神ゲー「スーパーマリオサンシャイン」誕生から丸15年が経ったという事実 [無断転載禁止]©2ch.net
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未だにスーパーマリオサンシャインの衝撃を超えるゲームが出て来ないから困る 夏に押し入れからゲームキューブ引っ張り出してやりたくなる サンシャイン神だけど
ステージは今ならもっとすごいものが作れるはず
オデッセイはマリオの中ではサンシャインが一番近そうだ ギャラクシーも嫌いではなかったがサンシャインみたいに普通の街を縦横無尽に走り回るのが好きだった >>6
わかるな
ドルピックタウンを暴れ回ってるだけでも楽しかった GCキッズたちがGCの凡ゲーを思い出補正で持ち上げるいつもの現象 >>9
ビルの壁で三角飛びしてるの見て買いたくなった ポンプ背負ってない最初のマリオで周回プレイ出来ると期待してたわ サンシャインって任天堂がLRのアナログ機能をなかったことにしたせいで
今じゃVCでも再現出来ないあのサンシャイン? ポテンシャルは凄いゲームなんだけど納期優先だった
せいか調整が不十分なんだよ
特に後半ステージの調整が雑すぎる
難易度が上がりすぎたことを過度に反省してマリギャラ
では足場のないところでも駆け抜けられるようになった
からなあ マリオ64のジャンプ力が異常すぎるんだよ
アレを是正してポンプアクションにしたら批判される
ってどう考えても矛盾してる >>15
いや
むしろゲームバランスは神だった
ゲーム開始からクッパ倒すまでホバーノズルを使わなくてもクリアできるように調整してあって凄かったわ >>17
サンシャインのバランスが最高だと思ってる人は
フルーツ大作戦を永遠に遊んでれば良いと思う 難易度を下げるためのポンプのおかげで
前作よりもなぜか難易度が更に上がってしまった意味不明なゲーム >>17
ホバーを使わないってもしかしてホバーを一切使わないでマリオサンシャインクリアするあの動画の動きのこと言ってんの?
そうだとしたらあれは明らかに誰でもできる動きではないと思うが
それとバランスに関しても結構辛口だと思うぞ >>18
マリオ64はDS版の方をやってクリアしたしマリギャラは2は未プレイだが1はクリアしてる
サンシャインがこの2本に比べてクオリティ落ちてるとは全く思わん >>22
>>マリオ64はDS版の方をやってクリアしたし
DwwwwSwwww版wwwwwwwwwwwww
そりゃサンシャインの方が勝つわwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>19
フルーツ大作戦ってリコハーバー8のドリアン落としてヨッシーのジュースで敵を足場にして金網のシャイン取る奴か
何か批判されるようなゲーム性だったっけか? 64エアプかよ
サン死ね信者ってそんなんばっかだな >>26
据え置きと携帯だったら据え置きの方がクオリティ高いに決まってんだろ
同じ土俵にすら立てていない >>27
ならサンシャインが他と比べてクオリティが落ちてるというのは偽りだな
リメイクとはいえオリジナル版と本質は変わらないだろうし サンシャインの青コインの仕様って今のゲームなら絶対批判されるクソ要素だよな >>30
そうか?
スーパーマリオアドバンス2のドラゴンコイン、時オカ3Dの黄金のスタルチュラみたいなもん
じっくりと攻略本を読み込みながら青コイン収集するのは楽しかったぞ 青コインのせいでいまだコンプしてないわ
でも何回も遊んだ
ギャラクシーは1回クリアしたきり
単純に好みじゃなかった >>29
いいから64版やってみろよ
サン死ねよりずっとクオリティ高いから >>31
攻略見ないとほぼ無理な仕様ってどうなのよ
しかもその二つは別にやらなくて100%できるでしょ
ステージ内の青コインは常に30枚存在させとけば良いの選んだ内容によって存在消えるとかマジでクソ仕様
マーレの入り江の青コインが一枚見つからなくてシャイン119個止まったのは今も忘れない
わざわざデータ作り直して120枚やったからな サン死ね信者の特徴
・64エアプ
・ギャラエアプ
・攻略本無しで青集めをしていない >>33
DS版と物は同じなんだからその必要はないな
グラフィック面もボリュームもオリジナル版より良いしな
DS版をやって「マリオ64」を批評することに何もおかしな点はない >>37
画面狭くて操作性悪くて星集めが面倒になっている
これのどこが同じなんだ? サンシャインはステージが無駄に広くて移動がめんどかった >>34
面倒に思うなら集めなければいいだけじゃん
各ステージのニセマリオを倒すのがクリア条件だから青コインが原因でゲームクリアに支障をきたすことはないぞ 64エアプが持ち上げるクソゲーってイメージだったけどその通りだったなw >>38
オリジナル版を知らない俺に言われても…
オリジナルの「マリオ64」がその程度のゲームだったのでは 青コインはリストあれば良かった
離島にヨッシー連れてくのはクソだと思う >>42
いいからやれっての
Wiiあんなら1000円で買えるぞ
64版やったことない以上お前は64エアプだからな >>40
いや120枚集められないって支障がでてるじゃん >>43
完クリを目標にするほどの高い意識があるならあちこち回って青コイン全部集めてると思うがな バカ「マリオ最高傑作はサン死ね!」
どこが好きなの?
バカ「んとねー、んとねー、ボクがこどものころあそんだげーむだから!!!」 ゴミゲー「スーパーマリオサンシャイン」誕生から丸15年が経ったという事実 [無断転載禁止]©2ch.net >>49
完クリしたいけど攻略本に頼りたくないなら自力であらゆる場所を探し回って集め切ればいいだけ サンシャインの青コインって他のマリオの収集アイテムとそこまで難易度違ったか?何度もやって探った思い出あるけど攻略見なかったよ >>55
青コインコンプ出来なかったからって必死だなw >>54
それをしたから同じステージでもストーリー毎に配置が違うのがクソ仕様って言ってんだよ
一枚の青コイン探すのに同じステージを8回隅々までって明らかに不親切だろ マリオで馬鹿馬鹿しい言い始めたらヨッシーコインもスターコインも赤コインも全部馬鹿馬鹿しくなるぞ マーレの入り江の絶壁昇って主観視点ぽくして海に向かって飛び込むのをひたすらやってたわ >>62
まぁ簡単な探索とダダっ広いステージの面倒な探索の違いがわからない人にはそう感じるだろうね
56 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:39:44.58 ID:kNO07XMV0
サンシャインの青コインって他のマリオの収集アイテムとそこまで難易度違ったか?何度もやって探った思い出あるけど攻略見なかったよ サンシャインの青コインは他のマリオと比べて頭二つくらい突き抜けてるレベルで面倒 めんどくさいならやらなきゃいいだけなのに完クリするのが億劫ってだけでブツブツいうのはやつはドラクエのレベル上げが億劫って言ってるやつと同レベル
何度もやって探せばいいだけなのにな >>37
そのソフトって基本64版もDS版もとても評価の高い作品なので
DS版が駄目と感じたのなら64版も駄目だろうね
64版をやってみろという書き込みあるけどもし君が64版をやった上で
やはり駄目だったと書き込んだとしても別の理由で文句言ってくるだけでしょう >>61
正直お楽しみ要素でしかないし別に良くね?って思う
試練みたいなもん >>68
アクションゲームでRPGの話持ってくる馬鹿
面倒な作業こなさなきゃ完クリできないゲームなんて求めてないです >>69
駄目って程じゃないしDSのローンチソフトとしては十分楽しめたけどサンシャインのようにドハマリするゲームではなかったな
3Dアクションを十字キーで操作するのは最後まで受け付けなかった >>69
64版やった上でサン死ねの方が面白いって言うんならもう好みの問題だから何も言わねぇわ
狭くて面倒で操作性悪いDS版しかやってない癖に語ってるからおかしいんだよ >>71
アホな奴だなあと哀れに思ってしまった
ある程度制約や困難な壁があった方がゲームは楽しいものなのに >>69
おい
こいつが上げたの思いっきりDS版固有の問題だぞ
72 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/23(日) 14:52:39.70 ID:bVDAWQMz0
>>69
駄目って程じゃないしDSのローンチソフトとしては十分楽しめたけどサンシャインのようにドハマリするゲームではなかったな
3Dアクションを十字キーで操作するのは最後まで受け付けなかった この作品、悪くはないけど特段絶賛するほどでもないと思うんだが
なんでか思い出したかのように再評価しろと差し迫ってくるスレが立つよね >>70
お楽しみ要素じゃないだろ
お前が本当にサンシャインで120枚集めてるのか疑問に思えてきたわ >>72
だからスティック操作の64版は面白いって何度も言ってるだろ
DS版は狭いし操作性があまりにも悪すぎるんだよ スプラ作らずにサンシャイン2作ってればswitch売れたのになぁ >>78
集めたぞ
データブロック選択画面でシャイン120枚の横に赤い花丸が付いてるし やはり64と比べられてしまう流れか
64マリオとサンシャイン比べたら64マリオに失礼だろ
GC時代の任天堂はマリオもゼルダも中途半端なしろものを出すカス会社だったわ…… >>82
そうかよ
てか攻略本見ながらって上で書いてたなそれなら考えに違いがあるのは仕方ないな
一度攻略見ないで青コイン集めてみると良いよ >>83
発売前は本当に楽しみにしていたからな
いざ発売されたらポカーンですわ >>84
難問は記憶にインプットしてあるから問題無さそうだな
ビアンコの丘の上に水かけたら出現する奴とか深海の柱の上に置いてある奴とか
>>85
思い出補正だなんだと言ってるが話を聞いてるとお前の方がマリオ64を神格化しすぎてるようだな
前作とは違うと割り切って楽しめばいいのに 砂でできた鳥のところでどこが下か分からなくなって何回落ちたことか
しかもこれクリア必須スターだし
こういうのは取れなくてもクリア出来るようにしとけよ… >>87
だってお前64さほど評価してない理由が「十字ボタンだから」だろ?
そりゃ正当な評価できないわ 風タクは中盤から酷いもんだったけどシャインは何が悪いんだ?コースターやスイカ川下りフルーツ納品含めて青コインはクソだけど半端とは違うやろ
あと風タクは本体より裏ゼルダのが本体という擁護も出来るぞ()あっちのが面白かったし() 何かプレイヤースキルが低い人らが過剰に叩いてる印象を受ける
スピンジャンプ+放水のスプリンクラー放水とかジャンプ+R押し込みのショットガン放水が自由自在に出来たのかも怪しいな 64もシャインも神ゲーなんだよ優劣は付けられない
ギャラクシーは認めない、いいとこ良止まりだわ >>91
そもそもサン死ねの評価が低いのは64が面白すぎたからだぞ
もしあれが頑張れゴエモンサンシャインや星のカービィサンシャインだったらこんなに叩かれてない >>89
いや?
ヨッシーマリオルイージワリオの4キャラを駆使して攻略していくゲーム性は感動したしDSローンチソフトとしては十分楽しめたけどな 別にサンシャインがクソゲーってことではない
十分面白い
ただし64マリオの続編という重責は担えなかった
つか、ポンプアクションをしたかったんじゃなくてジャンプアクションをしたかったと当時思ってた >>93
前作にハマり込んだってだけでその次回作を叩くのが意味不明
キチガイか DSロンチってマリオしかないくらい悲惨じゃなかったか··?全然覚えてないけどマリオしかしてなかった気がする >>98
DSローンチだとさわるメイドインワリオにもハマったな サンシャインって2D3Dのマリオ本編シリーズで唯一やってないわ
wiiuでリメイクなりリマスターなり出してくれないかな 64の続編がGCで不評なのって半分くらいコントローラのせいだろ >>94
んじゃあ操作性以外の点で正当評価した上でサン死ねの方が面白いってこと?
ついでに64版をやりたくない理由も知りたい
>>97
64ほど面白くなかったから叩かれてんだぞ >>102
やりたくない訳じゃないけどDS版で内容知ってて満足してるのにWiiのVCで1000円払うのもなあと
おまけにグラフィックもボリュームも劣化してるし >>103
なるほどね
グラではさすがにサン死ねの圧勝だわな
あれ見た後だと64すっげぇショボく感じるもん
まぁゲームはグラじゃないなんて言葉もあるくらいだしデザインがいいからそこまで悪いもんでは無い >>22
俺もお前と一緒だわ。
マリオ64はじめて遊んだのDS版だけどクッソはまった。
これより面白いオリジナル版を当時やった人はそりゃ神扱いするわ。 >>105
DS版よりオリジナル版の方が面白いってのは何か理由があるの? >>105
DS版もただの劣化品ではないけどな
グラいいしキャラ多いしミニゲーム楽しい >>107
つまり「マリオ64」そのもの
そしてマリオ64よりサンシャインの方が面白いと思った俺の感性は間違ってない >>106
3つあって1つは画面が広い(というかDSが狭すぎる)
2つ目は操作性がいい(というかDSが悪すぎる)
最後はDSみたいな面倒さがない(DSだとマリオがメタルマリオやすけすけマリオになれない)
DS版の画面の狭さと操作性の悪さは致命的だった
>>108
俺なんか64・ギャラ1派だけどサンシャイン世代だぞ >>109
画面が狭くてつまらんとか操作性が悪くてつまらんとかじゃなかったらそれでいいよ
どうして青銭集めが面倒でステージが似たり寄ったりのサンシャインを推すのかはわからんが >>112
そりゃお前、面白いからに決まってるだろ…
お前の言うように本当にクソゲーだったらここまで評価されてないし DS版の64が一番難しかったわ今でも全部はスター集めきれてない
180枚だっけ どこにあるか分からねえ イカでサーフィンできる港のステージの海の上にある金網のアスレチックを登って頂上のスターを取るミッションで何回も落ちまくってイライラした思い出 サンシャインは凡ゲーだったとしかいう思いでしかないが。
ギャラクシー遊んでみたいのだが、今更wiiのボケボケ画質はキツイわ。 これはマジで
ハードは基本PSの俺もこれ以上に面白いというか画期的なゲームは知らん
あとはムジュラくらいか?正直これも移植かリメイクしないとまずいレベルの国宝神ゲーだと思うんだが >>115
あれ下から取れるとかびっくりするわ
TAは知らないこと見れるのはいいわ >>117
いや
ゲーム史に名を残すレベルの神ゲーだった >>113
まぁクソゲーは大袈裟だったとして、
面白いことは確かだと思うけど粗も多いぞ あんなクソグラリメイクは許さない
64の見た目でやらせろ裏ムジュラも頑張れ 64みたいなの期待してたけど
決まったシャイン以外取れなくて自由度ない感じのが嫌だった
あとアスレチック難しい >>124
シリーズ1の自由度を誇る広大な箱庭探索アクションに対して自由度無いとかただのエアプ
ギャラクシーの方が進路決まってて自由度ないだろうに >>121
そうか?マリオではないがメトロイドプライムを買ってみた。
FPS食わず嫌いの俺でも楽しめるだろうか? マリオ64をDS版しかやったことないって完全に糞ガキじゃん
どうせジャリの頃に遊んだサンシャインに思い出補正かかってるだけだろ サンシャインってめっちゃ面白いと思うのにどうしてゲハでは叩かれてたの?
GCだから売り上げ伸びなかったとか? 夏になったらやりたくなる
マリオではないかもしれんがポンプアクション爽快で面白いしドルピック島の雰囲気も最高だな 舞台設定にせよポンプアクションにせよそもそもマリオである必要性が低いし
マリオじゃない新規IPとして出してたら神ゲー呼ばわりされてたかもね
3Dマリオ正統作という眼鏡を通して見られるから評価が下がる サンシャインが64より自由度があるっていう人はおそらく比較対象が64DS版じゃないかな
64版の方を先にやってるとサンシャインであまり動けないっていうのがわかると思う >>130
まああの時代は任天堂に逆風が吹いてたから。
ゲームキューブ自体はD端子で接続すれば(さほどには)ぼやけも気にならないし良ハード。
メトロイドプライムは神ゲーという声が多すぎて、買ったのだが結局は遊ぶ人次第な気がする。 確かにマリオ64があの時代にしては革命的だったのは
認めるけどそれでもあのジャンプ力は異常だよ
上でも書いたけどそれと比較してマリオサンシャインを
叩くのは遠慮して欲しい >>134
むしろ勢いありすぎた印象
俺の周りではGC所持率かなり高かったぞ やっぱ3D系はうーん
一応買ったけど5年くらいプレイしてない 自由度ならドンキーも凄かったな64とGCって素晴らしい 個人的にマリオサンシャインは「120点のポテンシャルは
あったのに調整不十分で70点の出来で発売された作品」
という評価だわ
風タクのタライホースもそうだしGCは本当に惜しい
(あの時代にしては)高性能だからグラも綺麗なゲーム
が多いし アクション、爽快感、ギミック、ロケーション
64がサンシャインに勝ってるとこある 国産コマンドRPGはもっと早くドンキー64みたいになるべきだった。RPGの収集要素を十分満たしていた 最近のゲームは面白いバグとかもなくてクソい
懐古だけどSFC64GCPSP、PS、PS2の時代が最強すぎてWiiだのDSは死ぬほど嫌いスイッチはマシ
ゲームで体使わせようってのがまず間違いダンスダンスうんたらとかはともかくイカもジャイロとクソやりにくいスティックで憎い
なんか懐かしい話してたら書きたくなったから書いた >>136
GC市場に勢いはなかったぞ。
数字に詳しい人がでてくれば一発でわかる話のはずだが。
末期仕様にはコストダウンD端子出力削除バージョンを発売してしまう過ちをおこしていたし、
撤退モードまでの期間も早かった GCって割と長くなかったか?レボリューション仮名はかなり早めに出てた気がするけど >>146
でも周りだとPS2より全然流行ってたなあ
PS2=マニア向けのマイナーハードみたいに思ってた
ネットに触れてからGCが負けハードと知って衝撃を受けたけど >>139
解るなそれ
ドルピックタウンとかウロウロしてたら結構楽しいんだよ
でも実際のコースに入ると・・・・
要するにコースの作り込が甘いんだよな
当時GCではソフトが少なく急ぐ必要があったため完成度を上げる前に出してしまった感が満載
そう言う意味で惜しいゲームなのは確か やればわかるけどボリュームが寂しいんだよ
青コインは探索させるのには良いんだがそれで合計120シャインなのは少なすぎる
ラスボスに入るのにシャイン50枚しか必要ないし
ステージ数は7個しかないし、データ上は没になったステージや要素も結構あるみたいだから納期を優先したのは明らか
逆にマリオ64やマリギャラ1は発売を半年〜1年延期しただけあってボリューム十分 >>124
アスレチックコースステージ(秘密のコース)は全然面白くなかったな
3Dでギリジャンをさせるとか言う鬼畜仕様だったし
距離感が掴みにくい3Dでギリジャンは無理がある
難しくてやりごたえがあるというよりイライラ感が貯まった >>150
マリオ64ではコースが15個もあったのにそれが半減してるのは明らかなボリュームダウンだよな
かと言って一個辺りのステージがそんなに広くなったかと言うと、言う程でも無かったし・・・
「リゾート地」で統一されているため似たようなステージばかりなのもボリューム不足を感じる原因 マリオ64のあとサンやると
マリオ64がヌルゲーに思える
サンシャインはクリアした時の達成感が凄い マリオ64はスティック+ジャンプボタン
マリオ64DSは十字+ダッシュボタン+ジャンプボタン
アナログ入力を補うダッシュボタン追加が気持ちよさを落としてる
本当の難所は風船マリオの導入などでヌルくなってたな
それでもまあ64DSはDSロンチの神ボリューム作品 マリオ64に存在した幅跳び、パンチ、キック、スライディングなどが無くなってるのも痛い
前作で出来たはずの動作が出来なくなってるのは不当に制限されてる感じがする
パワーダウン感を感じざるを得ない ボーナスステージだけは評価されてるよな
これってポンプアクションはつまんなかったってはっきりわかんだね そしてカメラワークもイマイチ良く無い
勝手に変な場所にカメラが移動したり、酷い所になるとカメラが壁にめり込んだりする
場所によっては完全にプレイに支障をきたす場所もある
テストプレイすら殆どやってない突貫工事である事が伺える 液体を撒き散らす楽しさはつい最近スプラトゥーンでも証明されただろ…
サンシャインはスプラトゥーンのアイデアの元と言っても過言ではないだろ >>158
さっきも言ったが距離感が掴みにくいのに平気でギリジャンをさせる
それが失敗するとまた一からやらされたり一発死になったりそう言うのが多い
同じ場所を何度もやらされイライラ感が募る。しかも先ほども言ったようにその割にカメラワークもイマイチ良く無い ボーナス···?
スロット合わせとかモンテの秘密のラストモンテとかカメラが真っ青スコープしたり結構思い返すと不満はありそうだけど総合すると神なんだよなぁ 俺は失敗したことないからなんとも思わないけどカジノの秘密は>>162なんかへのダメージヤバそうだな
最後のキューブとか何がなにやらってなりそうだし
貝の秘密は距離感とカメラのクソさを味わう絶好の場所だな ついでに言えば、マリオ64だと一つの星でも取れる方法が複数あったため、通常の方法で取りにくかったら
他の手を試す事も出来た。しかしサンシャインだと大抵対策されてるんだよな
製作者「やはりそう来ましたか(笑)そうはいきませんよ。ズルしないで正当ルートでやってくださいね(笑)」
と言う製作者の声が聞こえて来そうである。製作者の「俺が想定したクリア法しか許さん」と言うのが見て取れる
そのせいで余計に難しいコースのストレス感が増しているのだ。更に言えばマリオ64のようにそのミッションを飛ばして他から
と言うのも出来にくい設計だから更にその傾向に拍車をかけている >>164
ジェットコースターのミッションが酷かった覚えがある
ただでさえ狙いにくい仕様にぐるぐる回るカメラ、そして全部落とさないと一発死扱いで最初から・・・
製作者お前は鬼畜かと思ったw 製作者の人に聞いてみたい、あれ本当に面白いと思って作ってます? そしてマリオサンシャインは全体的に敵がキモいw
何故あんな生理的嫌悪感を抱く敵ばかり用意したのか
マリオシリーズの敵と言えばどことなく愛嬌があって可愛い雰囲気が良かったのに・・・ ネガキャン必死だな
俺は悪意100%のネガキャンには屈しないからな 風タクもリメイクで評価一気に良くなったからマリサンもそうなるといいな 文句ばかり言ったが良い部分もちゃんとある
ポンプアクションは気持ちいいし、出てくる水の質感もいい
リゾート地の雰囲気もかなり良く、まるでリゾート地へ遊びに行ってるような雰囲気が確かにある
海も多いから涼しげな雰囲気で、今のような夏の時期に遊ぶにはかなり適した雰囲気のゲーム
だからこそ惜しいんだよね・・・ コースターは本気で面白い要素皆無の超難易度のゴミだったなあれはリメイクしたら削除レベル
自由度だけどシレナの3番目くらいのヨッシー使う奴はプレイヤーほったらかしにしすぎてるとは実況見て思った
迷った覚えないけど人の見るととんでもないクソコに見えるな 風船割りは鬼畜だからこそクリアした時の達成感があるというのに
動画見ただけでゲームの評価を下すのは引くわ >>1は結局否定的な意見に耳を貸すつもりなんて全く無くて
要は子供の頃遊んだ自分の主観に従って「面白さを解ってるオレvs否定的な奴」っていう
二項対立で水掛け論して遊びたいだけなの?スレの主旨に何も意味を感じない >>173
苦行でも何でもない
トライ&エラーって難しいゲームでは基本中の基本だろうに マリオ2みたいな作品
難易度上げすぎてとっつきにくくさせてしまった マンタ戦はゲーム史に残る名勝負だったな
スプリンクラー放水しまくりでとにかく楽しい 夏限定って時点で64と比べるとスケールダウンしてる感があった
ポンプ作業もプレイしててフィーリングが悪い
腹滑り移動は評価するけど >>1
覇権も取れなかったニッチなハードのソフトを神ゲーとか言われてもねぇwww というかサンシャインは当時ですら賛否両論のゲームだったような。
ワールドや64に比べると大分落ちる >>175
どんな糞でもトライアンドエラーといえば神ゲーになるね >>180
PS2は神ゲーと呼ばれるソフトが無くて悲しいなあ
聞いたこと無いわ >>105
俺もDS版で初めてやったわ。
DSであんな面白いゲーム初めてやったってくらいだから
64の時代だったら皆にとってとんでもなく面白いゲームだったんだろうな ドルピック島を完全にオープンワールドにしたリメイクがやりたい >>150,>>152
青コインとか水増し感が強いんだよね
これがロンチだったらまあしょうがないで済んだ面も
あったんだろうけどロンチに間に合わなかったから
評価が下がるのもしょうがないね 64とサンシャインは好みだろう
難ゲー好きならサンシャイン好むわな
ただ歴史的な意味でも64に分がある
理解できないのはギャラクシー
確かに面白いけど神ゲーではない
何が凄いのかわからない アクション削除は問題にならない
代わりのアクションが沢山あるから
サンシャインのアクションがダメならギャラクシーはもっとダメだ マリオ64DSの一番のメリットは散々欠点として挙げられてる画面の小ささだろうな
普通のマリオ64を遊んで3D酔いする人もDS版だと画面が小さいので酔わない可能性が高くなる
スティック操作の元祖の方が遊びやすくて良いと思うが、そもそもまず遊べなきゃ話にならないからな
まあこれは他の3D系ゲームにも言えることではあるが
同じように3DSで出たゼノブレイド、DQ8辺りでも同じようなメリットがある
勿論その酔いにくい恩恵を得ようと思ったら画面の大きいLLではなく普通の3DSを選んだ方がいい 個人的に3Dワールドは2.5Dマリオで正直期待はずれだった
やっぱマリギャラかなぁ ん?サンシャインもシリーズ最高傑作と推す人多いし評価高いぞ マリギャラのステージはあまり印象に残ってない
サンシャインは同じステージを何回も使いまわすタイプだから記憶に残る サンシャインは雰囲気が好きだった
色合いも当時ワクワクしたなぁ まぁギャラクシーはギャラクシーでどうもピンとこないところあるんだよなぁ
オデッセイに期待 青コインとポンプというゴミにであったのは衝撃だったな 風タクはオープンワールド作ろうとした意欲作やぞ
風タクでの挑戦があってブレスオブザワイルドがあるんや 自分はブレスも根本的な部分は嫌いだからその評価は出来ないわ
結局無駄な空間多すぎ景色とか言い訳はあるけど 風タクは面白いよ
タライとホース集め以外はね
いや、タライとホース集めもそんなには悪くない
問題は一枚398ルピーとる妖精 ポンプアクションがむずくて難易度高かったからという理由だけでボロクソに
叩かれてたのが納得できん >>206
マリオ64と比べたら遥かに64の方が杜撰なんだよ
でもそれが自由度の高さみたいな解釈をされたせいで
マリサンが過剰に叩かれたってのはある ギャラクシーは殆ど箱庭ってより3dワールドとかに近い感じがするのよな
オデッセイは楽しみ >>206
人によってはポンプよりもポンプ無しがしんどく感じてたりするし
ポンプだけではなくて色んな所にいろんな残念な要素があって
その複合で評価下げてるんだと思うよ
夏のリゾートはいいけど雰囲気が似たステージが多くて変化に乏しいとか
スイカ転がしが割と運任せでイライラするとか
ヨッシー溶けるの鬱陶しいとか
リトライに無駄に時間がかかるステージがいくつもあるとか
定点カメラの切り替えに死角があって登るときのストレスになるコースター入口とか
64と違ってステージごとに星の順番が固定なので嫌いなとこ飛ばして遊べない・人によっては詰むとか
気になるところはちょっと思い出すだけでも結構あるな 攻略本見ないとコンプできなかったのは、歴代のスーパーマリオシリーズらしくなかったよなあ スーパーマリオさん死ね信者はどさくさに紛れてかってに美化したさん死ね像を押しつけてくるからうざい
操作性からステージ数からポンプありきの仕様から何から何まで手をつけないととてもじゃないが今の時代に通用しそうにない
風宅だのトワプリだのはHD化されてさん死ねはなかっただけでも色々と察せるでしょ 3Dワールドは何故か評価が高いが
全く楽しめなかった
箱庭に回帰したオデッセイには期待してるが
毛糸のカービィ要素があるっぽいからかなり心配だ サンシャインアンチは自分のプレイングの下手さを棚に上げてサンシャインの仕様を叩くからウザい
液体をボタボタ振り撒く面白さは今の時代にスプラトゥーンが証明して見せてるのに 15年の歳月の末、初週2万を達成するマリオほんとすこ😊 >>213
逆に言うとマリオでやる必要はないってことだろ
イカも一人用の方はあまり評価高くないし、サン死ねとか根本的に全てが調整不足だろ
何でわざわざ隠しコースに入るたびに仕掛けがリセットされるんだよ
この時点で論外なんだよ糞ボケ!!! >>215
物は言い様だな
他のマリオにだって同じことが言える
面白ければそれでいいんだよ >>216
面白ければナw
糞詰まらんゴミだった上に馬鹿信者が他のゲームを貶しつつ都合の悪い部分はなかったことにして一方的に美化するから殺したくなる >>217
ネガキャン攻勢でクソゲー扱いにしてたようだがここ数年でサンシャインが再評価されてきてるのがよほど悔しいようだなw
どれだけネガキャンされても良いものはちゃんと評価されるんだよクズ 青コインはどこを取ったか・まだ取っていないのはどこかっていうのを自分で覚えておかなきゃいけないのが面倒だったな
パチンコ面は二度とやりたくない
>>155
64DSはタッチストラップを使ってプレイしたか否かで評価が分かれるような気がする
あれを左手親指にはめて、下画面タッチ→上下左右にスライドすれば、アナログスティックと同じように操作出来た
(ゆっくり歩く時はその方向にちょっとだけ、ダッシュは思いっきりスライドする)
しかしDSLiteでタッチストラップが廃止、3DSにスライドパッドが付いた事で、結局この試みは失敗だったと評価されたようだな >>218
新規のプレイヤーが増える環境が存在しないんだから
単に声の大きなファンが思い出補正でステマしてるだけだろう
それで欠点隠して大げさに褒めるからツッコまれてる >>220
本当にクソゲーならリアルタイム世代にすら評価されてないがな N64にもあってゲームキューブで劣化しなかったのってF-ZEROとスマブラくらいじゃないかなあ
この2者はゴージャス感ハンパなかった >>218
馬鹿信者君、でんでん現象って言葉を知ってるかな
試しに毒川下りのコースだけでもやり直してみなよ?
コース自体の難易度なんかよりミスするたびにあの糞面倒くさい仕掛けをいちいち解き直さなきゃいけないのが最悪だった
こういうのもお前みたいな馬鹿信者は都合良く忘れてるんだろうけどねw >>225
規定タイム超えるとショック死
イカレースで壁にぶつかると衝突死
キレイな水だけど実は猛毒で触れた途端溺死
マリサンは納得いかない死に方が散見された
ゲームの面白さには直結しないけど雑だなあとは思った >>225
ヨッシー使ってちょっと一手間加えるだけじゃん
それと毒川下りが1度の下りで全部赤コイン取らなきゃいけないと思ってるならエアプ丸出しだな
取りこぼした時は両端に歩けるスペースあるからスタート地点まで歩いて戻って来れるし蓮も復活してるんだよ 個人的にはペーパーマリオとストーリー?が好きだった >>226
そういうのを一つ一つ積み重ねたらゲームの評価に直結するだろ
>>227
ヨッシーの操作性も最悪だったし、問題なのはコースに入るたびに毎回毎回仕掛けの解き直しを強要されることだっつーの 他の色んな難点と言われてる部分にはまあ同意できるんだけど
青コインは集めたい人だけが集めればいいおまけ要素みたいなもんで
RPGの低確率ドロップアイテムとかに文句言ってるようなズレを感じるな >>228
どこが?任天堂がプレイヤーの為に救済措置を与えてくれてるんじゃん >>232
頑張れば普通にコンプできる点では64、ギャラクシーの方がユーザーフレンドリーなことに変わりないな >>234
それはサンシャインも同じだろ
俺みたいに取りこぼした青コインを攻略本と睨めっこしながら探し回ったり根気ある意識高いプレイヤーは自力で全回収したりするしよ 青コインはやりこみ要素のふりしてるけど
実はシャイン数にがっつり関わってる点がなあ >>236
その条件付けるのが意味不明
ゲーム買ったら攻略本もセットで買って読み込んで知識を深めるのが俺のやり方だったし >>238
ていうか攻略本使った上で青コインコンプ自慢してんのか >>238
青コインは攻略本や攻略サイトなしではほぼ不可能に近いんだよ
これの何が問題なのか本気で分からない? >>239
自慢はしてないが
>>240
いや
全く >>237
クリアだけなら青コイン1枚も必要無いしシャインをクリアに必要な数以上集めるのはやり込み要素でしょ
64だってスターコンプしてる人どれだけ居たのって話 クリアに必要のないやりこみ要素だからと言ってもただ雑で理不尽なだけのものでよいかと言うとそうじゃないけどな 並のゲームよりはよほど面白かったが64と比べるとなぁ
ポンプアクションのおかげで操作が大味になってたと思う
あと、上でも言われてるけど南国ステージばかりでバリエーションにかけてたね >>243
どこにあるのか推測しようがない物が多い
取得分がゲーム内で把握できない
その結果漏れが無いように集めることが苦痛
っていう構造になってるから
遊ぶ上で強いストレスを感じやすくて面白くない仕様になってるところが本当の問題点だと思う
無駄な作業を強いるせいでイライラさせられるっていうのがサンシャインの欠点の共通点だな >>245
根本的にステージ数が少なすぎたんだよ
いくら64に比べてステージが広くなったと言ってもステージ数が根本的にたりなければ >>245
根本的にステージ数が少なすぎたんだよ
いくら64に比べてステージが広くなったと言ってもステージ数が根本的に足りなかったら
青コインみたいなので水増しする羽目になる >>247
ちゃぶ台返しがあって短期間で大幅に作り直したっていう経緯があるから
ステージ数が少ないのも粗が多いのもなるべくしてなったって感じだな
初報は発売の一年弱前だけど全然違う
https://www.youtube.com/watch?v=r7Z9MzMg9vM 南国ステージばっかでいうけどさ
ステージのバリエーション自体は多かったでしょ
全部夏だからってバリエーション少ないは流石に無理がある
64よりは少ないけど64はそれはそれで典型的マリオのステージで新鮮味はないし あと青コインだって別に攻略本なしでも可能だし取得数も分かるんだからどうにでもなる
面倒なのは確かだがな
まあパターンわかれば取れるしアレがダメならコログのミもダメなレベルだよ
ゼルダとマリオではユーザー違うのかもしれんが あとリアルタイム補正とかいうのはやめよう
それ言ったら圧倒的に64リアルタイムでやったやつの方が多いだろ
リアルタイム補正かかるなら圧倒的にマリオ64の方が大きいよ ポンプで放水してる時に動きを止めるのがマリオとは致命的に合ってないと思った
動きを止めないジャンプ放水とかは問題ないからマンタ戦とかは面白い 64マリオで典型的ってなんなら典型的じゃないんだ? ちなみに俺はサンシャイン信者じゃないんで
サンシャインと64は同じぐらい好き エンターテイメントの頂点へ!というキャッチフレーズもクソでしたわ >>252
実際コログの実と同じようなもんでしょ
と言ってもコログの実がダメって言ってるんじゃなくて集めたい人が集めりゃいい物好き向けのやり込み要素
ただ攻略情報無しでコンプはまず無理でしょ
全プレイヤーの0.01%も居るかどうか怪しいしマジで誇っていいレベル >>242
マリオ64はもはや数えきれないくらい120枚を周回してるが・・・
マリオサンシャインはまだ通常クリアすらしてないんだよなw
それぐらい難しい・・・というのもあるが何より苦痛
時々思い出したように再プレイするけど1,2枚とってもういいやってなっちゃうんだよな
発売当時からやっててまだ65枚w
>>244
64に比べて大幅にアクションが減ったのは痛いと思う。ポンプアクションも結構良かったけどそれを補うまでには至ってない >>251
観光リゾート縛りと言うのはステージの雰囲気が似かよってしまうという問題点もあったが
それ以前に世界観にかなりの違和感が出てしまった面も大きい
観光地であり普通に一般人がその辺に大勢いるのに、危険スポットが満載と言うね
例えば一発死スポットが多数あるモンテ村とか。村人は一体普段こんな危ない所で生活してんのかよって
遊園地なんて電気ガメが何匹もウロウロしててそのそばで子供が全く気せず遊んでると言う物凄い違和感
子供最強かよ ってw 遊園地と言えば、観覧車のミッションをクリアした後
観覧車に乗れるようになるのかと思いきや
「念のため試運転を続けますね」とか言って載せてくれないんだよな
強引に上に載ろうとしても、途中で滑り落ちてしまう
箱庭で遊ぶと言うコンセプトを考えたら観覧車に普通に乗れた方が良いだろう
そう言う所やぞ。そう言う細かい所に気を配ってないのが一事が万事
サンシャインスタッフの微妙さ加減が解る あと秘密のコース。アクションがやたらシビアでストレスがかかるのは既出の通りだが・・・
そもそも、あの変な空間は何やねんって感じだよな。無機質と言うか、正体不明と言うか
いつの間にかアナザーディメンションにでも掛けられたのかっていうw
そう言うコースを入れるなら入れるで、何かそれに合った世界観的なのを用意すべきだったよな。あれは手抜きに近い サンシャインとマリオデってすっげえかぶるよな
負け戦といい内容といい酷似している なんか…予想よりもゲーム下手くそが多いんだな
サンシャインも青コイン以外は正直難しいとは思えん カメラがクソ
入り江で壁キックしてたら落下させようと嫌がらせしてくる
サンシャインのアクションを逆輸入した64リメイク作ってくれ >>262
https://youtube.com/watch?v=VoOxcMpgos4
無理やりなら普通に乗れるだろ
この動画でも上に乗れてるんだが…
どんだけ下手くそなら落ちるんだよこれ 強いていうなら大掃除の未修正版がシビアすぎてクソ
これは理不尽さを感じる
修正版なら問題ないが当時苦しめられた人は多いだろう マリオ64もサンシャインもだけどやっぱり縦に長い立体的なステージは興奮するからオデッセイにもそういうのが欲しい 泥舟ってラストの山の奴か?
あんなの下手くそでもゆっくり動かしたら終わり
難しい動きは求められないし詰まるとこでもないだろ 任天堂はマリサンの失敗をしっかり反省して以後のマリオを製作している >>271
そんな遊びをマリオに入れんなとは思った
唐突すぎるわ サン死ねのはやりがいのある難易度でも何でもなくて、ただ雑で操作性が糞で無配慮なだけだろ
このあたりも都合悪く忘れて美化された思い出を押し付けてくるからサン死ね信者はタチが悪い 昔のゲームを評価するなら当時の価値観を用いて評価しろ 消防の頃にやったから思い出補正込みで言うが
変な砂の鳥しか覚えてない >>264
製作者がどっちに考えてるかは気になるな
サンシャインは失敗だと考え反面教師にしてるなら中々期待は持てる
「サンシャインって面白かったよな。あの路線に回帰しよう」などと考えたらもうダメ
頼む。前者であってくれ >>267
この動画では真上に来る直前でジャンプしてるでしょ?真上に来ると何故か滑るんですよ >>276
当時マリオ64を参考に作られたという初代キングダムハーツがほぼ同時期に出たんだよね
非常に皮肉な話だがこっちの方が正統続編のサンシャインよりもマリオ64のどこが面白かったか理解して作ってるな と感じた・・・
マリオサンシャインは64の良かった部分を悉く削いでたように感じる >>278
サンシャインが成功だと思ってたら
ギャラクシー以降、ステージ題材のバリエーションを増やしつつ
シンプル操作で遊びやすさ重視の丁寧な仕上げって方向性には絶対行ってないから
そこは全然心配要らんよ
サンシャインで惜しかったネタに欠点潰して再挑戦てことはありうるとは思うけど >>278
プレイ動画見てないのかよ、3DSマリオの延長版だよ
PVだとサンシャイン系に見えるからただの詐欺、期待はなくなった 神ゲーのマリオ64の続編ということで滅茶苦茶期待してけど、蓋を開けてみれば本当にガッカリな出来だったな…
蛇足でしかないポンプがほぼ常に付いて回ったせいでポンプありきのコース設計になってたのが一番クソ。
マリオはマリオの身体能力とパワーアップアイテムでステージを駆け巡るのが肝のゲームだろうに。 >>251
典型的なステージで何が悪いんだよ?
たった6ステージ程度じゃバリエーションも糞もねぇだろ その少ないステージに対して、あからさまにボリュームを水増ししたような青コインでもあるんだよなあ
同じように、風タクも写真撮影で水増ししてたよなあ 初体験したのは、サンシャインがでた夏だったなあ。
西村ともみが走ってる番組を見てるときに
押し倒された。もう15年か。 >>286
マリオ64はそれぞれのコースで5つ取れば75枚でクリア規定数を超えるんだよな
実際は道中で「お城の隠しスター」が10枚近くは入るだろうから実際は各コース4つくらいでクリアは可能だ
でもサンシャインはそう言う水増し方式だから、各コースで8枚すべて集めてもまだ70枚行かないから
必然的に難しいミッションもこなしかつそう言う水増しの隠し要素もこなさないとクリア出来ないという・・・ >>289
そう言う問題じゃないと思うな。実際読み込みはカートリッジ並に速かったし
グラフィックも当時としては最高レベル。キーレスも悪くない。ハードのせいで悪くなったであろう部分はほぼ見当たらない
悪かったのは、ゲームバランスやマップの作り込みの甘さ、カメラワークの悪さ、キャラデザなどの部分だからな。ハードが変わってもどうにもならん >>288
しかもシャインは各ステージごとに順番が固定で選択したミッションのしか取れないしな
(一個だけ例外はあるけど)
調整が粗くてところどころ変に難度の高いステージがあるのに飛ばせないからストレスフル マリオ64
・特定のスターを取得するのに複数の解法がある場合がある
・基本的にミッション内容と違うスターでも取得できる
・スター70枚取得がクリア条件でありクリア困難なミッションはスルーできる
マリ惨
・特定のシャインを取得する解法は殆ど1パターン
・唯一の例外を除きミッション内容と違うシャインは取得不可能
・全7ステージの7番目のミッションクリア(偽マリオ撃破)がクリア条件であり唯一の例外を除き難しいミッションをスルーすることは不可能
プレイヤーの数だけ攻略方法が存在したマリオ64と真逆で実質一本道なのがマリ惨。 64やらずにサンシャインだったせいか俺の中では高評価
青コインなんて何が悪いのかよくわからない >>292
こうやって箇条書きにして比較してみると凄く解りやすいね
>>293
ぶっちゃけもし仮に64より先にサンシャインが出てたら
粗削りながらも中々良く出来たゲームと言う評価を受けてたと思う
なまじ前作の出来が良かったばかりに「あの前作の続編がこれ?」ってなってる面が大きい >>293
・収集作業がつまらない
・中にはそんな所誰が取れるのかって所に配置されてたり特定のミッションでしか配置されない青コインがあったりと攻略情報無しでコンプはほぼ不可能
・そのステージのどの青コインが取得済みなのかとかそういう情報がゲーム内で分からない
・ちゃっかり完クリ条件であるシャイン120枚の内青コイン分が24枚も占領している
どう考えてもクソ要素。
ステージ少ないのにつまらんことで水増ししてるから叩かれる。 サンシャインに期待してGC買ったのに
いきなりポンプ背負って出てきたのでなんかガッカリして買わなかったんだよなあ
ルイマンみたいなスピンオフかよと思って
スイッチでリマスター版出してくれたら買うわ オデッセイは大丈夫かなぁ・・・?
いくらステージが広くても数が少ないのは論外
その上であほコインみたいな水増しで無理やりボリュームを持たせるのは最悪だわ 64DSを、スライドパッド対応と操作性一新だけで3DSで出してほしいな
それだけで神ゲーになる 後か先かじゃなく難易度が異常なレベルに高い
これだけで全部台無しにしてしまうレベル GCといい、WiiUといい、負けハードで出た新作スーパーマリオはいずれも凡作だよなあ
3Dワールドもキャラ4人全コースクリアでコンプという、あからさまな水増しだったし、タッチ操作も強要されてクソ
既に3DSで3Dランドが出ていたから目新しさがなかった
サンシャインと同様、負けハードならではの詰めの甘さを感じたなあ たかだかだか15年だろ
プレイステーション1の軌跡に比べたら
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