悲報 ドラクエ11PS4版は敵のHP減っていくと名前の色が変わるゆとり仕様wwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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うわあああああああああああ
210 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa35-77iR [182.250.241.85])[sage] 投稿日:2017/07/22(土) 13:13:30.10 ID:mocMbliQa
ジャンプのイベントより
PS4版は敵のHP減っていくと名前の色が変わるけど3DS版は変わらないって
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured PS4のゆとりスロプー仕様が止まらなくてほんとみてて哀しくなる >>1
ゆとり仕様っつーか・・・
またDQ10の流用だろこれ ドラクエ10っぽくするのやめてくれよ
どうせ牡蠣豚の指示なんだろうけど これはゆとりといわれようがありがたい
討鬼伝とかで敵の残りHPが見えるのすごい遊びやすいと思ったし
まぁゆとりじゃなくて30台のオッサンだけどwww 【ビービービービー】このスレは任豚が占拠した。常識人は避難せよ ほんとゆとりでどうしようもない、これは3DS版決まりだなバーカw >>19
わざと子供っぽいレスしてるんだよな?そうだと言ってくれ
ゆとりがはちまに汚染されてこんなところにいるとか想像したくねぇぞ ふつう体力ってモーションとかで演出するもんじゃないの ペルソナ5でさえ体力減ったら弱々しくなる動きをしたけど、そういうの無いの? 何でFFは馬鹿みたいに金かけるのに、ドラクエは金かけないの? 懐古おっさん向けのゲームでゆとり仕様ってもうわかんねえな モンスターの生活感を出したかった、とか言うんだから、弱ってるモーション入れりゃいいのに。
なんかホントに手抜きだな。 別にRPGで敵の体力が見えるなんて普通っていうか最近のゲーム殆どそうじゃないの?
ゼノブレイドクロスだって敵の体力見えるじゃん 名前だけかよ
普通片足引きずるとかうなだれるとか表現力あげろよ ドラゴンボール強襲サイヤ人のHP仕様と同じな
わかりやすいけど、別にヌルゲー化しないからいいんじゃない? ドラクエに限らず敵のHP分かる仕様はクソだよな
ゲージ見ただけで萎えるわ つーかドラクエ10が心底嫌になって辞めたから10要素が出れば出るほど買う気失せるんだが PS4版は敵のHP減っていくと名前の色が変わるけど3DS版は変わらないって 10だと文句つけなかったことを11になってからイチャモンつけだしたってことは・・・w イマドキにあわせたゆとり仕様やな
長寿シリーズとしてのドラクエを遊びたい人には無用
味方で緑、オレンジで充分 ヘーキヘーキ
きっとオプションでオフにさせてくれる >>1
3DS版に正解だったぜPS4版予約したヤツざまあw >>52
それええよなぁ 弱ってるのが仕草に現れるってのはモンハンでもいい要素だったわぁ >52
MMO要素取り入れたDQX以外にはそもそも存在してない。 10やってないやつはドラクエに関してのスレ立てない方がいいと思うぞ… あんだけ持ち上げてたドラクエ10がもはや豚のネガキャンの道具にしななってないのほんと笑えるw 名前が黄色とか赤になると敵の行動ルーチンが変わるんでしょ、3DSはずっと同じルーチンのゆとり そりゃ老害懐古厨向けの3DS版なんだからあまり前だよね >62
ファミコン時代からパターンの繰り返しというレガシーなロジックなんだが、ゆとり仕様扱いなの? 緊張感については敵によっては色の変化で攻撃パターンが変わるから一概になくなるわけではないけどな >68
正しくは、ゆとりに迎合しまくってシステムを伝統的なドラクエから
イマドキのMMOや据え置きタイトルに合わせまくってるリッキー仕様のDQXの流用 10どころかドラクエすらやったことないんだろうな
ぱふぱふ叩いてた奴もいたし そんなんしたらいつ死ぬかわかっちゃうじゃん
面白くないよ 何を今更
10仕様なの体験会行った奴らなら既に知ってるから
他にも劣化フリーランに糞カメラワークなど10やった奴らから酷評されてるんだよ ファミコン、スーファミをリアルタイムに遊んでた世代かと もうHP表示すればいいんじゃないの?その方が面白いよ なんか瀕死になるとモーションが変わるゲームがあったような 敵の体力が色で分かるようになるアイテムとか装備してる、とかじゃないのか…
3DS版の方が難度高いじゃん >>1
文句を言う理由が分からないが、
こんなことを機種毎で分ける理由も分からないな。 >82
旧作ドラクエ=任天堂
イマドキ仕様=PS
ってこったろ そのまま10に来て欲しいんだろうなあってのが透けて見えるのはどうなんだろうか PS4で開発するの決めたのに何でこんな流用ばかりなんだ・・・ 84も書いてるけどクリア後は10を遊んでねってことなんだろうな
自分が斎藤陽介の立場ならそうするかもしれん 豚ってやっぱゲーム知らないんだなぁ
体力表示されてあとどのくらいで死ぬかわかるRPGなんて
いくらでもあるだろ 手抜きじゃね?サガみたいに敵が弱ってきたら形崩れたりしろよ!! >>72
海外で売るの諦めてて日本人のバカから搾り取るつもり
なら止めないんだけどこれで海外で売ろうなんて思ってる
ならスクエニヤバすぎる PS4に出すのは海外で売るためって言われてたの結構納得したけど、出来てのがこれじゃあね >87
ドラクエシリーズではMMOに合わせたDQX以外では存在しないシステムという話やで >>52
いや、
何も変わんないって落ちじゃねーwwwwww
ショッボwww >>91
選択制なんて音声をステレオかサラウンドにするかみたいな、本当にしょうがない部分だけにすべきで
好みの問題によるような部分はクリエイターのエゴを出すべき
安易に選択制にしてどっちのユーザーも逃がすまい、ってのは逃げでしかない ゴキちゃんゲーム下手クソだからこれは良いシステムじゃね 3ds版は容量の関係であえなくカットされたという事か(優越感) >98
DQXでそのこだわりで客を大量に逃がしてるからスクエニや齋藤Pとしてはトラウマかと PS4の性能でも傷ついて苦しそうなポーズになるというような表現はできないのか 3DSって8GBまで使えるのに3GB以下しかゲームのデータ量ないってボリュームなさそうだね >100
PS版は従来ファンがこだわるドラクエ要素が無視されてるってことでもあるがな >>102
フィールドとかエリア式だし性能そこまで使って無さそうだけどね ドラクエって昔から緑になったり赤になったりしてたろ PS4版の戦闘システムは10経験者には間違いなく酷評ラッシュ
未経験者はどう評価するか
まあフリーランは未経験者ですら最初だけでオート切り替えばかりははっきりしているけどね PS4版だけこんな簡単にする意味あった?
それともそれ前提の激ムズバランスに調整でもしてあんのか クエストの目標地点まで自動で歩いてく超ゆとり仕様なMMOを思い出した >111
リッキー仕様のDQXもそんな感じになっとるで クエストどころかメインも結構道中飛ばしてなかったっけ? >>110
体験会で防具なしでもボスに買ってたからかなり簡単だと思う >114
いったことない場所にも現地ルーラできるのはメインストーリーだけやで 行った事もないばしょにルーラ出来るとか10どうなってるの >>120
HP低くなるとどんどんグラフィックが退化していくとか斬新だな >>124
何も変えるなってこと?
そんなにドラクエとして変えてはいけなかったコアの部分かなこれ てか今のドラクエなら
色が変わるほうがドラクエじゃね >127
何基準?
DQX準拠だと、ストーリー進んだりするだけで大量に経験値はいったりするのが今のドラクエっぽいってこと? どうでもいいところは10の丸パクリなのに
何で肝心の相撲システムとか装備反映をパクらないのか?
マジで劣化DQXやんけ クエストはMMOとしてだな
敵のHPの色はシステムとして
変える部分は変えるし
引き継ぐ部分は引き継ぐ
HPの色は引き継いだだけだな 名前の色変わるより
1ターン分味方の行動まとめて入力して
敵味方順に動くんでなく
1ターンの自分の行動順番でコマンド選んで即時実行って方が
よっぽどユトリ仕様だわ
この仕様もPS4版のみなんだろ?
PS4側の仕様担当、誰も止められなかったんだろか >>1
まんまドラクエ10流用だな
もうただの劣化版じゃねえか ストーリーのラスボスやエンドコンテンツの強ボスすら理想的な立ち回りや瞬時判断で倒せてしまうサポート仲間のAIをなんで入れなかったんだろ 劣化珍宝すぎる
珍宝も十分クソだけどそれ以上にクソだな 3DS版が先に完成してPS4版はそれを参考にだっけか
後発版は難易度緩いのがドラクエの常だし仕方ないね >131
そういう解釈ならPS4版に引き継がれた要素がなんで3DS版には引き継がれなかったのかね つうか他のコマンドゲーとかはむしろ体力見れるとかもあるんだが
叩くようなことか???? 10を散々叩いたソニーハードファンが10の使い回しを持ち上げる矛盾 >>142
DQ11の戦闘システム自体が
SFCでもできそうな古いシステムだけどな… 味方の体力ゲージなんかもPS4だけか?
ほんまゴミやな あらゆる要素が劣化10てのが悲しいな
本当に最新作なのかこれ DQ11よりDQ10の方が洗練されてて楽しいゲームだよというアピールを込めた販売戦略なのかな? >>144
変わらなくてよかった部分もあるが
変えていく部分もあるってことだろう >150
それが何でPS4版と3DS版でちぐはぐなの? これは進化なんだよなぁ
3DS版は進化してないってだけwww システム変えて作ってる部分も多いんだから
違いは出て当然 DQ10から持ってくるならもっと他にあっただろう…
仲間が動くとかさあ。 PS4版 敵の行動に対して後出し可能 HP減少で色変化
3DS版 いつも通り
PS4版はヌルゲーで確定です 難易度はPS4の方が高く3DSの方が低いって内川Pが言ってるんだが >157
その簡単というのがゲーム内の何の要素か省略するのやめようや >160
本当にドラクエが遊びたいのか? ドラクエシリーズの何に惹かれてるんだ? という話 劣化だゆとりだ集金だイガだと散々叩いてたソニーハードファンにブーメランが突き刺さってるだけだよ >>161
ごめん
何が言いたいかさっぱりわからん
ドラクエの魅力ってHP表示がどうたらなの? HP減ってくると名前表示の色が変わる仕様って結構前からあった気がするんだけど
気のせいかな最後にやったの9だからもう覚えてないわ ドラクエってパターン嵌ったらボス戦も作業になるし
HP減る事で行動パターンとか変えて欲しい >168
攻略サイト見て推奨の通りにプレイするというスタイルやめたら? >>169
攻略サイト見てるわけじゃないよ
やってるうちにパターンできちゃうでしょ? >170
けんじゃの石やハッスルダンスを毎ターン使うみたいな? それ以外あるっけ? >>171
まあそんな感じ
ボス戦は敵の攻撃で即死しなけりゃ同じパターンの繰り返しになる >172
いわゆる適正レベル+2あれば余裕で次の場所に進めるバランスで
呪文や特技を使わなくてもクリアできるようになってるから仕方ないけどな クロノクロスとかワールドオブFFとかもHPへると敵がうなだれたりするよな
これ、後もう少しって感じでテンション上がって好きだわ 3DS、マジで手抜きなんだな
こんな処理入れるだけでもデバッグとか費用かかるから仕方ないのか なんで勝手なことするのかね。
ステータスダウンさせる呪文とかも、
守備力が120下がったとかでいいのに、
すごい下がったとかふざくんなや てか確認してきたが
PS4は敵グラの上に名前が出るから敵一体一体の状態がわかるが
3DSは敵グラの上に名前すら出ないし
下のリストに○○2匹とか出るだけだから
ただ単に3DSが無理だっただけだな >>175
心配しなくても3DS版が先に完成したわけだからブラッシュアップされまくりなんだよなぁ
はじめはボウガン独占だったのにね >>179
費用かけないために別会社に投げただけやん
だからこういうことがおこる >>182
あーところどころ10の使い回しが多いのは費用削減のためだったんですね 敵のグラフィックもモーションも流用だな
しかも仲間の一人にアンルシアもどきまで >>184
いろんな要素を10からパクってるけど基本的に何もかもが劣化版だよな 10やってたから知ってるし別に驚かん
ふつーに使い回しだろ? 堀井が面白くなると思って10から取り入れた要素だからな
馬鹿はその点理解してないけど >>189
もう堀井はほとんど関わってないんじゃね?
Pの牡蠣豚がいろいろゴリ押ししたんでしょ これを進化と言っちゃうのがゲームやらないPSシンパなんだよな 敵のHP知れるとかいい仕様じゃん
これで叩いてるのって豚が嫉妬で叩いてるんだろ?wwww モンハンwwwwのダメージ表記といい
ゴキブリ版の幼稚化がとまらないな 10が不評なのはDが変わって
堀井さんもあまり関わらなくなったと思われる付近からかね
不安要素はP 堀井は時代についていけなくなったんだろうな
他のゲームと比べると進化しなさすぎて終わってるわPS4版にしても この程度の変化でゆとりや幼稚化と言っちゃうのが
あまりゲームをやらずゲームの変化についていけないニシ君 >>27
堀井や鳥山にすぎやまが中抜きするじゃん。その残った分で外注ですし ま〜た新たに10臭要素かよ。萎え萎えの萎えだわ。萎えゲー。 堀井は任天堂嫌いだからPS4版だけ正当進化させてるって豚はいい加減気付け ドラクエは一般人向けだからこれでいいだろう
国民的RPGはチンパンプレイヤーに優しくないとなれない ドラクエはアンパンマンみたいに毎回同じような内容にしたらいいじゃん んで毎年出せばいい 6以降はメインストーリーがオムニバス形式だしな
システムそのままで長寿番組のノリでいいのにな 半分で黄色、1/4でオレンジなら10と一緒だな
それで敵の攻撃ルーチンが変わるなら意味はあるが所詮完全ターン制だし
あとどれくらいで倒せるのか、ということを告知する以外の意味はないな
別に叩くほどのことでもない >>196
天外2は見えるの前提でバランス取ってるからドラクエ以上にマゾかったんだが
ゼルダは何から何まで違うアクションゲーだからゆとりコマンドゲーとは比較できんよ DQ10オフラインの要望多かったのは確かだけどコレジャナイ感が >>189
堀井がハチマの※欄参考にした結果がこれか! ドラクエ10との差を減らすことで移行者狙ってるのか? HPの推移がわかるのはアトラスゲーやってるから違和感ないな
世界樹とか半分になってパターン変わるからバフデバフきっちりかけ直すとか
赤になったら発狂するから畳みかけるとかセオリーがあるし >>210
PS4と3DS版だからいんじゃねーの?
10はなかった事だしwww 分かりやすくていい。天外魔境2は敵のHP数字出てて良かった グラの進歩ってのはゲーム然としてる部分も視覚的表現でやろうってなるべきじゃないの ドラクエのこういう割り切り方がドラクエたる所以
ダサくとも機能性重視 SFCアレサみたいにさらにダメージ数の表記もなしにするといいぞ
まぁドラクエなんて元々ヌルゲーの部類だからどっちでもいいだろ よくわからんけどプレイヤパーティとモンスターも同じ仕様になっただけでは >>174
それはメタな仕様じゃないからこれとは訳がちがう ソースレベルで10流用してんでしょ
糞狭いエリア式+エンカウント戦闘でターン制
どんな所が開発しても形になるし10の資産使えば開発期間も減らせるわな ソースコード流用してまで安くすませたい31周年記念作品か
新たな原点、31年の思いがそのソースに詰まってるわけね まあフリーランとやらで視点がコロコロ変わるから
どの敵にダメージあたえたかわからなくならないようにだろうな
ならなんでフリーランなんか入れたんだと言われてもそれはわからん >>29
懐古おっさんはもうゲームやるのしんどいから >>111
最近のMMOはマジで迷子なるのあるから、自動走行は割と楽でいい 10のシステムか、分かりやすくて俺は好きだけど
なんで他が10より劣化してんだよと 豚がどんなにPS4版叩いてもPS4の方が予約多いというw 3DSでは無くてPS4ではあるって時点でPS4版はゆとり仕様だろ
しかもバトルのコマンド選択も既存と同じ3DSに対して、後出しホイミ可能なPS4版はやはりゆとり仕様
PS4版はかなりのイージーモード、お子様向け仕様だな これは縛りプレイでもクリア出来るようにヌルく設定している縛り専用ゲームなんだよ >>143
明らかに叩いてる書き込みしかないんだが・・・
精神病院からの書き込みか? ごめん何が悪いのかわからん
むしろ3DSかPS4か悩んでたけど、PS4にする
女子供やライトゲーマーにはありがたいシステム。 >241
`モンスター図鑑みたいな機能があるのであれば、
3DS版なら「みやぶる」を前提としたシステムと内容になるだろうけど
PS4版ならエンカウントあるいは倒せてればOKみたいな差別化になるだろうね ライトゲーマーが途中で投げ出さないようにするには難易度を下げるのが一番なんだよ
ライトちゃんはシステムが面倒でもすぐ投げ出しちゃうからシステムも大きく変えられない
(ヌルくする方には変えれるが)
俺の友達はffエクスプローラのチュートリアルで「何を言ってるのかわからない」と言って
初日に投げ出してた
英文科だから日本語わからないのかもしれないと思った クエストの内容まで10流用してるからなあ
ほんと10経験者にはがっかりだよ11は >>38
言われてみりゃあ似てるな
そう言う意味では特に新しいシステムでも無くファミコンの頃から普通にあるシステムか >>247
3DS版は色を変えようにも個別に名前が出ないからな…
確かにPS4のシステムでしか出来ない >>1
ボウガンスロットオネエパレード
ゆとり集金不完全版の
ゴキステ版買う情弱息してるー?w ゲームが苦手なお子様はPS4版買えばいい
イージーモードだからバカでも適当にクリアできる
PS4独占のパチスロも脳死できて相性良し
従来のドラクエが好きなら3DS版一択
ちゃんとしたゲームバランスで、ちゃんとゲームを楽しみたいならこっちしかない 書き込んでるやつの大半が10の流用ってのを知らずってのが笑える
30周年記念作品、シリーズの集大成的なアピールして
中身はWiiのゲームのシステム流用または劣化ってのが叩かれてる理由なのに理解できてないやつ多すぎ >>1
なんかもう叩ければなんでも良いんだな
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