を食らう、外す、ってのは何度も何度も発生して当たり前だろ?

なんで低確率な事が発生したら信用できないってなるんだよ、その思考は絶対おかしいだろ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:14:08.92ID:q2EBN35OH
当たり前のことは記憶に残らないからね
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:15:28.72ID:p192qYmO0
>>2
セーブして外したらリセットすればいいじゃん
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:16:04.93ID:n4NR3N550
>>5
いやこんなスレ立てといてアレだけどスパロボDは表示されてる命中率より5%プレイヤーが有利になってるらしい
他のスパロボは表示通りらしいけどね
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:17:43.79ID:/qKriKL/0
大概、確率がおかしい言われるゲームは乱数がおかしいから薄いところ引き続けたりする
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:19:58.45ID:wEiDnD6Fd
トラキアの命中率1%の怖ろしさ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:21:10.49ID:EhSD2euP0
大半のスパ厨がやった最初のスパロボのEXが、FEみたいに表示と実際の確率が違うゆとり仕様だったからな
あれで確率の感覚を間違って覚えた奴が多い
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:24:55.96ID:qXgYcQ4k0
サイコロ100回振って1が50回以上でるのがスパロボの確率!とかきっとそんな感じなんだろ?
コンピュータの乱数はわりと偏ることあるから一概に叩くのもなぁ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:25:54.76ID:n4NR3N550
>>15
FEの確率が変なのって乱数の分布が異様に規則的な紋章と、GBA3作と蒼炎だけじゃないの?
蒼炎はゲームクリアまで80%台の攻撃を外したの2回くらいだったな・・・
さすがに暁で修正されてたし
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:27:28.88ID:otW802Fv0
>>14
ヨツムン2回ほどその確率であたった
おい、こらと言いたくなった
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:44:58.56ID:n4NR3N550
>>22
はいエアプ
99%なら実際100回に1回くらいしか外さないし、1%なら100回に1回しか食わらないよ
体感で極端に表示の数値とずれてるなんてこと絶対ない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:54:14.43ID:vsCQBoIJ0
トラキアまではFEやってた、スパロボはやってないけど、同じなのか?

最近のネット上の声はなんかおかしいよね
ノーリセットのプレイ動画配信者のミノルが有名になって、
確率に対する捉え方が「運」で片付けられてる
そりゃゲーム機やソフトがはじき出す「乱数」によって確率は運用されているが
ゲームは人間が楽しむものだから、言い訳にしか聞こえない

低確率を外した場合にどうフォローするのか?
上手く行った場合と下手した場合、どちらも考えてプレイするのが「戦略」なのでは?
シミュレーションと言われる系統、RPGにも少しかぶってる要素だね
単に自分の腕に自己満足するんじゃなく、
自己向上欲求?っていうのを満たせる娯楽だと思う
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:57:25.10ID:n4NR3N550
>>24
ああそれあったね、追撃の必殺係数
FEで表示の確率が嘘なのは紋章の全てと、トラキアの味方キャラの必殺率と、GBA3作と蒼炎の命中率か
他にはもうないよね
>>26
場合によっては外すか当てるかでまったく別次元みたいなシチュエーションもある
まあそれは他ののSRPGも同じだろうけど
>>27
まあそもそも「ゲームのせいにしたい」って思考なんだと思う
俺が下手なんじゃなくてゲームがインチキしてるに違いない、みたいな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:58:22.88ID:VxkIoIjX0
Xcom2の40~50%よりマシ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 19:59:44.79ID:n4NR3N550
>>28
全員があるあるネタで言ってるんじゃなくて、本気で言ってる奴もいると思う
昔mk2ってレビューサイトで第2次αあたりの時に
「こちらの命中率80%の攻撃が外れて敵の20%の攻撃を食らってやられました。絶対確率がおかしいと思うので減点しました」
とか言ってる奴がいて、これはネタじゃなくて本気で書いてるよね

計算すればわかるけど、そんな状況はむしろゲーム中に何度も発生して当たり前くらいの確率だよね、お前ドラクエで会心の一撃出したことないのかよと
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:00:33.15ID:EoLL536d0
そもそも90パーを10回連続成功させる確率が35パーくらいしかないんだから、一つのマップで必ず1回は外すと思ってるくらいで丁度いい
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:01:49.64ID:vsCQBoIJ0
>>27の続き
ストレス解消や八つ当たりにゲームをやる事もあるっていうし、
「俺強ぇー!」出来ればいいのかな?
それはSLGとはまた違う気もする

昔はシューティング系がそれを担ってたんだけど
弾幕やら激しくなって、職人道みたいのが増しちゃった
マニア向けが進んだと言えばいいか?過疎っちゃったよね

オンゲでプレイヤー同士で対戦させれば少しは盛り上がるだろう、
みたいな打算が進んだ
任天堂系に特に顕著だね、ワンツーブヒッチとか惰性が凄い

シミュレーションも迷走中?大変だね
スレタイも単に馬鹿にするのではなく、上手くない人の立場になって考えてやったら?
一撃死しないように考える、ものすごく簡単だと思うよ?
自分で自分のケツ拭く気があればやり抜けると思う
上手く行かなった場合に「何だよ?クソゲー!」と投げちゃう人は向いてないか?
まぁ俺は「クソゲー乙!」と言いながらもSLGやり続ける派w

作り手も色んな余地を想定して作らないとならないだろうね
一言で言えば、制作に手間の掛かるゲームジャンルなのでは?
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:03:42.87ID:wwERow2z0
コップを重ねるんだ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:03:43.35ID:vsCQBoIJ0
>>29
そうだね
多分、自己責任を認めたくないんだろうな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:05:49.45ID:EoLL536d0
裏でプレイヤーに有利な細工をするのが一番ストレスたまりにくいだろうな
確率1%なのに100回やっても出なかったみたいなアホなこと本気で言う人もいるし
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:06:34.41ID:+FmPHOhq0
逆に敵の30%の命中率は異常
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:06:46.76ID:ZtPO6PAj0
「ファミ通の実際は小数点以下の確率で盗めるは信用できない」←これも頭が悪い奴が言うよな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:07:55.31ID:/S+dW/6k0
>>26
当たれば100%ダメージが通り当たらなかったらダメージ0だからね
極端なほど差が付くよね。要は運の要素が高い。スパロボがリセットゲーになる要因でもあるね

ギレンの野望だったら、一回の攻撃行動で、数回攻撃判定が有ってその内何発命中するか って感じなんだよね
そっちの方が0か100かと言った極端な差は出ず、平均的に期待値に収まりやすいんだよな。要は運ゲーになりにくい(無論ある程度は運も絡むが)
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:10:13.77ID:o98h8XsU0
ポケモンでも90の技はあんま採用した無いな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:10:37.35ID:vi+YVwbJ0
毎ステージ1ターン目に敵の1ケタ命中率の攻撃に確実に当たり、
そのまま2ケタ(酷い時は9などの1ケタ)のHPでガッツ発動して無双開始

α外伝のフォッカー隊長はこんな人でした
数値とかゲームバランスとか完全に無視してたイメージしかないw
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:11:04.74ID:/XZ1sfg/0
10%ならそこそこ外すで
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:11:09.65ID:n4NR3N550
>>43
はあ?最近やったOGMDでもBXでもVでも、90%台はほぼ当たる、一桁はほぼ外れるって想定で運用して何ら問題なくプレイ出来たわ
お前の言う通りならリアル系を前線に出したら一桁の攻撃をポコポコ食らって落とされる、ってのが頻発するはずだろ?
全然そんなんじゃなかったが?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:11:31.33ID:wwERow2z0
>>45
なるほどねー
確かにギレンでリセットした事無いわ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:13:15.68ID:31WMtkcD0
>>1
内部の確率計算見ないで、そんな事言っちゃう君の方が心配なんだが
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:14:04.27ID:n4NR3N550
>>53
実際極端に偏ってるようだとそれで炎上案件になるから、そもそもそんなことするはずないんだよな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:17:20.38ID:tGVu484Rp
ダンバインは前線に出してかわしまくれ!とよく言われてたがなんかすぐやられるって印象しかない
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:18:22.23ID:n4NR3N550
例えばドラクエで会心の一撃が出る確率って64分のの1なんだよね
スパロボで言うと1.5%くらいの確率なわけ
でもドラクエってゲームプレイ中に一度や二度どころか、もっとずっと会心の一撃出るじゃん?
1%ちょいの確率でも、何十時間というゲームプレイでは何度も何度も出て当たり前なんだよね

スパロボだって低確率の攻撃を食らう、高確率の攻撃を外すってのは何度も何度も起こって当たり前で、そうならないほうがむしろ天文学的に低い確率なわけよ
そこらへんがどうしても理解できない奴がいるんだよなあ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:20:20.23ID:4e3xmDICp
「90%は信用できない」ってのは本当は90%じゃないって意味じゃなくて
外れる可能性があるから避けられたら致命的な状況では安心して攻撃出来ないって意味だろ
少なくとも俺はそういう意味で言ってるぞ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:20:35.41ID:uUVNOQQP0
ひらめきや必中がある時点で命中率なんて飾りですよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:20:49.25ID:cek3d4s80
分からんでもないが乱数がバグっている可能性も十分考えられる
360のカルドセプトみたいなことが他のゲームで起こってないとなぜ言える
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:20:53.63ID:HfqNDhRgd
>>26
基本的にヌルゲーなので詰むって事は無い
どころかヌルゲーすぎて一度の失敗程度じゃ味方が撃墜される事すら有り得ないので
その有り得ない事が起こると「ヴワァー!撃墜されたぁ!!メッチャ萎えるわぁ…もうヤンネ…クソゲ」となって数時間程プレイしなくなるのである意味致命的
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:21:37.57ID:n2MHRQ910
大体同意だなー
確率をなんか勘違いしてる奴が多いんだよな

とはいえトラキアは完全におかしかったけどな
99%でも5%くらいは外してたからな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:22:05.17ID:n4NR3N550
>>62
そういう人もかなり含まれているのはわかる
ただ、かなり本気で言ってる奴も確実にいると思う>>33で書いたような事例もあるので
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:22:58.80ID:6YQa7V9W0
大体Fが悪い
アレ戦闘カットないから外すと長引いて面倒だし序盤は戦力不足感強いからちょっと外したり当たったりするだけで面倒だし
完結編入ると雑魚の攻撃でも1発当たるだけで致命傷クラスだったりするし
全部Fが悪いんだ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:25:57.30ID:UIKDBluFa
>>61
自分の上の発言全部ぶん投げるなよ…
天文学的数字とかでなく、喰らう時は喰らう
99%でも外す時は外すし1%でも当たる時は当たる

60%とか微妙な数字より99%とか極まってる時のが印象強いのは確かだろうけど実際ある話なのは君も言ってるじゃん
それなのに頭から否定する事ないだろう、つー話
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:26:56.11ID:n4NR3N550
この場合測定する義務があるのは罪を立証する側、つまり確率をインチキしてるって言ってる側だからね
インチキじゃないって言ってる方はそんなことを証明する義務はない、推定無罪の原則

まあでも普通にプレイしてたら体感でだいたい表示通りの確率だってのはまともな人ならわかると思う
90%を一度でも外したら即座にインチキ扱いするような確率オンチじゃない限り
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:27:02.27ID:A8PzF6R/a
>>35
これな
攻撃にしろ回避にしろ90パーを二連続成功させるのを期待した時点で20パー近く、80パー二連続なら35パー以上裏切られる可能性が発生してる訳で

本来は>>41>>62の意味で使われるべき言葉
>命中率90%は信用出来ない
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:29:11.62ID:n4NR3N550
>>71
ごめん何が言いたいのかわからない
ドラクエをプレイした人のほとんどは、ゲームプレイ中になんども会心の一撃を出してると思う
凄く売れてるゲームだから、ひょっとしたら100万人に1人くらいは一度も見ずにクリアした人がいるかもしれないが・・・

つまり、1%程度の確率でも何十時間ものプレイでは何度も起こって当たり前、そうならないと変なんですよ、って言いたいの
他の発現と何か矛盾してるか?
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:30:48.25ID:27REJbE10
>>29
ifの命中率は50%以下は額面通り、50%以上の時は表示より当たりやすくなるんだったハズ
実際、勇み足はいい方向に転びやすく、逃げ腰はロクな結果にならないという圧倒的攻めゲーだった
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:31:13.21ID:n4NR3N550
>>73
そういうニュアンスの発言と、本気でゲーム側でインチキしてるって発言が絶妙に混ざり合ってて識別し辛いのがこの問題のややこしい所だよね
ただ、本気でインチキって言ってる奴はこのスレですら既に複数名いるようだから、そういう意味で言ってるケースばかりでないのはわかるだろう
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:31:32.55ID:4e3xmDICp
まぁ当たれば倒せる95%外して反撃の命中30%必殺2%食らって即死して
ふざっけんなこのクソゲー確率おかしいだろ!とキレたことはあるから気持ちはわかる
マイナスの低確率引いた時は強烈に印象に残るからな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:32:47.79ID:n4NR3N550
>>75
そうなんだ
GBA3作の命中という、FEにもスパロボであの手の発言をするような馬鹿が大勢して、
しかもスタッフもそれに迎合しちゃったってことだね・・・・明らかにそれ意図してやってるもんな
アンケートでいっぱい「表示の確率が信用できない!」って来たんだろうなあ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:37:49.71ID:oS2SZkrg0
ウインキー時代はよくあったな
MSなんかは基本被弾率0%だけど偶に5%とかになると当たってたわ
α以降は基本集中掛けるし一撃死も減ったからそこまで印象に無い
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:40:47.49ID:UIKDBluFa
>>74
あぁドラクエじゃなくてスパロボの話な
そこは指摘してなかった、すまん

天文学的な確率と言いながら
>>23でエアプ認定してるのがおかしいだろ、つー事
ありうる話なんでしょ?つー話

まぁ確率の認識の違いが話に混ざってるのは分かってるからこれ以上は混ぜないわ
スレ汚しすまんの
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:40:49.15ID:27REJbE10
>>78
「100と0以外信用するな」ってのはエムブレマーの格言の一つだけどな

たしかにストレス軽減や体感に合わせるという側面も強いけど実際にゲームバランス自体に影響する部分もある
GBA作品では弱い敵が一杯攻めて来るバランスだから、もし額面通りだと戦略がすごく不安定化したと思う

ifは「自分から攻撃した時〜」と言うスキルが多くて露骨に地雷戦法を殺す気満々のバランス取りしてたから
攻撃の甘えは許すが、防御の甘えは許さない、というバランス取りをするのは不思議ではない
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:42:38.52ID:PH2X/ppN0
「そんなわけない調べたらバレるだろ」ってことを本当に調べる人間が出てきて嘘を暴くことってあるよな
ソシャゲは「数百万ぶち込んでみたけど出ない。確率的におかしいよね?」って証明したりする頭おかしいのが普通に出てくる怖ろしい界隈だけど
リアルにも祭りのクジで百万持ちこんでくじ全部引いて当たり無しを証明してしまって怖いお兄さん召喚するやつとかいたよな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:44:53.97ID:n4NR3N550
>>82
なるほど、>>22は天文学的に運の悪い人の可能性はあるね
ただそれなら自分の運が悪かったのではという可能性を考慮するのが知的な態度だよね>>22にはそれがない
まあ>>22がありえないほど運が悪かったんじゃなくて、単にわかってない人の「確率」のほうがずっと高いと思うんだがw
>>83
確かにそれを前提にバランス組んでるんだろうけど
だったらそのままの確率で表示すればよくない?
GBA3作とか蒼炎とかそうしておけば、速さや運の成長で加速度的に回避率が上がるのがわかって楽しかっただろうし
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:46:18.47ID:27REJbE10
>>84
FEの場合、少なくとも最近の奴は嫌がらせ側に働くような補正はあんましないからな
命中補正も基本味方に有利に働くものだし、意図したものだとヘタレ成長を補正してくれたりとかその手のヤツが多い
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:46:55.44ID:n4NR3N550
>>84
トラキアの追撃の必殺や、GBA3作と蒼炎の命中は体感でも絶対わかるレベルで変だったから
だからこそ解析されてみんなに認知されてるわけでしょ
スパロボが本当に変だったら同じように解析されてみんな知ってるわけだよ
でも実際にはそうなってない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:50:18.61ID:n4NR3N550
>>85
スパロボの場合、スパロボ呂っていうブログが昔あって何百回かリセットして実際に測定したって事があった
それで確率通りの結果になりましたっていう結論だった
まあ個人ブログを信用するのかってのとそもそもそのブログ多分もないから今まで言わなかったんだけど

ただ体感でもトラキアの必殺率みたいな違和感は全然ないので、スレタイみたいな発言を見るたびにイライラするんだよね
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:53:26.75ID:VZdMLQOs0
>>26
今のスパロボはどうでも良いことだが
昔のスパロボは致命傷じゃない程度でかなりの痛手だった

ついでに10%の可能性が信用ならんのは
この10%の選択が雑魚じゃない敵に限ってよく起こるから
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 20:55:14.52ID:n4NR3N550
×この10%の選択が雑魚じゃない敵に限ってよく起こる
〇雑魚以外の攻撃の時だけ記憶に残る
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:00:20.88ID:PH2X/ppN0
信用する云々はアレだろ
実際に数値通りかどうかはぶっちゃけどうでもよくて
90%は実質100%みたいなもんだから楽勝。10%は四捨五入で0%だから当たるわけないって安易な考えへの戒め
「だろう戦略」じゃなくて「かもしれない戦略」で行けという意味で
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:02:22.42ID:jopmeBxF0
当たったら致命的になる状況で10%はそりゃ信用出来ないわな
直後にセーブロードが出来る状況ならともかく
敵行動の最後に入るんなら当たるものとして動いてた方がいい


言葉の意味が違うのは分かってるがw
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:03:49.00ID:4ZGoTEkex
エッジ あまり信用されない
一撃技 信用される
なぜなのか
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:08:44.26ID:Reo/YkR+0
乱数も何をシードにするかによるしな
ヘラクレスの栄光とかワルキューレの冒険は乱数のタイミング完全に決まってるみたいだし
http://www.nic●ovideo.jp/watch/sm22994841

何かの要素によって乱数が偏るのは十分に有り得る
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:09:12.91ID:o1O5EjGX0
オール・オア・ナッシングの戦闘システムが原因だろうよ、
完全回避か直撃の二択しか表現できんファミコンレベルのシステムを脳死で続けてりゃな。
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:10:56.35ID:n4NR3N550
>>107
しかしFEやフロントミッションみたいに攻撃回数の概念を入れても
「命中率が95%なのに10発中3回も外した!絶対おかしい!」とか言う奴出て黄そう
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:12:30.92ID:27REJbE10
命中を細かく分類したゲームを作るとダメージの振れ幅がすごくデカいゲームになるわけで
それはそれで戦略が立てにくすぎてクソゲーになると思う。


>>98
逆だ逆、実際ならば「同じ数字が何連続でもおこらないとならない」んだよ。

あと、完全なランダムならいいかと言うとそうでもない
MTGのオンライン版はカードの実物よりずっと事故(カードの引きが片寄り、戦略が立ちいかないこと)が多いと言われている。
こうなる理由は簡単で、カードを手でよく切った程度では完全には混ざらないから適度にカードの種類はばらけたままになるが
プログラムにやらせるとマジで1からランダム配置するから、偏る可能性が高くなる、という寸法
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:14:27.27ID:4ZGoTEkex
>>104
あーそれはあるかも
エッジは基本外したら死ぬけど一撃技使うポケモンはだいたい一発は耐えるし
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:15:35.28ID:yIvPn63W0
フロントミッションは強くなると基本外れなくなる上に威力上がるから
単発超威力だと腕だけ破壊とかでダメージの無駄が大きくなって
マシンガン系にすると相手の全部位0にするまで攻撃続くみたいな鬼になってた記憶
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:16:49.48ID:swZyNMXD0
本当に表示されている確率と乱数の当たりが間違ってなければ
タイミング変えたり何かの間に別の乱数消費するものを挟めば回避できるんでは
リロード最速で同じパターンばっかりとか
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:18:49.12ID:n4NR3N550
あとこれは絶対の自信を持って言える

連続ターゲット補正を叩く奴と、命中率が本気でインチキしてるって主張する奴はかなりの割合で被ってる
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:34:17.07ID:gN67RGtV0
>>117
熱帯大会で一撃必殺三連発喰らって抵抗不能のまま散った動画製作者とかもいたんだっけか
計算上2.7%もの確率で起きてしまう訳だが

>>118
命中率詐称してる事自体は同じでも具体的処理内容が違うんじゃね
GBAのは「乱数2個の平均値で表示命中率と比較する」的な奴だった筈だし
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:37:23.08ID:n4NR3N550
ポケモンってそんなんあるんだw
いや即死技の存在は知ってるし、当たり前といえば当たり前だけど、さすがに納得できなさそう

ギルティギアは格ゲーなのにランダムでアイテムを出すキャラがいるんだけど、
そのキャラを使ってる有名プレイヤーは前に大会でありえないほど糞アイテムを引きまくってたのにそのラウンドを勝ったってのがあった
運が悪くても実力でひっくり返せるのが良ゲーなのかも、限度もあるだろうが
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:38:01.71ID:A8PzF6R/a
>>119
内部解析までした人はいない(はず)だから分からないけど、具体的にどんな計算式を採用してるかは分からないけど要するに旧作の実効命中率とほぼ同じ効果ほぼ同じ性質の補正がどうやらかかっている、という話
具体的処理内容で違いがあったとしても50%以上は表示より高く50%以下は表示より低くってのは変わらないよ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:38:39.32ID:bHMVKK+Xd
スパロボMXには隠し補正があって額面より命中率は高くなっていたはず
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:40:33.10ID:27REJbE10
>>118
んなこた知っとる
ifの仕様はGBAとは違って当たりやすくはなるが避けやすくはならないというもので
避けゲーが出来たGBAとは全く性質が異なるものだ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:42:16.41ID:n4NR3N550
すまんFEって最近のもそうだったのか
暁で正常だったから以降の作品もそうだとばかり思ってたよ

だとしたらあのシリーズって完全に「インチキしてる!」ってアホなクレームつける馬鹿に迎合しちゃったんだね
なんだかなあ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:47:31.08ID:27REJbE10
そんなアホなクレームつけるバカや、>>125のように迎合などと安易に考えるノータリンにはクリアできんぞ今の作品も
なにせ必殺率は額面通りだから、炸裂して死ぬパターンは数知れず

命中率に関してはバランスを取る上でそうなっている、と言うのが近い。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 21:54:31.25ID:n4NR3N550
>>126
だから上で書いたけど、それがゲームバランスのためなら、そのままの確率を表示すればいいでしょ
実際には人間心理を考慮して実際と違う数値を確率として表示してんでしょ

なんかなあ・・・確かにゲームだし、これはビジネスのソフトとかじゃないよ、楽しませればそれが正義だってのはわかるよ
でもそれって「馬鹿を楽しませてる」んだよな
俺みたいな「確率ってのは体感とギャップがあるもんなんだ」ってわかってる人にすればすごい違和感あるじゃん

少数派の賢い人を無視して多数派の馬鹿に合わせる、それは正しい事なんだろうし、スマホのゲームとかはそれで成功してるんだろうけど
任天堂がそれやっちゃうか〜
暁のスタッフは良心があったんだね
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:05:30.32ID:A8PzF6R/a
>>127
まあでも65%なら避けてくれええええ!!!って場面とか、やべえ一手間違えたこの40%当ててこいつ落とせなかったら次で何人か死ぬわって場面とか、プレーヤーにとって思ったより詰んでたって場面も生む仕様な訳でね
有利な場面はより有利に不利な場面はより不利にって調整だから、一概にプレーヤーに迎合してるって訳でもない

そもそも立ち返れば確率なんてのは>>41な訳だし
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:11:43.27ID:n4NR3N550
>>129
いやゲーム的にプレイヤーが有利になってるって意味じゃないよ
「確率をインチキしてる!」って騒ぐ馬鹿に合わせてしまったんだなって意味で言った

まあでもほとんどはプレイヤーに有利に働いでるんだろうけど
実際スパロボがあのFEの実効命中率を採用したら完全にバランス崩壊してゲームにならんと思うし
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:17:52.56ID:27REJbE10
>>130
そもそも%とは表示してないからな、嘘はついていない

FEはシミュレーションゲームだけどシミュレーターではないから
開発者の配慮と言えるものを「馬鹿に合わせた」としか解釈できないなら
それはそれでは馬鹿げてると思うけどな正直
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:22:21.83ID:n4NR3N550
>>132
「FE 命中率」でイメージ検索したら普通に覚醒やifの画面が出てきてめっちゃ%って書いてあったわ
嘘つくにしてもgoogleで一発でバレる嘘つくのってお前どうなんよ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:23:03.29ID:gN67RGtV0
>>127
任天堂の意向がセカンド(IS)にどの程度反映されてんのか知らんけどさ
ライト向け・ガキ向けで知られる、そういう客へのウケが良いソフト(ブランド、作風など)を多数擁する任天堂が、
何でピラミッド頂点放棄・下層優先をやらないと思ったの?
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:27:32.60ID:n4NR3N550
>>134
そういう手段を採用するとは思わなかったから
ライト層に配慮するにしても、綺麗なやり方、汚いやり方があると思う

80%と表示されてるけど実は92%、10%と表示されてるけど実は2%

確かに全国の小学生とか、数学をろくに知らない馬鹿なユーザーはむしろこっちのほうが正しい確率だと錯覚するのかもしれない
でも、嘘をついてそんな風に思わせていいのかな
ゲームだから楽しいと思ってもらったらそれでいいのか?
これがカジノとかだったら炎上案件というか違法でしょ、金がかかってないゲームだからいいのか・・・
何より「確率をよくわかってる人」に違和感を抱かせていいのか、両方満足させろよ!

こうしてみるとスパロボはまだ良心があるんだな、正しい確率を表示してるんだから
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:31:00.35ID:7hJvtwU90
スレ主は数値通りの確率で計算されてるんだからロボット大戦で確率がおかしいとか言ってる奴は糞、と言いたいだけなんかね?
それとも隠し計算式で別に確率計算があるのはユーザーにとってフェアじゃないと言いたいの?
>>82とか事実指摘してても>>86で認めないし意味不

天文学的に運が悪い人間とやらはかなり多いみたいだね
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:34:10.99ID:n4NR3N550
まあ実際ヘビーユーザーは実効命中率を理解してそれを前提にプレイするから大した実害は生じてないと思う
だから俺は別にこれをもってFEはクソゲーとか駄作とかは全然思ってないし、そういうことを言ってるんじゃない
事実として、多くのユーザーは満足しているのだろうし

単に美学とか価値観の問題で、ちょっと変だなって言いたいだけなので勘違いしないでね
>>137
別にその二つは矛盾しない

スパロボは表示の確率はインチキしてないのに、そういう発言をする奴をよく見る、あいつら頭悪いってのが本来言いたかったこと
思わぬ脱線をしてしまったが、FEでは客観的事実として本当にインチキしてるw
なんだかなあって思う、これも俺の主張

ちなみに最近のFEではスパロボほどインチキしてるって声を聞かない
モラルは抜きにして、あの手の馬鹿を黙らせる効果は事実としてかなりあるんだろうね、FEの実効命中率
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 22:53:14.70ID:Pdvb2PnO0
主観的確率と客観的確率に差異があるのは確かだけど
それを数字いじって埋めようとするのはどうかとは思うね
いじるんだったら数字出すんじゃなくて
絶対当たる、ほぼ当たる、たぶん当たる、五分五分みたいに表示すればいいと思う
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 23:02:09.37ID:n4NR3N550
>>139
サモンナイトはその形式
なんでそうしてるんだろうって思ってたけどよく意味がわかった

数値をインチキしたFEが確率通りだと思われて叩かれず、
インチキしないスパロボは逆にインチキと叩かれるという

サモンナイトのスタッフは叩かれたくもなかったし嘘もつきたくなかったってことなんだろうな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 02:28:58.87ID:jjDHtnuW0
>>144
そのセリフはガトーかな?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 02:35:44.15ID:dKavY8t20
桃鉄の乱数は明らかに狂ってる
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 17:51:30.44ID:Bchv38qzM
FEのせいで90%台の攻撃はほぼ確実に命中するもんだと体感で覚えちゃったキッズがスパロボやって90%の攻撃外しまくっておかしいとか言ってそう

おかしいのはFEでスパロボが普通なんだが
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 20:24:56.88ID:3n5ZbyEWM
『90%を
一般人「信用出来る」
PSO2民「信用出来ない」』

みたいな感じでどや顔で呟いてる奴おったなぁ…

SRPGを一つでもやってりゃ「99%はまず外れるもの」ってなるわ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 23:06:56.11ID:J1z0bOwH0
馬鹿に合わせてゲームを作らないといけないというジレンマの好例
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 23:32:55.15ID:PaFpiQZ70
実際スパロボは馬鹿を相手にしたゲームだからなぁ。
何も考えずに駒を進めて戦闘アニメ見るだけのゲームを延々と放り出してるだけという…
まさにクソゲーだわ。買うやつも馬鹿だが作ってる奴らも相当なバカ揃いだと思うよ。
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