最近のスクエニのゲームってさ [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム仕様理解してない奴でもお手軽にクリア出来るゲームしかなくないか?
トランプやオセロですらそんな事ほぼありえないのにな
映像技術だけはすごいと思うがゲームとして面白いかといわれると最近の作品じゃ疑問しかないわ 最近?
10年以上前からゲームとしてはダメダメだが >>1
ずっと前からそうだろ
9除くFF12無印までは良かったけどもう期待するだけ無駄
と、言いつつ15も買ったけど、やりこみすらクソヌルいって終わってるわ >>1
ベイグラントストーリーは敵の体力が半分になる攻撃と減らした割合でダメージを与える攻撃だけでクリアしたわ FF14のレイドやギャザクラは割といい感じなんだがなー
あっちは協力ゲーだから結局は味方ガチャのただの運ゲー
14の難易度ややり込み部分とイヴァリースで作れば一応ワンチャンありえる
ドラクエはどう頑張ってもやる価値無いし ニーアなんかも酷かった
デビルメイクライみたいなハイスピードアクション期待したら
間違っては無かったけど糞長い回避受付時間と無敵時間でアクションらしさの欠片もなかった
実際評判見てもストーリーとかモデリングしか評価されてないしゲームとしてはゴミ以下 ニーアは150万ジワ売れして結果出したんだから唯一褒める所じゃね ブレイブリーデフォルトなんかもバトル部分がビビるくらい面白くなかったしな
なんというか近年のアトラスゲーに近いものを感じたわ
手堅くこじんまりと纏まりすぎてて、ケレン味というか深みがない
今時の主流なのかね? ニーアの売上だけはなー
俺は買ったけど体験版とスクエニブランドの時点で薄々ヌルゲーなのは感じてたから、素直に買わなきゃ良かったと後悔 FF13なんて難しいって言われて、後からイージーモードつけたけどな ニーア ビルダーズ トゥーム デウスエクス リマスター除いても楽しめたゲーム多いけどな >>11
難しいのではなくて緊張を強いられるのに単調というゲーム性がFF13 >>11
13が難しいとか意味不明
やり込み含めてブレイク意識と有効状態異常確認だけでどうとでもなった気がするが スクエニゲーは余程変わったシステムじゃなければ、バランス調整はお察しだから買わなくていいと思うぞ 最近の子に言うても信じてくれへんけど
スクウェアブランドにハズレ無しって時代があったんやで… >>16
今キングダムハーツリマスターをPS4でやってるがおもしれーもん。これがハズレなし時代のゲームなのかな
キングダムハーツ3があんだけ盛り上がるのも分かると思ったわ 2007年発売のキングダムハーツ2FMは神がかり的な調整のゲームバランスだった
おそらく最後にスクエニが出したまともなゲームバランスの作品 スクエニファンはコマンド選択式で育ってきたから
アクション要素増えるとついていける人
いけない人の差がでる
ゲームの操作性じゃなくIPで集客
してるので、その客全員を納得させる
難易度設定が無理 キングダムハーツって面白いのか?
PS2時代に当時の女が1買って来たからやらされてたけど
隠しボス含めて糞簡単だったから題材考えても女子供向けなんだと思ってたわ 女をディズニーランド連れてって
ディズニーは俺は好きじゃないけど
女が楽しそうだからいっか、てあるだろ
スクエニの問題からは外れるというか スクエニゲームはプレステ2時代に形式が確立され
その後は進歩がみえない
ムービーと一本道のゲームを20年間繰り返している
だからff15をオープンワールドにしたディレクターは有望すぎる >>19
インディアンポーカー並みに適当でなんとかなるのは流石にゲーム名乗る上でヤバない? >>20
2ファイナルミックスっていう2の完全版はコアゲーマー向けとしても非常によくできてる
特に最高難易度をレベル1のまま攻略していけるシステムが用意されてて
実際にレベル1のままゲーム中最強の隠しボス倒してる動画とかいくつも上がってる
今やるならPS4の1.5+2.5に収録されてるからそれ買えばいい FF15は難易度分けてあれだからな、イージー選んでたらどんだけヌルゲーなんだっていう PS2時代が、映像部分と操作部分のバランスがとれていて
見てくれもフィクションとしてのリアルさが完成していた感がある
それ以上のリアルさを求められると
ストーリー展開と世界の作りこみの
バランスが取れなくなってつれーわ
FF15は下手に洋ゲーの文法に乗ろうと
したのがなー
PS4版の10や12が安定してていいわ 敵の攻撃をアクションで防御、回避する
という発想がなじめんわ
ポーションがぶ飲みできなかったら
つれーわEDにたどり着けなくてつれーわ
になってた FF15はオープンワールドってとことATBの進化形って事でのアクション要素採用だけは良かった
他はアイテム即時使用やらお手軽過ぎる回避やらアビリティや装備選択の楽しみ廃止やらで散々過ぎる調整だった >>20
ノーマルだと無双でつまらんけどハードでやるとやりごたえあって面白いと感じる 15は一番盛り上がるはずのリヴァイアサン戦とラスボス戦が
いきなりスーパーパワーでポチポチするだけでクソ萎えた
剣も全部集めてないのに勝手に発動するし
RPGを一体何だと思っているのか小一時間説教したい もうスクエニはスマホゲー作ってた方が良い
普通にゲーム作れば作るだけ信用下がるだけ 15年くらい前からもうクソゲーしか出せないメーカーになってたよ
そこから5年くらいでリメイクもまともにできないメーカーになり
さらに5年くらいでただの移植すらろくにできないメーカーになっただけ そういえばそろそろドラクエの新作出るんだっけ?
前に一瞬話題に出た事あったから公式見てみたけどグラ綺麗になっただけでシステム一切変わってないのな
ただでさえドラクエなのに加えて最近のスクエニの激ヌル調整と来たらヤバいんじゃないのかこれ 出来はどうあれ
オープンに挑戦して進化しようとしたFFは少しは褒めてやってもいいと思うわ わかってる、わかってるんだけどFFだけは毎度期待して買っちゃう…
派生作品は買わないが12までは神ゲーだった、13から完全におかしくなったな
それでも褒めれるところはあるから駄作とは言わないけどさ なんか2005年以降急激にクソゲーてか問題作が増えたイメージ
手を抜き初めた辺りなのかね
今こそ反省する意味をこめてスクエアエニクス迷作コレクションを出す時なのかもしれん マジで学生の作品発表場みたいになってるわ
インディ以下
光るところさえなにもない、チラシの裏でやってろレベル >>29
キングダムハーツは購入層考えたらそれでいいと思うが普通に考えたらおかしいよなあ
イージー、ベリーイージーが無双になるべきであってノーマルは検証試行錯誤するのが普通だと思うが
スクエニはノーマル=脳死チンパンだと思ってんのかな? 昔のスクウェアは神ゲーをいくつか作ってたけど
今のスクエニは頑張って良ゲーで基本凡ゲーしかないよな
ガチャや凡ゲーでも余裕で利益出るから何も変わらないだろうね 昔の良作でも怪しい部分はあったからな
今はその怪しい部分が全面に出てる感じ
何がゲームの面白さなのか完全に迷走してる ゲームを作りたい人達が集まってた会社から、利益を上げたい人達が集まる会社になっちゃってるんだからしょうがないね SFCの頃はスクウェア=買いだったのにな
PSから美麗ムービーに覚醒してPS2からは糞ゲーメーカー筆頭だな >>16
PS1がギリギリで
PS2ではすでにヤバいフラグ
FF13でライト層にまでヤバいってのが知られてしまったイメージ PS1まではガチでスタッフ一人一人にセンスのある人がいた印象
グラガグラガ言うが細かい所まで作り込んでて
かといって意味のない意識高い作り込みはしてなかったイメージ >>40
何かおかしいところあるか?
もし脳死チンパンがゲーム作ったらノーマルは脳死チンパン向けになるって何もおかしい事じゃないと思うが FF13 <用語を複雑にし、世界観理解の難易度を上げました
ユーザー<え、ゲーム難易度は?
FF13 <うるせえ!パージすっぞ! 最近のスクエニ内製のはゲームとしての面白さを感じられないようなモンばっかな気はする
シーソーバランスだけにはこだわってる感じだけど 少なくとも野村田畑が関わってる間はもうFF買わん
興味沸いても動画で良い
野村は言わずとも買える作品じゃないし
田畑は田畑であのヌルヌル調整でGO出した挙げ句、後からの取り繕いDLCが全部誰得なものばっかりだし
ドラクエに関しては論外すぎてもうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています