FPSガチ勢がスプラ2やってみた結果 [無断転載禁止]©2ch.net
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蹂躙するつもりだったが、結構いい勝負しちゃってるわ
ただCODで培った立ち回りは確実に通用してる
ジャイロは細かいエイムは難しいけど直感的ではある
0キルで一位になった時はわろた
ただ一つ疑問な事。何故ステージ入れ替え制なのこれ。 >>1
遊ばれないステージが出ないようにしてるんじゃないの、多分 ナワバリは塗りポイント
ガチは勝率
倒さず一位ならナワバリだろ マッチの種類に良い感じにばらけさつつ人口集中させる
人気不人気で切断とか未然に防ぐ
鯖メンテなど
運営としては良い所ばかり
遊ぶ側も好きなマップだから参加したり嫌なら別マッチに挑戦するなど
全体的な祭り感に一役買ってる >>3
ステージにあったブキか得意なブキかをプレイヤーに選択させるためのギミックの一つだろ ステージ時間制とマッチング待機中に武器変えられないのは本当に糞だと思う
他FPSじゃ当然のようにできることだからイラつく >>1
なんだかんだでFPS経験者はやっぱ有利よな ただの鯖代とマッチングの手間の節約をしてるだけなのに
>>5
>>6
>>2
みたいな擁護を勝手に展開してくれるから任天堂信者相手の商売ってホント楽だよね
ステージで武器の有利不利があるならそもそもステージ見てから武器選ばせろって話だし ガチワクワクしてやったらTFで任天堂この20年何やってたんだよってがっかりしたわw
宮本のビッグマウスから、halo超えしてくると思ってたらパクリwww >>2
ふむ
タチウオパーキング、高低差ありすぎてむず >>11
ガチりたいならFPSでやれってスタンスだからな
FPSの公式で喚いてもこれで盛り上がってるんだからこれで良いんだよゴキちゃん >>1
同じステージを何回も繰り返させることによって、キッズやゲームに慣れてない人たちに成長を分かりやすく感じてもらうため
ってどっかの記事でみた 音を聞く技術、しっかりとした戦況把握、敵の動きを鋭く読む
この辺はFPSやってるとスプラでも簡単に習得できるから成長の速さの面でいえば有利かな
あとはあくまでも別ゲーであることを理解してキル厨にならなければいいんだけど イカの人口なら全ルール全マップ好きな時に遊べても過疎の心配なんて無い上にマッチの合間で武器変更出来れば何の問題も無いんだよなあ
当たり前に出来る事を出来なくしてるだけの好きに遊ばれたら悔しいじゃないですか精神が糞
ほんの僅かでも不人気なルールやマップが浮き彫りになるのを嫌がる開発のオナニーに付き合わされてるんだよ FPSだってキルだけじゃ勝てないんだから知ったかすんなよ まず>>1がガチ勢かどうか確認のためにイカ以外のFPSの生放送やってくれないとこのスレ意味ないよ >>18
これ言うやつ大体虹sexしかやってないの草生える >>19
そういうFPSはカジュアルゲームに分類される 今の仕様好きだけどなあ
前ステランダムは幅がありすぎるしユーザーに選ばせたらそれこそ特定のステしか来なくなる >>22
トレーサー「おっそうだな」
ゲンジ「おっそうだな」 >>17
FPSTPS初心者視点で考えたことあるか?
ステージ覚えることや武器を覚えることを考えるとその辺の縛りがあった方が初心者に優しいんだよ >>18
撃ち合いの間合い、マップの狭さ、アクション性の高さっていうか動きの激しさの面ではCODが一番近いと思う
他のやつみたいに数百メートル先から何かしたりオブジェクト使ったり破壊したり、戦略的に潜伏したりってもんでもないし
まあCODでガチ勢名乗るのはちょっとな リスポン早いし
カジュアルな操作性とかCODとイカはわりと近いゲームだとは思うけどね マリカでは全ステマッチングやってる訳だしスプラのはちゃんと理由がありそう 全ステージのランダムにしようが鯖の負荷は変わんねぇだろ... >>18
むしろガチ勢が一番嫌うゲームだなCODwwwwww
>>1
シューターの基本知識はどのゲームでも通じるから楽だよね
その辺格ゲーと違ってシューターが廃れにくい部分かも
>>22
キルの重要度は単に所謂チーデス系かオブジェクト系の違いじゃね
スプラはオブジェクト系メインで初心者にウケたしかもTPSなのが異端だから比べにくいかもね ステージが時間制はいいけどルールは選ばせてほしいわ
ランクがルール別になったことだしもっと自由に遊ばせてくれ スプラトゥーンって結構CoDに似てるから>>1がそんなに的外れだとは思わない >>23
ゲハ的にアンチャで例えると3は人気マップに投票が偏ってて問題になってたし
アンチャ4はランダムだけど乱数調整の問題か出るステージが偏っててこれも問題になってたなw
そう考えると色んなマップをまんべんなく遊ばせるのはさすがガチで塗り合う時が来ただな
カジュアル向けだとむしろアンチャ3みたいな方が良いと思うけどその辺意外と任天堂ってゲーマー目線だよね >>23
ゲハ的にアンチャで例えると3は人気マップに投票が偏ってて問題になってたし
アンチャ4はランダムだけど乱数調整の問題か出るステージが偏っててこれも問題になってたなw
そう考えると色んなマップをまんべんなく遊ばせるのはさすがガチで塗り合う時が来ただな
カジュアル向けだとむしろアンチャ3みたいな方が良いと思うけどその辺意外と任天堂ってゲーマー目線だよね >>18
そもそも〇〇ガチ勢なんて自称するやつでまともに動けんの見たことねえよ
大体そんなやつはゲームやらずにゲハオンライン入り浸ってる暇ねえし
俺も含めてこんなとこ出入りしてる時点で精々が過信で伸び悩む中級者止まりだろ codは真のFPSじゃない!って言ってる奴がBFやってたら笑い死ぬわw 全マップランダムになったら絶対尖ってる武器誰も使わなくなるんじゃないの まさかねぇ...w
最低レベルの駄作iwにすら売上負けちゃうBFwwwww >>37
マップ決定後に武器を選択する時間を設ければいいだけの話 けっきょく任天堂ハードにCoDみたいな対戦人数多いゲーム出しても
プレイヤーが集まらないでゲーム開始出来ないっていうの回避するために
4対4なんて少人数で遊ぶシューターモドキを作ったんだろ
実際WiiUも最初はいろんなFPS出たけど途中から全部無くなったし >>39
なおそれらを実践したcodbo3さん
→...kudaしか使われない(´;ω;`)
おいwwwwwwwwwwwwwww >>40
やめて!destiny2の悪口はもうやめて!
国内国外ともにvP部分は叩かれまくってるというのに!wwwwwwwwwwwwwww いやどちらにあたっても行けそうなブキスキル吟味するのが楽しいんだろ
あるいは片方に特化させるか悩む
直前に立ったまま選ぶのとは違う方向性なんだよな カジュアルシューターの基礎を築いたと言われる初代ヘイローの操作性、システムを
継承してる以後の欧米シューターはほぼ全てカジュアルシューターだな >>39
それこそそのステージにのみ最適な同じ武器しか使われなくなるだろw
今の組み合わせならこれが良いっていう自分自身のオリジナルを組んでほしいって事なんだろ CODはリスポーンした敵に背後からやられるのが嫌
適当に湧き過ぎやろw
むしろガチ勢になって止めたわ >>42
別にそれ出てるハードはほかにもFPSやTPSいくらでも出てるし
人が集まらないから遊べなかったりモード自体が削除されるようなこと無いしな >>40
どちらかと言うと少人数の方がガチ勢向けだよ
ヘイロー5も昨今は競技性の高さをアピールしてるけど
4vs4の途中参加無しでイカと同じシステムだったからな
当たり前だけどひとりあたりの負担も大きいし放置や嫌がらせ目的がひとり居たら試合が台無しになりやすい >>46
あれどんな奴でもワンキルは出来るようにわざとそういう仕様にしてるって言う人いるよね
CODは毎回それあるから確かにわざとかもねぇ
まぁカジュアルシューターの代表みたいな作品だから当然カジュアル層向けなのは当たり前なんだけど あとはよく言われるのは体力低いほうがカジュアルかな
この辺は得手不得手や好みの問題もあるけど
体力多いシューターは背後にリスポンされても腕の差あればまず死なない
CODくらいの体力になると真後ろにリスポンはさすがに上級者でも死ぬときあるかもな まずFPSじゃねーしな、てかスプラはジャイロに慣れないと勝てないんじゃねーの? Ghostってあんだけマップ広くて複雑なのにわざわざ目の前とか隣でリスポーンしてたしわざとなんじゃね
単純に直せないだけなのかもしれんが 海外のストアとか見てもいちいちFPSとTPSは別けて無いな
シューターってジャンルで統一されてる
CODとスプラを比べてどうこう言いたい時はいちいちFPS,TPSって書くより
「シューターの基本は...」とかって書いた方が楽で良いかもね
FPSとTPSは厳密に分けられない作品も多くあるし基本的な概念や戦術で通じる部分もあるからね
あとそもそも和製英語だっけFPSとかTPSって? >>15
それが正解
何度も同じステージやることでプレイヤーの経験値が上がりやすい
任天堂のゲームとしては基本的な考え方 でもイカよりかCODの方が楽しいと思うわ
男子ならやっぱキルするのが楽しいしバンバン、ドッカンドッカンしたいやんw >>17
それに関しては初代の時嫌ってほど語り尽くされて
これでいいや、って結論出てる >>60
宮本haloのパクリゴミにがっかり
任天堂のパクリ歴史 FPSガチ勢(パパパパッドw w w w w w w) 実はチーデス系よりオブジェクト系の方がキルは多くなりやすい
チーデスはどっちかって言うと死なない立ち回りが大事になる
オブジェクト系は死んでも目標確保したら勝ちだからバンバン、ドッカンドッカンしやすい
てかまぁCODも色んな対戦モードあるんですけどねキルするだけじゃないのも ごく普通に小学生女子も混ざってるタイトルだからな
CoDやってる女子小学生が居ないとも限らんが、俺ならさせんわ パッドは腱鞘炎気にせずに何十時間でも遊べるから
ガチ勢向けでは無いけどむしろ廃人向けだな >>68
それなw
パッドは手にも腰にも楽だわ
朝まで戦える >>67
アンチャだと小学生女子で強くて有名な子おったな
一度だけフレンド対戦に参加した時に話ししたことあるけど
本当に普通の感じの子だった
CODは最近の奴はZタイトルだから駄目なんだっけか FPSで培った技術がスプラトゥーンで使えないわけじゃない
ただキルデスだけじゃなくて塗る事が大事だからそれを意識すればスムーズにウデマエランクは上がると思うよ >>69
自分の場合はマウス腱鞘炎になったのをキッカケにCSに戻ったけど
パッドだとマジでマッチング中に仮眠してずっと数日やってても疲れないもんなぁ >>70
個人的にだがCEROは全然駄目組織と思ってるので
子供にさせるタイトルは自分で判断してるよ 2ステージローテ制は組み合わせごとの武器を考えさせる良いシステムだと思うけど
2時間は流石に長すぎ 45分でいい
マッチ間で武器変えたいは同意 ディスティニー2テスト話題にならなさすぎ
タイタンフォール2以下かもしれんなあ
スプラはキッズにfpsの楽しさを教えて
将来が楽しみだわ >>72
それ廃人プレイしすぎー
MMOにハマってた時でもそこまではないわw FPSてマップ覚えればある程度強くなるからな
それを自分の強さと勘違いしてる奴は
スプラのステージの少なさでアドバンテージが無くなる >>68
>>69
>>72
トラックボールを使おう!な! >>78
マップ覚えて地の利を生かすのもFPSの醍醐味じゃないかw こういうパクリがヒットするのを見ると洋ゲーはまだまだ日本で伸びる素質があるわ >>58
CODバカにしてイカ持ち上げてる方が滑稽だわ >>80
マップを活かして戦うのが面白いのは認めるが
それをするまでに普通のシューターは何戦すればいいんだ?
マップ少なすぎると飽きが来るが多すぎても始めるのが辛くなるよ >>81
全力で日本的感性に傾けた結果がOverwatchじゃ無理だよ ジャイロありきのクソゲー、って感想はあるけど、他FPSやってたエイム能力だけあってA帯まではジャイロ無しでも行けたわ
マニューバーは救世主に近い。ジャイロ勢の攻撃避けやすいからな >>25
じゃあマリカ8はなんで何十個もあるコースが事実上ランダムに選ばれるの?
初心者はコース覚えられずに負け続けるからクソじゃん >>85
クソゲーとまでは言わんけど、ジャイロありきなのは間違いないだろ
個人的にはむしろ他のFPSやらTPSやってない人の方がすんなり入れるんじゃねーかなって思う >>86
あれはレースゲームはキャラクターの違いよりコースの違いにプレイ感が左右されるから飽きにくいようにっていうのか、
初心者がオンライン潜ること考慮してないってのを推す
後者は元々オンラインなかった時代の古いゲームだから
ガチ勢以外はオフで遊ぶという古臭い思想を引きずってるネガティブな発想
マリカも初心者専用の16コースしか選ばれないルールとかあっていいかもね >>87
たしかに。
なんかTPSは手前に障害物があるとレティクルが吸われるのがやっぱ慣れないわ
飛ばしたいとこに飛ばないからCoDとかBFやりまくってた人はハマれない感じある ジャイロありきって言うかスティックの上下の感度調整できないせいで使い物にならねーわ
ジャイロオンにすると横にしか効かなくなるし >>90
俺もHALOやってたからね、やっぱジャイロに慣れないんだよ
でもこのままだと絶対勝てないよこれ
・・・・てか正直言うと任天堂のTPSなら、スプラより新パルテナの方が楽しめたわ
(新パルテナは厳密には任天堂じゃないけど >>89
たしかにレースゲーで同じコース延々走らされたら飽きるわな。 >>94
でもオフで同じコースを延々走って覚えないとオンで勝てない >>84
Overwatchって劣化させた士郎正宗+エヴァンゲリオン=錆びたロボット集団じゃ無理っすわw fps、tps初プレイの俺がガチマッチで21キルして負ける謎ゲー >>95
レースはタイムアタックで集中して覚えていけるがイカで延々さんぽ出るのはキツイぞ >>97
キル数を稼ぐゲームじゃなくてガチマッチのカウントを進めるゲームだからな
それを理解しないで無駄なキルばっかとってても勝てんよ >>57
スポーツ系かカジュアル系かでも違うと思うよ
CoDやBFは完全にカジュアル系だと思う
体力低いからこそワンチャンで上級者にも勝てるからウケてるわけだし
Haloみたいに体力多かったり低人数みたいなやつだとエイム力や立ち回りで初心者と上級者の差がつきすぎる >>95
ガイジでもなければやってる内に覚える
アイテムもあるから真ん中ぐらいは狙えるだろうし 武器を変更させろって言ってる奴はなんもわかってないわ
愛用なり買いたてなりのその武器でどう立ち回るか、それが醍醐味なのに >>103
じゃあって何?意味分からん
俺はお前のママじゃないんだからちゃんと説明しないと伝わらんよ シューターとしては、よく出来てるのじゃないかと思う。
でもすべてをオフラインで遊べるようして欲しかった。
ヒーローモード以外、全てネット専用で驚いた。 >>104
一回抜けたらブキ変えられるんだから手間が増えるだけじゃん
>>105
今までの話ぜんぜん聞いてなかったの?
コースランダムのマリカと、コース半固定のスプラは対称的な存在だ
ランダムでもガイジ以外は問題ないというなら、半固定のスプラはガイジ向けになる >>104
いや色々な武器でどう立ち回るか
色々試すために変えさせろって話だろ
実際ヒーローモードでは戦闘中にすら変えられてるんだから
普通に余裕で出来る事なのに、やらせないってのは
いわゆるジャップ開発者的な
「いろいろ考えた結果それが正しいと信じてわざとユーザーに嫌がらせしてるんですよ(笑)」
イズム炸裂で今の時代良くない傾向 >>107
知らんがな
IDコロコロでもしてんのかお前は >>109
つまり「よく読んでませんでしたスミマセン」ってことね 配信者が華麗にキルしつつちゃんと塗って勝つ姿を見たキッズたちが勘違いして必死にキル稼いで負けてるのを見ると悲しくなるわ 武器変えはいらねえわ
それ要求して糞つまらん雰囲気にしかならない
ガチ勢がのさばるだけでライトは速攻で消えるぞ >>61
芋キャン、角待ちの動いたら負けゲーム楽しいかなぁ >>112
それ気にする事か?
ゲーマー層が多いカジュアルゲーって感じなだけだが >>111
キルしたいってのは分からないでもない
人の本能やろw >>115
トリガーハッピーもどうかと思うがw
静寂の緊張感ってのもある >>115
TPSのほうが角待ち、イカなら壁待ちはあるんだよなぁ
塗り止めてでも相手来るの待つ場面ってあるからな。FPSと違って壁の向こうまで覗けるのが有利すぎる サーモンランがマジで楽しいわ
カジュアル性とコアゲーム性がうまく融合してる >>113
苦行を喜ぶのはガチ勢だけじゃね?
逆に前試合結果を受け思いついた修正プランを
すぐに試す事すら許されないんだから
ライトの方が速攻消えていくと思うぞ >>119
これはあるな
TPSは待ち有利な展開が多いから >>117
イカは本能に打ち勝つゲームってことだな 初代の時は腕っこきのFPSがガチの休憩にナワバリ来て
無粋な輩からローラー転がして楽しんでるキッズたちを守ってたぜ
「糞の役にも立たない筈のエイム力という特技の社会還元」 ってw 武器変えって、バトル開始前の10秒で変更可能にするって事かい
別にいらんだろ、前もって得意武器使え つうか角待ちなんてよくある手でそれを見越して相手の動きを読み合うのが楽しいんじゃないかw
何も考えず突っ込んでバンバンするだけじゃつまらないよ >>123
どっちかっていうとキル数より勝率のほうが大事だから
ナワバリではほとんどキルしないな。20戦やって合計3キルとかその程度。
敵倒すよりも、3分間一度も死なないほうが確実に勝率は上がるし
逃げて塗って、塗って逃げてばかりやってる ブキ変えを実装すると最適解選べーみたいな圧力が増す
好きなブキ担いでプレイしたいだけの人はバイバイになるよね あのイカのCOOPやたら鬼畜に見えたけどFPSガチ勢なら余裕なんやろか。
全方位から追尾ミサイルと巨大レーザー撃たれてたぞw だんだん上手くなってきて色々やりたくなってるんだろうけど
新規やライトプレイヤーの去ったゲームがどうなるか知ってるだろ?
始めた頃と感覚が変わるのは仕方ないけどねー >>128
それは実装されないだろうな
1でもS+の一部のチャージャーとか地雷扱いだったけど 敵を倒しても、集計でボーナスポイントはもらえないけど
3分生き残りボーナスはあるからな
システム的にそういう誘導なんだろ >>1
嘘つけこれ簡単じゃねーか
ガチ勢のお前はちゃんと標的狙えるんだろうな?怪しいぞ
左スティックで狙えばいいんだよ >>131
最適解の圧力が増すのはスプラにとって凄まじくマイナス
自分で調べて情報把握するかクランに入るとかになっちゃう これ1回死んだらミソボン化する隠れ鬼みたいなルールあれば良かったのにな
ゲーム展開が早すぎて戦略性とか破綻しとる。スプラやる奴は虹6すらやってないんだろうが >>18
CoD勢はエイムや反射神経は良い奴多い印象
どの系統のタイトルでも通用すると思うけどね ここ何年か、くそにわかとアフェしかいないなw
CODwww >>137
あれ、本当のガチ勢だとタイトル何になるん?FPSあんま知らん… たまに無視すると延々ついてきて死ぬまで粘着されるんだけどそれはやっぱ名人様がキルしないと死ぬ病にかかってる感じ? ガチFPSタイトル買ってみるつもりで待ってたんだがもしかして言ったやつ居なくなってない ゴリラのバリア強化でレギュラー化・介護職として有能なDVAが残る
→ただでさえ弱体化されてバリア貫通して回復出来ないアナリタイア
→ナノブーストありきなゲンジも格落ち
→ゼニがゴリラのバリアを貫通して不和を入れられるようになる(これでサポートはルシオ・ゼニが確定)
下のファラはファラマセットかな?死ねおじは強化されても元のまま >>148
そのうちにニンテンドースイッチのマウス専用出るだろうなw CODは人口は多いよ
それ故にカジュアルからガチまでピンキリかと
PCならCSとか競技系FPSとして昔から人気あるよ
今熱いのはPUBGとかだろうけどガチとは違うかな マウスだとクエイクだかなんだかってのをむかーしやってたけど
上手い人のエイム速すぎて手に負えなかったんだよな…CSでも鬼畜なのに…w >>145
PCだとそこそこあるけどコンシューマだとHalo5くらいしかガチFPSは残ってないと思う ヘイローなんやな。あれ結構ストーリー熱い枠の印象だったわ。 武器変えでガチになるってのは意味がわからない
やりたい武器をもっと気軽に変えさせろと言ってるだけなのに
大体武器変えようが変えまいが強い武器使うのは当たり前だろうに
むしろ試合毎に変えられる方が遊びで気軽に武器試せるようになる >>59
全部のステージでローテーションなりしても大して変わらんだろ
ってか飽きる >>156
全ステージを順番、またはランダムでやるよりは、
二つのステージを集中してやった方がトライアンドエラーがし易いだろ。 当たり判定がガバガバだったりシビアだったりよくわかんね >>158
スイッチのWi-Fiが糞すぎてラグまみれだからしょうがない オバウォ、ずっとルシオの天下なの?
最初からメインルシオの人は楽でいいな そもそもこのゲームの本質は
集団トリガーハッピー状態をゲームにしたら面白いよね、って発想に近いので
FPSガチ勢(?)の考えるようなゲームとはちょっと面白さのベクトルは違うよね >>155
「強い武器」の定義がマップやルールで変わるから、
「このルールでこの武器種は地雷」
「このマップでこの武器種は地雷」
「後から入室したのに武器を無駄に被らせたら地雷」
って感じの事じゃないか?
分からん事もない…モンハンがそんな感じだし。 >>155
そのへん前作でもいろいろ語られたんだけど
結果的にこのゲーム、昔のゲームのような程よい不自由さとか制限とか
融通の利かなさが逆にゲーム性として生きてるのは間違いないのでわりとみんな納得してる 試合中に武器替えさせろっていう主張なら受け入れられないが
試合と試合の間の待ち時間に武器変えたいってのはすっごいわかる
近接セットとチャージャーセットを味方の配分に合わせて変えたい >>11
節約にもなってステージのバリエーションにもつながるとか任天堂頭よすぎだろ >>163
fpsだと発砲音で居場所がバレるし弾薬の制限もあるから無闇に発砲できない
無闇に突っ込むのも愚の骨頂
随分違うな ってかさぁ
モンハンワールド楽しみなんだけどw
早く発売してくり〜 ステージ選択制ってのは要するにマップの出来に自信がないだけよ ステージは2時間入れ替え制になったし今の仕様でいいけど、マッチング待機中にブキの持ちかえだけはさせてほしかった。
どうせマッチングなんて当てにならないんだし、ブキ変わってもいいでしょ。 >>!
最後の一行、俺はモダンコンバットていうFPSもたまに遊んでんだけどステージ選択式だとどっかに固まって自分のやりたいステージができないからこっちのほうがいいと思う >>157
30ステージとかあるわけでもないしどんだけ単純作業しかできねえんだ >>162
ステージ出てから武器選択できたり途中で武器変えられたりできるのが当然なんだがなぜそれが思い浮かばない? やればわかるよね
塗らないと足場無くて打ち合いヤバイ
だから塗りと打ち合い同時に考えて動かないとヤバイ
FPSより柔軟な思考が必要 >>178
素人かよww
自分のテリトリー確保は当たり前だわFPS舐めんなよ >>174
なんでステージ追加しにくい仕様にするんだよ
んなこと考えるのはよほどのアホくらいだよ >>177
このスレの上の方で
『武器変更ありなら、そのMAPに適した武器を装備して無いやつは地雷』って風潮になって
初心者が消える、と言われてなるほどと思った 正直ガチ勢ならキーマウ以外無理やろ
所詮にわかだから >>166
メンバーが チャージャーばかりとかで、投げ出したくなるのはあるあるだな。
でも、子ども等のカジュアル層にまで、空気読んで武器を変えることを期待するようなシステムにすると、ギスギスすると思うわ。 ていうかいまだにスプラトゥーンやってないって
周回遅れゲーマーもいいとこ >>179
色塗る要素が増えただけで他のFPSと立ち回りは基本的に変わらんしな
多分他のFPSやったことない奴がスプラトゥーンはスゲエしたいだけだろ >>182
今でも2種類のステージに合わせて武器選べるが武器の種類で地雷だどうのと言われてる?
言われてるなら武器変更ありでもそれは変わらないし、言われてないならステージ毎の地雷武器なんて無い事になるからどちらにせよ武器変更出来ても問題ないじゃん
強い奴は何使っても強いし弱い奴は何使っても弱いんだよ
武器変更させない理由探しして擁護するのやめた方がいいぞ >>187
塗ることによって移動のしやすさとか索敵のしやすさが変わるけど同時に自分の居場所をアピールすることになる
これは既存のシューターにはなくない? 何も考えずそういう仕様にしました、なんてことはないんで
理由は当然あるけどね >>189
フラッグを立てると周辺のレーダーになる、とかは他のFPSでもあるよ 試合ごとにステージガー、ブキガーって言ってる奴はフレンドと遊べば全部解決するから
思う存分遊ぶといいぞ
ボッチも自分が強ければフレンド増えまくるしな >>135
>ゲーム展開が早すぎて
そのスピード感が一番の魅力ではある
昔のアクションゲームのノリなんだよ。だから意外と上の世代にもウケる。 >>191
どういうルールかわからないけど自分のテリトリーが移動索敵デメリットに絡むのそれ? スプラが面白いところは、偏差射撃や緩衝地帯が目に見えて判りやすい所だね。
女や子供は、偏差射撃とか言ってる時点でダメなんだよな。 装備してるブキによってマッチングする部屋が変わるとかはあるのかな 今のマッチングって
プレイスタイル(キル優先か塗り優先か)>ランク>武器
になってるのかな? 実力とかキルよりも
チョーシいいときはプレイスタイルの被らない人同士組まされるし
チョーシ悪い時は個々のやりたい仕事が被る印象
やっぱりランクやウデマエ以前に役割分担が自然に分かれてる時の方が圧倒的に勝率いいからね ブラックバイト余裕!と思ってたが、レベル上がるととんでもねーなこれ 対戦人数の話があったけど。
PS3で流行ってる(自称)の250人のやつどうなったっけ?w FPS/TPSガチ勢はイカに来るのを自重して欲しいな >>201
ボム相手に刷毛を割り当てられた時のブラック臭がすごい
あれ頭に届かないんやが >>204
イカ未経験なら大した事無いよ
キル取れても負けるという現実にぶち当たる
どうぞどうぞ そもそもFPSゲームにガチとかエンジョイとかあるのかな >>207
単純にその人の気持ちの問題だと思うぞ
エンジョイ勢とか言ってるのだけでも「エンジョイだけど半々の確率で勝たせろ」派と「エンジョイだから勝率は気にしない」派とか細分化したらどこまでも広がるレベルに分けるの無意味だけどな プロゲーマーの仕事とか、FPSの大会とかで
「負けたら終わり。絶対勝たなきゃいけない」
というのがガチだというのは良いけど、
ゲームはそもそもエンジョイするためにやるものじゃないのかなと >>210
それで生計を立ててないアマチュアのやることにガチなんてありえないと言いたいの?
甲子園出場を目指してる高校球児にも同じこと言える? ガチ勢って言葉がまあ皮肉だし
自称する人も自嘲気味に使うもんだけどね スマブラもそうだったけどガチって名付けられた隔離部屋だわな >>210
あとさ、例えばプロゲーマーのウメハラは、
プロゲーマーなんてどこにもいなかった頃から真剣に強さを求めていたと自伝に書いてるわけ
そういう人たちがいたからプロゲーマーという職業が生まれたとも言える
プロ以外はゲームをガチでやるものじゃないなんてみんなが思ってたら
プロゲーマー自体存在してないんだよ ゲームプレイで生計を立てるのがプロゲーマーとしたら
勝つことだけがゲームの全てではないけどな
もちろんヘタクソでかったるいプレイは見たくないが
メジャーリーグと野球の違いみたいなもんかね >>208
エンジョイ勢は「自分がエンジョイできれば他人のことはどうでもいい」と「みんなでエンジョイ」との二通りしかない気が あとプロゲーマーって海外だとRTSかその派生が多いんでない?
もちろんFPSも格ゲーもあるけどね
そこら辺の事情とか知らずにプロゲーマー語ると視野が狭くなるよ このげーむの面白さは戦術だけじゃないぞ。
走るスピードMAXにしたり耐久力MAXに
したりサブインクをMAXにしたり
少し塗るだけでスペシャル使えるようにMAXに
したり考えただけでゾクゾクしてくるな。
やり込んでつけまくる >>210
ゲームプレイを売りにするなら高橋名人や有野みたいのも居たから別に良いんじゃね?
正直PUBGなんてエンジョイ実況用のゲームだし スプラ2やりたいんだけど本体とソフトセットのはいつになったら
落ち着いて買える感じになるんだ?
店で並んでまで時間通りに行くとか田舎で無理だから
レインボーシックスシージは今年年明けに買って300時間ほどプレイするほどハマったんだが
スプラは合うかな?
3DSは持っててとび森とモンハンで1000時間以上は遊んだし
スイッチ高いし買ったはいいけど元取れなかったらやだなと思って
デザインとかはPS4にない感じでイカが可愛かった >>220
スイッチ買ってすぐ売れば元が取れるどころか利益が出るぞ パッドゲーマーはAoEやその続編
それ以降に現れてきた派生ジャンルの隆盛は見えないものにしてんのかな
いやまぁAoEだってにわかだと言われたら否定できんけど
その存在を無視してパッドやアケコンを使うものしか
ゲームと認識できないんならもう語らなくていいと思うよ ナワバリバトルがロスプラのデータポスト戦にちかくて楽しい 自分もシューターはそこそこ嗜んでるけど、
スプラトゥーンは映像、音響効果もゲーム性も優しくて
比較的長時間継続して遊べるな。
ゲームとは言え、実弾や爆風で殺したり殺されたりするのは
精神的に負担がある。
スプラトゥーンはインクをピュッピュッしてるだけだからな。
子供っぽいと言えばその通りだが。 今も昔もボンバーマンが相手を爆破したりされたりするのにそんな負担なかった気がするが、本当に実弾と爆風のせいなのかそれ つうか銃ゲーで精神的負担とか一切ないわw
撃たれた人が可哀想とか思うの?w
w ボンバーマンが人間のグラで爆発時に血しぶき上げるようなゲームだったらテロあるたびに発売自粛だろうな PUBG初見では気持ち悪かったけどな
それなりにリアルな人間を積極的に殺しにいくからね
まあ慣れるし悪影響だと言う気はないが 人を撃つ精神的負担より目と神経の酷使で疲れる
常にトリガーハッピーで色使いの派手でジャイロ操作のスプラの方が疲れるなぁ
FPSは芋砂や角待ちしてれば疲れんよw
ぶっ続けの10時間でも出来る >>227
可哀想ではないよ。
刺激が強いんだよ。
面白いとは思うけど疲れるし、
遊び終わったあとは気持ちが高ぶって寝付けなくなる。 >>232
それって面白い証拠じゃね?
ゲーム直後にまったりして直ぐに寝付けるアクションゲームってどうなのよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています