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ガイジ「コマンド式RPGはおっさん向け !ドラクエは古い!アクションRPGにしろ」 ゆとり俺「ポケモン」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:31:58.35ID:xmLczigfH
ペルソナ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:33:39.35ID:oZ2FUGRH0
ポケモンとペルソナがあるから古くないという事にはならない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:38:50.39ID:oZ2FUGRH0
時代が移り変わる時に
前に流行ったものが全て綺麗に消えるという事のほうが稀
何かは残る
だからと言って残ったものが今の時代を象徴しているわけではない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:40:03.84ID:2UYgzKK20
洋ゲーとかほぼアクションじゃん
JAPだけだぞいまだにコマンド有難がってるの
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:42:01.20ID:+cXBjVbFr
ポケモンはトレーナーが「命令(Command)」を出すからトレーナーのRPGとしては正しい形式と何かで見た
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:42:05.66ID:qQPcd2dy0
コマンドが嫌なら別ゲーやれ
ドラクエにそれを求めるな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:45:52.50ID:r6jJNLesa
もうコマンドー式RPGにすれば良いんじゃね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:46:19.39ID:kDocLMc60
アクションにしたFFはどうなりましたか?(ホモ)
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:50:50.26ID:zt8MU150p
将棋や囲碁をリアルタイムアクションにして楽しいか
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:52:30.11ID:/AKDJtPUp
ノンケはコマンド式RPG
ゲイはアクションRPG
これでいいだろw
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:53:38.52ID:axsM9jhi0
ポケモンの話になると、ポケモンのシステム一切理解してない(プレイした事すらない)奴が
「技が4つしか使えないのは古臭い!」て言い出すんだよな
あれジャンケンと同じなんだから技が何十個も使えたら一発で破綻すっぞ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:56:37.53ID:3zBb0Oq40
>>8
通常攻撃が(事実上)存在しない、一般的RPGと同じ感覚で使える回復技が(事実上)存在しない、
パーティが同時展開じゃなくて逐次投入、殆ど装備品を買わないし上位種に替えない(初代には装備品システム自体が無い)……etc

例えば一般的RPGの構成要素の比重を「RPGの定義2割、RPGの定番要素6割、各作品の個性2割」とすると、
ポケモンは「RPGの定義2割、RPGの定番要素1割」程度を引き継いで残り全部挿げ替えたような内容だと思う
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:58:58.79ID:X1QO6IF70
コマンド式がつまらないは流石にありえない
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 15:59:32.83ID:xmLczigfH
日本ではペルソナより洋ゲーfpsの方がさらにオタク向けだけどなw
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 16:00:43.22ID:DHjxMLgH0

ポケモンも古いでしょ
今のゲームシステムだともう当時みたいな圧倒的な人気を得るのは無理
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 16:00:44.73ID:8dizVoFe0
ゲハにいてポケモンやってるような人はRPGとして楽しんでるのではなくそれが終わった後の対人とその過程の育成を楽しんでるんじゃないの?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 16:19:56.85ID:3zBb0Oq40
>>25
RPGにロールプレイなんて求められてたっけ……?
「格闘してるけどストUしてないから格ゲーじゃない、格闘してないけどストUしてるから格ゲー」みたいな例を見る限り、
必ずしもジャンル名の原義通りの要素が本命ではないと思うのだが
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 19:22:59.08ID:ANjb8VhFa
残りHP1のキャラを狙わないで他のキャラを攻撃するようなのがドラクエの敵だよな
TRPGの設定なら、知能:低い の判断をラスボスがやるのがドラクエ

そういう矛盾を解決するためにEQでヘイトシステムが生まれて
洋ゲーは試行錯誤して発達してるのに、日本人だけは 知能:低い を喜んで受け入れ続けているという差
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 20:01:34.15ID:MoQ/4QIN0
>>37
まぁヘイトシステムくらいはあっても良いよな
ドラクエの雰囲気も難易度も変わらんし

ただ、戦闘物足りないならヘイト云々言わずとも、
アストロン使って低レベルクリアすれば良いんじゃないかって気はする
そもそも小学校低学年でもクリア出来る難易度がドラクエだからな
死に覚えのゲームじゃないし
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 20:12:39.89ID:MoQ/4QIN0
>>39
11は公式がゲーム中に縛りプレイを用意をしていて
1.買い物ができない
2.逃げることができない
3.防具が装備出来ない
4.恥ずかしい(戦闘中に行動不能になる。村人と会話出来なくなったりする)

なんてのがあるらしい
いくらドラクエの難易度でも4つ全部縛ったらヌルくは無いと思う>戦闘
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 20:17:25.14ID:dzD0U+FW0
野球好きの日本人にはコマンド式のほうが受け入れやすかった
サッカー好きの欧米人にはリアルタイムゲームのほうが向いていた
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 20:18:38.46ID:plNWzSRda
10の戦闘から退化したから笑われてるだけだぞw今更棒立ち戦闘とかないからな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 21:26:01.10ID:ToFoIH090
>>29
格ゲーに関しては原理主義者がこれは格ゲーじゃない!
って騒ぎまくった結果ああなったんだがな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 21:33:46.28ID:3zBb0Oq40
>>46
アドベンチャーだって「題材:冒険(ゼルダとか)」と「システム:昔冒険ゲーだった奴に近いの(逆裁とか)」に分離してて意味を成してなかったりするし
ソシャゲーだってSocialの意味なんか忘れられてぶつ森置いてけぼりだったりするし

RPGも「RPG」という見た目・形してて「あーるぴーじー」って読むだけの記号ラベルでしかなくて、もうRolePlayingGameじゃなくなってんでしょ
ひでえ時は「RPGゲーム」なんて言い回しまでされるし
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 21:45:58.51ID:ToFoIH090
>>49
でもそこら辺はある程度ジャンルとして確立されてるでしょ
格ゲーはEVOでスマブラが選ばれると格ゲーかどうかの議論が始まるレベルでジャンルが曖昧
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 22:43:32.37ID:6rpbWGZO0
カードゲームと言うとコマンド式RPGに近いターン制戦略性を思い浮かべがちだけど
百人一首やトランプのスピードは反射神経が大事なアクション性の高いゲームもある
こういう所に何かヒントになるものがあるかも
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 23:07:02.75ID:MoQ/4QIN0
ドラクエは堀井・鳥山・すぎやま、
誰が掛けても終わりの工芸品だからこれでいい。ジブリみたいなゲーム
ぬくるくて堪らんのなら縛ればええんや
戦闘が怠いなら2Dを買え

進化したJRPGがやりたいなら仁王やれ仁王

ドラクエは堀井がスカイリムやるぞ と言い出さない限りはこれでいい
もし言い出しても付き合うよ。今まで面白かったから
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/24(月) 23:08:54.33ID:LUbwUgpG0
堀井、すぎやまの年齢的にも最後のドラクエになりそう

堀井はもちろん、すぎやま音楽じゃなくなってもなんとなくこれじゃないって思いそう
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/25(火) 08:18:47.32ID:NLqiyFHG0
個人的に考えるJRPGっぽさ
・世界観やキャラがラノベ丸出し
・主人公や仲間キャラがお花畑な平和論をプレイヤー置いてけぼりで演説しまくる
・製作者の考えたボクの考えたカッコイイ世界観とカッコイイ必殺技をこれでもかと演出過多で見せまくる
・戦闘システムを妙にこねくりまわして、それに独自の中二病チックな名前をつけている
・大概その凝ったシステムは上手くいっていない
・成長システムにも、戦闘システムのそれと似たような傾向あり
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2017/07/25(火) 10:09:33.31ID:eCYtL+yQr
俺としてはあとJRPGの要素に「低確率ドロップなど無駄に試行回数増やす要素を入れる」を挙げたいね
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2017/07/25(火) 10:20:01.79ID:fPWEPKQZH
>>23
当時っていつのことですか?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/25(火) 17:59:03.31ID:4dLYVFniH
アクション要素入れるとどうしても他PTメンツがオートになるから
こちらの意図しない動きしたり理不尽に死んだりするからPTプレイを思考して動かすって感じしない
 コマンドが廃れたのは3人PTがデフォになってしまったのがでかいと思うよ
RPGだとmmorpgやったことある人ならわかると思うけど4~6人でロールが決まっているから戦略性があるんだよ
3人だと1人倒れたりするとすぐ崩壊するからLV上げたりの火力ごり押しかアイテム頼みしか無いんだよな。
作り手の怠慢
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