ソニーが携帯機撤退したらVITAのソフト資産をどうするのかという問題 [無断転載禁止]©2ch.net
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VITAはタッチパネルや背面タッチが標準でついてるため、PS5やPS6でVITAのVCが出てもまともに遊べない
PSPは据え置きの操作性からボタンを減らしただけなので問題なく対応できた
なぜVITAはあんな奇形ハードに作ってしまったのか?
WiiやWiiUやDSや3DSも独自の操作性だが、Switchでほとんど対応できる作りになっている 背面タッチとかテラウェイくらいしか知らんがリモプみたいにR2L2に割り当てれば問題なくね? ラインナップの8割がアニオタゲーなんだから後世に残す必要性がない マルチばっかなのにまともな資産なんかあるか?アーカイブスくらいだろ >>2
VITA版テラウェイこそ永遠に据え置きに移植できないゲームNo1だろ
タッチパネルで箱を開いたりレコードを回したりする操作があったはずだがどうすんだよ >>3
クソゲーばかりでアタリショックおこしたアタリのゲームでさえも
PSやXboxにちゃんと移植されてる
ゲームの質にかかわらず残せることは大事 これってps3にも当てはまらない?DL版買った人どうするの? >>1
続編はほぼPS4で予定されてる
vita単独タイトルはいちいち気にしなくてもいいレベルが殆ど
つまりあんまり問題ない まあVITAはソフトもユーザーも根こそぎSwitchに移行だわなー 背面タッチなんて、前面タッチパネルがあるインターフェイスならL2もしくはR2押しながら
前面タッチで背面タッチと同様になるようプログラム設定すればいいだけ VITA独占タイトルで資産として残したいタイトルぱっと思う浮かばないな ブラのホック外すのに背面タッチ使うゲームとうとう無かった >>8
ソフトの移植の難しさではなく
移植した後、どうやってそのゲームをプレイするのかという問題
PS3の操作性はPS4のコントローラーでも受け継がれてるしXboxのコントローラーやSwitchのプロコンでも代用可能だが
VITAのタッチパネルや背面タッチはそれらの汎用据え置きコントローラーで代用ができない >>9
続編が出るならなおさら初代のゲームの重要性が上がるだろ
メタルギアソリッド5をプレイした人がメタルギアソリッド1からさかのぼってやりたいと思ったとして
メタルギアソリッド1はタッチパネルと背面タッチがあるから今のハードでは遊べませんとなる ゴキちゃんこれどういうことwwwwwwwwwwwwwww
安堂ひろゆき/FlightUNIT ?@drunkenAndo
Swithの完成度が予想以上に高過ぎて、これやっぱりVitaで出てた辺りのソフトは間違いなく
ゾロっと集まって来てここ暫くの任天堂ハードではあり得なかったくらいサードのソフトが
集まって来るんじゃ無いかなと。
特に国内向けはPS4とSwitchのマルチ、どんどん増えて来ると思う。 >>5
PS4に移植されてる時点で操作方法の差なんて誤差レベル >>12
前面タッチパネルはどうすんだよ
PS4の真っ暗なタッチパネルじゃVITA版テラウェイの操作はできないぞ >>18
あれは移植でもリマスターでもなく作り直しだ
わざわざ作り直さなければいけないところにVITAの奇形っぷりが物語ってる ビータのソフトを売ってスイッチとゼルダを買えばいい >>21は過去に任天堂ハード及び任天堂ハードのソフトは
国内売り上げでゴキを煽るための道具であって
ゲーム自体は興味ない
WiiUもスイッチもぶっちゃけ持っていない発言も過去にしている >>17
これが一番リスク少ないからな
サードも流石に動いてるだろ >>21の黒歴史
3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた >>23
今サードがソフトを出す基準は
マルチにしやすいかどうか
PS4が最速6000万売っても
結局その半分以下のXBONEやPCにも大半の作品がマルチで出てる
普及台数は関係ない
それ故に現行据え置きではなく
再びPS3、360世代のスペックのハードを出した任天堂はあほの極みである
FIFAは何とかPS3、360版基準レベル版を出してもらえるが
いい加減PS3、360を捨てる作品がスイッチに出ないのは当たり前 >>20
その程度のゲーム性ってことだろVITAにこだわる必要は無い 対応出来るって言うがwiiuのペーパーマリオとかスイッチでどうすんだろな
タブコンでカードをタッチで選んでバトルだったような >>28
Switchにもタッチ可能な大きな液晶画面がついてるだろ switchの問題は微妙な性能なんだよね
HDゲームじゃ大幅な手直しが必要で
専用で最初から開発するにはスペックが高すぎて開発費がかりすぎる コードネームngpだから、
ネオジオポケットと同じく消えてなくなる >>30
スイッチの液晶にタブコンの画面写したらテレビの画面はどこに表示すんのよ…ドック入れても無理だし >>34
当時から思ってたが、ほんとなんでそんな縁起悪いコードネームにしたんだろうな。
任天堂がドルフィン(ゲームキューブ)でパナソニックと組んだと聞いた時にも
3DOでコケたパナと64でコケた任天堂が組むとかどうなの、って思ったし。 >>35
テレビとSwitchの2画面で映せばいいじゃん
今はまだ対応してないかもしれんがアプデでどうとでもなる >>37
ドック経由でテレビに繋ぐから今の標準構成では無理。 ソニーがギミックで勝負かけてもダメだろう
逆に
任天堂がギミック捨てて性能で勝負かけてもダメだろうな
つまりブヒッチは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています