FF12のヴァンってどういう設定だったら主人公らしくなったのかな? [無断転載禁止]©2ch.net
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ヴァン=レックスなら
兄貴だと思い込んでたけど実は自分でしたよって話 当初のプロットだとちゃんとレジスタンスの中核になっていく予定だったんだろ あのストーリーには
5年後...
が必要だったな、ダルマスカ一時復権までが前半
その後に再燃した驚異に挑むのが後半、成長したヴァンが飛空艇でアーシェを助けに来るところから再開すればいけた グラの表現力が上がり、JRPGの10代少年が世界を救うってパターンが
今までより、違和感が強くなってしまった。
でも主人公を大人にするのも、思いきりが必要、で苦肉の策として
重大な決断や葛藤はバルフレアやアーシェの大人組が行い、ヴァンは
それを見て感じて、成長するって形式になったんだろう。
俺的には自然な感じで、いいストーリーだったと思うんだけど
主人公が空気って批判が多かったのは残念。
だからFF13以降は主人公は大人になった。 王道だけど、成長したヴァンが皆の危機を一人で救っていく展開をラスト前に入れるとか >>6
いや、ヴァンがいなくて
バッシュがヴァンだったらその展開でも違和感なかったよ 例えばダルマスカ軍の将軍で帝国にハメられて悪役にされた男とか、
世界を股にかけてお宝を盗むお尋ね者の空賊とかにすれば主人公できたな リマスターで本編クリア後にレヴァナントウイングのストーリーを入れれば多少は主人公できたのに ヴァン?
主人公の名前間違えてるよ、バルフレアって名前だったぞ
エアプwww >>12
>>13
JRPGで大人主人公で普通になった今だから言えることだね。
FF12企画時に主人公を大人に設定しても企画が通らなかったと思うよ。
逆説だけど、ヴァンが批判されたことで大人主人公を登場させやすくなった
FFのターニングポイント的な作品じゃないかな ヴァンが成長していって中核になって
パンネロ捨てて姫とくっつきゃ良かったんじゃね DSのやつで主人公になれたからいいだろ、
本編は別に無理して主人公にしなくていい。 >>6
15は大人か?
国の一大事で逃避行してるってのに、呑気にドライブやキャンプして遊んでるだけにしか見えん
ちなみに12は好きだよ
戦闘システムが大好き
広い世界が大好き
13はもっと凄いモノになると期待してたけど狭くなっちゃってガッカリだったわ
戦闘もガンビットがよかったな 元々バッシュみたいな誰かが主人公でヴァンはあとから入ったんじゃなかったかな?
そっちのストーリーにヴァンみたいな奴がいたかは知らんけど元々の設定はもっと大人しめだったとかあったな 生まれがこそ泥はいいんだよ
王子だのはDQだけで充分
15が根本的な駄作なのはこれも原因 >>24
年齢は20歳だから大人だね
世間知らずのワガママ王子の成長物語って形だった。
RPGって形式をとる以上は主人公の成長要素は不可避
なんで、最初から完全無欠の主人公ってわけにはいかないね 15あれで20歳だったのかよ
12は薄味すぎるストーリー意外はかなり好きなんだけどなぁ >>6
ちょっと無理ないかそれ
ライトニングも21でクラウドと同い年だぞ
セシル、バッツも一個下なだけだしロックは25だ
年齢だけが大人かどうかを測る尺度ではないけど
内面的にも殊更ライトニングが大人ってわけでもなかったし >>30
FF7以前は年令が20歳超えてても、グラが2頭身だったせいで
セリフ等が少々年齢不相応でもあまり違和感が感じずにすんでたし
ユーザーとしてもあまり主人公の年齢まで気にしてなかったんじゃないかな
でもFF12クラスのグラになるとはっきり大人ってわかるし、セリフの内容とグラがかけ離れる
感じになるってこと 機械なくして魔石を巡る国家の戦争ってだけでよかったのに 名前からしてダメ
何だよヴァンて
車か?ゴッホか? パンネロは死ぬ予定だったし。
人妻のヒロインとか斬新だったし。
松野が元気ならどこまですごいものになったろうか 最後まで巻き込まれ型で、たいしていいとこなかったな
主にこの物語の主人公さ、のせいだけど どういう設定だったら→その考え方からスタートすると特殊な血筋で特殊能力ガーになるだろ
そしたらもっと駄作。おまえらの裏を返せばおまえらは現実では取り柄のない普通の人だから
特殊な能力と貴族の生まれがほしいって言ってるように聞こえる。つまりお前らこそ下賎の者 ストーリーはつまらなかったけど、モンスター図鑑での裏設定みたいなのは好きだった 原作でも主人公らしく活躍できず
リメイク発売されてもスプラやドラクエなんかに霞んで全く話題にもならないとか バルフレアの設定を下げないと無理
空賊でありながら貴族さながらの気品と優雅さとユーモアがある
男から見てもカッコいい
FF9のスタイナーみたいな堅物タイプは対抗できると思うけど
それもすでにいるしなw 兄貴の跡を継いで騎士になるで良かったのに
あんな情けない空気にするなら 空賊とか戦艦とか国家間の戦争とか大人っぽい戦いも描きたいならヴァンの年齢的な成長も挟んで飛空艇ぐらい自前のもの用意して再冒険ぐらいさせるべきだった
どうあがいても空賊でもないただの子供じゃあの世界観なら大人が活躍掻っ攫って行くわなと
ラムザは子供だけど名家の3男で兄たちと違って性格は勇者勇者してたし主人公らしかった スターウォーズも逃げたはずのハンソロが助けに来てハリソンフォードが主人公みたいになったからな
その後の仕事量見ればどっちが主人公かは明らか ドクターシドの手によってゾンビ化したレックスがヴァンの前に立ちふさがる アーシェの復讐心を忘れさせて、ヴァンのお陰で本当にやるべき事が分かった、ありがとう的な台詞を言わせる
バルフレアにお前も成長してきたな的な台詞を言わせる
これだけでだいぶ存在感出るし、プレイヤーもヴァン動かしてて良かったと思えるはず 兄がただの志願兵じゃなくてバッシュの側近みたいなポジだったらな ムリヤリ割り込んでは話の腰を折ってくるんで空気っていうよりノイズって感じだったわ エアプとアンチがやいやい言ってるだけとか
普通にプレイした連中からは何の意見も出てこない辺りヴァンはあれでいいんだなと確信した >>55
別に主人公が主人公してなくてもいいならあれでもいいんじゃね?
普通にプレイした連中ってのがどこの誰なのかわからんが 要所要所で一般人視点での言うべき意見は言ってるし言われてるほど空気でもないと思うわ >>6
個人が世界救う違和感に比べたら年齢なんて誤差だろう
30代とか50代なら世界救えるよな!って納得しちゃうの? せめて、ヴァンと姫にしか見えなかった王子に意味を持たせれば良かった 今のままでも絡ませようとすればどうとでも本筋に絡ませられた
絡ませる気が無かっただけ 生まれも良くない、盗みだけが取り柄の勇者肌ではなくどちらかと言うと興味だけの子供が世界救うってのはね…
冒険しながら成長はあるものの結局大人達がその前に立って出張っちゃう、同世代のライバル的なのもいないし裏で同行者の大人と関係がある大人だけで物語が進んじゃう
同一世界観のFFTでは主人公やメインキャラは子供が多いけど勇者肌のラムザ、生まれにコンプレックスを持つライバル兼もう一人の主人公のディリータ、家畜王アルガスとどれもキャラが立ってる バルフレアが立ち位置的に上位互換になってんだからバルフレアを消すしか無かった
途中でチューバッカラビッツもろとも殺される展開で意思を継ぐとかそんな適当な話の方がまだマシに見える >>40
リメイクとリマスターなんでわからないの? ヴァン・パンネロは戦災孤児になってから知り合ったというのが初期設定だったけど
製品版では幼馴染になって、パンネロはレックスのことも知ってた バルフレア死んで飛空挺受け継ぐくらいじゃないと
本当は死んでなくて最終決戦で助けにきても可 RWだとヴァンがしっかり主役やってるんだけどな
つうかリマスターするならRWも加えたリメイクにしてほしかったわ ガリフ過ぎたら過去を清算してプレイヤー目線の主人公になるんだよ
大人組だけだと勝手に完結してプレイヤーは?で進んじゃうんだから子供組2人のような無知キャラは必要
子供組はパーティの希望でもある
ffの主人公らしくないといえばそうだけど空気とかはネタにしすぎ >>1
設定は悪くないが、シナリオ改変で主人公じゃなくなった
ランスロットみたいなやつとそれそっくりでだめな大人な兄弟(愚かすぎて愛する女を殺す)
空気な幼馴染(味方になるべきではなかった)
未亡人のズルズル姫
怪物の父のジレンマズルズルな駄目なヴァルフレア
ダメダメな敵
見んなが駄目な大人で主人公はあんにキャラクターに「お前はこうなるな」って言われて
ヴァルじゃなく、あの王子様のように純粋無垢に惹かれる未亡人姫(恋愛関係まで行かないシナリオ)
単に死にそうエンドで終わるヴァルフレアで主人公が飛空艇を受け継ぐ「お前はどういう大人になるのか?」
のメッセージを込めて
こういうのが元設定、キャラクター全員がダメダメメンタルな持ち主で失敗した大人厨2病のナルシスト達www
この設定を松のじゃなくてプロデューサーやスタッフによる「恋愛シナリオ要望」でメタ糞改変されて
松野がいなくなったあと、個人的な趣味と「俺の改変のほうが面白いに決まってる」で改変しまくった糞ライターが糞にさせた
原作はもっと陰鬱でナーバスで、FFTAも人が馬鹿馬鹿死ぬナーバスなやつで
ギルティ=死で、ジャッジが生命を司る残酷な設定だったんだけど、ゴミプロデューサーが改悪した
スクエニの駄目体制が松野という秀才をだめにさせてできたのが、FFTAとFF12 途中で解脱してしまい周囲を見守る存在になったからな
最後まで苦悩し葛藤し続けてれば存在感が出たんじゃないの 兄レックスがバッシュの側近とか ヴァンが王族の血を引いてるとかの関係性はないとこいつ要らなくねってなるわ 主人公らしくないのは意図的だろ
自称主人公までいるし ヴァンとパンネロいる必要なかったからな…
ただ巻き込まれただけだし そもそも最初は主人公バッシュで開発始まったからな
タイトルロゴもバッシュとその弟のガブラスの両方を現してる
開発途中に会社の方針で無理やり主人公が少年にすげ替えられたのは有名な話 ヴァン
「俺は空賊にはならないよ
バルフレアだって分かってくれるさ
見かけよりいい人だもの」 バッシュ主人公として見るならバルフレアと比較しても話に十分噛んでるな
ヴァンは兄の疑惑晴れた後は一般人コメンテーターの側面強くなっちゃうから いざという時に本人すら何が起きてるのか分からない、
バーサーカー設定......
アーシェに初対面した時に、未体験の王族オーラに飲まれて
顔に切り傷をいきなり作り、作中に何度も文句言われるとか
「.....これで28回目だな。」みたいなw
やっぱヒーロー設定だよなーw >>18
元々バッシュが主役の予定だったけど企画通らなかったからヴァンになったんだよな。 >>92
バッシュだと内情知り過ぎてて
プレイヤーが置いてけぼり食らうから当然の判断だな
プレイヤーを騙す(隠し事をする)のはフェアじゃないし
RPGですらなくなってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています