ドラクエ最高傑作を決めたいんだけど5か6で迷ってるんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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3 と 5 で真面目に論争してるところに 8 こそ至上というのが突っ込んで来るのが常だが、6 かよ いやいや6素晴らしいじゃんか
グラも綺麗で音楽もいい
特に素晴らしいのはムドー戦の熱さだよね SFCのRPGの集大成って感じの6が一番好きや
ストーリーも深い 2
凶悪なモンスターとDQ最高難易度という魔王と戦ってる感 SFC初のドラクエ、親子愛のテーマ
やっぱり俺も5だなー >>6
俺もだ
自分の足で情報を集めて世界を切り開いていく構成が最高だった 1はレベルデザインゴミ
2は言うほどムズくないけど最後まで単調で飽きる
3は遊んでて途中から飽きる
4はモロに飽きる
5は最後まで楽しく遊べる
6は途中で飽きる
7はテンポ悪くて辛い
8はマップ3Dでメンドイ
9は最初から飽きてる
10は未プレイ
全部オリジナル版の感想
やっぱり5だわ SFC版の3だろ
4と5からRPGにストーリーガー厨が現れたから大嫌い
FFも5と12でシステム重視の作品が好きだしストーリー厨とは永遠に分かり合えることはない 3は間違いなく一番夢中になったドラクエだけど、思い入れ補正が強すぎるの自覚してるからこういう話題では省いちゃうわ 6からEDに何も感じなくなった
というか、大筋の話がわからなくなった 6はなぜか>>27の様に評価低いけど結構好きな奴多くて嬉しい SFC3の性格
〜神〜
5の仲間モンスター・8の錬金
〜うんこ〜
6と7の転職 6はオモテウラの世界が基本同じだからぼんやりプレイしてるとわけがわからなくなりやすいけど
シナリオの練具合はピカイチだよ。
グラフィックもSFCのなかでは相当頑張っていたし(5は当時のレベルから言っても糞グラだったし) 3も今やったらチープでつまらないだろうけどね
でもやっぱりRPGはストーリー追うだけより自由度が有るほうがいい システムの3
シナリオの5
シナリオだけは4も6も7も良い 6はいいよな
あれの良さがわかると大人になった気がする >>20
SFC版なんてカスだろ
ちゃんとバランスとってない 俺はGB版3を推すぞ
ちゃんと戦闘アニメもあるんだぜ、あれ 6でもうドラクエが特別じゃなくなったって感想しかなかった 戦闘楽しければそれだけで価値の7割位は行くかな
コンピューターRPGの癖に戦闘のバランス悪いのはそれだけで大減点
グランディアXとかアークライズとかも好き FCの3だな普通に。
日本人の7000万はそう言う ストーリー重視の人なら6は好きだろうね。FF10に似てるし 3は至高だが6もなんだかんだで好きよ
転職のやり込みだけでなくモンスターもちゃんと仲間にできる贅沢なゲームだったのぅ >>40
もし3DSのVCで出すならファミコンやスーパーファミコンよりこっちだよな 5>3>>>>>2>6>4>>7>1>>8>>10>>>9 >>44
他は結構ストーリー忘れてるけど6は記憶に残ってる部分が多い
漫画読んでたのもあるかもしれんが 6は3から本格的に盛り上がり始めたドラクエブームの中で、あまりに特徴が無さすぎてブームの終焉を感じさせたところがあるけど、実際はシリーズの中でもかなりよく出来てるんだよなぁ 3と5がまあまあ
7と9が最悪 10が微妙
他は普通 こういうスレ定期的に立つネ
3>5>4>2>6>1>8>9>7 10は未プレイ
これは生まれた年代で分かれそうだよなぁ 世界観に限って言えば6が一番好き
大地に空いた大穴、飛び降りた先の誰にも認識されない世界、廃墟になったダーマ神殿と
特に序盤のワクワク感は半端なかった 8はゲームとしては面白いけどシナリオがちょっと薄っぺらい。
キャラクターの掘り下げが浅いから何か盛り上がりに欠けるんだよな…。 5でしょ、完全に。囚人になったり子供産んだりチャレンジも多いし。 6の完全版が出たとしたらそれが最高傑作になるはず
だからさっさとリメイクしろ堀井。DS版とかいうゴミのことはわすれた。 5>3>6>8>4>7>9>2>1
全部オリジナル版で
2と1はさすがに古すぎる
ゲームバランスなんて物自体が手探りだった当時のゲーム業界の中では全然マシな方だったとは言え業界の水準が低すぎただけでまだバランスガタガタ、いきなり業界の水準を突き放すゲームバランスに到達した3以降とは比べられない
8479は正直どれがどこでもドングリの背比べ感 DQ5は天外魔境2の後に発売されたから
どうしても評価が落ちる
トロッコダンジョンや浮かぶ城など天外2と似てるところがあった >>56
ハッサンとテリーはドラクエの男キャラで1、2を争う人気キャラだと思う 妹が可愛いから6だな
個人的には4だけど、リメイクの新要素がことごとくクソだったから却下 なんだかんだで5は超えられない
ビアンカいるだけで他のナンバリングはひれ伏す 3かな
SFC版5が4人パーティーだったら文句なしだったんだけど ゴールドオーブすりかえる所とか?
おやっさんに行くなとか言うところ? 5は面白いけど正直持ち上げすぎだと思う
個人的にはDS版4を推したい
おうお前らそんなに5が好きなら5のラスボスくらい覚えてるだろうな? 最初はビアンカ選んだけど、2度目以降は最初から正妻ヅラしてんのが鬱陶しくてフローラ派へ
DS版ではデボラの下僕でした 最近友人に質問されるまで忘れてたので、他にも覚えてない奴いるだろと思って聞いてみた パパスが橋のところで引き返した謎の行動が大人になって氷解するとことか
5は色々よかったな強いて言えばモンスター喋れてもよかった
小説もよかった DQは6を友達から借りたのがきっかけで知ったので6 >>1
ガキの頃に徹夜してハマった唯一のRPGがドラクエ6
よって6 俺の周囲では、俺以外には5は評判悪かったわ
SFCなのに寂しいグラフィック、3人パーティー、結婚()とかで 1〜6あたりは画面も記号の集まりの様なものだから
いろいろ想像してリアルに補完してた部分があった。
特に3までは主人公達殆どセリフ無いからキャラクターの性格まで
自分の好きなように想像してた。世界観もそう。
確かに最近のDQは映像もリアルになって、キャラクターの設定もアクションも豊富になったけど、
想像する余地が無くなってしまった。まぁ万人の好みに合わせるのは無理な話だが。
最近はDLソフトでファミコンテイストのドットの新作ゲームをちらほら見るようになった。
FC版DQ3テイストで主人公達や世界観を自分たちの想像の余地を残した形で
堀井節満載の新作を作って貰えないだろうか。
DQにとって11のようにリアルな世界やオマケもどきを作り込むのは貴重な時間の無駄に思えてならない。
叶わぬ願いだろうが。 大人になってから改めてリメイクの6をやったけど何が面白いのか全くわからなかった
ラスボスは何がしたかったんだ? 懐古爺さんは懐古ゲーやってりゃいいんだよ
懐古爺さんにとってのDQ3を超えるDQ3みたいなドラクエなんかどうせ作れないから >>82
ムドー倒して転職出来るになってワクワクしてた辺りで吹き飛んだわ
あの音楽はトラウマになる 3〜8はどれも面白いよな。1.2は歴史を学ぶ感覚でしかプレイできなかった。9はつまらなくないけどモンスターズのモンスター仲間にならない版みたいな感想。10はオンゲだし人選ぶ。 >>90
>懐古爺さんにとってのDQ3を超えるDQ3みたいなドラクエなんかどうせ作れないから
その通りだと思うわ。商売にはならんだろうからな。
若い人に共感して貰えるなんて露にも思っておらんよ。
懐古ゲーなんて所詮偽物。手は出さないよ。
堀井氏が作ったってんなら別だけどな >>1
人に聞いてどうする
自分が最高と思うものを自分で決められないなんて人生終わってるぞ
つうかどっちも好きならどっちも1番でいいだろ >>90
いまだにGBC版で新キャラ作ってはレベル上げやってる
すごろくとかウザイだけで誰が喜ぶのか知らんが無視すればいいのでまあ許容範囲 誰か各作のあらすじを書けないかな
全く話を覚えてない ドラクエは似たような内容だからすぐ忘れる。
7のEDで王子のメッセージが登場したときも、
すでに王子失踪から100時間くらい経ってどんな奴だったか
サッパリ思い出せなかった。
それでも5は全体的に覚えてる。出来が突出してるからだ。
まずパパの名前がパパスだから覚えやすいし。 あらすじ
1・・・世界の半分をとるか宿屋で姫とのおたのしみをとるか葛藤する物語 9はがんぐろ妖精とかアンチがくいつく餌があるけど
出来は歴代1位じゃん 3
ぶっちゃけ4はリアルタイムじゃないから人気が良くわからん 敵側も一枚岩じゃないドラマ性があった4が思い出深いな。 >>111
章立てにして、最後に全員集合って展開は当時新鮮だった 6で下世界の人々が夢を持ってて、その夢が実然され上世界があるのが楽しい
シェーナ(マルシェ)を夢に持つおじいさんと話した時とか頭真っ白になった >113
それより2年くらい前に発売されてる 貝獣物語 が似たような構成やったな 5が面白いとか言ってる奴って記憶書き換えてない?
青年期後半以降はたいして面白くないだろ
ブオーンだけやんけ >>97
海外だと変なアンチがいないお陰でかなり高く評価されてるよな
9でドラクエ知った海外ゲーマーも多い >>120
貝獣物語のシステムは4とは全然違う気がする
と言うか他にはないシステムだな 8やろ
今やると5などリメイク版でも戦闘だらけでやってられん >>121
わかる
JRPGというか日本のシナリオって、最後に伏線回収して畳むだけってのが多いから
後半の尻窄み感がやばい >>120
FCの貝獣物語はプレイしたけど正直あまりよく覚えていない
楽しめた記憶はあるけど、4に似てたかどうかまでは思い出せないや 確かにオリジナルの1と2は今やるのは流石に無理
3からならオリジナルでも楽しく遊べる 7以降の3Dドラクエは不要なハード性能に
引きずられて見せ方に統一感がないんで
うまく比較しにくいわ
SFCが丁度いいスペックなんで
5と6で比較するのは納得 6は序盤が地味すぎるのがな。
あと全体像を掴むまでに時間が掛かる。
ただ上と下の意味がわかりだすと一気に面白くなる。 6は過小評価されすぎ
すぎやんの才能が死んでない最後のドラクエ 7はバラバラの世界をくっつけるから位置関係がわからない 4がいいと思う
クリフトとかのヘッポコさも含めて全体的に味があるとおもうな
あとピサロみたいなボスは4にしかいないのも印象深い BGMは4が最高だな
音源良くなって音色で表現するようになってから、ゲーム音楽としてはその他多くの中に埋もれてしまった感じ 4までは国内トップクラスのアイデアとクオリティを誇るゲームだった
5以降は他のゲームからのいいとこ取りしただけのゲームになっていったな 5以外挙げてる奴は捻くれてるだけやで
ドラクエの最高傑作は5や
これはもう決まってること >>117
「開発時間が無くて作りこめなかった 面白いのは船とるあたりまで」
とか言ってたような
つうか3以降はメインプログラマー降りてるし 3以降で一番売れなかったのが5だからな
2厨と5厨は同じ空気を感じる
5はFCで作ってたのが途中からSFCに移ったって噂があるが
実際あのグラなら戦闘時の背景以外FCでできるな 5はリメイクの方がいい
と言うか元祖がゲーム的に酷すぎた
3人パーティとかあのシステムでもあのシナリオでも無いわ 5は戦闘が面白かった。仲間モンスターのレベルに上限あるのは残念だった
リメ版はレベル制限が撤廃されたようだが、いかづちのつえを道具で使ってくれなくなったと聞いた
グラがいまひとつだったり、ヒャドがなかったり、シナリオがラストもうちょっとな感じはある
6は序盤は最高だが、後半よく分からん。転職を繰り返していくとキャラの個性がなくなっていくのは残念
音楽がすごく良い。妹のターニアが可愛くてセリフを全て覚えて、よく思い出して読み返してた
SFC版3は移動速度が速いのがデフォで世界を狭く感じるのと、アカイライが悟りの書をドロップしないのが不満 5はいかにも一本道な感じがあかんわ
ストーリー構成上しょうがない所もあるけど 10>5>8>3>6>4>7>9>2>1
10はネトゲだけどアバター着せ替えに対人コロシアムからモンスター共闘まで
ハマるものは多い
歴代で一番面白いのは言うまでもない >>151
10は世界観貫き通したらよかったのにな
クリエイターの顔がチラチラよぎる生臭さに嫌気がさしたわー 6と7は戦闘のバランスが悪すぎて微妙
9は転職の条件がアホ過ぎて途中で投げた
10はネトゲの時点で論外
上記以外のDQは基本どれも面白い(1・2はリメイク版のみ) 上の世界と下の世界が何でああなったか
ラスボスは何が目的だったのか
あのラストが4にどう繋がるのか
その辺のどこに感心すればいいのか
そんなに面白いと言うなら誰か説明して 345は技や職業が少ないし、魔法使いなら魔法しか使えないとか不便すぎる
全員全部の技が使えるようになぜしなかったのか 3でしょ
あの時代にあそこまで広がりがあるゲーム作れたのは奇跡に等しい 最低評価は9と7がずば抜けてるけど
最高は3.5.8のどれか迷うね >>158
そっちの方が好きじゃないわ
キャラやジョブの個性が固定化されてる方が好き
あと3は勇者以外オールマイティキャラ作れるからな
ゲームシステムはモンスター仲間にしてかなり自由なパーティ組める5がすごく良い
シナリオは仲間が集まってくる4が盛り上がっていいな
6から戦闘回数でジョブ育てるのが白けた
経験値だけでええやん、無駄に時間かかるなーって感じでたるかったわ 5は一本道過ぎて最高傑作と呼ぶには程遠い
モンスター使わせる為にメインキャラが離脱しまくるのが嫌 >>145
ムーンペタ→ルプガナの道のりもかなりのバランス崩壊だと思うがな >>163
別に熟練度は気にせずに普通に進めればよくね?
ラスボスあたりで上級職がマスターになるんじゃ >>156
ネトゲのドラクエってのは
ドラクエファンが理想としているドラクエの遊び方じゃん
マイキャラを自由にカスタマイズできて
CPUじゃなくて生身の人間と一緒にストーリー進めながら途中の街でチャットして和んだり
はたまたコロシアムで仲間とチーム組んで腕試しやカジノで一緒に遊んだりと
あの世界を堪能できるんだぜ?
何でやらないの? まあ23456の争いだろうな
個人的には2が一番好きだけど客観的に見たら3か4がトップやろうな 6はキャラの差が前衛向きか魔法向きかの差しかなかったな
前衛はドランゴ・ハッサン・主人公
魔法使いはバーバラ・ミレーユ・チャモロの順
主人公は装備で優遇されている分使いたくなるとはいえアモスさんや仲間モンスター入れたら
さらに売りが無くてランク落ちするキャラが出る
パーティーの特色を出すという意味では完全に失敗してる >>165
そこも確かに難所っちゃ難所だが以降の地獄に比べれば温い温い
1回で最大MPの1/4削られる狂った仕様のふしぎなおどり最強伝説
後半のダンジョンは全員にちからのたて持たせなければ先になんて一歩も進めやしない 6はDSでやった方が良いよ
SFC盤はテンポ悪すぎてダレる >>162
3なんてアリアハンから先進もうと思ったら敵が強すぎてすぐに死ぬクソゲーだったからすぐに止めたわ
グラ汚いし >>165
あそこは開発時間の問題じゃなくて容量的に予定していた町とイベントが丸々カットされてるらしい
それが入っていてもあそこで地上の4分の1くらい埋まってること考えるとなお薄味感は否めないが 2はルプガナまではバランス悪くないよそれ以降はめちゃくちゃだが
テパへの道中ではぐれメタルと遭遇したら全滅するからな >>174
バカさらすだけだからゲーム語るのやめな >>174
グラは1〜5は大差ないだろ
きれいになったのは6から
(7、9も出た時期を考えると微妙だが)
つうか3のそこで詰まってるようじゃ5も含めてドラクエシリーズクリアー不可能だろ >>169
俺にとってDQは1人で遊ぶゲームであって誰かと一緒に遊ぶゲームではないしそもそもネトゲ全般が大嫌い
勝手にDQファンとやらを定義するなアホ >>177
実際ドラクエは敵強いよ
俺もガキの頃はサクサク進めるFFの方が好きだった 8=4>6>7=5>9
ロトシリーズはもう古典でいいと思うの
古典の中では3>2>1 >>170
2いいよな
1の一人旅から初めての仲間って雰囲気とか
冒険して過酷な地へ赴くとか
バランス悪いのも愛おしいわ
ネットない時代にあの紋章探しもエグくて好き
3はほんとによくバランスが取れてて素晴らしいし
ロト三部作の積み上げが時代と重なって神がかってる
和RPGのお手本になってると思うわ
4はFC版不完全版なんだよな
シナリオすごくいいのにそれだけが残念 >>178
詰まるというかストーリーが意味不明でやる気がおきない
仲間のキャラも顔がないし名前すらういてねーじゃんw
手抜きかよw >>187
やる気が起きないのと敵が強くて進めないのは全く意味が違うわけで
おまえがバカだということだけはわかったからもう黙ってな 8はカメラがクソ過ぎるってことだけで評価を下げざるを得ない >>187
その辺でやめればストーリーも何も訳分からないに決まってるだろ
顔は全職業のイメージ画がパケに描いてある分フローラすら絵が無かった5よりましだし
つうか批判してる部分がいきなり変わってるし要は3やって無いってだけじゃねえか 6はムズめで友人同士での「○○ってどこにある?」って情報交換が活発だった記憶が
携帯もネットもないから家の固定電話にかかってきた思い出w 8のカメラがクソなんて印象全く無いけど
基本的に自分で自由に動かせるし >>195
ここまでだと1以外はどれもファンがいるよ
意外とバラけてるってことはなんだかんだ安定したできなんだな 6はジャミラスの扱いをもう少しちゃんとしてれば神ゲー
なんで島に流れついたらもうジャミラス戦やねん
ムドーデュランと同じ地位とはとても思えん
6が中弛みといわれる要因のひとつ リメイク1も面白いと思うけどな
毎回ローラを抱いたまま竜王をボコる >>198
なんでや
ジャミラスなんてカリスマ性バツグンやろ! >>197
俺はオリジナル版信者で
3>4>1
の順なんだが
あとはどれもなんだかなって感じ
でも手抜きの2は1より評価低いが3が1の正統進化って感じがするので流石に1が最高って人はいないと思う >>1
最高傑作は3か2だろ
くたばれよゆとり
くたばれ ジャミラスの居城であの魔物が犇めいている感じはよかった
大きい岩をどかしたらその下になんか色々いるあの感じ 最高傑作を選ぶとしたら
社会現象になったファミコン時代のナンバーだろうね
SFC〜PS2の頃は
FFに負けたタイトルというイメージが拭えない
(PS3でFFは自滅して対等になってしまったけど) ナンバリングのどの作品よりビルダーズのが面白かったわ
10だけはやってないけどそんな感想持った 3の能力知を基にした1をやってみたい
主人公の能力値は3主人公と同じくらいでロトの装備も同性能
最強魔法はギガデインにベホマって感じで
3と1で敵キャラも結構被ってるし1のみ登場のストーンマンとかしにがみのきしとかの敵が3で言えばどれくらい強いのか見てみたい
あとゾーマと竜王の実力差も
リメイク3のダースドラゴンやキースドラゴンは強すぎると思う
オリジナル3のリカントも強すぎる気はするが 5のどこがいいのかワカラン
自由度無しのほぼ一本道、SFC中期の作品なのにグラはショボイ、ストーリーもイマイチ、ぽっと出のラスボス
FC時代の遺産で売れた作品 ドラクエの凋落はここから始まっていると思う >>207
凋落は4から始まってるだろ
あれは流石に金返せと思ったわ SFC版とPS2版クリアした者としては
主人公の武器がブーメランや杖というのがさっぱりしないかな
良いと言えるのはビアンカかフローラの選択というマルチシナリオぽっいところかな
仲間にしたモンスター使えるのも当時は新鮮だった
結婚というのが大きなウェイトを占めており
これをプレイした世代で順当に結婚して家族を持てた人は評価高いだろうが
人生負け組結婚もできな人からすれば評価は徐々に下がり酷評せざるを得ないだろう >>211
ゲーム中に主人公が一番使ってる期間長いのって剣じゃない?
専用装備は杖だけど最終的には剣使うし 結婚イベントは悪くないけどその後が続かないんだよなー
天空の花嫁なんだからもっとそっちを掘り下げた方が良かったのに魔物使いのルーツみたいな話になってとっちらかった
5〜7は納期とかがあって堀井も話まとめられなかったと思う 5主の最終武器なんてはかいのてっきゅう1択だろ
すばやさの順番的に男の子にたたかいのドラム使わせるのが最も効果的
SFC版限定の仕様だが範囲攻撃武器の後の方にもバイキルト効果が乗っかるのでまさに鬼神の如き強さ >>208
実際には過大評価されてるのは3だけどな 6から裏ボスが面倒になった印象しかないわ
魔物が仲間にとか三世代の物語のインパクトから5だろ ドラクエ自体は3でもう役目終えてる
4,5で新しい方向示してるけどそれも後追いになってるし
最初にうまいことRPGを日本風に落としこんだことが全て 結婚〜夫婦石像化〜四季イベント〜息子と娘が助けに来る
ここの流れは神かがってた 手軽で簡単なキャラビルドとシリーズ中最高の自由度に長すぎないお話
ドラクエの中で周回したのは3だけだわ ドラクエなんて今となっては全部クソゲー
プレイ中ヒマすぎてあくび出る
エミュで超倍速してやっと我慢できる >>106
男社会的には、清純清楚妖精のほうが良かったよな。 >>189
同じ意味とは一言もいってねーよ
敵が強いしやる気でねーから、やめた っていってんだよバーカ
日本語ワカリマス? まあ3だな
6は主人公のデザインも嫌いだし仲間もなんか微妙だった
なんでお前がいきなりヒロイン面してんだよという意味でもふわふわ この板ほんと昔ばなしばっかりだな
これだもん国内CS衰退するわ 2はおじさんからファミコンもらって中古屋で買った初めてのドラクエだったな
小学生低学年ながら攻略本見て頑張った記憶
制作期間があんな短くなかったらドラクエトップレベルの出来になったと今でも思ってるよ >>227
そりゃ進化のスピードが昔と今じゃ段違いだからな
11がどのくらい進化するのか楽しみですねぇ 5とか欠点だらけなんだけど
指摘すると信者が暴れるからめんどくさいんだよなぁ >>227
時々ストーリーの説明を聞かれても誰も説明できないからな
グダグダなストーリー展開の断片を必死に思い起こして無理矢理楽しかったと思い込んでるだけ
特に6から先のストーリーをちゃんと説明できるやつなんていないんじゃないの アンケートを取ると
大体3と5を支持する声が圧倒的でこの二つは大体互角
そしてしばらく開けて次点8 って感じだな
個人的には8は好きじゃないがね >>234
アフィ転載用の自演スレだろこれ
レス伸びてるけどたいして突っ込んだこと誰も言ってないぞ 初プレイ補正ありきだけど面白かったのは6だな
上下世界の関係が面白くて町の住人の会話の内容を一番覚えてるのが6だわ
5は6の次にプレイしたせいで不満だらけだった
3人PTだから最後に親子で組むことすら出来ないしグラは汚いしシナリオも辛気臭い
DSリメイクの5は面白かった
まぁ思い出補正のなしでと言われたら最近遊んでも面白かった3が最高傑作なのは分かる 5はオリジナルの出来が悪すぎて
あれを最高傑作と言われることにどうしても抵抗がある 5は3Dなのがいいね
その点、3はちょっとしょぼい PS2版は戦闘テンポいいし、なにより仲間会話の豊富さが凄い
だから8は少しここでがっかり >>238
またお前か
ワンパターン過ぎて誰が言ってるかすぐ解るわw >>241
リメ5はわりと好きなんだよね
気に障ったらごめんね😊 5のPS2版はAIがバカすぎるのがな
追加された仲間モンスターも微妙なのばかりだし
おおねずみとか終盤に仲間になって誰が使うんだよ… 5はRPGとして見ると全く面白みがないが嫁萌えゲーとして見ると最高 ドラクエの良さってリソースをうまく管理して打開する所にあったと思うけど
それが崩れたのが6なんだよな、だからドラクエは5までって人が多いんじゃないの >>121
シナリオは割とどうでもいい
モンスターを普通に仲間に出来るシステムが大好きだった
6にもあるってんで楽しみにしてたけど種類が大幅に削減されてたのは悲しかった >>250
モンスター仲間も後半はいまいちなんだよな
3人パーティで主人公格が2人になるから
一匹しかスタメンで使えなくて微妙だもん まあモンスター格差は激しかったけどね
まだネットであっという間に仲間に出来るモンスター一覧と覚える特技が判明するような時代じゃなかったから、手探りと友達との情報交換であいつが仲間になったとか強いとか使えねーとか話して楽しかった 微妙に噛み合ってない感じになっちゃった
パーティー枠が少ない問題の上にモンスター格差も激しかったから活かしきれてなかった感はあるね、みたいな話をしたかった まあ逆に格差があるからモンスターの個性が際立ったとも言える
ゴーレムなどはドラクエ1では妖精の笛が無いととても勝てないほど強さに印象が残るモンスター
それが折角仲間になっても弱かったらガッカリする。ファンサービスとしてはあれぐらい極端な方が良い 6のsfc版のメラゾーマがすげえ格好良かったような記憶があんだけどds版だとなんかショボくなってなかったか? 6のストーリーは10ver2という上位互換ができたからなぁ 10ver2の後半は歴代でも最下層レベルのガバガバシナリオやんけ
キャラもクッソキモいし マジレスすると6と1はかなりの駄作
5は凡作だがシナリオだけは良い
9と10は面白いがDQではない
あとの作品はプレイする人やタイミングによって評価は変わる
ゲハでマジレスしてごめんなさい 2から入って全作オリジナル版発売当時にしかプレイして無いんだけど
3はフィールドや戦闘の曲を今でも口ずさめるけど他は無理
つまり3が圧倒的に最高
世代の差による異論は認める 5はくさったしたいとホイミスライムを仲間にするタイミング厳しかったなあ >>255
俺呪文エフェクトはSFC版5が一番いいと思ってるな
そりゃあグラフィックの良さとか演出の派手さは後作の方が良く出来てるに決まってるが・・・
5はそう言うの抜きで好きなエフェクトが多いんだよね。長くないから時間も取らないし 一番リメイクしてほしいのは4だろ
5や6は今見るとなんかチープだわ 初ドラクエってのもあって、6が1番好き。
「自分探し→弱い自分を見つける」のシナリオがFF7より、自分は感動した。
キャラデザ(特にミレーユ、ハッサン)、音楽も気に入っている。 6リメイクはバーバラ関連の補完を期待してた人が多かったのに、
なにも無かった上にキャラ性能での差別化まで殺されてて酷かった 4:幼馴染のお姉さん
5:幼馴染のお姉さん
ときて6で義理の妹とのイチャイチャメインにしてなぜかラストは唐突に別のロリキャラヒロインにした裏切者堀井
私生活で何があったか知らんが8では獣姦まで落ちているし終わっている
11では木のうろででもこきやがれ >>265
4はどのバージョンやっても退屈
本当にリメイクするべき >>270
いや、もうあきらめなよ
多分キミには根本的なところで合わないものがあるんだよ シナリオ面では歴代上位
システム面では歴代最低レベル >>273
システムで言えば6と7はほぼ変わらないんだが 11が7みたいな至高の一作になるのか89みたいなクソゲロゴミクズになるのか不安なんだが 7は途中で投げちゃったなあ
オムニバスみたいなシナリオと石版集め作業が延々続くのがきつかった どうでもいいけどドラクエのモンスターをモンスって言われると
なんか気持ち悪い そりゃ3だろ
5と6なんてラスボスの名前も覚えてない
オルゴデミーラだっけ? 5イブール6ムドーは覚えてたんだが
9で再登場するまでラスボス思い出せんかった ドラクエ3が好きという人が今もドラクエについてきてるのは不思議
3の形式は3以外ないのに >>287
よくドラクエの最高傑作で5があがるけど
5以降でユーザーが入れ替わってるんだろうね
ファミコン世代だと3とか4でやめてる奴多いし >>290
そもそも6で大幅にゲームの雰囲気が変わってしまったと思う
ゲームシステムが変わったというのもあるが、それ以前に作品の雰囲気そのものが変わったような・・・
チュンソフトが抜けたのも理由かもね 5は散々延期して発売遅かったからな
アンケ葉書送ってたからか、エニックスから延期のお詫び葉書来たわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています