お前らがもし任天堂の社長だったら、初年度出荷計画の1000万台をどう変えてた? [無断転載禁止]©2ch.net
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初年度出荷1000万台ではぜんっぜん需要が足りてないのはわかった
じゃあ、お前らが社長だったらどうしてた?
参考までに
WiiUの初年度販売目標は550万台で計画されていた
1000万台は決して弱気な生産計画というわけでもなく
それなりにリスクのある判断だった事を付け加えておこう 需要が足りてないってなんかおかしいな・・・・
需要が満たせてないだった 自分は無理だな
余裕こいてスイッチ手に入れるのちょい遅かった wiiuの結果がアレだったしソフトラインナップも似たようなもんだしでそりゃ慎重になるさ
誤算はそれ以前に生産体制がろくにできてなかった機会損失でわりと深刻レベルにきてる そもそも全世界同時にしたのが悪いと思うよ
地域分けて様子見れば良かったのに >>4
機会損失が深刻なレベルというのは同意
しかし、生産体制がろくにできてないというはどうだろうか?
1000万台の生産体制はそれなりに大規模ではあるぞ まあそれはそうなんだが、それで日本が後回しになるのも嫌だしな。
持ち運べてリージョンフリーのコンセプトである以上、全世界同発にする必要があったんだろう。
pvでも機内でゲーム出るたびにしてるし。 初期に少なめなのは仕方ないけど
この期に及んでまともな増産してないのは理解できない
3か月くらい時間あったはずだろ? 生産台数なんてそんなすぐに変えれないやろ おまえらなんで買ってんだよ状態だろ >>1
そういう問題じゃない
究極的に任天堂ってメーカーは
・マリオ、ゼルダ、マリカ、イカを投入してもハードは負ける。ソフト不足が理由
・ポケモンを投入すればそれだけで勝てて、それだけで売れる
・ポケモンその他を揃えても格安ハードでも6000万台のセールスが限界
ってのが任天堂。ポケモン力で持って、ポケモンないと糞で、ポケモンだけの評価の雑魚で、ポケモンも勢いは下がった
なので、もとからポケモンなしじゃできること限られてたし、供給性がよかったとしても
せいぜい10%売上が変わるかくらいで、根幹的に覇権とれないし、勝てない
スカスカハードじゃ覇権取れず、スカスカハードで派遣取って「ソフトない」で飽きられて信用失ったのがWII
なんでハードの供給だとか関係なしに、もとから対して売れず、それだけで点数稼げると思ってるのは浅知恵 >>8
発売月の売上の様子みて、そこから増産の判断したとして
まだ3ヶ月しか経ってないとも言える
そんなにすぐどうにかなるようなものなんだろうか?
やはり、最初からこれぐらいと計画してないと
そう簡単には製造ラインは増やせないと思うぞ >>10
長々書いてるけど、言ってること無茶苦茶やな
結果だけ見てあれこれ言うのは簡単
そんな単純なものじゃないと思うぞ とりあえずこの半年にラッシュをかけてるのにそれに本体がおいつかない状況にはしないな
この3か月に年計画の半分は出させる
後はブラックフライデー、年末辺りに 意外と今、WiiUの生産を再開して
スプラトゥーン
ゼルダトワプリHD
タクトHDの
3本同梱パック19800円で売り出したらそこそこ売れると思う件 発売前はここまで売れる予想は流石に無理じゃね
価格発表時は高い、そんなに売れない雰囲気さえあったからな
今の1000万台体制でも十分強気な生産だったと思う 結果論かもしれないが、これだけ売れるシナリオへの対策を組んでなかったのは失策だろ >>16
売れた場合のシナリオの対策って具体的にどういう感じ? 初年度1000万以上は無理やな
仮にそれ以上の自信があったとしても周りを説得する過程で崩れ落ちる自信がある ソシャゲ民が家庭用ゲーム買うなんか思ってなかったんだろ おれも思ってなかった >>17
各部品工場に、「売れるかもしれないから生産ラインの予約は開けておいて。もし売れなくて注文無くても責任は取れません」と通達する スイッチミニが控えてるなら
たくさん作って余らせるわけにもいくまい そもそも売れ行き的に3月200万台、次期800万台?の供給計画はけして控えめでもなく、それを3月270万台、次期1000万台まで上方修正した
このたった27%の増強も別に大したものではない
妥当な判断でマイナーブームしかおきず
仮に品薄がまったくでない状況を作れてたとしても、最終的に1年で1100万台も売れない。
品薄の有無は1020万台売れるか、1100万台売れるかで微々たる差でしかない
そして仮に80万台多くするために、過剰生産して過剰在庫を抱えるとなると、それだけで利益が目減りするので
80万台多く売れるところを売れなくても大差ない
そしてそれは最終的に3000万台売れるか、3300万台か売れるかの差でしかなく
ソフトじたいの内容と支持が微妙であり、コンテンツが充実しない任天堂が最初から勝てないことはわかりきってたのだ
豚はここを誤解してて、いまの支持率、勢い的にどうあがいてもソフト評価から任天堂ハードは派遣以前のマイナーハードでしかない
マシンパワー上サードの参入も弱いのが確実だ
豚はこれを誤解して、ソフト不足で派遣レベルにはならない、箱1並のマイナーハードが限界なのに
ソフト弱いまま勢いだけで、覇権取れると思ってる。これがありえないのだ
理由はWIIのとき勢いだけで売れて、ソフトが弱いから酷評されてファンが離れたため、同じ消費者騙しができないこと
そしてスマホ時代にわざわざゲーム機を買うことに抵抗があり、29800円とは型落ちのスマホや、ミドルハイのSIMフリースマホ並なのだから、勢いで売れるほど甘い市場ではない wiiUンコの後で1000万なんてアホなこと普通しないよな
俺なら多く見積もっても850万とかだわ 既にスペック上スイッチの性能は10年型落ちで、スマホと比較すれば、5年前のハイエンドだが
いまのミドスペであり、ハイエンドのIPADの1/3のflopsパワーと、半分のメモリ幅、半分以下のバッテリパワーしかない
ipadの性能=いまのローエンドで最低限のゲームが動くRX550やGTX1030並で必須の最低スペックだが
これに及ばないため、完全に旧スペックゲームしか動かず、移植できないから、サードがくることないのも致命的
任天堂はスペックとサードが糞なのだから、供給量が多く多少の勢い稼いでも何もならない >>24
思い込み強すぎる上に言ってること無茶苦茶なんだよ
気持ち悪いからもう書くな馬鹿 パナやシャープみたいに先走って失敗したく無いから、600万台数ぐらいかな。 生産増やすって言いながらPSに負けるんだから無能としか言いようがない
売れて勝つという計画がもとからないんだよシェアとれないままハード売り逃げになるのは見えてる >>31
で、お前が社長だったらどうしてた?
1000万でも足りない状況になってから文句言うのは簡単だぞ ソフトは増産対応できるけど、ハードは難しい
1000万台はいいとして、発売後の需要を見たら年末商戦(11月頭)に間に合うよう指示を出すかな
後は国内が圧倒的に足りてないので、海外向けのスイッチを少しでも国内に振り分ける
勿論夏にはそれなりの台数を用意する 自分が取締役なら増産予備枠を含め販売目標をWii Uの時より減らしてたと思うな
目標設定は過大よりは過少の方がマシかなって
ユーザーとしては困るけど、仕方ないのかなと思うな 増産って簡単に言うけど
設備投資を回収できるの?
売れてる今だから言えるだけじゃない?
シャープは調子に乗って液晶や太陽電池で大失敗したけど。 >>35
任天堂はファブレス企業って事くらい知っときなさい中学生 単純に日本の週の割り当てがたった3万だぞ?
おかしいってもんじゃないだろう 品薄はいつまで続くのか
来年以降、今年ほどのソフトラインナップは期待できない気がするけど
今年中に落ち着くかな 任天堂は自社で工場を持たないからこそ、不景気時のリスクは少ないが、融通が利かない
工場の稼働計画や材料を抑えるのなんて、本来ならかなり前だからな
それを思えば、今回の初期の生産数は妥当だったと思うぞ
単に任天堂の予想より遥か前に、ブームに火がついたってだけの話だろ >>6
ヨーロッパなんかだと、売れてるなら慌てて作る必要はないみたいな考え方もある。 週20万台出れば1年52週で約1000万台
ホリデーがかなりの割合を占めるはずだから他の時期は多くてせいぜい10〜15万台
それを北米:日本:欧州で2:1:1で分けた場合、日本は2万5千から3万5千くらいか
今の出荷量も妥当っちゃ妥当な数字ではあるんだな >>39
来年は期待できないってさぁ
もしかして今年出るソフト予定だけ見て言ってるの?
普及させたハードでソフト作って売らないで
いったいなにすると思ってるの? 少なくともイワッチなら顔出して謝罪してた
あともっと強気に生産してたかもな
スプラでハードが売れるってのは分かってたことだから 要するにwiiU+ゼルダだから今ですら作りすぎ!!! PSとの勝ち負けとは関係ないステージに入ったから任天堂としては問題なし >>45
もちろん何も出ないとは思ってませんよ
サードの独占タイトルは低中規模予算のものに限られると思うけど、でも、それで大ヒットさせるの難しそう
対する任天堂も、初年に人気作を集中させた今年はいいけど、ハードを牽引できる独占タイトルを来年以降も同じペースで提供し続けられると思えなくて
Switchのハイブリッド機という特性は評価されるかとは思うけど、特に来年は普及は鈍化する予感がするのです
こんな予感は外れてほしいですけれどね >>8
部品メーカーや工場の都合があるだろうから、
そちらがカツカツなら無理でしょ。
増産してもモンハンしか売れず海外はわれ地獄で赤字地獄を見たPSPの件は新しい記憶 >>49
ポケモンメトプラFEどう森スマブラ2Dマリオピクミンマリパ零リズ天ルイマン
これ以外の既存タイトル、新規IP、移植、しばらく新作が出てないのも考えるとまだまだ腐るほどあるから心配ないぞ この出荷台数ですら無能言えるのは
認知症のgatekeeper.sony.co.jp社員くらいだろ
オタクらのPS4が初年度でどんな惨状になったと思ってるんだよ スマホ気分で翌年マイナーチェンジの2年で少し改良した新型
でswitchプラスとかSとかって名前にする
Appleの真似するのが大好きだったガチマカーのイワッチだし 無理だな。
1000万すら強気過ぎて、よく役員説得出来たわ。
とっとと増産しろとか結果だけ見て無能とかほざいてるのは、GKじゃなかったら世間知らずのただのワガママなガキ。 >>57
ソフトの開発計画が事前にわかってたから
WiiUのときのように立ち上げ直後に早くも息切れして
同様のコケかたはしないと見たんだろ
だから初年度1000万台の製造にゴーが出せた
それでも全く足りてないのはもうどうしようもない ブームには勢いってものがあるのに
それを淡々と一定ペースで出荷なんてやってたらダメでしょ
最終集計で同数になる程度で調節するんだよ >>1
山内社長みたいに最初から1000万台以上は大量生産して徹底的にコストダウンを図りハードを安くしてソフトを買わせる戦略が理想だろうな。ゼルダやマリカは売れると分かっているしスプラも前作が成功しているのでこれだけで完全新作のマリオデまで繋げるし ロンチ前のゼルダの評判みた時点で増産指示
マリカ、イカが投入できるのが確定した時点で更に増産
部品は1000万台分は今年4月1日に納品させる
かな 1月のプレゼン・体験会の動画を見て購入を決めたんだけど
(任天堂いいもの作ったな。でも売れないんだろうな...)なんて思ってたのにこの状況
人気なのは悪い気しないけど、どうして人気なのか理由がわからない
ちなみにWii Uが売れなかった理由もわかってないんだけど エンターテインメントは流行り廃りが激しい
だから任天堂はキャッシュを潤沢に持っている
永遠に3割打ち続けられる打者はいないからね >>62
なんでそんなにビックリするぐらいに無知なのか?
天然かよ 普通Wii UもってたらWii Uが売れない理由察するよな >>51
IPは色々あるけどいつ発売するかが問題で安定供給出来ないとWii Uみたいになるかもよ
任天堂ソフトの谷間を埋めるサードのソフトが出るなら問題ないけどね 個人的にwiiuはスリープ機能さえあれば別に不満は無かったけどな。 外に持ち出せない携帯機形状据え置きなんて、据え置きの駄目なところと
携帯機の駄目なところを兼ね備えたクソマシンだろWiiU
Switchでやっと当たり前の携帯機の利点と据え置きの利点兼ね備えた本来あるべき姿になった ゼルダでブームになるならWiiU生産続けてても同じだった気もする。ハード仕切りなおして無駄なリソース使っただけなんじゃないか
だいたいSWITCH外に持ち出して遊んでるやつなんて見たことないぞ。みんな屋内で遊んでるんだろ。
仮にSwitch発売せずWiiU生産続けててゼルダ出してたらWiiU復活してた可能性すらある >>28
妄想癖の強いガノタでももうちょっとマシな事を書く 3DSだって基本は屋内だぞ
だからって基本家から持ち出せないハードと、持ち出して普通に遊べるハードには越えられない壁がある ヨーロッパ(とオーストラリア)を遅らせるくらいかね
三エリアで同時発売したのが混乱の原因
どうせ売れないって思ってたヨーロッパで不足した 普通に考えてみなよ。普通に。
会社としては余るなら足りない方が良いだろう。機会損失機会損失言うが結局買う奴はいずれ買うし、買おうと思ってたけど買えないからやめた。って奴がそう多いとも思えないな。
若干品薄で話題になってる位のほうが都合良いかも知れない。
ps4もwiiuもスイッチも発売日に買ったけどスイッチが使い勝手はダントツで良いからこのまま売れ続けるのは間違いないよ。 >>72
これ
時間がなくても携帯機だから最悪何とかなる安心感
ただ日本だけっぽいのよね
だからこそ海外が謎 社長がピンチヒッターで権力が弱く、安全策を取り過ぎたな
海外は未知数だったが、国内では3DS並みな年間400万台の販売目標でよかった
個人的にはDS→3DSのときは「何が変わったん?」って感じで欲しいと思わなかったが
3DS→スイッチは新鮮でメチャ欲しくなったしな まず海外じゃ携帯機にもこれくらいのスペックは欲しいってハードルが高いからな
流石にPS4の性能までは求めないにしても3DS時代は流石に低すぎて
グラも2世代前レベルで携帯機=子供のおもちゃって概念が根付いてしまった
だがSwitchは携帯機でもPS3並のグラでゲームが出来、大人の目にも耐えうる
Switchは任天堂ハードには珍しく見た目に高級感があるし
なによりスマホレベルで立ち上げに時間がかからない
触ってすぐ使える気軽さが大人の使用にも耐えるハードになってる なんか一生懸命スイッチは携帯機って事にしたいみたいなんだけど、基本的に携帯も出来る据え置き機だからな。
あんなもん外に持ち出して携帯機としてやってるヤツなんて殆どいねーよ。 >>73
海外展開をもうちょっと段階的にするべきだったよね
まずは日本とアメリカ、そこに注力してればここまで品薄にはならなかった
今の状況は機会損失があまりに痛すぎる 最初の出荷計画は十分強気だし発表後も各メディア評価は低かったし
それで今の需要を満たす計画していたら馬鹿と袋叩きされてただろうし
間違いなくそんな目標立てられる人間は誰もいなかったはず
直ぐにラインを増設出来るわけもなくその人気もどこまで続くのかも難しいところだし
日本はまだしも据え置き&高性能市場の海外でこんなに売れるとは予想外だし
海外向けを日本にってのも無理だし難しいだろうな
何もわからない馬鹿がたたいているだけで。そういう馬鹿は多かったら多かったで
多すぎだろwって叩くだけの無能だろうし 株主から1000万台は出荷しすぎっていわれてなかったか
あの自称漫画家とかきもい女装のおっさんも売れないから
出し杉って二人とも言ってなかったっけ? >>79
だから外に持っていかないから携帯機じゃない!なんてお前個人の使用法基準の話なんて誰も興味ない >>83
株主はまだわかるが、後者二名をなんで引き合いに出したのか意味不明 まず大前提として1000万ってのは初年度の数字で
その達成の仕方はいろいろだけど
まず初期需要をどう満たすかってのが問題で
本来は初期需要を満たすために多くの台数を既に生産済みにしておかなければならなかったんだよ
需要の陰りが見えたらそこで初めて供給の調整をすればいい訳で
なんでこの初期需要を満たせないような状態で自転車操業ならぬ自転車生産で小出しなのかが意味わからんのだよね
だからこれ初年度の数字を誤ったってより初期需要を誤ってるって言った方が正しい 1000万は2年目の数字であって初年度じゃないだろ >>86
社会人として働け
仮に既に働いてるならヤバい思考回路だから自分を見直せ >>87
流石に2年で世界1000万だったら見積もり低すぎるだろ・・・
ゲームキューブのペースだぞそれ
初年度で1000万を最大限と考えてたのかもしれないがそれでもある程度の増産にも耐えられるようにはライン整えておくと思う
4ヶ月でここまで品がないのはよほどパーツが足りないのか
DSはどうぶつの森でブームきてそっから安定して週10万出せてたんだがな まあ今のペースで進んだとしても年末には国内200万台、世界1000万台は超えてるだろう >>64
そんなにおかしかった? もしかして書いたこと全部おかしかったかな?
Wii Uが売れなかったことを不思議がってること?
Wii Uのことなら、競合機との性能差は確かにマイナスポイントだったと思うんだけど、据置機が2画面になったのにはすごく可能性を感じたんだけどなあ
出すのが少し遅かったのか、魅力をアピールしきれていなかったのか、それに性能面のハンデが加わり... でも売れても良かったのにと思っています >>89
2年でじゃなくて2年目が1000万台
初年度(1カ月)計画は200万台→274万台
2年目計画が1000万台
Wii Uの初年度(5カ月)計画は550万台→345万台
2年目計画900万台→272万台
このスレ自体が間違ってるんだよ
Wii Uの初年度とSwitchの2年目を比較してる 爆死濃厚のWii Uの2年目計画900万台に対して
社長がWii並みのポテンシャルと言ったSwitchは1000万台
ちなみにWiiは初年度584万台+2年目1861万台売ってるので
Wii並みどころか半分
どう見ても弱気の計画 俺なら最低でも1400万の計画で行くわ
WiiUで失敗してるのにそれを取り返しに行かない弱気な計画とか馬鹿すぎるね 1000万の出荷計画がどうなのかは本当に1000万出荷できるかどうか確認してから判断かな
現状生産が800万に届くかも微妙なペース >>94
それは今だから言えることであって
当時の時点で生産計画にゴーサイン出す立場だったとしたら
その根拠のないバクチ思想的な判断はどうかしてるぞ 君島社長がWiiくらい売れる可能性がある
いつでも増産できる体制にある
って言っておきながらこの状況だからなぁ >>50
任天堂としてはWiiUの悲劇があるからなw
工場潰したなんてこともあったしなぁ >>96
俺なら当時の時点でも最低1400万の計画出すけど?
根拠もなにも実際に品薄になりまくってんだから1400万の方が正しいだろ >>99
お前は当時の時点で今の品薄しまくりの
未来が見える能力者かなにかか? ソフト部門とハード部門の連携のなさが感じられるわな
マリカ8月、イカ9月、マリオ10月で
ホリデー突入なら生産体制とあってるきもするが
本体ないのにミリオンソフト連続投入はバカだという認識にならないのが疑問 >>100
普通に考えればわかるよ
逆に任天堂はプロなのに予測出来なかったのが信じられない
品薄になるのは分かりきってたから俺は発売日に即購入した 俺はSwitch正式発表された瞬間初年度2000万台を確信したんだがな
だから予約解禁日に人数分(3台)余裕で予約完了したし
蓋を開けたら当初計画800万台で任天堂の弱気さに泣いたわ >>101
サードで有力タイトル出てくるのは時間かかるからね
任天堂は今回なんとしても初年度立ち上げは
絶対にしくじらないという強い意思が感じられるわ >>103
負け惜しみはやめなよ
俺は予測してた。その証拠にswitch買えてる >>85
ゲハのアイドルじゃなかったのか?W
俺は大嫌いだけど。あとなりゆきと会社名言いなおさせるやつも >>94
それは君が働いたことが無いから言える。子供みたいだよ? 君 なんか俺だったらとかいうやつ野球を見て俺だったら〜をつかわず二軍にいる〜を出すとか言う親父みたいW >>109
スレタイ見てからレスしようね
なにも考えず思ったことをレスするなんて子供みたいだよ >>106
結果見てドヤってる奴が
俺だったらこんぐらい余裕で予想できてたわ
すげーだろ俺様の勝ちだぜ!
どうだ参ったか
と勝ち誇りですか・・・
で、結局根拠出せてないよね? >>111
根拠はあるぞ
君島がWiiくらい売れるって言ってた
それなのに計画がWiiの半分なのはガイジやろ >>111
根拠もなにも普通に考えたらわかることだしなあ
WiiUですらあれだけ売れてるんだから、完成度高いゼルダをローンチにその後もテンポ良くソフト出すswitchは足りなくなるのは当たり前
それで実際に品薄になったし、それを予測して俺は早めにswitch買った
結果論だ結果論だ言われても予測してたもんは仕方ないよ >>112
お前が社長だったらという仮定の判断で
なんで君島氏の希望的発言なんぞを根拠として持ってくるの?
やっぱりちゃんと説明できてないじゃん
中学生の妄想並みに酷いな 世紀の大失敗ハードWii Uでさえ2年目までにつくった分は5年末かけて売り切った
最終的には足りなくなったくらい
Switchも多めに生産して余ったら生産止めて次年度以降で売るってことで
高めの目標にすれば良かったんだよ
在庫かかえても引き当てるだけの金は十分持ってるんだし
内部留保クッソ溜め込んでる意味がないだろ
ファブレスの利点も生かせてないし >>113
そりゃ社長だから開発の方でそれだけの準備してるのわかってるだろう
だから1000万の生産計画を実行させたんだろう
前のようにはさすがにならないと
実際はそれ以上に予想外ヒットしたんだが・・・
お前はそれの根拠が示せてなくてさっきから感覚的に多分すげー大ヒットしちゃうし、そもそも実際大ヒットしてるだろと結果論的に言ってるだけ そもそもソフトが十分に揃っていない1年目に1000万はそうとう強気。 >>115
事業って簡単に止められないし、場合によっては請負先に損失補てんもしないといけないんだぞ
あと、今回だけの取引ということで後腐れ残しまくって使い潰すことも実際にはそうそうできない >>114
これでダメなら据え置き撤退
社運をかけたハードなんだからリスクを負って突っ込むべきなんだよ
失敗してもカバーできるだけの金は持ってるんだし
君島は売れるハードだという確信がありつつも
つなぎの社長だから自分の代で借金抱えたくなくて日和ったということ
肝の据わった社長なら1400万台計画は十分あり得る
あと出しでもなんでもなくて比較対象のWiiの計画が1500万台なんだもん >>118
内部留保めちゃくちゃもってるから可能だろ
仮に失敗したら引き当てて1年赤字をかぶればいい
君島の首を差し出せば市場も納得するだろ
というか今回の増産できなさは既にWii Uでやらかして任天堂が嫌われてるから
思うようにいかないんだろうな スプラを年末発売に遅らせればよかった。
せっかくモンハンをSwitchで出してくれたんだから、品薄とスプラで潰したら可哀想。 >>116
予想外のヒットとか言って逃げるのこそ超結果論じゃね?
それを全く予測出来てなかったくせに、出来てた人を結果論だ結果論だと批判してもねえ >>119
いやいやw別にスイッチに社運かけてるわけじゃないだろw
当然全力で取り組むけど社運を賭けるわけじゃない >>119
そんな猛った若獅子きどりのベンチャー企業みたいな思想で大丈夫か? wiiUの件もあるし、俺なら700万ぐらいかな。🌚 Switchのハードとしての完成度の高さには本当に驚いたわ
普及期に入ったPS4とほぼ同価でのロンチとなったが
ビデオデッキみたいなPS4とSwitchでは
モノとしての価値は圧倒的にSwitchが上回ってるからな
発売前にSwitchなんて高くて売れないとか言ってた連中は本当に見る目が無いよ >>123
結局そういうことだよな
トップがそういう判断だから1000万程度の計画だったということ
Switchさわってれば社運をかけるだけの価値があるハードだと思ってもおかしくないと思うけど
ゲームわかんない君島じゃあわかんないから1000万なんだよ >>122
いや、だからお前結果見てから
予想できてたこととか嘘ついてるだけじゃん
で、根拠示せと言ったら濁すわ君島も言ってたとか
感覚的な妄想とかもう無茶苦茶じゃん?
いったいさっきからなに言ってるの? >>124
そらこっちは仮の話で妄想で話してるだけだから楽なもんよ
君島のようなスーパーエリートなら手堅くいくのも納得できる
山内や岩田ならどうしたかなとは思うが 任天堂は据え置き機として計画してたのがミスだと思う
携帯機として捉えるべきだった 任天堂「WiiUの部品2000万作っといて」
部品メーカー「Wii成功したし大丈夫だろ!」
2000万個作り終わる
任天堂「思ったより売れなかったわ部品いらね」
部品メーカー倒産
的な事あったんだろうなWiiUの時
だから部品を優先して任天堂に渡せない >>131
さすがにそれは任天堂を知らなさすぎるな
山内がゲーム知らない人に任天堂の社長は無理だって言ってたんだよ 組長なら工場に自ら行って土下座して生産数増やしたみたいな眉唾物の武勇伝で調達しそう。 >>128
その発想どこから出てくるんだ?
全く濁してないし、妄想も無いし、君島がどうのとか微塵も言ってないし
俺が嘘を言ってると根拠も無しに勝手に決め付けて、どっちが妄想か考えよう
何回も言うけど、俺は予測出来てたから無能な品薄の被害に遭わずswitchを楽しんでるよ >>133
時代は変わってるしその意見が正しいのかはなんともねぇ
今は役割上手く分かれてるみたいだし
それよりゲーム知ってたら1000万以上の判断下せるもんなのか、そっちのほうが疑問だわ
そんな単純なものじゃないだろ >>135
ああ、さっきの子供みたいな奴とは別人なの?
執拗に食い下がってくるからID変わった同一人物だと思ったよスマンな
ところで品薄回避なんて発売日に買えばいいだけの事
なにをそんなに自慢げに予想できたとか結果論で言ってるのか
やっぱりさっきのアホな子供か? >>137
お、今度は全く根拠の無い自演認定か?
俺には根拠がー根拠がー言いまくるくせにお前は妄想で認定しまくってるのを自覚しろよ
あと食い下がってるのもお前な。俺のレスに意見して来たのはお前ってことも自覚しろ
自慢に聞こえたならごめんな
その通り普通に買っただけだ。絶対に品薄になると思ったから 今の供給不足の演出はクリスマスシーズンに一気に開放して騙し売りするのが目的で
在庫を貯めてる状況だろう
海外の流通が任天堂に騙されるとも思えないけどな まあ1000万台でもWiiUのことがあるから思い切った方だとは思うが
どのくらい増産いけるのかね
1000万が1200万になったくらいじゃ足りないような気もするし
1600万くらい出さないと株主がブチ切れてきそう >>138
まあどっちでもいいし同一人物にしとこか
妄想と結果論で始まり、行き着くところがスイッチの早期入手自慢
さっきからとことん低レベルだね君は >>141
まあそういうことにしないと我慢出来ない低脳みたいだからそれでいいよ。お前の中だけでな
結局中傷しか出来なくなるなら最初から噛み付いてくんなや雑魚が >>143
やっぱ本人かよ
お子様理論が論破されたんのよっぽど悔しかったんだね >>88
社会人レベルの話じゃないだろ
プラットフォームビジネスの経営者としてどうするかってレベルの話だぞ
在庫が〜とかで決断を間違えたらチャンスロスが大きい
わかりやすく書いたつもりだが年間トータル1000万をどのタイミングでもつかって話だから
決算単位で考えてもそんなメチャクチャな話じゃない 需要予測って難しいよね、3ヶ月先さえ予測できないよ
出荷すれば売れるという状況もいつまで続くかわからない
仮に今年度中品薄だとしても来年度どうなるかはわからない
来年度の販売目標設定も今年度以上に難しい判断になるのかも 岩田みたいに病死扱いにして逃げるに決まってるんじゃん! >>147
どういうこと?
来年にはSwitchがこけても次世代機にシフトするということ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています