ケイブと東方がシューティングを潰した [無断転載禁止]©2ch.net
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吐き気のするカラフル弾幕、オタク向けのキャラゲーを量産したケイブ
脳死したデスマオタク
それに乗っかってさらに気持ち悪いゲームを売りさばき儲けるZUN
さらにひどいのはプレイすらせずに儲けようとする同人ゴロやオタク
STGは死んだ
レイフォースやガンバードの売れていた硬派な時代は終わった アケアカとかM2のやっとけよ
ガレッガはともかく最近あんまり見てないSTGごろごろしてんぞ 今は知らんけど昔のケイブシューは道中が楽しかった。俺は道中が楽しいSTGは良ゲーだと思う
なのに世間は弾幕弾幕と見た目だけに寄ってったんだよな 昔はわしも>>1のように軟派ゲーは嫌悪してたが結局中身がしっかりしてればどうでも良くなってきた むしろこの2つが無かったらもっと早く終わってたんじゃないか この2社が台頭してきたあたりでSTG興味なくなったな
弾幕という名の電流イライラ棒も嫌いだし ケイブは大往生までかな
ケツイは好感持てるがプレイすると
つまんない >>10、>>12
ほんこれ、大手がSTG作らなくなった頃にケイブが台頭しただけのこと
先鋭化だの何だの言われてるがとっくにアイデアが尽きて衰退し始めてたんだよなぁ
懐古ホイホイなダライアスバーストも全然売れてないし、口先だけの老害 >>2
いや、逆に伸びる予感。
そもそも、ジャンルとして2Dシューティングが死んでた
って前提でないから。 ドリキャス末期あたりがターニングポイント
くそつまんねえタイトルでも今の時代に出してくれるだけありがたいみたいな風潮反吐が出たわ そういや何でティンクルスタースプライツは影響受けた派生がないんだ? ただでさえうまい下手が激しいシューティングというジャンルで対戦なんて将来性ないからな
CPU戦も面白くもなんともないし TF6だの0dayだのストラニア見てれば弾幕以外は自滅していったのが分かるでしょ
トレジャーあたりも作れる内にRS3着手すれば良かったんだ CAVEとか東方のせいじゃねーよ
ガンバードが硬派ならぶるにゃんマンも硬派かな >口先だけの老害
クレクレ言った奴等は大喜びで買ってるんじゃね?
結果が振るわなかったのは、そいつ等の他に欲しい人が然程いなかったからじゃね?
口先だけの老害なんていないんじゃね?
洋ゲーの大作とか見て、おっ強そうな弾w、と感じたら、ひたすら持ち上げ褒めそやして
いざ発売となったら、でも俺やりたくねーしw、でスルーするような行為(だが買わぬとはよく言ったもんだ)
に慣れてると、そういう考え方になるのかな?
本当に好きで欲しい、ってのを全く理解していない
欲しい奴は買うんだよ PS3クオリティがどうこう言ってあの時期にケツイを出させなかったクソニーが悪い 古い形のSTGのファンが少なかったってなら言ってもいい この手の勘違いしてるやつは絶対STGやってきてないのが分かるからいい踏み絵だなぁ 小学校時代におかんとやって全然クリアできなかったpop'nツインビー
十数年ぶりにやったら1発ノーミスクリアした
プレイヤー側の知識が育ちすぎなんよ ストライカーズ1945じゃなくてガンバードなのか
てか彩京もセイブも無くなったじゃん >>29
社会に出てないガキは冷静沈着なパターン避けが出来ない。
反射神経にモノ言わせたアドリブアチョー避けで進めるから一度嵌るとドツボで大パンする。
実はSTGは年寄り向けだったりする。 >>31
わからんでもないが年寄りほどゲーム自体しなくなる
まさに先細り シューティング好きだけど、弾幕ボムゲー嫌いだから最近やるゲームないな。ダライアスぐらいか。 他スレより転載
>873 名無しさん@弾いっぱい sage 2017/07/25(火) 17:30:15.91
>PS4/PC ゲーム天国CruisinMix 発売決定
>http://ryokutya2089.com/archives/2211#more-2211
>角川ゲームス
>2017冬 4800円 税別
>1997年極楽パックについていたOVADVDが付属
>限定版にはOVAの台本、資料集つき 9800円税別
>セガサターン版完全移植+α
>声優も権利関係をクリアー
売れないとは思うが、パッケージで物理メディアなら俺は買うわ パターン避けなんて90年代のPCにでもやらせとけ
撃って弾避けまくって敵を撃破するってのが面白いからやってんだから
その避ける楽しみってのを弾幕で奪わんでくれよ
決められた答えに導かれるっての大嫌いやねん >>30
セイブ開発はゲームを作らなくなっただけで
会社自体はまだあるぞ
彩京は原神のクロスノーツに権利取られボロボロになって捨てられたが >>34
サターン版ベースってことは、
アケモードでコンテニューのカウントダウンの演出がカットされたままの予感
ってか、その値段じゃGUNばれがセットでもまだ高い 彩京は韓国に基板外注したのが不味かったね
速攻パクられてマメでパチモン乱発・・・
まぁそれで韓国でSTGブームが起こって彩京クローンゲーが逆輸入もされた訳だが >>1
他所が硬派なSTG出せばいいだけじゃね?商売になんないから出さないだけじゃね? ナノアサルトいろいろとおしいゲームだった
パワーアップはXマルチプライが好き >>1
こういう主張する奴は
だいたいSTGやってない 今ってSTGリリースしそうなのって
モスとグレフぐらいしか無いのかな >>39
>彩京クローンゲーが逆輸入もされた訳だが
SOLITE2000とかワイヴァーンウィングスとかファイアーホークとか色々あれだったな 弾幕は弾幕という一つのジャンル
正統派シューティングとは完全な別物
アクションRPGとシミュレーションRPGくらい違う >>35
パターン化しないでアドリブでクリアできるゲームなんてインベーダーの頃ぐらいしか無いぞ
アドリブ地帯も含めて行動を最適化することでクリアするものであってさ 例えば、の話だけど
操作系がFPSTPSに、なっちゃったらやっばり嫌かね? ZUNがシューティングを潰せるほどの大物だと言いたいのか? 東方は知らんがケイヴなかったらシューティングが当時は死滅してたかもしれない。
東亜プランとかのがあまりにコア向けになりすぎた。
最近はインディータイトルなんかもふくめていろいろなシューティングがでてきて嬉しい。 レイシリーズといえば企画兼プログラマーが鬱病を拗らせて半引退状態で悲しい
…がそれ以上に、実はZUN以上のロリコンだという事がショッキングだった これよくいう奴いるけど死んでたSTGを弾幕ゲーが甦らしたんだぞ STGは普通にロリキャラ多いからな。東方で喚いてるやつはにわか インベーダーエクストリームは楽しかった
萌えや弾幕に走らずともアイデア、センス次第でまだまだ勝負出来るジャンル ケイブはデスマ売れた後に2でコケたのがあかんかった
大復活も蜂ブランドじゃなければ低難易度アピールも出来たはず
東方はPC98時代から作り続けた結果 製作者の意図や趣味はともあれ、
萌えだの美少女にシフトしたシステムというなら、
AVG、テキストアドベンチャーの法が先だしな。
つまり、売れない、という問題の方が先だ。
ただ、このジャンルは死んでない、
という可能性を語るなら、面白いと思うんだよ。 虫姫も真アキの鬼畜さばっか話題になるけど
初心者でも遊べるバランスのとれたゲームだったのにな
2はクソ 弾幕ゲーは一般人には難易度が高過ぎる
パターン組むにもかなり頭の処理能力依存するしね >>61
ツインスティックシューター位なら許容範囲だけど、売れるために全く違うシステムになるなら遊びたくないな 虫姫とか初心者向けじゃないだろ
難易度低いモードとか弾幕薄くした変わりに弾速上げるとか意味解らん要素加えてるし 子供が遊ばなきゃ新規客が入ってこない。
小学生に2Dシューティング遊ばせるとか、任天堂でも難しいぞ。 >>1
360買えばケイブSTGの多くが遊べるぞ
他のSTGも充実しまくりだよ >>66
つまり、操作系を含めても、変化は望まないということだわな。
じゃあどこが進化したら嬉しいのか?
それがなくなってしまったのが、2Dシューティングだと思うのよ。 ケイブと東方がSTGを終わらせたというのも延命したというのもどちらも正しいと思う
延命はしたけど弾幕は一般人を旧来のSTG以上に遠ざける劇薬だったもの 怒首領蜂以降弾幕ゲーばっかりになって新作STGに興味無くなっていったね。今でもやるのがコンパイルシューやハドソンシューやコナミシューばかりだよ。彩京は弾幕ゲーばかりになった中でも違いを出していた感じだが。 これアフィスレか?
見てろよアルファモザイクとか(´・ω・`) MOSS・グレフ・社長・マイル「お前ら俺たちの前でも同じこと言えんの?」 正統派シューティングは衰退はしたけど無くなってはいないぞ
最近のではこれとか好き
Project root
https://youtu.be/Dn1JnEro77w
敵が全部ちゃんと自分に向かってくる >>78
お前らの微妙ゲー達は間違いなくSTGを潰した一因だろうよ
ケイブゲー撤去されてこいつらが入荷したときの悲しさよ 潰したも何も非弾幕STGに魅力が無くなって客呼べなくなっただけだろう 横シューも筆頭のグラディウス、R-TYPEが難易度上昇で終わったからなぁ ワイド画面普及して今こそ横シュー復活するかと思ったけど結局ダメだったな
元がアケゲーだからインカム稼がにゃいかんのだろうが格ゲーの異常な回転率には勝てるわけもなかった
ガンシューも復活して欲しいけど今はfpsあるからそっちに流れちゃうかな CAVEは大往生、ガルーダ、虫姫さま、ケツイの辺りが神懸ってたな
東方は基本的にボス戦を楽しむゲームだから
ステージクリア型の文花帖なんかは初心者も楽しめる作りになってて良くできてたと思う >>68
すれちがいシューティングはいい線言ってたと思う >>85
あきら小屋のゲームはいろんな意味で見た目が個性的すぎる
趣味全開なのは同人らしくていいけど >>53
おまけにネカマみたいなことやっとる
・・・本人言ってる通り結婚でも出来ない限り中村さんはもうダメかもわからんね ケイブと東方はSTGを延命させてはいない
STGのフリした弾幕ゲーという別の物を新たに流行らせただけ
STGが死んだのは弾幕ゲーのせいじゃないよ
単にSTG作ってたところが作らなくなっただけ
でもオレはまだグラディウスの新作を待ってるよ >>41
DSや大戦争、アマノジャクやってないの? >レイフォースやガンバードの売れていた硬派な時代は終わった
なぜそこでガンバードが出てくる >>84
グラフィックが、だろ?
シネモラはゲームとしてみるとツマラン >>87
文花帖の方が難易度高くて初心者殺しだから進めたくないな
最初は風神録やってサクサククリアしてからのMoFイージーで四苦八苦するのが楽しい よく怒蜂以降は弾幕ゲーばかりって言われるけどリリース数で見たら実際は怒蜂以降も非弾幕のほうが多い
そしてそのケイブですら敵弾消すのがメインで弾避けしなくていいゲームが半分くらい
同人は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています